2009年4月30日(木)
今年春の花観賞は桜に力を注ぎ過ぎた為に、他の花の開花時期を外してばかりです。
豊川市音羽町のコバノミツバツツジも訪ねてみたら時期を逸した様ですし、蒲郡プリンスホテルのつつじまつりも、26日の情報番組野の中で「先週の金曜日はこんな感じです」と言っていたので、29日に訪ねたら、今年は花芽が少ないのか盛りを過ぎてしまったのか? 迫力が無かったです。
今日訪ねた静岡県磐田市の熊野(ゆや)の長藤も先日の強風の為に房の上の方が擦れあって、花は地面に落ちてしまったと係りの人が教えてくれました。
今年は花の開花が早く、いつもの開花時期を参考にしていたのでは、全く役に立ちませんでした。
まぁ、二兎を追うものは一兎をも得ずにならなかっただけマシです。

2009年4月29日(水)
昨日は蒲郡に行くつもりで出発したのですが、車を走らせている内に気持ちがノリノリになってしまい、そのままドライブとなって予定していた用事は1つだけしか出来ませんでした。
しかし、桜巡礼の旅の様に撮影スケジュールをキッチリと立てて計画通りに回るのもイイのですが、たまには心の赴くままに行動するのも楽しいものです。そういった時に思わぬ出会いがあったり、今まで気がつかなかった事に関心を持ったりして、人としての密度を高めたり、厚みを増して成長していく様な気がします。(笑)

2009年4月28日(火)
一般的には明日から大型連休が始まるんでしょうか? 天気は良さそうでよかったです。
そして、いよいよサッカーファン待望の欧州チャンピオンズリーグ準決勝が、28日から始まります。その欧州のオランダ2部・VVVフェンロで活躍する北京五輪代表MFの本田圭佑選手に、同国の強豪、PSVアイントホーフェンからオファーがあったそうです。
昨シーズン、チームは1部から降格した為に移籍も選択肢にあったのですが、残留をして1年での昇格に貢献しました。その実力を評価してのオファーだけに価値があります。
そして日本では、鹿島アントラーズが今年入団したFW大迫勇也選手に新人としては異例の2014年1月末日までの4年9か月の長期契約を提示したそうです。日本代表DF内田篤人選手の4年6か月を上回るクラブ史上最長契約なので、期待の大きさが窺えます。
この二人が2014年のW杯を目指すチームの中心になってくるんでしょうね。

2009年4月27日(月)
昨日の名古屋市市長選挙、河村たかし氏が対抗馬の細川氏に23万票もの得票差で圧勝しましたね。
なるべくこの様な場では、政治について書かない様にしているんですが、今回はちょっと一言。
衆院議員の頃から歯に衣着せぬ発言で、全国にその名を知られている知名度でマトモに戦えば当選は確実とは思っていました。(キャラが濃すぎるけどね)
名古屋市民も久し振りの与野党ガチンコ対決に50%を越す投票率で、それに応えた形です。
しかし、ここからが問題なんですね〜一番の抵抗勢力が市役所の面々や市議会議員といった税金で雇われている人達なんです。世の中がどれだけ不況の嵐に翻弄されていても「そんなの関係〜ね!」と。今、貰っている高額の給与や議員報酬をカットされそうものなら、一斉に反旗を振り翳して議会の運営を遅らせたり阻止するでしょう。当選すれば終わりではなく、ここからが始まりなんです。
自転車で名古屋市内を走り回った馬力で、どれだけ変えられるのか注目しています。

2009年4月26日(日)
昨日、名古屋市に昨年秋に開業した蕎麦屋にでも行ってみるかとネット上で情報収集をしていました。そうしたら掲示板の書き込みで静岡県島田市の「磯佐き」が閉店した云々を発見。これは確認に行かなければと急遽、方向転換をして「磯佐き」を目指しました。
東名高速上り線は普段と余り変わらない程度の交通量で拍子抜けしました。到着すると店前には見事に草が生えていて、看板は外されて裏に放置されていました。(残念)
もしもの時の為にとリストアップしておいた蕎麦屋を訪ねましたが、そこそこ美味しい割りに、小さく纏まりすぎていて今イチでした。
帰りは数年前に無料化されたBP道路を使って帰って来ましたが、高速を使った場合の倍の時間が掛かり、やっぱり上限1000円の新値引きは価値があるな〜と痛感しました。
昔、骨董屋&蕎麦屋&秘湯の温泉を三種の神器として全国を飛んで走っていた頃は、高速料金が一番の負担でした。あの頃、今の様な値引きがあったら、どれだけ楽だったかな〜と思うと溜息が洩れます。

