2005年7月

2005年7月31日(日)
いよいよ7月も最終日。昨日お出掛けしたので今日は休養日。
朝からコンテンツの文章創りに励み、何とか蕎麦屋「藤村」もアップし、後は美味しい珈琲を味わったお店のコンテンツが最終段階を向かえている。もうちょっとだ!
先に日記をと思ったら、縦好きにカウンターを設置されちまったぜ。困ったヤツじゃ。(爆)

 
2005年7月30日(土)
天候が今いちハッキリしない中、東近江市の蕎麦屋を目指してハンドルを一路、西に切る。
噂には聞いていたが予想以上の出来栄えに心もお腹も満足。食欲を満たしたら次は知的欲を満腹させるべく岐阜県美術館で開催中の「ニューヨーク・バーク・コレクション展」を観に立寄る。日本での開催は二十年振りとの事だが前回は関心もなく知らなかった。
加齢して初めて判るモノの良さを実感。

 
2005年7月29日(金)
今日、国土交通省は自動車のナンバープレートに独自の地域名を表示する「ご当地ナンバー」について、全国18地域で新設を認める方針を決めた。これらのナンバーは2006年度中に導入される予定で、当初は予算上の制約から10地域未満となる見通しだったが、地域の期待に応えるため導入地域を大幅に増やしたらしい。
新たに認められた「ご当地ナンバー」は次の通り。
▽仙台(宮城県)▽会津(福島県)▽那須(栃木県)▽高崎(群馬県)▽つくば(茨城県)▽川越(埼玉県)▽成田(千葉県)▽柏(同)▽諏訪(長野県)▽伊豆(静岡県)▽金沢(石川県)▽岡崎(愛知県)▽一宮(同)▽豊田(同)▽鈴鹿(三重県)▽堺(大阪府)▽倉敷(岡山県)▽下関(山口県)なんと愛知県は3つ増えるが、「尾張小牧」が一宮と小牧に分割か?そして「三河」は豊田と岡崎に、これも分割か?もう少ししたら詳細は判るんでしょうね。

 
2005年7月28日(木)
全国的には「土用の丑」という事で、今晩の食卓には鰻料理が並ぶんでしょうが、未だに謎が多い鰻の生態。シラスと呼ばれる幼生がフィリピン付近で孵化し黒潮に乗って太平洋岸にやって来るそうだが、今年は不作で卸値が高騰しているそう。ここ豊橋は以前、養鰻業が盛んだったが今では鹿児島県が養殖の日本一なんだって。こちらに来て初めの頃に友達になった子の実家が養鰻業を営んでいたが「土用の丑」の日はあえて休業、鰻の供養なんだって。

 
2005年7月27日(水)
台風一過の朝、雲ひとつ無い晴天だったが、風の吹き戻しとでも言うのか風が異様に吹いていた。日中の最高気温は35度くらいまで上昇していたようで、チョッとした作業をしても汗がダラダラと顔をつたう。
定時日の今日、早く家に帰ったら縦好きから書類にハンコを押してくれと・・。遂に三行半かと思ったら義父の手術の保証人の書類。本来は別に手術する程の事では無いらしいが、転ばぬ先の杖とのことで、本人もお医者さんも簡単と言っているが、終わってこそ初めて言える言葉。無事に終わる事を信じてる。

 
2005年7月26日(火)
今朝起きたら、暴風雨警報が発令されていた。しかも、台風が最悪のコースを進んできたらマトモに渥美半島直撃だ〜と覚悟をした。しかし急に進路を変えて関東方面に向う。風も大したことが無く、雨も思った程酷い降り方ではなく助かった。これで山の水源地にあるダムの水瓶は一杯になったかな?

 
2005年7月25日(月)
今朝は心地よい疲労感を感じながらの起床。外は朝からどんよりとした曇り空。気温は25度くらいだが、湿度が高くて蒸し暑い。こんな日は休みを取ってゆったりしたいが給料日なので・・・。別に給料日でも、そうでない日でも関係ないんだけど、何となく給料日に休むのは潔しとしない。変かな?

 
2005年7月24日(日)
今日は待ちに待った豊田市民芸館での「民芸ひとすじ 貧好きの蒐集」展の尾久さんの記念講演会。予定数を大幅に越えた聴講希望者が詰め掛けた為、急遽、臨時の席まで設けられた。そしてその会場で偶然にも何名かの知り合いの方に出会った。その後、名古屋の蕎麦屋に場所を変えて楽しい時を共有した。久し振りに心の満足を感じた一日だった。

 
2005年7月23日(土)
今日は朝から曇り空の一日。午前中はゆっくりと過ごし、午後からは浜名湖の南西、新居町のギャラリーまで、「ポジャギ展」を見に行った。大きな作品は3か月近くもかかるそうで、糸の縫い目の細かさに驚かされた。夕方には千葉を震源に震度5強の地震があったが、大した人的被害も無くて一安心。明日は豊田市民芸館に出掛けるので、早く寝なくっちゃ。

