2005年1月

2005年1月31日(月)
早いもので今年になってもう一ヶ月が経とうとしている。
このサイトを立ち上げてからはあっという間の一年だったような気がする。
大きな目標だった年間4万アクセスも達成できた。
尚且つ今月は過去最高のひと月で5600ものアクセスがあった。
これを励みにこれからも頑張るぞ〜っと!。

 
2005年1月30日(日)
昨日、HPのメールアドレスに外国の人からメールが来た。よくある怪しいメールとはちょっと違って、「お宅のHPの中でリンクが外れている場所がありますよ」という内容。
調べてみたら、最近「My Pictures」の項目を変更したので、確かに指摘された箇所のリンクが外れていた。とり合えず訂正してから、そのメールがいったいどういうものか検索してみた。出てくる出てくる、かなりの人にこのメールは送られて来ているらしい。
その中からある人の体験を読んだら、こう書いてあった。試しにお礼のメールを送ってみたら、「Welcome」という返信メールが直ぐ来て、結局、「うちのサイトは、リンクが外れている場所を見つけたりする、すごい事ができるんですよ。契約しませんか?」という内容だったそう。その人の感想も同じだったけど、初めてインターネットを実感した瞬間だった。

 
2005年1月29日(土)
今日は、ほぼ6年振りに岡崎のある蕎麦屋さんを訪ねた。
前回訪問時には、麺が団子状態になっていて失望したが、今回は合格。
しかしお店の入口で御香を焚いているし、店内も禁煙になっていなかった。
私は煙草を吸わないので、ぜひ禁煙にしてもらいたいものだ。


 
蕎麦もだしも美味しかったのに残念。

 
2005年1月28日(金)
毎日寒い日が続くが、来週からは寒波がやって来るそうだ。
来週末には「鳥野菜味噌なべオフ」の開催予定になっているが、どうなるんだろう。
スタッドレスタイヤを持ってないから、関が原越えは無理かな?

 
2005年1月27日(木)
昨日、横好きに井筒屋珈琲に連れて行ってもらった。いつもと違うものを飲んでみようと思い、ブルーマウンテンを煎れてもらった。コーヒーには詳しくないので、ブルーマウンテンと言えば、高価で独特の味のするものだと思っていたのが大違い。全く癖がなく、すっきり美味しい。悪く言えば、あまりにも特徴がないコーヒーなのだそうだ。
コーヒー1つとっても、奥が深いですね。  by 縦好き

 
2005年1月26日(水)
今日は有給を取得して、午前中は病院にて超音波検査を受ける。
午後は昨年開店した蒲郡の「そば処・わたなべ」に行って来た。
自宅を改造した小さめの店を二人で切り盛りしているが、平日にもかかわらずお客が次から次へと来て、てんてこまいの様子だった。
蕎麦は美味しかったので、慣れたらもっといい店になるだろう。また行ってみようと思う。


 
十割蕎麦

 
2005年1月25日(火)
昨日、縦好きが書いていますが、マンションの皆で可愛がっていた猫のミーちゃんが死んでしまいました。
朝の慌ただしい中、駐車場に止めてあるボルボの後ろにチョコンと座ってお見送りしてくれたミー、夜遅くに帰ってくると駐車場の入り口に止めてある車の下からお迎えをしてくれたミー。今日改めて居無くなったんだな〜〜と悲しい気分になってしまった。さようならミーちゃん。

 
2005年1月24日(月)
朝、ご近所さんからマンションで可愛がっていたミーが死んだことを知らされました。口から何か吹いていたらしく、毒のような物を食べたんではないかという話でした。
最近ミーを見ないねと他の人とも話していたけどまさか・・。
何だか実感がわかないけど、まだミーが子供だった頃、嬉しそうに私の後をついてきた事を思い出してしまいます。ミーはどんなに可愛がっても、人間との一線を越えようとしない子でした。短い人生でしたが、自由で幸せだったのではないでしょうか。
ミー、あなたと出会えて私も幸せでした。  by 縦好き

 
2005年1月23日(日)
昨日と言うか結局、朝の5時頃まで3人でいろいろと話をしていた。
久し振りの事だったが早朝に散髪を予約してあったので、少しだけ仮眠する。
その後、昼前までウダウダして午後から休日出勤に出掛ける。
睡魔とあくびが交互に押し寄せて来たが、たまにはこんな事があっても良いんじゃ〜ないかと思った。

