2009年12月31日(木)
大晦日の今日、全国的に大荒れの天候で、日本海側を中心に大雪となったほか、太平洋側でも強い風が吹き荒れたようです。高速道路では、中国道や山陽道、広島道、大分道などの一部区間が一時、通行止めとなりました。高速道路の休日特別割引を活用して帰省や旅行を予定していた方には想定外の事態に右往左往しているのではないでしょうか。
我家といえば、年始の準備が何もして無かった為に、朝から独楽鼠の様にアチコチ走り回りました。
そんな中、今年最後のカフェ巡りに出掛けました。豊橋にこんなセンスのイイお店が出来た事に歓び感じてしまいました。
今、第60回紅白歌合戦、スーザン・ボイルの天使の歌声を聴きながら、この日記を書いています。
あと数時間したら新しい年の幕開けです。皆さん、良いお年を。

2009年12月30日(水)
今年もあと1日、大晦日を残すのみとなりました。五十路二年目の今年も厳しい世間の大波に翻弄された日々となりました。(泣)
今年一年を振り返ってみると、政権交代を声高々に訴えてきた民主党も、その後の活動に疑問が付く始末で、日本の将来はどうなるのでしょうか?
公約(マニフェスト)に掲げたガソリンの暫定税率の廃止も、名目を変えて復活しそうだし、実母から2008年までの5年間に計9億円の提供を受けながら、秘書のした事で私のあずかり知らぬ事と発言する様では駄目でしょう。こんな事では来年の選挙で巻き返され、元の木阿弥になるのが目に見えます。所詮、現住所は民主党でも、本籍地は自由民主党だったという事ですね。
今まで政治的な話題には極力触れずにきましたが、余りにも不甲斐ない姿につい愚痴を書いてしまいました。来年こそ景気が回復し世の中が明るく平和に暮らせたらなんて・・・・。(夢だよな〜)

2009年12月29日(火)
静岡のエコパ・スタジアムで行われた第89回天皇杯全日本選手権の準決勝で、応援をしている名古屋グランパスがPK戦の末に清水エスパルスを降し、優勝した第79回大会以来となる決勝進出を決めました。元旦の相手は、J2勢で唯一4強入りしたベガルタ仙台を1−2で破ったガンバ大阪に決まりました。ともに3度目の優勝を賭けて対戦します。
それにしても、前半16分に岡崎の右足ループで先制をされ、後半11分にケネディが倒されて得たPKを玉田が決めて追いついたのものの、清水エスパルスは延長前半に3度もおとずれた決定機を逃すなど、延長戦全体を見渡すと名古屋グランパスの方が劣勢でしたが、GK楢崎を中心に粘り強く守ったことが、この結果に結びつきました。これで頂点まで、あとひとつです。
これが終わると次の関心は、サッカーの全国高校選手権へと移って行きます。

2009年12月28日(月)
明日は、多くのサッカーファンが期待に夢膨らませ待っていた、第89回天皇杯の準決勝が行われます。12日の準々決勝でJ1川崎フロンターレを破り、J2勢としては86回大会の札幌以来、3年振りのベスト4に進出したベガルタ仙台は前回優勝のガンバ大阪と東京の国立競技場で対戦。10年振りの決勝進出を目指す名古屋グランパスは、81回大会以来2度目の優勝を狙う清水エスパルスと静岡のエコパ・スタジアムでの対戦となります。
そのエコパ・スタジアム、W杯日韓大会の時にブラジル対イングランドの試合が行われた事でも有名ですが、小高い丘の上にひと際目立つスタジアムで東名高速からもその姿がハッキリと確認できます。
名古屋グランパス対清水エスパルスの過去のリーグ戦、ナビスコ杯での対戦成績は22勝7分け22敗と五分となっています。リーグ戦では終盤の優勝争いに残れなかった名古屋グランパスですが、今、愛知県のスポーツ勢は勢いに乗っています。結婚報告のあった玉田選手への引き出物として、アジア・チャンピオンズリーグへの出場権を是が非でも取って欲しいです。

