2006年3月

2006年3月31日(金)
少し気温が上がったものの今日も風が強くて寒かったです。佐奈川の桜も5分咲き程度にはなってきました。明日は気温も16度位になると天気予報で言っていたので、一気に開花するかもしれませんね。ところで今日は月末、年度末の金曜日。今日を最後に職場を去る人や、新しい旅立ちに胸ふくらます人達などの様々な思いが交錯した日です。私的にはどんな時でも前向きに頑張れる自分でいたいものです。

2006年3月30日(木)
昨日に引き続き気温7度と寒い1日でした。尾張や西濃方面では積雪もあったようですが、ここ豊橋では強風が吹き荒れ体感気温的には真冬並でした。そして先日の里帰りの際に発覚したフロントワイパー取り付け部の異音の原因はワイパーモーターの不具合と判明。とりあえず中古部品に交換しての様子見になりましたが、実働15年半で34万キロも走れば傷みも金属疲労も蓄積してきます。普段から気を付けながら、早め早めの対応で少しでも長く乗れるようにしたいです。

2006年3月29日(水)
今日は1月下旬から2月中旬頃の気候に舞い戻ったかと思うほどに冷えた一日でした。明日も今日以上に厳しい冷え込みが続くと天気予報で言っていたので、体調管理には充分に気をつけましょう。
ところで最近、借りているサーバーでアクセス解析なるものが無料で出来る事に気が付きました。さっそく試しに設定をしてみましたが、いろいろと面白い発見があり参考にしながら楽しんでいます。

2006年3月28日(火)
最近、昼食を食べる場所を変えました。お惣菜のメニューが豊富な定食屋です。今までは麺類関係のお店でランチメニューをよく食べていましたが、栄養バランスや健康のことを考えての転向です。でも、あれやこれやとおかずを選んでいると結構サイフに響くんです。週末の天ぷらそばが・・・・ざるそばに!(笑)

2006年3月27日(月)
気温19度と4月中旬並の陽気となり、佐奈川堤の桜は蕾が綻び始め桃色の花が遊歩道に咲く菜の花の黄色との春らしいコントラストを映し出していました。
カナダで開催されていたフィギュアスケート世界選手権は、トリノ五輪で5位入賞を果たしたキミー・マイズナー選手が優勝。村主選手は惜しくも2位でした。この選手は16歳で今シーズンからシニアの大会に出場し浅田真央選手のライバルです。先日のフィギュアスケート世界ジュニア選手権で優勝した韓国の金選手や、トリノ五輪に出場した安藤選手、コーエン選手を含め4年後に向けて熾烈な戦いは既に始まっています。バンクーバーの女神は誰にキスをするのでしょう。

2006年3月26日(日)
今日も今日とて昼前から午後の9時半頃までトホホの国に行ってました。昨日はちょっと早めに切上げて、会社から5キロ程、山側へ走った所の日帰り天然温泉に立ち寄ってからの帰宅だったので思ったよりは疲れは残りませんでした。しかし今日は考えていた以上に仕事が手間取りクタクタです。そうは言っても明日も仕事は休めないし困ったものです。まぁ〜老体にムチ打って頑張らないとお給金は貰えないしね。(汗)
さぁ〜桜三昧に向けて頑張るぞ〜!!

2006年3月25日(土)
今日は今から休日出勤に出掛けます。先週は奈良方面まで足を延ばして遊びましたから今週はじっと我慢する事にしましょう。多分、来週から黄金週間明け位までは「桜守@そばの横好き」に変身していることでしょうから。(笑)今年の桜はどんな姿を見せてくれるのか今から楽しみです。
そして、朝刊に出ていた来年の「FI・GP」の富士開催の記事ですが、30年振りの開催で思い浮かぶのは雨中のレースを危険と出走しなかったN・ラウダ選手と走行して年間王者になったJ・ハント選手の事です。懐かしい思い出です。それにしても鈴鹿はどうなるのか?1国2開催の特例になるのかな。では、トホホの国へ行って来ま〜す!(泣)

2006年3月24日(金)
この日記を書き始めて早いもので2年が過ぎました。今日ラジオを聴いていたら、ある歌手が今歌っているのは誰の為でもなく自分がやりたい事をやっているだけだと言っていました。それを聞いてふと思ったのですが、この日記は誰かの気を引くつもりもなく、特定の誰かに向って書いている訳でもなく、ただ単に自分自身の日々の暮らしの中での出来事や感じた事を書いています。そして、これを読んでくれた人の中に何かを感じてくれた人がいて、その人の心や記憶の中にその何かがダウンロードされたら嬉しいなと思いました。ちょっとカッコつけすぎ?(笑)