2009年4月25日(土)
大型連休初日の今日は朝から生憎の雨模様で出鼻を挫かれた感じです。ブログ等では、昨日の24日から休みに入っている人もいる様で、羨ましいやらお金の算段が大変だろ〜なと心配したりやらです。
この辺りの桜も既に盛りは終わったので、今の関心は『藤棚』に移りつつといった感じでしょうか? 昨年は尾張方面に転居していましたので、江南市・曼陀羅寺や津島・天王川公園で開かれる藤まつりに竹鼻の藤まつりと見て回った思い出があります。当サイトの検索ランキングでも先週辺りからジワジワ増えてきています。
高速道路を利用して遠くまで遊びに行かれる方々は、くれぐれも交通事故を起こさない&巻き込まれないを肝に銘じて安全運転で楽しいGWをお過ごし下さい。

2009年4月24日(金)
昨日に引き続き余波が出ている草なぎ剛容疑者の逮捕。鳩山総務相は24日午前の記者会見で「最低の人間だ」と批判した23日の自らの発言を撤回したそうですね。「はらわたが煮えくり返り、言ってはいけないことを言った。人間が人間を評価することはできない。『最低、最悪の行為だ』と言い換える。反省して出直してもらいたい」と述べたらしいが、鳩山総務相のアルカイダー云々の発言の方が問題があると思います。
それに対し、いつもは問題発言で物議をかもす石原都知事は、少し好意的な発言だったようですね。
私も若い頃は、毎晩ボトルを1本なんて無茶苦茶な、お酒の飲み方をしたりもしましたが、今では借りてきた猫状態で大人しいもんです。(爆)
南信州桜巡り2009に、コンテンツを4つ追加しましたので、よかったら見てやって下さい。

2009年4月23日(木)
国民的アイドルグループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者が、飲酒(泥酔状態)による公然わいせつ容疑で逮捕されたニュースは、ホント驚かされました。
先日も結婚相手紹介サービスを展開する会社の「草食男子」「肉食女子」についてのアンケートで、「草食男子」でイメージするタレントとして、草なぎ剛が1位となっていましたね。理由は「堅実で恋愛しなくても平気そう・中性的・自我がなさそう」等でしたが、本人は相当ストレスを溜めていたんでしょう。これだけの人気者だと影響が大き過ぎて今後の対応については、どうなるんでしょうか?
地デジのキャンペーンでは早速、鳩山総務大臣が「最低の人間だ!」と怒りを露わにしたそうですし、収録済みの番組や今秋に公開の主演映画、放送中のCM等、上へ下への大騒ぎ状態でしょう。
海の向こうカン国でもこのニュースは大きく取り上げられ、23日午前10時30分現在“チョナ■・カン”が大手ポータルサイトにて検索語1位となっているそうです。
午前中の生番組で、コメンテーターの鳥越俊太郎氏が、「午前3時の公園で誰もいない所でしょう。公衆の面前じゃないんだから公然わいせつにはならないと思う。逮捕までしなくてもいいのでは?」と発言したそうですが、私もそう思います。普通、酔っ払いに対しては「保護」で終わっている筈だと思うので「裸だったら何が悪い」と叫びながら抵抗した事が、事態を悪化させてしまったんでしょう。
酒は飲んでも、酒に飲まれたらダメですよ!
これで、思わぬ余波を受けたのが、同じくSMAPの稲垣吾郎氏ですね。今回の事件により01年の件が又、脚光を浴びてしまっています。スターは、いつまでも昔の事を取り上げられて可哀相です。

