2005年3月

2005年3月31日(木)
今日も暖かい一日でここ東海地方でも桜の開花宣言があった。先日、井筒屋フォトクラブの「個個展」が開催された桜ヶ丘ミュージアムの周りに植わった桜も咲いていた。
気の早い人たちが花見をしていたが、今週末が見頃かな?

 
2005年3月30日(水)
サッカー・ワールドカップ、アジア最終予選。先日のイランでのアウェー戦での敗戦で崖っぷちに立たされたジーコジャパンだが、今日のバーレーン戦は相手のオウンゴールとは言え、勝ち点3を取った事は結果として大きい。
3連敗となった北朝鮮では、主審の判定に抗議して物が投げ込まれたり暴徒と化したらしい。
6月のアウェー戦はどうなる事やら今から心配だ。

 
2005年3月29日(火)
日、一日と春の様相を呈して来た今日この頃、豊川自衛隊の前の道に連なる桜並木、枝の先に紫色の花の蕾を付け出している。二三日暖かい日が続くと一気に咲き揃う感じがする。ところが毎年早めに咲く山桜があるので帰り道に遠回りしてみたら既に咲いていて、一足早い桜見物と洒落こんだ。

 
2005年3月28日(月)
今日は生憎の雨模様、綻びかけた桜の蕾もちょっと膨らむのを躊躇したかも。
ところで今朝の新聞で、淋しいような笑える記事を見つけました。「愛 地球博」初めての週末で春休みも始まったので、さぞや来場者数が大幅に伸びて大混雑かと思いきや約五万七千人と低調。先月開港した「中部国際空港」の方は9万人近くの人が訪れたらしい。その内三万五千人〜四万人は搭乗者とみられるが、万博会場に匹敵する位の入場者を集めたそうだ。やっぱり誰でもタダで入れる方が好きなのかな?

 
2005年3月27日(日)
昨晩、車の不調で予定していた蕎麦屋への訪問が駄目になったので、今日代車に乗ってリベンジに向いました。1月末にも伺っていたが、平日だったので日曜日の仕事の段取りや接客の感じなどを確認の為。
車の方も夕方伺ったら今から修理との事で、作業を横で見ながら待つ。
昨日の掲示板で一匹狼さんから「在り得ない〜」みたいに書き込みをされたので、整備手帖とディラーにある作業カルテも調べたが、15年間、318千キロ無交換と判明。
もの凄く当りのイイ、長持ちの車と逆に感心された。しっかりと手入れをしていつまでも乗り続けたいと改めて思った。目指せ40万`!

 
2005年3月26日(土)
今日は久し振りに新鮮なお刺し身を食べたくて、御前崎まで行った。頬っぺたが落ちそうな位に美味しかった。ついでに掛川市にある「資生堂アートハウス」に立ち寄る。
最後に蒲郡の「横砂園」まで行って甜茶を購入し家に戻る予定が、お店を出たら直ぐに車のオルタネーターが不調になり万事休す。
ディーラーに救援をお願いし何とか帰ってこれたが、又もや修理代が・・・・(泣きそうじゃ) 

 
2005年3月25日(金)
いよいよ日本博覧会「愛 地球博」が開幕した。桜吹雪かと見紛う程に季節外れの雪が舞った会場。内覧会で問題になったトラブルもさして問題にならなかったようでよかった。
予想していた程の出足ではなく人気のパビリオン以外は拍子抜けだったのかもしれない。
185日間の長丁場、一度位は行ってみようかな。          

 
2005年3月24日(木)
今日、日本博覧会「愛 地球博」の開会式が開催された。名誉総裁の皇太子様が挨拶をしていたが、先月のセントレア「中部国際空港」の開港式にも出席していた筈、皇族も大変だ。
ところで私の勤めている会社、名古屋に本社がある関係で万博に協賛していて、先日の内覧会にも社長と部長が参加したようだ。今日の朝礼で仕事に支障をきたさなければ平日に有給を取得して行ってもOKとの事だが、有給の意味をカン違いしてない?             

 
2005年3月23日(水)
いよいよ、日本博覧会「愛 地球博」の開催まで残り2日となった。此処に来て博覧会の関係者や地元の人を対象とした内覧会が3日ほど開催されたが、ライ○ドアのホリ○モンでは無いが想定外の問題が至る所で噴き出してきている。ここまで頑張ってきた多くの人達の努力が無にならないように(成功という)大輪の花を咲かせてほしいと心から思う。             

 
2005年3月22日(火)
ここ東海地方は大地震が来ると言われながら何年たったでしょうか?
我家の間取りはLDKが10帖程しかないマンションなので、どうしても食器棚を一番よくいる場所に置くしか方法がありませんでした。でも一番の凶器になるのは割れる物がたくさん入っている食器棚。そこで数年前に決心して、その食器棚を処分し、低い棚に食器を移しました。その時は横好きに「ちょっと過敏じゃないの?」なんて言われたものですが、その後あちこちで何回も大きな地震が起きています。最近、自分の判断が正しかった事を確認せずにはいられないのですが、本当は「やっぱり地震なんて来ないじゃないか」って言われる方がいいのにとつくづく思います。                           by 縦好き

 
2005年3月21日(月)
昨日、PCで検索していたらあるサイトでうちの画像が使われているのを発見。そのサイトはどこを見てもとても綺麗な画像ばかりで、どう見てもうちの画像1つに違和感があった。
恥ずかしいのでメールをして外してもらったが、転載は忘れた頃にやって来るってか!?

