2009年8月31日(月)
歴史的な惨敗となった自民党に追い討ちを掛ける様に、関東地方に台風が接近している模様です。台風の進路に当たる方々は、充分な警戒と備えをして下さい。
そして今日が8月最後の日、「夏休みの友」(*今は名前が違うか?)の追い込みを手伝わされている親御さんも多いかと思いますが、自己責任でやる様に指導して下さいね(爆)
明るい話題をひとつ、エスパニョールに移籍した日本代表MF中村俊輔選手が30日、チーム開幕戦となったアウェーでのビルバオ戦に右MFで先発出場し、念願のスペインリーグデビューを果たしました。結果は0−1の惜敗でしたが、本拠地開幕戦の第2節(9月12日または13日)で強豪レアル・マドリードと対戦するので楽しみにしています。
先日の日記でも一寸触れましたが、ベルリンで開かれた世界選手権・女子棒高跳びで、よもやの記録なしに終わったイシンバエワが28日にスイスのチューリヒで行われた陸上のゴールデンリーグ第5戦、チューリヒ国際で5メートル06の世界新記録を樹立して、優勝しました。これで世界記録の更新は屋外15度目、室内を含めて、計27度目となりました。自身の夢に向かって着実に頑張っていますね。

2009年8月30日(日)
このHPでは今まで、政治的な発言はなるべく控えてきましたが、今日は一言二言書かせて貰います。巷では今回の衆院選を政権選択の選挙と捉えています。私も前回の郵政民営化を問うた小泉劇場は、間違いだったと思っている内の一人です。4年間の間に国の代表者たる首相の首が何回も挿げ替えられ、収入の格差が拡がり、雇用の確保もされず、セーフティーネットはそこら中で穴が開いたままになっています。国民に民意を問わずに延命を図ってきたツケが今回の選挙に反映されると思っていました。
それだけに選挙の結果がどうなるか楽しみにしていたら、いきなり結果が出てしまって拍子抜けです。
しかし、民主党の立候補者を見ていると、こんな人でイイの?と思ってしまう人も何名かいました。
民主党の看板さえ有れば誰でも受かるといった現象も一寸問題ありだと思っています。
民主党には今日が到達点でなく明日からの出発点だと肝に銘じて結果を出してくれる事を願います。

余りにも早い選挙速報の結果、興味を失った我家の相方は、早速BS放送に切り替えています。(爆)

2009年8月29日(土)
今日は思いっきり騙された気分です。昨日までの天候に、ついつい秋は直ぐそこまで来ている位に思っていましたが、何のことは無い! 日陰でも32度近くの気温を記録していました。
就業前に30分程掛けて職場の周りを竹箒でもって掃除をするのですが、今日は頭のてっぺんと言わず、そこかしこから汗が噴きだしてきました。その時点でアンダーシャツはしっとりと湿っています。ものの30分もすれば、今度は体温で汗が乾きますが、あまりいい感じはしませんね。かと言って着替えを持って行く程のことでもないですが、チョッピリ匂います。 う〜ん マンダム(爆)
トップページの画像は、先日相方と行って来た「カフェ 鎌倉」の写真です。
OPして20日程しか経っていませんが、この日は近所の奥様連が大勢見えていました。
値段は少々高めの設定に感じましたが、ターゲットはズバリ「サライ・和楽・家庭画報」世代かと思いました。

2009年8月28日(金)
休刊日  なにそれ?! (爆)

2009年8月27日(木)
今日は朝から忙しかったです。日曜に投票に行けないので相方と揃って期日前不在者投票に行きました。その後、もうひとつ用事をすませてから、今度は7月に開業したばかりの蕎麦屋を訪ねました。天ざるそばとざるそばを注文。私はちょっと贅沢をして二八から限定十食の十割に変更して貰いました。食べた感想は「頑張って精進して下さいね!」と云ったところでしょうか。
お腹も満腹になったら次は、新型車種XC60の案内をいただいていたボルボディーラーに顔を出しGoodsをゲットです。エアコンの具合も今イチなんですが、ガスホースのどこかで小さな穴が開いていて、ガス漏れ状態で効きが悪いようです。もう直ぐ秋なので、我慢することに・・・。(泣)
折角ここまで来たならと、洗車機を通して洗車したんですが、最初の設定を細かくし過ぎたので洗い残しの部分が結構あり、結局は自分でもう一度洗い直しました。
食後の運動にはなりましたがたっぷりと汗をかいたので、今度はお盆前にオープンしたばかりのカフェを覗きがてら水分補給に出掛けました。「感性とこだわりの空間」を謳い文句にしているだけの事はありました。忙しい一日を過ごした様に書いていますが、ただの食べログ日記でしたね。(爆)

