2010年3月31日(水)
今日で平成21年度も最終日、官公庁も明日からは新年度に引き継がれますし、企業も3月決算のところが大多数だと思います。当サイトをご覧の多くの皆さんも、御多分に漏れずお仕事がお忙しいようで、トップページのアクセス数もかなり落ち込んで来ています。(汗)
仕事がひと段落したら、またいつもの様にお立ち寄りください、お待ちしています。
さて話は変わりますが、来月から新入学や新社会人になられる方の中には、希望よりも心配の方が先立っている方も大勢みえるかもしれませんが「案ずるより産むが易し」の諺の通り「物事は、実際に行なってみると、事前に心配していたほど難しくはない。」と 気楽に立ち向かっていって下さい。
もし、壁にブチ当たったら立ち止り、又 その時に考えればいいんですよ!

2010年3月30日(火)
昨年は結構な数の桜を撮影に出掛けたので、撮影日時をチェックし今年も出掛けています。
豊川市の宝円寺の桜、昨年は新東名につながる接続道路を敷設する工事現場に向かうトラックが頻繁に行き帰をしており、排ガスの影響で花芽が少なかったようです。
桜の撮影をしていると畑仕事をしていた女性が、今年は排ガスの影響が無くなった御蔭で花が綺麗に咲いて桜も喜んでいると、我がことの様に嬉しそうに話をしてくれました。
こうやって地元に人に大切に見守られていることを桜自身も喜んでいるでしょう。

2010年3月29日(月)
昨年まで豊橋市、陸上競技の冬の風物詩として親しまれていた「日比野賞中日豊橋マラソン・ハーフマラソン」が、今年からは「穂の国豊橋ハーフマラソン」と衣替えし28日に開催されました。
今回は市電の走る街らしく市電と並走する区間を設けたり桜並木の中を走ったりと豊橋市らしいコース設定に参加したランナーからも好評だったようです。
記念すべき第一回を走られた方々が、来年以降も楽しく走られる事を願います。

2010年3月28日(日)
今週位から各地の桜が開花し出したとニュースが流れています。岡崎の乙川でも桜観賞の遊覧船が来月6日までの期間限定で始まった様です。
昨年訪ね歩いた飯田市や下呂市の観光協会なども桜の開花状況を知らせるコンテンツが更新され始めました。不景気が長引く中、少しでも観光客に来て貰い地域の活性化につなげたいという思いはどこの自治体でも同じだと思います。桜大好きの私ですから飛んで行きたいな〜と思っていますが、明日は病院での検査の為に腸内環境を整えている最中なので出掛けられません。(涙)
とりあえず桜のシーズンは、始まったばかりだと自分自身に云い聞かせて我慢しています。

2010年3月27日(土)
今日も伊勢方面の話題をひとつ。伊勢市の観光企画課の集計によると2009年の伊勢神宮内宮の年間参拝者数が、集計を取りだした明治29年以降、初めて600万人を超えたそうです。
私、昨年は訪ねる事が出来ませんでしたが今年はもう2回も参拝しました。
昨年の伊勢神宮・内宮の宇治橋の架け替え行事があったり、高速道路の休日割引、秋のシルバーウィークなどの恩恵を被ったようです。外宮と合わせた総数は約799万人で、過去5番目を記録。
三重県伊賀生まれの私は中学生の頃、大晦日の年越え参りに一人で近鉄電車に乗って出掛けた思い出があります。特別信心深い人間では無いですが、宇治橋を渡り玉砂利を踏みしめながら一歩、一歩、神殿に向かうと厳かな気持ちになり俗世の汚れが洗い流されていく感じがします。
この時、自分は日本人なんだな〜と強く思い、日本人に生まれた事に改めて感謝します。
あなたにとって日本人だな〜と感じる場所はありますか?