 
2005年3月20日(日)
昨晩は「green thumb」のコンテンツの文章を作っていたら夜更しで、今朝は少し朝寝坊。
午前11時前に福岡の西方海域で震度6弱の地震。今までは殆んど地震の発生が無かった地域だけに地元の人たちはさぞや驚いただろう。此処の掲示板に遊びに来てくれているpekoさんやみみさんの無事は確認出来たが、その他の人に被害は無かったんだろうかと心配。
まだまだ余震があったりと不安な日々が続くだろうが元気を出して頑張ってほしい。

 
2005年3月19日(土)
今日は3連休の初日、午前中はゆっくりとモーニングコーヒーでも飲みながら時をすごす。
午後から豊川の桜ヶ丘ミュージアムに2人で「個個展」を見に行く。
その後、豊橋の「Bracken」へ珈琲とケーキーを食べに行ったが、中々のレベルだった。
近くで見つけた「green thumb」と言う名前の花屋さん。ちょっと変わった観葉植物に器、インテリア用品などもあって面白かった。後日掲載予定なのでお楽しみに。


名前を忘れてしまいました。

 
2005年3月18日(金)
明日からは3連休になるが、明日午後3時に東海環状自動車道の東半分が開通する。
今まで高速道を使い東濃や飛騨方面に出かける際に名古屋を経由しないと行けなかったが、今度からは豊田東IC経由で直接行ける様になる。これで又、一段と時間短縮が出来て便利になる。

 
2005年3月17日(木)
「春雨じゃ濡れていこう・・・」ではないけれど、一日中雨が降っていた。桜の開花前に程よいお湿りになった事だろう。
いよいよ愛知万博「愛 地球博」の開幕までのカウントダウンが残り8日となった。何のトラブルも無くこのまま進むかと思いきや大特急の仕事が飛び込んできた。明日は忙しいぞ!

 
2005年3月16日(水)
今日から仕事で使う社用車(トラック)が、ディーゼル車の排ガス規制の為に新車になった。
13年振りの新車でトラックでも4速ATは当たり前で、AC・PS・ABS・にエアバッグまで標準装備になっている。車の世界では13年の年月で格段の進歩を遂げている。
しかし私は何も付いてなくても、VOLVO・240GLワゴンが大好きだ。

 
2005年3月15日(火)
今日から井筒屋フォトクラブの「個個展」が始まったので、早速覗いてきた。
昨年の作品もそうだったが、それにも増して個個の個性がハッキリと判る。
あの域にまで到達するにはまだまだ修業を積まねばと改めて思った。
それともうひとつ嬉しいことが。ある方からメールをいただいた。
以前、私が投稿していた蕎麦関連のサイトで蕎麦屋を目指すと表明された方が蕎麦屋を開店された。頑張って繁盛店になってほしいものだ。

 
2005年3月14日(月)
HPを始めた頃、TOPページに赤い「UP!」の文字がないと不安で、コンテンツをアップする時期を調整していた。でも、最近はそんなことを気にせず、作ったらどんどんアップ!
この時代、情報は新鮮さが命だと気付いたのと、自分の為のHPか見てくれている人の為のHPか考えた時、こういう結論が出た。それに明日が絶対来るとは限らない世の中。最後の瞬間に「あ、あのコンテンツ、アップしとけば良かった!」なんて思わない為にも。by 縦好き

 
2005年3月13日(日)
今日は真冬に舞い戻ったかと思わせる位に厳しい寒さで雪もチラホラ舞っている。
とりあえず日中は家に篭り、昨日訪問した「蕎麦 甚」のコンテンツを作る。
夕方からは「ほしの珈琲」に出掛けてみた。ケーキーは既に売り切れ状態だった。
期間限定のマンデリンをいただく。それにしてもあの付近、昔とはうって変わって食べ物屋通りに変貌していた。

 
2005年3月12日(土)
今日は以前から楽しみにしていた「白洲正子とその世界展」を名古屋のJRタワーズ高島屋10F特設会場まで見に行った。
昼食は当初、金山駅付近の美味しい饂飩屋さんを予定していたが、ibuさんの情報で岐阜県多治見市の「蕎麦甚」に変更。脱サラ組の蕎麦とは思えない程、旨かった。
食後のデザートは多治見から少し足を延ばし御嵩町の山の上にあるケーキーと紅茶が美味しい「ラ プロバンス」を4年振り位に訪ねる。相変わらずの美味しさに脱帽。
全行程280キロのドライブで満足の一日。


