2009年3月31日(火)
私は桜の画像整理とコンテンツ作りで大忙しなんですが、世の中は年度末でも大不況でテンテコ舞いの大忙し〜なんて所は殆ど無いでしょうね。(汗)
桜に関してはコンテンツを見て頂くとして、もう一つの関心事はサッカーです。
過去に幾度となく日本代表の前に立ち塞がった、元イラン代表のアリ・ダエイ。イラン代表監督に就任していましたが、W杯アジア最終予選B組のサウジアラビア戦で1−2と敗れ4位に転落、成績不振で解任されたそうです。その点、日本の岡田監督は今のところ安泰です。(爆)
又、サッカー女子の米プロリーグに移籍した、なでしこジャパンの澤穂希選手と宮間あや選手、ともに開幕戦にフル出場したそうです。米国で、なでしこブームを巻き起こす位の活躍を期待しています。

2009年3月30日(月)
日曜日は朝からいい天候で桜日和でしたが、前日に撮った画像整理の為に出れませんでした。そうは云っても桜の開花期間は限られているので午後から新城の吉祥桜、旧三ケ日町・橘神社の逸勢桜、乎那の峰の三ケ日桜と三ヶ所だけ行って来ました。あ〜いそがしい、あ〜いそがしい! 
そして、目をスポーツ界に向けると、サッカー岡田ジャパンは、ホームでバーレーンを1−0で破り、W杯予選突破までに、あと一勝としました。
片やロサンゼルスのフィギュアスケート世界選手権、SP3位からの逆転を狙っていた浅田真央選手は、4位と表彰台に上がれず、キム・ヨナ選手は207.71点で女子では初めての200点台を出し優勝しました。でもある意味、ここがバンクーバーで無かった事を逆にプラスと捉えましょう。
そして、F1GPもオーストラリアで開幕です。中嶋一貴は来年のシートは確保出来るでしょうか。

2009年3月29日(日)
昨日は一日で、多くの桜を見る為に東名高速を利用しました。朝一ネットで渋滞情報を確認すると、早くも東名阪の四日市Jctや名神高速の一宮IC辺りが渋滞していました。私は岡崎ICまでだったので影響が無いかと思いきや、豊田Jct手前で事故渋滞が発生しており、4キロほどノロノロ運転につき合わさせられました。普段運転しない人が、割引のお陰でゾロゾロ出て来ています。(危)
昨日のスケジュールは、岡崎城の桜に始まり、豊川市御津の松沢寺の山桜、豊川市役所の桜トンネル、佐奈川堤の桜に宝円寺の枝垂れ桜を見て、最後に旧一宮町の金沢の山桜とアチコチと走り回りました。金沢の山桜は、周囲を柿畑に囲まれ、本当に一本だけで堂々とした姿をしていたんですが、数年前に一番太い幹を切断してから樹勢が無くなりました。今日は少しだけ花芽を付けていました。
初めてこの桜を見た時に凄くチカラを貰っただけに残念でした。一人で見ていると何故か昨年の事が走馬灯の様に脳裏を駆け巡りました。私も頑張るからお前ももう一度元気な姿を見せてくれと呟きながら帰ってきました。

2009年3月28日(土)
昨晩は、新城市の桜淵公園の夜桜に行って来ました。流石に冷え込んでいて誰も居ないかと思ったら、私と同じ気持ちの若者4人組が騒いでいました。あ〜それと、今日から開催の桜まつり用の有料駐車場の準備をしている方達も忘れてはなりません。(汗)
そして、いよいよETC「上限1000円割引」が本格稼動となります。NEXCO中日本は、SAに仮設トイレや渋滞情報を知らせる大型モニターを設置したりして、混雑を想定した準備に追われた様です。SA八カ所に配置されている案内係の「コンシェルジュ」(まるで一流ホテルみたい)は、早朝や深夜の業務にも就くそうです。これらの時間外経費は、政府が面倒をみてくれるのか、どうか知りませんが、売店も時間延長をして、しっかりと売り上げを確保する算段だけは抜かり無いようです。(爆)

