2006年11月

2006年11月30日(木)
神無月も最終日、いよいよ明日からは師走です。昨日までの暖かさも何処へやら、お昼を過ぎても気温13度と本格的な冬の到来を予感させます。山間部では雪の予報も出ているので、車を運転される方は気をつけましょう。
そんな中、先日の日記で書いた某コンビニの抽選クジ、実は先週末の奈良行きの時もインター近くのお店で、ガムや飲み物を買った時にも当りました。そして今日、お昼の弁当やお茶などを購入してクジを引いたら、又 当りました! プチ、プチ、プチの3連単です。
今までは、そんなにクジ運の良い方では無かったので、この勢いに乗じて年末ジャンボ宝くじでも買っちゃいましょうか。もし一等前後賞が当ったら、セミリタイアでネット三昧かな?

2006年11月29日(水)
今日も暖かな1日で、あと1日で11月が終るなんて信じられないくらいです。
9月中旬から始まった津波の様な仕事も漸く大詰めになってきたのでホッとしています。
忙しいと言えば、わが愛車のボロボ君、12日の日曜日に355555キロを刻んだばかりなのに、今日の帰宅時に何気なくメーターを見たら、ナント! 356789キロを示していました。1日平均で72キロで、1200キロ以上も無事に動いてくれたんだと思うと感謝の気持ちで一杯です。
でも1日が48時間位あればな〜もっと遊べるのにね!(爆)

2006年11月28日(火)
今日は雲ひとつないと言ってもイイ位にすっきりと晴れ渡り、気温も18度近くまで上がる暖かな一日でした。こんな日が毎日続いてくれると冬も楽しいかなと思ってしまいます。
そろそろ来年に向けて色んな準備を始めないといけません。年賀状の印刷に、カレンダーの購入、手帳のダイアリーを差し替えたりと、チャックをしだすと結構あります。まずは何から始めるかを決めないとね。(笑)
ところで、先月伺った京都の蕎麦屋「おがわ」が、「男の隠れ家」1月号で紹介されました。今まで関西方面の情報誌などでは何度も紹介されていましたが、これでいよいよ全国デビューです。ただ、あまり席数が無いので、賑やかになり過ぎるのも心配です。

2006年11月27日(月)
3日連続で画像を貼ってみました。
それにしても明日香村のノンビリとした山里の雰囲気は心の洗濯にはもってこいですね。
今日は5日振りに担当先に行きましたが、予想通りというか想定内というかメールBOXには、山のように図面&伝票が入ってました。
これで早々に今週末の杜甫甫の国への出勤が決定しました。(涙)本当にいつになったら平常になるんでしょうかね〜。
ところで週末と言えば、早いもので月が変わり12月、師走ですよ!1年締め括りの月です。やり残した事は御座いませんか?
今ならまだ間に合いますよ。(笑)


明日香村の風景

2006年11月26日(日)
昨晩は帰宅後に画像の整理やメールの返事&削除処理とお気に入りサイトの巡回を終って気がつくと午前2時になっていました。急いで蒲団に入りましたが、興奮冷め遣らぬの状態でなかなか寝付けませんでした。(笑)ぐっすりと睡眠を取って気持ちの良い目覚めかと思いきや体内時計はいつもと変わぬ6時間睡眠での起床です。
3連休の最終日は、朝から生憎の小雨模様なので、コンテンツの作成や情報を纏めるには丁度いいかもしれませんね。
そう言えば、以前伺った大宇陀の松月堂の「きみごろも」前回は11時30分過ぎに着いて残り2箱だったので、今回は開店早々の8時30分に到着。希望の個数は買えましたが、後から来た予約のお客さんが、なんと10個入りを8箱も!早く無くなる訳です。


長谷寺御用達のきみごろも

2006年11月25日(土)
週始めの誓いの言葉も空しく連休2日目の今日、朝5時起きで奈良県桜井市・紅葉の名所「談山神社」に行ってきました。8時45分頃に到着しましたが、既に上の駐車場は満車で一番下の駐車場に誘導されました。3千本を越えるカエデの紅葉は、見頃を少し過ぎた様な感じもしましたが、それでも見事の一言に尽きます。細い山道には渋滞にならないように警備の方が適所に配置されていてスムーズな通行が出来て助かりました。
再訪問で伺った、あのお蕎麦屋さんも美味しい蕎麦を提供してくださり感謝です。この後も回遊魚の名前に恥じない走りっぶりで全行程520キロを走破。
報告は順次サイトでアップしていきますのでお楽しみに!


