2007年7月31日(火)
今朝は気持ちのいい青空が一面に広がっていました。気温は29度位でしたが湿度が低く、まるで秋口かと思わせるほど過ごし易かったです。
それにしても、気がついたら明日から8月です。時の過ぎゆくのは早いと申しましょうか、少しすればお盆が来て、御霊を送ったら新栗の季節がやって来ます。そうこうしている内に、新そばの季節が到来〜なんて喜んでいると、もう年越しそばの準備で、一年が終わってしまいそうです。 あ〜溜息!
 
そうそう、そう言えば今日の夕方、友達から電話がありました。色々と近況を話している中で、車の走行距離の話になりました。彼の車は私の愛車よりも1年式古いのですが、今日現在で、ナント49万4千キロだそうです。あと6千キロで50万キロ達成です。彼からすると、私なんかはまだまだヒヨコですね。(爆)

2007年7月30日(月)
今日は明け方前に、バケツを引っ繰り返したかと思うほどの激しい雨音で目が覚めました。紀伊半島の辺りに低気圧が居座っているそうで、一日中どんよりとした天候でした。
さて、祭りが終わって一週間も経ってから旬な話もないもんだと思いながらも、「関宿夏祭り」アップさせていただきました。やっとPhotoshop Elements入れたので・・。画像修正はほとんど相方の仕事ですが、ソフトの解説本を読んでいたら色々な事が出来るのには驚きました。人生まだまだ勉強です。
そして、関宿の直ぐお隣の鈴鹿で行われていた「鈴鹿8耐」ですが、素晴らしいレースだったようです。今年30回目を迎えた「鈴鹿8時間耐久ロードレース」は、名門ヨシムラの27年振りの復活で幕が下ろされました。 ヨシムラスズキJOMO34号車(加賀山、秋吉組)がスタート直後にトップを奪い、圧倒的な速さで独走。216周を走破し、日本を代表するプライベートチームが、1980年の第3回大会以来の優勝を飾りました。スズキ勢の優勝は24年振り4回目で、11連覇を目指したホンダ勢はHRC33号車(岡田、チェカ組)の2位が最高で連覇はストップ。
私が昔に乗っていたGSX750にも、ヨシムラの集合マフラーを装着していましたが、エンジンのフケも良く燃費も伸び、イイ事尽くめのパーツでした。久しぶりに血が騒ぎました。

2007年7月29日(日)

昨晩、多少夜更かしをした為に、今朝は少し遅めの起床でした。
とりあえず今日は特別これといったお出掛け先も決めて無かったので、のんびりと珈琲でも準備しながらネットサーフィンを。
相方の家事が終わる時間を待って、今日の行動予定を決めていきました。選挙に、ドラッグストアでの買い物や、昨日買ったPhotoshop Elements 5.0 の解説本の購入など。
今まで使っていたPhoto Deluxe 4.0とは使い方も出来る事も全然違うようなのでしっかりと勉強しないと使えません。思っていたより解説本の種類が多く、どれを買うか迷ってしまい大幅に時間オーバーになりました。
午後からは豊川市国府町で昨日から行われている「2007 国府 夏まつり」を見物に行きました。4つの町内から山車が繰り出され、その前を歌舞伎役者に扮した子供たちの行列が練り歩きます。
33度を超す炎天下、着物姿の子供達も汗だくになりながら、大変だったと思いますが、アマチュアカメラマンの一番人気はお姫様役の可愛い女子高生で、人だかりが出来るほどでした。因みに画像の子はメンズですが、かなり美形でした。

2007年7月28日(土)
今朝は子供たちの蝉取りの声で起こされました。ラジオ体操終了後のかなり早い時間かと思って時計を見ましたが、まだ7時過ぎでした。相方が言うには、今のラジオ体操は8時からとの事で、余り早い時間だと親たちも子供を起こせないのかもしれません。
本来ならば今週末は第六十二回神宮式年遷宮に向けての平成19年(第二次)お木曳行事を見に行く予定でしたが断念です。それと今週はバイクの世界で言う所の、「真夏の祭典・鈴鹿8耐」ウィークですから東名阪自動車道は、聖地を目指すバイカーたちの波で洪水状態でしょう。
波と言えば、来週位から渥美半島・田原市赤羽根の通称ロングビーチなどで「BILLABONGプレゼンッ夢屋田原プロ」の名前でサーフィン大会も始まるので、この辺りでは一気に夏気分です。
そして、ふとした縁で知り合った「うつわ蔵」の古賀さんからメールをいただきました。8月は暫定的に、金・土・日のみの営業形態にされるそうです。このままの形でいくようでしたら、NEWSでお知らせします。

