2008年1月31日(木)
午前8時40分、引っ越し会社の4tロング車と1tの2台が到着、午後1時前に積み込み作業終了。引っ越し会社のチームリーダーと現地到着時間の打ち合わせをしました。昼食タイムを含んで現地までの移動時間を2時間半から3時間と読んで、集合を3時半から4時に設定しました。私達は引っ越し先の部屋の鍵が当日引き渡しになっていたので、その分の時間を見越して早く移動しました。
現地に着いたら驚きの光景が眼に飛び込んできました。マンション前の市道を挟んで向かい側の古いアパートが取り壊しをしていて、廃材を乗せるトラックが道路を占拠していて積み下ろしの作業が出来るのか?と心配になりました。
とりあえず、引っ越し会社のスタッフが到着するまでの間を利用して我が家と空き部屋分を除く12軒に引っ越しのご挨拶に伺う事にしました。駐車してある車のナンバーから推察するに、こちらのマンションは転勤族が殆どの様で、挨拶に伺うと3月で引っ越すと言われた方もいました。少ない戸数のマンションなので直ぐに顔と名前が一致するかと思いますが、覚える間もなく引っ越して行かれるかもしれませんね。
転居先は名古屋市から少しだけ離れた場所で、まだまだ田畑が残るのんびりとした場所です。前回の転勤時とはまるで仕事の内容が違うので、ささくれ立つ気持ちを少しでも和らげて貰える様に、以前住んだ事もあり土地勘のある馴れた場所の近くにしました。ぼちぼちと自分の記録として書き記しておきます。

2008年1月27日(日)
途中経過(笑)
25日夜から本格的に開始となった引っ越しの荷造りですが、用意周到な相方の指示通りに作業を進めた結果、本日の夜の時点で9割方終了しました。(ホッ!)
電気・ガス・水道等はもとより、銀行口座の移転先の支店に至るまで、段取りよく手配されています。前回名古屋からこちらに戻る時は1か月前に辞令が出ていましたので、転居先を決めるのにちょっと急がされた位で引っ越しの荷造り等は早めに出来すぎた位に余裕のよっちゃんでした。
ところが今回は、約2週間しか余裕が無くて、バタバタでしたが何とか間に合って良かったです。後は引っ越し当日を待つだけですが、その後の荷解きを考えると気が滅入ります。
HPに立ち寄っても変わり無いと思いつつも、こちらに来て頂いた皆さん、ありがとうございます。
これを最後に本当に引っ越し休暇に入ります。それでは再開する日まで、バイ、バ〜イ!!

2008年1月25日(金)
今日あたりから本格的に引っ越しの荷造りに突入する事になります。そんな中での日記の更新は内容も無く、疲れただの、えらくて堪らんだのと愚痴を書き連ねそうなので、今日で終了します。
又、BBSも28日に外す予定でしたが、こちらもチョット早いですが一緒に外す事にしました。
暫しの間、お休みです。

28日以降はメールも送れなくなりますのでよろしくお願いします。

2008年1月24日(木)
昨日、引っ越し業者がダンボール箱を中サイズ、大サイズの2種類で合計50箱持って来てくれました。兎に角、引っ越しの日まで時間が無いので、早速の荷造りで部屋の中にはモノを詰め込んだダンボールの山が、あちこちに出現しています。押し入れの中には、前回の引っ越し時に新居では開けないつもりで荷造りした箱が入っています。この6年間で1度も開けなくて済んだという事は、我が家の暮らし向きには必要が無かった証拠です。でも、今でこそ使わないで仕舞い込んでありますが、色々と思いの詰まったモノもあり、なかなか処分する事が出来ません。
美しく住む為には、必要の無いモノを一切排除すれば良いのでしょうが、私には出来そうもありません。
いつも自分の好きなモノに囲まれて暮らす生活から抜け出せません。興味の無い人から見ればガラクタ同然のモノもイッパイ持っています。こんな私は今の世の中では、変なオヤジなんでしょうね。(汗)
ごくたまに相方から言われる言葉で「この家の中のモノ、殆ど私のモノじゃないのよね。」そう言いながらも、引っ越しの度に荷造り、荷解きをしてくれる相方に感謝です。(笑) 

