日 記
《TOP》 過去の日記
2004年11月
   
11月30日(火)
早いもので明日からは、もう師走になります。残すところあと一ヶ月で今年も終わろうとしています。
皆さんは今年を振り返って何か印象に残る出来事が有りましたか。
私はこのサイトを立ち上げた事が一番の出来事でした。
ここを通していろんな新しい出会いがありました。
良い思い出だけを思い浮かべながら、残りの一ヶ月を過していきたい。
   
11月29日(月)
3、19、20、21、何の数字だか判りますか? そうです、今月の私の完全にお休みだった日です。
1ケ月で4日、週に約1日と考えれば普通なのかなとも思ってしまいますが。
私の勤めている会社、基本的には完全週休二日の祝日も休みなんです。
有給も一年に20日あります。でも何か変ですよね!
   
11月28日(日)
今日は昼からの休出。風邪の具合もだいぶ良くなってきて、たまに咳が出るくらい。
私の留守の間に、きょうげんきっ子さんが遊びに見えたようで、中原屋の麩餅とそば団子をお土産に持って来てくれました。昨日はマッターホーンのケーキを食べたので、今度は和菓子でバランスよくです。
   
11月27日(土)
今日も休出だったが、縦好きの買い物のアッシー君になっていたら午後の3時になってしまった。
行くのを止めようかとも思ったが、少しでもやっておかないと明日が大変だ。
取りあえず、今日予定していた分だけはかたずけて帰ってきた。明日も杜甫甫の出勤だ。
   
11月26日(金)
今日も風邪気味。明日も仕事に出て来るので、今日は早目の帰宅。
帰りに車を修理に出しているディーラーに立ち寄って様子を聞くが、未だに原因が判らないそうだ。
まぁ〜代車の具合もすこぶるイイので、もう少し位なら喜んで待ちますよ!
   
11月25日(木)
昨日に引き続き風邪気味。本来ならばあと一日頑張れば休みだ〜という所なのだが、又、仕事の山が連なって遊びに来た。しょうがねえな〜。
気がつけば、今年もあとひと月ちょっとで終わってしまうが、あっという間の一年だった。
   
11月24日(水)
前日の夜中、ぐっと冷え込んできた事に気がつかず、暖房も入れずにバソコンに張り付いていたら体が芯まで冷えてしまった。時計の針は1時を差していたので、慌ててシャワーを浴びて蒲団に潜り込んだが、後の祭り! 朝起きたら風邪っぽい。
流石に先週末から仕事に遊びにオーバーレブ気味だったから。
   
11月23日(火)
京都行きの直前から、愛車のボルボが調子悪くなった。
燃料調整センサーが異常を知らせるランプを点灯。いつもなら高速道路の走行では燃費は、1リッターあたり11キロ位走るのだが、今回は8キロを切った。
代車を準備してもらい今日から入庫。960SDの 3.0g 24Vを貸してくれたが、中々グッド!
   
11月22日(月)
週末のハードワークで少々寝不足気味の体には眠気を誘う、小春日和の様な陽気。
しかし、冷静に考えるとオフ会に出る為に、往復800キロもの距離を車を走らせてくるのは、ヤッパリ、変人の変人たる由縁と改めて考えさせられた。
私も自分だけは違うと思っていても、しっかりと変人菌の保菌者なのかな?
   
11月21日(日)
VOLBoXのオフ会の最終準備を終えて就寝したのが1時30分。朝6時30分に起床、ヨゴレた車を洗車した後、、アポロさん、マーさん、ダーさんを迎えに浜名湖畔まで行き、蒲郡のオフ会場へ。
先ほど午後7時前にアポロさんを見送って、怒涛の3日間は漸く幕を下ろした。本当に疲れた。
   
11月20日(土)
本日、京都・知恩院にてお勤めがあったので、前泊で19日に京都に入り、ちょっとした旅行気分を味わってきました。
京都西陣の町家を再利用した、蕎麦屋さんを2軒と京大近くの隠れ家的、カフェ、それと30年前に富山県から移築した合掌造りの部屋で戴く京懐石のお店と、超満喫の全行程、約600キロのプチ旅行でした
   