2006年3月23日(木)
昨日の雨で桜の蕾もブルッとした様ですが、今日の温かさに身も緩んだみたいでほんのりと赤みを増していました。今週末あたりには桜の開花宣言が各地から聞こえて来るのではないでしょうか。そうなれば、いよいよ私が待ちに待った季節です。今年訪ねる予定の桜のリストはもう作ってありますが、開花の時期と週末がうまく噛み合う様に今から神様にお願いをしなくてはいけませんね。(笑)

2006年3月22日(水)
今日の朝刊にTVのモーニングショーもWBCの話題で一色でしたね。本当に勝ててよかったです。しかし、寡黙な男として米国のメディアに認知されているイチロー選手、共同記者会見やインタビューで、今までのイメージをぶち破る位のインパクトで喋っていますね。これはやはり野球はチームプレイのゲームだったという事でしょう。頂点に立った者はとかく孤高の人となりがちですが、今回は自ら率先してチームリーダーとしての働きをしていただけに、チームとして勝った時の喜びもひとしおだったのでしょう。これでイチロー選手が一段上の進化を手にし、今シーズンを向える事だけは確かでしょう。今年のシアトル・マリナーズは城島選手も加入して楽しみです。

2006年3月21日(火)
やりましたね〜!王JAPANが苦闘の末に初代世界一に輝きました。米国の米国の手による米国の為のWBCで今日、キューバ対日本の決勝戦が行われ、日本が10−6で乱打戦を制しました。一次予選前には30年発言などで、いろいろと話題を振り蒔いたイチロー選手ですが、決勝トーナメントに入ってからの活躍には目を見張るものがありました。これでNYヤンキースの松井選手に奪われた日本人No1メジャーリーガーの名誉も取り返せたのではないでしょうか? 今回の日本選手の活躍で、メジャーリーグのスカウトがより一層日本のプロ野球を注目する事でしょう。来シーズンは何人の選手が海を渡る事になるのか楽しみが増えました。
その後、第4回の『個個展』を観に豊川市の桜ヶ丘ミュージアムに出掛けましたが、桜は昨日よりも一段と咲いていました。


桜ヶ丘ミュージアムの桜           340016km
 

2006年3月20日(月)
スッキリと晴れ渡り気持ちのイイ一日でしたが、風が強くて体感的には冬が戻って来た感じです。それでも今日は今年最初の桜の開花を確認。明日21日から始まる「井筒屋PHOTO CLUB」の第4回『個個展』の会場、桜ヶ丘ミュージアムに隣接する公園で三分咲きから五分咲きくらいでした。気の早い人が既にシートを敷いて花見をしていましたが、週末には満開になって人でいっぱいになることでしょう。いよいよ私のシーズンの幕開けです。桜守@傍の横スキ〜〜!(嬉)

2006年3月19日(日)
昼前に休日出勤の為に出掛けたら、ちょうど三河路に春の到来を告げる「日比野賞中日豊橋マラソン大会」が強風吹きすさぶ中で開催されていました。迂回路を通りながら頑張れよ〜と心の中で声援を送りました。
さて、海の向こうで開催されているWBCの準決勝は、予選二連敗の韓国に対し、日本は終盤に集中打を集めての快勝で21日の決勝に駒を進めました。対戦相手はアテネ五輪で優勝しているキューバです。是非ともアジアの代表として優勝して欲しいものです。

2006年3月18日(土)
今日は実家に帰りお墓参りを済ませ、京都と奈良の県境にある精華町まで蕎麦を食べに行って来ました。初めて見る、国立国会図書館・関西館は全面がガラスでちょっと驚きの建物でした。食後のデザートは1月末に偶然立ち寄った「川端風太朗」に伺い、相方のお気に入り「デコポン」と「和栗のモンブラン」をいただきました。お土産は奈良の「千寿庵吉宗」のわらび餅。通常品と季節限定の「桜入り」をゲット。そして伊賀市に戻り、土楽窯の「福森雅武 陶展」に伺い、充実の1日でした。
そうそうETCも通勤割引を活用し、安くなった分で蕎麦代が出たかな? (笑)


