2005年12月

2005年12月31日(土)
あと数時間で平成17年も幕を閉じる。
昨年の今頃は「新潟・中越地方の大地震」や「スマトラ島の巨大地震と津波」などの自然災害が発生し暗い年末だった覚えがある。ことしも日本や米国で相次いで大型の台風やハリケーンが発生し大きな傷跡を残して行った。これらは人類の自然破壊を根源とし、自然界のバランスが崩れ、異常気象がもたらした結果である。(いい加減に目を覚まさないと)
来年こそは明るい年に成ることを信じて頑張っていきたい。
さて堅苦しい話はこの位にして、私の拙いサイトにいつもお立ち寄り下さっている方々へ。
今年もイイ事、良くない事を含めて色んな事がありましたが、地道でも自分の信じる道を一歩一歩踏みしめて進んで行きたいと思いますので宜しくお願い致します。

 
2005年12月30日(金)
本来ならば今頃は帰省ラッシュの渋滞に嵌りながらの里帰りの予定。色々あって予定変更で実家には帰らず豊橋で巣篭もり。結婚して以来始めての二人だけの年末年始。さて、どうやって時間を過ごせば良いものやら。レンタルショップにでも出掛けるか?

 
2005年12月29日(木)
今日は仕事納め。午前中は自分の机周りを整理し午後から事務所内の大掃除。天候は晴れていたのでそれ程寒くもなくてよかった。事務所の窓から見える高速道路の状況は徐々に込み合い始めている。東名高速下り方向は岡崎辺りを先頭に15キロ位の渋滞と表示案内が出ていた。明日の我家の帰省も渋滞に嵌るんだろうか? 心配やね。

 
2005年12月28日(水)
担当先は今日が仕事納め、来年の仕事の見通しは曇りのち雨かな?
今年はいつもより一日早く帰省するので、明日は帰宅したら帰省準備に忙しくなる。
一応、タイヤチェーンは用意できたけど年末の天候が気になってしょうがない。

 
2005年12月27日(火)
正月明けに薬が無くなるので仕事を定時に切上げ予約をいれてある病院へ向かう。今日が年内最後の診察日の為、六時半の予約で受診出来たのが一時間遅れの七時半。でも、まだ待っている人が結構いた。待っている間に周りを見渡すと、殆どが私より年上の方ばかり。まさに高齢化社会を反映している。そうかと思えば、今日発表になった国勢調査の結果、日本の人口が昨年度より減少したとの事。これは少子化問題が微妙にリンクしている。どちらもこれからの日本が直面する大問題だ。本当にこれからの日本はどうなることやら。

 
2005年12月26日(月)
気がついたら今年も今日を入れて残り6日間で終ってしまう。昨年の今頃は「トホホ」の毎日を過ごしていたが今年はそれ程でもなかった。
歳をとると一年が早いなんて言うけど、もう47回も経験しているからな〜(経験値の差?)
来年はどんな一年になるのか?ではなくて、どんな一年にしていくのか自分自身でよく考えて行動していこう。(マッジ〜!)

 
2005年12月25日(日)
3連休の最終日、全国高校駅伝を京都まで応援に行くつもりだったけど、大雪の関が原を越えるのはちょっと躊躇されTVでのスポーツ観戦に切り替え。地元の愛知県は初優勝を狙った豊川工業高校は3位に入賞した。母校の上野工業高校も23位とよく健闘した。
無敗での四冠馬を目指したディープインパクトも最後の差し足が及ばず2着に終った。
最後はトリノオリンピック女子フィギュアー代表の3枚のキップを目指す戦い。昨日のショートプログラムで6位になった安藤選手フリーでも振るわずに6位のまま終った。しかし村主選手、荒川選手らと共に代表に選ばれてひと安心。トリノオリンピックの本番では4回転ジャンプを期待したい。