2009年12月27日(日)
先日、浜松市の手打ち蕎麦いちで食したセイコ蟹とはズワイ蟹のメスのことです。
このズワイ蟹は地方によって違う名前で呼ばれていて、丹後・山陰地方では、松葉蟹・間人(たいざ)蟹、福井県や石川県では、越前蟹、その他の地方では、ずわい蟹と呼ばれています。
今では各漁協が、水揚げされた漁港の名前をつけた蟹のブランド化、差別化を図っており、水揚げされた漁港ごとに色分けしたタグが蟹に付けられているので、何処の港に水揚げされたが一目瞭然です。
例えば、緑のタグが丹後半島の間人蟹・青のタグが兵庫県の津居山蟹・白色のタグが兵庫県の香住蟹・黄色のタグが福井県の越前蟹といった具合です。
いつも思うのですが、どうしてカニ料理を食べている時は誰もが無口になってしまうのでしょうか?
そして今日行われたフィギュアスケートの全日本選手権ですが、最終結果がでました。私の11月1日の日記にもこう書きましたが、>鈴木明子選手は、地元・豊橋市生まれの24歳。愛知県が世界に誇る、浅田真央、安藤美姫、中野友加里のトップ3に割って入り、バンクーバー五輪に出場出来たら嬉しいな〜!   その思いが天に通じました。おめでとう! 鈴木明子選手。

2009年12月26日(土)
昨日、偶然立ち寄った大人の隠れ家的Cafe 実は何年も前からチーム横好きが目を付けていた倉をリノベーションしてオープンしたお店なんです。
一番最初に見た時は、建物を覆い尽くす位に大きな餃子屋の看板が立てられていて、建物が在る事すら気が付きませんでした。ところがある日突然、看板が取っ払われていて、その建物の存在に気が付いた訳です。バイパス道路と山との間にある狭い空間にポツンと建つ倉は人が使っている気配も無く、周囲の木々も手入れもされずに放置され荒れ放題だった様な記憶があります。
古民家好きの二人のツボを押さえて放さない程のインパクトがありました。
その道を通る度にチェックしていましたが、なんの変化も無く時が過ぎている様に思っていましたが、実は内部では計画が着実に進行していたんですね。
そして昨日は半開きになった木の扉の前にポンッとメニューボードが置かれていました。
本当はまだ別に用事があったんですが、そばの横好きのサイトポリシーは「気になるお店があったら車をバックさせても確認する」なので、次の交差点で曲がってUターンしました。扉にはCafeの文字が、これは寄らずに帰れるか〜てなもんで、気がつけば2時間も長居してしまいました。
昨日も年齢不詳の美人オーナーから色々とお話を伺いましたが、もう一度相方も連れて行ってからコンテンツに纏めてアップする予定なので、期待していて下さい。(笑)

2009年12月25日(金)
何だかんだ云いながら、12月は忙しく丸一ヶ月そばを食べていませんでした。
たぶん今日が今年最後の蕎麦屋訪問となると思われるので、今一番のお気に入りとなっている浜松市の手打ちそば 一(いち)を訪ねました。
本当は一のHPで紹介されていた期間限定のセイコ蟹を食べたかったと云うのが本音ですけどね。(笑)
さて、今年の『蕎麦の細道』の最終結果報告は、新規開拓26軒、再訪問22軒の合計48軒でした。
北名古屋からこちらに戻って来てほぼ一年が経過し、今年は静岡方面の蕎麦屋を訪ねる機会が多かったのですが、楽しみな蕎麦屋が増えている反面、人気に胡坐をかいてレベルの低下に気が付かずにいるお店も何軒かあり掲載から外させて貰いました。
来年もこれ位の軒数を訪ねられると良いのですが、さて、どうなる事やらです。(汗)