2008年1月23日(水)
NTTの光ケーブルの取り外し日が28日に決まりました。
たまたま引っ越し先のマンションに光ケーブルが導入されていたので、このまま移転手続きで光フレッツが使えるのですが、その方法について教えてもらう為に相方がNTTとプロバイダーのSo-netに電話を入れたのですが、So-netの 方は住所変更だけですむと分かりやすく教えてくれたのに対して、NTTは窓口の対応が良く無かったそうです。
先ず一昨日の朝、最初に電話に出た人に移転する為には一度回線を切断して先方で再申し込みをする事になりますと言われたそうです。その後、そのまま移転の係りの方へ電話を繋いでもらう事になったそうですが、電話が混み合っているので当日中に移転係りから返事をさせると言って電話を切ったそうです。ところが夜の8時過ぎになっても電話がないので再度電話をすると別の人が出て、当日中に返事が行くって事は有り得ないとの事で、明日か明後日には連絡がいくと思いますと言われたそうです。再申し込みなんて事を言われた相方は電話を黙って待ってられないと、昨日の夕方、せめてケーブルの取り外し日だけでも決めてくれないと引っ越しできないとNTTに詰め寄ったようですが、その時電話に出た人はしっかりした人で、移転の場合、再申し込みにはなるということはなく、間違った説明をした事の不手際を詫びて、混み合っている移転係の人からもすぐ電話が来るように手配してくれました。そのお陰でケーブルの撤去日と先方の設置日も決まりました。28日の朝にはBBSを外す予定です。

2008年1月22日(火)
会社で費用を出して貰う為に、引っ越し業者2社から見積もりを取るように言われていたので、昨日、今日の2日で見積もりを依頼しました。
昨日の会社は昨年入社したばかりの若手がやってきました。本来は現場で荷物を運ぶ事が多いそうですが、時間が空いている時は営業マンに早変わりだそうです。慣れない感じで上司に相談しながらの見積もり提示でした。そして今日見えた営業マンは、いかにもベテランといった感じだったそうです。見積もりもテキパキと計算し、尚且つ、引っ越し時に忘れ易いチェックポイントもアドバイスしてくれたそうです。若手営業マンは上司からの指示で、もし他社の見積もりが我社を下回った場合に再見積もりをさせて欲しいと言い残して帰りました。
結果は現在住んでいるマンションの管理会社が紹介してきたベテラン営業マンの会社に決まりました。基本の引っ越し費用だけを比較しても約1万円程安かったんですが、最終的に管理会社からの紹介の場合、平日割引の15%値引きが適用されるとの事で結構な差がでました。
それともうひとつ驚いたのが、2月末までの期間限定で液晶TVが設置台付きで約半額で購入できる特典も付いていました。我が家のTVは購入してから10年以上経過しているので、すごく惹かれました。(爆)

2008年1月21日(月)
昨晩の天気予報では東海地方でも夜半から雪模様になり、平野部でも3センチ程度の積雪になると言っていたので早めに起きて確認しました。
この辺りは滅多に積雪になる事が無いので、1〜2センチの積雪でもパニック状態になります。万が一雪が積もった時は超早出で家を出発する様にしますが、それでも途中、衝突や脱輪、落車などにかち合うと遅刻して仕舞う事もあります。とりあえずこの辺だけは、雪も降らずに最悪の事態だけは避けられたようですが、奈良や静岡でも積雪になっていたようです。
今度住む辺りは、伊吹おろしが吹きすさぶ地域だけあって当然冷え込みも厳しく、尚且つシーズン中には積雪も何度かあります。
出来れば引っ越し当日は、雪の心配も無く、私の門出を祝して日本晴れになって欲しいものです。(爆)