2009年8月26日(水)
ここ二三日、朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。朝の出勤時に聞こえていた蝉たちの鳴き声も少しずつ変ってきました。カナカナからシャ〜シャ〜で、ジ〜ジ〜を経てツクツクボウ〜シだったように記憶していますが合ってるかな? 
今日はこの辺りも最高気温が28度と連日30度を超えていた頃を思うとグッと過ごし易くなりました。真夏の暑い頃は、Tシャツに短パンでマットレスの上に転がって寝ていますが、昨晩辺りからはタオルケットをお腹の上に乗せて寝ています。この後、長袖のTシャツにイージーパンツを経て冬支度となります。
季節の変わり目、新型インフルエンザの流行も心配ですが、体調管理に気をつけ元気に過ごしましょう。

2009年8月25日(火)
ネットでニュースを読んでいたら、こんな記事を発見しました。
先日の23日伊勢−鳥羽を結ぶ伊勢志摩スカイラインの朝熊岳の頂上から富士山の姿が見えたそうです。「外気温が低い冬場の早朝に富士山を見る事は珍しくないが、夏場に見る事は珍しいと思います。
その後、三島由紀夫の「潮騒」の舞台にもなった神島と富士山の方角から虹が出るという自然現象があった様ですが、天変地異が起こる前触れでしょうか?(汗)
そしてもう一つ、アガサ・クリスティの小説でも知られる欧州の夜行列車「オリエント急行」が、今年12月の時刻表改正で姿を消すそうです。1883年にフランス・パリからトルコのイスタンブール間で運行を始め、王族や富豪など限られた人々が利用する豪華寝台列車として知られいますが、126年の歴史も航空路線や高速鉄道網の拡充の前には幕を下ろすしか無かったようです。
私には全く関係の無い話ですけれど。(爆)

2009年8月24日(月)
全国4041校の頂点を目指した球児たちの夏が遂に終わりました。
地元、愛知代表の中京大中京VS新潟県勢初の全国制覇を狙う日大文理の決勝戦は、中京大中京が日本文理を10−9で破り、1966年以来43年ぶり7度目の全国制覇を成し遂げました。
それにしても、日本文理の九回表の1点差にまで猛追した驚異の粘りには肝を冷やしました。
一番長い夏を送った両チームには、名勝負を見せてくれた事への感謝と共にお疲れ様でしたの言葉を送りたいです。
これで一気に秋モードになりますね。

2009年8月23日(日)
いよいよ欧州各地で、サッカー2009−10シーズンが開幕しました。
イングランド・プレミアリーグでは、4連覇を目指すマンチェスター・ユナイテッドが第2節に昇格組のバーンリーにアウエーで0−1と不覚を取りましたが、次戦では地力の違いを見せ付け5対0でウィガンを一蹴しました。この試合でルーニーが、マンチェスターUでの記念すべき100ゴール目を達成。
ドイツ・ブンデスリーガでは、バイエルン・ミュンヘンがアウエーで昇格組のマインツ05と対戦し、前半に喫した2失点が響き1−2で敗戦。開幕3試合で未勝利という最悪のスタートを切っています。
一方、イタリア・セリエAでは、6シーズン振りのタイトルを目指すミランがアウエーでシエナを2−1と下し、幸先の良いスタートを切りました。この試合でチームの全得点に絡んだロナウジーニョは、かつてのスーパースターとしての輝きを取り戻したようです。
そして、オランダ1部リーグ、VVVフェンロに所属するMF本田圭佑は、ホームのフローニンゲン戦で開幕から4試合連続のゴールを挙げました。これで今季5点目、ちょっと気が早いですが得点ランキング1位です。得点力不足に泣く岡田ジャパンの救世主に成長してくれることを期待しています。

2009年8月22日(土)
今朝の中日新聞の一面に「秋味ほくほく」として中津川の栗きんとんの話題を紹介していました。
中津川市や恵那市内の老舗では21日から販売が始まった様ですが、私が御贔屓にしている「すや」は、確か9月に入ってからの販売だった様に思います。
栗好きの私は恒例行事として必ず中津川に出向く様にしていますが、国道19号線沿いの「すや西木/甘味処 榧」でいただく、冷やしぜんざいや山栗しるが絶品です。これは栗好きには絶対外せない一品と云えると思います。(笑)
そうこうしていると我家のポストから「すや」のご案内が出てきました。今年はいつ行けるかな?

