2009年6月30日(火)
サッカーのコンフェデレーションズカップは最終日の28日に決勝戦が行われ、南米代表のブラジルが北中米カリブ海代表の米国に3−2で逆転勝ちし、2大会連続3度目の優勝を飾りました。ブラジルは米国に2点のリードを許したまま前半終了、後半にFWルイスファビアーノの連続得点で追いつき、39分に右CKからDFルシオが頭で押し込んで勝ち越しました。ブラジルの勝利に対する執念が、米国を上回ったと思います。尚、3位決定戦では、欧州代表のスペインが開催国の南アフリカを延長戦の末、3−2で振り切りました。
米国がFIFA主催の主要大会で各年代を通じて初の優勝を、あと一歩のところで逃しましたが、健闘を称えたいと思います。
そして29日、アジアCL決勝T準々決勝の組み合わせ抽選会がマレーシアで行われ、いきなり川崎フロンターレと名古屋グランパスが対戦する事が決定。今年の日本勢は運が無いかもしれませんね。

2009年6月29日(月)
暗いニュースが続く中、今日は明るい話題でもひとつ。
日本ゴルフ界の次代を担うスーパースターと期待が大きい石川遼クン。7月16日に英国・ターンベリーで開幕する全英オープンへの出場権のかかったミズノオープンよみうりクラシックを13アンダーの275で逃げ切り今季初優勝。これで、昨年11月のマイナビABCチャンピオンシップ以来ツアー通算3勝目となりました。恐るべき現役高校生です。
それにしても3日目を68で回り「優勝したい。優勝を目指していれば(全英出場権は)ついてくる」と堂々のV宣言をしての優勝だけに、実力に精神力が備わり、一段とレベルアップしたのではないでしょうか。ジ・オープンに挑む若武者にエールを送りたいです。

2009年6月28日(日)
やはりと云うか、25日に急死したマイケル・ジャクソンのCDが爆発的な売れ行きをみせている様です。全米では一夜明けた26日になっても売り切れの店が続出し、インターネット小売り大手、アマゾン・コムのCD売り上げは、マイケル関連の曲がベスト16を独占したそうです。
最初にネット上のニュースで、見出しを見つけた時には、悪質なジョークだと思いました。その後も、どんどんと更新される情報に、信じられない気持ちと、本当なんだ〜と諦めにも似た気持ちが交錯してきました。しかし、よく考えてみると時代の寵児となったスーパースターは、突然フェイドアウトする事によって伝説の人と昇華するのです。マリリン・モンロー、ジェームス・ディーン、ブルース・リーしかりです。音楽番組のベストヒットUSAで見た「スリラー」のPVや「ムーンウオーク」は、心の宝物となるでしょう。今頃は天国で、軽快なステップを披露していることでしょう。

2009年6月27日(土)
2010年サッカーW杯南アフリカ大会のプレ大会となるコンフェデレーションズカップが開催されていますが、思わぬ結果に驚きが隠せません。
ヨーロッパを代表するイタリアが予選落ちに泣いたかと思うと、サッカー不毛の地・米国が『無敵艦隊』の異名を誇るスペインを0−2のスコアで破り、全世代を通じて初めての決勝戦へ駒を進めました。世界ランキング1位で、ブラジルと並んでいたスペインの連続無敗記録35試合と国際Aマッチの連勝は15で止まりました。とは云え、米国の世界ランキングは日本よりも上の14位ですから偉そうな事はいえませんが。
その米国から飛び込んで来た驚きのニュース! 80年代を代表し「キング・オブ・ポップ」の代名詞を持つマイケル・ジャクソンさんが死去しました。特に82年発表の「スリラー」はその印象的なミュージックビデオとともに大ヒットし、世界的ポップスターとして不動の地位を築きました。世界の音楽&ダンスシーンに大きな足跡を残した事は、紛れも無い事実です。
そして、米人気テレビドラマシリーズ「チャーリーズ・エンジェル」の女性探偵役などで人気を呼び「セックス・シンボル」と云われた女優ファラ・フォーセットさんも、がん治療の為に闘病生活を送っていましたが25日、ロサンゼルス郊外の病院で死去しました。まだ62歳と若く、とても残念です。

