日 記
《TOP》 過去の日記
2004年10月
   
10月31日(日)
何かあっという間の一ヶ月だった。しかし台風が毎週の様に日本列島に上陸したり、新潟県の中越地方を中心に地震が多発したりと大変な月だった。
今年もあとニヶ月で終わってしまうが、歳を重ねると一年が物凄く早いように思える。
今年は何をやったか振り返りながら、やり残した事を残り二ヶ月でやるぞ〜〜!
   
10月30日(土)
ある人の掲示板で、トトロやトナカイに乗ったサンタクロースを見たんですが誰も信じてくれないと書いてありました。常識的に考えると?と思うのが普通ですが、私はこんなことを書くその人はとても心根の優しい人なんだな〜と思いました。
大人になると厭でも流されていってしまう事が、沢山あるけれど、こんな素直な心は失いたく無いですね。
世界中の皆が素直な気持ちを忘れない時代がいつか来るのかな〜。
   
10月29日(金)
今日は年に一度の健康診断を受診する為に有給。8時30分に診察受付をすると既に先客が4名もいた。それでも2時間程度で検診が終り、序にかかりつけの歯医者にも寄って歯科検診をして貰う。(因みにここの先生もボルボ仲間)その後、井筒屋珈琲店にて3番の珈琲を飲み、昼食はフォードGT40の情報をくれた、二度揚げとんかつのお店で一口カツを食す。
午後からは縦好きとshare-gakiさんのサイトで紹介されていた、 「PALPER(パルペ)」と「un neuf 」の二軒を訪ねた。小さいながらも主張があっていい感じのお店だった。
   
10月28日(木)
明日から又、天気が下り坂になるそうだ。
台風や地震の被災地に住まわれている方達は、どんな思いでこの寒空の下で過されているのだろう。
私の住む豊橋からも、今朝、消防隊員と給水車が中越地区に向かって出発した。
自分に出来る事はと考えて、少しでも役に立てればの気持ちから、コンビニで買い物をした時にお釣りの小銭を義援金のBOXに入れる事にした。
   
10月27日(水)
横好きのいとこの所にお見舞いを送ったらお礼の電話が来た。昨日やっと大工さんが来てくれたが一ヶ月位かけて床下を乾かさないと床が張れないそうだ。明けても暮れても泥のかき出しの毎日。ボランティアを頼んだが、彼らは家の中には入れないという規約があって、手伝ってもらえる範囲が限られている。友達も交代で来てくれているそうだが、みんな仕事があるのでそうそう毎日も来る事ができず、結局中途半端のようだ。想像もつかないが、一面泥に覆われたので、その泥が乾いて舞い上がって、家の中の方がよほど空気がいいと言っていた。保険も水害なんかに遭うとは思ってないので、たいした金額が出ない。話を聞いているだけで胸がつまる思いだ。 by 縦好き
   
10月26日(火)
今日は朝から生憎の雨。台風の集中豪雨や地震の被害に遭って避難所に避難している方々が9万人近くもいるそうだ。先日の雨で地盤が緩んでいる場所がたくさん在るので、二次災害、三次災害に気を付けて、これ以上の犠牲者が出ない様に祈りたい。
   
10月25日(月)
焼き松茸 今日はうれしい松茸騒動の日だった。
高山の友人がたくさん松茸を送ってくれたので、ご近所とshare-gakiさんにも御裾分け。
自宅で調理するなんて不安だな〜と思っていたら、電話にて臨時の遠距離お料理教室とあいなった。こんな貴重な体験は最初で最後になるだろ〜な。 by 縦好き
   
10月24日(日)
今日、横好きのいとこの状況を聞くために叔母さんに電話してみた。
豊岡までは福知山からバスが出ていて、通常1時間で行ける所を3時間程かけて叔父さんが辿り着いたそうだ。向こうからタオルと長靴、ホースなどを送るよう頼まれたので送ったそうだ。食料は炊き出しのお陰でおにぎりなどを食べているのでなんとか大丈夫だそうだが、家の片付けをしようにもその道具が品切れで売ってないそうだ。町の殆んどが水につかったわけだからお店も被災しているだろうし、町中の人が一度に同じ物を買い求めれば当然品物はなくなる。
いつもは物で溢れているこの時代がこんなに脆いとは・・。by 縦好き
   
10月23日(土)
本当ならば今日は秋晴れの飛騨路に一泊で伺う予定でしたが、先日の台風で多大な被害が出ており、
とても遊び気分で訪ねてはと思い訪問は中止にしました。
昼食を食べに伺う予定だった「かさ井」さんからもメールが届き、ご本人も被害が無い様でひと安心と思っていたら、今度は新潟で、大規模な地震が多発しました。
このサイトにお立ち寄りのみみさんのご実家が見附市との事で、さぞやご心配の事と思います。
台風の上陸回数の新記録や各地の地震発生など今年はどうなっているんでしょう。
   
