2005年6月

2005年6月30日(木)
今日は35.3度と今年一番の暑さ。空なんか真っ青で雲もモコモコと力強い感じでとても雨なんか降りそうにない感じ。でも明日の天気予報は雨模様なので期待しちゃうな〜。
日曜に車検に出した愛車が明日には戻ってきそう。

 
2005年6月29日(水)
今朝、夜中の3時頃に少し雨が降り出してきたので、期待をしていたけれど大した量の降水量にはならなかった。この分でいくとあと20日程でダムの水か干上がってしまう。前回94年の時は天竜川水系の佐久間ダムから水を回してもらったが、今回もそうなってしまうのか?心配してしまう。早く纏まった雨が降って欲しい。

 
2005年6月28日(火)
今日はとても嬉しい事がありました。実は・・・・・・なんですよ〜〜!とカキコしたいけど、後でイロイロと問題が発生すると困るので詳しくは書けません。あしからず。

 
2005年6月27日(月)
今日の天気はこれ以上ない位にすっきりと晴れ渡り、気温も32度の真夏日。
これだけ雨が降らないと94年以来の渇水になるそうだ。梅雨は鬱陶しいけど、水不足は日々の生活に影響が大きいので、夜の間に適量が降ってくれると嬉しいんだが。
(そんなに上手くはいかないか)

 
2005年6月26日(日)
今日は初めて大府市の「あいち健康の森公園」に行ったがとても広くて驚いた。また、公園の周りには「長寿研究」や「認知障害」などの各種病院が建ち並んでいて、将来は大府市に移住しようかと思ったぐらい。


さてこれはなんでしょう?一見さんでもわかる鴨?

 
2005年6月25日(土)
今日は幸田町のあじさい寺に行った。昨日今日と30度を越す好天で、あじさいの花はかさかさしていてもう終りといった感じだった。雨でも降れば、まだまだしっとりとした風情が楽しめそうだったが、この天気では。
帰りはパンダ菓子店に寄って、プリンをイートイン。お土産はシュークリームと焼き無花果タルト。やっぱり、かわいくて美味しいお店だ。


このパンダ人形はパンダ菓子店さんとは無関係です。

 
2005年6月24日(金)
今日、ボルボの車検の打ち合わせに行って来た。昨年末に消耗品のベルト関係は交換済みだから大して費用はかからないかと思っていたが、今回はリサイクル費用なるものが、別途12550円掛かるとの話。お役人様は何だかんだと名目をつけては車関連から金をむしり取って行く。消費税&取得税ってどちらも同じじゃ〜ないのかな? ガソリンも二重課税だし! いい加減にしないと痛い目に合うよ。(怒)

 
2005年6月23日(木)
今日の未明に行われた、サッカー、コンフェデェ杯の対ブラジル戦。結果としては2対2の引き分けだったが、次に繋がる内容のあった試合だと思う。来年開催されるW杯・ドイツ大会まで、残された時間はもう一年を切った。日本サッカーの進むべき道は、組織力で戦う遣り方が一番。残された時間を、チームの熟成に当てて更なる飛躍を望みたい。
イングランド・プレミアリーグ、アーセナルのアーセン・ベンゲル監督もマジで褒めていたし。

 
2005年6月22日(水)
明日の未明にサッカー日本代表が参加している、コンフェデェ杯のグループリーグの第3戦。
対ブラジル戦だが、相手のパレイラ監督は次の試合に向けてロナウジーニョやカカなどの一線級の選手は休ませる意向。ランキングから考えれば当然1軍半の選手でも勝てると思うのは正直な気持ち。その油断を突いて「マイアミの奇跡」と呼ばれたアトランタオリンピックの再現を願うのは私だけだろうか?夜中の試合なのでリアルタイムでの応援、観戦は出来ないが、夢が正夢になるようにガンバッテ勝つ夢を見るぜ。

 
2005年6月21日(火)
今日も気温は28度と真夏日一歩手前で蒸し暑かった。梅雨入りした筈なのに本格的な雨も無く水源の水も減ってる。明日は久し振りの雨模様なので少しは足しになるかな。


開田高原の公園で見たシダ。

 
2005年6月20日(月)
昨晩はサッカー日本代表が参加している、コンフェデェ杯のグループリーグの第2戦。
対ギリシャ戦は前半の調子で、最悪引き分け、上手くいって1対0か2対1で勝てると踏み、前半終了で寝た。結果は勝ったけど、同時刻にやっていたブラジル対メキシコ戦で、ブラジルがまさかの敗退で次の日本戦に本気モードで向ってくる。又と無いチャンスと思うけど、こんな事になるのなら、対メキシコ戦では何としても勝ち点1が欲しかった