 
2005年12月24日(土)
用事があって今日も懲りずに浜松に出掛ける。とんぼ返りで幸田町のJA憩いの農園とパンダ菓子店+Cafeに飛んで行く。正月飾り用の生花とクリスマス限定のケーキをゲットする。
反対車線がやけに渋滞しているな〜と漠然と見ていたが帰りの道中で気が付いた。
蒲郡ラグナシアで何かイベントが開催されるのではと? 案の定「クリスマス・イブ花火大会」8時30分開始との事。風邪気味だったので諦め、フェスティバルマーケットで「マグロの切り身」&「甘海老の塩辛」を今晩のオカズに購入して生臭いイブの夜となりました。(笑)


ヨットハーバーのイルミネーション

 
2005年12月23日(金)
3連休の初日、昨晩の雪は夜中には止んでしまったようで、今朝の積雪は大したことが無く助かった。しかし東海地方の高速道路網は軒並み通行止めで大混乱になっていた。
本当は名古屋に行く予定があったけど予定変更で浜松に出掛けることに。先日知った額装屋さんに額を持ち込んで中のマット紙を2種類ほど作って貰う。帰り道、雪の通行止めの影響かR1号線も浜名BPも付近の県道も大渋滞で動けず結局は浜名湖一周のロングドライブとなってしまい2時間半後の帰宅。(疲れたビー)

 
2005年12月22日(木)
トリノオリンピック開幕まで50日となった今日、ここ豊橋でも夕方位から大雪になってきた。
会社を出る頃には車の天井に5センチ位積もっていた。こんなに雪が積もるのは、平成14年の正月以来の事。あの時は早起きして雪ダルマを2つ作った。確認したい方はこちらをどうぞ。


ちびダルマ

 
2005年12月21日(水)
昨日から鼻腔と言うか口腔の奥の辺りに違和感を感じる。どこかで風邪を貰って来たかな?
馬○は風邪をひかないもんだと信じていたから・・・・(汗)
やりましょう、帰宅後の手洗いとうがいの励行。
そしてもう一つ、会社に着いたら私の携帯に相方から正月の帰省に備えてタイヤチェーンを準備した方がイイんじゃないかと連絡が入る。この辺りではウィンタースポーツでもやらない限りチェーンを持っている人は少ない。早速ディーラに電話をすると心当たりを探して見るとの事。夕方、連絡が入り下取りの車に付いて来たモノでよければタダでイイよと!
メチャクチャラッキーな話で即、引き取りに行って来ました。(アリガトネ!)

 
2005年12月20日(火)
ここ愛知県では昨日の大雪の影響が夕方近くまで残り、通行止めになっていた高速道などは午後5時前位には再開したようだ。でも又直ぐに次の寒波が来ている様。週末のクリスマスイブを挟んだ3連休はどうなる事やら。
そう言えば、ず〜と以前はよく京都の終弘法や終天神に出掛けていたが、タイミングがイイと全国高校駅伝の開催日と重なる。今年も私の母校が県代表になっている。寄付金は納めてないが声援にでも行ってみるか。

 
2005年12月19日(月)
もの凄い寒波が押し寄せたもんだ。ここ東海地方の高速道路は軒並み通行止めになった。毎週月曜日に本社で開催の会議に出席する役員も途中で引き返してきたとの事。本社から一日おきに来る便も今日は高速が使えず国道をひた走ってきた。この間の集中工事は予定していたけど自然災害は想定外なので大混乱。当分不安定な天候が続くようで困ったな。

追伸・今晩から掲示板を一本化したので気をつけて下さいね。


土曜日の特賞で貰った「Christmas Bear」

 
2005年12月18日(日)
12月としては未曾有の寒波が押し寄せた日本列島。
今年も残すところ今日を含めてあと2週間となった。そろそろ家の中の大掃除も兼ねて壁に飾ってある筒描や絵を変えたりと少し部屋の模様替えをした。
夜は2005・FIFAトヨタカップクラブ選手権の決勝戦を見たりフィギュアスケートGPファイナルのエキシビションを見たりのTV観戦。
それにしても女子フィギュアスケートの浅田真央選手、安藤美姫選手、中野友加里選手と地元愛知県の選手ばかりで今年の愛知県の盛り上がりを象徴しているようだ。


