2006年8月

2006年8月31日(木)
長かった夏休みも今日で終わり明日からは新学期が始まります。(一部地域によっては違いますが)就職したての頃は、長期の休みが羨ましかったですが、それも20年以上経つとそれ程でもなくなりました。でも、今、もしも一ヵ月半もの長期の休みが取れたら何をしてみたいですか? えっ、私? 私なら愛車をトコトコ走らせながらの日本一周の旅ですね。

2006年8月30日(水)
先週の日記にも書きましたが、いよいよ仕事の方が本格的に忙しくなりそうです。そうは言っても、あと2日もすれば9月。9月と言えば秋の行楽シーズンです。訪ねたい場所は、奈良・京都に伊勢に・・・と、沢山あるのでスケジュール調整を真剣に考えなくてはいけませんね。最近はなぜか西の方角が、お気に入りです。

2006年8月29日(火)
今日も残暑が厳しい一日でした。今朝の中日新聞で栗きんとんの写真が出ていましたが、中津川市内は先行発売で9月に入ると名古屋や関東のデパートでも買えるようになります。でも、やっぱり東濃で口火を切らないと、食べた気にならないんですよね。それもこだわりの「すや本店」で! 立ち喰いをしていても、声を掛けないでね。(笑)

2006年8月28日(月)
今朝はグッと冷え込んだのか、ドアを開けると半袖では少し寒い位くらいでした。それでも日中は30度近くまで気温が上昇し、まだまだ残暑厳しいです。そして後3日もすれば8月も終わり一年の2/3が済んだ事になります。遣り残した事が沢山あり過ぎて困ったものです。

2006年8月27日(日)
朝の陽射しは、まだまだ厳しいものがあるが、頬を撫ぜる風は秋のさわやかさを運んで来ています。そんな中、今日は久し振りに愛車の洗車に励みました。いつも井筒屋珈琲店で読んでいるカー&ドライパーで紹介されていたカーシャンプを用意して、洗ってみたら驚く程に水垢が落ちて、赤の艶が戻りました。本当はこの後ワックス掛けが付いてまわるんですが、今日は疲れたので叉、来週。(笑)

2006年8月26日(土)
今日は豊橋市制100周年の記念で、とよはし100祭のひとつ「日本一のキャンドルナイト 10484本 2006」に行ってきました。巨大キャンドルツリーの点灯式(先着100名)にも参加。会場は豊橋の名前に因んで、10(ト)4(ヨ)8(ハ)4(シ)のペットポトルから作られたキャンドルで埋め尽くされていました。市内の幼稚園に通う多くの園児が協力していました。純真な子供が描いた絵を、ローソクのほのかな火が照らしてなんとも言えずに幻想的でした。

 
キャンドルナイト・2006

2006年8月25日(金)
見上げた空はもう秋空なのに、気温は34度と残暑はまだまだが厳しい。そろそろ仕事が忙しくなってくる気配。とほほの世界が直ぐそこまで迫っている。嫌だな〜!

2006年8月24日(木)
今日は一昨日亡くなられた方の葬儀に参列してきました。余りにも早い旅立ちに無念の思いがこみ上げてきました。16歳で知り合い60歳のこの歳まで44年の間一緒に歩んできた奥さんの言われた「最後に裏切られた」の言葉に、ご主人への愛情の深さを知りました。そして私に、「あんたも相方を残して、先に逝ったらアカンで!」の重い言葉が、ずっしりと堪えました。。

2006年8月23日(水)
早いもので、あと一週間もすると長かった夏休みも終わります。夏休みの最初の頃は、シャーシャーで、お盆の頃がカナカナとジージーそして最近はツクツクホーシと蝉の鳴き声も順番に変わってきました。季節の移り変わりを日々感じながら、今年の夏も過ぎ去ろうとしています。そんな中、気の早い虫たちが秋を待ちわびて草むらの中で大合唱をしています。

2006年8月22日(火)
今日は悲しい出来事がありました。私たち夫婦と懇意にして下さっていた方が急逝されました。ほんの数ヶ月前にお会いした時には元気そうだったのに。連絡を頂いてから半日が過ぎた今でも、未だに信じられません。美食家で骨董にも造詣が深く、色んな事を教えて貰いました。もう、そんな機会が無くなってしまった事に深い悲しみを覚えます。早すぎる死に心よりのご冥福をお祈り致します。合掌。

2006年8月21日(月)
久し振りに高校野球の凄さに感動しました。今日午後1時から、昭和44年の松山商−三沢以来、実に37年ぶり2度目の決勝戦引き分け再試合で、夏3連覇がかかる駒大苫小牧と夏初制覇を狙う早実が激突しました。今大会の特徴は本塁打の多さもさる事ながら、逆転劇とサヨナラ試合の多さです。超高校級の選手を擁するチームでも、勝ちを意識しすぎたり、本領を発揮できずに初戦で敗退する事もあります。そんな中でこの両チームは高校生とは思えない、力強い試合をしていました。
ここ2年間の全国の高校球児の目標は打倒駒大苫小牧、なかでも田中投手をいかに打ち崩すかの1点に絞られていました。彼の凄さは、高校野球よりももっと先を見据えていること。コメントを聞いていると、まるで、先日引退したサッカーの中田氏の現役時代を彷彿とさせます。
73年振りの夏の大会3連覇の夢は潰えましたが、将来は日本の野球界を背負って立つ逸材になること間違いなし。このまま大人の思惑などに振り回されず伸びていってほしいものです。来年の希望の星は大阪桐蔭高校の中田選手かな。