2007年7月27日(金)

いゃ〜さすがに今日は暑かったです! 気温33度と今年の最高を記録したからと言う訳ではないと思いますが、ここ東海地方も漸く梅雨明け宣言です。体調の方は、咳が少し残っていますがフラフラする事も無く順調に回復に向かっています。
体調が戻ってくると人間とはゲンキンなモノで、食欲がムクムクと頭を擡げてきます。
月末は色んな情報誌が出版されるので、昼休みに書店を覗いてみました。在りました「男の隠れ家・9月号 一度は行きたい そばの店」北海道から四国・九州まで、全国津々浦々の蕎麦屋が紹介されています。この内の何軒かは訪ねた事がありますが、行った事の無いお店の軒数の方が多いですね。
早く体調を整えて訪ねてみたいものです。
ところで帰り道、何気なく前の車のナンバーにふと目をやると、最近この辺りでもちょくちょく見かけるようになったご当地ナンバーの「岡崎」かと思ったら、ナナなんと「岡山」ナンバーでした。既に世の中は、夏休みモードに突入しているのだと痛感させられました。

2007年7月26日(木)

絶好調とはとても言えない体調だったのですが、取り敢えず平熱に戻ったので、今日は出勤する事にしました。
やっぱりと言うか当たり前と言うか、私の机の上は未処理のままの書類などが山積していました。これをキレイに片付けるのに半日ほど掛かりましたが、何とか処理できました。(ホッ)
それにしても、気温31度は病み上がりの体には厳しかったです。
萎えてきそうな気持を奮い立たせ(ホンマか?)頑張って、今日の分の仕事を終わらせて帰って来て、玄関を開けたら思わず、お〜!と声を上げました。先日21日に豊橋祇園祭で奉納された手筒が、我が家に届いていました。厄除けなどの御利益があると言われるので、玄関の守り神に丁度いいです。(笑)

2007年7月25日(水)
いつもの時間に起床しましたが、やはり頭がフラつきます。体温計で計ってみると結構な数値を表示しています。
ここで無理をして長引かせる方が、後々困った状況になると判断し、今日は休みを取りました。
昔、窓際などでうたた寝などした時に、体を冷やし夏風邪気味になった事はありますが、二三日もすれば何事も無かったように終わっていたのに・・・。歳を重ねると言う事は、気がつかない内に変化や退化が進行していると言う事ですね。
このあたりでもう一度、自分自身の足元をしっかりと見つめ直す良い機会になったと前向きに捉える事にしました。
皆さんも本格的な夏の到来を前に、体調管理は万全にされている事とは思いますが、お体、ご慈愛くださいませ。

2007年7月24日(火)
いよいよ始まりました。今年で5回目となる「打ち水大作戦2007」
都市部で発生するヒートアイランド現象を防ごうと日本古来の打ち水の効果を利用する運動です。
打ち水は、水が蒸発する時に周囲の熱を一緒に奪うので、地面近くの気温を下げる効果があります。今回は風呂の残り湯などの二次利用水を使うことなどを提唱したそうです。
「打ち水大作戦2007」のイベントが開催された、東京都台東区の浅草寺では、水・環境に関する特定非営利活動法人(NPO法人)関係者や各国の大使館関係者、観光客らが境内などに打ち水をしたそうです。
因みに作戦は、大暑の昨日から来月23日の処暑までだそうです。皆さんも、一度くらいは参加してみては如何でしょう。
体調は目のあたりから上の方が熱っぽくて、仕事をしていてもフラフラして変でした。こりゃ〜堪らんと定時になったらサッサと今日の業務報告をPCに打ち込んで帰って来ました。
明日は回復してほしいですね。