2008年1月20日(日)
昨晩は疲れがどっと出てきて、11時頃には上の瞼と下の瞼が強力な磁力に引っ張られる感じで、早めに床につきました。そのお蔭で朝の目覚めはスッキリといつもと同じ様に起きる事ができました。
金曜日に仮契約をして押さえた部屋ですが、2階の角部屋で物件としてはイイ様に思ったんですが、壁上部の梁がどうにも気になるのと、防犯上の観点からも?の点が出てきたので、朝一番に不動産屋の担当者に連絡を入れて、急遽同じ建物で部屋を変更して貰いました。これによって一番ネックになっていた相方の婚礼タンスがなんとかひと部屋の中に納まる予定です。
物件のu数だけで判断すると結構な広さですが、風呂場の脱衣所が妙に広かったり、納戸が大きい等、無駄なスペースがある様に感じない訳ではありません。そうは言っても、この他の物件を見て回るには余りにも時間の余裕が無いので100%満足という訳にはいきませんがここに決定です。持っている和箪笥やその他諸々の道具類も大体のレイアウトが決まりましたが、実際には配置してみて普段の生活の中で使いながらベストポジションに納まっていくと思います。部屋の模様替えが大好きな相方も当分は楽しめるでしょう。(爆)
今日の昼食は、私が豊橋に来てから28年間通っている行きつけのとんかつ屋のご夫婦に転勤による引っ越しを伝えながら、四方山話に花が咲きました。その後、昨年の正月にご縁が出来た「うつわ蔵」の古賀さんにも転居のご挨拶をしてきました。まぁ、車で1時間も走れば帰って来られる距離ですが、淋しさには変わりありません。

2008年1月19日(土)
昨晩は寝付きが悪く、今朝は頭の中がすっきりしてません。
髪の毛もだいぶ伸びてきていたので、昨日予約した行きつけの理容店に朝一番から散髪に行きました。このお店ポイントカードがあって、6回目は500円の割引になるのですが今日は5回目。散髪をしながらご主人が必ず「今日はこれからどこかへお出掛けですか?」と聞いてくるので「今月末で転勤になり、午後から新居探しに出掛けます」と答えると、大変ですね〜と。料金を支払う時にカードのポイントを見て、5回目ですか!最後なので500円サービスしておきますの言葉を期待しましたが、返って来た言葉は「長い間ありがとうございました、またの機会までカードはお持ちください」でした。シビアだな〜と思いつつ、個人経営ですから心を鬼にしないとダメですよね。(汗)
その後、予約しておいた歯医者に出掛け、薬を詰めて型取りまで終了です。2週間後に金属を被せて終了ですと先生の言葉、何とかギリギリ引っ越しには間に合わせてくれました。無理を言いましたが、感謝です。
昼食もそこそこに、今日も転居先の部屋の採寸の為に出掛けました。事前にメールで不動産屋には連絡を入れてあったので、鍵を貸して貰い約2時間ほど滞在。これを基に箪笥やテーブル等の配置を決めなければいけません。やることは、まだまだ山積しています。

2008年1月18日(金)
今日は朝から快晴です。落ち込んでいても何も進んでいかないので、有休を取って転居先を探しに行って来ました。
今回が2回目の転勤なので前回よりは情報もあり気が楽です。取りあえず不動産屋のネット情報で検索してあった物件について詳しい情報を伺い、昼食を挟んで合計5件ほど建物内部を見せて貰いました。会社の方で家賃の補助が出ますが、ある程度常識的な金額に抑えておかないと、後々問題になっても困るので大変です。
駅までの時間や間取り、周りの環境など、いくつかのポイントを比較していくと「帯に短し、襷に長し」的な堂々巡りに陥ってしまうので、今回はスパッと決めて仮契約をしてきました。色んな書類にサインをして保証人の件を明日連絡をし、月曜日位に大家さんからの了解が取れたら本契約と流れていきます。
火曜日に引っ越し屋が荷物の見積もりにやって来ますが、敷金、仲介手数料、先払い家賃、駐車料金、火災保険料などにプラス引っ越し費用が発生する訳ですから、引っ越し貧乏とはよく言ったもんです。
と、ここまでが今日の動きでしたが、こんな時でもおバカな回遊魚のアンテナは、休んでいません。感じの良いオサレなCafeを発見! 次回の美味しいお店は○▽□です。(汗) では、また。

