2005年5月

2005年5月31日(火)
今日は明日の衣替えを前に真夏を思わせる程の暑い一日だった。いつもお馴染みの野外温度表示は28度を表示していた。明日も今日と同じ位に気温の上昇があるそうだけど、明日からは半袖になるので心配無し。しかし、暑かった!
車の修理は、オイルパンのOリングとパッキンの交換、ATFの補充だけでOKだったようだ。

 
2005年5月30日(月)
今日の天気予報は晴れ、午後から曇りだった筈なのに小雨模様の一日だった。
仕事が早目に終わったので、明日修理予定だった愛車を主治医のディーラーに持っていく。パッキン類の交換だけで終わってくれればイイのだけれど心配だ。

 
2005年5月29日(日)
今日は530(ゴミゼロ運動)の日で朝から町内を住民が一斉に大掃除。しかし、マンションの住人の大半は町内会に入っていないので、広報が配られずに知りません。市民税は払い込むなり天引きをされていますが、町費は町内会に加入しなければ払わなくても済みます。
ゴミは当たり前の様に出しているんだから、町内会も強制的に加入させるべきだと私は思っています。権利を主張するなら義務も果たせですよ。

 
2005年5月28日(土)
今日は豊田市民芸館に「江戸のデザイン・民芸美」を見に行きがてら『花フェスタ記念公園』『土岐プレミアムアウトレットモール』とハシゴをする予定が、往きの東海環状自動車道・鞍が池HASに休憩に立ち寄りミッションオイルの漏れを発見。豊田市民芸館のみ見学をし「そば・なつ井」にて昼食。その後、主治医のディーラーに向う。そこにみえはるさんから直電が入り、よめはるさんと子供さんも含めプチオフとなった。車の不調の為にバッチリのタイミングだった。

 
2005年5月27日(金)
今日は汗ばむほどの陽気に思わず、いつもの野外温度計を見たら28度を表示していた。(本当かな?)心配していた天候も夜中に少し振る程度で済みそうなことを言っていた。
今朝の朝刊に岐阜県可児市の『花フェスタ記念公園』のバラの花が見頃になってきたと書いてあった。明日は時間に余裕があったら足を延ばしてみるか。

 
2005年5月26日(木)
懸案だった作文は取り合えず完成したので、相手側にメールで送信した。このまま手直しが無く終わってほしい。週末は天候が悪いようだけど、なんとか持ち応えてほしいものだね。

 
2005年5月25日(水)
14日に結膜下出血になって病院に行ったが、先生からは2週間もあれば自然に直ると言われたけど、とりあえず早めに直るように点眼薬を貰った。
今日で出血は綺麗に消えたようだ。なった時は兎の様な赤い目にビックリしたものだ。
宿題の作文は何とか草案だけは出来上がったけど、このままじゃ〜恥ずかしいので、もう少し読み直して考えよう。

 
2005年5月24日(火)
今日は会社で勉強会があって遅くに帰宅。縦好きから○○さんから電話があったよ〜との事で急いで晩飯を口の中にほ〜り込む。小一時間ほどの話が済んで、さぁ〜困った。作文を頼まれた、原稿用紙に4枚から6枚も。自慢じゃ〜無いけど、全然自信がない。でも受けた限りは頑張って書かなくっちゃ。

 
2005年5月23日(月)
豊田市民芸館で開催中の「江戸のデザイン・民芸美」がいよいよ最終週になった。
筒描のコレクターとしては第一人者の笹倉コレクションの一部も展示される。
別冊太陽の『藍の華やぎ-筒描』でも紹介されていたが、やっぱり本で見るのと実物を見るのでは全然違う。早く週末にならないかな。

 
2005年5月22日(日)
今日は朝から生憎の天気でどこにも行かずに家に篭っていた。
久し振りにネットサーフィンをして、蕎麦屋情報を調べていたら二つばかり面白いサイトを見つけ、気になっていた蕎麦屋さんの情報を何件も発見出来てラッキーだった。但し、色々と予定があるので訪ねるのはいつになるのやら。

 
2005年5月21日(土)
幸田町の「JA 憩いの農園」がリニューアルされてから初めて来たが、山野草のコーナーに珍しいものが沢山あって目移りした。その後、信号を挟んで反対側にある「パンダ菓子店+cafe」に行ったけど、これがなかなか侮れない。岡崎の蕎麦屋ももう直ぐ開店の様で楽しみ。

 
2005年5月20日(金)
CDチェンジャーの不具合は今日も続いていて、FMラジオを聞いている。昔のFMラジオの番組は最初からキッチリと番組構成が出来上がっていてタイムテーブル通りに曲が始まったので、よくエアーチェックしてたが、今の番組は、携帯電話の普及で視聴者参加型の番組になっている。どんなにいい曲でも最後まで流れないので淋しい気がする。

 
2005年5月19日(木)
昨日から車に取り付けてある12連想のCDチェンジャーの調子が悪い。1曲目の出だしをピックアップ出来ずに次のCD、次のCDと次々に進んでいって、いつまでたっても演奏が始まらない。四六時中、電源は入れっぱなしなので使用頻度は高いけど、又もや修理&交換?でお金が出ていくのかな?