2009年8月21日(金)
今日は所用の為、豊田市に出掛けました。お昼は事前にネットで調べておいた蕎麦屋に向かいましたが、お店の入り口に「主人が怪我の為、当分休業」と貼紙がされていました。(残念)
それではと、お気に入りの「なつ井」で、蕎麦をいただきました。
その後、岡崎に向かい桜のシーズンに見つけた「岡崎市図書館交流プラザLibra」へ行ってきました。昨年の11月に完成したそうですが、凄いの一言です。
あんな施設が子供の頃にあれば、もっと勉強に勤しんだろ〜なと思いました。(爆)
知的好奇心を満足させたら次は、お決まりの・・・・。(笑)

2009年8月20日(木)
仕事帰りに西の方角を見たら、見事な夕焼けだったので明日は晴れかと思っていましたが、夕方の天気予報では明日は天候が下り坂と言っているではないですか!
あれ「夕焼けの翌日は晴れ」では無かったの? と調べてみたら、どうやら季節によって違う様です。夕焼けがキレイに見えるのは、西の方が晴れているからです。 春と秋は西から東へ天気が移って行くので、古来からの諺は当て嵌まりますが、梅雨時から夏にかけては梅雨前線が上下に移動したり、台風が南から北上してきた場合など、必ずしも西から天候が変らないので、諺が当て嵌まらない事もある様です。何か解った様な解らない様な、変な感じですが、雨に降られて風邪等ひかぬ様ご注意ください。
トップの画像は、先日の「火おんどり」その2です。

2009年8月19日(水)
お盆も終わり、朝晩はめっきり涼しくなってきた様に感じる今日この頃です。
昨日は新城(旧作手村)に窯を構える陶芸作家の古賀さん宅を突撃訪問しましたが、生憎の留守でした。仕方が無いので留守を守る二匹のお犬様と暫し遊んでから帰ってきました。
車に乗り込もうとしたら、ドアミラーの端っこにトンボが羽根を休めていました。その光景に、あ〜もう直ぐ秋だな〜と感じました。
家に戻ってHPを調べてみると、今日19日からの東京千代田区九段にある「暮らしのうつわ花田」で開催の二人展に出席する為に出掛けたみたいです。
それにしても旧作手村は標高500Mの場所に在り、作手高原と呼ばれるだけあって気温は昼間でも低く25度と下界よりも7〜8度位涼しかったです。
残暑が厳しいおりなので、今度は事前連絡を入れて再度遊びに行くつもりです。

2009年8月18日(火)
今年も世陸の季節が、キッタ〜〜!!と、毎年お馴染みの顔が幅を利かせている陸上・世界選手権ベルリン大会ですが、ジャマイカのウサイン・ボルト選手が男子100メートルで、驚愕のタイム9秒58の世界新記録を樹立し優勝しました。一年前の北京五輪では、ゴール前で力を抜いた走りだったので今回はどんなタイムが出るか楽しみにしていましたが、凄いを通り過ごして驚きの一言に尽きます。
そして、女子棒高跳び決勝では大会3連覇を狙った世界記録保持者のエレーナ・イシンバエワ選手が記録無しに終わる波乱が起こりました。7月下旬のロンドン・グランプリで4メートル68の低調な記録で2位になっていましたが、その時は踏み切りで使う左ひざを痛めていたと聞き及んでいます。
5メートル30を飛ぶ事が夢と云う実力と美貌を兼ね備えた女王の復活に期待したいところです。