2009年12月24日(木)
今更ながらと云う気持ちがない訳では無いのですが、米自動車大手フォード・モーターが、傘下に置いているボルボを、中国の吉利汽車の親会社である浙江吉利ホールディング・グループに売却する事で基本合意したと発表しました。GMもサーブの一部資産を売却していますね。
自動車産業の国際的なグローバル化の波に飲まれたスウェーデンの自動車メーカーは、奇しくも中国のメーカーの傘下に収まりそうです。
まぁ、私としてはFR系のボルボが本来のボルボであって、FF系になった時点で似て非なるものとの認識しています。だから米国や中国、はたまた印度だろうと別にどこだってかまわないのです。(爆)
ところで、昨日の日記でも書きましたが、我家のクリスマス、地味にイチゴのショートケーキを1つだけ食べて終わりました。(汗)

2009年12月23日(水)
今日は平成天皇の誕生日で祝日ですが、明日はクリスマス・イブ。我家は、いい歳をしたオトナが二人なのでどちらも余り関係ありませんね!(爆)
それにしても今日の天気、晴れから曇りだった筈なのに夕方から小雨が振り出していい迷惑でした。
さて、先日の日記で『個人的には、熊本に入団して藤田選手と共にJ1を目指してほしいです』と書いた元日本代表FFW中山選手ですが、最終的には札幌に完全移籍することが決まったようです。
中山選手はジュビロ磐田を通じ「札幌では磐田で成長させてもらった魂を胸に、ピッチを走りたい」とコメントしたそうです。20年間もの間、サックスブルーのユニフォームに身を包んでいたので直ぐにはイメージが湧かないですが、何処へ行こうがゴンはゴン!
そして、トップページは先日立ち寄ったKARIY HIGHWAY OASISにあるDeluxe Toiletの表示板です。最初入った時にはヒックリしましたが、総工費が一億円も掛かっていると聞いてもっと驚きました。
今でも検索ワードで当サイトのコンテンツを探し当てて来る方がいる程です。

2009年12月22日(火)
年の瀬も押し迫り、仕事が忙しく帰宅したのが午後10時過ぎ、取りあえずお風呂に入って今日一日の疲れを洗い流して日記を書いているところです。
明日も午前6時出勤なので手短に書きますが、今季限りでJリーグの浦和を退団する日本代表DF田中マルクス闘莉王選手の名古屋グランパスへの移籍が決まった様です。
大分から移籍のMF金崎夢生選手に続いて二人目の移籍で確実に戦力アップです。
後は天皇杯を勝ち取って、来季のACLに出場する権利を手にするのを待つだけです。

2009年12月21日(月)
今日は所用の為に朝から三重県方面に出掛けて来ました。平日の伊勢湾岸道は思っていたより空いていて走り易かったですが、時折吹く伊吹下ろしの強風に車が煽られてヒャリとしました。
帰りは湾岸長島IC直ぐ脇の長島アウトレットモールに立ち寄る予定でしたが雲行きが怪しくなってきたので、そのままスルーして帰って来ました。
トップの画像は、途中トイレ休憩に入ったKARIYA HIGHWAY OASISの観覧車です。
伊勢湾岸道が開通した当初から稼動していて、全国的に見渡しても珍しいと思います。夜はイルミネーションが綺麗ですね。今では直ぐ横に日帰りの温泉施設が併設されていたり、小さなメリーゴーランドや産直市場も在って、観光スポットとして楽しめる様になっています。
家に着いたら郵便受けに一通の封筒が入っており、このサイトが縁で知り合った友人から、クリスマス・カードと共に私の好きな伊藤若冲に関する新資料発見の新聞記事の切抜きが同封されていました。
我家の若冲好きを覚えていてくれて送って下さった気持ちに感謝です。
タイムリーな事に、12月28日から平成22年1月11日にJR名古屋高島屋にて『細見美術館開館10周年記念展 日本の美と出会う 琳派・若冲・数寄の心』が開催されるので、こちらも楽しみです。