2009年4月22日(水)
今日は少し動くと汗ばむ様な日差しでした。最近のニュース番組を見ていて、ひとつ気になったのが、35年振りに一般観光客の入島を許可した長崎市の端島。海上炭鉱として繁栄し、島影から「軍艦島」の異名で知られます。「世界文化遺産」候補として日本政府が記載する「暫定リスト」にも挙げられています。GWを利用して大勢の人が押し寄せるのではないかと、私は密かに思っています。
因みに端島への上陸は事前申し込みが必要で、中学生以上300円、小学生150円(乗船料別)。
見学通路以外は立ち入り禁止で、荒天時は上陸不可となっています。
たぶん連休明けには、アチコチのブログで広く紹介される事になるでしょう。
そして話は変わって、サッカーACLの1次リーグ、第4戦。昨日と今日の両日に行われた試合では、日本から出場している4チームがすべて勝ちました。G大阪、川崎とも決勝トーナメント進出の条件となる各組の2位以上を確定しました。特にG大阪はACL2連覇に向けて順調に戦いを進めています。
名古屋グランパスもガンバレ〜〜!

2009年4月21日(火)
今シーズンの桜巡りを大まかに確認してみましたが、○○桜と呼ばれる1本桜は全部で42本、○○公園などの名勝地は12ヶ所でした。桜が満開時にはアホになる、世界のそば横状態で、もう結構ですと口の中から桜の花びらが出て来そうな位に堪能しました。
走行距離は普段の生活分も含め、メーターの数字が先月末から3千キロ弱ほど伸びているので、そこから想像してみて下さい。そのお陰と言ってはなんですが、走行距離は41万キロを達成しました。
ここ半年の間にも色んな部品が調子を悪くしており、予防的なメンテナンスも含め結構な出費額になります。相方からはこんなに維持費が必要になるなら、いっそ維持費の安い軽四輪にでもしたら〜なんて突っ込みを入れられる始末です。(爆)
今年は異常な位に暖冬だったのか? 地球温暖化のせいなのか? 素人の私にはよく判りませんが、今年見頃を外した分も含め出会えたすべての桜に感謝です。来年もこの感動に巡り会えます様に念じつつ、今年の桜巡礼の旅は終わりといたします。
未だ手元に残っている桜についても順次コンテンツにして掲載しますので、少々お待ち下さい。(汗)

2009年4月20日(月)
昨日の脚の張りは、その後はそれ以上進行せずに何とか治まったみたいで良かったです。
今シーズンの桜巡りは昨日伺った「世界の桜の園」で最後だと思っています。丁度、NHKの名古屋支局が製作している「金トク」でも桜の特集番組を放送していて、そこでも「世界の桜の園」の事を紹介していました。そこへタイムリーに朝刊でも紹介記事が掲載されていたので、ネットで調べて行ってきました。120種類位の桜を植栽しているそうですが、標高150M位の山全体に桜を植えています。昨日は、既に頂上付近以外は、若葉になっていたので大した事は無かったですが、花の開花時期に伺えば、凄い事になっていると想像しただけでウキウキしてきました。こんな凄い場所を今まで知らずにいた事が恥ずかしい位です。来年は、この山で何種類の桜が見れるか、今から楽しみです。

2009年4月19日(日)
昨日は、ひとまず開花の終わった飯田市から少し南下した阿南町・阿智村・清内路村へ行ったつもりでいたら、清内路村は3月30日をもって120年の歴史に幕を閉じて3月31日に阿智村と合併したんですね。そんな中でも、村のシンボル「黒船桜」は清内路村最後の年も見事な花を咲かせいてました。
家に到着したら、丁度TV東京系の旅行番で長野県は全国で一番『村』が多い県と紹介し、飯田線を利用して箕輪村から天龍村まで電車で旅をしていました。番組収録時には、まだ「清内路村」はあったんでしょうね。あの長閑な山里で桜を見て来た後だけに、何とも云えぬ気持ちが湧き上がってきました。
そして今日は、地元紙で紹介されていた新城中宇利にある「世界の桜の園」を訪ねて来ました。
色んな種類の桜が植えられてますが、「天の川」と云う種類の桜を見てきました。花が上を向いて咲いているんです。まだ若木なので、これからが楽しみです。
昨日に引き続き山の中を歩きたおして来たので、脚がパンパンに張ってます。(汗)