2009年6月26日(金)
24日に行われたサッカー、アジア・チャンピオンズリーグの東アジア地区決勝トーナメント1回戦(1試合制)では、鹿島アントラーズがFCソウルにPK戦の末に敗れ、8強進出を逃しました。
日本勢同士の戦いとなった川崎フロンターレVSガンバ大阪戦は、川崎フロンターレのMF中村選手が全得点にからむ活躍で、前回アジア王者のガンバ大阪に3−2と逆転勝ちを収めました。又、名古屋グランパスはFW玉田のゴールなどで、韓国の強豪、水原を2−1で振り切りました。
準々決勝はホーム・アンド・アウェー方式で行われます。29日に組み合わせ抽選が行われますが、直ぐに日本勢同士がぶつからない様な組み合わせになる事を祈っています。
グランパスを応援している私としては、リーグ戦で不調だった小川選手と玉田選手が得点を決めて復調の兆しが見えてきた事が、何より嬉しいです。
先日紹介した蛍のXマスツリーを見に、昨晩も出掛けましたが流石に数が減っていました。多分、これが今年の見納めだと思いますが、来年の楽しみがひとつ出来ました。

2009年6月25日(木)
スペイン1部リーグのエスパニョルは23日、日本代表のMF中村俊輔選手の入団を正式に発表しました。これについては復帰交渉に当たっていた横浜Mの首脳陣の進退問題にまで発展しそうな勢いです。
中村俊輔復帰プロジェクトとして1年半もの間、膨大な人力や資金が投入された事を考えれば、責任の所在をはっきりとさせないとクラブとしては前には進めないでしょう。名門チームのフロントにしては、情けないの一言に尽きます。
そして同じスペイン1部リーグのレアル・マドリードに移籍を決めたクリスティアーノ・ロナウド選手ですが、クラブとの契約解除をする場合の違約金について、10億ユーロ(約1340億円)が設定されたそうです。契約中の6年間に、中東諸国の富豪がバックについた資金力のあるクラブ(マンチェスターC?)から同選手が引き抜かれるのを防ぐ為の対策らしいですが、途方もない金額に驚きが隠せません。

2009年6月24日(水)
今日は朝から生憎の雨模様です。それにしても昨日は蒸し暑い一日でしたね〜!
月曜日に大地にたくさん降り注いだ雨が太陽の光に照らされて、陽炎か蜃気楼の様に立ち昇り、少し動いただけで額と云わず、頭のてっぺんから汗が噴出してきます。
昨年、北名古屋へ引っ越すときに扇風機を処分したので、今年の夏はどうするか悩んでいます。元々エアコンは好きではないので極力使わずに暮らしていました。今までは住む部屋を選ぶ時も二階以上で、角部屋は外して選択していましたが、今回は一階に住んでいるので、窓も開けっぱなしに出来ずに困っています。さて、どうするかな〜。

2009年6月23日(火)
サッカー日本代表のMF中村俊輔選手がスペイン1部リーグのエスパニョールに移籍する事が22日に決まったようです。古巣のJ1・横浜Mへの復帰が濃厚かと思っていましたが、交渉の詰のところで話が拗れ、断りを入れたそうです。中村選手にとってイタリア、スコットランドに続いて欧州で三つ目のリーグで、念願だったスペイン行きが実現する事になりました。
レベルの高いヨーロッパのリーグで技術を磨く事は、日本代表にとってもプラスになる事なので期待せずにはいられません。

2009年6月22日(月)
ボルボの車検期限が近づいて来たので、昨日の夕方、いつものディラーに車を持って行きました。
新車登録から19年が経過して、今度が9回目の車検となります。走行距離は、ディラー入庫時点で、415356キロでした。目標は50万キロですが・・・。(汗)
そしてディラーに向かう途中、市電の豊橋公園駅の停留所に浴衣を着た女子中学生の姿がありました。そう云えば、「豊橋市・納涼まつり」の季節だったな〜と思い出しました。大正時代から続く豊橋の初夏の風物詩で、約2百軒もの露天が立ち並び、市内外から多くの人が訪れます。丁度、名古屋場所が開かれるので豊橋にある尾車部屋の宿舎から、たまに浴衣姿の力士も夕涼みに来る姿を見る事もあります。名古屋場所は、大関日馬富士の横綱への挑戦が懸かった場所だけに大いに盛り上がるでしょう。