平城宮の鬼瓦の拓本

 
2005年12月17日(土)
朝一番に相方の叔父さんから大好物の温室メロンが届いた。毎度の事ながら、この時期に夏の果物を食する幸せは何度味わっても嬉しいものだ。
岡崎で昼食を済ませ美味しい珈琲を飲む。ふと見上げると北の空が灰色に覆われ今にも崩れて来そうなので早めに豊橋に戻る。途中PCの周辺機器を購入の為にエイデンに立ち寄る。NTTの光フレッツのアンケートで抽選を引いたところ特賞の「Christmas Bear」をゲット。最後に食品スーパーで歳末商戦のくじ引きは・・・末等で「お菓子一袋」運を使い果たしたような一日だ。


メロン3兄弟

 
2005年12月16日(金)
天気予報を見ていると明日17日位から今シーズン最強の寒気団が大陸から南下してくるみたい。多い所では一晩に1M以上もの積雪があるかもしれないとの事。ここ何年かは暖冬が続いており12月はスキー場も人工降雪機を使ってゲレンデを準備していたけど、これでだいぶ助かるだろう。しかし、普段通りの生活をするには不便な事の方が多い様に思う。
風邪も大流行の兆しがあるので気をつけよう。

 
2005年12月15日(水)
今日は待望の棒茄子の支給日。世間は好景気に支えられ高額の支給になっている様だが私の勤め先は今イチ!まぁ〜棒茄子の算定基準もあやふやで上司や先輩に聴いても、よ〜判らんの一言で終る。そして最後にいつもの合言葉「社長が鉛筆を舐めながら、好き嫌いで決めてんじゃ〜ないの?!」


ミスドのケーキ

 
2005年12月14日(水)
昨日ほどの冷え込みは無かったが、それでも結構寒かった。
今を遡る事303年前の元禄15年12月14日の深夜「赤穂義士」の討ち入りがあった。
日本人が好きな人情話のひとつで相手方の吉良上野介の領地がここ愛知県吉良町にある。地元では名君の誉れが高い吉良上野介も世間での評価は悪玉となっている。
歴史とは時としてむごい仕打ちを用意しているものだ。

 
2005年12月13日(火)
この辺りでは珍しく朝から白いモノがチラホラと舞っていた。
こんな日は外に出掛ける仕事は嫌だけど一日中カンヅメって〜のもね〜。
ISOの本審査で朝から夕方まで知的労働。 ツカレタビ〜。

 
2005年12月12日(月)
天気予報で今日から一週間ほど冷え込むと言っていたが、本当に寒かった。西の空を見ると雪雲の様な雲が流れていた。こんな日は温かい鍋でもと思っていたら相方の実家から有名な桑名のハマグリが届いていた。噂には聞いていたが、こんなに大きいとは想像した以上だ! 
味の方も予想通り美味しかった。今晩はヌクヌク暖まって寝られそう。


実家から届いた桑名のハマグリ。デカッ!

 
2005年12月11日(日)
今日は朝一番から出掛け、色々な出会いもあり充実の一日だった。詳しくはコンテンツにでもしようかな?


今日食べたシフォンケーキ

 
2005年12月10日(土)
今日は朝からぐっと冷え込んだ。昼前に2週間ぶりに歯科医に出掛けブリッジの型を取った。2時過ぎに歯科医から電話が入り、歯型が巧く取れなかったので、再度取り直し。1回でも余り気持ちの良いものではないが、一日に2回は遠慮したいよね! 
気分が滅入っていたら姉からお歳暮が届き、晩御飯は急遽スキヤキに決定! 勿論お肉は「松○肉」でした。(嬉)

 
2005年12月9日(金)
2週間に渡って実施されていた東名高速の集中工事も本日午前10時30分をもって終了。
ようやく普段の流れが戻ってきたら今度は事故による車線規制で、又 渋滞が起こっていた。イライラしていたものがスッキリと通れる様になると、いきなり本性剥き出しで走り出す。困ったもんだね〜人間って!私もそうならない様に気をつけなくっちゃね。

