2008年10月31日(金)
昨日の夕方、あまりに寒いのでダウンベストを出して着ていたら横好きがびっくり。横好きの方はつい先日までタオルケット一枚で寝ていた人なので、かなり温度差があります。それにしても今日も曇っていて寒いです。ちょっと早いかなと思いつつタートルネックの長袖Tシャツを着てみましたが、早いどころかそれでもじっとしていると冷えてきます。結局上にまたダウンを着てますが、温度計を見たら23度を切ってます。今年は8月の殆どを伊賀で過ごしたので、寝苦しい尾張の夏を経験しずまいでした。そのせいか冬が来るのが早く感じられて仕方ありません。

2008年10月30日(木)
窓ガラスがすこ〜し結露するようになりました。秋を通り越して冬の気配が感じられます。
少し早いですが諸事情により古民芸はたさん11月分のNo.1とNo.2を纏めて更新しました。

2008年10月29日(水)
トップページの画像はいつもお世話になっているボルボディーラーにあったPR用のC30です。
数軒のディーラーが宣伝広告の為に好きなデザインを選んで車をラッピングしたそうです。この車が走っているのを見たら良い事があるそうです。と言うのは冗談ですが、 見たら とってもハデでびっくりしますよ。

2008年10月28日(火)
渋滞に怯えて先日行かなかったAIRPORT WALK 名古屋に昨日行ってきました。出来るだけ渋滞してない道を選んで行って、臨時駐車場に車をとめたので、それほど大変な目にあいませんでした。
画像はフライトボードがある3階のフードコートですが、上から見下ろすと、ほんと空港みたいです。それにしても凄い人出で、店内のアナウンスなんて全く聞こえませんでした。当分この状態は続くと思われますが、名古屋空港であんなにたくさんのヘリやら地方便が離発着しているとは思いませんでした。でも一番怖いのはやっぱり自衛隊機、音が大きく、音速というのを身近に感じました。

2008年10月27日(月)
日本一の蕎麦の産地と言えば北海道。その中でもトップは幌加内。蕎麦は休耕田で育てているんだそうです。
昨日テレビを見ていたら、幌加内高校では授業に蕎麦打ちがあって、初段を取らないと卒業できないそうです。もうびっくり。有段者の人数も幌加内は日本一多いそう。ちなみに最高段位は5段だそうです。

2008年10月26日(日)
名古屋空港旧国際線ターミナルビルがアピタとシネマと専門店の入ったショッピングモールなりました。21日からプレオープンしていたそうで、昨日25日がグランドオープンでした。今も国内線は離着陸していますが、店内にはフライトボードがあったりして、普通のショッピングモールとは一味も二味も違うのが売りのようです。中でも一番気になったのが紀伊國屋書店。総面積が750坪もあって中部地区で一番広く、飛行機が見える場所にあるそうです。買う物ないけど、暇つぶしに行っちゃおうかなとは思うものの、たぶんすごい渋滞なんだろうな〜。

2008年10月25日(土)
今日紹介のCAFE & 建築工房 遊眠堂は、横好きが一度行って気に入ったので、カメラ持参で二度目の訪問をしてアップとなりました。ただのカフェではないので、暮らし方の参考になる部分がたくさんあります。特に玄関周りのタイルなんてとってもお洒落で印象的です。上手く高低差をつけた植物の配し方なんかもお手本になりそうです。
トップページの写真は横好きが撮ってきた写真の中で一番好きな空間です。

2008年10月24日(金)
昨日の洗濯物が乾かないうちにまた雨。今日も洗濯をしないわけにはいかないので、昨日の湿り気の残った洗濯物をハンガーからはずして、今日の洗濯物を吊るしました。多少の雨ならそのままベランダに出してしまうのですが、今日は風も強くて、雨がベランダの奥まで降り込んでいたので、部屋干しする事に。昨日の天気予報で、今日は一時土砂降りになる時もあって、突風などにも注意しましょうと言っていたので午前中は少し荒れたお天気になるのかもしれません。

2008年10月23日(木)
朝、洗濯物を干しながらナンキンハゼを眺めると、上の方がうっすらオレンジ色に染まっていました。早速、カメラに望遠レンズを装着して覗くと、すでに色づき始めた葉が・・。
ここのところ、25度を超える様な日が数日続きましたが、夜の冷えは確実にナンキンハゼを紅葉へと向かわせていたようです。
そう言えば、今年は台風が一度も来なかった影響で、紅葉がかなり良いそうですね。

