2008年12月31日(水)
大晦日、いよいよ今年も大詰めですが、スポーツ観戦大好きな私は毎日TVに噛り付いています。
第88回 全国高等学校ラグビーフットボール大会は12月27日から始まりましたが、第87回 全国高校サッカー選手権も今日から首都圏各地で始まりました。さっそく1回戦が行われ、愛知代表の東海学園は0−7と佐賀代表の佐賀東に完敗、岐阜代表の岐阜工も敗れてしまったので、後は1月2日の2回戦から出る、三重代表の四日市中央工業に期待するしかないのか〜?
又、東京A代表の名門・帝京高校は広島代表の広島皆実と戦い、0−0のドローの後、PK戦で4−5と1回戦で姿を消しました。
明日は天皇杯サッカーの決勝戦が行われますが、勝てばACL出場権が決まるだけに、ガンバ大阪、柏ともに最後の踏ん張りが鍵となるでしょう。
さて、今年も残すところ、あと数時間ですが、皆さん 本年もお世話になりました。 来年も宜しくお願い致します。

2008年12月30日(火)
今日は先日の中日新聞で紹介されていた奥三河の名木として知られる鳳来寺山、参道脇にある傘すぎを見に行って来ました。
目的の傘すぎは参道の石段途中、仁王門の先にあり、日本名木百選にも選ばれており樹齢は約800年で60Mの高さは日本一だそうです。真新しい大しめ縄に取り替えられていましたが、これは鴛鴦の里の手前にある新城市四谷の千枚田で取れた稲わらから作られたものだそうです。その荘厳な姿に心が洗われたような気持ちになりました。
その後、正月飾り用の花、蝋梅・白南天・赤南天・大王松を購入する為に旧鳳来町の「こんたく長篠」に向かいました。直ぐ近くには戦国時代に織田・徳川連合軍と武田軍が合戦をした長篠の合戦場がありますが、現在の長閑な風景からは想像もつきません。
黄金週間には長篠合戦のぼりまつりが開かれますので、戦国史に興味のある人は是非一度どうぞ!

2008年12月29日(月)
今日も晴れ間が広がり気持ちの良い一日でした。我家では普段、連ドラやお笑い番組は余り見ないのですが、この時期は年末年始の特番が目白押しで困ってしまいます。
そうは言っても、各種スポーツの全国大会も数多く開かれるので、そちらにチャンネルを合わせています。中でも一番の楽しみは、元旦に行われる天皇杯サッカーの決勝戦への出場キップを賭けた試合を見る事です。
今日も準決勝2試合が行われましたが、先日開催されたクラブワールドカップ2008で、アジア王者として出場したガンバ大阪の粘りと執念には脱帽です。16日間で5試合をこなし、今日などは90分で決着が付かず延長戦までやって権利を勝ち取り、中二日おいた決勝戦に駒を進めました。
西野監督のコメントでは状態はまるで野戦病院だと言っていました。勝ったとは言え余分に30分戦った事が、決勝戦で命取りにならなければよいのですが。

2008年12月28日(日)
ここ東三河は朝からすっきりと晴れ渡り、気温も上昇し過ごし易い一日でした。が、しかし、長野県や山形県では風雪被害が発生し新幹線等が運休したりして大変ですね。
また、遠く北海道では震度3ながら地震が発生したりと、落ち着かない年の瀬を過ごされている方も大勢みえるようです。
自然が持つ脅威の前には人間の力なんてちっぽけなものですね。
本当は暖かかったので洗車をするつもりでしたが、正月の巣篭もり用の食料品の買出し準備に奔走している内に、とっぷりと日が暮れてしまったので先延ばしとなりました。(汗)

2008年12月27日(土)
今日の大掃除で仕事納めです。仕事で取っ替え、引っ替えで酷使した社用車3台、バンに1Box、2tトラック、無事故だった事に感謝しつつ今年の汚れを拭い取る為に、3時間を掛けて綺麗に洗い上げました。昨日までの薄汚れた外観がピカピカに輝き、アリガト〜ウ!の声が聞こえて来そうで私も嬉しくなりました。
明日は未だに手付かず状態で放置されたままになっている愛車の洗車をしないといけませんね。
それにしても、年末の帰省ラッシュに合わせたかの如く来襲した雪の猛威は全国的に影響を与えたようです。
お疲れ気味の皆さん、今夜はゆっくりとお風呂に入り、早めの就寝でスッキリとした朝を迎えましょう!

