2008年11月30日(日)
「蕎麦猪口百花繚乱」完成しました。画像がかなり大きくなりました。皆さんのネット環境では問題ないでしょうが、肝心の自分が見るのに重くなりました。ちょっと情けない感じです。(笑)
古民芸はたさん、1日早いけど更新しました。
そしてそして、BBSも何カ月ぶりにくっつけましたのでよろしくお願いします。ちょっとドキドキです。

2008年11月28日(金)
昨夜かなり強く雨が降っているなと思いましたが、朝外を見たら空の灯油ポリタンクが飛んでいたので、風も吹いたみたいです。全然知らずに寝てましたが・・。
 
蕎麦猪口百花繚乱のリニューアル準備。明けても暮れてもひたすら画像処理。う〜ん、疲れて肩がパンパン!
パソコンも疲れてだんだん動きが悪くなってくるし、どちらが先にダウンか毎日競争。さぁ、また頑張るとするか!

2008年11月25日(火)
HPを始めた頃、借りていたヤフーの無料サーバーの容量が25MBしかなかった為に、蕎麦猪口百花繚乱のページはできるだけ画像を小さく小さくしていました。そんな努力も虚しく、あっという間に容量はいっぱいになってしまい、結局有料サーバーを借りる事になったのですが、今回蕎麦猪口の画像を大きくしてページをリニューアルすることにしました。
カメラも以前は一眼レフではなかったので今回の写真の方が数段綺麗です。と言っても光の具合やら何やら色々難しくて、カメラ担当の横好きが唸りながら写真を撮っています。

2008年11月22日(土)
閑日堂さんから今年最後の企画展「きものの楽しみ」の案内状が届いたので、Event情報を更新しました。着物を着て行かれるといい事があるみたいですよ。詳しくは閑日堂さんのHPのギャラリー閑のページを見て下さいね。
 
今日は足助の香嵐渓に行ってきましたが、紅葉はこの連休が最後の見頃でしょう。

2008年11月21日(金)
昨日は結局あれからファンヒーターのお掃除をしました。ネジを4つ外せば後ろがファンごと外れる事が分かり、手の届く程度のお掃除をしました。それでもさっぱりして、夕方横好きに灯油を買ってきてもらい、今はぬくぬく。ファンヒーターは結露するのが難点ですが、やっぱりエアコンと違って暖かい。しあわせ〜。
それにしてもカメムシ天気予報の予想では今年は雪が多いと出ましたが(私が勝手に言ってる)、既に兆候が出ているという事かもしれません。

2008年11月20日(木)
灯油を買ってないのでまた使えませんが、取り合えずファンヒーターを出しました。本当は私の場合、まずは炬燵なのですが、部屋が狭いのでそちらは断念してファンヒーター一本でいくことにしました。
ファンヒーターの中を恐る恐る覗くとやっぱり埃だらけ、自分で掃除しようかとネジを数本緩めてみましたが、やっぱり怖いからやめました。家電量販店に出すと一週間は帰って来ないだろうから近所の電気屋さんに相談してみようと思います。
それにしてもサブッ!

2008年11月19日(水)
寒くなりましたね。信州では初雪が降ったそうです。
我が家の暖房はファンヒーター。ファンヒーターはワンシーズンで中が埃だらけになるので毎年お掃除に出してましたが、今年は出さず仕舞い。そのまま使うのも何だか嫌だな〜とエアコンでその場しのぎをしているうちに冬がやって来てしまいました。
原油の高騰で、ストーブよりエアコンの方が安くて安全と言われる様になってきましたが、ご近所さんを見ても灯油のポリタンクが見当たらず、エアコンの室外機が音をたてています。我が家もこのままエアコンで行こうかなと思いましたが、足元がやっぱり寒い。仕方ないのでホットカーペットのスイッチも入れてみましたが、触れている所だけがあったかい。やっぱりストーブの方がいいな〜。それもファンヒーターでなくて普通のストーブがいいな〜。

