2006年7月

2006年7月31日(月)
長かった梅雨も明け、今日から本格的な夏到来と思いきや朝から薄曇の一日でした。でも、湿度はそれ程高くなかったので、これ位の方が過ごし易いかもしれません。明日からは8月、のたのたしていると直ぐにお盆の行事が待っていて、終ったかと思ったら、新クリ、新そば、etc、etcで年末が来てしまう。(笑)

2006年7月30日(日)
今日は新城に新しく開館した「鳳来浮世絵版画美術館」へ行って来ました。以前は駒ヶ根民藝村にあったとの話でしたが、縁あって今年5月からこの地に移転されたそうです。帰りは渇水時には必ず話題になる、東三河の水瓶・宇連ダムに立ち寄ってきました。いつもなら削った山肌が見える筈なのに先日までの大雨のおかげで満水でした。
ざっと名古屋ドーム23杯分の貯水量と言う説明にも驚きましたが、当分の間、水の心配は無さそうです。そうは言っても無駄使いの無い様に節水を心掛けましょう。

 
東三河の水瓶・宇連ダム

2006年7月29日(土)
今朝も6時頃から蝉の大合唱で早起きを強いられました。気象庁からは未だに梅雨明け宣言は出されていませんが、蝉の鳴き声が何よりの証拠でしょう。
昨日から愛知県田原市の赤羽根海岸で、サーフィン・ロングボードの世界大会が開催されています。以前は一部サーファーのマナーが悪かった事もあり地元の人との対立があったりもしましたが、今ではお互いに理解、協力をしていい環境になっているそうです。会場は渥美半島の先端なので、渋滞は必至ですが一度くらいは世界トップレベルの技も見て見たいものです。(K●Nちゃんも観に行くのかな?)

 
10時のデザート

2006年7月28日(金)
北設楽郡に新しく出来た蕎麦屋さんを訪ねて片道70キロ程の道程をドライブしてきました。蕎麦屋さんは当初の予定が延びて8月7日の開店だそうです。色々とお話を伺う事が出来た上に、美味しい冷茶とお菓子をご馳走になりました。生憎とお盆明けまで予定が組んであるので、その後に再訪問をする事にして今日は帰って来ました。お店の前には茶畑が広がっていましたが、この辺りは昔、伊勢(内宮)の神領だったそうで心が癒される感じでした。

2006年7月27日(木)
蕎麦の細道に掲載している「蕎麦きり彦衛門」が、「男の隠れ家」9月号に掲載されました。それ以外には、大阪の「天笑」や「からに」などが紹介されています。関東方面も趣のあるお店などが沢山出ていて、久し振りに箱根関所を越えて訪ねてみたくなりましたが、首都高速の渋滞だけは勘弁です。(笑)

2006年7月26日(水)
今日、大雨に見舞われていた九州南部・北部と四国が梅雨明けしたようです。気象庁は今回の豪雨を「平成18年7月豪雨」と名付けたそうですが、そんな事よりも政府の一日でも早い復興への手助けを望みたいものです。叉、長野県でも大雨の被害にあっています。高原野菜の産地では大雨の被害にこそ合いませんでしたが、日照不足で野菜の生育が悪く出荷量が落ち込んでいます。そんな中、各農家が少しでも役立ちたいと自発的に野菜を持ち寄って、水害にあった辰野町へ送ったそうです。こうした行動は全体からみればほんの小さなモノかもしれませんが、みんなが行動すれば大きなモノに成長していきます。私も自分の出来る範囲の中で協力していきたいと思いました。

2006年7月25日(火)
今日も天気予報とは裏腹の晴天で32度の真夏日でした。この晴天を大雨の被災地域に分けてあげたい位です。
さて、午後6時から始まった販売会議では、しっかりと冷房が効いているにも拘らず脇の下に冷や汗をかきながら今月の予想実績を発表したら、なんと私が一番高い予想でした。ほっ! そうは言っても100%には達していないんですよ。(汗)

