2005年10月

2005年10月31日(月)
早いもので神無月も今日で終わり、明日からは霜月。あと2ヶ月で今年も終わってしまう。
ほんのこの間までTシャツを着てふらふらと出掛けていた事が嘘の様に思える。年頭に立てた目標は達成できましたか〜? もう61日しか残っていませんよ!
悔いの無い一年とする為に今からでも遅くないから、頑張ってみましょ〜〜!
話は戻って「神無月」と言えば私の中では井上陽水。この井上陽水が名古屋のブルーノートでライブをやるらしいが「ブルーノートと陽水」この組み合わせ、是非とも聞いてみたい気がする。確か陽水はpekoさんの住む糸田町の出身。

 
2005年10月30日(日)
スッキリとした秋晴れの今日、知多半島・半田市に出掛ける。昨年も伺った事の在る蕎麦屋に食べに行くがやっぱり何かひとつ欠けている感じ。その後、明治時代の洋館を利用した紅茶専門館に立ち寄る。これは中心市街地活性化事業の一環として運営されていて、売上の一部を「旧中埜家住宅」の修復費として積み立てているそうだ。
まだ時間があったので足を延ばして戦国時代の有名な合戦場、桶狭間のある有松宿へ。
全国的には有松・鳴海絞りで有名だけど、古い町並みが残されていて落ち着いた風情。


有松の町並み

 
2005年10月29日(土)
今日は朝から生憎の雨模様。結局、家から一歩も出掛けないまま終わる。明日は天候も回復しそうなのでどこかに出掛ける予定。
そろそろ新そばに切り替わり嬉しい季節だが、そうは言いながら新規開拓も楽じゃない。
最初からある程度のレベルのお店に絞って行かないと空振りばかりだと、口にもフトコロにも負担が増えるから。

 
2005年10月28日(金)
釣る瓶落しの秋の夜長、美味しい珈琲を飲み、買ってきたばかりのCDを聴きながらまったりと時間を過ごしている。その音色の主はKeiko Lee。アルバムのタイトルは「Voices Again The best of Keiko Lee vol 2」。数年前に日産ステージアのCMソングにも使われた、ウィ ウイル ロック ユーやテネシーワルツ、ルート66、スタンド バイ ミー、イマジンなどスタンダードナンバーから、ポップス、ロックそれに山口百恵の名曲、秋桜まで。そばの横好きから大人のあなたへのお勧めの1枚です。

 
2005年10月27日(木)
今日の日記も野球ネタ。海の向こうの米メジャーリーグでは、昨年ソフトバンク・ホークス(元ダイエー)からポスティングでメジャーに挑戦した井口資仁選手が所属するシカゴ・ホワイトソックスがヒューストン・アストロズを4連勝で退けて1917年以来88年振りにワールドチャンピオンに輝いた。常勝軍団のNY・ヤンキースの松井秀樹選手も手にしていないチャンピオンリングを手中にした。噂によると日本シリーズで4連敗した阪神タイガースのエース(?)井川選手もポスティングでのメジャー挑戦を狙っているらしいが、どうなる事やら。昨年はボストン・レッドソックス、今年はシガゴ・ホワイトソックスで、じぁ〜来年は、イエローキャブ?

 
2005年10月26日(水)
今年の日本シリーズ、予想外の4連勝で千葉ロッテ・マリーンズ31年振り3度目の優勝で幕を閉じた。ボビーマジックにかかった選手が伸び伸びとグランド狭しと走り回る姿に力強さを感じた。しかし、別にロッテの優勝にケチを付ける訳ではないが、レギュラーシーズンが終わって3週間も試合から遠ざかっていた阪神タイガースとプレーオフを勝ち抜いて勢いのある千葉ロッテとでは条件が余りにも違いすぎではないか? やっぱり同じ条件で、同じ土俵の上で戦ってこそ価値があるように思う。


季節外れのメロン

 
2005年10月25日(火)
プロ野球・日本シリーズ第3戦、甲子園球場に戻って阪神タイガースの巻き返しがあるかと期待していたが、今日もロッテの勢いが止まらず、10対1の圧勝。3試合連続の二桁得点には驚かされる。今江選手の連続打席安打の記録は途切れたが、それでも12打数10安打。このまま4連勝で日本一に輝きそうな感じがしないでもないが、何とか一矢報いて欲しい。
それにしてもボビーマジックと言われる猫の目の様に変る打順は今日も組替えられていた。今でこそ日本人メジャーリーガーは珍しくなくなったが、このボビーバレンタイン監督は現役時代にメジャーリーグで一番最初に日本製のグローブを使った事で知られている。