2010年3月26日(金)
昨日の新聞記事に出ていましたが、そこまでの状況に追い込まれていたのかと驚きました。
三重県鳥羽市のフェリー運航会社「伊勢湾フェリー」が、鳥羽市と渥美半島の伊良湖間を結ぶ伊良湖航路を9月末日で廃止すると発表しました。
伊勢湾を横断する唯一のフェリー航路ですが、負債総額が膨らみ、昨年3月から実施された高速道路のETC特別割引で利用客が激減したことが拍車を掛けたようです。
最盛期の平成6年度にはバス、トラック、乗用車など計約23万8千台、旅客約116万人の輸送を誇りましたが、平成20年度は約45万5千人、21年度は今年2月現在で31万5千人に落ち込んだそうです。そして乗用車ではETC割引で20年度の約10万3千台から21年度は今年2月現在で6万9千台と大幅に激減しています。遥か昔、会社の親睦会の旅行で伊勢方面に行く時に2度ほど乗船した記憶がありますが、個人としての自家用車での利用は1度も無かったですね。
特別な思い出があるわけではないですが、無くなるとなると何故か寂しいですね。

2010年3月25日(木)
天中殺な一日? 23日の日記で書いた開星高校、監督が監督なら教員も教員ですね。
22日に建造物侵入容疑で開星高校教員の男が島根県警松江署に逮捕されました。
逮捕された教員はカメラを設置するため女子トイレに侵入したとして逮捕されましたが、「カメラを付けるためではなかった」と供述しているそうです。じゃ〜何の為にトイレに侵入したんでしょうね。
校長にしてみたら、「全国区で恥をかきました。こんな事で世間に名を知らしめた事は末代までの恥。こんな教員しか採用できないのは校長の力が足りないということ。もう学校をやめたい。腹を切りたい。死にたいですね」の心境でしょう。それにしても余りにタイミングが・・・合掌 

2010年3月24日(水)
昨日は病院で検査結果を聞いた後、岡崎方面にハンドルを切りました。先ず向かったのは昨年初めて訪ねた奥山田のしだれ桜です。生憎の天候でしたが満開の桜に会えてうれしかったです。眼福を満喫した後、我が家では珍しい行動パターンとなりました。岡崎市にある讃岐うどんの「香の兎」に立ち寄りました。この店は数年前にネットで見つけて食べに行きましたが、それ以来リピーターになっています。
海老天やちくわ天をトッピングしたにも関わらず、スィーッは別腹じゃ〜と呟きつつ豊橋市のホットケーキのお店に走りました。豊橋では昔から有名なお店なんですが一度も行った事が無く初の訪問です。
メニューを見て驚きました! ネット上でも色んなホットケーキが紹介されていましたが、「百聞は一見に如かず」とは良く言ったものです。
全種類完全制覇をしたい衝動に駆られましたが、メタボになりそうなので止めておきます。(笑)

2010年3月23日(火)
先日開幕した第82回選抜高校野球大会で、21世紀枠で出場した和歌山県の向陽高校に敗れた島根県の開星高校の野々村直通監督が試合後のインタビューで「全国で恥をかきました。21世紀枠に負けたことは末代までの恥。こんな試合しかできないのは監督の力が足りないということ。もう野球をやめたい。腹を切りたい。死にたいですね」という発言を繰り返したようです。又、「恥ずかしくて立ち上がれません」とも述べたそうです。
このニュースを読んで無性に腹が立って情けなくなりました。未だにこんな発言を平気でする勝利至上主義者の指導者がいるんですね! 開星高校は昨秋の中国大会覇者で今大会優勝候補の一角に挙げられていたそうですが、所詮、高校生同士の対戦ですし、勝負に絶対はありません。過去に怪物と呼ばれたエースを擁したチームでも一回戦で負けた事は何度でもあります。いくら負けた直後で冷静さを欠いていたと言い直しても後の祭りです。何の罪もない選手達も好奇の目に晒され、この発言の犠牲者となりました。こんなアナクロニズムな監督には一刻も早く現場から退場して欲しいものです。(怒)

2010年3月22日(月)
先日UEFAチャンピオンズリーグの決勝トーナメント1回戦の全日程を終了しました。
準々決勝以降の組み合わせは、インテル(イタリア)VS.CSKAモスクワ(ロシア)リヨン(フランス)VS.ボルドー(フランス)アーセナル(イングランド)VS.バルセロナ(スペイン)バイエルン(ドイツ)VS.マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)となりました。
本田圭佑が所属するCSKAモスクワはイタリアのインテルとの対戦ですが、ここで試合を決定する様な活躍を見せれば6月のW杯では注目の的となる事間違いなしです。
中村俊輔選手がJリーグに復帰した今、日本の顔として売り込むには絶好のチャンスなので、自分自身の今後の飛躍の為にも頑張って欲しいです。

2010年3月21日(日)
夜中に雷の音が聞こえたので、春雷か〜と布団の中でぼんやりと考えていました。
そして、私の住んでいる地域でも朝から強風が吹き荒れて、空の色が俄かに変わったかと思ったら黄砂が中国から飛来していたんですね。
夕方、車を見たら薄らと砂のベールを一枚かかったように白っぽくなっていました。(涙)