2008年12月26日(金)
今日は朝一番から美濃加茂&名古屋方面への今年最後の訪問でしたが、東名高速に入ったら、いきなり「音羽蒲郡〜豊田15キロ渋滞」の表示が目に飛び込んできました。走行車線への合流も車の台数が多くて難しかったです。
なんとか流れに乗って走りながら周りの車のナンバーを見ると品川・湘南・横浜等の関東方面の車の多い事に驚かされました。やはり花のお江戸方面には暇もお金も兼ね備えた方が多いのでしょうか? 羨ましい限りです。
早朝の天気予報では、夜中に名古屋で今年最初の雪が舞ったと報じていたので路面状況が心配でしたが凍結も無くて良かったです。東海環状自動車道からくっきりと見える養老山系の雪景色も中々イイものですね。
たまたま出先の直ぐ近くに、以前から見つけてあった未訪問の蕎麦屋があったので序に食べてきました。詳細については書きませんが、これからも精進して頑張って欲しいと感じました。
それにしても、ガソリンの価格の下落には目を見張るものがあります。今年の夏頃には、1リッター/180円近くまで値上がりしましたが、昨今ではプリカ購入で100円を切るところまで下がってきました。車で出掛ける機会が多いだけに、これだけが唯一嬉しい出来事です。

2008年12月25日(木)
午後から空が今にも泣き出しそうな雲行きでしたが、夕方近くにはついに雨が降り出しました。これで気温がグッと下がって冷え込むと雨が雪に変わって、ホワイト・クリスマスになるんでしょうが、私には「そんなのカンケ〜ね〜!」です。(爆)
ところで例年ならば、今日辺りはまだまだ、皆さんお仕事モードで忙しなく走り回っている筈なんですが、さすがに今年は事情が違ってきている様です。トヨタ自動車も九州工場や愛知の田原工場の一部で、前倒しの休日として長い年末年始のお休みに入った様です。今日も昼から外回りで出掛けたら、結構多くの会社で一年納めの大掃除をやっていました。
私の勤め先も今日の朝礼で、年末の休みを一日前倒しにすると発表がありました。休みが長くなるのは単純に考えれば嬉しいのですが、先の事を考えると複雑な気持ちになります。
マスコミの報道で皆さんも既にご存知だとは思いますが、派遣社員や期間社員の契約打ち切りや解雇などの次には、正社員の人員整理が控えている筈です。先の見えない景気動向に、来年はどうなるんでしょうか? 心配のタネは尽きません。
こんな私にも考える時間だけは、たっぷりとあるようです。(汗)

2008年12月24日(水)
みなさん、クリスマス・イブの夜、如何お過ごしですか? 日本人としては余り大げさな事はどうかな?と思うのですが・・・。
日本人ほどその他の民族習慣や宗教儀式のイイとこ取りをして自分たちの生活に取り込むのが上手い民族はいませんね。
最近では、ボジョレーヌーボーやハロウィンも確実に普段の生活に溶け込んできているように思います。
そんな中、我家ではクリスマスと言ってもさして変化がある訳でもなく、シャンパンもケーキもありません。晩御飯の献立はなんと!手作りシューマイと大根の煮物でした。(爆)
まぁ、普段から美味しいケーキは食べているので、良しとしましょうか、言うよね〜(笑)
では みなさん、メリークリスマス〜!