 
2005年6月19日(日)
今日は昨日の心地よい疲れと、夜中のU−20日本代表のサッカーの試合を午前1時過ぎまで見て居たので、いつもより少し遅く起きた。
サッカーのA代表もそうだけど、試合の最中に声が出ていないように感じる。
積極的にコミュニケーションを取っていかないと、物事は正確には伝わらないし、積極的にコンタクトを取る事によって広がる世界もある。ネットの世界では特にそう思う事が多い。
折角のチャンスなんだから活かすも殺すも自分次第。


昨日深山で戴いた花。

 
2005年6月18日(土)
ここ2週間、美味しいお蕎麦を食べてないので、今日は思い切り遠出して信州御嶽山の麓、開田高原を目指す。(昔は日本のチベットと呼ばれていた)
朝10時に出発、東名、東海環状道を経由して国道19号をひた走る。午後1時30分、目的の幻の蕎麦を食す。今までに無い感覚! デリシャス!満足の一枚。
その後は江戸時代に中山道で奈良井千軒と歌われた「奈良井宿」を訪ねる。
走行距離505キロの松本日帰り以来のロングドライブ。最後の締めは地元の蛍。
今日はいつもの場所の少し上流で30匹くらい見られた。


開田村、九蔵峠から望む木曽御嶽山

 
2005年6月17日(金)
今日はお友だちから珍しい野菜を戴きました。加賀太胡瓜と賀茂茄子。加賀太胡瓜はビールのCMで話題になっているもの。料理する時は皮を剥くように書いてありましたが、CMでは生でかじっているので試しに私もかじってみましたが、結構大丈夫でした。でも、サラダにしたのでやっぱり皮を剥きました。そして、もう1つは京野菜で有名な賀茂茄子。こちらは輪切りにして胡麻油で焼き、生姜と醤油でいただきました。
どちらも大変美味しゅうございました。           by 縦好き


加賀太胡瓜と賀茂茄子

 
2005年6月16日(木)
メダカの子供が数匹生まれました。黒メダカはヒメダカと違って、丁寧に丁寧に育ててあげないと育ちません。小さいながらもちゃんと魚の形をして一生懸命泳ぐ姿はとてもいとおしいものです。今年は川に放流できるくらい殖やしたいなと思います。     by 縦好き

 
2005年6月15日(水)
今日は朝から雨模様だが、それ程の雨量も無く水瓶には大して貯まらなかった感じだ。
明日は天候も回復して30度近くまで気温が上がるような話だった。
それと今日は半年に一度の楽しい日になる筈が、結果はトホホに・・・・泣けちゃうよ!

 
2005年6月14日(火)
今日は気温28度の薄曇で、明日からは雨になる模様。東三河の水瓶となっている宇連ダムなど2ダムと7調整池の貯水率は40.6%となっており、15日から第一回節水に入る。
今後も少雨が続けばさらに節水を強化するらしい。蛍の用水路も水不足気味。

 
2005年6月13日(月)
今日は気温32度の真夏日。平穏な一日が過ぎようとしている時に、女将がBBSのバージョンアップを目指してソースを弄っていたら壊してしまった。急遽二つあったBBSをひとつに纏めて新規に作り直した。
話は飛ぶが、今日の蛍の数は60匹くらいだったかな?。

 
2005年6月12日(日)
昨晩はきゅうげんきっ子さんが帰宅後、遅い晩御飯を食べ、シャワーを浴びて床に着いたのが午前2時。9時頃に起き出しモーニングコーヒーと朝食を食べる。
午後から豊田市民芸館に「民芸ひとすじ-貧好きの蒐集」を観に行く。東京の日本民藝館の学芸員である尾久彰三氏の40年に渡る個人コレクションの数々。よくぞ此処までの品を集めたなと感心してしまう。その後、豊田民芸館の事務局に伺い、HPへの掲載の許可を戴いたので、後日纏めてアップする予定なのでお楽しみに。
今晩もきょうげんきっ子さんとその友人を交えて蛍観賞に出掛けた。
今日の蛍、60〜80匹くらい。

 
2005年6月11日(土)
今日は朝から雨足が強く予定していた米原市の蛍狩りは中止、遠州方面に出先を変えて出掛けた。蕎麦屋は評判倒れで全然だったけど、直ぐ裏に在った自家焙煎のお店はなかなか良かった。ここで珈琲豆を調達し浜松の美味しいケーキのお店「ラ・ヴェリテ」でケーキをお持ち帰り。夜8時30分にきょうげんきっ子さんが手土産持参で遊びに来たので、一緒に近所の用水路に蛍を見に行った。日が変わってもまだ居るぞ。今日の蛍、100匹くらい。