2009年3月27日(金)
WBC優勝の侍ジャパンのメンバーが日本に戻って来ましたが、それに関連して色んな話題が出てきていましたね。ロサンゼルスで開催されるフィギュアスケート世界選手権に出場する為に現地入りしている安藤美姫選手と織田信成選手の二人が、WBCの決勝戦当日、滞在先のホテル付近のピザ店で昼食を取っていたらイチロー選手が来店、激励のメッセージを手渡し一緒に記念写真を撮ったとか。女子プロゴルファーの上田桃子選手が、米ツアーの本土開幕戦を前にロサンゼルスに立ち寄って、米国との準決勝戦に駈け付けたとか。これは、メル友の楽天・田中将大投手の応援らしいです。
これだけ世界に飛び出し、世界と戦っている日本人がいかに増えたかという事で嬉しい限りです。
それにしても、WBCの監督選考で図らずもババ抜きのババを無理やり掴まされた感が強かった原監督。今回の優勝によって、日本の若大将から「世界の名将」へと成長したと思います。これで球界の世代交代も一気に加速するでしょう。又、北京五輪で惨敗をしたにも関わらず、今回のWBC監督候補の一番手にも挙がった星野氏の権威は完全に失墜し、次期巨人監督就任の可能性も消滅したでしょう。

2009年3月26日(木)
今週末くらいが、お花見にちょうどイイ頃かと思っていたら、急に「寒の戻り」?で真冬並みの寒波が南下、天気予報図には雪だるまがあちこちに出没!開きだした桜の蕾も固くなってしまった様です。
とは言っても、2月上旬の節分草に始まり、白梅、マンサク、菜の花、ミモザ、福寿草にふきのとう、河津桜、カタクリ、ヒロハノアマナ等と多くの花を楽しませて貰っています。まさに眼福ものです。
さて本来ならば、これからの1ヶ月は自称桜守りの私が1年で一番忙しい時期になる筈なんですが、今年は色々あってどうなることやら。ETCの「上限1000円割引」も3月28日から始まるのに〜と地団駄を踏んでいる、もう一人の私が心の片隅に居座っています。あ〜なんとかせねば!

皆さん、グッと冷え込むそうなので、体調管理にはくれぐれも気をつけて下さい。

2009年3月25日(水)
3月6日の日記でも書きましたが「最終的な到達点は、まだまだ先ですから。」の言葉通り、侍ジャパンがWBCを連覇しました。小泉元首相ではないですが「いや〜よく頑張った!感動した!おめでとう!」と、侍ジャパンの選手及び関係者一同に感謝の言葉を贈りたいです。
優勝戦に相応しい激戦は、8回途中まで岩隈投手が2失点とよく踏ん張りました。9回からマウンドに登ったダルビッシュ投手に対し韓国が1点を返し3−3の同点に追いつき、今大会2度目の延長戦に突入しました。10回表の攻撃でイチロー選手のセンター前ヒットで日本が2点を勝ち越し、その裏の韓国の攻撃を0点に抑えたダルビッシュ投手が優勝投手に輝きました。(因みにMVPは3勝の松坂投手)
今大会では、北京五輪の選考落選に失意した岩隅投手が大車輪の活躍を見せ、1回の失敗で先発から外されて「力を出し切れなかったのは悔しい。」と発言し「次は日本を喜ばせたいと思います」と誓ったダルビッシュ投手が、自らの言葉を証明しました。
又、「北京五輪のリベンジの場ととらえている空気があるとしたら、チームの足並みは揃わない」と発言したイチロー選手や「(WBCを)北京五輪のリベンジの場にしてほしくない」と述べた松坂投手らは、自らの発言の正当性を証明した訳で、この結果について北京での敗戦分析も有耶無耶にしたまま、WBCの監督の座に座ろうとしたあの方が、何とコメントするのか楽しみです。

