2005年8月

2005年8月31日(水)
いよいよ今日で8月も終わり、今年も残り4ヶ月となった。明日9月1日は関東大震災の教訓を生かす防災の日。先日も三陸沖と新潟・中越地方で大きな地震が発生したばかり。ここ東海地方にもいつ地震が襲ってくるかもしれない。今晩は防災グッズの中身を点検チェックしていざという時に困らないようにしないとね。

 
2005年8月30日(火)
今日はちょっとした理由で午後から半休を取ってお休み。
注文しておいた骨董関係の本も午前中に届き、ページを捲りながら見入ってしまう。
そのモノの持っている凄さも勿論だけど、自分ところで挙げている画像と比較するのが失礼な位に写真の撮り方と言うかそのモノの持っている美しさを引き出している。
最終的には本質を見抜くセンスと表現する力がモノを言う。

 
2005年8月29日(月)
今日を含めてあと3日で8月も終わる。1年の3分の2が通り過ぎていったと言う事になる。
子供の頃は一年の経つのがもの凄く長く感じたけど30代、40代と歳を重ねてくるとドンドン早くなった気がする。日本人の平均寿命が延びてきているとは言え、確実に折り返し地点は過ぎた。今まで何も大した事はやって来ていない、でもこれからは少しくらい役に立てる事が出来たらと考える様になってきた。昨日の日記と違って、ちょっとカッコ良過ぎるかな?

 
2005年8月28日(日)
8月最後の日曜日。子供さんの居る家庭では夏休みの宿題のラストスパートに親掛かりで取り組んでいるのかな? 私は性格的に最後の最後にならないとやらないタイプで、今思い出しても結構ヒヤヒヤものだった。大人になって色々と学び、もう少し段取りよくやれば何てことないと思いつつ未だにその性格は直って?(変わって)ない。もうこの歳だから今更変わりようが無いよと開き直っている、ダーティーフォーティーズ!

 
2005年8月27日(土)
先週に引き続き浜松方面に出掛けた。ところが今日の浜松地方は先日の台風の置き土産で35.4度と凄く暑く車内のACの効きは今一。蕎麦屋、雑貨カフェ、フレーム屋、ケーキ屋と走り廻って来たが、豊橋と違ってセンスのよいお店が多く刺激を受ける。

蕎麦屋で食べた、わらび餅

 
2005年8月26日(金)
今日は朝から台風一過の青空が広がり、台風の持ち込んだ暖かい風とが相まって非常に暑い一日だった。仕事を終えて、早く家に戻って冷えたビールでググッと喉を潤す、こたえらないこの瞬間! 食後は東京の口の肥えた友人が送ってくれた「HIDEMI SUGINO」の焼き菓子をいただく。食べてから浮かんだ言葉「デブリン子」!

「HIDEMI SUGINO」の空箱

 
2005年8月25日(木)
今日は朝から風が強く吹き出し、いよいよ台風直撃か〜と思っていたが、警報が出た割りには静かだった。午後から担当先の会社に出掛け、守衛に入門証を貰おうとしたら、台風の為に午後から半休になったと言われた。確か昨年も一度あったような? でも我社はそんな事にはお構いなく定時まで仕事。しかし帰宅する頃には台風は右に曲がって行き肩透かし状態。何も無かったからこんな事が書ける幸せを噛みしめ様。

 
2005年8月24日(水)
今日の東海地方はとても台風が向って来ているとは思えない程の晴天。気温自体は30度と最盛期の時よりは少し低めだが、それでも動けば汗がダラダラと流れ落ちてくる。これは台風が右に進路を変えたのかとPCで台風情報をチェックしてみたら、そうでもなさそう。先月も月末に台風が直撃かと思っていたら、右に逸れて行った。今回もその口かな?