2006年8月20日(日)
今日は久し振りに蒲郡のRUSTIC HOUSEを訪ねました。お店に近付くと沢山の車が停まっていたので、さすがに我がサイトで紹介した効果があったな〜と自惚れながら入店。オーナーと雑談を交わしていると、マガジン・ハウス社の「Kunel」と言う雑誌で取り上げられたとの事。ヤッパそうですよね! ハハハ・・・

 
遂に35万キロ達成!

2006年8月19日(土)
今日は朝一番から、年末に治療した歯の6ヶ月検診で歯科医に行きました。午後からは浜名郡新居町にある、moon sistersで開催されている「生活骨董&オールドノリタケ&着物」の展示即売会に出掛けました。私の欲しい古伊万里のそば猪口は3点位しか残っておらず残念。しかし、着物は手頃な価格(例えば1500円とか)のモノが数多くあったので、着物好きの方が見たら嬉しさの余りに涙を流して買占めに走りそうです。(笑)
明日が最終日なので、興味&関心のある方は是非どうぞ。

 
moon sistersでいただいた飲み物

2006年8月18日(金)
昨日今日と、お盆休みの後の慣らし運転状態で仕事を処理しましたが、明日、明後日と連休になると、元の木阿弥か?と心配です。(突っ込まないように) そんな中、真夏の太陽は容赦なく照り付けてきますが、時たまバケツを引っ繰り返したような土砂降りが襲って来ます。これって台風の影響? 

2006年8月17日(木)
今日からお盆休みも終わり通常出勤ですが、世の中には長期のお休みの方も居るみたいです。この辺りで言うところのト○タ系の会社は好景気のせいか20日までお休みのようです。それ以外の取引先に電話を掛けても、お休みの案内テープが返事をしてくれました。高速道路も渋滞が発生していたので、羨ましさ半分、ザマ〜ミロナンチャッテ。
ところで先日、相方が書いていたアクティブXコントロールの問題ですが、トップページから順番に処理をしていますので、今しばらくお待ち下さい。

2006年8月16日(水)
今日も普段通りに午前7時には起床。明日からの仕事に備えて英気を養っています。
画像の整理のついたモノから順次コンテンツに纏めてアップしていきます。
昨日の8月15日は、日本人として思う事や考える事はありますが、ネット上に書き込むと色々と問題が発生する可能性があるので書きません。ただ、一言だけ言わせて貰えるのなら「平和なひと時は何ものにも勝る」です。

2006年8月15日(火)
今日は終戦記念日。いつの頃からか「敗戦の日」と言わなくなりましたが、勝とか負けとか言わずに世界中の国々から争い事が無くなって欲しいものです。早いモノで、お盆休みも今日明日の二日で終了なので、撮り溜めてきた画像の整理を急いでコンテンツに纏めなくては・・・。

2006年8月14日(月)
一泊二日の帰省から午後11時前に無事帰宅です。行きの高速は東名阪と伊勢湾岸道の合流地点から約7キロの渋滞表示でしたが、流れは比較的スムーズで、大体は予定通りに行動出来ました。今日の帰りは東名阪に乗ったらいきなり、19キロの渋滞表示でしたが、停まる事も無く表示の割りに35分で通過。途中の湾岸長島IC付近の走行では、長島温泉の花火の打ち上げに遭遇し目の保養をしながらの帰路でした。短い時間の中でしたが充実した二日間でした。

2006年8月13日(日)
今日は、昨年の夏に一度伺った事ある滋賀県の蕎麦屋へ帰省の機会を利用して行く予定です。気に入ったら、掲載する予定ですので、楽しみにしていて下さい。
さあ、渋滞に嵌らないように今から出発だ!

2006年8月12日(土)
今日から我家はお盆休みに突入です。明日の帰省に合わせて、仏様のお供え用にメロンを買いに行ってきました。お中元シーズンの頃は結構高値で売られていますが、この時期は規格外まで育ったモノが安く手に入るので助かります。見てくれに多少目をつぶれば、えっ!て驚くような値段のモノもあります。食べる部分も増えるので嬉しいです。

2006年8月11日(金)
いきなりですか?! 今日の愛知県内の高速道路は午前10時には上り、下り共に30キロ近くの渋滞が発生していました。みんなより1日早く有休を取ってスムーズに帰省なんて、誰しもが考えそうな事なんですよね。お陰で我社の本社からの便が、通常よりも1時間以上も遅れてしまい、お客様に迷惑をかけてしまいました。ある程度はお客様も理解してくれているので助かります。さぁ〜自分の帰省時にはどうなる事やら。とほほ。

