日 記
《TOP》 過去の日記
2004年12月
   
12月31日(金)
今年の最終日、大晦日は雨がそぼ降る中、朝を迎えました。
このサイトを1月18日に立ち上げて最初の年越しですが、皆さんはどの様にお過ごしなんでしょうか。
私たち夫婦は今から年越しの為に実家に向って出発です。
お立ち寄り頂いた皆さんが退屈しない様に、コンテンツをUpしておきましたので、ご笑覧のほど宜しくお願いします。
では、来年も笑顔でここに集えます様に念じ、今年最後の日記とします。
   
12月30日(木)
今日が自分的には本当の意味で仕事納めだった。
会社の窓越しに見える東名高速の下り線は、まだ大渋滞には至っていなかった。
明日は早朝から、私の実家のある伊賀市に帰省。1月2日には帰って来て、2005年の立ち上げだ。
   
12月29日(水)
とりあえず、会社的には今日が仕事納めで大掃除。午後4時に解散、私は一人居残りで9時まで仕事。
明日は午前中だけ出勤したら何とか目鼻が・・・。本当に最後まで仕事に追い捲られた一年だった。
来年はもう少しノンビリとしたいものだ。贅沢かな?
   
12月28日(火)
担当先の会社は本来今日が仕事納め、しかし現場は大晦日も突貫工事でやる事に。
破損した製品の代替品が欲しいとの事で急遽、名古屋の外注に引き取りに行く。
東名を走行中の車の中には一足速い長期休暇の人達がいる様で、普段より混み合っていた。
明日は大掃除で仕事納めだが、私は明後日も仕事になりそうだ。
   
12月27日(月)
今日もあと4日を残すだけとなった。十代の頃は一年の過ぎ行くスピードにもどかしさを感じたものだが、四十路も後半になってくると、一年の通り抜けていく早さに驚いてしまう。
遣り残した事が一杯在りすぎて、書ききれない位だ。煩悩が多すぎるのかな?
   
12月26日(日)
今日は朝一番から、幸田町のJA愛知「憩いの農園」にお出掛けし、正月の飾り付け用の花などを購入。その後は正月の更新用のコンテンツ作り。夕方、年末年始の休み中の珈琲豆の補充に「井筒屋珈琲店」に出掛ける。地元では有名な和菓子屋さんの店長さんとの蕎麦談義に話も弾む。
私が以前から蕎麦屋の訪問用リストに書き留めてあるお店に行ったらしく、早速情報収集をする。
   
12月25日(土)
二日前に半田、常滑に行った帰りに見つけた蕎麦屋さんへ今日行ってみた。
先月19日に開店したばかりのお店だったが、古い穀物蔵を改造し、蕎麦もなかなかの味だった。
その店でちょっとした情報を得たので、また今日も常滑に行った。
帰りは安城の「野むら」さんにお立ち寄り。時間が遅く暗かったので、選ぶ事も無くお話だけ。
   
12月24日(金)
今日、豊川の自衛隊駐屯地の前の道を通った時に見た一場面。
正門の脇に門松飾りが置かれていた、そして側面の桜の名所・佐奈川沿いの桜の枝には、おびただしい数の電球が取り付けられていた。夜になるとさぞや煌びやかなイルミネーションとなるのでしょう。
イラク・サマーワに派兵されている隊員はどんな思いで、きょうの日を迎えているのでしょう。
   
12月23日(木)
今日は半田の衣浦海底トンネルを通って、半田〜常滑を廻って帰って来た。(約180`)
半田にある古民家を改造した手打ち蕎麦屋さんは、今一歩、合格点に届かず掲載は見送りに。
常滑では、share-gakiさんに教えて貰った「FU-U 風」のグループが結構、気に入りました。
以前、常滑に行った時には無かった感覚のお店だ。
   
12月22日(水)
いよいよ今日から愛知では、2学期の終業式があり短い冬休みに突入です。
子供さんのいる家庭ではクリスマスにお正月に行事が目白押しで大変そうですね。
私は明日、中部国際空港の完成を来春に控えた常滑方面に久し振りに行ってみるつもりです。
大規模に変貌する地元・愛知県をこの目で確かめる為に。
   