2008年12月23日(火)
今日は全国的に「天皇誕生日」の祝日ですが飛び石の連休の為か、今イチ盛り上がりが無い様に感じました。と言うのも、今日も午後から仕事で高速道路を利用したんですが、ガラガラ状態でした。
小・中学校も今日辺りから冬休みになった様ですが、例年までの様な大盤振る舞いの家族旅行などは世間の大不況の影響を受けての緊縮予算やハタマタ取りやめになっているのでは無いでしょうか?
我家でも1年に2度の引越しの為、俗に言うところの「引越し貧乏」になってしまいました。そんな訳で、今年の年越しは実家には帰らずに、家に篭ってやり過ごす予定です。(涙)

2008年12月22日(月)
今日の東海地方では最低気温と最高気温の差が3度しか無く、温もりを感じなかったですが、東京では今朝の最低気温が18度もあり9月上旬の気候だったそうです。季節外れの暖かさにサンタクロースも出番を間違いそうですね。
さて、昨晩行なわれたクラブワールドカップ2008決勝戦は、欧州王者のマンチェスター・ユナイテッドが前評判通りの実力を発揮し、99年のトヨタカップ以来の世界一に輝きました。大会MVPは3得点をあげて得点王にもなったイングランドの暴れん坊ことウェイン・ルーニー選手が選ばれましたが、副賞に貰ったプリウスは自分用にするそうです。
今日はちょっと短めで。(爆)

2008年12月21日(日)
早朝は曇り空で、夕方からは天候が下り坂になると天気予報で言っていましたが、昼前から名古屋に出掛けてきました。
当サイトでもリンクしている古民芸・はたさんの所に、そば猪口の修理をお願いしつつ、序と言ってはなんですが年末年始の営業予定を確認してきました。
ここまで来るともう少し足を延ばして文明堂・名古屋工場売店にも立ち寄りです。今日は「窯だしふんわりカステラ」の販売日では無かったのでハニーカステラをお土産に買って来ました。それにしてもこの直売所は凄いです。定休日は年1回元旦のみで1月2日の午前8時40分から初売りです。目玉は「お正月福箱、1050円」といただいたチラシに書かれていました。
私の大好きな「窯だしふんわりカステラ」の実演販売は、1月31日、2月1日です。お近くの方は、是非お試しあれ!
そして冬の京都の風物詩・全国高校駅伝競走大会の女子の部では、昨年7位と健闘した愛知の豊川が創部3年目にして初制覇を成し遂げました。因みにタイムは1時間7分37秒との事です。オメデトウ〜!
夕方行われた、クラブワールドカップ2008の3位決定戦はガンバ大阪が前半にあげた1点を守りきり、昨年の浦和レッズに次いで世界3位になりました。但し、正確にいうとクラブワールドカップという大会での3位で、純粋な意味での世界3位ではないので、お間違いの無い様に。

2008年12月20日(土)
今日も朝から暖かな一日でしたが、明日からは天気が崩れるそうなので今日の内に用事はすませる事にしました。用事と言う程の事でもないんですが、先日訪れた鈴木家の御当主から教えていただいた新城市に在る、望月家の「分棟型釜屋建て」と呼ばれる民家の見学です。
新城市の南部工業団地から山に向かってドンドン進んで行くのですが、立派な門構えと庭園に囲まれた中に、目指す民家は在りました。先週の鈴木家と同じ「分棟型釜屋建て」ですが、庄屋を務めていた為か微妙に違います。14代目の御当主に案内をして貰いながら建物の中を見学しました。
戦後の高度経済成長の波が、大都会から中小の地方都市を経て山間の町や村まで津波の様に押し寄せ、貴重な建物を淘汰してしまったんですね。現在、この建物で住むには相当な覚悟が必要ですが、日本人の心の原点を垣間見た気がします。