2010年3月20日(土)
今朝の朝刊で中日本高速道路会社が管内の高速道路のSA(サービスエリア)とPA(パーキングエリア)内の店舗をリニューアルするとの記事を読みましたが、高速初のドッグカフェが足柄SA下り線に4月28日にオープンと大きく取り上げられていました。
しかし、私としては同日オープンする「そば処 吉野家」の方が気になりました。
青色の看板で、十割そばを出してくれるそうで「打ちたて」「茹でたて」にこだわっているそうです。以前、あるブログで取り上げられていましたが、結構イケテル様な事を書いていた様に思います。
現在、東海地区では愛知県の名古屋市守山区と稲沢市に2軒あるだけのようです。
私も未体験なので、どなたか行かれた方がいましたら、BBSに感想など書いて下さると参考になりますので、よろしくお願いします。

2010年3月19日(金)
先日受診した健康診断の結果が思わしくなく要検査となったので休みを取って病院に行って来ました。検査項目は2つあり、偶然にも今月の残りの休みが受診日に当て嵌まり、関西方面への遠征は中止と相成りました。(涙)
今日の検査は、ものの30分ほどで終了したので一旦家に戻り、相方を連れて桜見物に出掛けました。
出発前に豊川市のHPで確認したところ20日頃が満開と書かれていましたが、既に満開状態で桜鑑賞には丁度良かったです。
桜を観終わったのが御昼前だったので、車を走らせて2年振りに蒲郡の「そば処 わたなべ」に食べに行く事にしました。12時頃に到着したのですが2組7人の先客が入店しており人気の程が窺えます。その後も客足は絶えず直ぐに満席状態になり、入りきれなかったお客さんが、後から又来るね〜と言って帰って行った程です。
お腹が膨れたら今度は美味しい珈琲とスィーツを求め、こちらも1年振りの「たまりや料理店」へ。
相方は今回が初の「たまりや料理店」なので、どんな反応を示すか楽しみでした。2時間くらいお店にいましたが満足していただけた様子で、連れて行った甲斐があったと云うものです。(笑)

2010年3月18日(木)
今日もなんだかハッキリとしない天候の一日でしたね。
20日からの3連休を前に仕事に追われている方々も多いことと思いますが、焦って見積もりの数字などを間違えない様に注意して下さいね。(笑)
さて、告知が大変遅くなりましたが、イベントのコンテンツに19日から始まる「京都大アンティークフェア」の案内を貼っておきました。もう1週間ほど遅い開催だと丁度、桜の開花と重なるので都合が良かったんですが、自然を相手だとそんなに巧い具合には事は運びません。和骨董&西洋アンティークと膨大な数の売り物がありますから、骨董に触れた事の無い方でも楽しめると思います。
この日記を読んだ事をキッカケに、一度京都観光を兼ねて行かれてみてはどうでしょう。
宣伝だけで中身の無い日記ですみません。(汗)

2010年3月17日(水)
今日は春の日差しはあるものの、気温は上がらず肌寒い一日でしたね。
さて、ここ数日HPのトップページへのアクセス数が2割ほど増えていました。
「美味な店」以外に注目するようなモノが何かあったかな〜とアクセス解析を調べてみると、桜のコンテンツに対してのアクセス数が増えていました。
昨年の春は比較的自由に時間が使えたので、桜の開花に合わせて写真を撮りに出掛ける機会が多く桜の記事を45個位掲載しました。東三河、奥三河、信州、下呂と情報としても充実していると思います。本格的な桜の開花時期をむかえる前に予備知識としてこれらの記事をチェックしている様です。
私も同じような事をしていましたから気持ちは解ります。
そんな私はと云うと、今年は色々あって時間の余裕も無く、どれだけの桜と会えるかな〜と今から悩んでいます。

2010年3月16日(火)
いつも遊び場(掲示板)に書き込みに来てくれている方から「蕎麦の細道」で紹介していた岐阜県多治見市の「蕎麦 甚」が業態を変え、1月に「手打ちうどん 長寿屋」になったと情報を頂きました。
実は新年早々にコンテンツ内のHPをチェックしていて業転の情報は掴んでいたんですが、色々とあってコロッと忘れていました。タレコミが無かったらそのまま忘れてしまうところでした。(感謝)
それにしても何があったんでしょうね〜? 結構人気はあった筈なんですが。
そう云えば、同じ町内にあった「とと屋」も2年ほど前に業転して鰻屋になりました。ひとつの仕事で一生暮らせていけたら其れに越したことはないのですが、なかなか厳しいようです。
就職して最初に云われ今でも覚えている言葉が「仕事は生活とプライドを賭けてやるものだ!」です。重みのある言葉です。