談山神社の駐車場にて

2006年11月24日(金)
「金土感謝の日」と個人的に名付けた週末の3連休。初日の今日は先月16日に食べ損ねた浜松の蕎麦屋・ふじ花にリベンジです。
余裕をもって12時前に到着したのですが、既に駐車場は満車状態でした。取りあえず空いているスペースに車を潜り込ませてお店に入りました。席は全て埋まっており二階で待つ事に。程なく開いた席に着いて美味しい蕎麦をいただきましたが、平日の大賑わいにビックリしました。自分が紹介したお店が繁盛しすぎて食べれないのも個人的に困りものですが、閑古鳥が鳴いているよりはイイですね。(笑)
その後は「魔女の宅急便」に出てきたパン屋さんと同じ名前のパン屋に立ち寄りお買い物でした。

2006年11月23日(木)
日々の労働に感謝しつつ、今日も杜甫甫の国に出勤してきました。
こんな可哀相な私に神様は、小さなプレゼントを用意してくれてありました。それは何かと言うと会社に行く前にコンビニに立ち寄って飲み物や眠気覚ましのガムなどを買っていくのですが、今日は合計金額が700円を越えていたので、抽選クジを一枚引けたので、引いてみると当たったんですよ105円の商品無料引換券が。例え金額が小額でも気持ちはイイものです。このコンビニの抽選ですが、今までも期間中に必ず一度は当たっています。もしかしたら結構高い確率で当たるのかもしれませんね。
それでも杜甫甫の国に行く前のホンの一瞬ですがラッキーな気分になれて良かったです。

2006年11月22日(水)
昨日が暖かだったので今朝は少しブルッときました。
朝の出掛けに相方に頼んでおいた、某国営放送の談山神社からの紅葉中継のビデオを帰宅後に観ましたが、綺麗でしたね〜。 赤、黄、橙、に緑と素晴らしいコントラストの中で十三重の塔が一段と映えて見えました。この放送を見た人が明日は大挙して紅葉狩りに出掛けることでしょうが、生憎の雨模様でちょっと可哀相ですね。でも、週末くらいまではあの綺麗な紅葉、充分に持ちそうな気がしています。(笑)
ところで明日は「勤労感謝の日」です。日々の労働に感謝して今日一日はゆっくりと休みましょうの意味なんでしょうか? ( 杜甫甫 )

2006年11月21日(火)
今日は小春日和でした。小春日和とは晩秋から初冬の頃にある春の様に暖かい日のことで、春に使うのは間違いだそうです。
昨日の日記にも書きましたが、今年は奈良方面によく出掛けました。手帳を調べてみると、1月、3月、4月、5月、9月、10月と6回も行ってるんですね。その都度、蕎麦屋を訪ねるんですが、本当に美味しいお店が増えました。
こんな事を書くとチョット問題があるかも知れませんが、昔は「奈良に美味い物なし」と言われたものです。でも、今ではそんな事を言っていたのが嘘なくらいに美味しいお店が沢山あります。
あっ!あの蕎麦屋にも再訪問しなくっちゃ!

2006年11月20日(月)
今年も残すところ、あと42日。毎年書いてる様な気がしますが一年の時を刻むスピードが早いです。
昨日、去年の日記でメーターの確認をするついでに、11月の休みの日を読み返してみましたが、あちらこちらと紅葉を見に出掛けていますね。昨年からの予定では奈良の談山神社の紅葉を見たかったのですが、これまでに予想外というくらいに奈良方面へ行ったので、今年はちょっとオアズケです。それに仕事が忙しいので、あまり遠くには行けそうもないので、そんなに遠くなくて、美味しい蕎麦屋があって、紅葉が綺麗で、あといいカフェでもある様な場所を探さなくては。えっ!そんな場所が在ったら、とっくにでも出掛けているって。ごもっともな意見です。(爆)

2006年11月19日(日)
今日も昼前から午後5時まで休日出勤で仕事をしてきました。帰りの車中でふと脳裏に浮かんだ事があり家に着くなり日記を確認。
そう昨年の11月19日に愛車の走行距離が3並びになった日です。今日のメーターは355982`で、一年で22649`を走った事になります。これが多いか、少ないかは色々な意見があるでしょうが、よくも、まぁ〜走ったものだと自分では思っています。でも、この車を買った当初は2年で5万キロだった事を考えると、運転手も歳を取って少しはバテてきたんでしょうか?(笑)
あとどれくらい乗れるのかは判りませんが、自分が納得いくまでは乗り続けたいものです。