2006年7月24日(月)
今朝のテレビの天気予報では、日中は雨模様と言っていたにもかかわらず、気温29度と蒸し暑い一日でした。仕事の方も忙しい割りに、売上に結びつかなくて困ったものです。明日の販売会議では何%の達成予定と報告するか悩むところですが、営業職の場合には今月だけで終る訳ではないので・・・。(何となくいい訳くさい)

2006年7月23日(日)
今日は土用の丑、夏バテ解消の為に、お昼御飯は鰻を食べに行って来ました。その後相方の用事のお供で運転手を務め、3時のおやつも買って帰宅。昨日買って来たアイスコーヒーと共に味わいながら、ゆったりと来週への鋭気を養っています。
昨日、テレビ朝日で放送予定だった辰野町の「蕎麦・さくら」は大雨による被害が出た為か?配慮なのか?放映が延期されたようです。被害状況が心配です。

 
なにげにカウントが揃いました

2006年7月22日(土)
今日は名古屋方面に出掛けましたが、蕎麦屋&カフェ共にイマイチ満足感が無くて残念です。そんな中、そば猪口を引き取りに行った「古民芸はた」で色々と話をしていると、豊田市民芸館で「そば猪口展」が開催されていると教えてくれました。準地元なのに知らない内に終了するところだったので、近いうちに見学に行きましょう。

2006年7月21日(金)
今週は月曜日が祝日休みだったので、4日間の勤務で明日はまた休みになります。旅行の疲れもそれ程は残らずにラッキーでした。
明日は5月にそば猪口の金直しをお願いしてあった大治町の「古民芸 はた」さんから修理完了の連絡を貰ったので、名古屋に出かけます。時間に余裕があれば、蕎麦屋&カフェも探索してくる予定です。本当にサメかマグロの如く、休む事を知らない困ったヤツです。(笑)

2006年7月20日(木)
私が勤めている会社は、長野県諏訪に営業所があります。岡谷市の土石流のニュースを聞いたので営業所に電話を入れてみると、諏訪湖沿いの道は冠水して通行止めになっており、無料化になったビーナスラインを使って、昨日は2時間、今日は1時間かかって会社に辿り着いたそうです。たかが水、されど水、美しい清流が土石流に一変することもあるので、気を付けましょう。
追申・相方の日記の別窓を開いて笑えました。「ひやっこい」のネーミングも結構イイケド、私は「ちびっこい」に一票!

2006年7月19日(水)
水害のニュースを聴きながら、地球って水の惑星なんだと改めて思いました。
ところで、地球に一番近い惑星の月。37年前の1969年7月20日は、アポロ11号が月面着陸に成功した日です。あの当時は子供心にスゴイな〜と信じていましたが、今ではハリウッドのどこかのスタジオで撮影された映像を全世界に流していたんじゃ〜ないの?と疑っているオヤジです。(爆)

2006年7月18日(火)
梅雨前線の影響でこの辺りも雨が結構降っています。今朝から明日の朝までの24時間の降水予想が250ミリと言っていましたが、今いちピンときません。ネットで調べてみると、恵みの雨と言われる雨量が約10ミリだそうです。これから考えると凄い量の雨が降ることになります。土砂災害にはくれぐれも気を付けましょう。ところで蕎麦屋のコンテンツ作りに没頭していて、日記を書くのを忘れていたら、HPのカウントが凄い勢いで進んでいました。これってもしかしたら、私の日記がまだかまだかと何度もチェックした結果?(笑)もしそうだとしたら、この手は使えるな!(爆)

2006年7月17日(月)
1泊2日のロングドライブから帰り、今日はゆっくりと骨休みです。沢山撮った画像の整理をしながら、TVのニュースを見ていると大雨の影響で加賀市辺りの川の水位が上昇し住民に避難勧告が出されたそうで、土曜日に通っただけに非常に気になります。
そう言えば、昔、大学生の頃に氷見出身の友人がいましたが「弁当忘れても、傘わすれるな」と言っていた事を思い出しました。その言葉通り、本当に鉛色のどんよりとした雲が立ち込めていて、ふぅ〜と気が落ち込む感じでした。宮崎海岸も立ち寄りましたが、ここがあの現場かと思うと複雑な感情が・・・。