2009年6月21日(日)
東日本最大級の「ほたるの里」と言われる長野県上伊那郡辰野町。20日から28日まで第61回辰野ほたるまつりが開催されます。私たちが2004年6月に訪ねた時は冷夏でそれ程でも無かったのですが、今年はまつり前日の19日に約6600匹のほたるが乱舞した様です。今度行く時は、是非たくさんの蛍が飛ぶ姿を見てみたいものだと思っていますが、なかなか辰野町まで出掛ける余裕がありません。そんな折り中日新聞で、「夏に光るXマスツリー」と評判の蛍スポットを紹介していました。地元の情報通が云うには、ここは余り人に知られていませんが、湯谷温泉郷の某有名旅館が「ほたる狩りツアー」と称して、マイクロバスに宿泊客を乗せて行く場所だそうです。
それほど期待もせずに行ってみましたが、新聞の影響力は大きく狭い道路には車が溢れ返っていました。何とか駐車スペースを確保してほたる観賞ツアーへ。暗闇なのでハッキリと確認した訳ではありませんが、川沿いの樹木の間に蛍が光を発しながら飛び交い、確かにXツリーの様相を呈していました。はっきり言って辰野町まで行かなくても、ここでも充分に堪能できます!
詳細な場所を書くと多くの人が押し寄せて、蛍が迷惑すると困るので書く事はやめときます。(爆)

2009年6月20日(土)
早起きをして、またまた蓮の撮影に行って来ました。結構早く着いたと思ったんですが、既に先客が居ました。(汗)
某国営放送局のスタッフが、エキストラを準備しての撮影をしていました。その様子を見ながら、この時とばかりに、ご住職に色々と話を伺いました。
また撮影を見学しながらプロのカメラマンが、どのアングルからどんな意図を持って撮影をしているのか、気をつけて観察してみました。モニターを見ながら色調を確認しつつ何度も撮って漸く撮影終了。
その後、私も撮影しましたが、思うようには撮れません。プロの技術を盗むのは至難の技ですね。

2009年6月19日(金)
昨日、一昨日と天候が不順なのか、午後から雷雨が発生し、時折雨の勢いが激しくなり、まるでゲリラ豪雨の様になる時があります。名古屋市の中心部を走る、名古屋〜江南線、通称名草線が集中豪雨に見舞われて、通行止めになったそうです。あの小さな雨滴も少量なら何の問題も無いのですが、短時間に大量の雨が降り続くと大変な事になります。
以前の日記にも何度か書いた事がありますが、「東海豪雨」の時に丁度1回目の名古屋勤務だったのでマトモに体験しました。雨が激しく降り出し、地下鉄が動かないとの情報で、同じ方向に帰る者同士で社用車に乗って帰宅する様にとの指示があり桜通り付近にある本社から国道22号線の浅間町駅方面に向かいました。しかし既にそこは、濁流が増水していて、車がプカプカと浮んでおり、強行突破を試みれば当然の如く浸水危害に遭い、たちまち立ち往生になる事は明々白々でした。ワイパーを最も早いスピードにしても全然前が見えない等の恐怖感は、体験した者でなければ解りません。
あの時以来、水は私の中で恐怖の対象になっています。

2009年6月18日(木)
昨晩は職場の食事会があった為に、日本代表とオーストラリアとの試合をリアルタイムで見る事ができませんでした。家に戻ったら丁度試合が終了した直後だったので、ハイライトシーンだけ見ました。折角、最終予選を無失点で勝ち抜いてきているオーストラリアから先取点を取ったのに、セットプレイで2点を失い負けたんですね。残念ですが、結果は結果として受け止めて、今後のレベルアップに繋げて欲しいものです。
話は変わりますが、1月に美味な店で紹介した「 CAFE ARDEN」ですが、3月に移転後、松葉町にてオープン予定と書かれていましたが、漸く5月にオープンした様なので用事のついでに立ち寄って来ました。追加情報を書き込んでアップしましたので関心のある方は、クリックしてみて下さい。