2009年3月24日(火)
いゃ〜やってくれましたね、ベースボール発祥の地、米国で! WBC準決勝、対米国戦。前回は予選ラウンドで米国に負けたけれども、結果としては優勝しました。今回はそのベースボールの母国を破っての決勝進出です。重みが違います。今回のWBCが始まる時に、韓国とは最大5回戦う可能性があると云われていましたが、その通りになりましたね。ここまでの戦績は2勝2敗の五分なので、本当の決着をつけましょう。前回の日本との試合に負けた後、韓国の監督が準決勝を見据え、投手を温存したとの趣旨の発言をしました。この言葉が負け犬の遠吠えとなる様に、ギャフンと言わせてやりましょう。
トップの写真は豊橋市野依町・八幡社のシダレザクラです。28日の午後6時〜9時までライトアップされるそうです。

2009年3月23日(月)
昨日の日記でも書きましたが、三連休の高速道路の利用者はすごく多かったようです。新聞の記事によると東京湾アクアラインは前週末に比べて24%増、本州四国連絡橋に至っては、何と86%増になったそうです。TVの取材でも讃岐うどんの名店前に500Mにもなる長蛇の列が出来たようですね。
私もGW辺りに、いつか訪ねてみたいと思っていた秋田・角館の桜並木をぶらぶらと散歩にでも行きたくなってしまいました。(笑)
そんな中、不景気の煽りを食って生産調整をする為か、この3連休に休みをプラスして十何連休にしている会社があったと聞きました。しかし、大型連休が終わって会社に出勤したら、会社の看板が付け替わっていたなんて事にでもなれば洒落にもなりませんね〜。(爆)

2009年3月22日(日)
昨日は所用の為、静岡方面に東名高速を使って出掛けましたが、いつもの3連休よりも移動する車が多かった様に思います。帰り道で通り抜けた浜松市内では、丁度昼食タイムだったせいか、遠方ナンバーの車が多数駐車しており、その中でも特に目を引いたのが千葉、習志野、袖ヶ浦、柏の千葉県勢です。もしかすると此れは、殆どが東京湾アクアラインの恩恵でしょうか? (爆)
そしてもう一つ笑えてくるのがサイトへのアクセス数です。連休の間は、皆さんが遊びに出掛ける為にカウントは伸び悩みますが、その1〜2日前には「蕎麦の細道」や「美味な店」の検索件数が凄い勢いで伸びます。それはもう見事な位に事前の情報収集に余念が無いです。
昨晩、NHKの討論番組で、若者のTV離れについて話し合っていましたが、若者全体に対してTV離れが約19%にも上ると言っていましたが、本当のところどうなんでしょう? 皆さんはTV番組で取り上げられたモノで気になる事は、割と直ぐにネットで検索をしていませんか?
私のサイトでも、今月始めに「きみごろも」へのアクセス数が普段の20倍くらい集中しましたが、こんな時は必ずどこかのTV番組で取り上げられた時なんですよ〜。(笑)
アクセス解析を調べていると、世の中では今、何が注目を集めているのか、その一端が垣間見える様で面白いですね。

2009年3月21日(土)
世間一般的には三連休の中日でしょうか。先行で始まった東京湾アクアラインと本州四国連絡橋道路の通行料金「上限1000円」ですが、車の出足はGW並みに多かったそうです。
そして昨日のWBC、韓国との1位決定戦ですが、先取点を取られても直ぐに逆転、追いつかれたら再度、逆転で突き放す。理想的な試合展開で勝ち、戦績を2勝2敗の五分に戻しました。4試合の内容を吟味してみると、コールド勝ちもありましたし負けた試合も惜敗なので総合的に判断すると、日本の方が実力は一枚上の様に思います。
そう言えば今日から春の選抜高校野球が始まります。今年はどこの高校が強いんでしょう。