2007年7月23日(月)
山口県を含む、北九州と四国が、今日梅雨明けした模様と気象庁が発表しました。
ここ東海地方でも気温32度の真夏日となり、いつでも梅雨明け宣言してもいい位ですね。
こんなにも天気が良くなってきているのに、私はどうも夏風邪にかかってしまったようです。先週余りの暑さに、寝床に入る時に窓を開けたまま寝てしまったんです。朝起きたら喉が少し腫れた様な感じの痛さがあったんですが、それはそのまま一日で引いたので治ったと思っていました。でも、昨日あたりから鼻水が出たりしていました。今日は咳も出る様になって、本格的に症状が出てきています。
土曜日の夜、雨がしとしと降っている中、マンションの階段の踊り場で、花火の写真を撮っている時に冷えたのがいけなかったのかもしれません。
体力だけは、若い者に負けないぞと思っていましたが、過信してはいけませんね。
夕御飯を食べたら風邪薬を飲んで、今日は早めに就寝して、V字回復を目指しましょう。

2007年7月22日(日)
昨晩の天気予報では、梅雨前線が九州から関東まで長く延びているので一日中曇り空が広がるとの事でしたが、朝起きてみたら梅雨明けしたかのような青空でした。
昨日は地元、豊橋の祇園祭だったのと、雨模様の為に出掛けるのは控えましたが、今日は青空の元、三重県へ行って来ました。
昼食を済ませ目的の関宿へ。昨日、今日が夏まつりなので、旧道への道は通行止めとなっていました。仕方なく国道1号線沿いの「道の駅・関」に車を止め、歩いてナガヲ薬局に到着。久し振りの挨拶もそこそこに、早速、最近からお店で出している、チーズケーキとガトゥショコラを注文しました。どちらも結構美味しく出来上がっていました。
とりあえずお腹も納得させたら、今度は「関の山車ほど・・」の山車を見に。ポスターで見ると、山車が回転している様に見えるので、伺ってみると確かに回転しているとの事でした。今までにもいろんな地域の山車を見てきましたが、山車の上部が回転するなんて初見モノです。勿論、引き回しをしている時はクサビで止めているそうです。夜には提灯で飾り付けされた姿が見れます。しかし、今回は前日の花火撮影でカメラのバッテリーが電池切れを起こした為に撮影は出来ませんでした。来年、又、リベンジです。

2007年7月21日(土)
今朝は雨音で目が覚めました。こんなに雨が降っていて今晩の祇園の花火は大丈夫かと思わず心配になりました。
私の住む豊橋市は手筒花火発祥の地とされ、20日から吉田神社で「豊橋祇園祭」が始まりした。昨日は地元の八つの町内から集まった男衆が勇壮な手筒花火を350本奉納しました。これは、自分が手作りした手筒を脇に抱え、腰を落とした姿で、筒先を天に向かって構え、火の粉を頭から被りながら約30秒間ほど火柱を噴き上げ続けるというものです。最後に燃え尽きた手筒は「はね」と呼ばれる爆音を響かせて底が抜けます。
終わった後の手筒は厄除けなどの御利益があると言われ、欲しがる方が多いそうですが、たまたま今年は知り合いの方が参加されるとの事で、1本分けて頂く事になりました。玄関脇に飾る予定です。トップの画像は小雨の中で決行された花火です。
さて、昨日からPCも乗り換えて使い易くなるはずが、ひとつの作業をするにも不慣れな為に時間がかかります。今回はプロバイダーも変わった関係で、メールアドレスも変わりましたので一応報告しておきます。それと乗り換え記念でリンク先を4つ追加させて頂きましたので、こちらにも遊びにいってみて下さいね。

2007年7月20日(金)
今日は待ちに待った光ケーブルの開通日です。私も他の用事があったので、午後から半休を取ってNTTの設置工事に立ち会いました。工事自体は、約1時間半ほどで終了しましたが、その後の色々な設定に思った以上に手間取りました。あとはメールアドレスや細かな設定などが終われば終了です。
この日記は新しくなったPCで書いていますが、モニターも19インチの大きなモノに変えたので、衰えた目にも優しいです。Meと違ってVISTAは痒いところにも手が届く位にこれでOKかと聞いてきますが、おいおいこれも設定変更をして遣い易いようにしていきます。
しかし、画面が大きくなった事で、コンテンツの幅や長さ等が変わってくると思いますが、これからも今まで同様、閲覧をしていただけるようお願いしますね。PC更新記念で、リンク先を少し増やすつもりですので、乞うご期待。

