2008年9月30日(火)
必殺仕事人が復活するそうですが、最近クイズ番組も多くなりました。横好きは博学、いえいえ薄学と言うかもしれないけど、結構色んな事を知っているのでクイズ番組の時一緒に声を出して答えています。
そんな横好きに私が何か聞くと強い口調でそんな事知らん!と怒る事があります。普通に知らないと言ってくれればいいのにどうしてそんなに怒るのかと思っていたら、最近理由が分かりました。色々知っているが故に自分の知識の範疇外の事を聞かれると、答えられなくてイライラするようです。私はクイズを出してるわけじゃないのにね・・。(笑)

2008年9月29日(月)
今日はまた一段と涼しくなるそうです。
昨日は半袖Tシャツの人からジャケットを着た人まで様々でしたが、中にはダウンベストを着ている人もいました。もうブーツなんかも履いてる人を見かけますが、あまり早くから履くと水虫にならないか心配になってしまいます。でも、これ位冷えてくると履いてもいいかなって感じですね。お洒落大好きさんには秋冬は楽しい季節ですね。

2008年9月28日(日)
9月って、こんなに涼しかったっけと考えながら昨日は過ごしていましたが、横好きが撮ってきたカフェの写真の中にアラジンのストーブを発見して、一段と冬が近くに感じられました。
こんな事を書くと、オイオイチョットマッテヨ!と秋に言われそうですが、だんだん日が短くなってきて、空気の色まで違って見えてくると、何となく物悲しい気持ちになります。雪の乗った御嶽山と伊吹山が見えるようになるのももうすぐですね。

2008年9月27日(土)
熱めのお風呂が嬉しい季節になりました。今日の名古屋の最高気温は23〜24℃にしかならないそうです。一昨日まで長ズボンに半袖で寝ていましたが、さすがに昨日は長袖のパジャマにしました。
先日行った南信も、ススキにコスモスにすこ〜しだけ色づいた葉っぱと、すっかり秋の様相でした。美味しい物を食べに行きながら、温泉にでも入りたいなと思う季節ですね。

2008年9月26日(金)
昨日、土楽から − 白洲正子が愛した器と土鍋 [ 福森雅武展 ]−  10/1(水)〜10/26(日)の案内ハガキが届きました。
今日の画像のカップも福森氏の作品ですが、横好きは氏の大ファンです。ここ数年、福森氏が展示会を開催する事はあまりなかったと聞いているので、名古屋での展示会開催はファンにとって嬉しい限りです。
会場はGallery 東櫻(トウオウ)、10月1日オープンのギャラリーです。お時間のある方は是非。

2008年9月25日(木)
珍しく日記を午前中に書いてます。
今日は涼しいですね〜というか、朝ゴミ出しに行ったら寒くてびっくりするくらいでした。秋を通り越して冬になってしまいそうです。
この季節、お出かけする時着る物って微妙ですね。行き先にも依りますが、信州なんかへ行く時は長袖の上着がいりそうです。朝夕はかなり冷えそうですもんね〜。

2008年9月24日(水)
さぁ、シャボン玉の曲に合わせて歌いましょう。
♪〜 カウントが飛んだ ゼロまで飛んだ ゼロまで飛んで 壊れて消えた な〜ぜな〜ぜ不思議 30万超えたのに
ショック!1度も消えたり、飛んだりした事のないカウントだったのに、なぜか000028になってました。ポジティブに考えれば、昨日70万近いアクセスがあって1000028になったけど、上の桁がなかった。んなわけない!仕方ないので、いつものペース位の数字を入れときました。

2008年9月23日(火)
この日記は日々あった事を綴るというより、何となく思い付いた事を書いています。だから、前の日に書いてる事が多く、アップも1日の終わりではなく、その日の 朝早くにというのが殆どです。
一昨日の事、月曜日の日記を夜の12時過ぎにさっさとアップしてしまいました。日曜日の夜はお天気が悪かったので、月曜日も適当に雨にしたままのアップ。ところが、朝起きてみると爽やかな晴天、慌ててお天気を直してアップしようとしましたが、全然サーバーに繋がらない。どうもサーバーの不具合のようでしたが、横好きからは天気は後で書いた方がいいのではと言われました。