2009年3月20日(金)
WBCで苦戦中の侍ジャパン、キューバに5−0で勝ち2大会連続の4強入りを果たしました。日本時間20日午前10時から韓国と1組の1位決定戦を行いますが、是非ここで勝って戦績を2勝2敗の五分に戻しておいて、苦手意識を払拭して欲しいです。
そしてサッカーACL1次リーグでは、今期鹿島アントラーズに鳴り物入りで入団した18歳の大型新人FW大迫勇也選手が、上海申花との試合でリーグ戦、カップ戦を含めて初めて先発メンバーに選ばれました。大迫選手は後半36分までプレーし、2−0と快勝した試合の中で1ゴール、1アシストと全ての得点に絡む働きで存在感を示しました。
大物ルーキーが今シーズンどれだけ活躍をするか楽しみですが、鹿島アントラーズのリーグ戦3連覇を阻み、名古屋グランパスの優勝を期待しているのは、私だけではないでしょう。

2009年3月19日(木)
先月の末以来、看板の撤去と臨時休業の札にて、もしや廃業かと心配した「陶そば正」本日、再開を確認しました。看板は経費の節減に因るもので、臨時休業は体調不良が原因だとの話でした。タイミングが悪いと言うか、私の早とちりだったのか、どちらにしても無事に再開されて良かったです。
しかし、近い将来は旧浜松市内に移転する計画があるそうです。
そして、一勝一敗の五分の成績だった韓国との試合。先発したダルビッシュ投手の一回の裏の不調に因る3失点はあったにせよ、1点しか取れない打線の奮起を求めたいです。日本が世界に誇る、安打製造機のイチロー選手。長年の活躍で、金属疲労でも起こしたのか? 絶不調です。
もし、このまま2次ラウンドでの敗退が決まれば、真っ先に戦犯と呼ばれるでしょう。そんな事にならない様、遠く離れた日本から応援のボルテージを挙げていきましょう。

2009年3月18日(水)
昨日の日記で、たまたま書いた地デジの普及率の件ですが、新聞の片隅にこんな記事を見つけました。公明党が2011年のテレビ放送完全地上デジタル化に向け、アナログテレビをデジタルテレビに買い換えれば、アナログテレビ1台を2万円で買い取る事等を含む、追加の経済対策を与党に提案したと。我家は勿体無い精神で、「映る内は使う」を合言葉に、今でもアナログテレビを使っています。4月になったら給付金を貰い、2万円でアナログテレビを下取りして貰いデジタルテレビに買い換えよう、な〜んて事は考えていませんよ!(笑)
ところで、ETC車載器の購入費の助成を申し込まれた台数は、4日間で約21万台にもなるそうで、巷ではETC車載器がお店から無くなったなんて噂もチラホラ聞こえます。

2009年3月17日(火)
昨日の日記でも少し触れましたが、全国の高速道路で28日から2年間に期間限定した料金割引が本格的にスタートします。実施が遅れた理由の一つに料金体系の複雑さが挙げられます。組み合わせも多岐にわたり、東京・銀座から首都高速と東名高速で名古屋まで行くと料金は18通りにもなるそうです。ところが、肝心のETCの普及率は、全国で27%にしか達して無いんですね。これじゃ〜誰に向かって景気対策をやっているのか、よく解かりませんよね〜。(汗)
因みに、地デジの普及率は09年1月時点で、49.1%と半分に届かずと言ったところです。(爆)
そして日本時間、月曜日の早朝に行われたWBCの2次ラウンド、B組1位の強豪キューバ代表と対戦した侍ジャパンは、6−0で快勝しました。この試合、先発の松坂投手は8奪三振と本領を発揮し、あとを継いだ岩隈ら投手陣も完封リレーと上々の結果です。17日(日本時間18日正午)にはメキシコを破った韓国と今大会3度目の対戦です。
遂に土筆が庭の隅に顔を出しました。(苦笑)