2008年12月19日(金)
今日も暖かな一日でしたが、午後から仕事で美濃加茂&名古屋方面に出掛けました。殆どが高速での移動の為に走行距離の割りに疲れは残りませんでしたが、それでも280キロは結構な距離だな〜と思い日報をチェックしてみたら、なんと今週だけで約900キロ弱も走っていて驚きました。
そんなお疲れ気味な体には甘いモノという事で、先日お歳暮で頂いたまま、北側の保冷室(?)に放り込んだままになっていたメロンを半分に切り1玉丸々食べてしまいました。なんて罰当たりな食べ方なんでしょか、反省してます。(爆)
ところで、昨晩のサッカー、マンチェスター・ユナイテッドVSガンバ大阪戦ですが、昨年のACミランVS浦和戦と同じく、ピッチで戦っていた選手の反応は、やはり大人と子供の戦いだった様な感想を述べている選手が多い様に思います。
5−3のスコア以上に肌で感じたとか、この2点の差が埋めれる様で中々埋める事の出来ない差なのではないでしょうか? 
これで、決勝戦のカードは又しても、欧州VS南米の戦いになります。
あなたなら、どちらのチームを応援されますか? 私は・・・・です。(汗)

2008年12月18日(木)
今夜は日本のサッカーファンが期待するクラブワールドカップ2008準決勝、マンチェスター・ユナイテッドVSガンバ大阪戦です。
前半終了時点で、2−0とマンチェスターのリード。ガンバ大阪は攻撃型のチームですが、マンチェスターもプレミアリーグ有数の攻撃型チームとして有名です。しかし前半のボールポゼッションにおいては、54%−46%とほぼ互角の数字を残しています。
2失点は流れの中からの失点では無く、セットプレーからの失点だけに勿体無かったですね。
後半28分、アルゼンチン代表のカルロス・テベス選手からイングランド代表のウェイン・ルーニー選手に交代をした直後、山崎選手の右足のシュートが決まり、2−1になった途端、マンチェスターが本気モードに切り替わりました。山崎選手の得点シーンの余韻が残る中、交代したばかりのルーニー選手が得点。その後も2点を追加、5−1になり、このままズルズルと終わってしまうのかと諦めムードに入りましたが、最終的にはノーガードの打ち合いになり両チームのシュートが41本も飛び交い5−3と久し振りに見ていて楽しい試合でした。3点もゴールを決められたキーパーのファンデルサール選手の顔には怒りが満ち溢れていました。
これ位、攻撃的なスタイルを日本代表にも望みたいですね。
今朝の車のフロントガラスは昨晩の雨の影響か? 助手席側だけが薄く凍っていました。もう少し様子見です。

2008年12月17日(水)
今週月曜日に月刊誌「男の隠れ家」の出版元である「あいであ・らいふ」が破産申請を出しました。団塊の世代の男性をターゲットに絞った様な特集を毎号ごとに纏め、私も愛読者の1人でした。一般的にざるそば&せいろが美味しく感じる初夏の頃と新蕎麦の張り紙が出てくる前あたりには、必ず蕎麦の特集を組んでくれていたので、新規の蕎麦屋情報を集めるには重宝しました。
以前は年配者の中にコンピューターに馴染めない方も多かったですが、某国営放送の教育チャンネルで簡単に出来るインターネット等の謳い文句で何度も番組を放送していますから、現在ではPC嫌悪症の患者さんもだいぶ減少したと思います。情報の発信が紙面による伝達方法から電子情報に取って代わられた今、紙や印刷資材等の材料の値上げも追い討ちをかけた要因の1つとして挙げられるでしょう。
ただ、先日の日記でも少し書きましたが、本で紹介されるお店、私も何軒か訪問していますが中には「話半分とか片目を閉じて」と言いたくなる様なお店も多々あります。気になるお店はいくつかの信用できるブログやHPで情報を集め、書かれている内容を吟味すれば本を買うより確かかもしれませんね。
毎年年末恒例の今年1年を漢字で表すとどんな一文字になるか注目されますが、今年は「変」が選ばれました。時代の変化に取り残され無い様に、皆さん頑張って生きましょ〜!(爆)
ところで車の霜の件、今日は雨の為に検証できませんでした。