12月21日(火)
今年もあと十日を残すあまりになった。送別会を兼ねた昼食は最近リニューアルしたばかりの「蟹料理とゆば料理」が売りのお店。予約をしておいたので待たずに食べれたが、食べ終わって出てきたら、レジの前に順番待ちの人が沢山いた。殆んどが女性客だった。亭主は少ない小遣いを遣り繰りしているのに、主婦連は連れ立ってこんな所でご馳走を食べている。旦那が見たら何て言うかな。
   
12月20日(月)
今日は気温が18度近くまで上昇し、まるで春の陽気だった。仕事の段取りは先週で何とか形になったが、年末年始前までに急ぎで間に合わせて欲しいと無理を言って来る。
何とかしてやりたいが、出来る事と出来ない事があるので、対応を考えながら処理していく。
明日は私のデリバリーを担当している女性の送別会だ。
勤続30年を越えるベテランで、色々と仕事の事を教えて貰った。感謝の気持ちで一杯だ。
   
12月19日(日)
今日は以前から訪問予定にリストアップしてあった袋井市の蕎麦屋さんを訪ねた。
このお店の看板は、地元産のそば粉を使った田舎そば、十割りだけに腕の良し悪しがはっきりと判る。
たかが蕎麦、されど蕎麦、これも蕎麦と改めて考えさせられた。
ここ最近は一勝二敗なので、最後にもう一軒、締めの為にどこかへ行かないと・・・・
   
12月18日(土)
今日も午後から休出だった。とり合えず年内の納期のモノは手配が済んだ。
今年下半期はメチャクチャ忙しかったので、5ケ月平均でも150%の達成率だが、来年の年間スケジュールを確認すると今のままでは暇になりそうなので心配だ。
でも少しは体を休めないと歳には勝てないからね。
   
12月17日(金)
いよいよ、今年も残すところ、あと2週間だ。朝の冷え込みも厳しくなってきた。
仕事の山も9合目を過ぎた感じで、明日もう一日だけ休日出勤すれば、年内は何とか遣り過ごせそうだ。
6月末から始まった超多忙の日々も漸く幕引きが近づいて来たようだ。もう少しだ、頑張るぞ!
   
12月16日(木)
昨日に続いてカウントの話。このサイトを始めてまだ、1年未満なので初めての年末年始になる。
毎日アクセス数をチェックしていると面白い事に気がつく。
春休み、ゴールデンウィーク、夏休みと長期のお休みがある時はカウントが伸びない。
やっぱり家に篭って昼間からPCの前に貼り付いている人は少ないのだろう。
それでも一ヶ月間で調べると普段と変わらぬ数に帳尻が合っている。不思議だな!
   
12月15日(水)
今日もこれと言って書く事も無い一日。先日カウンタープレイの宣言をしたが、それ以降日々のアクセスカウント数が今までの平均を下回って変な感じ。我家のサイトはコンテンツを挙げてもそれ程変化が無いが、とり合えずこの間伺った、多治見の「茶三昧・灯屋」をアップしたので見てやって下さい。
   
12月14日(火)
今日は、昼間に縦好きの旧友が家に遊びに来る。名古屋に転勤する前は割りと近くに住んでいたので、ちょこちょこ遊びに来ていたが、今の場所に住むようになってからは疎遠気味。
帰って来たら、お土産にシュークリームを持って来てくれたそうで、食後のデザートにいただく。
   
12月13日(月)
今日、遅い昼飯をコンビニの駐車場で食べていたらアポロさんから電話がきた。
ハンドフリーフォンを弄っていたら電話が勝手に掛かったとか言いながら、今日の編集は先日新潟の被災地に小林○子絡みの仕事で行った時のものらしいく、さり気なく放送予定の日時とチャンネルを・・・。正直なやっちゃ! 見て欲しいんやな。
   