ラ・ヴェリテのキャラメルシュー。

 
2005年6月10日(金)
気温28度の薄曇、こんな日は蛍の飛翔が多いので付近の用水路に蛍狩りに出掛けました。あたり一面に蛍の乱舞する姿が見れた。手を差しのべたら、一匹が手の平に乗ってきた。
手の上で仄かに光る蛍を見ていて癒された気持ちになった。今日の蛍、200匹くらい。


横好きの手に乗る蛍。

 
2005年6月9日(木)
狂喜乱舞の昨晩から一夜明けて、朝の一番からサッカー日本代表の話題ばかりだった。
3年前の日韓共催の時には仕事の忙しい中、掛川市の日本チームのキャンプ地の「ヤマハリゾート葛城」まで様子を見に行ったりもした。選手に会える訳ではなかったがゲート脇のテントに用意されたノートに記帳もした。来年はヨーロッパで最終合宿なんだろうな。
ガンバレニッポン!


友人が持って来てくれたカワラナデシコ。横旦も名前を知ってました。

 
2005年6月8日(水)
98年のフランス大会、日韓共催でホスト国として出場した02年、そして今日、06年のドイツW杯へのキップを一番乗りでゲットした。本当に「神様、仏様、大黒サマ」と思わず唱えてしまう。しかしジーコ監督はやっぱり交代させるべきだと思う。残り1年あればチームは作れる。

午前中にベランダで花の手入れをしていたら、凄い爆音。ふと上を見上げると異様に低空飛行の飛行機が南から飛んできた。空港が常滑にできてからは、飛行機が妙に大きく見える様になったが、さすがにこんなのは初めて。慌てて、カメラを取りに行ったけど、カメラを構えた時にはもう飛行機はマンションの上。北側の玄関に走って通路から写真を撮った時には、さすがに高度を上げていたけど、それでもびっくりの近さ。 by 縦好き


低空飛行の飛行機。

 
2005年6月7日(火)
今日は年に一度の健康診断。レントゲンに心電図、聴力検査や採血など簡単な設備を載せたマイクロバスが会社にやってくる。毎年の事ながら段々といろんな数値が上がってきてる。
馬の耳に念仏ではないけれど、ダイエット、ダイエットと唱えるお医者さん。

 
2005年6月6日(月)
今日は屋外温度表示が真夏日目前の29度を表示していた。
そして太平洋上には早くも台風4号が発生しているとか。(今年も早いね!)
週末には、米原市に合併したもと山東町のゲンジホタルの里に行く計画をしているが、今から天候が心配だ。

 
2005年6月5日(日)
今日は蒲郡の形原温泉内にある「あじさいの里」に行って来た。5万株の紫陽花はまだ3割り程度の開花だったけど色んな品種があって楽しめた。
夜は岡崎市と額田町の境に流れる男川上流に国の天然記念物「岡崎ゲンジボタル」を観賞に行ったがクリスマスツリー状態には程遠い感じで来週辺りが見頃かな?
* 今日のご近所のホタル情報 : 10匹程発見


形原温泉 あじさいの里にて。

 
2005年6月4日(土)
今日は待ちに待った岡崎の蕎麦屋さんに行ったが、久し振りに????でした。やっぱり料理はセンスとホスピタリティーが大事だと痛感した。
その後、茶臼山高原に出掛けたが、あまり山野草を見つける事が出来ずに残念だった。
* 今日のご近所のホタル情報 : 4匹程発見


茶臼山高原の花。

 
2005年6月3日(金)
最近、近所に引っ越して来た家のワンちゃん。シェパードかなんかの雑種なのか、茶色の毛で精悍な顔付きに大きな体。
その子を覗きに来た近所のおじさん、犬小屋に近づき「プリンちゃん。プ・リ・ン・ちゃん。」
ワンちゃんは暑さでダレてて知らん顔。どうみてもプリンちゃんは似合わないワンちゃんだけど、呼んでる小柄なおじさんの方がかわいくてプリンちゃんにふさわしかった。 by 縦好き

 
2005年6月2日(木)
朝から振り出した雨も夕方には小雨になって、明日は朝から天候も回復に向うようだ。
昨日修理から戻って来た愛車の具合は良さそうだ。


ベランダのヤモリ君。もちろん放し飼い。

 
2005年6月1日(水)
今日から6月衣替え。気温も昨日に引き続き28度と真夏日にあと少しで暑かった。
明日からは梅雨前線が通過するらしく雨模様で22度と5度近く気温が下がるようなので、気温の変化で体調を崩さないように気をつけよう。

TOP 過去の日記