2008年12月16日(火)
今日も日中は暖かな1日でしたが、朝は昨日に引き続きぐっと冷え込んでいました。
私は会社から帰って来て車を駐車場に停める時、出やすい様にいつも車をバックで入れます。そうすると、車の前が北向きになる為、フロントガラスが凍ってしまいます。今朝も車のフロントガラス&フロントドアガラスは霜が降りて真っ白状態でした。それに対してリヤドア&バックドア側は、薄っすらと露が掛かった程度に治まっています。私の車の両側には他の方の車が停まっているので、冷気や風の通り道が遮断されるのか?どうかは判りませんが、今晩は頭から車を入れてみました。明朝どの様な状態になっているか結果が今から楽しみです。もし、フロントガラスが多少の曇り程度だったら、今後は車の停め方を考えなければなりませんが、これは冬季限定ですね。
なんかどこかで読んだみたいな内容ですね。(笑)

2008年12月15日(月)
昨日の日曜日は家の中で使う備品を購入する為に、ホームセンターに買い物に出掛けました。こちらに引っ越して約1ヶ月が経ち、生活をしていく上で色々と必要な物が出てきました。中には大きな物もあって、相方一人では何ともならない様な時は私の出番です。
ところで、ホンの10ヶ月ばかり東三河を離れただけなのに新しく出来たお店がありました。豊川のロールケーキのお店「キャロール」です。名古屋でも「堂島ロール」が大人気で11月にはミッドランドに2号店がオープンしたばかりですが、この店も先月11月11日11時11分に開店したばかりでいきなり売り切れ続出で、当分の間、巻き上げ終了時間の11時、14時、17時の3回の販売だそうです。それもカット売りは無く、ロールでの販売のみとの事でした。ホームセンターの買出し後にお3時用のケーキを買おうと立ち寄りましたが、既に何人かのお客さんが並んでいました。中にはロール売りでは量が多いと帰って行く方もいましたが、あっという間に20人近くの方が並びました。
家に帰って早速ケーキをいただきましたが、箱を開けるなり玉子のいい香りがして、スポンジはふわふわでした。お店は豊川にお住まいの方ならよくご存知、市民病院近くの喫茶店・あらびかの駐車場に隣接しています。切り方が下手ですが、トップページに画像を貼っておきますね。

クラブワールドカップ2008、ガンバ大阪が僅差で勝利を収め、18日に欧州代表のマンチェスター・ユナイテッドと戦う事になりました。ガンバレ、ガンバ!!
古民芸はたさん更新しました。

2008年12月14日(日)
昨日訪ねた蕎麦屋を今年の区切りとして、今年の蕎麦屋訪問の軒数は合計67軒となりました。内訳は新規開拓が30軒、再訪問の軒数が37軒です。
2月に仕事の関係で名古屋へ住居を移転したので、仕事中に名古屋市内の蕎麦屋を再訪問したり、休日にも岐阜辺りのお店を再訪問した結果が表れています。このサイトを始めてからは割と新規開拓に力を入れて取り組んだので、昔に一度訪問したきりになっているお店も多々あり、再訪問をして見直すには良いキッカケとなりました。
「蕎麦の細道」のポリシーについては詳細をご覧いただくとよく判ると思いますが、私の好みで勝手にこちらが掲載しているので、逆にいつでも掲載を取り下げる事もあります。ですから、今回の名古屋勤務はある意味では、このサイトの為に一役かっていたのかもしれません。(笑)
それにしても最近よく思う事は、雑誌で取り上げられているお店の情報はかなりトリミングされていて、お店側にスタンスを置き過ぎではないか? 店内の写真などは、極僅かなベストポジションを拡大して取り上げ、あたかも全てその様な雰囲気なんだと言わんばかりです。取材をさせて貰って貶す訳にはいかないだろうし、取材協力費なるモノを頂いているのかもしれませんね。(爆)
だから、実際に訪ねてみて「ガッカリだよ〜」と、遂 愚痴を言ってしまいそうになる事も暫しです。
私も大した味覚・嗅覚を持ち合わせている訳では無いですが、皆さんより少しだけ数を食べているので、人気が出る店と人気が出ない店の違いは何となく分かります。しかし、あくまでも私個人の基準で判断を下していますので、最後は皆さんの口で確かめて判断して下さい。来年も細く長〜く、美味しい蕎麦の様な人生を楽しみたいものです。