 
2005年12月8日(木)
25年前の今日12月8日、ニューヨークで偉大なアーティスト「ジョン・レノン」が凶弾に倒れた。いまなお多くの人たちに多大なる影響を与えている。彼が今、生きていたらこの混沌とした時代をなんて謳ったんだろう。遠い昔、軽井沢で朝の散歩に来ていた彼の姿は今でも忘れない思い出のひとつ。安らかに眠りたまえ。

 
2005年12月7日(水)
ぽちぽち相方が年賀状の準備の為に住所録の整理に取り掛かった。今年は送る相手によって年賀状を何種類か作り分けていたが、来年度分はごく普通のパターンのモノを2種類作成する予定。

 
2005年12月6日(火)
今日の気温、昨日より6度も上がって11度と車の中はポカポカ陽気。
そんな中、東名高速の集中工事は凄かった!下り大阪方面は豊田Jctを先頭に静岡県境の三ケ日IC付近まで50キロの大渋滞! いくら仕事とはいえココを通り抜けるのにどれだけの時間を要したか!食事やトイレの事を思うとひと事ながら同情しちゃう。
働くお父さんに元気イッパ〜〜ツ!やね。

 
2005年12月5日(月)
昨日の帰りの名神高速の広域表示でも奥飛騨、信州方面はタイヤチェーン装着の指示が出ていたが、一晩中雪が降っていたみたい。
朝のNHK「おはよう東海」で高山の中継をしていたが、本格的な積雪になっていた。
ここ東三河でも昼間の気温が5度と今年一番の冷え込みになっていた。いよいよ冬将軍の到来か?世間では風邪も流行っている様だし暖かくして体調管理はしっかりしなくっちゃ。

 
2005年12月4日(日)
生憎の雨模様も気にせず、今日は岐阜・西濃方面に出掛けた。
昼に立ち寄った蕎麦屋さん12時30分を少し廻った位なのに、全然お客さんがいない。お品書きには拘りの説明書きがつらつらと書かれていたが蕎麦自体がその様に表現されて無かった。思い描いている事をそのまま具体化する事の難しさを改めて考えさせられました。
多分、目標とするベクトルとほんの少しだけズレているだけだと思うので、これからも日々精進して頑張ってほしい。

 
2005年12月3日(土)
天気予報では、今日は曇り空で気温も下がるとなっていたが、風が少し強いだけで青空が広がっていたので、午後一番に奥三河・設楽町にある「鴛鴦の里」に出掛ける。実は先週も足助・香嵐渓の帰りに立ち寄ったが時間的にも遅く鴛鴦たちの姿は見れなかった。愛護会の方に話を伺ったら、現在は一日一度午後0時から1時位に餌を撒くので2時頃までは姿を見せてくれるとの事で再訪した。流石に長年保護をしている方の云われた通りに沢山の鴛鴦を見る事が出来て嬉しかった。


鴛鴦の里

 
2005年12月2日(金)
今日は一日どんよりとした天気でたまに小雨もパラついた。
今朝の新聞で、東京株式市場の日経平均株価が終値としては2000年12月以来5年ぶりに1万5100円台をつけたそうだ。又、FMラジオの聴視者からのメールでも、今日出たボーナスが過去最高だったとか言っていたが、我社の現在の状況を見渡すと決してそんな話は口の端にも乗ってこない。世間相場並の支給額は出るんだろうか? ホンマに心配やで!

 
2005年12月1日(木)
いよいよ今日から師走。去年もこんな様な出だしだった気がしたのでさかのぼって調べたらやっぱり同じ様な書き出しだった。ボキャブラが無いんだね、一年経っても成長が無いというか、進歩の跡が感じられん。(汗!)
ところで、ぐっと気温が下がり名古屋では初氷も観測したらしい。早く年賀状の図案も考えないとどんどん日にちだけが過ぎていく。あ〜あ、どうしょう?


HOME 過去の日記