 
2005年5月18日(水)
今日は仕事の関係で昔からの知り合いを訪ねた。私よりも5〜6歳ほど年下だけど会社を興して今年で十年になる。なんとか頑張っているようで良かった。名古屋に転勤になる前に尋ねて以来なので6年振り位になるが、会えば一瞬にして昔通りの会話。しかしお互いの容姿は随分と変わってしまったな〜。

 
2005年5月17日(火)
今日は気温も穏やかな一日で過ごしやすかった。ベランダで育てている、桔梗(五月雨)の調子が悪くなってきた。水をやってもグッタリとしたままで心配。これから夏に向ってベランダの温度が上昇してくるので山野草には厳しい季節だ。

 
2005年5月16日(月)
早いもので5月も半ばを過ぎようとしている。この週末は割りと近場での見学だったので、今日は大した疲れも無くスッキリとした朝を迎えた。今、ベランダに出ると結構花が咲いていて眼を楽しませてくれている。でも喜びすぎた眼が土曜日から結膜下出血になっちゃった。(笑)  


今年の薔薇は豪華で調子がいい!

 
2005年5月15日(日)
今日はラグーナ蒲郡で開催された「第10回三河で旧いクルマのミーティング」を見に行った。
1975年製造以前と言う事で、丁度私が中高生の頃に愛読していた「サーキットの狼」に登場していた車が参加していた。雑誌や何かでは見た事があるけれど、実車を見るのは勿論初めての車ばかりで興奮した。旧車を維持する為には色々と苦労がある筈だが、説明をしている時のオーナーさん達の顔が凄くイイ。  


500万も掛けて直したボルボP1800E、隣りは本物のケンメリGT-Rです。

 
2005年5月14日(土)
今日は奥三河の東栄町へ「クマガイソウ」と「エビネ」の群生を観賞に行った。
クマガイソウはレッドデーターブックの絶滅危惧種に分類されている貴重な植物。今まで山野草の本などでは見たことがあったが、実際に目にするクマガイソウはまるで何かが中に入っているかの様な不思議な姿だった。


クマガイソウとエビネの群生

 
2005年5月13日(金)
豊橋に来てから25年、今までは名前だけは知っていたが初めて東海のミニ尾瀬と言われる「葦毛湿原」に行って来た。たまたまボランティアガイドをされている方と出会い、解説をして貰いながら一緒に回り、絶滅種の「キンラン」も一株だけど観る事が出来た。
又、「葦毛湿原」の謂れ等も聞かせて貰い、まだまだ知らない事だらけで色々と勉強になる。
感謝、感謝の一日だった。

 
2005年5月12日(木)
今日は午後から本格的な雨模様になり気温の方もぐっと下がった。
夕方からきょうげんきっ子さんが遊びに来ると聞いていたが、私の帰るコールを聞いたらそそくさと晩飯だけ食べて帰ったようだ。 食い逃げか?(笑)

 
2005年5月11日(水)
今日は気温も21度と過ごし易い一日だった。連休明け3日目で、何とか仕事の流れも通常通りになってきた。でも週末までのあと2日が長く感じられるのは私だけなのかな?

 
2005年5月10日(火)
連休中は毎日毎晩のように、どこに遊びに行こうかと考えていたので眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めた。昨日今日はなんとか朝までは目が覚める事も無く一応寝ているが、それでも今までの事を思うと15分から20分位は早起きになっている。これをイイ機会に早朝のウォーキングでもと考えてはみたものの、やっぱり夜更し人間には無理のよう。

 
2005年5月9日(月)
黄金週間の総括。
今年は2日に有給を取得したので、7連休のあと一日出勤で2連休の飛び石だった。
今回は毎日出掛けず余裕をもっての行動。松本日帰り、高山&白川郷日帰りとロングドライブを2本こなし、ボルボ関連のプチオフが2回とまぁまぁの満足度。
4月は毎週桜三昧だったし、春のシーズンは満喫できた。次は初夏から真夏の日程を・・・