2009年6月17日(水)
Top Photos、4月1日のGalleryで紹介した、豊橋鉄道の全面低床の新型LRV、T1000型「ほっトラム」が、鉄道愛好家で組織する鉄道友の会(須田寛会長、会員約3600人)が選ぶ「ローレル賞」に輝きました。「ローレル賞」とは技術的に優れた車両に贈られるもので、国産初の100%全面低床化を実現し、高齢者や車いすの人の乗降に配慮した点が評価された様です。
全国で路面電車がどんどん姿を消している中で、路面電車の将来にひと筋の光を当てた事は、凄い出来事だと思います。世界的にも二酸化炭素の排出量が少ない交通手段として脚光を浴びています。
日本も車中心の社会から脱却し、エコなエネルギーを活用する取り組みを本格化させる時代が来ている事に、早く気が付くべきです。一人一人の力は微力ですが、ひとつにまとまる事で大きなウネリやチカラになっていくと思います。
因みに会員が今年の最優秀車両として選んだ「ブルーリボン賞」は小田急電鉄のロマンスカー・MSE(60000形)です。これは昨年名古屋に転勤するまで、私が担当していた会社で製造を請け負っており、部品製造業者として立ち上げの図面起こしや設変などで苦労した思い出があるだけに心にグッと来るものがありました。

2009年6月16日(火)
2010年サッカーW杯南アフリカ大会開催まで、いよいよ1年を切りました。
14日からはプレ大会となるコンフェデレーションズカップが開幕しました。各大陸王者ら8チームが参加し、W杯会場にもなる4都市4競技場で28日まで、計16試合を行います。
治安問題がクローズアップされ、交通機関などにも課題を抱える南アフリカにとっては、大会運営能力が大いに試される機会となります。
現在日本代表は、オーストラリアとのアウェーでの最終戦の為に豪州入りしていますが、DFの要で主将の中澤選手が体調不良で、出場は出来そうにないとの情報も入っています。W杯でのベスト4を目標に掲げるのなら、飛車角落ちのメンバーでもオーストラリアに勝てる位でないとダメですね!

2009年6月15日(月)
連日晴天が続く中、私は仕事の関係で早起きの日々が続き、夕方には上下の目蓋がくっつきそうになります。昨晩も蛍探索に出掛ける気、満々でいましたが、気が付いたら座椅子の上で舟を漕いでいました。(汗)就寝時間が迫ってきたので急いで風呂に入り、さぁ〜寝るぞ〜っと思った時、カーテン越しにほのかな光を発見! 何かな〜とカーテンを開けてみるとビックリしました。何と!ガラス戸に蛍が張り付いていました。こちらから行かなかったので、心配して覗きに来たんでしょうか?(爆)


ガラス越しの写真です。

2009年6月14日(日)
昨日はすっきりと晴れ渡る青空に、梅雨入りしたのも忘れそうになりました。仕事をする時や遊びに出掛けたりする時には、晴天が一番に越した事はないのですが、片方で農作物の生産をされている方からすれば、適度に雨が降ってくれないと困るというものです。
自分に都合の良い考え方で言うならば、夜中の内に適度なお湿りを降らし、昼間は晴れてくれる。それが理想なんですが。でも、一晩中雨がザーザー降っていると気になって眠れないのも確かです。(汗)
はるか昔、新婚当時に住んでいたアパートは南側に田園が広がり、トノサマガエルの声が一晩中聞こえ、睡眠不足になるかと心配しましたが、今では懐かしい思い出です。(笑) 

2009年6月13日(土)
昨晩は相方がネット上で見つけた蛍の観賞地に出掛けて来ました。川に掛かる小さな橋を挟み、上流100M下流200Mに渡り蛍が乱舞するとの情報でしたが、実際の所、気温の上昇が思ったほど無く、乱舞と云うほどの数は飛んでいませんでした。
確か、以前読んだ本では、蒸し蒸しする位が一番活発に活動すると書かれていた様に思います。まぁ〜それはさておいて、今年もホタルの姿が見られて良かったです。
トップ画像は浜名湖ガーデンパーク内で開催されていた浜松さつき会の「盆栽展」で、展示されていたものです。