2008年1月17日(木)
今日はとても重要なお知らせです。
このHPも明日から5年目を迎えます。この4年間を振り返ると、特別良い事も無かったけれど、さほど大きな問題も無く、淡々と日々の出来事を綴りここまでやってきました。しかし平和な日々も長くは続かないもので、2月1日付けで転勤になる事が決まりました。
初めての転勤から豊橋に戻り6年と4か月の月日が通り過ぎ、このまま後10年が過ぎればと思っていた矢先の決定です。昨年の秋口にはそれとなく煙が燻っていましたが、まさか自分も対象者になるとは正直思っていませんでした。
これからの約2週間で転居先を決めて引越しの運びとなります。昨年夏に導入した光ファイバーも引っ越しまでには撤去の申し入れをしなければいけません。そんなこんなで、いつまでこのサイトを管理出来るかは今の時点でははっきりしていません。また、引っ越しが終わっても、家財道具や諸々の整理などに時間が取られるので、生活環境が落ち着くまでは更新も儘ならないと思います。サイト開設4年目の最後の日にこんな日記を書く事は辛いですがご理解ください。尚、掲示板については、管理出来なくなった時点で一時外させていただきます。

2008年1月16日(水)
ふと気がついたらもう1月も半ばを過ぎて、御屠蘇気分もすっかり抜けました。そんな今日は昨日とはうって変わり暖かな一日でした。
昨年の九(苦)越えの年を乗り越えて今年は新しい十年を迎えると以前の日記でも書いたのですが、その様になってしまいました。詳しい事はまた後日。

2008年1月15日(火)
今朝は非常に冷え込みが厳しかったです。実家のある伊賀上野では、最低気温が−3.7度と岐阜県郡上市八幡町と変わりませんでした。雪は滅多に降りませんが、底冷えだけはしっかりします。
冷えた日は朝のゴミ出しのついでに相方が車のフロントガラスの霜を融かすためにお湯を掛けてくれますが、今朝は私が車に乗り込む頃には、またお湯が凍って薄く膜を張ってました。それ位なら前は見えるので問題無いと思いますが、対向車でたまに顔の大きさ位だけ霜をこそげ取った車がフラフラしながら走って来る事があります。これはとても危険で見てられません。
そんな今日、会社の駐車場で今シーズン初の氷を発見、思いっきりタイヤで踏みつけて、ニヤリとしてしまいました。
 
コンテンツの右端に『 』を付けましたが、最近、美味な店以外あまりアップがないので、各コンテンツの最終アップページへリンクする様にしました。

2008年1月14日(月)
3連休の最終日、天候も今一なのでCDをもう1枚製作し家に籠っています。昨日訪ねて正月休みだった三ケ日町の「陶そば正」、私と同じく被害にあった方からメールをいただきました。ワザワザ寒い中を来て下さったのに御免なさいです。(汗)とは言うものの、2週間は休み過ぎやで〜と思わず突っ込みたくなってしまいます。(爆)
午後からは第86回高校サッカー選手権大会の決勝戦を観戦していました。千葉県代表の流通経大柏高校と静岡県代表の藤枝東高校が対戦した決勝戦では、終始ゲームをコントロールした流通経大柏が4−0のスコアで、初優勝の栄冠に輝きました。準決勝の津工業戦で4得点と大暴れの活躍をした大前選手は、決勝戦でも2得点を積み上げ大会通算7得点で、得点王にもなりました。流通経大柏は昨年10月の全日本ユース選手権に次ぐ2冠達成となり、又、大前選手は高校総体・全日本ユース選手権に引き続き3大会連続の得点王になりました。これは今後、誰も達成出来ないであろう程の快挙だと思います。
すべての大会に出場し、尚且つ敵のマークを掻い潜って結果を出す事の難しさ。ましてや十代の多感な高校生が、周囲の声に惑わされずにやり遂げるにしては凄すぎます。身体的にも身長166センチと高校生の中でも、さほど恵まれた体格では無いだけに、余計にセンスの良さが際立っています。高校卒業後はJ1の清水エスパルスに入団が決まっているそうですが、和製メッシの呼び名の真価が問われるのはこれからでしょう。日本サッカー界に新星現るの期待が高まります。