2008年9月22日(月)
昨日は蕎麦の話でしたが、横好きは焼き物にも興味津津です。で、今日は焼き物の話。
10月11日(土)12日(日)13日(月)と、信楽の里で焼き物好きにとって目の離せないイベント「信楽陶器まつり」が開催されます。信楽は、今春開通した新名神高速からのアクセスも良く、関西・中部圏からも行き易くなりました。
信州に蕎麦を食べに行くか、信楽に自慢の手打ち蕎麦を盛る為の器を探しに行くか、食欲の秋・文化に親しむ秋、さてあなたはどちらでしょう。詳しくはHPをご覧下さい。画像はもうすぐ食べごろの蕎麦です。

2008年9月21日(日)
昨日は大きくなる前の蕎麦の話でしたが、やっぱり蕎麦好きにとって、蕎麦は実をつけてなんぼのもん。
で、今日はそば祭りの話題。10月11日(土)12日(日)13日(月)に松本城本丸庭園を無料開放して、第5回 信州・松本そば祭りが開催されるそうです。各地のそば処から蕎麦打ち名人たちが大集合です。詳しくはHPをご覧下さい。

2008年9月20日(土)
横好きが蕎麦屋でもらってきた玄蕎麦を発芽させました。こんなもん植える場所もないのにどうするんだと思ったら、説明書に「ある程度の大きさになったら摘んで食べられます」と書いてありました。蕎麦に育ててもいいけど、スプラウトとして食べましょうということです。
スプラウトとは新芽の総称です。近年、栄養価が高いという事で、色んなスプラウトが販売されています。中でもポピュラーなのはカイワレ大根やブロッコリーやアルファルファかな。
Wikipediaに、種子は色んな条件が揃ったところで発芽を始めると書いてありました。そして、発芽に伴う代謝の中で種子の時にはなかった栄養素が合成されるとも書いてありました。スプラウトは栄養の宝庫なのですね。

2008年9月19日(金)
台風が迷走してます。
夜中は雨が降ってましたが、今はやんでいるので洗濯物を一旦外へ出しました。天気予報では午後からまた降り出して、明日にかけてかなりの量が降るそうです。警戒が必要です。

2008年9月18日(木)
先日からナンキンハゼの上の方にチラホラ赤い物が見えて気になっていましたが、もう紅葉が始まっていました。秋ですね〜。
秋と言うと、何故か京都や奈良を頭に思い描きます。京都、奈良、この響きに日本人はほんと弱いです。で、それを証明するかの様に横好きが昨日また雑誌を買ってきました。今度は「サライ 錦繍の大和路への旅 奈良」 付録では美味しい蕎麦屋の一如庵さんも紹介されています。

2008年9月17日(水)
我が家は郵便の配達時間が遅いので、その日に届いている郵便物を見落としてしまう事があります。昨日も夕方5時少し前にポストを覗いた時は何も入ってなかったのに、朝ゴミ出しの時に見たら、ポストの中がチラシと郵便物で入り乱れていました。そんな中に恒例の京都大骨董祭の案内ハガキもありました。今回第42回を迎えますが、名称を京都アンティークフェアに変えたそうです。骨董という古臭いイメージから、アンティークという明るいイメージに一新しようということでしょうか。

2008年9月16日(火)
画像は瀬戸のカフェ虹の樹。元は惜しまれながら、2006年の年末に閉店した蕎麦屋の水里庵です。
カフェに変るという話を聞いたのはかなり前ですが、昨日は近くを通り掛かったので寄ってみました。
店内はお蕎麦屋さんの時のまま。相変わらず素敵な空間でしたが、これでお蕎麦屋さんだった事の方がちょっと不思議です。