2009年8月17日(月)
多少遅くなりましたが、お盆のお墓参りと親戚の病気見舞いを兼ねて帰省してきました。約1年振りですが1年と云う月日は、あんな田舎でも目に見える変化をもたらしている事に驚きました。
それについてはここでは書きませんが、ピアゴの開店と同時に入店お供えの花を購入し、イの一番にお墓参りです。
昼には多少早かったので、昨年末のリーマンショック以来、若者の就職希望者が多数詰め掛けていると評判の「もくもくファーム」を訪ねてみました。
随分昔の事ですが、ボルボ仲間の6台だったかでドライブがてら訪ねた事がありましたが、その後、和食の食事処が増えたとか日帰り温泉施設も出来た等の噂は耳にしていました。久し振りに行ってみて驚きました。お盆休みは終わった筈なのに駐車場には、中部、近畿は基より、富山・石川・品川・横浜・徳島と遠方からの来園者も沢山いました。今や全国に名前の知れ渡った人気スポットなんですね。
ここで美味しく食事をいただいた後は車を15分ほど走らせ、Gallery yamahonに併設されているCAFE NOKAで、コーヒーブレイクです。
以前はGalleryの開廊に合わせての開店でしたが、今年から通常営業になって良かったです。
静かな空間を二人っきりで満喫してきました。いただいたアイス・カフェオーレに使われた珈琲豆は、私もお気に入りのカフェ・フランドルの豆で、とても味わい深い一杯でした。

2009年8月16日(日)
昨晩は、相方の仕事が終わってから、新城に伝わる奇祭の中で鍋づる万灯、乗本万灯、大海の放下に信玄原の火おんどりを駆け足で見学に行って来ました。
出発したのが7時過ぎだったので、鍋づる万灯は車内からチラッっと見ただけに終わりました。乗本万灯は路肩に車を停めて、一番の観賞スポットに辿り着いた頃には最後の辺りで、これも不完全燃焼気味です。その後、地区の盆踊りタイムになったので即座に撤収しました。
きびすを返して大海駅の裏に設けられた臨時の駐車場に車を停めて、「大海の放下」を見ました。鎌倉時代から続く伝統行事ですが、初盆の家々を供養して廻る地域の行事だと見物していた近所の方に教えて貰いました。そんな謂れを知らずに観に来た自身の不勉強さに、穴があったら入りたい気分でした。最後の一軒は山の上の御宅だとの事で、供養の踊りを観る事は止めましたが、見送った念仏衆の姿はどこか、黒澤映画をの「夢」の中に出てくるワンシーンを観ている様な、何ともいえない雰囲気でした。
最後は天正三年の設楽が原の合戦で、武田方一万人、織田・徳川連合軍方が六千人もの死者をだした壮絶な合戦地で執り行われる「火おんどり」です。信玄塚にある小塚・大塚の周りを松明を持って三周した後、テンポが速くなり幻想的な空間を作り出していました。
今までだったら実家に帰っており観る事の出来なかったお盆の行事を観た事は良い経験だったと思います。機会があったら皆さんも一度、観ることをお奨めします。

2009年8月15日(土)
お盆休みで休筆です。(汗)

2009年8月14日(金)
昨晩は、この辺りで最後?の花火大会『新城市納涼花火大会』に行って来ました。42回目を迎える今年は、世間の不景気を反映し中止も検討されたそうですが、地元企業や商店からの協賛金により開催が決定したそうです。手筒や仕掛け花火、打ち上げ花火など2千発が、夏の夜空を焦がしていました。
前回の豊橋祇園祭の花火撮影は手持ち撮影でしたが、今回はリベンジをする為にリモートケーブルを購入し、三脚にカメラを取り付けての撮影です。
とりあえずトップページに1枚あげましたが腕の方が今イチなので、これから練習、レンシュウ 又、練習ですね。
しかし、間隔を空けての二千発なので、待っている間が長〜くて参りました。(汗)

2009年8月13日(木)
この辺りも今日からお盆に入りましたが、午後0時42分頃、静岡県中西部で震度3の揺れを観測したそうで、11日に発生した地震の余震と見られます。
又、伊豆諸島の八丈島でも、午前7時49分頃に震度5弱の地震が発生しました。気象庁は先日の駿河湾沖を震源とする地震との関連性は無いとの見解を示しましたが、本当の所はどうなんでしょうか? 
そして、お盆の帰省に大きく影響している東名高速の通行止めですが、JHは13日中に何とか応急復旧工事を終わらせたいと云っていましたが、上り線、焼津IC〜袋井IC間の通行止め解除は15日(土)中にずれ込む公算が高いようです。
そうなると16日は東京方面に帰る車で終日長蛇の渋滞が各所で発生するかもしれませんね。(汗)