2008年1月13日(日)
昨日取り付けたCDデッキ、連奏が出来なくなったので、早速これ用のCDを作らなくてはと朝から準備に取り掛かりました。とりあえずPCに音源を取り込む為にCDを10枚程用意しました。データーをMP3方式で圧縮してCD-Rに焼き付けたまでは良かったんですが、CDデッキで再生すると上手くいかないのです。PC上ではちゃんと再生するんですが? 色々ネット上で検索して原因と対策を調べたのですが、今一ピントこずに中断です。(汗)
気がついたら午後1時を回っていたので、急いで昼食を食べに行きました。目指すは、先月訪ねた時にピンボケ写真しか撮れなかった三ケ日町の「陶そば正」。駐車場に車を滑り込ませたら、なんか嫌な予感が! 玄関のガラスに1月15日まで休業と案内が貼られていました。約2週間の正月休みとの事でした。仕方がないので、少し車を走らせて細江町気賀の鰻屋に向かいました。ここは相方の父親から噂だけは聞いていたんですが、兎に角驚きました。コンテンツは後でアップします。
その後は蔵茶房なつめに立ち寄って、美味しい飲み物とのんびりとした風景に癒されてきました。駐車場の北側に平屋の建物が建築中だったのでお店の方に伺ったところ、4月下旬から5月上旬の完成予定で、食事専門の別棟を建てているとの事でした。今年のGW頃にはオープンされているのではないでしょうか? 今から楽しみです。
自宅にに戻る前に、ボルボディーラーに寄ってCDを焼いたが、再生せずにエラーが出る事を伝えて、色々と参考になる話を伺い、その様にやってみたら今度は成功しました。PCで新しい事を試してみると、いつも一度では出来ずに躓いてしまうバカ者です。(爆)

2008年1月12日(土)
年末に仮詰めしてあった奥歯、7日には薬の詰め替え治療をして本日は型を取るだけの予定でした。しかし、詰めた物が割れて化膿していたので、再度薬を詰めて一週間延期となりました。通常、治療には1か月半位の日数が必要らしいのですが、早く終わって欲しいものです。
昼食は、Brown Sugar Cafeにランチに行って来ました。建物も古い落ち着いた感じで店内はヨーロッパのパブの様な設えでなかなか良かったです。惜しむらくは禁煙になって無い事。
その後、CDデッキが入庫したと連絡を貰っていたので、いつものボルボディーラーに立ち寄って新品と交換して貰いました。今回の修理代、ブロアモーターの交換も含め10諭吉近くが羽根を生やして飛んで行きました。(涙)
ディーラー関係者とも話題になったんですが、18年間の修理代の総額でもう一台車を買う位の支払いをしているよねと。正確な金額は把握していませんが、確かにそれ位は支払っていると自分でも思っています。但しこれも、一度にこれだけの金額を払っているわけではないし、払うんだったら別の車に買い替えていたかもしれません。年に何回かに分けて修理箇所が発生してきて結果としてこうなったので、いたし方ないと納得しています。でも、まだまだ乗り続ける気持に変わりはありません。

2008年1月11日(金)
春の様な陽気が続く中、夕方からは雲行きが怪しくなり雨が降り出しました。成人式を含むハッピーマンデーの為、明日からの3連休となりますが、私はちょっと野暮用があったので午後から半休です。用を済ませる前に時間があったので、先日行ったCafe noaにお店のフライヤーが置いてあった小呂野珈琲店へ行ってきました。先にお店のオーナーが開設しているブログを拝見し、丁寧にハンドドリップした一杯出しの珈琲が飲めるとの事で期待して行って来ました。訪問記はコンテンツに軽〜く纏めてみたので、そちらで確認して下さいね。
昨日は松下電器の社名変更も大きな話題でしたが、もうひとつの話題もありました。昨年、爽やかさといったら日本中で、1、2を争うほど注目されたゴルフ界のハニカミ王子こと、石川遼クン。遂にと言うか、やっぱりと言うか、プロ入り宣言をしました。日本プロゴルフ協会の最年少プロの記録も更新しました。
記者会見の会場には海外通信社も顔を見せ「日本の天才がプロに転向」や「日本のタイガー・ウッズがプロ転向」などと世界に発信したそうです。期待の大きさは分かるのですが、まだまだ16歳の青少年です。大人たちの勝手な思惑に振り回されずに順調に成長して、素晴らしい選手になる事を祈ります。