2006年7月16日(日)
先程、午後8時頃旅先から帰って来ました。石川県、富山県を廻り、糸魚川から白馬、安曇野を経由して約900キロ弱のロングドライブでした。昨日は夕方までは、なんとか天気も持ちましたが、今日は朝から生憎の悪天候で参りました。初めて訪ねた、親不知の険しい地形を目のあたにして驚きました。最後に立ち寄った、安曇野の「大王わさび農場」は大人気で、全国の色んな所から車が来ていたのにはビックリです。

 
大王わさび農場のわさび田

2006年7月15日(土)
今からお出掛けです。昨日の交通情報では、名神下り方面は岐阜羽島ICを先頭に一宮ICまで約15キロの渋滞予測が出ていました。関西方面のTVでは、京都の祇園祭のCMをバンバン流しているそうです。どこの観光地へ行っても大変みたいですね。

2006年7月14日(金)
今シーズン一番の暑さ!35度を軽くオーバーした様です。天竜川の上流、佐久間町では、38・2度を記録したそうです。会社が在る地域では夏祭りが開かれ、子供神輿が練り歩き、大人達は寄付金集めに大忙しでした。(笑)
さぁ〜明日からの3連休はどうするかな。皆さんはもう決まりましたか?

2006年7月13日(木)
今日は気温32度と暑い一日でしたが何度かの「狐の嫁入り」の為にムシムシでした。夕方には山の方が真っ黒な雲に覆われ、大音響と共に稲妻が何度も光ってました。つい、夏の風情だな〜なんて思ってしまいました。明日もう1日働くと、待ちに待った3連休です。

2006年7月12日(水)
今日も蒸し暑い一日でしたが、週末は3連休ですね。京都では夏の風物詩の「祇園祭」が開催されます。今年のGWに観に行った、からくり人形師の玉屋庄兵衛氏がお世話をしている鉾も無事に組み立ても終り、山鉾巡航を待つばかりのようです。京都のお祭は、大文字焼しか観た事が無いので、いつかは観てみたいものです。

2006年7月11日(火)
HPを始めて2年半位になりますが、昨日嬉しいメールが届きました。「藍の華・筒描」の中の風呂敷の画像を一枚だけ借りたいとある雑誌社の方からの連絡でした。私のサイトはよく言えば内容が豊富、悪く言えば一点に絞りきれていないので、なんだか中途半端なような気がします。でも、こんな風に役に立つことがあると、それはそれでよかったのかなと思います。
そう言えば、土曜日にテレビ朝日の「人生の楽園」で、長野県辰野町の蕎麦屋「さくら」が紹介されます。 当サイトでもアップしているので、こういうのも嬉しいことです。

2006年7月10日(月)
2006・W杯ドイツ大会の王者が決定しました。決勝戦に相応しいゲームで、延長戦でも決着がつかずPK戦まで縺れ込みました。5人全員が決めたイタリアがフランスを下し24年振り4回目の優勝を飾りました。ただ、ジダン選手のラストダンスを最後まで見ていたかった私としては後味の悪いゲームになってしまった事が残念です。それでもジダン選手はドイツ大会のMVPには選出されたので有終の美を飾ったと言えるんでしょうね。一ヶ月の長きに渡り、世界中のサッカーファンを楽しませてくれて、アリガトウ!