2009年3月16日(月)
昨日は野暮用で3ヶ月振り位に名古屋へ出掛けて来ました。片道100キロ未満なのでETCの休日割引を利用して行けば高速料金が半額になるので助かります。先ず出向いたのは、我家でHPの管理をお手伝いしている古民芸はたさん。HPのトップで半月毎に差し替えている商品の撮影です。下手くそな私の撮影なんで、見ている方からはクレームがバンバン来ているかも知れませんが、敢えて無視しています。日記の大黒様の画像はその時に撮った中の一枚です。修理を依頼してあったそば猪口も完成していた分は連れて帰る事にしました。四方山話をたっぷりとした後は、千種区末盛通りまで車を走らせて、珈琲の名店milouにて深煎りモカの豆をゲットして帰りました。
帰りの東名高速は春の行楽シーズンが始まったせいか? 反対車線は、下り岡崎ICの先辺りから渋滞が音羽蒲郡の辺まで断続的に発生していました。3月28日からは、麻生総理の肝いりで決まった、地方の高速道路をETC利用者のみ1回、1000円での乗り放題?が本格稼動します。そうなったら日本中の高速道路に車が溢れて身動きが取れないかも知れませんね。(爆)

2009年3月15日(日)
最近の新聞報道などで教育現場で起こっている問題を読むに付け、本当にどうなってんの?と言いたくなるのは私だけなんでしょうか。
北海道旭川市の工業高校で進路指導を担当する教師が、生徒の顔写真を職員室に張り出し、進路や就職の結果等の状況について「○」や「X」等の印を書き込んでいたそうです。個人情報の管理意識も全く持ち合わせていないし、人はモノではありません。なんてレベルの低い人なんでしょうか。
又、高知県の中学校では、バスケットボール部の臨時コーチが高校生との合同練習で訪れた先の学校敷地内にいるハトが騒がしいとして、引率していた部員に「ハトを殺せ」と指示し、生徒二人が実行したそうです。動物愛護の観点からしても、ましてや平和の象徴たるハトを殺せとは、よく言えたものです。技術的にどんなに優れていたとしても、こんな考えの人間に人を教える資質は無いと思います。
片や、文部科学省が行う学習状況調査、所謂全国学力テストへの対応を協議している犬山市教育委員会も何なんでしょうね。何がそんなに怖いのか?一度やってみればどうですか。それよりも当事者である生徒達にどうしたらイイか、イヤ どうしたいかの意見を聞いてみればいいんです。案外と子供達の方がしっかりしている場合もありますよ。(汗) 

2009年3月14日(土)
昨日は沖縄を除く日本列島で、福岡の桜の開花を宣言しましたが、例年より13日も早いそうです。但し、これは標準木の染井吉野に限っての事なので、早咲きの河津桜や緋寒桜を何度も目にしている私からすると何かちょっと変な感じがします。(汗)
桜の開花宣言が出されると、いよいよ球春、第81回選抜高校野球大会ですね。今大会の一番の注目は、甲子園で早慶戦が実現するかという事でしたが、昨日の組み合わせ抽選会の結果、両校が決勝戦まで勝ち進めば見られる事になりました。
WBCに高校野球、Jリーグに大相撲とスポーツの春が押し寄せてきます。(嬉)
話は全然変わりますが「オートシャンプ」って知ってますか? 理髪店で、カット後オートシャンプでイイですか?と聞かれ、話しのタネにと体験してきましたが、水圧が頭皮を刺激して気持ちが良くて自分が食洗機の中の皿になった気分でした。えっ! もしかして知らないのは私だけ?

2009年3月13日(金)
最近、蕎麦屋のご主人と話をする機会があり、こんな話題になりました。「蕎麦の麺の硬さと腰の強さを勘違いしている蕎麦屋が増えてきた」そして又 「それに気がつかないお客も増えてきました」と。その事については私も薄々感じていた事なので、この際とばかりに色々とお話を聞かせて貰いました。
ここ半年以内に伺った蕎麦屋の中では、蕎麦打ちのプロ養成コースを卒業した方と大型の蕎麦屋に従業員として勤めていて、退職後に蕎麦屋を開業した方にその傾向が強いように見受けます。
団塊の世代の方々の中にも、第二の人生を蕎麦屋開業に賭けている方も多い様に聞き及んでいますが、柔軟な発想と向上心を常に持ち続ける努力を望みたいです。(継続は力なりです)
そんな中、三ケ日町の名店「陶そば正」ですが、先月末から臨時休業の札が出されたままでしたが、遂に店の向側にあった看板が撤去されていました。電話を入れても留守電が虚しく答えるばかりです。
どなたか、何かご存じないですか?