2009年12月20日(日)
昨日の雪景色がまるで幻だったかと錯覚させるほど晴れ渡った今日、京都・都大路では全国高校駅伝が行われ、女子は愛知県代表の豊川高校が史上3校目の連覇を飾りました。一方、男子の部に出場したわが母校は1区の遅れが最後まで響き15位に終わったようです。
そして19日に行われた、FIFAクラブワールドカップ決勝戦は、バルセロナが、メッシの延長戦での決勝ゴールにより2−1とエストゥディアンテスを振り切り世界のクラブの頂点に立ちました。
バルセロナはこのタイトルにより、年間6冠(リーガ・エスパニョーラ、スペイン国王杯、UEFA=欧州サッカー連盟=チャンピオンズリーグ、スペイン・スーパーカップ、UEFAスーパーカップ、クラブW杯)を達成しました。バルセロナにとっては正に歴史的な1年となったでしょう。
又、J1のジュビロ磐田から戦力外通告を受けていた、元日本代表FW中山雅史選手ですが、移籍先をJ2熊本とJ2札幌に絞った様です。個人的には、熊本に入団して藤田選手と共にJ1を目指してほしいです。

2009年12月19日(土)
天気予報通りに見事に雪が降って大変な一日でした。
今朝は5時半に家を出たのですが、車の上には薄っすらと雪が降り積もっていました。道路の路面状態はひと雨降った位の濡れ加減で、凍結する程の冷え込みでは無かったですね。
先月末にボルボのエキゾーストキットを取り替えてもらった時に、ついでにスタッドレス・タイヤに履き替えてあったので、走行には何の支障も無くて良かったです。
雪と云えば、昨年北名古屋市に引っ越して直ぐに雪の洗礼を受けた為に一日中出掛けられなかった事を思い出しました。早いもので、アレから2年近い年月が過ぎて行ったんですね。
その後に起きた色んな出来事が、走馬灯の様に頭の中を駆け巡りました。

2009年12月18日(金)
師走の風物詩として知られ、京都・西京極陸上競技場を発着点とし都大路で繰り広げられる全国高校駅伝が20日、日曜日に開催されます。
今回が記念大会となる男子は地区代表11校を加えた58校が健脚を競い合います。
しかし、今年は新型インフルエンザが全国的に流行した影響で出場出来なくなった選手もいる様です。
地元、愛知県代表の豊川工では先月中旬、水野真治主将が都大路のメンバーを決めるチームの選考会に出られず、本大会に出場できないらしく3年間の努力が報われず残念です。
昨年、初優勝を飾った女子の豊川高校は、今年も本命チームとして注目されています。
私の母校も6年連続21回目の出場を決めていますが、最終結果がどうなるのか明後日が楽しみです。

2009年12月17日(木)
今日も半端なく冷え込んだ一日でした。これから週末にかけて一段と寒さが増す様なので、風邪等引かぬよう防寒対策は万全を期して年末を迎えたいものです。
さて、話はサッカーネタに移り、昨年まで4年連続日本で開催されたサッカーのクラブ世界一を争うクラブ・ワールドカップは現在、アラブ首長国連邦のアブダビで開催されており、あとは19日の決勝と3位決定戦を残すのみとなりました。しかし、観客動員で苦戦している様で、準決勝までの6試合平均観客数は約1万6千人。欧州王者バルセロナが登場した準決勝は約4万人を集めましたが、日本での昨年大会より平均2万人近く下回っています。
開催国枠で出場したアルアハリが1回戦で姿を消したことも要因のひとつかも知れませんが、日本も集客作戦には一苦労したらしいです。本来クラブチームは地元地域に根ざしたファンが主体となって応援しているだけに、来年も苦労をしそうな予感がしています。大会自体は来年もアブダビで開かれた後、日本に戻って来ますが、一度は会場まで足を運び、試合の熱気と興奮を味わってみたいものです。