2008年10月22日(水)
おかしな文字変換に悩まされた方も多かったと思いますが、やっと出ました、Office IME 2007 修正プログラム。
最近は横好きに教えてもらった、一旦文字をカタカナに変換してから再度漢字変換するという裏ワザを使っていたのですが、そんなのほんとはありえな〜い。
早速、昨日の朝プログラムをインストールしたところ、何とか普通に文章が打てて、やっとイライラから解放されそうです。

2008年10月21日(火)
と言いつつ、やっぱり記録として残す為に「コルモラーニ2008 in ぎふ」のページを作りました。
珍しい車が満載です。

2008年10月20日(月)
土曜日に横好きが「コルモラーニ2008 in ぎふ」で、車の写真を山の様に撮ってきました。
アップしようかどうしようか、もしアップするならどういう風に見せようか、そんな事を考えながらたくさんの写真を見ていたら、それだけでお腹いっぱいになってしまってや〜めた!こういう時はトップページを飾るという姑息な手を使います。
それにしても、フェラーリの黄色、綺麗ですね。今度車を■つけたら、フェラーリイエローにしようか、横ちゃん!(苦笑 )

2008年10月19日(日)
私が好きなカフェで聞いたお話です。そのお店はメディアに一切出た事がないので、テレビ番組の取材依頼がしょっちゅう来るそうです。でも、常連さんに迷惑を掛けたくないというポリシーを貫き通し、全てお断りしているとの事。
昨日の2時過ぎ、横好きが美濃の街を訪れたら、先日、板東リサーチで紹介されたパン屋さんは完売状態、カフェの方はテレビで紹介された商品3品が売り切れだったそうです。改めてテレビって凄いな〜と思いました。

2008年10月18日(土)
最近、そばがきをよく食べます。蕎麦屋巡りをしていても、以前はそばがきを食べる事がなかったので、その美味しさに気づいた事の遅さが残念でなりません。
そばがきって、お店によってとても個性が出ます。蕎麦粉が新鮮なら、それだけでいいってものでもないでしょうし、作る時手間が掛かるので、忙しい時は注文を受けないなんてお店もあります。お値段も1000円以上するお店もあって、食べると贅沢な気分にもなります。最近は、蕎麦を食べずにそばがきだけ食べてもいいなと思う位、そばがき好きになりましたが、それはたぶんご法度でしょうね〜。

2008年10月17日(金)
とあるカフェで・・シリーズになってしまいました。
この辺りは喫茶店の激戦区と言われるだけあって、コーヒーが自家焙煎でケーキも手作りというお店が極々普通にたくさんあります。時々そんなお店に行きますが、平均点が高くてアップし始めたらキリがないのと、、皆さんも既にご存じというお店が殆どだと思うので、感じる物があった時だけのアップにとどめています。
その代り、美味しそうなケーキや素敵な店内の写真が撮れた時は、トップのページを飾らせてもらっています。

2008年10月16日(木)
秋はテレビの旅番組で温泉や紅葉を取り上げる事が多くなります。CMも冷たい飲み物が減って、手荒れ用のハンドクリームやあったかそうなシチューの映像が流れ出すと、ぐっと秋冬モードになってきます。
こんな季節はちょっとお洒落して展示会にでも・・・なぁんて気分にさせられますね。
閑日堂さんから10月と11月の企画展の案内が届いたので、このサイトのイベント情報共々更新しました。

2008年10月15日(水)
あっと言う間に10月も中旬になりました。今月は土日に大安があるので、結婚式を挙げられる方も多いんではないでしょうか?政治の方では、当初26日になると言われていた選挙が延び、市長選などと重なりそうな自治体もあったりして戦々恐々としているようです。街頭インタビューでは11月は行楽シーズンなので2週連続の選挙は勘弁してくれとと言ってる人もいましたが、確かに何も変わらない政治に期待して選挙に行くより、皆で紅葉でも見に出掛けてお金を使う方が、景気回復への早道かもしれません。と言いつつ、国民の義務として絶対選挙はいきますが・・。古民芸はたさん更新しました。

2008年10月14日(火)
この三連休は秋祭りやイベントが各地で開催されていたので、皆さん、色々楽しまれたのではないでしょうか?我が家はと言うと、美濃に行っただけで、後はじっとしてました。でも、連休になると近くの道路の交通量がぐんと減って、いつもより静かで家にいても快適でした。ちょっと負け惜しみかな?
以前、祝日も出勤の会社で働いていた事がありますが、だんだんいつが祝日が分からなくなりました。最近はハッピーマンデーで、元々の祝日が月曜日に移動してしまって、これまた何の休みか分からなくなりそうですね。でもまぁ、連休が増えるなら何でも歓迎ですよね。