2008年9月15日(月)
お月さんが綺麗に見えましたね。我が家のうささんは餅つきもせずに、のんびりお月見を楽しんでいます。
明日からはお天気が崩れるそうですが、台風も急に日本に向きを変えたし心配です。

2008年9月14日(日)
今回、紹介する古民芸はたさんの商品「卓上電気スタンド」は、はたさんお薦めの人気の一品です。色といい、形といい、味があっていいですよね。最近はお店のディスプレイでもよく見かけます。
本当は15日 アップですが、今日明日と連休なので、お店を覗いてみたいという方の為に、早めにアップしました。今回から、画像クリックで大きな写真が見られるようなりました。古民芸はたへは下のContentsからどうぞ!

2008年9月13日(土)
「大人組 Kansai10月号 噂の蕎麦 」
蕎麦特集の雑誌が出るとすぐ買ってくる横好き。私が買い過ぎだと怒るので、今年はまだこの大人組一冊。知ってる蕎麦屋、知らない蕎麦屋、色々ありましたが、今回はあまり有名な店は載っていませんでした。雑誌も号によって、あの手この手と切り口を変えて特集を組むので、つい手が出るのも分からないではありません。
後ろにちらっと見えるのは「 男の隠れ家」去年の9月号。タイトルは「一度は行きたいそばの店」でした。

2008年9月12日(金)
久し振りのVOLVOグッズアップです。
VOLVOグッズはみんな人にあげてしまって、今では手元に残っている物は殆どありませんが、横好きがこれは蕎麦屋用に残しておくかなと言ってます。

2008年9月11日(木)
「素敵な店」の軒数はそれほど多くありませんが、「美味な店」はかなり充実してきました。
最近は自分のサイトでお店の情報を探す時、「えっと、あの店っていつ行ったけ?」なんて感じで、県別から探す事が多くなりました。以前、この県別の目次もトップページにあったのですが、こんなの使う人はないだろうと中へ仕舞い込んでしまいました。まさか、自分が一番必要とするとは思いませんでしたが、結構役に立つので元に戻しました。作る時は遊びだったんですけどね。
昨日アップの平井神社、ちょっと時期がずれてしまいました。

2008年9月10日(水)
昨日は一昨日以上にカラッとしたお天気だったので、念願のシーツを洗いました。湿度計を見ると何と45%。ここんところのぐずぐずしたお天気の時は70%もあって、どっかにカビが生えてないか心配でしたが、ほんと爽やかでした。低気圧が心身に悪影響を及ぼすって知ってます?喘息の人なんかも台風が来ると発作が出やすくなります。
こちらで雨ばかりだと文句を言ってた一方で、早明浦ダムは渇水でした。こっちのゲリラ豪雨を分けてあげたかったくらいです。
さあ、今日はタオルケットを洗おう!

2008年9月9日(火)
慌ただしくトップの写真を変えましたが、これは今日アップした「ギャラリー & 茶寮 絲結」の写真です。
滋賀には素敵なカフェがないとぼやいていたあなた、そんな事はありません。本格的な古民家カフェです。でも、隠れ家にしておきたいという方も多いかもしれません。
今日のページは画像サイズが滅茶苦茶大きいので、ちょっと重いかもしれません。覚悟して見て下さいね。(笑)

2008年9月8日(月)
久し振りに、湿度が低い爽やかなお天気です。今日はシーツが洗えるぞ!と思いましたが、伊賀お泊りの洗濯物が山の様にあったので、シーツの洗濯は明日まで我慢することに。
トップの写真は今日アップした「AO TAKE」 良いですよ。お店の下の土地が造成中なので、その為に駐車場が使えなくなっていて、車をとめる場所は電話して確認しないといけません。今の季節は戸が開け放たれているので、お店の方がこっちを見ながら指示してくれます。「その赤い車ですね・・。えっと、そのまま奥へ進んで・・・」