2008年1月10日(木)
超ウラシマ〜〜!!でした。昨日修理に入庫した愛車ですが、仕事がひと段落した夕方、ディーラーに電話を入れたらブロアモーターは新品に交換なので問題無かったんですが、CDについてはご相談をしたいと言われました。(汗)
いったい何の相談なのかな〜と思いながら、焦る気持ちを抑えつつディーラーに向かいました。現在使用しているCDチェンジャーは、本日社名変更を発表してネット上でも話題のあの会社の製品です。
火曜日の日記では型番が古く交換部品が無いと書いていますが、実はCDチェンジャー自体がカタログから落ちていました、無いんです〜!(涙)
他社には辛うじてCDチェンジャーはあるのですが、そうすると今は使えているCDデッキも一緒に交換しなくてはならなく、金額的にもボ〜ンと跳ね上がってしまいます。ブロアモーターの修理交換も結構な金額になるので、さすがに全交換は断念です。最終的には、連奏タイプのモノは止める事にしました。
車自体の進歩もそうですが、車載用のオーディオも凄い勢いで進化しているんですね!
超ウラシマで世の中の流れにぜんぜん乗れてない親父でした。(爆)

2008年1月9日(水)
今日も気温12度と過ごし易い日でした。ラジオからは名古屋の気温が14度を超えたとか、タンポポが咲いたとか言ってました。これからが冬本番なので、体調を崩さない様に気をつけないといけませんね。
今日は思っていたより仕事が早く終わったので、ディーラーに連絡を入れて車を代車と交換してきました。いつもはボルボを代車に貸してくれるのですが、今回は急に決まったので違う車を出してくれました。スバル系のディーラーが親会社なので最新型の軽四輪車を用意してくれました。普段、目にする事があっても、実際に運転席に座る事など無いので驚きの連続でした。
先ず、車を動かそうとサイドブレーキがある場所を見ても、それらしいモノが見当たらず? 聞きましたが、今はフット式の踏み込むタイプのモノになっているとの事で掛け方を教わって、今度は解除する方法が判らずに、又、聞いてしまいました。踏み込んだサイドブレーキをもう一度踏み込むと解除になると説明されましたが、この手のブレーキ、昔はステッキ式の棒を引っ張ると解除出来る方式だったと記憶にあります。進歩してるんですね! 
そして駐車場に車を停めて、リモコンキーで施錠をして車から離れようとする度に、ウィンカーランプが点滅して、鍵が解除になるんです。こんな事を2〜3回繰り返し、どうにも困ったとディーラーに電話をして事情を説明すると、今の軽四輪は進んでいて、リモコンキーで施錠をしなくても、車から離れればキーロックになり、近づくと解除になるとの説明でした。殆どの方は、エッ! そんな事も知らないの〜!と思われたかも知れませんが18年も新車を購入して無いと今浦島状態です。(汗)何回やっても鍵が掛からない時は、本当に焦りました。(爆)
と、お馬鹿な話をした後に、昨日に引き続き今日も語呂合わせの日で、1月9日はイチとキュウで一休さんに引っ掛けて、とんちの日だそうです。
ラジオで聞いたとんちをひとつ、ある乗り物に、ゴルフのハニカミ王子とメジャーリーガーのイチローと大相撲の白鳳が乗って来ました、一つだけ席が空いていたのですが、さてその席には誰が座ったでしょうか? (笑)

2008年1月8日(火)
まるで春を思わせる位に暖かな日となった今日1月8日は、語呂あわせでイチかバチかの勝負の日だそうです。明日も今日の気温を引き継いで、寒中とは思えない程の暖かさが続くそうです。
修理依頼をしたCDチェンジャーは型番が古く、交換部品が無いとオーディオメーカーから回答があったそうなので新品の手配をお願いしました。ブロアモーターは交換部品が入荷したとの事で10日の木曜日に修理の為に入庫です。このボルボですが、1990年式ですから現在18年目となるのですが機械としては当たりだったと思っています。消耗部品は仕方ないとしても基幹部品は余り交換してなくて、エンジン&ATミッションはまだ交換してないんです。よくボルボ仲間からは、凄いね〜と言われますが、そろそろ気をつけた方がイイよ〜なんて心配されたりもします。
どこまで乗れるか判りませんが、出来る限り乗るぞ〜!!と改めて思いました。
取りとめの無い話の後でなんですが、今日はロックン・ロールの神様エルヴィス・プレスリーとデビット・ボーイの誕生日でした。