 
2005年8月23日(火)
二つ発生した台風、12号は右折して日本列島から離れて行くみたいだけど11号は25〜26日頃に四国、近畿方面に上陸しそうな勢い。四国の水瓶、早明浦ダムの貯水率は5%を切っているので恵みの雨を期待したいが、一気に降り注ぐと地盤が緩んで災害が懸念されるし、いい塩梅で降ってくれないものかと思う。人間がいくら進歩したところで大自然の力の前では微力だからね。

 
2005年8月22日(月)
大型台風が2つも発生し週末には日本列島直撃とか言っているが、今週末から五週連続で行事予定が入っているので困ったものだ。
ところで地元・愛知県で開催されている「愛・地球博」の会期も残すところ34日となってきた。
目標の1500万人の来場者数は先週末に達成。どこまで入場者数が伸びるのか気になるところだが、未だに未使用の入場券が340万枚あるとの事で、事務局側は駆け込みの来場者が一気に来るかとヒヤヒヤものらしい。

 
2005年8月21日(日)
今日は朝から雨が一日中降り、頭の上では時折雷鳴も響いている。昨日のデーター処理作業をやっていても、雷が近づいてくると落ち着いて出来ない。サイトに遊びに来ているpekoさんのお宅の電話は雷とお友達になり壊れたようだし、我家もそうならない様に気をつけなくっちゃ。久し振りに覗いてみた宇連・大島ダムの貯水率は両方共に着実に上昇していたのでそれだけは良かったかな。

 
2005年8月20日(土)
今日は昼前に出発し、鷲津町の「Moon Sisters」に伺う。ここでアンティーク雑貨のお店の情報を貰い早速訪ねる。元々料亭を経営していた方が引退後、建てられた数奇屋造りのお宅でビックリした。昼食は蕎麦の細道でも紹介している「ふじ花」へ。1時を少し廻っていたのに満員だった。紹介して暇なのも困るけど、満員で嬉しいやら腹は減るやらで・・・。
その後「さんぽ道」を施工した「ぬくもり工房」を訪ねる。少し路地を入ると其処だけが、一種独特の雰囲気になっていて驚いた。最後の締めは「蔵茶房・なつめ」で美味しいワッフルをいただいて、プチ浜名湖周遊の旅は終了。


「蔵茶房なつめ」のプレーンワッフル

 
2005年8月19日(金)
早朝、バケツを引っくり返したかと思うほどの雨音に目を覚ます。出勤時には雨も上がり青空が広がっていたのに、会社に向う途中から怪しげな雲行で、土砂降りに見舞われた。
天気予報では曇りだったけど大外れ。でも先日の台風による雨が降って以来の降雨なので、まぁイイかと思い直す。畑の野菜たちもひと息ついたみたいだし。

 
2005年8月18日(木)
昨晩やっていたサッカーの試合「日本対イラン」3月のアウェイ戦のリベンジを見事に果たし、気分良く朝まで熟睡出来た。でも、理由はそれだけじゃ〜無かった。いつもなら耳障りな程に五月蝿い、蝉の鳴き声が今朝は余りしてなかった。短い命が燃え尽きたかの如くマンションのそこかしこにナキガラが転がっていた。夜、帰宅して駐車場に車を止めていると、直ぐ近くの畑から虫の音が聞こえてくる。夜は秋の気配が足早に近づいているようだ。

 
2005年8月17日(水)
お盆の行事も無事に済み、今月も残すところあと半月。そろそろ秋の日程もボチボチ決定。
先ずは9月になったら、中津川の「すや」のくりきんとんを食べに行くぞ。
それと今年はネットで見つけた、奈良の香寿軒の「栗伊達巻」を是非一度食べてみたい。
お腹が満足したら今度は芸術鑑賞で、気になるギャラリーを4軒ほどリストアップしてある。
10月の声を聞く頃には、33万キロに到達しているかも。
さぁ、5日振りの出勤だ。

 
2005年8月16日(火)
明日からの出勤に備えて自宅で寛いでいたら、午前11時47分頃、宮城県の三陸海岸沖で震度6弱の地震が発生し、お盆のUターンラッシュを直撃。東北方面の高速道路や新幹線が通行止めや運転停止になり大勢の足に影響が出ていた。ここ東海地方でも震度3を記録したみたいだが、私の住むマンションはぜんぜん揺れなかった。昨年末の新潟中越地方、先日の茨城県、そして今回の地震と大きな地震が続いている中、一番警戒している東海沖地震が鳴りを潜めているだけに不気味だ。