11月19日(金)
昨日の雨も上がり、何とか薄曇の朝。今日から一泊二日の日程で京都に行って来ます。
今年3月の桜の季節に行ってから早いもので8ヶ月が過ぎ様としているが、目茶苦茶忙しくてあっという間だった気がする。以前からチェックしていた蕎麦屋さんの訪問も目的の一つだが、夜の紅葉のライトアップも今日あたりから始まるので楽しみだ。
   
11月18日(木)
やっぱり午前中の早い段階に雨が降りだした。仕事の方も段取りを一応つけてひと安心。
帰りにGSによってガソリンを満タンにし灯油も買ったが、1リッター57円だった。
昨年は37円だったから原油の高騰がモロに反映している。今年は暖房費が沢山いるぞ。
まだ東名高速の集中工事は終わっていないが、いよいよ明日からは上洛だ。
   
11月17日(水)
すっきりと晴れ渡った秋空。ここ二三日、朝の冷え込みがはっきりと分かる様になった。
そんな中このマンションに住みついている猫のみーちゃんの子供が棲家から這い出してきて畑で遊んでいる。二匹でジャレ合っている姿はほほえましいが、このまま何事も起こらずに成長していって欲しい。
明日は午後から天気が下り坂らしいが週末には持ち直してくれよ!
   
11月16日(火)
昨日から愛車のエンジン警告灯が又、点灯しだした。いつもの水温センサーかと思いきや、燃調センサーの異常信号だと言われた。原因が直ぐに判断出来ないとの事で、週明けにディーラーに預ける事になる。
ついでにラグーナ蒲郡でのオフ会の参加賞用に、お宝グッズを数点分けて貰って来た。
これで予備も出来てひと安心だ。
   
11月15日(月)
明け方前に降りだした雨もお昼前には上がってスッキリとした青空が広がった。
しかし今までの様に気温は思ったほど上昇せず肌寒い。
とりあえず、あと三日頑張ったらお楽しみが待っている。そう、もう少し・・・・。
   
11月14日(日)
今週末に控えた、VOLBoXのオフ会と、京都行きに備えて今日も杜甫甫の国に出勤。
大きな事務所に一人でいると体が冷えてきて暖房を入れた。
贅沢かな〜とも思うが、ここで風邪をひいたら元も子も無いと一人で納得する。
あと少しでふた山目が終わりそう、もうひと山だ。
   
11月13日(土)
今日のトホホの休日出勤だが、出掛ける時間が遅かったで思った程仕事が捗らなかった。
5ヶ月近くも休日出勤が続いているので、モチベーションが下がって来たのかな?
明日は今日の分も取り戻さないとマズイな。
   
11月12日(金)
昨晩の雨、ここから40〜50キロ程東に行った、磐田市・浜松市で凄く降った様で夜中に浸水の被害が出た模様。
今年は台風が幾つも上陸し雨による災害が各地で発生し、私達の住んでいる地域の直ぐ近くでも一度避難勧告が発令された。昔はおっかないモノの代名詞が、地震・雷・火事・オヤジだったが、今時はオヤジが恐いなんてとんと聴かないね。
   
11月11日(木)
今日は昼前から生憎の雨降り。
今年も残す処あと50日となったが、歳を重ねる毎に時の過ぎ行く速さが加速する様な感じがする。
人生の折り返しを過ぎたが、未だに「ぼっくう小僧」のままだ。
いかすオヤジになるのが目標だが道は中々険しいものがある。明日も目標に向って頑張るぞ!
   