2006年11月18日(土)
今日は中学校の廃品回収。回収時間が朝8時なので、寝こけている相方を横目で見ながら7時頃エントランスまで新聞を運びました。その後、起きてきた相方と一緒に朝食をとり、今年一番の冷え込みに身を震わせながら、杜甫甫の国に出掛けました。
平日は目も回るくらい忙しくてデスクワークが一向にはかどりませんが、休日出勤をすると、電話も鳴らず、雑用に時間を取られる心配も無く集中して処理が出来るので助かります。しかし、これは本末転倒でおかしな話です。明日も今日やり残した分を処理に出掛けますが、午前中で終わりそうなのでホッとしています。この分の穴埋めは来週金曜日にでも・・・。

2006年11月17日(金)
昨日の井筒屋珈琲店での続編ですが、金魚の話をしながら読んでいた本は「Pen」。
福岡の特集記事が掲載されていました。
パラパラっとページをめくって見ると、私好みのお店が何軒か紹介されていました。なかでも、福岡市中央区のカフェ・バー「ふら」や「アベキ」がイイ雰囲気で、ノンビリと時間を掛けて珈琲を飲んでみたくなりました。
叉、ギャラリー「手の間」やアンティーク「ふくや」もイイ感じを出していました。「手の間」では手作りの季刊誌を発行しているようです。
どの店も近くにあれば直ぐにでも訪ねてみたいな〜と思わせるお店でした。新幹線に乗れば、直ぐにでも行けそうですが回遊魚(VOLVO)にはチト遠すぎます。

2006年11月16日(木)
今日、井筒屋でカウンターに座って珈琲を飲んでいたら、マスターから「ちょっと聞いていい?」と話しかけられました。何でも、飼ってる金魚にモヤ〜ッとした白い斑点が付いたとか。ネットで治療方法を検索しても、自分の知識以上の情報は得られず、私に聞いたようです。私も金魚を飼ったことがあるので、何となくそういう病気があることは知っていましたが、なにせ昔のことなので。
不思議な事に同じ条件で飼っているつもりでも、いつも同じ水槽だけ、水が早く汚れて金魚が病気になるそうです。これを相方に話したら、「そうそう、メダカもいっつも同じ鉢だけ調子が悪い」と言います。魚の世界にも悪い方角でもあるんでしょうかねぇ?

2006年11月15日(水)
巷では今日は七五三ですね。そして明日はボジョレ・ヌーヴォ−の解禁日と我家には関係の無い行事ですか・・・。
ところで、ポスティングシステムで大リーグへの移籍を目指していた西武ライオンズの松阪大輔選手。独占交渉権の落札金額が何と60億円! これとは別に年俸が必要になる訳ですから期待の大きさが判ります。イチロー選手や松井選手の場合、何年かの活躍の成果として高額の年俸を手にしたのでまだ理解出来ますが、とにかく凄いです。
とは言え、松阪選手には、この重圧に負けないように一年目から日本の代表として活躍して貰いたいです。でも、案外、陰に隠れている井川選手の方がノビノビとやれて、イイかもしれませんよ。

2006年11月14日(火)
朝、某国営放送を見てから仕事に出掛ける方が多いかと思いますが、私も毎朝「おはよう東海」の天気予報を確認してから出掛けています。
今朝の出来事ですが、愛知県豊橋地方の気温を見てびっくりしました。飛騨高山が15度、名古屋が17度の表示に対して豊橋が9度の午後から雨模様でした。思わず画面を見入り、え!って声をあげてしまいました。これは大変だ〜!と覚悟を決めて出発しましたが、なんの事は無い見事な肩透かしでした。雨も午後9時過ぎにパラパラと来ただけで・・・。たぶん気温は入力ミスだと思いますが、受信料を取っているんだから、しっかりと確認して欲しいものですよね。

2006年11月13日(月)
今日は朝から凄く冷えましたが、昨日の治部坂高原は峠を越える度に気温が下がっていきました。道路脇の気温表示は8度から始まって一番最低は3度を表示していました。車を路肩の駐車場に停めてふらふらと紅葉狩りを楽しむには上に羽織るモノを持って行くべきでした。
スッキリと晴れ渡った青空に白い雲がバランスよく浮かび、山の稜線からすそ野まで綺麗に色づいて本当に眼福でした。来週あたりは紅葉前線も、もう少し下に降りて来るんでしょうか? 
そう言えば、今日FM愛知に出演したリスナーさんが、足助の紅葉は三分程度と言っていたけれど、来週が見頃? (笑)