 
2005年1月22日(土)
今日はVOLBoXの御仲間で、東三河に単身赴任している、みえはるさんから遊びに来てもいいかと連絡が入った。
丁度、私の叔母から肉の差し入れがあったので、皆でスキヤキをする事にした。
仕事が忙しく大変みたいだ。体が健康であっても心が弱くなるとガタガタっとなってしまうので御互いに気をつけようと話をした。

 
2005年1月21日(金)
今日の外気温は7℃で、これからが本格的な冬の到来か。
朝、車のフロントガラスに霜が降り始めるとお湯をかけての出勤になる。
今年の冬は何回やることになるのかな。

 
2005年1月20日(木)
今日、初めてKURIさんと電話で話をしました。掲示板のイメージと違ってとっても可愛い声。
今まで散々、いじくってごめんなさい。でも、これからも一緒に遊んで下さいね。by 縦好き

 
2005年1月19日(水)
今日は書かない。おやすみ。by 縦好き

 
2005年1月18日(火)
昨日インストールしたノートンインターネットセキュリティー2005はやたらと強力で、色々と不具合が出だした。
前の時も初期設定からカスタマイズして使い易くしていたので、早く自分仕様に設定の変更をしないと使い辛い。なんて偉そうに書いてはいるが、これらの作業は全て縦好きが遣ってくれるので、私は楽珍だ。

 
2005年1月17日(月)
今日は今までPCに入れていたノートンインターネットセキュリティー2003を2005にインストールし直した。ソフトのインストールは大の苦手で、何度もこれで痛い目に合ってきた。今回はそうはなるまいと最新の注意を払い、色々検索して前準備をしてから始めた。
このソフト、ポンっとアンインストールできない。あれをやってこれを消して、あらゆるとこを開けて操作しないといけない。古いバージョンを削除するだけで、午前中いっぱいかかってしまった。2005のインストールは、前の時はなかった説明書が付いていてわかりやすかった。
その後、javaスクリプトの使い過ぎのページがよくエラーが出るので、javaは外した。
そんなことをやっていたら、一日仕事になってしまった。あ〜疲れた。  by縦好き

 
2005年1月16日(日)
先程、仕事から帰ってきてある人の所に電話をしました。 いつも憧れている、年上の大人の女性! 受話器を通して聴こえて来るその人の声に緊張してしまいました。 電話で話した内容もはっきりと覚えて無い位で朱!
皆さん、こんな経験、最近ありましたか?
私は縦好きの家に初めて電話した時以来の感覚です。


 
きょうげんきっ子さんのお土産の『京都 笹屋伊織のどら焼』

 
2005年1月15日(土)
今日は西三河方面に蕎麦屋と茶房を訪ねた。蕎麦屋は入り口から入って直ぐの場所に打ち場があって、若い人が蕎麦を打っている最中だった。
一品料理で取った「甘海老の唐揚げ」は初めて食べたが、とても美味しかった。
天ぷらが旨かっただけに、蕎麦そのモノのインパクトがちょっと弱いのが残念だった。
今後を期待しよう。


 
2005年1月14日(金)
昨日までの寒さは緩んで、今日は結構過ごし易かった。
今年の冬は比較的暖冬気味だったので急に冷えると体がビックリする。
ところで、パソコンのデフラグをやったら調子が悪くなってしまい、pekoさんちのカウンターが見れなくなった。これじゃ〜「6666」のカウプレに参加できないと、設定のチェックをする。
漸く見える様になって、ほっとひと安心だ。

 
2005年1月13日(木)
昨日、くろぶたさんの『三河うまいもん紀行』に「そばの横好き」をリンクしてもらった。このサイトは三河地方が中心の食のサイトで、美味しいものをたくさん見つけることができる。
私が一番気に入った点は、内容はもちろん、くろぶたさんのHP作りに対するスタンスや考え方がうちのHPに近いこと。自腹・覆面取材、批判はしない。誰かに媚びたりせず、自分に責任を持ってHPを運営している所に好感が持てる。
ここの様に真面目にがんばっているHPは見習いたいものだ。

 
2005年1月12日(水)
今日はこの冬一番の冬将軍がやって来た。外で作業する人は骨身に凍みるだろうな。
名古屋に勤務していた頃、必ずこの時期に積雪があったが、それに比べてここ東三河は滅多に積雪しないので楽。
車で通勤する者にとっては心配の種が無くていい。