11月10日(水)
ボルボのWebサイトで開催されていたマイレージコンテストの確定ランキングが発表になった。
900シリーズ以前のクラスで一位だった人と二位だった人が順位が入れ替わっていた。
なぜ? 最終日の登録画面と今日の確定画面で走行キロ数をチェックすると確かに二位の人が走行距離を伸ばしているが、それは登録終了後の話であって、あくまでも送られて来たメーターの確認画像は確認の為の物でしかないと思う。だったら締め切りギリギリまで距離を伸ばしてから写真を送った方が得!
 最初にその辺の説明が無かったから、こんな決定はルール違反だと私は憤慨した。
しかし縦好きに言わせると、元々が新車を販売する為のデーター収集に利用しただけだよと、割りと冷静なお言葉。そうかな〜と思いながらもイマイチ納得がいかない一日だった。
   
11月9日(火)
昨日から始まった東名高速の集中工事の影響で、渋滞を嫌った大型トラックなどが国道1号線に迂回した為に国道も渋滞気味になっている。
名古屋の本社から一日おきに通って来る営業所長は、渋滞があっても信号や人の飛び出しなどの心配が無い高速の方が安心と言って、元気無く帰っていった。ご苦労さん!
   
11月8日(月)
今日から東名高速の集中工事が二週間の予定で始まった。名古屋へは通常なら45分程度で行けるが、今日は2時間半もかかったそうだ。
19日の最終日に東名を利用する予定なので対策を考えないといけないな。
   
11月7日(日)
今日は私達の住む豊橋の市長選挙と市議会議員の補欠選挙がある。投票の案内ハガキが来るまで知らなかった。現市長の体制が磐石で無風選挙の様相で、選挙カーも見なかった様な感じ。
こんな物言わぬ市民ばかりだと知らない間に何がどうなっているのかも判らなくなってしまう。
選挙には自分の意思を反映させる為にも必ず行かなくては!
   
11月6日(土)
今日は朝から快晴の一日。我がサイトの掲示板によく登場してくれる、一匹狼さんとVOLBoXのお仲間達が高山〜白川郷の旅に出掛けた。昼食はこのサイトでも紹介した「割烹 かさ井」さんにお立ち寄りとの事で事前に連絡はしておいたが、夕方5時に一匹狼さんから無事に辿り着けて美味しい蕎麦をいただきましたとお礼の連絡が入った。喜んで貰え紹介した甲斐があると言うもんだ。
   
11月5日(金)
今日は午前中に歯科医院に、夕方は内科に行って来ました。
うちの家系は血圧が高い家系の様で、親父、姉共に高血圧で、私もここ3年ばかり前から医者通いです。冬に向って寒くなると血圧が上昇気味になるのだが、今回は先月より下がり気味になっていました。
先生も具合が良くなったのか〜と首を捻っていました。(クエン酸のお陰?)
   
11月4日(木)
昨日伺った、各務原の蕎麦屋さん「そば茶寮 文福 笠井」さん、なかなか美味しいお蕎麦をいただけて満足だったので、蕎麦の細道にアップしました。
そのあと足を延ばして伺った多治見市の「茶三昧 灯屋」さんも良かったので、こちらはボチボチとコンテンツ作りをやっていくので、お楽しみに!
   
11月3日(水)
週末は又もやトホホの国に出勤、今日は遭えて休みにする。
今頃と言っては何だが、新そばを食べに各務原市で見つけた蕎麦屋さんを訪ねる。
恵那市在住のそば猪口コレクターの高柳先生から名前だけは聞いていたので、どんな蕎麦が食べれるのか楽しみだ。
   
11月2日(火)
今日は快晴の秋空の下、気温は20度まで上昇して、少し動くと汗ばむ陽気。
先月の初めに退職願いを申し入れた新人さんに漸く許可がおりた。
後釜に入った人は確かに仕事の経験も結構あるが、新人さんが半年掛かって理解出来ない仕事を一ヶ月で理解した。これで何とか仕事のバックアップ体制も整ってひと安心。
   
11月1日(月)
6月末から始まったトホホの時間も先月末をもって漸く平準化に向いそうな兆しがあったのに、月が替わっても元のままだ。
担当者が言うには、年末には最終ユーザーに製品を納入しなくては次の注文が入らないかもしれないと。
しかし、納期の書かれた注文書だけくれて、肝心の図面が無くて如何するつもりなのか、まったく先が思いやられるぜ!

TOP 過去の日記