2008年5月31日(土)
少し早いですが、古民芸はたさんの6月の一品を更新しました。今回は木彫のえびす像です。
6月からは、1日と15日の月2回商品を紹介していく予定ですのでお楽しみに。

2008年5月30日(金)
もう梅雨入りしたかなと思うようなお天気です。
スーパーのチラシに梅の写真があったので、そろそろそんな季節になったんだな〜と何だか感慨深いものがあります。
今は新城市になってしまった愛知の鳳来町は梅の産地で、JAが経営するお店では、出来の良い大きな梅から、ちょっと小ぶりの梅までよりどりみどりで、1kg¥200〜300位からあったように思います。梅シロップ美味しいんですよね〜。

2008年5月28日(水)
我が家のネット環境は、こっちに引越して来て、フレッツ光の戸建タイプからマンションタイプになりました。
戸建タイプの頃は快適そのもので、少々値段が高めでも価値のあるものでしたが、マンションタイプになったら、急激にスピードが落ちて、夜は特に遅くて、重い。さっきもデータをFFFTPソフトでアップしたら、異様に遅くて、PCの調子でも悪いんではないかと疑ったくらいです。こうなると、光は移転の時の手続きが面倒なだけの厄介者に思えてきます。

2008年5月27日(火)
ブルーチップと交換したばかりのタイマーが、先日ピッと押した途端、ビッビ〜という変な音と共に壊れてしまいました。保証書が付いているので、買ったものなら交換して貰えるのでしょうが、そうではないので、どうしたものかと思案。
しかし、タイマーって、こうも簡単に壊れるだろうかと疑問に思いながら、取りあえず、捨てるにも一旦分解してからと思い、わざわざ小さなドライバーを探してネジを外してみる事に。
中を開けてみると、各スイッチの部分に配線がしてあるだけの極々簡単な作り。あまりにも単純で、壊れる部分さえもない様子。そこで、ひょっとしたら電池切れ?と、新しい電池に変えてみたら、すぐ元通りに。何だか、あっけない結果でしたが、買い替えずに済んだのでメデタシメデタシでした。
今回の教訓、最初から付いている電池は放電の可能性あり!

2008年5月26日(月)
今日は天気予報通り、ピカピカの晴れ。部屋の中はまだまだひんやりしますが、外は朝から夏の様相でした。
こんな日、大抵の人は爽やかで気分爽快でしょうが、私は今日も鼻水がダラダラと。あまりにも酷いので、ふと、以前買ったべにふうき緑茶を飲んでみる事に。前に試しに飲んだ時は、全く効かず、がっかりしましたが、今日は飲んですぐに鼻がス〜ッと通ってきました。薬ではないので、ピタッと鼻水が止まったというのとはちょっと違いますが、結構効きました。前に効かなかった時は、鼻炎ではなく、風邪っぽかったのかもしれません。

2008年5月25日(日)
気温はそれ程でもなかったけど、今日は蒸し暑い1日でした。明日の名古屋は30度になるそうです。いよいよ尾張の夏がやって来たという感じですね。
鼻炎のせいで、今日は一日中鼻をかんでいましたが、湿度が高いと余計鼻水が出るので、暑くてもいっそスッキリ晴れてくれた方が楽な気がします。と言っても、夏は苦手なので、あまり暑いと困ります。
もう一つ、人間以上に暑さに弱いのがうちのVOLVO。夏の岐阜は特にご法度で、水温が上がって、帰りはエアコンなしで帰って来る羽目になります。去年、ラジエーターのファンを交換したので、ひょっとしたら今年は大丈夫かなと思うけど、元々が夏に弱い車なので、試しに行く勇気がありません。

2008年5月24日(土)
VOLVOグッズを真剣に集めていた頃もありますが、最近は車の調子が悪い時にディーラーに行って、そのついでに頂いて来るという感じです。要するに、最近妙にVOLVOグッズのアップが多いなと思ったら、それは車の調子が悪い証拠です。
ハイ〜〜〜〜!今回はオーバードライブが入らなくなったんです・・。トホホ。