2008年9月7日(日)
法事を終えて帰ってきました。昨日の夕方までと、今日法事が終わった後は、特別用事がなかったので、それぞれの時間をカフェで過ごしました。両方とも素敵な古民家カフェだったので、しっかり写真を撮らせて頂きました。
昨日は大雨の心配こそありませんでしたが、事故渋滞で名古屋から伊賀まで3時間くらい掛かりました。今日も夕方、四日市が15Kmの渋滞と表示されていたので、さすがに懲りて、料金が高くなってもと、信楽から新名神に乗って、名神まわりで帰ってきました。

2008年9月6日(土)
写真は近所のお店で買ったわらび餅。わらび餅と言えば、伊賀のまっちんさんですが、7月からお店を休んでいたので、時々気になってHPを見ていたら、10月1日に再オープンが決まったそうです。一人で完全手作りに拘ったお菓子を作っているので、色々大変な部分もあるでしょうが、頑張って欲しいものです。
今日はこれから法事の為に伊賀に向かいます。途中で大雨が降らない事を祈ります。

2008年9月5日(金)
昨日は午前中は晴れましたが、午後から暗雲立ち込めてきて、やっぱり雨が降りました。横好きの薄手のシーツは何とかセーフで乾きましたが、私のは厚手のタオル生地なので怖くて洗えません。汚い・・。
昔から見て下さっている方は知ってますが、この日記、元々横好きが書いてました。横好きは、毎日、文章の中にその日のお天気を書き込んでいました。それで、私がこんなお天気マークに変えたのですが、ここんとこのお天気は目まぐるしく変化するので、後で直したり、かなりいい加減なお天気になってます。

2008年9月4日(木)
今日は雲も多いけど、何とか晴れてます。でも、また明日から崩れるそうです。ここんとこのお天気、どうにかならないものかと思います。昨日もいや〜な天気でしが、一時凄い豪雨になり、西濃と伊賀に大雨・洪水警報が出ました。一昨日の夜は名神を通行止めにする程の大雨が降り、大垣あたりは浸水した所もある様です。
昨日、買物に行きながら、近所の塀の上を見たら、ナメクジの様な不気味なものを数匹発見。カタツムリもいました。梅雨時でもないのに、ジトジトジトジト、いやですね〜。写真は伊賀の葡萄ですが、こんな時は爽やかな果物を食べると気分もすっきりします。

2008年9月3日(水)
昨日、カウント300,000を刻みました。一時期、HPを閉鎖するつもりで、殆ど更新もしませんでしたが、引き続き見て下さっている方がいたので、その方たちの気持ちを有難く受け止め、ぼちぼちでも何でもいいからと気持ちを切り替え、日記も続けました。
いつからか、こちらから発信しているつもりが、皆さんからたくさんの力を頂いている事にも気が付きました。素直な気持ちでお礼を言いたいと思います。ありがとうございました。何事も続けられる限り、がんばらないといけません。聞いてるかい?福田君!

2008年9月2日(火)
福田首相が昨日辞任しました。ただでさえ不景気な日本が、益々暗くなる様なニュースです。
横好きが、北京オリンピックだけは行きたかった?と皮肉りました。洞爺湖サミット終わったしね〜。
昨日誰かが言ってました。「簡単に手に入ったものは簡単に手放す」と。2世、3世議員さんたちはそうかもしれません。
ここは一つ、朝倉総理にお願いしたいところです。

2008年9月1日(月)
昨日は横好きが古民芸はたさんのホームページ用の写真を撮りに行きました。1ケ月に2回の更新なので、ちょっと早めに纏めて写真を撮ってきます。今回の商品は、はたさんらしい木のだるまですが、今日横好きが撮ってきた写真の中にかわいい電気スタンドがありました。ジャンク好きにはとっても魅力的です。これはまたの機会に・・。
古民芸はたさん更新しました。


HOME 過去の日記