 
2005年10月24日(月)
スポーツの秋、昨日はいろんな記録が生まれたようだ。先ず、リアルタイムでは見なかったが競馬の菊花賞でディープインパクトがシンボリルドルフ以来21年振りに、無敗での3冠馬(皐月賞・日本ダービー)になった。圧倒的な強さで、単勝の配当が100円なんて買う意味が無いくらい。この勝利で騎乗した武豊騎手はGTレース通算50勝を達成した。シンボリルドルフはGTレース7勝だったが、ディープインパクトは何勝するんだろうと期待が高まる。
そして、日本シリーズ第2戦。今シーズンレギュラーに定着したばかりの22歳の若武者、今江選手、日本シリーズでの連続打席安打の記録を塗り替える8打席連続安打を達成。短期決戦の日本シリーズでは、ラッキーボーイが出現したチームが往々にして勝つ事が多い。
阪神はシリーズ前の村上ファンド問題で、試合どころじゃ無かったかもしれない。因みに参考記録ながら7打席連続安打(2四球含む)は、法政二高から巨人に入団した柴田勲選手。

 
2005年10月23日(日)
今日は週末限定営業の店を訪ねて東濃から木曽路にお出掛け。先ず最初は、日曜のみ寒天の里・山岡町で営業している自家焙煎喫茶店「がらん」で美味しい珈琲をいただく。昼食は木曽駒高原の別荘地の近くにある手打ちの蕎麦屋さん。ご主人が定年後開店したそうで、細切りながらしっかり腰もあり、ノド越しスッキリの麺でこれはイイ店を見つけたと思ったら、11月の第一週をもって閉店になるそうで残念です。最後は、金・土・日のみ営業の骨董屋さん。
私好みのそば猪口を仕入れたとの事で見せてもらったが、傷はあるが初見モノで珍しい。
是非ともコレクションの仲間に迎えたいものだ。


今日のそば

 
2005年10月22日(土)
一週間前の土曜日に大きな穴を開けた3本の歯。今日は詰めてあったモノを外して金属を埋め込んだ。治療が終わった後、顎の左半分の辺りに違和感があって変。今度は2週間後に右側の現在被せモノがしてある箇所の治療が始まる。自分自身のデンタルケアーが悪かった結果だから仕方ないんだけど、幾つになっても歯医者さんの音や雰囲気は好きになれないね。残り2箇所頑張るぞ!
プロ野球の日本シリーズ第一戦、ロッテ対阪神。前代未聞の濃霧による7回コールドでロッテの勝利。パ・リーグのプレーオフを勝ち抜いた勢いがそのまま出た内容で明日の第2戦、阪神の巻き返しが楽しみだ。

 
2005年10月21日(金)
今日、郵便受けに見慣れぬ色の封筒が・・・・。架空請求の案内かとよく見てみると某出版社より「骨董屋の詩 そば猪口100個 集めてみたら」を発行したとの案内。一瞬、私の「蕎麦猪口百花繚乱」から画像を持っていったのか〜と、思いっきり的外れの自惚れやでした。
今後の参考の為、図柄研究の為に一冊注文してみるか。

 
2005年10月20日(木)
今日は朝から見事な秋晴れ。グズグズしていた台風も東の海に進み、ユーラシア大陸から高気圧が張り出して涼しい風が吹き込んだ。そう言えば地元新聞の朝刊トップページに「鴛鴦の飛来」が掲載されていた。奥三河の谷間に鴛鴦を保護し餌をあげている団体がある。朝一番と夕方だけ餌場に戻ってくるが、昼間は天敵に襲われない様にどこかに隠れているようで姿を見せない。週末にでも久し振りに覗きに行こうかな?