2007年7月19日(木)
今日は少し天気が回復してきた様ですが、気温26度と平年よりは3度ほど低いそうです。
昨年の今頃は、北陸へ一泊二日の旅行に出掛けていました。あの時は美味しいお寿司を食べる為に富山県の高岡市を訪ねたのですが、その時の寿司屋さん、今では蕎麦屋さんに転業されたそうです。
噂によると信州は安曇野の蕎麦粉を使って、美味しい蕎麦に打ち上げているそうで、又、いつか訪ねてみたいな〜と考えています。
それにしもここ数年の間に、あちら方面では3度も大きな地震が発生し、住まわれている方々の心労は計り知れないものがあると思います。
ここ東海地方でも次は東海大地震だと言われてから何年もが過ぎていますが、本当のところ怖いですね。
地震・台風・火事の無いところがあったらいいなと思いますが、平々凡々に日々が過ぎていく事がいかに幸せかというのをしみじみ感じます。

2007年7月18日(水)
今日もぐずついた天候で気分は下がり気味ですが、あと2日でパソコンの乗り換え日の20日になります。
今回のOSは敢えて最新のビスタにしたので、今までのMeとはいろいろと設定が違い、準備に戸惑っています。(汗)モニターも大きくしたので、文字は見易くなりましたが、こんなに大きくていいのかという感じです。
それに以前作ったコンテンツでは、ジャバやフラッシュを組み込んだモノが、少なからずありましたが、これも今のままの設定では見えなくなっています。
どこまでセキュリティーを緩めればいいのか判らないので、おっかな、ビックリの船出になりそうです。
当分の間、不具合が発生するかと思いますが、温かい目で見守っていてやって下さい。(爆)

2007年7月17日(火)
今日は一日中はっきりとしない天気でしたね。
私が帰って来る頃には小雨も降り出してきました。先週の台風が大雨を降らせ地盤が緩んでいた時だけに、昨日の大地震はまさにダブルパンチでしたね。
被災地の方々の中には、避難場所が狭かったり、避難している方の人数が多かったりで、避難所に行きたくてもいけない方が大勢みえるとの事です。こんな時は気持ちまで沈み込みがちですが、しっかりと前を見据えて頑張って欲しいです。
今回の上中越地区の地震に関係は無いと思いますが、近畿地方でも奈良県と京都府でも地震が発生するなど、暗いニュースばかりです。地震列島の宿命とはいえ、何とかならないものでしょうか? 被災地の皆さんの一日も早い復興を心から念じるものです。
我家では災害にあった時の為に避難用の持ち出しバッグを2つ用意してあります。早速昨日、中に入れてある水や食料品の賞味期限などを確認しました。
皆さんも最低限の備えだけはしておきましょうね。

2007年7月16日(月)

大型の台風が通り抜けた翌日、ホッとしたのも束の間、又も上中越方面(長野を含む)で大型地震が発生しました。中越地方は前回の中越地震の記憶が覚めやらぬ内の今回の地震発生です。柏崎市では300軒近くの家屋が全倒壊の被害にあったそうです。今年だけでも、能登半島沖、亀山市と大型の地震が立て続けに発生しています。いつ起こるか判らない天災だけに、日頃からの心構えがと思うのですが、いざとなったらパニックになってしまうかもしれません。被害に合われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
そんな中、我家は3連休の最終日、名古屋へお出掛けしていました。最初に目指したカフェは同じ経営者の下、転業された模様。次に伺ったギャラリーでは、開店直後に店内に入ったら、胡散臭そうに見られ、早々に退散しました。昼食を食べに行ったお店も、今ひとつ光るモノが無かったです。過去の経験からすると、最初に躓くとドミノ倒しです。(汗)口直しに、今年4月、千種区にオープンした名古屋セントラルガーデンに行き、有名パティシエの辻口さんが東海地区に初出店した FORTISSIMO Hに立ち寄りお土産を買って帰って来ました。明日からは又、仕事に邁進です。

2007年7月15日(日)
大型の台風4号も明け方には遠州灘沖を東進した模様で、午前10時頃には白い雲の切れ間から青空も見え、午後からは気温も30度位まで上昇し蒸し暑い一日となりました。
ここ東三河地方は、大きな被害も出なかったようでひと安心でしたが、被害に合われた方々には一刻も早く復興が出来ます様に心から念じます。
さて、天候が回復したからといっても遠方に出掛けるには遅い時間なので、相方が予定していた模様替えのお手伝い。とりあえず箪笥やエレクターシェルフの位置決めも終り、次は、色んな所で頂いた資料等が増えてきたので、整理用のファイルを購入する為に百均へ。
街中に出掛けた序に「うつわ 蔵」を覗いて来ました。三河の山間部、作手から通われている古賀さんの話では、道中3箇所ほど冠水して通行止めになっている所があって、迂回路を通って来たそうです。本当に自然の力を侮ってはいけませんね。