2009年8月12日(水)
昨日の地震による死者が1名出ましたが、本棚が倒れ大量の本の下敷きになった事が死因のようです。我家は地震対策として和箪笥や本棚を重ねずに設置するようにしていますし、寝室に物を置く場合も、枕元には目覚まし時計意外は置かない様にしています。防災グッズは直ぐに持ち出せるように押入れの一番手前に置いています。これだけの準備をしていても、いつ来るか分らない地震に対しては万全という事はありません。
東名高速の牧の原SA付近、上り線が地震の影響で50M位崩落した影響で上下線共に通行止めになっていますが、現地を訪れた金子国土交通大臣は「下り線は今日中に復旧できると思う」との見通しを示し、上り線については「明日を目途に何とか復旧させたい」と発言、しかし、復旧工事をしている中日本高速道路は12日、当初は同日中と想定していた復旧工事の完了が、13日昼頃までずれ込むと発表した上で、通行再開は13日午後になるという。
確かに復旧工事が早く終わればとは思いますが、無理せずに中央道にでも迂回したらと考えていたら、今度は交通量が増加した中央道で事故が多発したらしいです。
やっぱり想定量以上に車が流れ込めば、無理が生じるのは必然です。何事も無理はイケマセンね。

2009年8月11日(火)
台風の進路に気をつけてと思っていたら、物凄い揺れに叩き起こされました。私の住んでいる地域はTVの地震速報で震度4になっていましたが、安普請の賃貸物件なのでそれ以上に感じられました。
我家のジンクスに『東三河方面に向かっている台風が逸れて直撃を免れた時は地震が発生する』と云うのがあるんですが、先日の地震がそれかなって思っていました。又、そんな事を日記に書いたら不味いよな〜とも思っていました。
今日は時間を気にせずにゆっくり寝れる筈だったので夜更かしをしており、未だに頭がボ〜っとしていますが、頭の中では「地震、雷、家事、親父」の言葉が、グルグル回っています。(汗)
午前5時半現在、JR東海が線路の点検の為に新幹線を停止させました。JHも菊川IC付近で数センチの段差が発見されたとして東名高速を通行止めにしています。被害が小さいことを祈ります。
今、相方より家事じゃなくて火事だろとの指摘を受けました。しかし、私にとっては火事り家事のような・・。アレ?(爆)

2009年8月10日(月)
日本の南海上を北上してくる台風9号ですが、西日本から四国に接近するかと思っていたら途中から東に逸れて紀伊半島の南を伊豆半島方面に進んでいます。
しかし、台風の進行に併せ、湿った南風が吹き込み、岡山県や兵庫県の一部で短時間に未曾有の大雨が降りました。8月の1か月分の雨量が5時間で降り注いだ地域では、川が氾濫し十数名の方が亡くなりました。
以前、何度か日記に書いた事がありますが、名古屋勤務だった時に百年に一度と云われる東海豪雨に見舞われました。普段なら水深10センチ位しか水か流れていない用水路でも大量の雨が流れ込み、排水口から溢れた水が道路に流れ出し道路自体が川のようになりました。道路に流れ込んだ水が車を水没させたり、中央分離帯の植え込みの上に車を持ち上げたりと、今までに見た事のない光景が目の前に広がっていました。アレ以来、水は侮れないといつも思っています。
これから台風の進路にあたる地域の方は、くれぐれもご注意してください。

2009年8月9日(日)
今日も全国の高速道路は、各地で渋滞を引き起こしながらも満車御礼状態の様です。
しかし、明日からは天候が一転する様で、日本の南海上にある熱帯低気圧が急速に発達し、明日朝までに台風に発達して西日本に接近、四国から関東甲信にかけての太平洋側では大雨になるとして、気象庁が土砂災害や河川の増水などへの警戒を呼びかけました。
四国から東海では10日夜にかけて、関東甲信では10日昼から11日にかけて、雷を伴った1時間に50〜70ミリの激しい雨が降るおそれがあります。明日午後6時までに予想される雨量は、近畿南部、三重県で500ミリ、四国太平洋側で400ミリ、三重県以外の東海で250ミリ、四国瀬戸内側で200ミリ、近畿中部、関東甲信で150ミリとなっています。
旅行や帰省でお出掛けする方は勿論、家に篭る予定の方も充分に注意して下さい。
我家のお盆の予定は相方の仕事の都合で、お盆期間を外して帰省する予定です。