 
2005年8月15日(月)
昨晩の就寝が真夜中の2時30分とだいぶ遅かったので、今朝は久し振りに9時前位まで寝ていた。ゆっくりと一杯出しの珈琲を飲みながら、徐にPCを立ち上げてカウントのチェック。
午後は入院している義父を見舞いながら、タイムサービスでアコーディオンとピアノの生演奏のあるカフェにでも立寄って、昨日の疲れを癒してくるか。

 
2005年8月14日(日)
今日は嫁に行った姉と甥っ子と姪っ子が実家にやって来た。2人とも京都の大学に入学し学生生活をエンジョイしている。甥っ子の方は今年4回生で、一応就職も決まったとの事でひと安心。姪っ子は高校時代から写真に嵌り、高校2年の時に、北海道美瑛で行われている全国写真甲子園で3位入賞、3年生の時も優秀賞を貰い大阪芸大なら推薦で入れたけれど、写真では将来喰っていけないからと、好きな英語を生かした仕事に就きたいと京都外大に進学。写真は趣味でやっているらしいが、そんな事を言わずに姪っ子には女の子だけに好きな事に目一杯チャレンジして貰いたいと密かに期待している。

 
2005年8月13日(土)
いまから実家への帰省のプチ旅行。以前の東名阪道は名古屋西ICに入ったら亀山の料金所まで全線渋滞だったけど、今は伊勢湾岸道が東名高速・豊田Jctより東名阪道・四日市Jctまで接続されて楽になった。途中、刈谷HASの足湯で運転の疲れを癒しつつ、帰路は時間が在れば、長島温泉のアウトレットモール「ジャズドリーム長島」に立寄るのも楽しみのひとつ。どちらにしても普段、運転しないドライバーも沢山走っているので、防衛運転に気を付けていざ出発だ〜〜!

 
2005年8月12日(金)
今日まで仕事、いよいよ明日から短い夏休み。ところで昼食によく行くお店、いつもだったらそれ程満タンにお客が居ないんだけど、今日は駐車場にも入れず退散。次に目指したお店は逆にいつもは大賑わいでなかなか入れ無いのに今日は楽勝で食べれた。
これはいわゆる夏休み効果かも。常連さんがお休みで他所から来た人や帰省して来た人がいつもとは違うパターンを引き起こしているようだ。
明日は京都の某蕎麦喰いさんから教えて貰った、信楽焼の里に今年開店した蕎麦屋さんで昼食を済ませてから帰宅。(美味しい事を期待して)

 
2005年8月11日(木)
一年前に掲示板で話題になった出来事を覚えてる? 多分、殆んどの人は忘れているよね!昨日正午、全国で「打ち水大作戦2005」が開催された。私もFMラジオで言っているのを聴いて思い出した位で忘れてた。地球温暖化対策で、日本古来の「打ち水」で少しでも気温を下げようとの試み。昨年よりは実施した自治体が増えたようだが、まだまだの様だ。
来年は忘れずに参加しようぜ!

 
2005年8月10日(水)
今日を含めてあと3日でお盆休み。いつも帰省の折には関西方面の気になる蕎麦屋やショップを事前に下調べして訪ねている。そろそろ情報を纏めて、お盆中の営業時間などの確認をする。片道200キロの長丁場でいつも東名阪道で渋滞に嵌っているので、時間配分も考えなくては。

 
2005年8月9日(火)
昨日も大型連休の話題を少し書いたが、やっぱり早いところは既に始まっているみたい。
道路情報では名神高速の一宮ジャンクションから東名高速の春日井インター付近まで下り線が25キロも渋滞していたし、その手前の岡崎、豊田辺りでも渋滞の団子があったみたい。
よく渋滞の最後尾で衝突事故が発生しているので気をつけて運転しよう。
今日も真夏日寸前の34度でバテバテ気味。