2007年7月14日(土)

今日もここ数日間のお決まりの定型文「今日も朝から一日中雨模様です」で始まりです。大型の台風4号は鹿児島県に上陸した後、四国・紀伊半島をかすめた後、明後日には関東方面に抜けると予想が発表されています。
7月に上陸する台風の中では過去最高の勢力だそうで、河川の氾濫や土砂崩れに細心の注意を払わなくてはいけませんね。
今日、明日は家に籠る感じになりそうなので、用事は早めに済ませようと、ちょこっと出掛け、家に帰りつく前に急に思い立って、「peche」に寄って久し振りにパンを買って来ました。
写真はありませんが、相方お薦めのピタパンも買いました。いつ食べても美味しい(味が濃厚なのか?)パンです。
今日は殆どのパンが売り切れ状態だったので、たぶん皆さんも考える事は同じで早めに買いに来たんでしょうね。(笑)

2007年7月13日(金)
今日も朝から一日中雨模様です。明日からの3連休は大型の台風4号が日本列島を直撃しそうな勢いで北上しています。天気予報では15日の日曜日あたりに、この東海地方に最接近となる感じですが、伊勢神宮の奉納花火大会を観に行く予定だった人も大勢いるんでしょうね。事前にじっくりと時間を掛けて準備しただけに、こんな場合は「雨天順延」になるんでしょうか? もし、そうだとすれば、皇太子殿下もいらっしゃる来週からの「川曳き」行事を外して8月の上旬でしょうか。なんにしても自然の力の前には人間の力なんて、大した事はありませんから。
それはそうと、この3連休に杜甫甫の国にお出掛けしたく無かったので、残業をして仕事の目途をつけてきました。雨がそぼ降る中、会社の駐車場から車を出して10メーターも走ったでしょうか? 白色の雨具に身を包んだ不審人物がチカチカ赤い光を放つ棒を片手に近付いてきて車を停車させ、窓を覗き込んで来ました。
開口一番、「スイマセ〜ン! 息を吐いてくれませんか?」 そうです飲酒運転の取締りです。雨の中をご苦労さんと思いつつも、こんな遅くまで残業をして疲れているのに、「なんて事を抜かすんじゃ〜と」カチンと来た私は、こう言い返してやりました。
「貴方も見ていたと思うが、私は直ぐそこの会社から出て来ました。会社でお酒を飲むほど暇じゃ〜ナイ!」と。そうしたら、「アッ!そうですか、気がつきませんで申し訳無かったです。どうぞ行って下さい。」と道を明けてくれました。こういう対応なら、素直にご苦労さんといいますよ! 私でも。(爆)

2007年7月12日(木)
それにしても、毎日よく雨が降りますね。九州から関東にかけて梅雨前線が横たわり、そこへ台風4号からの湿った風が流れ込み、前線の活動が活発です。
梅雨入りいた頃は直ぐに晴天になりカラ梅雨かと思いましたが、予想外でした。
こんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれそうなニュースが、昨日、海の向こう米国から入ってきましたね。
日本が産んだスーパースター、イチロー選手が、第78回のメジャーリーグ・オールスターで、史上初の快挙!ランニングホームランを含む、3打数3安打2打点の活躍でMVPを獲得しました。今までのオールスター戦も6年連続で出場していますが、それ程話題になるような活躍はできていませんでした。しかし、今年は何か吹っ切れたような感じでの大爆発でしたね。
試合開始前には今年FAの権利を取得するイチローが、マリナーズと5年1億ドルで契約を更新するとの報道も流れたようで、それに見合う活躍ですね。
尚、今回の記念すべきホームランボールと試合で着用した帽子は、米野球殿堂に寄贈されたので、又 ひとつ日本の野球が認められた気がします。