 
2005年7月22日(金)
今日、プロ野球のオールスターゲームの第一戦が開催された。巨人の清原が歴代2位となる通産13号のホームランを打ちセリーグの勝利に貢献した。ファン投票1位で選出されての出場だが、さすがにお祭男の本領を発揮。最近のプロスポーツには華のある選手が減って淋しい。記録に残る選手より、記憶に残る選手の方が人間味があって好きだ。高校時代にK・Kコンビと謳われた桑田選手の復活にも期待したい。
サッカーのJ2、横浜FCに移籍した、キング・カズも頑張ってほしいものだが、サッカーのオールスター戦では現在FW部門で大黒選手に次いで2位につけているカズは今回の移籍で資格が無くなり、出場が出来ないとの事で淋しい限り。何とか成らんものかね。

 
2005年7月21日(木)
名古屋では35.9度とこの夏一番の暑さを記録したらしい。ここ豊橋でもそれ位の気温だったようで、室内温度を28度に設定した事務所から一歩外に出ると額から汗が滴り落ちる。
夏バテにならない様に体調管理には気をつけねば。

 
2005年7月20日(水)
今週末はいよいよ楽しみにしていた、豊田市民芸館の「民芸ひとすじ 貧好きの蒐集」展の講演会が開かれる。一品一品、尾久さん自らが解説をしてくれる。先着30名と狭き門だが、何としても聴きたい。来週は岐阜県美術館に20年振りに日本に里帰りした「日本の美・三千年の輝き」ニューヨーク・バーク・コレクションを見学の予定。美しきモノを見ることは心を穏やかにしてくれる。

 
2005年7月19日(火)
私の勤めている会社、今日から「COOL BIZ(クール ビズ)」です。ノーネクタイ、ノー上着を奨励。「愛・地球博」にも協賛しているし新物好きの社長らしい考えです。
これ以外にも完全週休二日制に移行する時に、昔の祝日休みをそのまま残して実行したり。
その代わり有給休みがなかなか取得できない。なんか変な会社ですよ。

 
2005年7月18日(月)
気象庁が今日、関東甲信、近畿、中国、東海の各地方で梅雨明けしたと発表した。
東海地方は平年より2日早く、昨年より5日遅いそうだがほんの何日間だけの集中豪雨があって、それ以外は空梅雨だった様な今年の梅雨。これから毎日真夏日の過酷な夏がやってくる。束の間の3連休も終り、体調管理に充分気を付けて長い夏を乗り切ろう〜〜!

 
2005年7月17日(日)
三連休の中日で色々と計画はしたけど、結局は自宅でおこもり。
昨日TUTAYAの100円レンタルで借りてきたビデオを見て、夕方には返却に行きがてらスーパーに立ち寄り、お好み焼き用の粉を買って久し振りの「お好みDay」。


私が焼いたお好み焼き。

 
2005年7月16日(土)
今日は新聞と一緒に入っていた、地域の情報紙で見つけて気になっていた「La rose des Vents」に出掛けた。山沿いの土地の高低を生かしたイングリッシュ・ガーデンを見ながらの食事はゆったりとしていて、蕎麦屋さんとは違った趣で良かった。
家に戻ったら花火の音が聞こえて来た。豊橋の「祇園祭」だ。昨日の初日は吉田神社で手筒花火を奉納、今日は花火大会。昨年の今頃は滅茶苦茶に忙しく会社の事務所のブラインド越しにトホホの気分で見ていたが、今年は普通が嬉しい。


豊橋祇園祭の花火

 
2005年7月15日(金)
此処のところ毎日毎日、真夏日が続きバテ気味。東三河の水瓶も58%で足踏み状態のまま、週明けには梅雨明け宣言が出される様な話もチラホラ聞こえる。もう少し貯えがあると安心なんだけど、無いモノねだりかな?
ところで、縦好きのフォトギャラリーが又もや、プチリニューアルしたみたい。
「女心と秋の空」なんて書くと抗議が来るかも。(笑)

 
2005年7月14日(木)
本当はこんな事を書いてイイのかと悩みましたが感謝の気持ちを込めて。
先日、私の蒐集している「そば猪口」がある所で、○○コレクションとして紹介された。自分が趣味でやっている事がHP以外の場所で陽の目をみた。素直に嬉しかったし、やってきた甲斐があったというものだ。それを見た、古美術愛好家の方が私の持って無い図柄のそば猪口を譲ってくれた。そして添えられた「良い所に嫁入り出来て、猪口も嬉しいでしょう」の言葉に胸が熱くなる。
感謝、感謝!