 
2005年1月11日(火)
昨日、PCのデフラグをしようとしたら途中でエラーが出て、スキャンディス(完全)をしろという指示画面が出た。スキャンディスクをやってはみたものの、何回やっても途中で止まってしまい、結局今日、PCメーカーへ電話。1回目に電話に出た人の指示では完了せず、2回目に電話に出た人の説明通り、セーフモードで立ち上げたら最後までスキャンして完了した。ハードディスクが1GBをきったら、操作上問題が起きてくることも初めて知った。
今日の教訓、見積もりじゃないけど、PC操作も二人以上の人に聞こう。

 
2005年1月10日(月)
今日は成人式? 祝日の定義が変わってから今一よく判らなくなってしまったけど、結局、校区別にどこかの体育館でやったんでしょうね。 今年も荒れる成人式だったのかな?
自分の時は地元に帰らず、大学の仲間達と皆で軽井沢の星野温泉横のスケート場に遊びに行っていた。参加しなかった人間がとやかく言うべきじゃないね。反省!
今日も一日、休日出勤。 明日も頑張るぞ〜。

 
2005年1月9日(日)
今日は朝から幸先の良い事がありました。
このサイトを開設してから357日目にして4万アクセスを達成しました。
一年前には想像もつかなかった事で、ひとえにここに来て頂いている皆さんのお蔭だと感謝しています。
それにしても今日のアクセス数は、開設以来2番目に多い「368」をカウントしています。
これからも皆さんに喜んで貰えるサイトを目指して頑張りますので応援宜しくお願いします。

 
2005年1月8日(土)
昨日のリベンジに名古屋の「沙羅餐」で修業し年末にオープンした蕎麦屋さんに行った。
麺もツユもそこそこ合格点なんだけど、う〜ん今一歩。
でも帰りに立ち寄ったカフェはいい雰囲気!それに直ぐ近所の雑貨屋さんで、気になったマグカップを手に取ったら、Sさんのサイトでも紹介されている野村亜矢さんの作品で、即ゲット。えっ!画像が無い、それはいずれ、又の機会に。


 
蒲郡の珈琲イトーでのワンショット

 
2005年1月7日(金)
昨年末に見つけた蕎麦屋さんに今日行って来た。1月5日に開店したばかりのピカピカ。
拘りの店主と自ら一枚板の看板に説明が書かれていた。しかし実際はちょっと笑える蕎麦屋さんだった。今年の口開けの一軒目がこれでは今年一年は・・・・かな?

 
2005年1月6日(木)
今日、早くも担当先からは引っ切り無しに問い合わせの電話や内示手配書がFAXから吐き出される。
正月ボケに浸っているつもりはないが、もうちょっとゆったりとしていたかった。
タイムカードの刻印は、二日目にして21時20分を印字していた。

 
2005年1月5日(水)
今日から仕事始めだが、私の担当先は明日までお休み。
ところが大手の担当先、現場から部材が足りないから持って来て欲しいと連絡が入る。
1/7日には製品が出荷されてしまうので、正月中の3日には出て来て仕事をしていたとの事。
大変だったんだと思いつつ、今年一年もこんな調子でいきそうな嫌な予感がしてきた。

 
2005年1月4日(火)
今日は午後から、静岡県袋井市の秋葉山総本殿・可睡斎に古札を納めに行く。
本殿脇の建物では恒例の骨董市が開催されており、知り合いの店主と新年の挨拶。
その後、ボルボディーラーにも新年の挨拶に立ち寄る。
今のところ年末に交換したコントロールユニットの調子はOKのようだ。

 
2005年1月3日(月)
今日は久し振りに、朝の目覚めが何時もより少し遅かった。
昼前に縦好きの実家に新年の挨拶に出掛ける。その後は妹一家を交えて恒例の蟹鍋に舌鼓。
三時過ぎには帰って来て、新年第一弾のコンテンツ作りに励む。

 
2005年1月2日(日)
漸く、実家から戻って来た。大晦日の名阪国道は吹雪き模様で、チェーン規制が出る寸前に何とか峠を通り抜けて自宅に辿り着いたが、今日は路肩に雪が少し残っている位で、ちょっと拍子抜け。
しかし自分も含めて、正月2日にこんなに多くの車が走っている事に、違和感を覚えるのは私だけだろうか? なにか「ハレの日」という考えが無くなりつつあるのかな〜と考えさせられてしまった今日の日だった。

TOP 過去の日記