2009年4月18日(土)
昨晩は殆どのニュース番組が、トップはイチロー選手の日本人通算安打記録の新記録達成の話でした。
まぁ〜これで、昨シーズンからの宿題が、先ず一つ片付いてホッとしているところでしょう。プロ野球の日本記録保持者の張本さんの記録達成年齢を考えれば、とてつもなく早い記録達成ですが、同じ年齢まで必ず出来る保障は無い訳ですから、そういった意味で、日々「次の一本」が目標と言っているイチロー選手の言葉は、その通りだと思います。「無事これ名馬なり」の言葉がありますが、体のケアを必要以上にやっていても加齢による衰えは必ず来る訳ですから大変だと思います。
以前、イチロー選手の特集番組を見た時に、毎日昼食には弓子夫人の手作りカレーを食べている姿がありました。イチロー選手曰く「毎日同じ物を食べる事に因って微妙な体の変化も判る」そこまで徹底した自己管理とプロ意識には恐れ入ります。
いくら私が蕎麦好きで「そばの横好き」を名乗っていても、たまには違う物が食べたくなりますよ〜。だってアマチュアなんだも〜ん!(爆)

2009年4月17日(金)
昨日は豊橋で、春かすみが発生したみたいですね。
さて久し振りにサッカーネタですが、サッカー欧州チャンピオンズリーグの4強が出揃いました。
準決勝の組み合わせは、アーセナルVSマンチェスターU、バルセロナVSチェルシーとなりました。ベスト4にイングランドのチームが3チームを占めるのは3季連続となり、世界最高峰のリーグだと証明されたと思います。それに比べるとイタリアのセリエA勢は一時の勢いが無くなってきています。
そして、メジャーリーグのイチロー選手凄いですね! 日米通算安打の3085本目は満塁本塁打で決めました。見るからに記録を意識していましたね。今日の第一打席が注目です!

2009年4月16日(木)
今、ミクシィーなどで最大で16連休までなる今度のGWが話題になっているそうですね。昨年末に起こった世界同時不況の為に、こんな書き込みも「3月末から調整していた在庫調整に伴う一時帰休がとうとう決まって、・・・・・こんなにGWあってもなぁ、早めに何しようか考えておかねば…」確かに長期休みがあっても、遊びに行けばそれに伴って費用が必要になるけれど、給与は残業カットや時短で手取りは減っているし、アチラ立てればコチラ立たずなんですね。(汗)
そんな中、TDRでは5年振りに新しいアトラクションが始まり、初日ながら昨日は330分待ちになったそうです。一度も行った事が無いのでよく判りませんが、そこまでのモンなんですかね〜? 
「若冲展」なら待ちますけど!(爆)

2009年4月15日(水)
昨日とは打って変わりスッキリと晴れ渡りましたが、風が強く体感温度はそれ程でも無かったですね。連日の様に飯田市の桜のコンテンツをアップしてきましたが、いよいよラス1に漕ぎつけました。それが終われば、今度は奥三河〜下呂へと続く訳ですが、最終分をアップする頃には、世間は桜なんて忘れてしまっているかも知れませんね。
でも、桜巡りは私のライフワークのひとつなので、ボチボチと充実させていくつもりです。
それにしても昨今のカメラマン事情、団塊世代の女性カメラマン、重い三脚を片手に長い望遠レンズを付けたカメラを首に掛けて頑張ってみえます。構図が決まらないのか?それとも気に入らないのか? なかなか場所を開けてくれません。これが悩みのタネちゃん〜。(爆)

2009年4月14日(火)
好天続きの毎日でしたが、10日ぶりくらいの雨模様ですね。満開になっていた高遠城址公園のコヒガンザクラも散り始めになるんでしょうか?
それにしても先週は、毎日毎日暑い日が続き、三重県の関では29.9度と、ほぼ真夏日並みの気温になった日もあるんですね。こんなに早くから暑い日が続くと、今度は早くから猛暑が来るのかと心配になってしまいます。
桜も終わらない内から、今度は避暑の心配をしなくてはイケナイなんて、本当に変な年ですね。
明日からは天気も回復するそうなので、仕事をするには都合がイイですね。