2008年10月13日(月)
和紙の靴下を買ったお店で聞きました。「この靴下、ミシュランの方も同じ色を選びましたよ」と。
いつの話かは聞きませんでしたが、まさかミシュランの調査員が自分で名乗ったとも思えず、何で分かったのだろう?
「ミシュランガイド東京」が発売された後、彼らについてのあまりよくない話が色々週刊誌ネタになっていたけど、それにしてもどこの店で食事をしたのか気になります。

2008年10月12日(日)
今日は少し早いけれど日記をアップしてしまいます。
11日に美濃市の美濃和紙あかりアート展へ行ってきました。到着した時間が早過ぎて、夜のライトアップまで待てずに帰ってきてしまったこらえ性のない私ですが、午後5時から9時まで手作りの灯りの作品に一斉に灯がともります。
車で来られる方には有料の臨時駐車場(500円)がいくつか用意されており、遠い駐車場からはシャトルバスが(午後3時〜9時半)出ます。明日もきっと晴れるでしょう。縦好きの天気予報でした。

2008年10月11日(土)
昨日の午前中、大和生命でお世話になっている者ですが・・という女性からの電話がありました。何の事やらチンプンカンプンで、おかけ間違いではないですかと言っても相手の方はすぐには電話を切ってくれず、なんだったんだろうと思ったら、Yahooニュースで大和生命の破たんを知りました。たぶんその方も何かで自分の掛けている保険会社の破たんを知り、、担当者と連絡を取ろうと思い、慌てて電話番号を押し間違えたのだと思います。
ついに日本の保険会社にも影響が・・どんどん悪くなります。

2008年10月10日(金)
先日のNHKの「その時歴史が動いた」は三国志でした。初めての人にも分かりやすい様に、三つの国の関係をちょっとだけ紐解いてくれましたが、この三国志、私はまだ読んだ事がありません。3〜4か月前古本屋に行った時、全巻セットで1800円で売っているのを見たのですが、横好きに話したら、「それは安い。でも読むの大変だぞ」と言われ、結局全部読む自信がなくて買うのをやめたら、つい最近お店に行った時、すでに本はなくなっていました。
しかし、曹操さん、孫権さん、劉備さん、中国は大きいんだから別に人の陣地まで取らなくたって、しっかり自分の国を守っていればよかったのに・・。平家物語の「 祗園精舎の鐘の声・・」を思い出しました。

2008年10月9日(木)
金融不安に名優の急逝。悲しい出来事や暗い話ばかりの昨今、日本人3氏のノーベル物理学賞受賞に続いて今度はノーベル化学賞も日本の学者に贈られたそうです。日本にもまだまだ明るい未来があるぞと言う象徴の様で本当に素晴らしいニュースです。
素粒子とか緑色蛍光たんぱく質とか、私達の日常にはほとんど関係ないような話ですが、世の中には色んな分野で日々研究している方がおられるという事を改めて知った気がします。 むか〜しから風邪薬を作ればノーベル賞が貰えるなんて言ったけど、意外と身近な病気でも特効薬がない事が多いものです。癌やアルツハイマー、その他もろもろの恐い病気の予防薬なんかも早く発見されればいいのにと思います。
話はがらっと変わりますが、今年の2月にご紹介したh.u.g-flowerさんのHPができたそうです。
私はこれって時の贈り物は殆どお花です。例えば、以前お勤めしていた会社の上司が定年退職した時のお祝いや、友人の新築祝い、後は仏ですが、葬儀に出る程の間柄でない友人のお母様が亡くなられた事を後で知った時も、お香典だとお返しの心配をさせるので、お花をあげたらとっても喜んでくれました。
お花って、男女を問わず、もらって嬉しくない人っていないと思います。私も以前、会社を退職した時、大きな花束を頂いた事がありますが、それがあまりにも綺麗だったので今でも印象に残っています。会社によっては記念品をプレゼントする所も多いと思いますが、好みが難しいし、それならいっそ、大きな大きな花束の方が素敵な思い出になると思います。

2008年10月8日(水)
昨日の朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら、どこからかいい匂い。そうだそうそう、これキンモクセイの匂いだ。でも辺りを見回してもキンモクセイはどこにも見当たりません。そうこうしているうちに匂いも消えてしまいました。がっかりしながら部屋に入って、再度ベランダに出たらやっぱりそこはかとなく匂う。きっとどっかの庭で咲いてるんだろうな〜。
その後、買物へ行こうと思って外へ出たら、なんとマンション敷地内にキンモクセイが咲いていました。こんな所にあったとは知らなかった〜。キンモクセイの学名はOsmanthusで、osm (香り) +anthus (花) という意味なんだそうです。