2008年12月13日(土)
今日は平成の大合併で浜松市になった奥浜名方面に出掛けて来ました。
先ずは昨年の6月に国の重要文化財に認定された鈴木家住宅の見学です。この建物は東三河から天竜川水系にしか無い「分棟型釜屋建て」と呼ばれる民家で、平成11年から13年に保存の為に解体をしたら敷居に使われている木の下に1821年と墨書きされていて、正確な建築時期が判明したそうです。私たちが到着した時、丁度ご主人の鈴木さんが裏山の草刈から戻って来たところでしたが、家の寿命を延ばす為の先人の知恵など色々なお話を聞かせていただきました。しかし一番驚かされたのは、畳の大きさが京間だという事でした。
知識欲を満たした後は、最近オープンしたばかりの蕎麦屋へ。お店に入るなり店主に壁に貼ってある文言をよく読んで、理解してから注文して下さいと言われました。特別難しい事では無いのですが、いきなり言われると面を食らってしまいます。
知識欲と食欲を満足させた後は好奇心という事で、次に向かったのは浜松市天竜区の自家焙煎の珈琲豆屋。小売は土・日にしかやっていないのですが、作業小屋で試飲をさせて貰い豆を2種類買ってきました。
それにしても、今日も暖かかったですね。元々、天竜区は全国の最高気温のランキングで、いつも上位に位置づけされる高温地域ですが、午後2時頃に18度の表示が目に飛び込んできました。明日は早くも天候が崩れるそうですが、気温の変化に体調を崩さない様に気をつけたいですね。

2008年12月12日(金)
今日は超豪華な松●肉入りのカレーライスを食べた後に、日記を書いています。(笑)
さて、いよいよ世界のサッカーファンが注目するFIFAクラブワールドカップ2008が昨日開幕しました。今回は昨年の浦和レッズに引き続きアジアチャンピオンとして日本のガンバ大阪が出場します。大会の注目選手はフランス・フットボール誌選定の2008年の最優秀選手賞である”バロンドール”を受賞したマンチェスター・ユナイテッド所属のクリスティアーノ・ロナウド選手ですが、ユーロ2008ではポルトガル代表として本領を発揮出来ずに敗退しただけに、心に期するものがあるでしょう。
ガンバ大阪はアデレード対ワイタケレ戦の勝者でアジア2位のアデレードとの対戦に勝利すればマンチェスター・ユナイテッドとの対戦となりますが、クリスティアーノ・ロナウド、ウェイン・ルーニー、カルロス・テベスらの攻撃陣が実力通りの力を出せば、ガンバ大阪の勝ち目は薄いでしょうね。  *ガンバファンの姉から肉返せと言って来そうです。(大汗)

2008年12月11日(木)
昨日ほどではありませんが、今日も気温14度と12月としては暖かい一日でした。
我が家は何軒かの親戚とお歳暮のやり取りをしていますが、昨日は相方の叔父さんと私の姉の2軒からお返し(行って来いなんだけど)が届きました。叔父さんからは私の大好物のメロンが、そして姉からは三重県を代表する有名なお肉。毎回冬の定番ですが、この時期のメロンは贅沢品なので、いつ届くか待ち遠しい楽しみの一品です。今日の夕飯は、すき焼きなので、早めに仕事を切り上げて帰宅部です。メロンは果肉の熟れ具合で食べ頃が判断出来ますが、同じ時期に熟れない様に北側の冷えた部屋に置いて温度調整が必要です。調整が巧くいった時は、最高のご褒美を頂いたような気分になります。目に毒なので画像は入れません。(爆)