 
期待に応えられなかった選手。クリックで画像が大きくなります。

2006年7月9日(日)
今日は朝早くから携帯電話の警告音で起こされました。表示モニターを見ると、バッテリーを交換して下さいとのメッセージ。この携帯を使い始めてから約4年、確かにバッテリーがダメになってもおかしくは無いのですが・・・。携帯ショップに出掛けて色々と説明を聞くと、機種変更をして契約プランを替えると月々の支払いが今までより下がるそう。
ということで、この機会に早速お薦めプランに変更です。PCはそこそこ使ってますが、携帯電話はからっきし駄目な私です。(笑)

2006年7月8日(土)
今日は商品を依頼していた外注先の社長が急遽入院する事になってしまったので、別の外注先に仕事をお願いをする為に名古屋に出掛けました。時間に余裕があったので、気になっていたお店を3軒ほど訪ねてきました。それと偶然見つけたお店も良かったので結構充実した一日でした。「犬も歩けば棒に当たる」ですかね。(笑)

2006年7月7日(金)
今日は七夕ですが、生憎の天候で織姫と彦星は天の川を渡ることができたんでしょうか? W杯もあと2戦を残すのみとなりましたが、審判で参加していた上川さんが、2度目の出場で日本人として初めて決勝トーナメントで笛を吹く事になりました。それも3位決定戦です。これは快挙だと思います。日本代表チームは早々と敗退しましたが、次回は選手も決勝トーナメントに駒を進められるように頑張って欲しいものです。

2006年7月6日(木)
W杯の決勝戦の組み合わせが決まりました。決して前評判は高くなかったフランスは、ジダンのラストダンスを演出すべく固い結束で纏まっています。イタリアはセリエAでのユベントス絡みの不正疑惑に対して選手自身が、身の潔白を証明しようと一枚岩となりました。お互いに優勝経験のある強国ですが、どちらが勝つにしても見応えのある試合になるでしょう。まだ、もう少し寝不足の日々が続きます。

2006年7月5日(水)
今朝、W杯のイタリア対ドイツが死闘を繰り広げている最中に、世界中が震撼する出来事が発生しました。国際社会から警告を受けている中、あえてミサイルの発射実験を敢行です。まったく信じられない行動に唖然としてしまいました。
ところで、W杯の残り一試合、ポルトガル対フランス戦はどちらが決勝戦へ駒を進めるのでしょう。個人的には今大会を最後に引退を表明しているジダンに勝ち残って貰いたいのですが、フィーゴも・・・。

2006年7月4日(火)
昨晩、突然配信されたニュースは、余りにも突然で、いかにも中田選手らしい引き際でした。約10年の間、常に日本のサッカーシーンの中心に居たのは彼です。ヒデの愛称で世界のサッカーファンにも一番知られている日本選手。ここ数年は度重なる怪我の為に、自分自身が思い描くサッカーを表現出来ず、苦痛のシーズンを過ごしていたと思います。それが今回の現役引退へと繋がる訳ですが、中田選手が集大成と思い臨んだ、W杯ドイツ大会の結果は1分け2敗の惨敗でした。最後のブラジル戦終了後、ピッチの芝に寝転がり天を仰いだ中田選手の心中は察するに余りあるものだったと思います。今はただ、次なるステップに進むあなたを心からの感謝の気持ちで送り出してあげたい。ありがとう、ヒデ。

2006年7月3日(月)
二日連続で早起きをしたのと、昨日結構な距離を歩いた疲れがダブルパンチで押し寄せてきました。まだまだ若いつもりですが、寄る年波には勝てません。準決勝を控えて体力を温存しないと持ちそうもありません。じゃ〜今日はこの辺で・・・。

2006年7月2日(日)
今朝は5時30分に起きて、ブラジル対フランス戦をチェックしてから、実家での法事に行って来ました。精進落としは地元の有名店「田楽座・わかや」でした。

 
田楽座・わかやの田楽

2006年7月1日(土)
早朝から蓮の花を観賞に出掛けました。ありがたいお話も聴かせていただき勉強になりました。その後、下半期の蕎麦屋訪問の口切に選んだのは『蒲郡のわたなべ』。平日のランチは300円をプラスするとミニ丼が付きます。今日は海鮮丼だったので、つい注文してしまいました。(笑) 食後は昨日ネットで発見した、洒落た雑貨+CAFEでのんびりと時間を過ごしました。昨秋に開店したばかりで、ロハスな感じがとても気に入りました。

 
ウニが乗ったミニ海鮮丼 胡瓜が2枚消えちゃった!

HOME 過去の日記