新しくできた福森雅武氏の土楽窯ギャラリー
 

2006年3月17日(金)
米国で開催されているWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)日本は一勝二敗の成績で二次予選での敗退を覚悟しましたが メキシコからの神風が吹いて奇跡が起こったみたいです。二次予選での日本対米国の疑惑の判定に野球の神様が贈り物を届けてくれたのか? 総年俸98億円のスーパースターチームがメジャーリーグの威信を賭けたこの大会は、誰もが想像もしなかった米国の予選敗退で、日本チームは決勝トーナメントに進みます。韓国よりもプロ野球の歴史が長い日本、韓国に三連敗だけは許されない状況です。是が非でも勝ってほしいものです。又、これに関連して、メジャーリーグきっての豪腕投手、ロジャー・クレメンス選手が、予選敗退を受けて現役引退を示唆したとの報道に寂しさを覚えます。
ところで明日は、ETC初体験です。ちゃんとゲートが開くか、今から心配です。(笑)

2006年3月16日(木)
新聞の天気予報を見ると午後から雨模様になるとの事でした。見事的中で夕方からは雨脚も強まり激しい風も吹き出し、まるで嵐か台風の様でした。こんな中、先日予約しておいたタイヤ&オイル交換とETCの取り付けも無事に終了しました。悪天候にも拘らず、いつものディーラーさんは洗車をして車を届けてくれました。感謝です。これで週末は気持ち良く出掛ける事が出来そうです。あとは明日の仕事次第ですね。(汗;)

2006年3月15日(水)
昨日までの寒さとはうって変わり暖かな一日でした。日曜日の午後だけの出勤でしたが体の節々が張った感じです。体を激しく動かしたわけではなくデスクワークなのに変ですね。これも歳を取ったという事でしょうか? そう云う訳で、仕事を早めに切り上げて帰って来ました。で、いまは今日買ってきたKeiko Matsuiさんのデビュー20周年記念のベストアルバムを聴きながら、メールのチェック&コーヒーブレイクです。 おっ! 親しくして貰っている骨董屋さんから、大振りのそば猪口が入荷したってメールが来ています。早速週末にでも行かなくっちゃ。(笑)

2006年3月14日(火)
昨日からの冷え込みが今日も続き小雪が舞うほどの寒さでした。仕事が津波の様に押し寄せて来て、気がついたら午後の十時を過ぎていたので急いで帰って来ました。この時間から夕食を食べるのはキケンかなとは思ったのですが、あまりの空腹に負けてしまいました。夜更かしをして消化を促進しなくてはいけませんね。(笑)

2006年3月13日(月)
冬に舞い戻ったのかと思う程の冷え込みに体が縮こまりました。明日も冷え込みが続くそうなので体調管理には気をつけなくては。
週末からの飛び石の3連休は、どこかへ春の便りを探しに行こうかなと思案中です。
あっ!それと、お墓参りも忘れずに。(笑)

2006年3月12日(日)
今日は午後からトホホの国に出勤でしたが、何とかノルマは済ませて帰宅。
日曜日に合わせて実家から誕生日(今日ではありませんが)のお祝いが届いていました。毎度の事ですが、すき焼き用のお肉で勿論「肉の横綱・伊賀肉」です。世の中における知名度は松坂牛に及びませんが、グルメで有名な池波正太郎氏も松坂牛を処女と例え、伊賀牛を脂のった年増女と評した位のお肉で美味しいです。あまりの美味しさに生卵を2つも使ってしまい、相方に怒られました。(笑)

2006年3月11日(土)
蕎麦を食べに出掛けた半田市は気温18度と汗ばむ位の好天でした。いただいた「蕎麦膳」も想像していた以上のモノで驚きました。俗に言うところのコスパが高いといった感じですかね。食後の珈琲を飲みに立ち寄ったお店は、尾張地方に沢山ある「明楽時運」の様な感じでした。その後、豊橋に戻りいつもお世話になっているディーラーに出掛け、自動車保険の継続、ETC車載機の取り付け予約、タイヤ交換の依頼など、春のドライブシーズンに向けての段取りに忙しい一日でした。
明日は久し振りに一人だけトホホの休日出勤です。

2006年3月10日(金)
残念でしたね、フィギュアスケート世界ジュニア選手権のフリーの演技で一発逆転を狙った浅田真央選手、女子ショートプログラムでのコンビネーションジャンプの失敗が響き、合計得点が伸びず2位に終わり大会2連覇を逃しました。ただ世界ジュニア選手権でトリプルアクセルを最初に跳んだ選手として記録は残りましたが。それにしても他の日本選手も4、5位に入賞し選手層の厚さを示す形になりました。4年後のバンクーバー五輪が楽しみです。