2008年5月16日(金)
メールアドレスを変更しましたので、既にアドレス帳に入れて頂いている方も、お手数ですが、メールを送って下さる場合は上のバーのメールからお願いします。

2008年5月15日(木)
今日はわざわざ珈琲を淹れて持って行ったのに、結局持って帰って家で飲みました。あまりの眺めの良さに負けてしまいました。

2008年5月13日(火)
手抜きみたいなページですが、庄内緑地公園もちょっとだけアップしました。写真は全て横好き撮影です。私より気が長いので、殆どの薔薇の種類を撮ってました。
台風に大地震、最近色々怖いですね。

2008年5月11日(日)
今日はあまり良いお天気とは言えませんが、横好きが花の写真を撮りに行くと言うので、私も久し振りにコンパクトデジカメを持って出掛けます。カメラはお気に入りで紹介してますが、私が初めて写真を撮る楽しみを知った、ソニーの古いサイバーショット。
充電完了、行って来ます。
 
結局、私が撮った写真は画像が荒くて全部ボツ。やっぱりデジタル一眼レフには全く敵いません。それにしても、花の写真を撮りに行ったのに、猫をアップすることになるとは思いませんでした。(汗)

2008年5月10日(土)
こっちへ来て、ここ最近になって数回行ったお店に今日行ったら、数日後に閉店だと張り紙が。
横好きに、遂にお前の閉店伝説が始まったなと言われたけど、以前横好きが昼御飯を食べに足繁く通ったラーメン店や定食屋が閉店した事があるので、私は閉店伝説は横好きの方だと思っています。でも、逆に満員伝説もあります。(笑)
うちのサイト、蕎麦屋さんをたくさん紹介してます。こんな事を書くと、うちの店に来ないでと言われそうですが、大丈夫、常連の蕎麦屋で閉店した店は一軒もありません。

2008年5月9日(金)
今日はなごまるの黒糖まんじゅうを食べました。小さなお饅頭が10個パックに入って110円。ちゃんとした化粧箱に入ると230円だそう。箱代の方が高い!
一個くらい写真でも撮ろうと思ったけど、ハッと気づいた時にはもうなくなってました。お味はごく普通の茶饅頭。

2008年5月8日(木)
関東で地震があったようです。怖いですね。大丈夫だったでしょうか?
緊急地震速報が間に合わなかったそうですが、夜中じゃ間に合ったとしても誰も見てないですよね。中々、難しいですね。

2008年5月7日(水)
何気なく、美味な店でアップしたお店のHPを開けたら、閉店のお知らせと書いてありました。慌てて、素敵な店も含めて、リンクの確認をしましたが、サイトが閉鎖になっていたり、ブログに移行してる店などもあって、たまには確認しないといけないなと反省。

2008年5月6日(火)
今日で連休も終わりですね。疲れきっている方も多いんではないでしょうか?
今日はカフェに一緒に行った後、横好きが一人でかき氷を食べに行ってきました。もったいぶらずにドカドカアップしました。

2008年5月5日(月)
友達から、伊右衛門の手ぬぐいシリーズが始まったとの連絡があり、横好きが買って来たのが日舞を踊っている芸子さん。
TENUGUI Galleryにアップしました。ちなみに友達は団子の図柄でした。

2008年5月4日(日)
今日も最高気温が28度くらいあったようです。打って変って明日は雨で20度くらいになるそう。流石の私も早々半袖になって出掛けましたが、こういう気温の変化が一番体に悪いですね。

2008年5月3日(土)
母の日が近いですね。ささやかですが、写真で皆さんにも感謝の気持ちを伝えます。

2008年5月2日(金)
連休はどこに行こうかななんて、あれこれ考えている人も多いと思うので、ブルーボネットもアップしました。

2008年5月1日(木)
今日は名古屋港のワイルドフラワーガーデンブルーボネットへ行きました。あまりお天気はよくありませんでしたが、花がとても綺麗でした。
花の写真撮影は横好きにお任せでしたが、私はかわいいカップルに写真を撮ってとお願いされて、俄かカメラマンになりました。


HOME 過去の日記