2009年12月16日(水)
暖冬、暖冬と云われていた筈なのに、今日はこの冬一番の冷え込みとなり日本海側では、かたまった量の積雪があったようです。これはオホーツク海峡に居座る今シーズン最強の冬将軍のせいです。
なんで冬将軍といわれているのか新たな疑問が湧き出てきました。(笑)
ところで、メジャーリーグ、ニューヨーク・ヤンキースからフリーエージェント宣言をした松井秀喜外野手が、ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム と1年契約で基本合意したそうです。
最終的な身体検査を経て正式に発表される見通しで、年俸は650万ドル(約5億7000万円)と伝えられ、今季の年俸1300万ドルの半分とのことです。
だが、「とにかく必要とされるチームでやる」の言葉通り、条件面よりも自分を必要としてくれる球団を選んだ様です。彼の来シーズンにおける活躍を期待し、応援したいです。

2009年12月15日(火)
トップの写真は、北設楽郡設楽町大字田峯地区を流れる寒狭川、夢ケ渕渓谷で越冬している鴛鴦です。
今年、この川の上流に設楽ダムの建設が決まりましたが、私は今でも必要は無いと思っています。
豊川水系には、宇連ダムに次いで大島ダムも完成しており、目的が不透明なダムは必要ないです。
春に訪ねたウバ彼岸桜が植えられている設楽町八橋地区はダムの水没地区になっています。一度破壊された里山の自然を元に戻すには、気が遠くなるほど膨大な時間が必要とされます。
ダムは建設するにも巨額の資金が要りますが、これをメンテナンスするには継続的な維持費が必要で、これらが当初の想定以上にかかっている事は他のダム事業でも明白です。
無駄な支出は止めにして、もっと有意義な事業にお金は回すべきです。
先日の事業仕分け作業で、どうだったのか不勉強なままこんな事を書くのは無責任かも知れませんが政権を取った民主党の方々には、是非、再考を願いたいです。

2009年12月14日(月)
グランパスファンとしては、嬉しいニュースが立て続けに飛び込んで来て、盆と正月が一緒に来た様な気分です。13日に行われた第89回天皇杯準々決勝、名古屋対岐阜の(名岐ダービー)は、オーストラリア代表FWのケネディ選手が、自身プロ初”となるハットトリックを達成し、3―0で快勝しました。
これで、ストイコビッチ監督を擁し、優勝を飾った1999年度以来、10シーズン振りの4強進出を果たしました。天皇杯を獲得すれば、来季のACLに出場する権利が獲得出来るので、モチベーションを高めて頑張って欲しいです。
そのACLは、8月下旬から11月上旬にかけて、最長11週連続で週2日の公式戦が強いられる超過密スケジュールになることが分っているだけに、選手層の厚さがものをいう可能性が高く、出場する日本の他のクラブチームもレベルの高い選手を一人でも多く確保したいと云うのが本音です。
そんな折り、来季からJ2に降格する大分のMF金崎夢生(むう)選手をグランパスが獲得することが13日に判明、近日中に正式契約をして発表するそうです。金崎選手は三重県出身で、07年に兵庫・滝川二高から大分入り。本職の攻撃的MFに加え、FWもこなす才能溢れる選手だけに来シーズンの活躍が期待されます。これで田中マルクス闘莉王選手も加入してくれれば最高!
来季の開幕が、今から待ち遠しいです。