12月12日(日)
今日は久々に南信州の昼神温泉にある、蕎麦屋「勝縁」に「王冠かきあげ」を食べに行った。
清内路峠越えで妻籠宿〜中津川のルートで「すや・西木」へ。
甘味処では「山栗ぜんざい」を食べ、締め括りは多治見市の「灯屋」で珈琲タイム。
330キロのミドルレンジのドライブは快調そのもの。ちゃんと車は直ったようだ。
   
12月11日(土)
今朝一番にshare-gakiさんが、先日のカウプレ『100000回』を踏んだ記念品を持って来てくれた。
お気に入りのピアノソロのCDと生チョコに水仙の花束、いい香りだ。
ゆったりとした時間を過ごし、午後からは休日出勤。
   
12月10日(金)
12月も十日を数え一段と寒くなる筈が、今日は温かい陽気でちょっと動くと汗が滲む。
上着を脱いでそのままにしていると体が冷えて来た時に、風邪をひきやすい。
同僚の一人が風邪をおして出社していたが、昼から半日有給で帰った。まずは健康が一番だ。
   
12月9日(木)
今日は別段、何と言って書く事も無い一日だった。日に日に寒さが厳しくなっているようだが、毎朝お見送りに出て来てくれるミーちゃん一家はどうやって星空の下、暮しているんでしょう。
ノラ猫のことながらとても気になる。
   
12月8日(水)
今日は月に一度の病院への通院の日。昼休みに午後3時からの部に予約を入れたら32番目で6時過ぎと言われました。仕事を早めに切り上げて、6時前に入ったのに番号はまだ19番だった。
それから待つ事1時間でやっと診察。血圧を計り、聴診器を当てて、一言二言話してハイ終わり。
ものの3分も掛からない。ひと月分の処方箋をいただいて毎度あり〜ってなもんですわ!
   
12月7日(火)
先日のみみさんのサイトに続いて、share-gakiさんのサイトで10万のカウントを踏んだ。
記念品を頂けるとの事。我がサイトも一周年に近いところで、切りの良い数字として、4万のカウプレをする事になった。さて誰が踏んでくれるのかな?
   
12月6日(月)
昨晩、きょうげんきっ子さんが、土曜日に京都に遊びに行ったとかで、お土産とゆずを持って来てくれた。縦好きは漬物や辛子明太子が大好物なので、錦市場で漬物をゲットしてくれたらしい。
しかし情報元は私が購入して貸し出した京都の情報本だった。なんだかな。
   
12月5日(日)
今日は刈谷市のお蕎麦屋さんに行き、そこから足を延ばし碧南市の白竹木材(株)・茶房白竹へ。
帰りは一色のさかな広場に立ち寄って、最後はラグーナ蒲郡のフェステェバルマーケットで買出しをしての帰宅。昨日戻って来た愛車の試運転に丁度いい位の140キロのショートレンジドライブだった。
   
12月4日(土)
今日も昼から仕事に行きましたが、午後からは雨が振り出して夕方には台風並みの雨風になってきた。明日も午前中は雨模様らしいが、午後からは徐々に回復傾向らしい。
ひと雨ごとに寒さが一段と厳しくなっていく感じなので、健康管理をしっかりとしなくては。
   
12月3日(金)
今朝はドアを開けて通路から下を見たら、ここに住んでいる、ノラ猫のミーちゃんと目が合った。
一目散に階段の下に走って来る姿を見てしまったので、朝から餌やり。
今年の春に生まれたクーちゃんが、秋に生まれた子猫の面倒を見ている。なかなかの兄弟愛だ。
   
12月2日(木)
漸く風邪も治ってスッキリとした毎日。仕事の方も山が越えてちょっとは楽になってきたかな。
でも急にどさっと来る事もあるから油断大敵。気をつけよっと。
   
12月1日(水)
いよいよ12月、俗に言う「師走」です。今日は少し時間が出来たので、井筒屋珈琲店に立ち寄って美味しい珈琲を飲む。こんな時間がもっと在ればな〜!

TOP 過去の日記