2009年3月12日(木)
昨日は真冬が舞い戻って来たかと思うほど冷え込みました。米国2次ラウンドでの戦いに備え合宿地のアリゾナ州スコッツデールに移動した侍ジャパンですが、イチロー選手だけはマリナーズ春季キャンプ用に購入してあるフェニックス郊外の自宅から通うそうです。
本拠地シアトルに1軒フェニックスに1軒、そして愛知県豊山町にも1軒と、流石メジャーリーガー、前回5年総額9000万$で契約を結んだのは伊達じゃないです。
因みに豊山町の自宅は住友林業鰍フ施工で一般的な住宅の1.5倍位の大きさ。平成11年の名古屋勤務の時にたまたま近くを通り掛かり、余りの大きさに驚き、誰が住んでいるのかな〜なんて想像していたら、後でイチロー選手の自宅だと判明し納得しました。
そう言えば、関西独立リーグの神戸9クルーズに入団した女子高生選手の吉田えり投手、キャンプ2日目、全員参加の朝の体操に朝寝坊して遅刻したそうです。プロ契約をしたとはいえ、まだ弱冠17歳の(春眠暁を覚えず)乙女だったという事ですね。(笑)

2009年3月11日(水)
昨日は4月中旬頃の陽気で、車の中は温室状態かと思うほどでした。車のヒーターを止めても暑いので窓を少し開けたが最後、クシャミの連発です。家に戻ったら今度は鼻が詰まってきて息苦しい程です。WBCのサンディエゴラウンド進出を決めた侍ジャパンの選手達は、その日の内にチャーター機で米国へと飛立ちましたが、プロの世界で活躍するには技術的な事も勿論ですが、怪我に強い強靭な体と驚異の体力も不可欠なんだな〜と改めて思いました。
そして名古屋グランパスは、サッカーのアジアクラブ王者を決めるアジア・チャンピオンズリーグの1次リーグの為に、アウェーの韓国で蔚山と対戦し3−1と逆転で勝利しました。日本代表に選ばれている玉田選手や楢崎選手などは試合数が増えて体力的に厳しいと思いますが、頑張って欲しいです。

2009年3月10日(火)
昨晩行われたWBCの東京ラウンドの1位決定戦。先日7回コールドで勝った韓国に0-1で惜敗です。これでアジアでの2位通過が決まり、次の米国2次ラウンドではBグループの1位チームとの対戦。たぶん相手はキューバとなるでしょうが、まだまだ本調子の選手が少ないので勝ち抜いていけるのか心配です。しかし、ネット情報をチェックしてみると、打撃陣は凄いそうですが、投手陣はそれ程でもないようなので期待しましょう。
さて、私事ですが今月で51歳になります。敢えて「私事」と書きましたが、日記の公開自体が「私事」なのでなんのこっちゃですね。それにしても、50歳の一年は私の中では波乱万丈の一年でした。
もう1回体験してみる?と問われたら絶対に御免被ります。リセット出来るならリセットしたいです。
さぁ、ようこそ51歳で(ボチボチ)頑張りまひょ!(苦笑)

2009年3月9日(月)
週末は桜やカタクリの撮影に出掛けていました。豊橋市石巻西川町の東名高速沿いにある中電の送電所の敷地内に10本くらいと手前の土手に3本程桜の木が植わっています。ほぼ毎年の事ですが、3月の中旬までには花が咲いています。昨日も既に2本は散ってしまっていました。河津桜ならもっとピンク色が強いと思うのですが、花の色が白っぽいので河津桜では無いのでは、と自分では思っています。
直ぐ近くにあるカタクリ山のカタクリも土曜日は10輪くらいだったのが、昨日も暖かかったので、その倍くらい咲いていました。山の斜面一面に咲き出すのは、今週末位でしょうか? 
但し、周りに駐車場が余り無いので、行かれる場合はご近所迷惑にならない様にして下さいね。
それにしても例年より花の咲く時期が10日位早いのでスケジュールを立てるのに困ってしまいます。
トップ画面早めに替えますがご容赦の程、宜しくお願いします。