 
2005年10月19日(水)
先日終わったプロ野球パ・リーグの優勝決定戦、結果は千葉ロッテ・マリーンズの優勝で幕を閉じた。ルールだからしょうがないと言えばしょうが無いんだけど、ヤッパリ変。2年連続決定戦で負けたホークスの選手が可哀相。何の為のレギュラーシーズンなの? 5ゲーム差なら1勝のアドバンテージって、根拠はナニ? また、今シーズン限りで引退した、広島カープの野村謙二郎選手の引退の挨拶で、球場に来ている子供たちに向かって「野球は楽しいぞ!野球は面白いぞ!」と呼び掛けていた。こんなセリフを言わなければならないなんて悲しいよね。もっと真剣に改革をしていかないとプロ野球の人気は凋落の一途を辿るよ。球団オーナー達もリーグコミッショナーも一緒になって真剣に考えないと明るい未来は無いよと言いたい。

 
2005年10月18日(火)
昨日食べた(?)バリュウムは今朝の内に体外に出て行った。下っ腹に感じていた不快感が無くなってスッキリとした気分。昼御飯は何故か妙にカレーが食べたかったけど食べ損ねた。仕事を終えて自宅に帰ると友人から無農薬の新米が届いていた。何でいただくのかと見ていたら、なんとカレーが出て来た。昼に感じたのはこれの予兆だったのか? でも、カレーに関しては過去に何回か昼と夜にブッキングした事があり不思議な感じ。

 
2005年10月17日(月)
今日は一年に一回の健康診断の受診日。前日の午後8時から飲まず食わずで朝一番から病院に。血圧測定、視力検査、聴力検査、胸部レントゲン、そして最後はお待ち兼ねの胃部レントゲン。すきっ腹にバニラ味のバリュウムがそばがきの様な食感で流れ込む。
美味しかった〜!(そんな訳ないじゃん)

 
2005年10月16日(日)
先週の土曜日に壊れてしまったFDの蕎麦屋訪問記録。04年3月以降に訪ねた61軒分のデーターが開示出来なくなった。仕方なく昔取ってあったバックアップ用のCDからデーターをコピーし金曜の晩から情報を書き込んで、ようやく残り5軒までになった。しかし、改めて自分の書いた文章を読んでみるとボキャブラリーの無さに情けなくなった。

 
2005年10月15日(土)
今月1日に抜歯したところも穴が塞がってきたので次は虫歯の治療。抜いた歯の手前3本が治療の対象となって、先ずは麻酔。今は注射器で麻酔を打つのではなく、紙の様な物を歯茎にペタっと貼り付けるだけ。10分位待ってからドリルで歯を削りだした。治療後、うがいをして削った所を舌で触ってみたら大きな穴。話が違うじゃんと思ったけど後の祭りだった。

 
2005年10月14日(金)
気温24度と10月中旬とは思えないほどの陽気で、暑かった。
地元の豊橋では15、16日の両日「豊橋まつり」が開催される。市民総おどりやイロイロな催しが開かれて街中がお祭り気分になる。目玉は各校区から選ばれたクイーンのお披露目パレード。繊維を生産している、三菱レーヨン株から布の生地を協賛してもらい揃いの洋服を作って貰う。これを着て歩けば嬉しいんだろうな。

 
2005年10月13日(木)
昨日の夜中に中継をしていた、サッカー日本代表のウクライナとの親善試合。結果は後半44分にゴール前の守備でファールを取られ、PKによる1点で負けた。後半8分の中田浩二のスライディングでのレッドカードで一発退場の場面も怪しい判定だけど、アウェーだと考えれば仕方ない。その中でどうやって試合を有利に進めるかのプランがいまいち後手、後手にまわっていた様に感じた。もう少し早めに松井選手を出しても良かったんじゃないか。でも今回のヨーロッパ遠征でひとつハッキリした事は、松井大輔がイマジネーション溢れるプレースタイルを持っている事。これは来年の日本代表にとって大きなオプションになってくる筈。8か月先が今から楽しみだ。

 
2005年10月12日(水)
絵に描いたような秋晴れの今日、気温は25度近くまで上昇してちょっとした作業をするだけでも額に汗が滲む。今日はこれと言った話題も無く、たまにはあっさりとした日記もイイかな?