2009年6月12日(金)
いゃ〜それにしても驚きましたね〜まさに電光石火の早業です。決まるとは思ってもいませんでした。先日史上2位の移籍金を払いACミランからブラジル代表のカカ選手を獲得したレアル・マドリードが、今度はイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドのFWクリスティアーノ・ロナウド選手に対して史上最高の移籍金8000万ポンド(約128億円)を支払うという提示をしたそうです。これでレアル・マドリード入りを熱望していたクリスティアーノ・ロナウド選手の移籍が確実になりました。カカ選手とロナウド選手の二人に支払う移籍金だけで約220億円と、途方もない金額になる訳で、この不況下にペイ出来るのでしょうか? 他人事ながら心配してしまいます。
トップのさつきの画面は、先日遊びに行った浜名湖ガーデンパーク内で開催されていた浜松さつき会の「盆栽展」で貰って来た苗木です。1つだけ花が咲きました。
私の親父も趣味でさつきの盆栽をやっていたな〜と、ふと思い出しました。

2009年6月11日(木)
9日火曜日に、ここ東海地方も入梅宣言が発表されました。となるとボチボチ蓮の花も咲きだすかなと思い、昨日は早起きをして新城市の妙躰寺(みょうたいじ)に出掛けてみました。 駐車場には沼津や三河ナンバーの車が駐車していたので、熱心なアマチュア・カメラマンだな〜と感心しつつ、私も境内に急ぎ向かいました。ところが境内には人影も無くシーンとしていたので私の勘違いだったようです。(爆)
梅雨時には色や形が違う60種類もの蓮が咲く「蓮寺」としてTVで何度も取り上げられているこの妙躰寺。先月末に伺った時には、もう一週間も晴天が続けば葉っぱが成長し花も咲き出しているでしょうと奥様から伺いましたが、昨日は2〜3つの花が咲いているだけでした。
自宅に戻って地元新聞を開けてみると、なんと東三河版に「妙躰寺の蓮の花」と取り上げられているではないですか。流石に新聞社の情報網には勝てませんが、私も捨てたもんじゃ〜ないな〜と一人でニタニタと笑い、ご満悦な気分に浸っています。

2009年6月10日(水)
昨日は早めに仕事が終わったので、相方とライトアップされた賀茂しょうぶ園へ行って来ました。薄暮から闇夜に移る頃だったので、写真を撮るのも比較的楽でした。と言っても手振れ補正の無いタイプのカメラなので、ピントが合ってないブレブレ写真が多いですけれど。(汗)
さて話は全然変わり、イタリア・セリエAの話題です。
以前にも大きな注目を集めた、ACミラン所属のカカ選手の移籍問題ですが、漸く決着がつきました。昨年、世界規模で発生した金融危機は世界のサッカー界にも暗い影を落としました。
ACミランもクラブとして金融危機に因る打撃を受け、今回スペイン1部リーグのレアル・マドリードからの移籍オファーを受け入れました。契約期間は6年で、移籍金は6800万ユーロ(93億3000万円)と報じられ、これはサッカー界史上2番目の高額移籍になると思われます。
そして片方では3人の名手が現役生活に別れを告げました。カカ選手のチームメイトでACミラン主将のDF・マルディーニ、そのライバルチームのインテル・ミラノでは、元ポルトガル代表MFフィーゴをがユニホームを脱ぎ、元チェコ代表MFネドベドは8年在籍したユベントスを退団しました。彼は「もう走らない。明日からは家族に時間をささげる」と話し、引退を決意しているようです。
時代の趨勢とはいえ一時代を築いたスーパースター達の引退は淋しいものです。