2008年12月10日(水)
日中は気温18度とポカポカ陽気の一日でしたが、早朝は夜中の放射冷却効果の為か、濃霧状態で通勤は少々困りました。
昨日の日記でも少し書きましたが、日曜日は、「勝縁」で昼食を済ませたら、直ぐに踵を返し写真を撮る為に静岡県境と旧一宮町豊津に向かいました。
目的のひとつは、先週木曜日の中日新聞で紹介されていた、大和保育園付近のグランドに樹齢85年の大銀杏を見る事です。新聞の写真では、モコモコ感が凄かったんですが、日にちが4日ほど経っていたので木々の下は落葉も激しく、枝に付いている葉っぱも一寸縮れて落ちる寸前といった感じで少々残念でした。普通、銀杏の木と言うと、真っ直ぐ上に伸びていると思うのですが、高さは25Mで、水平方向は10M以上もあるそうです。気を付けて見ていると東名高速道からも見えそうな位です。
今日も仕事でこの近くを通ったので、目を凝らして見てみると昨日の雨風にやられてだいぶ変わり果てた姿になっていました。
来年は気に掛けて一番盛りの時に見に来ようと心に決めました。

2008年12月9日(火)
今日は生憎の雨模様でしたが、先週末はすっきりと青空が晴れ渡っていました。気象予報士の方が天気予報の中で「冬晴れ」と表現していましたが正にその通りでした。
今年は近年に無いほどの軒数の蕎麦屋を訪ねましたが、〆の一軒をどこにしようかと悩んでいました。ちょうど土曜の夜、TV東京系で土曜スペシャル「冬の訪れ・・ニッポン人情ふれあい旅」という放送を見ていたら、長野県飯田市をピーターと元プロ野球選手の田尾安志が訪ねていました。信州なら番組中に必ず、美味しい蕎麦屋が紹介されるだろうと期待していたら、やっぱりありました。当サイトの「蕎麦の細道」でも紹介している昼神温泉近くの「勝縁」でした。美味しそうに蕎麦を食べる姿を見ていたら無性に蕎麦が食べたくなり、これで今年の〆は決定です。
日曜は朝食が終わったら速攻で信州に出発しました。11時の開店時間には少し遅れましたが、一番乗りで入店です。約3年振りに訪ねましたが、このお店の名物「王冠かき揚げ」の美味しさは相変わらずでした。その後、昨晩のTVを見たよ〜と言いながら来店するお客さんで、お店の中はあっという間に満席になりました。やっぱりTVの影響力は凄いですね。
帰りの道中、峠の途中にある農事組合が経営している「そば処 おにひら」の駐車場に車を停め、信州の土産物を物色しながら、南アルプスの雄大な姿に思わずカメラを構えました。記念にパチリ!

2008年12月8日(月)
今晩は、そばの横好きです。師走も1週間が終り、今年も余すところ24日となりました。
春先に起こった大問題も先月漸く解決の道が開き、HP閉鎖宣言以来、約8ケ月振りの本格復帰です。この間にも、大小様々な問題も付随しながら発生し、本当に気の休まる時が無い位でした。このサイトは「そばの横好きの日々のワンシーンを」という副題が付いていますが、さすがに全てをここで書く訳にはいきません。
昨年の今頃は、50代の新たなステージに向かう、希望に満ち溢れた年にしたいと言っていた様に思いますが、人生とは思う様に行かない事の方が多いと気づかさせられました。後で振り返ってみて、この8ケ月の経験がこれからの人生において決して無駄では無かったと言える様にしていきたいです。
新しい環境にも徐々にですが馴染んできたので、新年から予定していたサイトへの復帰を早める事にしました。以前の様なペースで更新が出来るかどうかは判りませんが、ぼちぼちと牛歩の歩みででも一歩一歩進んでいくつもりですので、応援よろしくお願いします。