 
2005年5月8日(日)
今日の一日は貴重な時間になる筈だったのに? 先日買った山野草用の鉢を買う為に常滑セラモールに向かう道中、碧南市に入る橋の真ん中で、KANさんとすれ違う。
少ししたら携帯電話が! ど〜こ行〜くの〜と。半田の「そば処・五風」で昼食を取って、一路セラモールへ向う。20分程たった頃にKANさんからの電話、枯井戸さんの車を発見〜!
なんで? どうして? こんな場所で?の?連発の緊急プチオフでした。

 
2005年5月7日(土)
今日は朝から初夏を思わせるような爽やかな日差し。午前中は「世界遺産・白川郷」のコンテンツを仕上げ、午後から新聞の記事で見た「小品盆栽展」を見学に行く。
山野草系のモノは少なかったが、なかなか見応えがあって楽しめた。
明後日からは完全に通常モードになるので、明日の一日は貴重な時間。

 
2005年5月6日(金)
短い様で長かった黄金週間も終り今日から出勤、とは言っても明日からは通常休み。
昨年の後半はこの通常休みすら休めなかった事を思えば雲泥の差。
担当先も今日からの仕事なので別段忙しい事もなく、雨の一日は過ぎていった。
明日はコンテンツ作りに励むかな?

 
2005年5月5日(木)
今日は午前中は自宅で休息し、午後3時前に一宮町の砥鹿神社の祭礼に出掛ける。
3・4日は流鏑馬の神事が行われるが、今日は中学生の剣道、弓道の奉納神前大会が開催されていた。私達のお目当ては「花の植木市」で、縦好きは母の日の贈物用と自分用に山野草を二鉢購入していた。私も黒ユリかホタルブクロが欲しかったけれど、世話をしないから駄目と却下されました。
明日一日出勤すると又、休みになるので休みボケは直りそうもない。


「さんぽ道」の開店1周年の記念品です

 
2005年5月4日(水)
今日は今年最後の桜巡りの旅に、旧荘川村の荘川桜を見物に出掛けた。
ついでに世界遺産に登録された「白川郷・合掌集落」も二度目の見学。
早朝の6時半に出発していたので、帰りはなるべく早めにと午後4時に白川郷を出たのに、途中の郡上八幡で渋滞に嵌り2時間のロス。結局家に辿り着いたのは午後の10時だった。
4日間で約1300`の走行で少々バテ気味だ。6日は出勤なので明日はゆっくりと休養。
(今日の行程、572.9` 給油51.49g 燃費 11.12`/L)


郡上市明宝奥住・國田家の芝桜(約三千平方メートル)

 
2005年5月3日(火)
今日はKANさんの「二代目ボルボ検査オフ」がa氏主宰で多治見のハニーさん宅で行われるとの情報で見学に行く。東名高速は入ったらイキナリの渋滞ラッシュに見舞われ、豊田Jctから東海環状道路に迂回しても、藤岡トンネル付近で発生した事故の為、13`の渋滞。
予定時刻を大幅にオーバーしての到着。ハニーさんの手料理に舌鼓、四方山話に花が咲きのんびりとした中で検査オフは始まった。色々と不具合が発見されたけど、「じっくり時間を掛けて直しながら乗っていきます」との言葉に「頑張れよ」と心の中でエールを送った。
(今日の行程、226.7` 給油23.6g 燃費 9.6`/L)


KAN2号とKANちゃん

 
2005年5月2日(月)
今日はゆっくりと一日を過ごす。連休も後半に突入し当初予定していた高山市(旧荘川村)の荘川桜の見物を残すのみとなった。ドライブインみぼろ湖のHPでチェックしているが、荘川桜本日五分咲きになったそうで、明日の3日から5日位が見頃と書かれていた。これに合わせてライトアップも実施されるので楽しみだ。いつ行こうかな?

 
2005年5月1日(日)
今朝、急に思い立って信州・松本の蕎麦屋「楽座」を目指した。
9時に出発し飯田まで国道153号線をひた走り飯田ICから一路塩尻北ICへ。12時10分には店先に到着。しかし今日は日曜、定休日だった、残念。急遽、行き先を松本城近くの蔵の街並みが美しい中町通りの「野麦」に変更。既に店先には大勢のお客さんが並んでいた。
待つ事45分、やっと中に入れた。松本には何度も来ているが、なかなかタイミングが合わずに食べた事が無かったけど、怪我の功名? 次は必ず「楽座」で食べるぞ!
(今日の行程、481.9` 給油43.84g 燃費 10.99`/L)



TOP 過去の日記