10月22日(金)
気温21度のすっきりとした秋晴れの朝、マンションの通路から下を見たらここに住み着いているミーちゃん、クーちゃん親子が畑から姿を現した。
餌を貰ってない様なので、クッキーを持って下に降りて半分に割って差し出したら、シャーと威嚇された。
ここに住んで丸三年になるが未だに触らしてくれない。
   
10月21日(木)
テレビのニュースを見ていたら、兵庫県豊岡市で殆んどが水に浸かって住民が避難しているそうだ。
豊岡市は横好きのいとこが住んでいるので心配になり叔父さんの所に電話してみた。
やはり被害に遭っており、子供が小さいので避難所にも行けず2階部分で生活しているとの事。
叔父さん達も援助に行きたくても道が寸断されていて行くことも出来ずに食糧を送るにも運送便が入れない状態らしく水が引くまで何ともならない。なんだか神戸の震災の時みたいで心配だ。 by 縦好き
   
10月20日(水)
今日は朝一番から台風23号の影響か、ザザ振りの雨。猫のミーちゃん親子に見送られながらの出勤。
昼一番に担当先の会社に行ったら、午後から社員及び出入りの業者に対して退社命令が出されたので入場出来ませんと言われて会社に戻る。
会社でも強まる風雨に対し本社に問い合わせ、3時を待って退社と指示が出たので早めの帰宅。
   
10月19日(火)
今日は早くも台風23号の影響で生憎、朝から雨模様。
明日の夜には東海地方にマトモニ直撃コースを進んでいる。
この台風が日本列島に上陸すれば、気象庁が観測を始めて以来最高の上陸数を更新するらしい。
まだ22号の傷痕が生々しく残っているこの時期に台風の上陸だけは勘弁して欲しいものだ。
   
10月18日(月)
電気炊飯器のお釜のテフロン加工が剥がれてきたので土曜日に新しいのを買った。電気屋に行ったらピンからキリまであって、安い物だと4000円位、高い物だと60000円以上のもあって驚いた。うちは炊く量が少ないのであんまりいい物を買ってももったいないので8000円位のにした。炊いてみて驚いたのは何故か、スイッチを入れるとファンが廻ってブ〜ンというすごい大きな音がする。朝はタイマーセットで炊くのでこれは絶対朝方この音で目が覚めるなと思ったら案の定二人とも目が覚めた。ファンヒーターやパソコンじゃあるまいし何でファンが廻るんだろう?今まで使っていたのは買ったときの領収書を見たら15000円だった。う〜ん、安物を買いすぎたのか?ほんとは伊賀焼きのかまどさんで炊くのが理想だけど、そばについてないと心配だから、ちょっと面倒なんだな。  by 縦好き
   
10月17日(日)
日本手拭い 今日はきょうげんきっ子さんが遊びに来た。トホホの国に行ってる横好きの為にモンブランを持って来てくれた。おいしい。彼女は着物を着るのが好きなので、箪笥の肥やしになっていた半襟をプレゼントした。彼女からは京都土産のエイラクヤの日本手拭いをもらった。お稲荷さんをモチーフにした御当主デザインの図柄でおきつねさんもいてかわいい。  by 縦好き
   
10月16日(土)
秋晴れのドライブにはもってこいの青空を横目で見ながら、今週はトホホの世界に逆戻り。
ここ豊橋では、今日、明日の二日間、五十回目を迎えた「豊橋まつり」が盛大に開催されている。
夜には花火が打ち上げられ、音だけが虚しく響いてくる。
   
10月15日(金)
今日は井筒屋珈琲店のマスターから教えて貰いネットで購入したクエン酸の錠剤が届いた。
社名が面白くて笑える「つかれず本舗」丁度、某国営放送でクエン酸の効能を放送していたので、
タイムリーだった。これを飲んで少しは疲れが取れたらな〜と試してみる。
   
10月14日(木)
朝晩はめっきりと冷え込んで周りの景色も秋の装いに。
残業をしている所へ、アポロさんから直電が入った。夕方には台湾から日本に戻って来たそうで、無事でなにより。台湾のお土産を送ってくれるそうなので楽しみだ。
   
10月13日(水)
豊川市・桜ヶ丘ミュージアムのてんこく展にshare-gakiさんの作品をを観に行く。
さすがと言うか、ヤッパリと言うか、際立っていた。
天分は平等に配分される事は無いと、改めて思い知らされる。
   
10月12日(火)
ボルボ・マイレージ・コンテストに本登録する為に、デジカメで撮った画像をプリントアウトして送った。
現在は暫定の6位になっているが、正式に発表されるまで何が起こるか判らないので、固唾を飲んで結果発表を待っ事に。夜には雨模様になって変な天気。
   