2009年4月13日(月)
連日の好天に、今年は桜の開花&落花盛んが入り混じっているようですね。土曜日は1日お篭りでしたが2日と持たず、日曜日も桜を追いかけて来ました。
今年は一本桜を中心に鑑賞に出掛けており、お寺や神社に植えられている場合が多いです。
神社では、この時期は春季大祭が開かれている事が結構あって、昨日も獅子舞の奉納が行われていました。笛や太鼓のお囃子が聞こえて来たので石段を駆け上がったんですが、ちょっとの差で終わってしまい写真を撮り損ねました。(汗)
ガッカリして車に戻ろうとしている私に追い討ちを掛ける様に、蛇が目の前をニョロニョロと横切っていきました。遠めに見えた時は荒縄が落ちていると思っていたんですが・・・。走った後で汗をかいていましたが一瞬で冷や汗に変わりました。(爆)

2009年4月12日(日)
昨日は、溜まりに溜まった写真の整理と、コンテンツ作成に忙殺されてました。コンテンツについては、同じような桜の紹介なので基本のパターンを2〜3決めておいて、後は写真の配置換えを多少してOKなんです。しかし、その写真選びが大変なんです。(汗)
写真の腕が無いので、下手の横好きならぬ下手な鉄砲数打ちゃ〜当たる方式で、同じ様なアングルが何枚もあるし、選ぶセンスも無いので混乱しています。
寝床に入って寝ようと思っても、目蓋の裏に画像が張り付いて、眠りが浅かったです。遅遅として進まぬ作業にストレスを感じつつも、何とかしなければです。

2009年4月11日(土)
先日、上矢作の新田の桜を撮影に行った時に、もう1か所どうしても見ておきたいモノがありました。それは初めてこの桜を見に来た時に工事車両が運んでいた風力発電施設「上矢作風力発電所」の風車です。相当大きな資材を運び込んでいたので、完成したら是非見てみたいと以前から思っていました。
当サイトのリンク先「道と空」の3peiさんが、険道をひた走り見に行った時のレポを読んで、その思いは頭の中でドンドン膨らんでいきました。漸くその機会が訪れたので、頂上目指し勇んで険道を走って行きましたが、想像していたよりもはるかにデカ〜〜!!でした。
比較対象としてボルボを入れて写真を撮ってみましたので、画像をクリックして確認してみて下さい。
天皇、皇后両閣下は、昨日結婚満50年の金婚式を迎えられたんですね。おめでとうございます。
そう云えばTVで、天皇陛下が車の運転をしている映像が流されていましたが、運転免許を持っている事に驚きました。75歳のはずなのに紅葉マークが・・・・。(笑)

2009年4月10日(金)
連日のポカポカ陽気のせいか、この辺りの桜は青葉が出てきて満開から散り始めを通り越して落花多しの桜吹雪になってきていますね。
いつもの年なら、これから北陸〜北信越〜東北となるんですが、今年は開花時期が全然読めませんね。ブログだと見に行ってきました〜と桜の画像を連日連夜、バンバン貼って文章付けてとなる訳ですが、HPの場合はコンテンツに仕上げる為に、多少時間が掛かります。(言い訳タラタラ)
飯田の名桜も手付かずのまま、まだありますが作り手がフリーズ気味で日記も・・・・です。(汗)
美味しい蕎麦でも手繰って、充電しないと〜〜!(爆)

2009年4月9日(木)
昨日はこの辺りでも気温22度と初夏を思わせる陽気になったそうです。このポカポカ陽気のお陰で、いつもの年なら4月中旬頃に開花している一本桜も既に見頃になってきました。豊田市(旧稲武町)の瑞龍寺や大安寺の枝垂れ桜、そして恵那市(旧上矢作町)の「新田の桜」などは満開になっています。週末までは晴天が続くそうなので、花見にはもってこいでしょう。

2009年4月8日(水)
昨日は豊橋市の中学校で、新1年生の入学式があったようです。正門の前に子供を立たせた母親が、コンデジ片手に記念撮影する光景は微笑ましく見えます。しかし、そのマナーはと言えば、車道の真ん中まで下がって来て車の通行なんてお構いなくの無法状態です。一生に一回だけの大事な子供の晴れ姿を残して置きたいと考える親心を判らなくはないですが、品位、品格を持っての行動をお願いしたいものです。もし万が一、無法運転する車が突っ込んで来ないとも限りませんからね。(汗)
ハレの舞台が台無しにならない様に細心の注意を払ってくださいね。