2009年3月8日(日)
昨日Jリーグの17年目のシーズンが開幕しましたが、J1最年長のジュビロ磐田のゴン・こと中山選手が、03年以来6年ぶりに開幕戦ベンチ外スタートとなりました。これで他の選手が萎縮したのか? J1初昇格のモンテディオ山形に2-6と大敗しました。全盛期の中山選手を応援に磐田スタジアムへ何度も行った事があるだけに、一抹の寂しさを感じてしまいます。
そしてイタリアでは、ACミランへ期限付きで移籍していたイングランド代表デービッド・ベッカム選手が今季終了の5月末まで残留することが決まったそうです。しかも、ミランが米国・LAギャラクシーに支払う500万ドルの移籍金の内200万ドルをベッカム選手が支払うらしいです。昨年の収入が約49億円もあれば、それ位のお金で済めば、好きなチームに居た方がマシという事でしょうか。
さて話はWBCに移りますが、イチロー選手が打ち出すと一気に調子の大波が押し寄せたようで、宿敵韓国に7回コールドで勝ちました。明後日の東京ラウンド1位通過を賭けた試合も今日の様に得点を重ねてくれると見ている方も安心です。

2009年3月7日(土)
スポーツを取り巻く環境についてちょっと。今まで日本のアマチュアスポーツでは、プロのある競技を除き、大半が学校を卒業すると企業に所属して選手活動を続けていました。
ところが昨今の不況の波をまともに被ってしまった為に、名門と呼ばれ歴史あるチームが廃部や一時休部に追い込まれています。旧共産国の様な国家丸抱えの体制が良いとは思いませんが、こんな時こそ国が支援の手を差し伸べてあげればイイのにな〜と考えます。
一方、スポーツメーカーはと言うと、一部の有望な若手選手の青田刈りを始めています。
昨年プロ宣言をして大活躍をしたゴルフの石川遼選手は、スポーツメーカーのヨネックスと契約を結んでいました。今年はアマチュアタイトルを総なめにしゴルフの実力に加え、そのビジュアルでも注目を浴びている金田久美子選手が日本女子選手としては初めてナイキとの総合契約を結んだそうです。
又、サッカー界では新春の全国高校サッカー選手権で得点王に輝き、J1の鹿島アントラーズに入団した大迫勇也選手がスポーツメーカー大手アディダス・ジャパン社と契約を結ぶそうです。
才能溢れる若者達に文句をつける気は更々ありませんが、世の中がこれだけ不景気な時だからこそ、メーカー側も生き残りを賭けて囲い込みを図り、売り上げを伸ばしたいんでしょうね。

2009年3月6日(金)
いよいよ待ちに待ったWBCの東京ラウンドが昨晩から始まりました。これが国際試合の怖さとでも言うんでしょうか? 侍ジャパン、取りあえず勝つには勝ったんですが、打撃陣の内容が悪すぎます。
原監督から侍ジャパンのリーダーに指名されたイチロー選手などは5タコ、昨年のメジャーリーグのWシリーズでレイズの中心選手として活躍した岩村選手も4タコと、まったくダメでした。
それに対し、WBCで使用する公式球への適応が上手く出来ずに不安視されていたダルビッシュ投手や後を引き継いだ他の投手陣は、中国チームを0点に押さえる大健闘でした。
初戦の緊張はどの選手にもあった訳で、イチロー選手ほどの実績があっても不調の波に?み込まれると結果はついてこないんですね。元々彼はメジャーでも、春先の打率がシーズンを通して一番低いので、余り過大な期待をせずに見守りましょう。最終的な到達点は、まだまだ先ですから。