2009年8月8日(土)
世間では、いよいよ今日から帰省&行楽ラッシュが始まったようですね。夜の7時になっても各高速道路のJCTを中心に渋滞が残っています。
この春に始まった、ETC装着車に対する土・日・祝日の1000円乗り放題割引が、お盆の期間中も適用されるとあって早朝から高速道路は大変な賑わいになっています。
この度、今春の大型連休(4月25日〜5月6日)に高速道路料金を上限1000円に割り引く制度が実施された事で、東京−名古屋間では最大で5億円近い社会的損失が生じたとの試算が、有村俊秀・上智大准教授と岩田和之・日本学術振興会特別研究員によって纏められ発表されました。
この制度は普段高速道路を利用しない人や、平日休みの方からみれば、何のメリットも恩恵も無い制度で、不公平感が募るだけです。同じばら撒き政策をやるのであれば、遍く社会全般に行き渡る方式にしないと駄目だと思います。それよりも高速道路を無料化すれば物流費のコストが下がり、物品に含まれる輸送コストが低減され消費が活性化するなど約7兆円の経済効果が見込まれると云われています。
今度の選挙は政権選択の大事な選挙です。投票は自分自身の意思を表示する唯一の手段です。絶対に棄権をしてはイケマセン。私も投票して必ず自分の意志を示すつもりです。

2009年8月7日(金)
ネットで訃報を知った時、余りに突然すぎて驚き、信じられませんでした。独特のハスキーボイスと純和風な顔立ちと大きな目が魅力的な女優だった大原麗子さん。
「すこし愛して、なが〜く愛して」のキャッチコピーで、一世を風靡したサントリーレッドのCMは彼女の代表作の一つに数えられます。国民的映画寅さんシリーズにもマドンナ役で2度出演しています。元々は1950年代後半から60年代前半に、流行の最先端であった六本木に集まっていた若者の中で、のちに歌手・俳優となる当時高校生の田辺靖雄を中心に結成されたティーンの遊び人グループ、六本木野獣会のメンバーでした。メンバーには、田辺靖雄、峰岸徹、大原麗子、加賀まりこ、井上順ら最大30人前後で構成され、その多くが若手スターとなっていったことでも知られています。
当時、1960年に開店し、文化サロン的存在になりつつあった飯倉のキャンティに集ったそうです。
飯島愛さんの時にも感じたのですが、タレント好感度トップに14度も輝いた大女優が、自宅の寝室で人知れず2週間以上前に亡くなっていたなんて、芸能人の光と影を見せられた気分です。あんなかわいさを残した女優は、もう出て来ないでしょうね。ご冥福をお祈りします。合掌

2009年8月6日(木)
昨年秋に起きたトヨタショックも底を打った感じが、ここに来てようやく出てきましたね。
愛知県下には自動車関連の仕事を生業としている会社が結構な数をあります。政府の新車買い替え補助制度のお陰で、プリウスを製造している工場は以前の活気を取り戻しているようです。
そのトヨタ系の会社は、今週末の8日から16日までの9連休でしょうか? ある意味羨ましいです。
その話題のプリウスですが、早くも新型が中古車市場に登場し新車価格よりも1割から2割も高いプレミアムが付いて落札されました。以前、希少価値の高いホンダのスポーツカー「NSX」でも同じ様な現象がありましたが、大衆車で起こるとは思いも寄らなかったです。
しかし、購入から1年未満で転売する場合、交通事故などの場合を除き、補助金の交付が取り消され、返還請求が来る事を知っているんでしょうか? それとも最初から転売による利ザヤ稼ぎでしょうか?