 
2005年8月8日(月)
新しい週が始まり、今日はデスクワークで一日中事務所に缶詰状態。
勤務先の事務所は2階にあって東名高速が目と鼻の先に見える。いつもなら大型の貨物車が目立つ月曜日だけど、その中に大型連休組みが混ざってきた模様。
私の夏休みは実家に帰り、仏様のお迎えとお見送りだけの日々だけど一年の内のたった数日の事だから・・・。今年ももう直ぐやって来る。

 
2005年8月7日(日)
今日は一日中、家に篭ってコンテンツ制作やスポーツ観戦で過ごす。久し振りに高校野球を見たり、ヘルシンキで開催されている世界陸上選手権を見たり、今日が最終戦のサッカー・東アジア選手権を見たりとスポーツ三昧な日。
月曜日からの週が終わったらお盆休みとなるけれど、早いところではもう夏休み?

 
2005年8月6日(土)
今日はお見舞いに行ってから浜松方面にお出掛け。手打ちのそば屋さんは、ちょっと評価が難しい。その後、浜松駅前方面に戻り「TOURNEZ LA PAGE」と言う名前の喫茶店に行く。店内正面に設置されたドイツのアバンギャルド・アコースティック社のホーン型スピーカーシステムに度肝を抜かれた。最後は昨年開催された「浜名湖花博」の会場跡地を再利用した「浜名湖ガーデンパーク」に立寄ってから帰宅。

 
2005年8月5日(金)
今日も酷暑の一日。自分の検査の為に朝から病院に行く。8時に受付開始8時半からの診察で、私が到着した9時では25番目。診察が終わったのは11時とほぼ2時間を費やす。
結果は腎臓や膀胱の腫れも無く、潜血反応も無し。既に石は出てしまっているのではと診断される。でも、小さな石が残っているといけないと念の為に内服薬と座薬を処方してくれた。
何事も無くこのまま終わってほしいものだ。

 
2005年8月4日(木)
今日は酷暑の一日。冷房の良く効いた(ちゃんとエコな28度)事務所から一歩外に出ると、直ぐに額に汗が噴出してくる。以前、尿管結石になった時に、担当医からは一日4リッターの水分補給をしっかりしないとダメだよと言われた。今日の暑さなら4リッターと言わず、10リッター位飲めそうだ。でも、それだけ飲むと体がエライだろ〜な。
縦好きの親父さん、とりあえず麻酔から覚めて無事意識も戻った。これで第一段階はクリア。

 
2005年8月3日(水)
今日は午前中だけ出勤して午後から半休。その訳は縦好きの父が痔の手術を受けるので保証人として立ち会う為。手術自体は30分で終了したが、2週間程度の入院予定。しかし年齢によっては術後の回復に差が出るらしく、お盆明け早々には退院できないかも。さて、人の心配はこの辺にして、自分の事も心配しなくっちゃ。

 
2005年8月2日(火)
昨晩は就寝前にレコーディング室(音入れ)に用足しに入ったら、赤黒色の尿が出た。
3年前に尿管結石になり破砕手術を受けたが、退院時にレントゲンを撮ったら新しい石が発見されましたと医者に言われた。(怒)昨年も9月頃に血尿が出てその後、ぜんぜん尿が出なくなり、泌尿器科の病院に行き、造影剤を体内に入れてレントゲン撮影をしても何も写らず、念の為に血管を拡げる薬を処方して貰った。その時は血の塊りな様なモノが出た。今回も数日前から下っ腹に違和感を覚えていたので、たぶん結石ではないかと思うが、念の為に週末に病院に行ってみる。

 
2005年8月1日(月)
今日から8月、いよいよ本格的な夏シーズンに突入だ〜!
先日、久し振りに遊びに立寄った名古屋の骨董屋さんから聞いていた、蚤の市に行った。
毎月1日に開催とかで「五社稲荷」の縁日か何かに合わせているのかな? 朝早くに強い雨が降ったせいか10軒位の出店で、賑わうといった感じではなかった。
これから大きくなっていって欲しいが、どうなることやら。

TOP 過去の日記