2008年10月7日(火)
たま〜にだけど、私って何か特別な力を持ってるんじゃないか?なんて思う時があります。
日曜日の夜、PCの前に座りながら、ふと〇〇さんの事が頭に浮かびました。数か月前に会って話をした時の事が思い出され、元気にしてるかな〜なんてね。そしたら、夜遅く、横好きが〇〇さんからメールが来たよと言うのでびっくり。予言者になったかと思いました。でも、本当にそんな力があったら、宝くじでも当ててるよね。

2008年10月6日(月)
犬山に行った時、旧磯部家住宅を見学しました。元呉服商だった大きなお屋敷は、物置だけでも住めそうな位に立派な建物でした。私たちが見学している時に一緒にいた若いカップルが、綺麗に修復された五右衛門風呂を見て、片方が「立って入るみたいなお風呂だね」と言うと、片方も「うんほんと、立って入るんだね」と。
そっか〜、やっぱ知らないか〜?

2008年10月5日(日)
昨日は横好きが4・5日は秋の犬山祭りだと言うので行ってみたら大きな勘違いでお祭は25・26日でした。
その代り、名鉄タイアップの「秋の犬山キャンペーン 9月20日(土)〜12月7日(日)」が開催されていて、観光案内所でウォーキングマップを貰ってキャンペーンに加盟している所で見せると、それぞれサービスが受けられます。ただこれ、あまり宣伝してないので、私たちも全然知らなくて、ウォーキングマップの裏にあるスタンプラリーにスタンプを押して貰おうと思って、犬山城に入る時何気なく出したら、通常の入場登閣料500円が400円になりました。
犬山のキャラクター ワン丸くんと一緒に写真を撮って(先着100名)、その証明書を観光案内所に持っていくと、ワン丸くんが印刷してあるタオルが貰えるなんてイベントもやってました。ワン丸くんが出没するのは今日を除くと、10月11日(土)・18(土)・11月1日(土)・8日(土)< 午前10:00〜12:00 午後14:00〜16:00 >の4日です。今日は初日のせいか、帰り際にちらっと会ったワン丸くんはお疲れ気味で休憩してました。犬山に遊びに行かれる際は、是非観光案内所でウォーキングマップを貰って、よ〜く読んでから歩いて下さいね。

2008年10月4日(土)
昨日は気になっていた閑日堂さんのHPを作り直しました。プロではないので、力不足で何回作り直してもこれだ!という物はできないのですが、少しでも綺麗な方がいいかなと思って・・。
近ければ時々写真を撮りに行って入れ替えられますが、そうもいかないのでかなり前に撮った椿の写真を使いました。この椿はまだ蕾ですが、今は亡きご主人が丹精込めて育てた椿です。庭も全部ご自分で手造りされたのですが、マッサージに通いながら頑張ったよと笑いながら話してくれたのがつい昨日の事の様です。

2008年10月3日(金)
秋はイベントが目白押しです。私は企画展に行ってもあまり住所を書かないので、イベントの案内ハガキが来る事は殆どありません。それでもたま〜に届いたハガキは、折角の情報なので、できるだけ日記でご紹介していました。唯、日記の場合、見逃してしまうと二度と皆さんの目に触れる事がなくなってしまうので、Event情報ページを作りました。(入口はContentsの中にあります。)
早速昨日、私が使っている石鹸皿の作家さん、太田優子さん他二人の企画展をアップしました。会場は惜しまれながら閉鎖した岡崎の石原邸ですが、今回オーナーさんのご好意でこちらでの開催となったそうです。今のところ、カフェの再開等はないとの事なので、古民家に興味のある方も是非このチャンスをお見逃しなく。

2008年10月2日(木)
大人気のIKEAですが、名古屋港で荷物を揚げて、弥富に倉庫もできたのに、何故か店舗だけが名古屋にありませんでした。この弥富の倉庫を見た人は、てっきりIKEAができたと思って喜んだそうですが、名古屋にないのが私も不思議でした。
ところが昨日のニュースの中で、IKEAが名古屋出店を前向きに考えているというのがちょこっと流れました。まだ時期は言えないそうですが、う、うれしい・・。買う買わないは別として、皆一度は行ってみたいと思ってるんじゃないでしょうか。スタッフでもないのに、イタリア村の跡地なんてどうかななんて考えている私です。

2008年10月1日(水)
いつもの年なら、まだまだタオルケット一枚で大丈夫だった様な気がしますが、今年は薄手の布団をしっかり着こんでいます。寒くなるのが早過ぎると文句を言いつつも、10月の声を聞くと流石に仕方ないのかな〜と思います。
古民芸はたさんを更新しました。今月から、今までご紹介した商品の一覧を設けました。これを見ると、どんな物を売ってる骨董屋さんかよく分かると思います。今週は京都大アンティークフェアです。閑日堂さんも出てますので、こちらもどうぞよろしく。


HOME 過去の日記