 
2005年7月13日(水)
週の半ばの水曜日。私の勤める会社はこの日は「定時日の日」どんなに仕事が忙しくても、午後7時には退社することと決まっている。その為には日中の仕事の段取りが重要になってくる。しかし、普段出来ない事がその日に限って出来るって事は何か怪しいと思う。
追申・水瓶の貯水率、58%まで復活。

 
2005年7月12日(火)
最近は夜も蒸し暑いのでエアコンをつけている。ガンガンに冷やすと体に悪いので28度の設定で、尚且つ寝る時には切って寝るようにしている。時々夜中に目が覚めるけど、そのまま朝まで我慢。これからが猛暑の夏本番で、いつまで我慢できるかな。

 
2005年7月11日(月)
先日からの雨模様の御蔭で、東三河の水瓶となっている宇連ダムと大島ダムを足した貯水率が47.7%と上昇してきた。何とか心配の種は小さくなったようだが、夏本番はこれからなので気をつけるに越したことは無い。同じ様に渇水が問題になっていた、九州、中国、四国方面は時ならぬ大雨で、死者の出た所もあるくらい。
本当に自然の脅威にはいつも注意が必要だ。

 
2005年7月10日(日)
今日は午後から懇意にしている名古屋の骨董屋さんへ行って来た。最近はいろんな物の新物(贋作)が出回っていて良く勉強をしていないとハマってしまうと言ってた。業者の人でもそんなんだから、素人の私なんかは怪しきものには近づかない、触らないの精神で行こう。

 
2005年7月9日(土)
今日は恵那市にあるギャラリー「つきのくら」さんに伺う。2年前に蔵2つ付きの古民家を購入され、1年半を掛けて修理したそうだ。3月にオープンしたばかりなのでこれからが楽しみ。
それと恵那市市営の「中山道広重美術館」も見学したが、写真撮影OKの革新的な美術館。学芸員の方に案内・説明をして貰えてなかなか良かった。

 
2005年7月8日(金)
今日も33度と真夏日の一日。明日の週末は、一年振り位に恵那在住のそば猪口コレクターの高柳先生に会う予定。今年3月から恵那駅近くのギャラリーにて「そば猪口」以外のご自分のコレクションを展示しているとの事。どんなモノが展示されているか楽しみだ。
それともう1つの楽しみが!これは内緒。

 
2005年7月7日(木)
今日は七夕、生憎天気は曇り空で天の川は見えなかった。世間の皆はどんな願い事したのかな。ちょっと日記を書くのがおっくうになった。毎日書くのも辛いもんや。


さてこれはなんでしょう?フェラーリもどきのトライク

 
2005年7月6日(水)
東三河の水源、宇連ダムの貯水率が32%を越えて直ぐ近くの大島ダムも含めれば41%になっていた。とりあえず急場の危機は脱したが、でもまだまだ安心には程遠い感じ。
限りある資源を有効利用して大事に使おう。

 
2005年7月5日(火)
今日は朝からピカピカの晴れマーク。もう少し雨降りがあってもイイかな?なんて、人は我儘だ。しかし、地球温暖化の関連だとは思うけど、「日本の四季」と言う言葉が無くなってしまう日が遠からず来るのでしょうか? 心配だな〜。
お〜っと忘れてた! 実姉から松坂物の身のぎゅうと詰まった箱が届いた。
お中元かの季節、ありがたや、ありがたや!

 
2005年7月4日(月)
今日も一日雨模様。今日のトヨ川の水位は先日までと比較にならない位に上昇していて、今度は水害を心配しなくてはと思った程。バランス良く降ればいいのにな。

 
2005年7月3日(日)
今日は雨模様の中、試運転を兼ねてお出掛け。案外早く出発出来たので行き先を変更し足を少し延ばした。ちょっとお店を探すのに手間取ったけど、美味しい蕎麦にありつけた。
その後、懇意にしている古布のお店「閑日堂」さんが出店している「京都大骨董祭」に手土産の大判焼を持って向う。ひと通り骨董祭を見て廻った後は、御池の地下駐車場に車を預け、姉小路の隠れ家的なカフェを訪ねる。まったり、はんなりの気分を味わって帰途につく。
愛車は調子良く仕上がっていた。今日の走行距離、536`。

 
2005年7月2日(土)
今日はお世話になった方々へのお届けモノを手配して一段落。
夕方からはボルボディーラーへ車を取りに行く。とりあえず車検整備と不具合箇所は直して貰う。明日は試運転を兼ね、往復500`のロングドライブを敢行。付録は美味しい蕎麦屋と路地裏の隠れ家茶房。

 
2005年7月1日(金)
今日は久し振りに纏まった量の雨が降った。今日から来週にかけて、ここ東海地方は曇りのち雨の天気が期待出来そうだけど、タップリと降って貰わないと、夏を乗り越えれないぞ。
車検に出したボルボ、色々と不具合が発見されて後の支払いが大変な事に・・・。

TOP 過去の日記