2010年3月15日(月)
昨日は愛知県民、いや全国のフィギュアスケートファンに嬉しいニュースが飛び込んで来ました。
昨年のフィギュアスケートのジュニアグランプリファイナルを制覇した勢いに乗って12月の全日本選手権でも5位に食い込んだ村上佳菜子選手が、オランダのハーグで行われた世界ジュニア選手権で、ショートプログラムの2位からフリーでトップの得点を叩き出し逆転で初優勝しました。
以前から浅田真央二世と注目を集めていましたが、これからも14歳で世界ジュニア選手権を制した浅田真央選手の背中を追い駆けて行くんでしょうね。
所属クラブもグランプリ東海クラブで、学校は専用リンクを持つ中京大中京高校で、先輩は浅田真央選手と世界の頂点を目指すにはもってこいの環境に居ます。
気の早い話ですが、4年後のソチ五輪では、浅田真央選手、村上佳菜子選手、そして日本人ながら米国国籍を持つ長洲未来選手の日本人3選手が表彰台を独占するかもしれませんね。

2010年3月14日(日)
朝方は結構冷え込んだ感じがしましたが、日中は日差しも強くなり気温15度と暖かい一日となりました。しかし、この陽気も今日までで月曜〜火曜は天気は崩れるそうです。
ところで先月は相方の誕生月でしたが今月は私の誕生月なので、実家から伊賀肉が送られてきました。毎年の恒例行事ですが、今年はいつもの肉屋から他所の肉屋に変わっていました。食べた感想は今までの肉よりもサシが多くて美味しかったです。二人ですき焼きで食べるには量が多いので、食べきれなかった分はカレー用にしますが、最高級の和牛の肉が入ったカレーは頬っぺたが落ちる程です。(爆)
余りにも美味しくて、写真を撮るのも忘れてひたすら食べまくっていました。(汗)

2010年3月13日(土)
今日は名古屋グランパスのホーム開幕戦。対戦相手はリーグ戦で5年勝っていない苦手の川崎です。
ロスタイムの4分間を乗り切れば勝ち点3が取れたのに、最終盤に失点して黒星となりました。
なんでかな〜又もや「川崎のトンネル」から抜け出す事が出来ませんでした。
兎に角グランパスは、開始15分と終盤15分の失点が多すぎます。このあたりのメンタル面をもっと鍛えないと優勝を口にするのはおこがましいかも。

2010年3月12日(金)
昨日は豊橋のカタクリ山へ行きましたが、少し離れた場所にある中部電力石巻送電所周辺の桜も見事に咲いていました。こうやって春の便りが届くたびに気分はウキウキしてきます。
もう少しすれば桜前線の情報もネット上に溢れてくる事でしょうから、今から楽しみです。
それにしても今朝は冷え込みが厳しかったのか、車のフロントガラスに霜が降りていてびっくりしました。

2010年3月11日(木)
何年もHPの管理をやっていると過去何年間の出来事が蓄積されてきます。
自分史と云う程の内容ではありませんが、去年の今頃は何をしていたかとか、季節の歳時記として花の開花状況や祭りの情報などを調べる時に便利なんです。
昨年のTOP PHOTOSを振り返ってみるとカタクリの写真が掲載されていたので、今日試しに行ってみました。朝9時過ぎに到着した時はまだ咲いていませんでしたが、3時過ぎにもう一度行ったら咲いていました。今年はカタクリ山の北側に一斉に花が咲いていて見事でした。
たぶん今週末が一番の見頃になると思います。薄紫色の可憐な花に今年も会えて良かったです。