2009年6月9日(火)
私の好きなTV番組の一つに月曜日午後8時から始まる「鶴瓶の家族に乾杯」という番組があります。先週・今週と信州は長野県上田市が取り上げられていました。上田市は私が青春を過ごした場所なので、色々と思い出深い場所でもあります。大学を卒業して早いもので30年近くの時が過ぎ去っていますが、上田市郊外ののんびりとした長閑な田園風景を目にすると、一瞬でその時代にタイムトリップしてしまいます。たった4年間という短い時でしたが、自分の中では凄く濃密な思い出となっています。初めて実家を出ての一人暮らしは、多くの経験をさせてくれました。家を出る時に親父が私に言った言葉の中に「勉強も大事だが、一生付き合っていける友を一人でも多く作りなさい」と。
今でも親交のある友人は居ますが、あの時、勉学に励めと言われていたら、もっと違う人生があったのかな〜とふと頭をよぎる事があります。
しかし、人生は過ぎた事を振り返ってばかりいても仕方ありません。今、この時をこの一瞬を生きる事が明日への道と繋がるのだと信じて進もうと、自分に言い聞かせている今日この頃です。

2009年6月8日(月)
出場を決めた2010年W杯・南アフリカ大会で、私が最も注目する日本選手は遠藤保仁選手です。
先日行われたウズベキスタン戦で代表戦出場数は、79試合に伸び国内歴代7位になります。
遠藤選手初のW杯となったドイツ大会では中田英寿選手の控えに回り、ゴールキーパー以外のフィールドプレーヤーでは唯一、出番がありませんでした。この時の悔しさを飛躍への糧としレベルアップを図り、昨年はアジア・チャンピオンズリーグの最優秀選手に選ばれ、ガンバ大阪を優勝に導きました。
現在の日本代表でも岡田監督の絶対的信頼を得てW杯アジア3次予選、最終予選の全試合に出場しました。昨年の北京五輪でもオーバーエイジ枠で選ばれていましたが、ウイルス感染症を患って出場出来ませんでした。こんな彼のリベンジとも呼べるW杯南アフリカ大会での活躍を期待しています。

2009年6月7日(日)
昨晩11時過ぎから中継が始まったサッカーW杯アジア最終予選で日本代表チームは1−0でウズベキスタンを下し、4大会連続のW杯出場を決めてくれました。
そして、日本は前回のドイツW杯に続き2大会連続で世界で一番早いW杯切符獲得国となります。
とりあえず決まって良かったです。万歳〜〜!
宿敵、韓国もアラブ首長国連邦(UAE)を0−2で破り7大会連続8度目の本大会出場を決めました。
又、欧州ではオランダが無傷の6連勝で9組の1位を確定し、欧州での予選突破一番乗りとなる2大会連続9度目の本大会出場を決めました。これから続々と本大会出場国が決まってくるでしょう。

2009年6月6日(土)
一昨日から日記の表示形式を変更した為に天気の表示をするのが難しくなり表示は取り止めました。まさか皆さんは小学生の「夏休みの友」には利用していませんよね? 因みに昨日は雨模様でした。
さて今晩は、サッカー日本代表がアウェーでのウズベキスタン戦に臨みます。ここで勝って一気にW杯本大会への出場キップを手にし、残り2戦への弾みとして欲しいです。
昨日は4時起きで仕事に出掛けたので睡魔が津波の様に押し寄せてきて辛いです。

2009年6月5日(金)
昨日の日記でも書きましたがIE8の影響が大きい様で画像掲示板が正常に機能していませんでした。仕方が無いので色々と他の掲示板を探してみましたが、なかなかコチラの思うようなモノが見つかりません。ようやく見つけた掲示板は画像が貼れないタイプですが、不適切な画像を貼られ、遊びに来て下さっている皆さんに不快な思いをさせるよりはマシかと、又 変更させて貰います。(汗)
話はコロっと変って、現在W杯最終予選突破を目指し6日のアウェー・ウズベキスタン戦に向け現地入りしているサッカー日本代表。その代表に選出されているMF本田圭佑選手、今季オランダ2部のVVVフェンロを1部昇格に導き、リーグMVPに輝いた周囲の評価は予想以上に高かった様で、欧州移籍市場で移籍金が破格の約13億6000万円まで高騰しているそうです。すでにオランダ国内の強豪クラブが獲得に興味を示しているほか、ドイツのシャルケも本格的な調査を開始したそうです。
名古屋グランパスに入団した頃から海外志向が強く自分の目標に向かって努力していた本田圭佑選手。
昨年の北京五輪では結果を残せずに憤懣やるかたないといった感じでしたが、W杯南アフリカ大会のピッチ上で勝利の雄たけびを上げている彼の姿が目に浮ぶようです。