2006年3月9日(木)
午前中はISO14001の内部監査に立ち会いましたがチンプンカンプンでした。(笑)
そして今日は3月9日の数字に引っ掛けて、サンキューの日だそうです。あなたなら、何にサンキューって言いますか? 私はこのサイトの縁の下の協力者である相方にサンキューです。

2006年3月8日(水)
今日の気温も15度と暖かな一日でした。3月になってから毎日帰宅が遅くなり、以前のトホホの国に逆戻りです。先月末で退職されたアシスタントに替わり新しく入社してきた方のお蔭です。まだ仕事に慣れないせいかもしれませんが、前任者が2時間で済ませる仕事に16時間も掛けて・・・・。(汗)長い目で見てあげないとイケナイとは思うのですが、付き合う私の身にもなってほしいものです。トホホ。

2006年3月7日(火)
今日の豊橋は気温16度と春本番を思わせる陽気でした。夜はテレビ東京系の「なんでも鑑定団」の出張鑑定in豊橋が放映されましたが、出来れば出たかったな〜。(笑)
そんな中、昨日のお話は正式にはお断りしましたが、チョッピリ残念な気持ちも、無いと言えばウソになりますね。えへへ。

2006年3月6日(月)
今日ラジオで、関東では春一番が吹いたと言っていましたが、こちら愛知県では生憎の雨模様でした。でも明日は15度位まで気温が上昇するそうなので、花粉の飛散には気をつけましょう。ところで今日はビックリするような内容のメールをいただいて、鳥肌がたってしまいました。詳しい事はここでは言いませんが・・・・(冷汗)

2006年3月5日(日)
気持ちのイイ位の晴天で、お出掛けにはピッタシの1日。でも実は家にいました。朝からHPの修正やコンテンツ作りをしていて、気が付いたら午後の3時。PCの置いてある部屋の蛍光灯が暗く感じたので、エイデンまで買出しに出掛け、途中「さんぽ道」さんに立ち寄ってお茶をして、最後に晩御飯のオカズを買って帰りと割とのんびりとした一日でした。さて来週末は又、年末に開店したばかりの蕎麦屋さんにお出掛け予定です。

2006年3月4日(土)
今日はある人から教えてもらった岡崎の手打ちさぬきうどんのお店「香の兎」へ出かけました。しこしこ、つるつるで美味しくいただきました。食後は来る途中に見つけた洒落た感じのカフェで一休み。とても気になり家に帰ってからネットで調べてみたら三河在住の有名な建築家の手に拠るものと判明、やっぱりね。そして昨日、井筒屋珈琲のマスターからは第4回「個個展」の案内を貰いました。ちょうど桜の咲く頃で楽しみです。


手打ちさぬきうどん・香の兎のぶっかけ
 

2006年3月3日(金)
東三河の水瓶になっている宇連ダムはこの冬の少雨がたたり取水制限になっていました。しかし、先日の雨で結構な量の水が流れ込み貯水率が45%を越えたので取水制限が解除になりました。こんな事が毎年の様に繰り返され、遂に国土交通省の設楽ダム計画が政府によって認可されました。下流域の住民の為とはいえ「自然破壊」「環境破壊」にならないように最大限の努力を望みたいものです。又、恩恵にあやかる住民は当然の事とは思わず、感謝の気持ちを忘れずにいてほしいものです。

2006年3月2日(木)
昨日は世界中でW杯に出場を決めている各国が親善試合を行ないました。1次リーグで日本と同じ組に入った、ブラジルはロシアに1−0で勝ち、クロアチアも優勝候補のアルゼンチンに3−2で勝ちました。日本は何とか引き分けに持ち込むのがやっとです。この結果をよく考えて決勝トーナメントに勝ち進む為の戦略をしっかりと練らなくてはいけませんね。ところでW杯の一番の強敵は、案外ドイツ国内で流行の兆しが見える「鳥インフルエンザ」かも知れませんね。

2006年3月1日(水)
今日も朝から一日中小雨が降っていました。午後からは気温も12度と寒さも緩んで、すごし易かったです。でも明日は又、グッと冷え込むとラジオで言っていたので体調を崩さないように気をつけなくては。
それはそうと、昨晩行なわれたボスニア・ヘルツェゴビナとの強化試合、最後の最後に追いついてドローになりましたが、内容を検討すると日本の負け試合でしょう。W杯まで残り3ヶ月でどこまで課題の修正が出来るか心配です。そして、もうひとつ、やっぱり頼りになるのは中田選手だという事です。


HOME 過去の日記