恵那川上屋くりかのこ。保存食です。

 
2005年3月11日(金)
今日は朝からぐずつき模様の天候。気温は13度と肌寒さは感じないが気持ちは下がる。夕方になると雨から霧に変わってきた。明日は天候は回復するが、寒波が押し寄せて気温は思った程上がらないらしい。風邪をひかない様に温かい格好でお出掛けだ。

 
2005年3月10日(木)
暖かくなって水温がぐっと上がって来たので、めだかが朝晩餌を食べるようになりました。そろそろ水も汚れるようになるから、今日は鉢の水替えをしました。歌みたいにめだかの学校になってないって誰かにつっこまれそうなので、念のために言っておきます。カメラを近づけたらみんな逃げてしまったのです。


♪め〜だ〜か〜のがっこ〜は〜。

 
2005年3月9日(水)
今年に入って直ぐの1月9日に4万アクセスが達成できたが、今日で5万アクセスを達成。
予想よりも1ヶ月も早いペースに驚く。
これは、くろぶたさんの「三河うまいもん紀行」にリンクして貰った御蔭かな?。
私も蕎麦以外の旨い物に目が向いたのはイイのだが、エンゲル係数の上昇が・・。

 
2005年3月8日(火)
愛知万博「愛 地球博」の開催までいよいよ17日となった。
この地方のマスメディアはいろんな特集や何かで一生懸命盛り上げようとしている。
35年前の大阪万博の時の様な興奮は無いけれど、最近では一回くらいは行ってみてもイイかなと思う。

 
2005年3月7日(月)
今日は4月を思わせるポカポカ陽気の一日だった。
仕事の方はめっきりと暇になり週末の計画立案に余念がない。
桜の季節ももう直ぐだし今年はどんな桜に会えるか楽しみだ。

 
2005年3月6日(日)
今年は昨日までのほぼ毎週、土曜日か日曜日に蕎麦を食べている。
軒数的には9軒で、レベル確認の為に再訪問した「百々や」を除くと、今日掲載した「なつ井」以外には、もう一軒が要確認で残ったくらい。
掲載の条件を満たすレベルのお店はそんなに簡単には見つからない。
だからこそ、食べ歩きが楽しみでもあるし、苦しみでもある。
「これも蕎麦」「たかが蕎麦」「されど蕎麦」「これぞ蕎麦」の言葉をキーワードに食べ歩くぞ!。

 
2005年3月5日(土)
今日は岡崎市美術博物館(マインドスケープ・ミュージアム)で開催中の「興福寺 国宝展」を学芸員の方の解説付きで観に行って来た。
午後2時の始まりだったので昼食は少し足を延ばし豊田市の「蕎麦処 なつ井」に行った。沙羅餐グループの一軒だが中々感じの良いお店で美味しかった。
夕方、豊橋に戻りボルボディーラーで9月からの一連の警告灯絡みの修理代金の清算をした。大出血サービスにして貰ったが、諭吉さんが二十人ちょい出て行った。7月の車検の予備点検だと考える事にした。(涙!)


マインドスケープ・ミュージアム

 
2005年3月4日(金)
最近料理する時によく指を切る。不器用なのにあまり指なんて切らなかったのに・・。
これが歳をとったということ?? by 縦好き

 
2005年3月3日(木)
今日、新世紀名古屋城博の為にお城の金シャチが21年ぶりに地上に降りた。雄のシャチと雌のシャチは鱗の枚数や尾の形が微妙に違うそう。
名古屋を中心に東海地方は全国の中で今一番忙しい。万博開催に伴い高速道路の開通。そして、その沿線にはハイウェイオアシス。明日は土岐市でプレミアム・アウトレットもオープンする。何処へ行ってもオープン早々人でいっぱい。東海地方は人も元気だ。


うちのお雛様ではありません。

 
2005年3月2日(水)
水曜日は本来は「早く帰る日」になっているのだが、最近まで全然縁の無い話だった。
しかし3月に入ってメッキリ仕事が暇になり、今日は六時半には家に辿り着いていた。
これ位ゆったりと暮らせると人間らしいな〜と思えるんだけど。

 
2005年3月1日(火)
弥生三月、春遠からじの今日この頃。一歩一歩春の足音が近づいてきている。
今年に入って蕎麦屋の新規開拓に頑張っているが、未だに好みのお店に当らない。
暖かくなったら遠出もできるので、美味しい蕎麦屋さん探しに精を出そう。
他には美味しい物が結構見付かったんだけど・・。


友だちの大阪土産。結構美味しいと思ってしまう私は変? by 縦好き

TOP 過去の日記