2009年6月4日(木)
先月、IE8をインストールしました。パソコンに詳しい人達は暫く様子を見てからにするとか言いますが、よく判らないのでいつも更新プログラムが出たら言われるまま。それでも今までは例え不具合があっても、漢字変換がおかしいとかの類だったのに、今回はHPにまで影響が出てしまい、どうも日記がちゃんと見えてなかったみたいです。我家もインストール後に今まで5月の日記が見えていたのに、突然4月になってしまって慌てたのですが、すぐ直ったのですっかり忘れていたら、今日、相方の友人から2月の日記が見えていて、それが時によって3月になったり色々だと言われました。
信じられない様な話ですが、この日記は別ページから引っ張ってきているので、考えられる原因としてはIE8ではそれがうまく機能してないということです。相方があれこれ考えて、作り方を変更しましたが、今までのようにトップページの中でスクロールして1ヶ月の日記が見られないようになりました。その代わり、日付の上にその月の日記へのリンクを貼りましたので、前の日を見るときはそちらからお入り下さい。
もう一つ、新たに設置した掲示板も、せっかく書いて頂いたのにうまく動作してなくて、どうしたものかと考えていましたが、これもひょっとしたらIE8のせいかもしれません。こちらも只今検討中です。

2009年6月3日(水)
連日の晴天続きで、右腕の日焼けが一段と黒くなりました。昨夕の某国営放送で、豊橋市の「賀茂のしょうぶ園」のライトアップを取り上げていました。私が先日観に行った時よりも多くのしょうぶが開花していたようです。夜桜ならぬ夜菖蒲も乙なものかも知れませんよ! (6月17日まで開催中) 
話はまるで関連はありませんが、先日より通勤で使う道が今までと違う山道を走るコースになりました。早朝だったせいかも知れませんが、道路のど真ん中にお猿の親子が座っていました。車が近づいても動く気配すらありません。クラクションを鳴らすのも大人気ないと云うか、虐待になってはと思い、センターラインを少しだけハミ出してお猿の横をスリ抜けて会社に向かいました。
近年、人里近くに出没する鹿や猿、猪などが農作物などを荒らすと問題になっていますが、元々は人間の方が動物達の生活圏に侵入している事を忘れずに。

2009年6月2日(火)
昨日は、青空が広がり気持ちの良い一日でした。今日も同じく、すっきりと晴れ渡るそうです。
ここ数日、BBSの投稿画像に不適切なモノがあり、目にされた方には申し訳ありませんでした。
HPを開設してから一度もそのような事が無かっただけにショックでした。一度はBBSを止めようかとも考えましたが、皆さんとの交信の場は絶対に必要だと思い、承認制で継続する事に決めました。
投稿しても直ぐには反映されませんが、諸般の事情をご理解いただき、今後も良きお付き合いが出来ますようお願い致します。

2009年6月1日(月)
早いもので、今月が終われば今年も折り返しの7月となります。時の過ぎ行く速さは自分が感じている以上です。土曜日に浜名湖ガーデンパークで睡蓮を見たので、頭の片隅に蓮はどうなのと思いました。蓮と言えば、新城市に60種類もの蓮を育てているお寺があったな〜と思い、サイト内検索で調べて昨日、妙躰寺(みょうたいじ)へ出向いてみました。小雨がパラパラと降ってきましたが車を駐車場に停め境内に入ると、奥様がちょうどみえて色々とお話を伺う事が出来ました。
今年は今のところ、花芽は元気に育っているけれど、葉っぱの方の生育が遅れ気味だそうです。何日か連続でカンカンに陽が当たれば週末位からボチボチ咲き出してくる筈との事でした。早咲き、遅咲きといろんな種類の蓮を育てており7月に入っても楽しめますので、是非、又のお越しをお待ちしておりますと丁寧なお誘いを受けました。(笑)
因みに蓮の花がポンと音をたてながら開く光景は未だに見た事が無いです。
告知:BBSは諸事情により、新しいものに変更しますので少々お待ち下さい。(汗)


HOME 過去の日記