2006年11月12日(日)
今日は1年振り位に南信州・伊那谷に紅葉狩りに出掛けました。昼食は以前よく食べに行っていた阿智村の「おんびら」へと予定していましたが、昼過ぎに到着の為に駐車スペースが無く断念! 
このお店、機械打ちの為に「蕎麦の細道」には掲載をしていませんが、なかなかの蕎麦を提供してくれます。この10月からは名称も「おにひら」と改め、昼神温泉の「湯ったり〜な昼神」の直ぐそばにあった「食事処ひるかみ」を「おにひら昼神店」としてリニューアルさせるなど店舗数も増やして頑張っています。入店を諦めた私達は飯田市内まで足を延ばし、昨年開業したばかりのお店に行く事に。ロケーション抜群のそのお店は信州だけあってもう床暖房が入っていました。お味の方は、あともう少しで掲載出来るかなのレベルなので、来春の再訪問が楽しみです。


お〜お!355555キロに。

2006年11月11日(土)
夜中の落雷で一度目が覚めましたが、そのままもうひと眠りと思っていたら今度は土砂降りの雨の音で起こされてしまいました。
朝は朝で、さぁ!杜甫甫の国に出勤だと玄関を出たら、又もや激しい雨が降り出して濡れ鼠になってしまい、会社に着く前から杜甫甫状態。
今日の杜甫甫の国は大入り満員で賑やかでした。それは今、事務所で使っている電話を最近一部で話題になっているIP電話に切り替えるために設置業者の方が大勢みえていたからです。これで本社との通話料が無料になるそうで、便利な世の中になりましたね。それにしても昔買った電話債券はタダの紙切れになってしまうんでしょうか。

2006年11月10日(金)
今日も暖かな一日でした。暖冬と言われていますが、どれ位なのかちょっと気になって調べてみました。名古屋市の平均気温が18度位だそうで、ここ豊橋あたりはそれよりも1度ほど暖かいかもしれませんね。とは言え、明日からは叉、グッと冷え込んでくると天気予報で言っていたので、風邪等引かない様に温かい格好をして体調管理に気をつけないとね。
明日からの週末はお陰様で杜甫甫の国に出勤とあいなりました。まだまだ出て来る仕事の山に、いい加減ブチ切れそうになりますが、仕事があるからこそ、これでもかと遊べるんだと思う事にしました。
追申・ちゃんと晩御飯にありつけました。(笑)

2006年11月9日(木)
今日は、昨日一昨日の冷え込みが緩み、気温22度と暖かな一日でした。
そろそろ年賀状の準備をしないといけません。パソコンを持ってない頃は業者に頼んでいましたが、今は自分のプリンターで印刷しています。
毎年この時期になると、デザインを考えようと思いつつ、結局相方任せにしています。今日も仕事から帰ってきたら、色々デザインを考えた結果出来上がったらしい年賀状の雛型がありました。私にはイマイチに思えたので、ちょっと変じゃな〜いとけなしたら、相方怒る怒る。その後も、「毎年私に任せっきりのくせに・・・」とブチブチ文句は続く。
明日の晩御飯、一品減ることは確実ですね。トホホ(涙)

2006年11月8日(水)
昨晩は本当に冷え込みが厳しかったですね。私は未だに掛け布団一枚で寝ていますが、余りの寒さに夜中にタオルケットを一枚追加しました。それでも朝、起きた時にはノドの調子が今一になっていたので健康管理には気をつけましょう。
ところで、最近はここ東海地区でも関西方面の情報誌が入手し易くなり情報収集の為に結構利用しています。今日も「あまから手帖」の11月号を購入しました。サブ特集で「蕎麦屋で上々機嫌」が掲載されていたので新規開拓に役立ちそうです。もう一方の「大人組」でも「関西の蕎麦101軒」という特集本が出しましたが、これはまだ入手出来ていないので、ネットで注文しようか迷っているところです。

2006年11月7日(火)
今日はグッと冷え込みました。暦を確認してみると「立冬」、どおりで冷える訳です。気温も17度と昨日の22度から5度も下がり、体感的にも堪えました。こうやって寒暖を何度か繰り返していく事で、綺麗な紅葉が出来上がっていくんですね。来週ぐらいからこの辺の紅葉スポットでも見頃の所が増えてくるんでしょね。早く見に行きたいですね〜。しかし、またまた杜甫甫の国から仕事の波がヒタヒタと押し寄せて来つつあります。何とかその日に出た仕事はその日の内に処理するようにはしているんですが・・・。

2006年11月6日(月)
昨日温泉に行く準備をしようと思って、温泉巡りをしていた頃の袋を引きずり出したら、VOLVOのタオルが出てきました。そのタオルを持って出掛けようとしたら、これはHPにアップするからダメ!と相方に言われ、しぶしぶどこかの日帰り温泉施設のタオルを持って行くことに。
早速、明日アップしますが、これはかなり前に貰ったモノ。昔は今では考えられない位、ディーラーの販促グッズが、質・デザイン共に良かった。私がVOLVOを買ったディーラーでは初代VOLVOオーナーズクラブがあって、ディーラーの全面的なバックアップの元、オーナー自らが企画して色んなイベントを行いました。そういったイベントの景品に最初の頃に貰ったグッズは全て放出してしまいましたが、たぶん今見たらびっくりするような物もたくさんあったと思います。