2006年8月10日(木)
今日も茹だるような熱さでバテバテです。とりあえず明日もう1日出勤するとお盆休みになります。毎年の事ながら民族大移動のこの時期は移動の時間が読めないのが困りものです。
さて、明日あたりから里帰りの準備を始めるのですが、ベランダの鉢物の水対策やメダカの餌と、やる事は結構あるんです。でも一番の仕事はお土産の確保。いかに見てくれが良く値段の安いモノを探し出すか。

2006年8月9日(水)
心配していた台風も、ここ東海地区には上陸せず、関東に向って進んでくれました。台風一過と呼ぶほどでは無いのですが、気温は35度近くまで上昇して暑いです。
ところで台風の進路東京では今日オシムジャパンの初戦です。ジーコジャパンと比べるとフレッシュな顔ぶれが揃い、どんな戦いを見せてくれるかが楽しみです。

2006年8月8日(火)
暦の上では立秋の今日、ここ東海地方では台風7号の影響で朝から雨模様です。しかし余りにスピードが遅く、午後には薄っすらと青空が顔を見せたり、夕方には西の空が夕焼けとは違いますがオレンジ色をしていたりと変な感じです。明朝9時頃に豊田方面を通る様な事をニュースで言っていましたが、会社人間の私は会社に行けるかどうかが心配です。(笑)

2006年8月7日(月)
空調のよく効いた事務所から一歩外に出ると汗がそこかしこから滴り落ちてくる程の暑さでした。今週末にはお盆休みに突入するので盆前納入に拍車がかかります。
預けてきた愛車は、国内に部品があったので、明日から修理に取り掛かるそうです。これで何とかお盆の帰省には間に合いそうです。一時は如何したものかとホントに心配させられました。

2006年8月6日(日)
昨日は朝一番のギャラリーに始まり「蕎麦・創愿」「Cafe・milou」と来て、豊田民芸館では昨年7月の尾久氏の展示会の時にご挨拶した学芸員の方がちょうどおみえになり、顔を覚えてくれていて四方山話に花が咲きました。時間調整をしながら訪ねた足助町では、2004年3月にご縁のあった「両口屋」さんから色々と話を伺いながら、たんころりんを楽しんできました。今日は久々にイイ流れで一日が終るな〜と思っていたら、最後の最後にどんでん返しが待っていました。昨年3月に故障し、中古品で応急処置をしてあったオルタネーターが遂に不調になり、この真夏の暑い中、冷や汗ならぬ脂汗を流しながら、いつものディーラーまで帰って来ました。診断の結果はリビルト品への交換となり、叉の出費です。3日程前に「メンテナンスをしっかりして、一日でも長く乗り続けていきたい。」なんて書いたが為に車に試されているのかな? (汗)

2006年8月5日(土)
今日は名古屋のカフェ・蕎麦屋・ギャラリーを巡ってから、猿投グリーン・ロード経由で豊田市民芸館に立ち寄り、夜は足助地区で始まった「たんころりん」を観賞してきます。昔ながらの雰囲気や町並みが残る中馬街道をやさしい灯が浮び上がらせる、この和の風情が楽しみです。15日まで毎晩開催されているそうなので、夕涼みがてら一度訪ねてみるのもイイかもしれませんね。

2006年8月4日(金)
今日は久し振りの猛暑にバテバテでした。会社の窓から見える東名高速はまだまだ仕事の車が大半を占めています。来週末辺りからお盆の帰省ラッシュが始まるんでしょうか? それにしても日本はいつになったらヨーロッパの様な長期バカンスを楽しむ生活環境になるんでしょうね。(学生時代が懐かしい。)

2006年8月3日(木)
今朝、通勤途中に愛車・ボルボの積算計が349千キロを刻みました。今月中には35万キロを達成出来そうです。今まで大きな事故も故障も無くなんとかここまでこれました。俗に機械モノはアタリとかハズレとか言う言葉で表現されますが、そういった意味ではこの車はアタリです。初度登録以来、丸16年。いろんな箇所から不審な音が聞こえてきたり、部品の故障も増えているけれど、メンテナンスをしっかりして、一日でも長く乗り続けていきたい。

2006年8月2日(水)
今日は書きたい事があって、家に着いたらイの一番に日記を書くつもりだったんですが、間が悪いというか、運が悪いと言うか、相方さんがウンウン唸りながらバソコンに向って悪戦苦闘中でした。仕方がないので食事をすませ、先日買って来た「男の隠れ家・涼風手繰るそばの店」を読みながら待ってたら、書きたい事を忘れてしまいました。(汗)
思い出したら、叉 書きますね。

2006年8月1日(火)
今日からメインの担当先が夏休みを終えて稼動し始めました。連絡箱を覗いてみたら、仕事が山積みに入っていました。お陰で午後からは事務所にカンヅメ状態でこなしたけれど、まだまだ終りませんでした。明日もお疲れさんかな?


HOME 過去の日記