2009年3月5日(木)
春の到来が待ち遠しい今日この頃ですが、ポカポカ陽気が連日続くので私の花粉症も全開です。
暦の上では「啓蟄」となりますが、昨日気象庁から北海道と東北を除くサクラ(ソメイヨシノ)の開花予想が発表されました。全国で最も早い開花予想は熊本市の15日、次いで福岡市の17日、名古屋は6日早い22日とのことでした。
しかし、静岡方面に出掛けると早咲きの河津桜をよく見るので、花見は済んだ気分になっています。
そして先日、近所を散歩している時に春の使者ふきのとうが花を咲かせている姿を見つけました。

2009年3月4日(水)
私は昔から古い建物や街道そしてモノが好きです。それが骨董の趣味へと広がっていきました。
信仰心は別にして、仏像の姿をみていると慈悲の心に癒される事も暫しあります。
先日、京都市東山区の建仁寺から持ち去られた木造十一面観音座像がようやく発見され、建仁寺側に返還されました。容疑者は自身の病気をきっかけに信仰を深め、事件については「信仰のため家に来てもらった。預かっているだけ」と表現しているそうです。盗んだ物をいくら拝んでも御利益は全く無いと思わなかったんでしょうか? 「仏の顔も三度まで」では無く、一回でもダメですよ〜。
明日はぐっと暖かくなるそうですが、もう「啓蟄」なんですね。

2009年3月3日(火)
今日は3月3日の雛祭りですが、お雛様は飾られましたか? お雛様って、あまり長い時間飾っておくと婚期が遅れると云われますが、本当でしょうか? こればかりはなかなか人に聞けませんしね〜。
ところで、先日の 米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の監督で、富山県高岡市出身の滝田洋二郎氏に、富山県が「県民栄誉賞」を贈る事を決定したようです。53歳とまだまだ老け込む歳では無いので、これからもイイ映画を一本でも多く撮ってくれる事をお願いしたいです。 (笑)

2009年3月2日(月)
トヨタショックで厳しい経済情勢に陥っている名古屋で、一台のタクシーが話題になっているそうです。金色のボディーと滅多に遭遇出来ない希少性に「縁起がいい」とか「幸運を呼ぶ」と云って、乗車予定が無かったのに、手を挙げるて乗る方が多いそうです。
黄金色に包まれたボディーに重厚感があり、長寿の祝いなどの慶事には1時間7170円から予約が可能、わざわざ婚姻届を出す為だけに、結婚式場から役所まで利用するカップルもいるそうです。
乗客には、成田山萬福院で祈とうしたお守り兼乗車証と金のタクシーをかたどった携帯ストラップがプレゼントされるなど、貴重な記念品として人気が高いとの事でした。
このタクシーで名鉄チャンスセンターまで乗り付けて、宝くじを購入すれば億万長者も夢じゃない!
なんてね (爆)

2009年3月1日(日)
弥生三月、心も浮き浮きとしてきますね。先週はハッキリとしない日が多かったので、久し振りにスッキリとした青空を見た気がします。
午前中は骨董サイトのプチリニューアル用の写真を撮ったり画像処理に追われている内に終わりです。
午後からはポカポカ陽気に誘われて「The frame of a cat」これで意味は通じるのかな? 日本語で云うところの猫の額ほどの庭の草取りです。小さな雑草はチョイチョイと指先で摘めば軽く抜けるのですが、厄介なのがスギナです。地中に地下茎が縦横無尽に伸びていて参りました。除草剤のラウン■アップを散布しようかと真剣に考えています。
そんな中、相方の友人がブロッコリーの宅配に来てくれたり、パリッと乾いた洗濯物の取り込み等に、アタフタしながら忙しい休日は終わっていくのでした。(笑)
トップの画像は先月蕎麦を食べに行った時に撮った富士山の姿です。いつ見ても気持ちが高ぶります。


HOME 過去の日記