2006年11月5日(日)
今日は約2年半振りに静岡県掛川市郊外の「手打ちそば・居尻」を訪ねました。
午前11時半の開店前にお店に到着しましたが、ご主人からは「少しお待ち下さいね〜10分もすれば準備が出来ますので」と嬉しい言葉。その間も引切り無しに問い合わせの電話が入ります。今日は35食しか用意が出来なかったとの話で、既に25食が予約済みになっているとか。(驚)私達は2枚ずつ食して来ましたが、今では予約をしないと喰いっぱぐれになる事も暫しとの事です。久し振りに食した蕎麦は、新そばという事を差し引いても、格段に美味しかったです。
食後に立ち寄った温泉も、こんな所に!?状態で浴槽独り占めで、たっぷりとイイお湯を満喫してきました。3連休の最後の〆は、バッチグー!でした。

2006年11月4日(土)
今日は午前中、蒲郡のラグーナの横にある海陽多目的広場で開催されている「くらふとフェア蒲郡2006」に行ってきました。今回が2回目でしたが、出店が昨年の140軒から180軒に増えていました。いつもこの手の開場に出掛けて感じる事は、古布を巧くリフォームし、洋服に仕立て直したモノを着こなしている方が大勢いることです。ただ私としては、傷んでない筒描や幟は切り刻まないで大事にして欲しいな〜と。
その後、立ち寄ったTSUTAYAで驚きの事実が・・・。レンタル会員の更新案内が来ていたのでお店に立ち寄ったら、レンタルコーナーに置いてある作品、全てDVDに切り替わっていました。前回の更新時にもビデオ作品がかなり減ってはいましたが、えっ!そんな〜の気分です。ビデオデッキの時も最初にベーターを買ってしまい買い換えるハメになったので、DVDレコーダーを買わずに様子を見ていたら・・・。とりあえず見たい作品も無いので、関係がないと言えば無いのですが。(負け惜しみくさい)

2006年11月3日(金)
ご当地ナンバー。先月10日から全国17ケ所で受付が始まりましたが、もう見ました? 私は先週末に蒲郡のラグーナの駐車場で、「豊田」ナンバーを見つけました。
10月末時点で愛知県では豊田が4146台、岡崎が3426台、一宮が2986台となっているそうです。登録車輌全体に占める割合はまだ数%程度なので、見つけたら案外ラッキーな事が起るかもしれませんね。(笑)行楽地に出掛けたら、駐車場のナンバーをさっそくチェックして見ないといけませんね。
そう言えば、岐阜と滋賀の県境にある伊吹山、来週辺りが紅葉の見頃だとラジオで言っていたので、移転した吉照庵をチェックした後にでも行ってみようかな。

2006年11月2日(木)
明日から3連休という方も結構みえるでしょうね。そういう私もその一人なんですが、どこへ行こうか悩んでいます。新そばを食べに行こうか?紅葉狩りに出掛けようか? それとも日頃の疲れを癒す為に、ノンビリと温泉にでも行ってみようか?
一番簡単なのは、紅葉が見頃になった山間の温泉地に出掛け、露天風呂にゆったりと身を沈め、風呂上りには冷水でグッと締めた蕎麦をツルツルっと引っ掛ける。私にとっての「極楽」です。(笑)
5年位前までは温泉にも嵌っていて、日帰りで行ける範囲の所によく行ってました。あちこち行くと、ありきたりの温泉施設ではつまらなくなってきて、こんな所に温泉があるのかという様な道の悪い奥地へも行くようになりました。あまりにひどい道を走るので、車が悲鳴をあげ始めてやめましたが、面白い温泉があって、ほんといい思い出です。

2006年11月1日(水)
いよいよ今年もあと二ヶ月となりましたね。異常気象の影響か、今日も暖かな一日で少し動くと額に汗がにじみました。
そして今日は毎月1日に開催の五社稲荷の蚤の市の日。担当先から会社に帰る間の昼休みを利用して覗いてきました。この蚤の市は今年始まったばかりなので、それ程人出が無くて結構拾えるものがあります。今日も珍しいそば猪口を見つけたので早速ゲットしてきました。近い内にお披露目しますから楽しみにしていて下さいね。


HOME 過去の日記