2009年8月5日(水)
先月の30日の日記で「台風の話を聞きません」と書きましたが、私の知らない所で台風8号が発生していました。 大型で強い台風8号は、南大東島の南の海上を西に進んでおり、中心気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、中心から半径90キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。
沖縄本島地方、先島諸島、九州南部・奄美地方の海上で大しけとなるほか、沖縄と九州では、6日未明から1時間に50ミリ前後の雷を伴う非常に激しい雨の降る恐れがあります。
6日午後6時までの多い所での24時間の予想雨量は、沖縄・九州南部で250ミリ、九州北部で200ミリに達する模様なので、対象地域の方々は充分に注意をしてください。

それにしても、晴天が二日と続かないのはこの時期さびしい。

2009年8月4日(火)
ここ東海地方も漸く梅雨明け宣言が昨日出されました。そして今日は気温35度の真夏日です。
イキナリカヨ〜!って気分で汗をダラダラ流しています。
午前中の空は真夏の真っ青なイメージからすると少し物足りなさを感じましたが、空も慣れてないのかな〜と許します。(爆)
夏になると相方の叔父さんから地元の天白西瓜が届きます。どちらかと云うと私はスイカよりメロンの方が得意なんですが、頂き物には罪は無いのでありがたくいただきます。
日曜日に信州は松本の実家に戻ったボルボ仲間のアポロさんが育てた、ご自慢の西瓜を送ってくれました。丸々と大きな西瓜は半分に切っても、我家の小さな冷蔵庫の大部分を占拠してしまっています。
汗を掻いた分、この西瓜で水分補給をしなくてはいけませんね。(笑)
トップの画像は、途中で水分補給した時の画像です。

2009年8月3日(月)
昨日8月2日、世界水泳選手権が開催されているイタリア・ローマにて、敗戦国であった日本の戦後復興の象徴であり、世界から「フジヤマのトビウオ」と呼ばれた古橋廣之進氏が亡くなりました。
水泳に対するひたむきさ、誰にも負けない情熱に、心からご冥福をお祈り申し上げます。
そして同じ欧州からサッカーの話題をふたつ。スペイン・1部リーグ、エスパニョールに移籍したMF中村俊輔選手は2日、ホームのバルセロナで行われたイングランドの強豪リバプールとの親善試合に先発出場し、絶妙なパスで先制点をアシストしました。中村は前半のみで退き、チームは3−0で快勝。リーグ戦が早くも楽しみになってきました。
また、欧州遠征中のサッカー、なでしこジャパンはフランスのクレフォンティーヌでフランス女子代表と練習試合を行い、5−1で快勝しました。公式戦の国際親善試合では、ドイツ女子代表と引き分け、フランス女子代表に勝って通算1勝1分けの戦績です。どちらも着実に結果を残しています。

2009年8月2日(日)
今日も朝早くに、土砂降りの雨に見舞われてしまいました。午後に一時だけ青空が顔を覗かせましたが、夕方には又、曇り空になってしまいました。今度の週末には梅雨明けしそうな感じでしょうか? 
そんな鬱陶しい毎日に、明るい爽やかなニュースがゴルフ界から届きました。
北海道・小樽CCで行われていた「サン・クロレラ クラシック」の最終日、石川遼がトップタイで迎えた最終ホールでバーディを決め、初日から首位を守る完全優勝です。因みに今季の2勝目。
これでツアー通算4勝目、そして2週間後に控える今年最後のメジャータイトル、全米プロ選手権に向けて弾みをつけました。
女子の全英オープンでも、日本人選手が上位に付ける活躍をしています。

2009年8月1日(土)
月が替わっても、一向に夏らしい天候には程遠い一日でした。昼前にはバケツを引っくり返したような激しい雨と雷もゴロゴロと鳴るなどして大変でした。
東三河から遠州にかけては、7月中旬から8月のお盆頃にかけて地域ごとに夏祭りが開かれます。奉納手筒花火や打ち上げ花火に屋台の引き回しなど、夏の夜に彩を添えてくれます。
しかし、今年は生憎の雨模様が連日の様に続き、気分も今イチ盛り上がりに欠けています。
ちょっと小耳に挟んだところでは、東三河は7月に雨の降った日が、22日もあったそうです。農作物も恵みの雨位ならいいのでしょうが、日照不足で成長不良を起こしたり、病害虫にやられたりして野菜の価格が上昇するのだけは、勘弁して欲しいものです。


HOME 過去の日記