10月11日(月)
三連休の最終日、美濃和紙に惹かれた、イサム・ノグチに思いを馳せながら、「美濃和紙の里」美濃市に「うだつの町並み」と美味しい蕎麦屋さんを訪ね、食後、板取川の川岸に建つ「せきや」でティータイム。
そして最後に岐阜県美術館へ、イサム・ノグチ生誕100年記念「光の彫刻・あかり」を観に行く。
今日の美濃地方は30度の気温を示す真夏日で、愛車の水温計もグングン上昇し焦ってしまいました。
途中、山野草に嵌まっていた頃に行きつけだったお店に立ち寄ったら、以前と変わらぬ笑顔で迎えられて、チョッピリ嬉しかったりして。
   
10月10日(日)
三連休の中日に休日出勤で出掛けましたが、釣り人の執念と言うか凄い光景を見ました。
台風による雨は上がったとは言え、支流から流れ込む水量は依然衰えてはいないのに、
もう川に入って釣竿を出している方が数名みえました。
そうまでして釣りをしたいものなんでしょうか?何かあってからでは遅いと思うのだが!
   
10月9日(土)
今回の台風22号はここ数年来で最大級と言われ、おまけにここ東海地方を直撃するとの予報だったので、昨日のうちにベランダを片付けて、今日は朝からおでんを作って準備万端で備えた。暴風を怯えながら待ち構えたけれど、雨だけでいっこうに風が吹く気配はなし。ただ、ニュースを見ていたら、市内の川の堤防が崩れて非難勧告が出た場所があって、それが友達の家の近くだったので慌てて電話をしたけど大丈夫だった。今年の台風はもういい加減終りにして欲しい。被害に遭われた方が少しでも早く立ち直れるといいな。 by 縦好き
   
10月8日(金)
今日は台風の影響で、朝からずっと雨雨雨。昼休みに行きつけのお店に食事に行こうとしたら、道路の封鎖をし始めた。雨にもかかわらず沿道に多くの人が立ち並んでいるし、朝刊で皇太子が万博会場を訪れたとの記事を読んでいたのでピンときた。「皇太子様のご視察」だ!
   
10月7日(木)
今日も青空が一面に広がる、気持ちの良い天気だった。湿度も低くこれ位の気候が一番すごし易い。
週末には、又、台風が日本列島に直撃して来るイヤな感じ。
三連休も仕事になりそうなので、台風でどこへも行けなくても、一緒かな!
   
10月6日(水)
昨日の雨模様が嘘だったかと思わせる程の秋空。気温は28度と結構高かったが、湿度が低くすごし易くかった。日付が代わるちょっと前に茨城の霞ヶ浦付近を中心に震度5弱の地震が発生。
先日はここ東海地区でも地震があったばかり、日本列島はどうなっているのかな。
   
10月5日(火)
今日は朝から一時間に30ミリを越す降水量で道路は冠水状態。
隣りの校区では避難勧告が出た所もあったみたいで心配だ。
川の様な流れの道路を走っていたら、又もや警告等が点灯した。断線の警告、テールランプの玉切れ。
気分はダンセン・イン・ザ・ダーク!
   
10月4日(月)
週が変わり担当先に伺ったら、350点中、前例のある150点近くを再見積もりせよとの言葉。
黙って聞いてはいたが、思わず「おみゃ〜タワケか」と口から出そうだった。
   
10月3日(日)
今日も朝から一日中、雨が滴り落ちている。
6月下旬から始まったトホホの世界から漸く抜け出せそうな気配になってきた。
思い起こせば鰻オフ以降、お盆休みの4日間を含めて今日まで9日しか休んでおらず、よく頑張ったな〜と自分自身を褒めてあげたい。しかし年末にはまた、トホホの第二弾が始まりそうで恐い。
   
10月2日(土)
昨日までの晴天が打って変わっての雨模様。今日もとほほの世界に出勤中、アポロさんからの直電で、
イチローがメジャー年間最多安打記録を塗り替えた事を知った。
今年は中日ドラゴンズも優勝し、地元のヒーローのイチローが活躍し、東海地区の野球ファンには忘れられない一年になる事だろう。
   
10月1日(金)
昨日メールでステンレスハンガーを注文した。折り返しで見積もり金額の連絡がきたので今日振り込みに行った。ハンガーLL¥3840、洗濯ばさみ\640x2、トータル\5376、送料込みの手数料先方持ち。
オークション以外ではネットでの買い物はあまりしたことがないので、ひょっとして悪徳業者だったらどうしようなどど、支払いを済ませた後で考える小心者の私でした。
横好きは明日もトホホの国へ。   by 縦好き

TOP 過去の日記