2008年8月31日(日)
画像は伊賀で撮った写真です。稲がたわわに実を付けています。
今回の水害は、数日後に稲刈りをする予定だったという、幸田の田圃を水没させました。そんな中、庄内川流域の人が、お天気が怪しいと、急遽人を集めて、大雨の降る寸前に稲刈りを終えたという話がテレビで流れました。庄内川と言えば、8年前の東海豪雨の時に氾濫した川。あの時の教訓は生きていたのですね。

2008年8月30日(土)
今日も雨です。被害にあわれた方々は片付けの最中でしょうに、大変です。
一昨日の夜、寝る時に、避難勧告ってどうやって知るのだろう?と疑問を持ちました。停電でテレビは見られず、雨の音が激しくてサイレンの音も聞こえず、気が付いたら水が入ってきて逃げたという人の記事が新聞に載っていました。我が家は市役所からの放送が比較的よく聞こえますが、でも、それも晴れの時でさえ、風の向きによっては何を言ってるのか聞き取れない時があります。雨がザーザー音を立てている時などは何も聞こえないかもしれません。
ちょっと気になって、久し振りに非常持出袋の中身を点検してみました。水は後2か月位で期限切れ、ビスケットはすでに期限切れから1年経っていました。慌てて昨日入れ替えしましたが、こういう時は色々な事を見直すきっかけにしなければいけませんね。

2008年8月29日(金)
昨日の夜、11時頃から凄い雨になりました。外を見ると、8年前の東海豪雨の時と同じ降り。雷も凄いので、パソコンを早々に切って寝ましたが、寝る直前一瞬停電もしました。これは大きな被害が出るなと思い、逃げられる格好で寝ましたが、朝起きてニュースを見るとやっぱり、名古屋一帯で浸水被害です。でも今回一番被害が大きかったのが岡崎でした。全世帯に避難勧告が出ていました。いつもは水の少ない伊賀川も氾濫したようです。
引っ越しで住む所を探す時、災害の事はとても気になります。できるなら、川が近くにない場所をと選びます。でも、今回の様に慌てて空いてる物件を選んだ場合、川がどこにあるかなんてあまり気にしてなかったし、8年前の東海豪雨が100年に一度の豪雨だと言われたので、まさかまたすぐこんな災害があるなんて思いません。市内でも浸水した住宅があるようなので、運が良かったとしか言いようがありません。まだ雨はこれからも降るようです。怖いです。

2008年8月28日(木)
写真は家の前のナンキンハゼ。昨日、洗濯物を干しながらふと見ると、緑色の実をたくさん付けていました。
家を空けているうちに、この場所でも季節は秋に向かっていたのですね。これがどんな風に白い実になるのか、できる事ならしっかりとその様子を見たいものです。
でも、その前にまず紅葉ですね。この木が輝くばかりのオレンジ色に染まる日が今から楽しみです。

2008年8月27日(水)
毎年恒例の川上屋栗きんとんの発売開始の記事が新聞の一面を飾りました。
中部地区で栗きんとんと言えば、炊いた栗を裏ごしして砂糖を混ぜて巾着にしぼったお菓子。でもお正月のお節に入れる、栗をそのまま甘く炊いた物のことを言う所もあって、日本も結構広いんだなと思ってしまいます。
栗きんとんを販売している店はたくさんあって、どの店のも美味しいけど、我が家はすや派。すやでは栗きんとんの販売は9月1日からです。

2008年8月26日(火)
ここ一週間の伊賀は寒くて靴下を履いていたくらいです。先日はクツワムシまでガチャガチャ鳴いていました。
あ〜、秋がすぐそこまで来てるんだな〜と感じつつも、絶対名古屋はまだ暑いぞと覚悟して帰ってきましたが、多少ムシムシするものの、以前の暑さはどこへやら、すっかり涼しくなっていました。あんなに暑いのはいやだと思っていたのに、急に涼しくなると、それはそれでちょっと寂しいものです。閑日堂更新しました。

2008年8月25日(月)
事情があって、一か月程伊賀に行ってました。昨日こちらへ帰ってきて、日記を書いたり、トップページを変えたりしつつも、暫くHPから離れていたので、何となく自分自身ピリッとしません。
6月から、75歳以上の運転者には車に紅葉マークを貼る事が義務付けられましたが、伊賀に行ったら、その台数の多いこと。6月から伊賀では急に75歳以上の人間が増えたなんて笑い話がある程だそう。HPの更新をのろのろやっている私を見て横好きが、お前も紅葉マークをしょってきたのか?と言われてしまいました。(笑)

2008年8月24日(日)
気が付いたらオリンピック開幕だと書いて2週間ちょい。またまた気が付いたら今日はオリンピックの閉会式です。
今日たまたま名神高速を走りましたが、いつになく空いていたので、みんな閉会式に備えているんじゃなかろうかと思いましいた。しかし、いつも思うのは白黒はっきりつかない競技は嫌いです。レスリングのカラーボールってなんじゃらほい!?水泳・陸上は分かりやすくて好きだな〜。

2008年8月14日(木)
御久し振りの横好きです。春に皆様にお休みを申し上げてから早いもので、約5ヶ月振りの登場となります。
現在は猛暑日の続く名古屋から抜け出してお盆行事の為に実家に帰省しています。
途中経過という事でもありませんが、春先に発生した問題は遅々として解決の糸口が見つからず、もがき苦しんでいる次第です。また、7月下旬には長年懸案となっていた問題が急に表面化し、新たな難問として私達に圧し掛かって来ました。ひとつでも大変なのに困ったものです。
秋口までには何とか目途を立てて、新そばの頃までには全面解決へと進んでいけたらと考えていますが、なにぶん相手のある事なので、どうなる事やらさっぱり分かりません。
そんな訳で、縦好きのぼちぼち日記の方も不定期の更新となりますが、何とぞ御理解のほど、宜しくお願い致します。

2008年8月7日(木)
事情があって、今色々忙しくて、気が付いたら北京オリンピックが明日開幕です。
そんな中、横好きが伊賀市上野城の写真を撮ってきました。三脚を使ってないので、ちょっとぶれてますが、結構綺麗です。
上野の事を、ずっとなんて暑い所だろうと思っていましたが、名古屋近郊に住んでみると、涼しく感じます。上野でたまたま話をした営業マンが、名古屋の人たちがあの暑さの中で仕事をしているのが信じられないと言ってました。ホンット、私もそう思います。

2008年8月1日(金)
もう8月です。早いです。
人生、楽しくても苦しくても、神様はみんなに平等に時間を与えてくれてるんだな、なんて事を思う今日この頃です。


HOME 過去の日記