 
2005年10月11日(火)
昨日までの三連休、久しぶりに遠方へは出掛けずに居たら、逆に体調が変な感じ。いつもは壊れた鮫の如く毎日でもどこかに出歩きたいと動き回っているので、出掛けなければ出掛けないでリズムが変調をきたす。でも、あと○年かすると五十路になるので少しは静かにしようかと思ったりもするが、やっぱり煩悩が多過ぎてとても悟りを開くまでには至らない。

 
2005年10月10日(月)
夜中に降った雨がワックスのよく効いたボンネットの上で水玉になって転がっていた。
プリンターのインクを買いに行ったついでに7月に見つけた手打ち蕎麦屋に行く。会津産のそば粉を使用と店先に張り紙がしてあった。二八そばならぬ85%対15%のちょっと変った割合の蕎麦だった。店主はまだ年若い感じでこれからを期待したい。

 
2005年10月9日(日)
今日は朝から絶好の青空で久しぶりに車の手入れをする。カー用品店に出掛け、洗車用のシャンプ−、アルミホイール用の洗浄液を購入。途中休憩を挟みワックス掛けまでいれれば4時間位の作業。汗まみれになったので、隣町にある山裾の温泉にひとっ風呂浴びに行く。足を延ばしてゆったりとお湯につかると疲れも取れる。風呂上りには冷えたビールがあれば最高なんだけど、飲酒運転はイケマセン。車も綺麗になって嬉しそう。

 
2005年10月8日(土)
今日明日の二日間は私達が住んでいる地区のお祭り。生憎の雨模様の中、朝の6時から1時間おきに3回もはた火を打ち上げてくれるもんだから、エライ早起きだ。夜は夜で10時近くまで山車が町内を練り歩くので賑やかな事と言ったら、そら〜もう〜凄いモンデス!
しかし、ず〜っと前からお囃子の練習を頑張っていた子供たちの事を考えると何も文句は言えません。明日は天候が少しばかり回復しそうなので良かったな。

 
2005年10月7日(金)
今日の天気予報は午後から天候が崩れて雨模様になると言う事だったが、夕方位まではなんとかもった。9時前に自宅に着く頃には土砂降りになって、車内から携帯で連絡し駐車場まで傘を持って迎えに来て貰ったが、結果は二人とも濡れ鼠に。夏の水不足が身にしみているから、少し位の長雨なら我慢するか。

 
2005年10月6日(木)
週間天気予報では今週は秋雨前線が日本列島に沿って張り出すので、ぐずついた天候になると言っていた。唯一の晴れ日が今日木曜日。長袖のカッターシャツでは暑い位だった。
週末は3連休になるが、何も予定を入れていなかったので今から考えてみるか。
日曜日にしか開いていない、山の中の喫茶店なんて〜のもイイかな?

 
2005年10月5日(水)
縦好きが朝から頑張って設定をしてくれたので、私が帰宅したら直ぐにPCが使える様になっていた。ハードディスクの交換になるとは思っていなかったので、お気に入りや、メールアドレスのバックアップを取っていなかった。ちょっと困る事もあるだろうが、元の状態に戻すにはひと苦労。時間は掛かるけど一歩一歩進んでいくぞ!

 
2005年10月4日(火)
夕方から生憎の雨模様になってきた。先月23日に修理に出したPCがようやく我家に戻って来た。ハードディスクを交換した為に初期設定からやり直しなので、結局今日は使えず仕舞い。

 
2005年10月3日(月)
10月に入ったと言うのに、今日も29度と暑かった。土曜日に抜歯した口腔の化膿止めに歯科医に行く。これで親知らずは4本全部抜いた事になる。日本歯科医師会が推奨している「8020運動」の80歳で20本の歯を残す、はまだ大丈夫だけど油断は大敵。

 
2005年10月2日(日)
いつも遠方へ蕎麦を食べに行く時は土曜日が多いけど、昨日は歯科医に予約してあったので今日出掛ける。今日の蕎麦屋は信州・駒ヶ根の名店「丸富」、飯田から駒ヶ根に移転してからは、確か3度目の訪問。以前は東海方面のお客さんが多かったけど、現在は関東方面のお客さんも増えてきたみたい。それにしてもキレのある、美味しい蕎麦だった。
食後、桜の名所として有名な「高遠城址公園」まで足を延ばしたが、シーズンが違うとこうも違うのかと思わず叫びたくなる位の人通りで驚いた。

 
2005年10月1日(土)
以前から気になっていた口臭の原因を探るべく歯科医に行った。初診なので衛星助手が事前のチェックを色々として、その後レントゲン撮影。親知らずの1本を含む4ヶ所で虫歯が発見される。インフォームドコンセントにもとづいて説明が・・・治療しても無駄になるのでと言われてイキナリ抜歯を宣告された。大人だから文句も言わず・・・だった。(涙)

HOME 過去の日記