2007年7月11日(水)
今日も朝から梅雨前線のお陰でしっかりと雨が降っています。天気予報では今週は週末まで雨マークがついているので、水害に遭わないように注意しましょう。
昨日から愛車は車検なので代車に乗って出勤です。いつもはCDを聞きながら会社に向うのですが、今朝はFMラジオがお供です。
放送の中で、南半球、オーストラリアのブリスデンに住む日本人の女性に電話を入れて現地の話を聞くコーナーがありましたが、かなり興味深い話でした。
オーストラリア大陸は、酷い干ばつに襲われる事が度々あるので、節水には国を挙げて取り組んでいます。
そのひとつに国から各家庭に4分間の砂時計が送られてくるそうです。最初は意味が判らなかったそうですが、同封されていた文章を読むと、シャワーを浴びる時は4分間で済ませるようにと書かれていたそうです。
そして、庭の草木に水をやる日や洗車しても良い日が決まっているとの事。違反すると罰金を取られるそうです。 でも、これだけ色々と取り組んでいるのに、水道料金はタダだそうです。何か不思議ですよね。
日本人の感覚からすれば、料金を取れば違反を取り締まる必要も無いと思うのですが・・・。(汗)

2007年7月10日(火)
今日は朝から雨が降っていて、気分は下がり気味ですが、大雨の被害に遭われた方々の事を考えると贅沢はいっていられません。
そして今日から我が愛車は車検の為に入庫です。夕方近くになって車の整備を任せている検査員から、タイヤを2本替えないとマズイですと携帯に連絡が入りました。いつもはタイヤのローテーションをマメにやっているので、4本とも交換になるんですが・・・。今回は山道走行が多かったのかな?
ところで最近、家の中に雑誌がどんどん増えています。私が買ってきた雑誌を相方も読むのですが、次から次へと買ってくるので読むのが追いつかない様で、あちこちに読みかけの雑誌が散乱しています。
新しいパソコンも来たので、雑誌共々家の中を整理しようと思うのですが、これがなかなかはかどりません。思い切って本棚でも買ってしまおうかとディーラーで事務用品のカタログを借りてはみたものの、やっぱりモノを増やすわけにはいきません。仕方ないので以前分解して、しまってあるエレクターシェルフでもまた組み立てて使おうかなどと色々考えるのですが、あ〜面倒。
今度の3連休は相方が大好きで私が大嫌いな模様替えかな?

2007年7月9日(月)
今日は昼前には、気温も28度くらいまで、上昇していましたが空一面に白い雲が広がり、それ程の暑さは感じなかったです。
そんな中、漸く我家にパソコンが届きました。先週は模様替えまでして備えていた相方ですが、NTTの工事がまだまだ先だと分かりやる気をなくした様で、帰ったら箱のまま玄関に置いてありました。
相方曰く、1人で持つには重いのと、どうせ箱から出しても直ぐに使えないんだからと。その気持ち、よく判ります。お預け状態は精神的に良くないです。(爆)
日曜日に出掛け、週の初めから9時過ぎまで残業して、疲れて帰って来たら掲示板が久し振りに賑やかで、つい調子に乗って遊んでいたら、日記も書かずで日付が更新されていました。
慌てて書いているので、何をどう纏めてなんて、浮かんできません。こんな日もあるんや〜!と心の中心で叫ぶ横好きであった。(笑)

2007年7月8日(日)
生憎の曇り空の中、今日はブレーキ系統の点検も兼ねて、一路、北陸は越前市の蕎麦屋を目指して朝早くから出掛けて来ました。
思いのほか名神高速が空いており、予定の時間より早く到着しそうなので、途中どこかに立ち寄ってと思いつつ、トイレ休憩に入ったSAで丁度いいポスターを見つけました。越前市の手前、南越前町の南条花はす公園での「第15回はすまつり」。
案内のポスターには「日本一の花はすの郷」と書かれていましたが、行ってみると確かにスゴイ!! 観賞蓮園に浮御堂のある観賞池や日帰り温泉の「花はす温泉・そまやま」など、多種多彩な見所、癒し所が沢山ありました。蓮の花で眼が満足したら、後はお腹ですね。(爆)
久し振りに食べた越前のそばは、レベルが高くて驚きました。
帰りは、日本海を眼下に見ながら敦賀街道をノンビリと走り、敦賀市経由で5月に訪ねた奥琵琶湖の古道具・海津で珈琲ブレイク。話に夢中になって時間が押してしまいましたが、最後に旧中山道・醒井宿の地蔵川の梅花藻を見に行きました。ネット情報では見頃と書かれていましたが、まだこれからが盛りだと地元の方は言ってました。是非、もう一度行ってみたいものですね。