2008年1月7日(月)
小雨模様の中、今日から仕事始めです。
このところずっと晴天が続いていて、空気が乾燥気味だったので丁度イイお湿りになったかも知れませんね。
土曜日に異音が発生した愛車ですが、様子をみる事にしたにも拘わらず翌日も不調続きで、尚且つCDチェンジャーのエラー信号も点滅しだしたので、急遽ディーラーへ持ち込み、今週中に修理、部品交換をする事になりました。今年最初の目標だった積算走行距離384400キロ(地球から月までの距離)に対し、今日で残り2700キロまで来ていただけに、なんとか早く直して再出発したいです。
そして気になっていた全国高校サッカー選手権大会の準決勝は、優勝候補の流経大柏に挑んだ津工業が、0−6のスコアで完敗でした。それまでは上手く繋がっていたパスもカットされ、守備陣は相手の攻撃に切り刻まれました。特に今春J1の清水に入団が決まっている大前選手には4得点も決められる始末。残念な結果ではありましたが、四中工以外の高校でも全国大会で通用する事が証明できた事は、三重県のサッカー関係者に大きな励みとなった事でしょう。
決勝戦は名門復活を目指す、静岡県代表の藤枝東高校と流経大柏の対戦に決まりました。どちらも個人のレベルが高いだけに、勝ちたい気持ちがより強いチームの勝利だと思います。

2008年1月6日(日)
明日から出勤なので、今朝は7時には起床しました。
今日は豊田市民芸館に「本多静雄コレクションの民芸品」と同時開催の「筒描展−祝い尽くし」を鑑賞に行く事にしましたが、その前に昨日見つけたCafe noaがちょっと気になったので寄ってみる事にしました。ネットで調べたら昨年11月2日に開店したばかりとの事でした。
中に入ると若い女性が3名で忙しそうに切り盛りしていました。白を基調としたすっきりした外観から、さぞや若いお客さんが多いのかなと思いましたが、モーニングタイムだったせいか殆どご近所さんの様でした。最近はモーニングのあるカフェに行く機会が余り無くなったので、私たちもレギュラーモーニングを頼んでみました。この辺りでは一般的にモーニングの良し悪しで店の人気が左右される事が多いのですが、目玉焼きやヨーグルトまでついて中々の充実ぶりでした。それがお目当てなのか?ほぼ満席の大賑わいでした。モーニングは手間が掛かるので珈琲が一杯出しで無いのは我慢出来ますが、禁煙で無いのは残念だな〜と思います。
VOLVOグッズのトートバッグをアップしました。小さい画像をクリックすると大きくなります。

2008年1月5日(土)
今日も一日晴天が続いています。昨晩2時過ぎまで夜更かしをしたので、今朝は8時30分の起床です。
昨日の袋井からの帰り道、車のダッシュボードの送風口付近から鈴虫の鳴く様な音が聞こえてきました。たぶんプロアモーターからの異音が出たのかな〜と思い、今日から新春フェアーを開始したボルボディーラーに行って来ました。
発生状況と現状を説明し、取り合えずもう少し様子をみる事になりました。
新春フェアー用のプレゼントグッズを手に、新年の挨拶にうつわ蔵の古賀さんを訪ねて色々な話をしてきました。
お店に向かう道中で、出来たばかり(?)かな〜のカフェと手打ち蕎麦屋を発見!近い内に訪問してみたいと思います。
話は変わり、この時期になると高校生のサッカー&ラグビーの全国大会が開催されます。ところが今年はどちらの競技も常連の名門校や実力校が一回戦で負けたりして波乱が起きています。そしてそんな中、三重県予選で全国高校サッカー選手権大会の常連校、四日市中央工業を2−4のスコアで破った津工業が3年ぶり2回目の出場を果たし、その勢いを本大会でも発揮し、初のベスト4に勝ち上がりました。これは三重県勢としては、四中工以外で初の快挙です!
このまま勢いに乗って優勝してくれると嬉しいのですが。