2009年4月7日(火)
ETCの新割引が本格的に始まってから2回目の日曜日、東名高速・東海環状道・中央道の様子は相当危ない状態ですね。出発は比較的遅く10時30分頃に豊川ICから入ったので、渋滞も無く比較的スムーズに走行できました。しかし、東海環状道へ入ると状況は一変しました。四日市方面からそのまま走行して来る車の台数が、今までに経験した事のない程の台数で驚かされました。
そして豊田Jctから土岐Jctに向かう下り線の場合、登り走行が殆どになるんですが、追い越し車線をノロノロ運転で走る車が、全く後ろを気にせずに走っている場面が結構見受けられました。普段、余り高速道で走る機会が無いのかもしれませんが、見ていてヒヤヒヤものでした。
東京方面に向かう上り線は、夕方になると豊田Jctの合流付近から渋滞が発生する事が多いので、早めに帰って来たつもりでしたが、既に5時前には2キロの渋滞情報が表示されていました。でも、反対の下り車線では岡崎IC辺りを先頭に音羽・蒲郡IC付近まで、20数キロの渋滞になっていました。こんなGWかお盆並みの渋滞が毎週末毎に引き起こされると仕事で利用している人達には迷惑以外の何ものでもないでしょうね。

2009年4月6日(月)
昨日は、ETCの新割引を利用して、南信州・飯田市へ桜鑑賞&御開帳に行って来ました。私は昔から飯田市の事を一本桜の王国だと密かに思っていました。樹齢300年を越す江戸彼岸桜や枝垂れ桜が市内の至る所で残っていますし、又、地元の方々もそんな桜を愛し、保護、育成に努められています。
そして今年は、善光寺(長野市)元善光寺(飯田市)の7年に1度の御開帳の年に当たります。
しかも4月5日からの御開帳です。私もお願い事があったのでチョットお参りしてきました。本当は長野市の善光寺までとも思ったんですが、桜の開花はまだだし、流石に日帰りでは疲れるかと飯田止まりにしておきました。(笑)

2009年4月5日(日)
いつもなら、開花から一週間程で満開になる筈の桜の花。今年はその後続いた花冷えの為、さらに10〜14日もかかりようやく満開になりました。なので昨日は絶好のお花見日和かと楽しみにしていた方も多かった様に思います。しかし、午後からは雨が降り出して残念でした。
そしてここ東三河では、神社の春季祭礼に伝統の手筒花火を奉納する所が多いのですが、雨に降られて今日に順延したんでしょうか?
トップの画像は豊根村にある「兎鹿嶋温泉 湯〜らんどパルとよね」の裏山に咲いているカタクリです。この「湯〜らんどパルとよね」では、現在ミシュランガイドの温泉版?「温泉シールラリーゆらん」に参加しています。今も、2008.07.26〜2009.06.30の期間限定で、なにやらやられています。ETCの新割引を利用して遠くの温泉巡りもいいかも知れませんね。詳細はコチラで、ご確認の程宜しく。
ht▲p://1126onsen.info/yuranbook.htm

2009年4月4日(土)
WBC優勝の余韻も覚めやらぬ中、昨日からプロ野球、セ・パ両リーグが同時に開幕しました。
WBC戦士の活躍はいかに!(海の向こうのイチローは胃潰瘍みたいだけど)
さてETCを利用した新料金割引がスタートした28〜29日に、利用料金が「0円」と表示されて、ゲートが開かないトラブルが発生したとの事です。
石川県内のICから北陸道に入った車が、東海北陸道と名神高速を利用し、富山県小矢部市や岐阜県高山市、愛知県一宮市、福井市などを経由して、一度も高速を降りずに周回し、同じICから降りた場合に発生したそうです。しかし、これは東海環状道が出来た時から判っていた筈なんですがね〜?
中日本高速道路会社は「周回走行は想定外の走行」として全国の周回走行が可能なルートで同様の事態が想定され、システムの変更を進めるという話ですが、入ったICのひとつ手前のICで降りれば、今度は最低一区間だけの料金になります。私の知り合いにもSAの駐車場でオフ会を開き、試験走行を兼ねて周回走行をした方がいて、変だけど設定上は仕方ないかなと言ってみえました。
昔の様に検札所が在れば、未然に防げるのでしょうが、人員削減とETCの普及を進めた結果です。
一度も高速から降りないでただ走っているだけでは、サーカスの檻の中で自転車に乗っている熊と同じですよね〜それに観光も出来ませんし。でも、お土産だけは買えますね。(爆)
PS:東海環状自動車道の美濃加茂SAの場合、車を駐車して日本昭和村へは歩いて行けたような?