2007年7月7日(土)
今日7日は七夕の日。当初の予定では、天の川ならぬ滋賀県米原市の地蔵川へ梅花藻を見に行く予定でした。滋賀県彦根地方の天気予報で、雨雲の状況を朝の6時から5時間分チェックしてみましたが、日本列島に停滞している梅雨前線の影響で今日は中止に。増水した川では、梅花藻も綺麗に見れないので仕方ありませんね。
そんな訳で、今日は我家にもう直ぐやってくるPC用のLANケーブルを買いに行ったり、ボルボディーラーへ車検用の税金を支払いに行ったり、午後からも先日日記で書いた、浜松・天神蔵ギャラリーで開催の「浜松・昔もの展」に行ったりと、近場をウロウロしていました。
3時のおやつは「モンターニュ」で浜松ラスク他3点ほど買って、さあ豊橋へ帰ろうと思ったら、やたらとブレーキ辺りから引きずる様な異音が発生し始めたので、急遽ディーラーにお立ち寄り。ブレーキパッドに小石でも入り込んだかと思いきや、パッドが磨り減ってディスクプレートを削っているとの報告。あと2日もすれば、車検整備の入庫日ですが、無理を言って直ぐにブレーキ系統の点検・修理をしてもらいました。当初の予定通りに遠出をしていたら大変な事になっていたかもしれないだけに、今日の雨天中止は助かりました。
ボルボのCAPをアップしました。一番下の画像です。

2007年7月6日(金)
九州方面は大雨で大変な事になっているのに、こちら東三河では昼頃までは青空が広がっていました。流石に午後は雲行きが怪しくなってきましたね。
明日、7月7日は七夕です。子供の頃、皆さんは短冊にどんな夢を書き込みましたか? 
差し当たり昔の男の子達の夢はプロ野球の選手、飛行機のパイロット、鉄道の機関士になる事くらいかな?女の子は圧倒的にお嫁さんだったような気がします。
ちょっと話は逸れますが、私が子供の頃には、大リーグ、今で言うところのメジャーリーグなんて知らなかったし、大人になってもあれは見るものだと思っていました。でも今の野球をやる若い人たちは、自分自身の最終目標をメジャーに置いていますよね。
今年のメジャーリーグのオールスターは7月10日に行なわれますが、日本人選手としては7年連続のイチローは別格として、ドジャーズの斎藤投手とレッドソックスの岡島投手の2人も初出場します。岡島投手の方は中継ぎの新人なのでこれは快挙です。松坂投手が出られないのは少し寂しい気もしますが、彼はまだ26歳なので、これから何度でも出るチャンスはあると思います。野手の選手ももう少し活躍をして欲しいものです。
それからすると、サッカー選手のグローバル化は特筆すべき事ですね。

2007年7月5日(木)
今日は梅雨の中休み?と思う程の晴天でしたが、現実は晴天の中休みに雨がパラパラ降っているって感じですかね。
徐々に体の方も順応してきたのか? 気温が30度近くまで上昇しても、さほど暑くは感じなくなってきました。
こんな調子で9月下旬辺りまでいければイイのですが、今年は『真夏日』を上回る『猛暑日』が待ち受けているそうで心配です。
火曜日に日記に書いた、「PCの回線速度が遅くてなかなか繋がりません。」相方がプロバイダーに連絡をして解決策を聞いて何とか立ち直ったようです。
ISDNからADSLに切り替えた時の画像を表示する速さに感動を覚えたんですが、今度の光回線の速さはどれ位なんでしょうか? 楽しみです。
今のところ開通予定は20日です。むふふ。