2008年12月7日(日)
冷えましたね。ちょっと足を延ばして南信州までお蕎麦を食べに行ったら、雪が積もっていました。昼になっても日陰の温度は0℃。本格的な冬がやってきました。
そして、写真はさんぽ道。先日夕暮れ時に見たお店があまりにも綺麗だったと横好きが言うので今日カメラを持参して行きました。ほんとに綺麗でしょう。夢の国みたいです。

2008年12月5日(金)
昨日の日記について解決法を教えて下さった方々ありがとうございました。色々調べて参考になりました。ただ、何分我が家は賃貸なので、諦めて今の状態で我慢します。
でもでも本当に問題なのは私がHPの更新に今までの様な情熱を持てなくなったことかもしれません。フリーズしてるのは自分でした。最近は横好きにお尻を叩かれながら渋々更新してますが、今日はいっちょ写真でも撮ってみるかと近所の山茶花を撮りました。なんてことのない写真です。

2008年12月4日(木)
重い重い、光からADSL、それも一番遅いタイプになったので昔のMe+シマンテックの頃に戻った感じです。本当は光を契約から2年以内に解約すると違約金を取られるのですが、今回住んだ場所には光回線が開通してないので、光にしたくてもできず、NTTの方からすまなそうに違約金はいらないと言われました。その上、NTT局からかなり離れているという事で、今までの快適なネット環境は得られないとくどいほど説明され、まるで心配してくれているようでした。でもね、聞いてはいたけどこれほどとは。特にHPと違ってブログはかなりの容量の画像が1ページに入っているので、すぐフリーズするし、動画が入ってるページは見られない。
メモリー2GのVISTAは宝の持ち腐れとなりました。

2008年12月3日(水)
今年の3月に我が家のボルボの走行距離が月までの距離384,400Kmに到達し、11月19日にはついに40万Kmを達成しました。
その間、どれだけ手をかけたか分かりませんが、今は苦楽を共にしてきた同志の様な存在になっています。何て事のない内容ですが、記念にページを作りました。

2008年12月2日(火)
11月頃になると設楽町の鴛鴦が気になります。この写真は横好きが11月18日に撮ってきた写真ですが、時間帯が悪かったのか、飛来数が少なかったのか、こんな数しかいなかったそうです。
この時からもう半月が過ぎたので、今ならもっとたくさんの鴛鴦を見る事ができるかもしれません。横好きの事ですから絶対また見に行くでしょう。

2008年12月1日(月)
昨日の天気予報で、今日の朝は冷えるでしょうと言ってましたが本当に冷えてました。もう12月だからそれも当然ですが、何故か朝、目を覚ました時、体が冷た〜くなっていました。先日ぐっと冷えた時、布団を一枚増やしたら、重くて蹴飛ばして朝ちゃんと布団を着てなかったので、それからまた薄手の布団に毛布を乗せて寝ていましたが、流石にもうちょっと暖かくして寝ないといけない様です。
真冬になる前のこの時期は、こんな感じで寝具選びも微妙ですが、先日テレビで正しい寝方をやっていました。まず、あったかそうだからとモコモコした物を着て寝るのは間違いで、寝返りが自由にできる様に、極力体にピタッとした物を着ましょうと言ってました。毛布も体にまとわりつくので、掛けるのは布団の上から。でね、私もやってるんですが、靴下を履いて寝るのもブーでした。良くないっていうのは前から知ってましたが、分かっちゃいるけどやめられない状態でした。今までも何度か靴下なしで寝るのに挑戦して挫折してましたが、早速、その晩やってみました。でもやっぱりだめ、足が冷えきって冷たくなってしまいました。誰に迷惑かけるでなし、やっぱりこれからも靴下は夜のお供です。


HOME 過去の日記