2009年12月13日(日)
皆さんは蜂に刺された事はありますか? 実は昨日、右目の目蓋の辺りを刺されました。
巷の噂では蜂に2度or3度と刺されると死ぬとか聞いていました。私の記憶では小学生の中学年の頃に一度刺された記憶があります。その時はアンモニアが効くと云われ、咄嗟にお○っこをかけられた覚えがあります。それからすると私は、昨日の時点で死ななければならないのですが、多少の腫れ以外には何ともなくピンピンしています。(汗)
刺された後、目蓋をギュと摘まみ蜂の毒が回らない様にしてから、水で患部を洗い、虫刺されの軟膏を塗り込んで病院に行きました。皮膚科なのか、内科なのか判断が付かなかったので、どちらもある総合病院に云った為に混んでいて、診察を受けれたのが刺されてから2時間も経過してからでした。
先生が傷口を見ながら刺されてからどれ位時間が経ったと聞いてきたので、2時間前と答えたら、じゃ〜大丈夫だと。そして、気分はどう?と聞かれたので、内心は「散々待たされて、そっちの方が気分が悪い!」と云いたい所をグッと抑えて、別段気分は悪くないですと、大人の対応をしました。(爆)
その後、血圧は計った?と云うので、まだですと答えると、それからおもむろに計り、数値を見て、この数値ならなんら問題は無いとの事でした。先生の説明からすると、何度目がどうとか云う問題ではなく、刺された事によるショックで血圧が急激に低下して、気分が悪くなって死に至るそうです。
昔、「ハチのひと刺し」なんて言葉が流行したことがありましたが、皆さん気をつけてくださいね。

2009年12月12日(土)
地元、愛知県を本拠地にしているサッカーの名古屋グランパス。今年9位に終わり来期を展望してみると、リーグ戦30試合出場の吉田は、本田が所属するVVVフェンロへの移籍が決定的の上、バヤリッツァの去就も微妙なので、センターバックは重要な補強ポイントとなっています。
そこで、今季限りで浦和を退団する日本代表DF田中マルクス闘莉王へ正式にオファーを出し、ストイコビッチ監督が直接交渉の席にも出て、2年契約、年俸1億2000万円(推定)を提示したそうです。闘将を中心に守備がきっちりと仕事をして、日豪の代表FWである玉田選手やケネディ選手ら攻撃陣が実力どおりに働けばリーグ戦の巻き返しは可能です。早く移籍が決まらないかな〜〜!!

2009年12月11日(金)
今日の雨、朝から土砂降りの上、横風の勢いがが凄くちょっと油断していると傘が吹き飛ばされそうで怖かったです。10月8日に東三河を直撃した台風18号の記憶が未だに生々しく残っているので嫌な感じでした。
そんな事を書きながら夕方からは仕事絡みで、今年最初のクリスマス・パーティーに参加してきました。散会になったパーティー会場の出口で、ボルボが縁で知り合った20年来の友人でもある元ボルボオーナーに会いました。夏に会って以来だったので「久し振り〜元気だった〜」と聞くと、9月にトラックとケンカして肋骨にひびが入ったけれど、来年からはバリバリ頑張るぞ〜と云っていたので安心しました。因みに現在彼女は、B■Wオーナーです。(爆)

2009年12月10日(木)
気が付いたら今日はもう10日、上旬も終わり明日から中旬へと進み、今年も残り3週間となります。この季節になると我家では恒例の「メロン1玉デザート」が3日から4日続きます。
農業を営んでいる相方の叔父さんから、お歳暮としてメロンの箱詰めが届きます。私の大好物がメロンだと知っていてワザワザ、この季節外れの時期に送ってくれるのです。
しかし、こんな高価なモノを頂くと、毎度の事ながらお返しに何を贈れば良いのか迷ってしまいます。
それに加え今年は、近所や会社で蜜柑を沢山頂くので、ウレシイ悲鳴を上げっぱなしです。

2009年12月9日(水)
日本海の水平線に沈む夕日は、新潟で見たことがありますが、太平洋側で水平線に沈む夕日を見たのは、初めてだった様に思います。
伊良湖岬や知多半島からだと、対岸の伊勢志摩辺りの山の風景が目に入ります。紀伊半島や伊豆半島も先端まで行った事がありますが、帰りの距離や時間を考えると夕日が沈むまで待てませんでした。
昨日のメインテーマは「みはるで刺身」だったので、ゆっくり&のんびり時を過ごす事が出来ました。
そうそう、夕飯に食べたのは「岬定食」と本日お薦めの地魚5種を含む、「海鮮握り寿司」追加の一品は北海道産の極上・たら白子ポン酢でした。お刺身は新鮮且つ、ぶ厚くて一回では噛み切れない位です。日記を書きながら思い起すと今でもあの時の歯応えが蘇ってくる感じです。(爆)