2008年11月15日(土)
バタバタバタバタと一日が過ぎていきます。
これをやっていたつもりが、ちょっとあっちも気になって、そっちに取り掛かってるうちに前にやっていた事をすっかり忘れてしまって・・なぁんてね。まだまだ当分ゆっくり寛ぐのは無理そうです。

2008年11月14日(金)
パソコン設定が完了しました。光からADSLに、しかも一番スピードの遅いタイプになったので重いサイトはかなりストレスを感じます。普通は光からADSLへの乗り換えの場合、一番速度の速いタイプを勧めるそうですが、今度の家はNTT局から距離がかなりあるので早いタイプを選んでも意味がないという事で一番遅いタイプを契約しました。
毎度の事ですが、ほんの数日でもネットから離れると、いつものお気に入りのサイトを見た瞬間、古巣に戻ったようなほっとした気持ちになります。

2008年11月8日(土)
Event情報更新しました。
メールも11日から1週間程確認できない環境になりますので、よろしくお願いします。

2008年11月7日(金)
今日は名古屋駅まで行って「タワーズライツ2008」の写真を撮ってきました。毎年JRセントラルタワーズの壁面のイルミネーションは、行き交う人たちの目を楽しませてくれますが、今年のテーマは「〜輝きの絵本の世界へ、ようこそ。〜」だそうです。今回からLEDによる演出となり、去年までとは一味違い、変化のあるイルミネーションが楽しめます。開催期間は来年の1月12日までなので、機会があったら是非どうぞ。
そして、実は私たち、尾張を離れる事になりました。これは思い出の一枚となるでしょう。暫く日記もお休みします。ではまた。

2008年11月4日(火)
最近、自分のHP内の情報を探す時、えっとどこだっけ?というのがよくあるので、Googleからお借りして、サイト内検索を一番下に付けました。使ってみるとかなり便利です。
話はちょっとそれますが、どこかに出掛けた時に横好きが予定していたお店が定休日という事がままあります。それも自分のサイトで紹介しているお店で・・。そういう時は、オイオイ、ちゃんと自分のHPで確認して来いよと突っ込んでしまいます。

2008年11月3日(月)
横好きは出掛けるとよくお土産を買ってきてくれます。ま〜やさしい〜なんて声が聞こえてきそうですが、本当の所は自分が食べたいからと言う時が殆どで、昨日もD●■N&D●■▲CAで買ってきました。
でも何が嫌かって、ホームページを始めてからは食べる前に必ず写真を撮る事。すぐ食べたいのにお皿はどれにする?どこで撮る?などなど、う〜ん鬱陶しい。これで大して美味しくなかった日にゃ目も当てられない!

2008年11月2日(日)
ちょっと見たい物があったので昨日は一宮のニトリに行きました。3連休なので、てっきりみんなどこかへお出かけかと思ったのですが、お客さんの多さに驚きました。この値上げ値上げの世の中で、値引き商品を増やすという商戦でお客さんを呼んでいるみたいです。これから寒くなるので、毛布やカーペットなんかを真剣に選んでいる人が多かった様な気がします。
既にオープンしたスキー場もあり、兼六園の雪吊りも始まり、東京では昨日木枯らし一号が吹いたそうです。ニトリの屋上からは綺麗な御嶽山も見えて、あ〜いよいよ冬が来るな〜としみじみ感じました。

2008年11月1日(土)
昨日寒いと書きましたが、近所を灯油を販売する車が音楽を流しながら通り過ぎたので、決して大げさではなかったようです。その車を見たら、より一層寒さが増したので、思わずエアコンを入れてしまいました。
我が家は気密性が高いマンションだからまだいいけど、一軒家の広いおうちにお住まいの方はもっと寒いでしょうね。お弁当作りをされてる方なんかはだんだん早起きが辛い季節になってきます。私も20年位前はお弁当を作っていましたが、その頃炊飯器にタイマーが付いてなくて、おまけにフルタイムで働いていたのでかなり大変でした。今の若いカップルなら旦那さんがお弁当作ってくれそうですね。


HOME 過去の日記