2007年7月4日(水)
今日は午後から雨が強く降りだして、私は一時濡れ鼠になってしまいました。(涙)
ラジオからは九州方面で局地的な大雨になっている所があり、土砂災害や浸水の被害に合わない様に警戒するよう伝えていました。九州方面からこちらをご覧の皆さん、気を付けて下さいね。
この大雨が四国の水瓶と言われる早明浦ダムの上だけに降ってくれればいいのにね。
今のところ私の住む、東三河地方では、毎年恒例の水不足の話題も聞こえてこないだけでも良しとしなければイケマセンね。
そんな中、仕事の方はなんとか大きな山は越えたんですが、その為に他の仕事を少し止めていた影響が出始めました。担当先も大きな物件が峠を越すまでは、やらなくてもイイと言って筈なのに、越えたら越えたで、途端にコロッと手の平を返してきます。困ったものですわ。
あと2日働けば、楽しい週末の休日が待っています。
今回はちょっと足を伸ばして伊吹山の麓、醒ケ井へ梅花藻でも見に行くつもりです。昔は私の育った伊賀市でも、あちこちで見かけたんですが、最近ではすっかり姿を見かけなくなりました。どんどん環境が悪くなってきている証拠ですね。

2007年7月3日(火)
ここ数日、PCの回線速度が遅くてなかなか繋がりません。数日前にお隣さんが引越してきたせいか、それとも相方が先日新PCに備えてテーブルを移動したので、その時ケーブルが断線したのか?いずれにしても、今日NTTが光を引き込む為の下見に来たので、後は本工事を待つのみです。
家電店では光ケーブルを外から引いて、エアコンの配管から通す様な説明でしたが、うちのマンションは配電盤から各戸に別々に電話線が引いてあるとかで、電話線の元を工事するだけで、今までとあまり変わりない接続になるようです。
相方が家電店での説明の事を話すと、下見に来た方はかなりムッとして、「電気屋の店員は現場を見たわけでもないのに、いい加減な事を言う!」とお怒りだったそうです。家電店の説明不足で、お客さんが自分のマンションがどんな立地条件でも光ケーブルが引けるものだと思ってPCを購入して、実際にNTTが下見に来ると、他の家に囲まれていてとても工事は無理なんてトラブルもあるそうです。そんな時はなんで私たちが怒られるのって感じだそうです。
こういうの、丸投げってやつですよね。いずこも契約を取る側と現場とはチグハグなものです。

2007年7月2日(月)
週明けは雨模様で始まりましたが、午後からは曇り空の一日でした。気温も28度くらいまで上って、かなり蒸し暑かったです。
昨日は下半期のスタートでしたが、先ずは新城まで足を伸ばし、先日見損ねた蓮の花を観賞してきました。今年は天候不順だったので、時期的にこれからなのか、既に終ったのかよく判断がつきません。(汗)
蓮を見た後は、毎月1日に開催の五社稲荷の蚤の市へ顔をだしましたが、早朝の雨降りの為に、出店者の数は5軒と目を覆いたくなる様な状況でした。顔馴染みの業者と少し話をして、今週末の浜松・天神蔵ギャラリーで行なわれる「浜松・昔もの展」も訪ねるからと挨拶をしてその場を離れました。
昼は蒲郡の「わたなべ」で美味しい蕎麦に舌鼓を打ち、食後のデザートは、アッと思うような場所に建っている、sweetsのお店でイートイン。後で紹介しますね。

2007年7月1日(日)
早いもので今日は7月1日です。私などは半世紀近くも生きているので、慣れの問題か? 時の過ぎて行くのがアッという間でした。
今年も既に半分が終わったわけですが、皆さん如何お過ごしですか? 年頭に立てた計画の進み具合はどんな感じですか? 私も1月の日記を読み返してみると、九(苦)越えの事やボルボの36万`到達、パソコンのOS、ビスタ等について、色々な事を書いていますね。
そして何より一番大事な、蕎麦屋の年間52軒の訪問と関西方面を重点に訪ねるという目標についても。
現在の状況は、今日までに新規21軒、再訪問7軒の、合計28軒です。軒数的にはいいペースで進んではいますが、掲載軒数が思ったほど伸びていません。もう一歩と思うお店は何軒かはあるのですが、次回訪問時までのお楽しみと言った感じです。
関西方面への訪問も私の体調的な問題も発生したので、2回しか行けずに不完全燃焼なままです。(汗)
もう一つのカフェ巡りについては、結構満足な結果になっていると自分自身では思っています。日本茶・中国茶・紅茶関連のお店もセレクトしたお店が良かったのか? レベルの高いお店が多く、いいお店を皆さんに紹介出来ていると自己満足に浸っています。
今年の後半も順調に計画通りに進んでくれる事を信じて頑張っていきますので、これからも応援をヨロシクね。


HOME 過去の日記