2009年12月8日(火)
最近、美味しいお刺身を食べてないな〜と思っていたので、今日は思い切って御前崎市にある『海鮮料理・みはる』へ行って来ました。ついでと言っては何ですが、水平線に沈む夕日も撮影してきました。到着するまでは、厚い雲が空全体を覆い尽くしていて困ったな〜と思っていましたが、太陽が沈み出す頃には雲の切れ間が多少見えてきて良かったです。
台風18号の高波の影響で崩壊した海岸線の堤防も応急措置がなされて修復されていました。
御前崎と云えば元旦の初日の出を見るために多くの人が訪れるビューポイントですが、私の中では夏のイメージでした。こうやって人影疎らな冬の海もなかなかイイもんですね。

2009年12月7日(月)
昨日、今日と日中の気温がたいして上がらず、寒い日々が続き骨身に凍みています。(爆)
今日、会社の先輩から質問をされました。『4日夜、ラグーナ蒲郡に居た?』ウィンターイルミネーションの撮影にラグーナ蒲郡へ行った時、偶然にも先輩ご夫婦も来ていたようです。
私は撮影に没頭していたので、全く気が付かなかったんのですが、先輩はたぶん私だと確信を持っていたようで、確認の為に聞いたと云われました。
どこで判りましたか? と聞くと特徴ある○○だからと云われました。私からすれば、世の中には私と同じ様な人は沢山居る様に思うのですが、そうでは無い様です。
○○の中に入る言葉については、書いてしまえばそんな事!?と突っ込まれそうですが一応、謎のままにしておきます。(笑)

2009年12月6日(日)
昨日行われたJリーグの最終節、名古屋グランパスは清水エスパルスとの試合がドローに終わり、勝ち点50の9位にとどまりました。今シーズンは初のリーグ制覇やACLでの優勝を期待していただけにとても残念です。でも先ずは、今年1年頑張ってきた選手にご苦労さんの言葉を送りたいです。
今シーズン多くの経験を積んで学んだことや嬉しいかったこと、悔しかったことを今後の戦いの糧として欲しいです。
そして目を男子プロゴルフに転ずれば、尾崎将司選手が1973年に打ち立てた26歳での最年少賞金王記録を、18歳の石川遼選手が36年振りに塗り替えました。
日本のタイガー・ウッズと称される石川遼選手が、今後どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです。
そう云えば、本家タイガー・ウッズ選手、不倫騒動で大騒ぎになっていますが、人種や年齢の枠を飛び越えた稀有な存在だっただけに、今回の騒動はとても残念です。
離婚回避の示談金が8億円と云うのも凄いですが、さらに第5、第6の愛人まで表れたようです。
年間100億円も稼ぐ人は、やることもスケールが違います。遼くんには、こんなところだけは真似しないで貰いたいものです。(爆)

2009年12月5日(土)
日本時間の5日未明に行われた、サッカーの2010年W杯・南アフリカ大会の、1次リーグ組み合わせ抽選会ですが、4大会連続4回目のW杯出場となる日本はシードチームのオランダのほかカメルーン、デンマークが入ったE組に入ることが決まりました。
日時は来年6月14日にカメルーン戦(ブルームフォンテーン)、同19日にオランダ戦(ダーバン)、同24日にデンマーク戦(ルステンブルク)の順番です。
これで対戦相手が決まりいよいよ勝つ為の戦術を練る訳ですが、どの国も国際サッカー連盟(FIFA)の最新世界ランキングではオランダが3位、カメルーンが11位、デンマークが26位といずれもランキングで云えば日本より上位のチームばかりです。オランダには9月にアウェーで0−3で完敗しました。
玉砕覚悟で玉砕されては困るのですが、岡田監督に秘策はあるんでしょうか?