2008年1月4日(金)
連日気持ちの良い晴天が続いている中、毎年恒例、遠州は袋井市にある可睡斎へ新年の参拝と友人が出店している「百庫市」を覗きに行って来ました。出発の時間が予定していた時間より遅くなったので、先に今年口開けの蕎麦屋に向かう事にしました。
天竜浜名湖鉄道の無人駅の駅舎を利用した、名店の誉れ高い翁の流れを汲む百々や。このお店には彼是9年位通っていますが、ざるそばと田舎そばに焼味噌だけの至ってシンプルなメニュー。ここは駅舎なだけあって直ぐ電車に乗れるので、出来る事なら車で行かずに旨い日本酒を冷でいただきながら蕎麦を手繰り、後はありがとよ!と言って暖簾をくぐり、そのまま電車に乗ってのんびりと外の景色を眺めてゆらり揺られるのもイイね〜!!
なんて事を考えながら、今年も蕎麦の細道が始まったな〜と気を引き締めました。(汗)

2008年1月3日(木)
流石に我家に帰って来ると起床は7時過ぎに戻ります。08年最初の一杯出しの珈琲を淹れるが、相方からは『今日の珈琲、力が入って無い! 水っぽい』とダメ出しが・・・トホホ。(汗)正月ボケで腕が鈍ったのかな?!(爆)
昨日は渋滞を外す為に、半日早く実家を出発しましたが、あとから交通情報をチェックしてみたら、東名阪自動車道の四日市IC辺りでも20キロ近くの渋滞になっていたようです。東名高速も豊川ICから伊勢湾岸自動車道が合流する豊田Jctの間で、20キロ近い渋滞が始まっていました。時間にして1時間半程度の渋滞、高い高速料金を支払って帰るよりも、国道を走って帰っても大して変わらないと判断し豊田東ICで降りて帰ってきました。ところが皆さんも考える事は同じ様で、普段の交通量からは大幅なアップ!でもお金を払って無いので許せます。
家に戻りポストから年賀状を取り出し、さっそくチェック。いつもの顔ぶれを確認しながら、住所変更などのお知らせは直ぐに資料を更新です。次はサイトの更新&チエックをひと通りやり、こうやって新たな一年の開始です。
今年最初の行事は相方さんの実家への年始の挨拶です。これが終わればやっと自由の身になれます。(爆)
とりあえず取り留めの無い日記ですが、自身のボケ防止も含めて今年もこんな感じでやっていきますのでヨロシク。

2008年1月2日(水)
今朝も昨日に引き続き9時過ぎの起床でした。大晦日の夜は久し振りに冷え込みが厳しくて寝巻きに着替える時、余りの寒さに笑いが止まりませんでした。(爆笑)豊橋に居る時は、敷布団の上に毛布を1枚と掛け布団だけでOKなんですが、伊賀盆地にある実家は底冷えが半端じゃ〜なくて、朝なんかストーブを点けないと部屋の中でも白い息を吐きまくっています。ですから夜は敷布団を2枚にして、毛布を2枚、その上に掛け布団を1枚の体制です。寒がりの相方は掛け布団を2枚にして、尚且つ電気アンカを足元に入れてます。それでも顔が寒くて寝れなかったと言ってました。
そんな感じの実家でしたが、早くも今日2日の昼には家を出発し豊橋に戻りました。自分もそうですが、いつから日本人は正月の2日から大移動をするようになったの? 何て考えさせられました。今日も関東ナンバーが東に向かって走るのは判るんです。日本人として一度位は奈良や京都、お伊勢さんへ新年の参拝をする為に来たんだな〜と! でも、関西ナンバーは、何処へ行くねん? ホンマに〜!と、思わず突っ込みを入れたくなります。そのお陰で東名高速がさっそく渋滞でした。ガソリンの値上げなんて『そんなの関係ね〜!』地球温暖化?『そんなの関係ね〜!』ですね。

2008年1月1日(火)
明けましておめでとうございます。
年末の天気予報が大荒れの予報だったので無事に着けるか心配でしたが、何事も起らずに拍子抜けする位の晴天で昼前には到着。実家の大掃除をして正月のすきやき用の肉を買いに走ったりしていると、周りは既に真っ暗になっていました。あとは恒例の紅白歌合戦を見ながらいつもと変わらぬ年越しでした。
掲示板で宣言した様に、年越しそばは3玉、●●円のスーパーもんでした。(超汗)


HOME 過去の日記