2009年4月3日(金)
今日から気温も20度近くまで上昇し春本番になるらしい。山里の桜も一気に開花が進む事でしょう。今シーズンは遠州から三河辺りの桜を皮切りに駆けずり回っています。訪ねる時期がズレて散り始めていた枝垂れ桜もあり、コンテンツを作成して無い桜もあります。定番の豊川市の桜トンネルや佐奈川堤の桜は、逆に早く行き過ぎて花芽ばかりが目立つ写真で、これも表紙でお茶を濁して終わりそうです。今後は南信州や奥美濃、飛騨方面が開花の時期を迎えます。
ETCの上限1000円値引きを利用して行くと、交通費が格段に安上がりで助かります。でも考えてみたら、元々は私たちが支払った税金が原資になっている訳で、有り難がる事は無いはずです。ましてや、ETC支払い、土・日・祝、トラックはダメとか色々な条件が付いていて、全ての人に平等に還元して無い事の方が問題だと思います。
雑誌の受け売りですが、ETCカードを一枚発行する度に、94円だか97円の手数料が役人OBの天下り先企業に支払われているとか書かれていました。又、高速道路を全部無料化すれば、7兆どんだけの経済効果が見込めるが、そうすると天下り先企業が儲からないので、資料の公開を拒んでいるとか。世の中、知らない所で利権を貪っている輩が大勢いるという事ですね。(怒)

2009年4月2日(木)
昨日は全国各地で入学式や新入社員の入社式があったようですね。夕方のニュース番組では、中京大学に入学した浅田真央選手の様子を紹介していましたが、9月位までにバンクーバー五輪用のプログラムを練り上げていくんでしょうね。私達は過大なプレッシャーを掛けずに応援しましょう。
そしてもうひとつユニークな入社式が、「鳥羽水族館」です。スーツ姿の新入社員が、初心者マークを貼り付けた酸素ボンベを着けて水槽の中で辞令を受けていました。水族館を希望する位ですから、全員スキューバライセンスは取得済みですよね。
さて、今週は気温が上昇する日が続くので花冷えで足踏みをしていた桜の花も今週末には満開状態になると思います。花見には丁度いいでしょう。

2009年4月1日(水)
昨日豊橋市内を走っていたら真新しい全面低床電車(LRV)に出会いました。噂には聞いていましたが、なかなかどうしてスマートなデザインで、カッコイイナ〜と思い、折り返し駅に先回りして写真を撮ってきました。豊橋には東海三県で唯一残った路面電車が、今でも走っています。
この車両の愛称は「ほっトラム」で、国や市の補助の他、豊橋市民の募金によって登場したものです。
昨年の12月19日から愛知県豊橋市の豊橋鉄道市内線で運行されています。
左右の車輪の間隔が狭い狭軌(軌間1067ミリ)車両では、初の純国産車両なんだそうです。因みに車両価格は、3輌で約2億5000万円です。
以前、富山県高岡市に遊びに行った時、初めて全面低床電車を見ましたが、カッコ良くて驚きました。最近では主にヨーロッパを中心に環境負荷の軽減、低床型車両導入によるバリアフリー、地下鉄に比べて建設費が安いことや市街地の交通渋滞緩和の観点から各地で路面電車が復活するケースが増え、又、トランジットモールを導入する事で中心部の商店街が復活したりしています。これからの高齢化社会を考えると車中心の生活を見直す時が来ているのではないでしょうか?


HOME 過去の日記