2009年12月4日(金)
第6回秋KANオフが、11月の8日でしたから、約一ヶ月ぶりにラグーナ蒲郡に行って来ました。
丁度、その日からウィンターイルミネーションが始まっているのは知っていましたが、ヨットハーバーに係留されているボートにオーナー自らが飾り付けをするハーバーイルミネーションは、11月28日からなので撮影せずにオフ会に参加された青レンガさんやMORIさん達との食事会を優先しました。今日は仕事も早く終わり相方も休日だったので、晩ご飯を急いで食べて撮影に出掛けました。
地元の新聞でも28日の点灯式については取り上げていましたからある程度の想像はつきましたが、予想以上に良かったです。
いつもは手振れ覚悟で撮影していましたが、今年は夏の花火撮影で導入したリモコンを活用し三脚も持っていったので、そこそこには撮れました。(笑)

2009年12月3日(木)
先月の日記で紹介した蕎麦屋のガイド本。この本の著者は取材も兼ねて1年間で約300軒の蕎麦屋を廻ったそうです。因みに私が本格的に手打ちの蕎麦屋を廻り始めて、今年で11年になりますが、軒数は285軒、回数は再訪問の回数を含めると約400回位になります。
しかし世の中には、それをはるかに上回る方がおり、ネット上で検索してみると、仕事絡みとはいえ北海道から沖縄まで全国の蕎麦屋を6年間で約400軒食べ歩いている方や、週に4軒のペースで5年間(単純計算でも960軒)蕎麦を食べに廻った方など、恐ろしいほどの蕎麦通がみえます。
私はここまでの蕎麦狂いにはなれませんが、来年もマイペースで美味しい蕎麦を食す「細道巡礼の旅」に出掛けたいと思っています。
今年の最終報告をする前に来年の抱負を語るあたりは、私も充分に変ですね。(爆)

2009年12月2日(水)
今日は12月とは思えないほどに温かな一日だった様な気がします。この天気も今日までで、明日は下り坂の雨模様となる様です。
漸く先月伺った、小国神社の紅葉をコンテンツに纏めてアップしましたが、紅葉の赤より橋の朱色の方が目立っていて、何となく変な感じがしない訳ではありません。写真で見るよりも実物を見た方が、何倍も心に焼き付く感動の風景だと思います。
こんな時、日本人に生まれて良かったな〜と思ってしまうのは、私だけでしょうか。
それにしても小国神社の太っ腹ぶりには、驚かされました。約800台にも及ぶ駐車場の用地の確保をした上で、それらが全て無料なんて、今時考えられないです。
さて、ゆりかもめの餌付けの様子も見れたし、紅葉狩りが終わったら、次は夕焼け&ライトアップへと関心は進んでいく訳です。(笑)

2009年12月1日(火)
今日から師走となりまして慌しい一ヶ月が通り過ぎていくと、もう新年ですね。(汗)
さて、サッカー好きが注目するフランスのサッカー専門誌「フランス・フットボール」制定の2009年バロンドール(年間最優秀選手)の受賞者が発表され、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ選手が初選出されました。
メッシ選手は昨季、公式戦で38ゴールを挙げ、スペイン勢では初となったバルセロナの欧州チャンピオンズリーグと国内リーグ、カップ戦の3冠達成に貢献しました。
世界各国の記者投票で最多の473点を集めて、昨年受賞のポルトガル代表FWで、レアル・マドリードに移籍したクリスティアノ・ロナルド選手の233点に大差を付けました。
バルセロナ所属選手の受賞は05年のブラジル代表FWロナウジーニョ(現ACミラン)以来です。
中村俊輔選手も所属する、スペインのリーガ・エスパニョーラは、これからも目が離せませんね。


HOME 過去の日記