2010年3月10日(水)
何も言えないよ…今 見事にファンの気持ちを・・・・・・。(涙)
私が就職した翌年にデビューした「J−WALK」。当初は柳ジョージのバック・バンドTHE BAND OF NITEとしての活動と並行しながら地道にライヴ活動を続けていましたが、平成3年に発表した「何も言えなくて…夏」がミリオンセラーを記録する活躍で一躍有名になりました。
学生時代から柳ジョージ&レイニーウッドの大ファンでしたが、兄貴分よりも西寄りで美しいハーモニーと爽やかな雰囲気の音楽を特徴としたウェストコースト・ロックを聴かせるJ−WALKも好きでした。特に日本語の発音が美しいボーカリストとしての中村耕一の声が一番の魅力でした。
世の中にはルールと云うモノがあります。それを破ったら罰せられるのは必定です。
しかし、彼の声なくしてJAYWALKは成立しません。罪を償ってもう一度、私たちの待つ場所に戻って来てくれる事を心から願っています。

追記:3月19日 矢野きよ実さんご本人が記者会見し『中村容疑者との関係は「家族です。籍は入っていません」』と発表されました。
私の日記において再婚と断定し掲載しましたが、事実と反する情報を掲載した事は誠に申し訳ありませんでした。日記の訂正、削除を致しました。
矢野きよ実さん並びに関係各位に多大なるご迷惑をお掛け致しました事を心よりお詫び申し上げます。

2010年3月9日(火)
8日午前に始まった第82回アカデミー賞授賞式。ともに最多9部門で候補となった「アバター」と「ハート・ロッカー」。「ハート・ロッカー」のキャスリン・ビグロー監督は女性で、「アバター」のジェームズ・キャメロン監督は元夫なんですね。そのせいで“因縁の対決”として外野は盛り上がりましたが、結果はイラク戦争を舞台にした「ハート・ロッカー」が6冠と圧勝に終わりました。
興行収益では「アバター」の圧勝なんですけどね。
そしてもうひとつの注目、女優のサンドラ・ブロック。毎年、アカデミー賞の前日に発表されるラジー賞、最低最悪な映画を決めるものですが、「All About Steve」でラジー賞の「最低主演女優賞」を受賞しました。まぁ当然のことなんですが、受賞者が出席しない事で知られる同賞の授賞式に当のブロックが出席した為、客席はスタンディングオベーションの嵐となり、ジョークの判る懐の深い大人の女性と評判を取ったそうです。そのサンドラ・ブロックが、ノミネートされた「しあわせの隠れ場所」でアカデミー賞の「最優秀主演女優賞」を受賞しました。アカデミー賞とラジー賞のダブル受賞は史上初の快挙です。それにしても映画の評価って難しいですね。(爆)

2010年3月8日(月)
トップの画像、先日伺った東栄町の日帰り温泉施設・とうえい温泉の直ぐ裏を流れる大千瀬川の蔦の淵の画像です。別名『奥三河のナイアガラ』と呼ばれているそうです。
本家、ナイアガラの滝が聞いたら怒りそうな位の大きさですが笑って許してやって下さい。(爆)
先週は雨の日が続いたので水量も増して、今は大迫力になっているかも?です。

2010年3月7日(日)
春の長雨とはよく云ったもので、今日も一日中雨が降り続き本当に参りましたよ。まぁ〜人の力では何ともならないので諦めていますけど。
さて、今度計画している関西方面への遠征ですが、必要な情報が思う様に集まりません。
これだけネット環境が充実している世の中なので、ブログやHPをチョチョイとネットサーフィンすれば簡単だと思っていました。まだ、日にちはあるので根気よくチェックしてみます。

2010年3月6日(土)
ここ2〜3日、降水確率80%〜100%となっている割に、小雨や曇りの日が続いています。夜中に雨が降って、昼間は気持ちよく晴れてくれるのが希望なんですが、世の中そう上手くはいきませんね。
さて今日は、18年目となるJリーグ・2010年シーズンが開幕しました。
新戦力を大胆に補強し、リーグ戦初制覇を狙う名古屋グランパスは万博スタジアムにてガンバ大阪と対戦し、2−1でグランパス名古屋が幸先のよい勝ち点3をゲットしました。
W杯が開催される年なので、代表選出を狙う選手達は常にベストパフォーマンスを求められるでしょうが、くれぐれも怪我には注意してほしい。

2010年3月5日(金)
今日も少しだけ眼が痒くなりましたが、眼薬を点眼したら痒みも治まって助かりました。
今月下旬に関西方面にお出掛を計画中で、色々とネットで調べたり過去に購入した情報本を再度チェックしたりしていて日記を書くのを忘れていました。(汗)
名神高速、吹田ジャンクションを超えて行くのは平成12年に出雲方面に出掛けて以来、約10年振りになるので地図も新しく買いました。最近のカーナビはとても優秀なのは知っていますが、使う人間がアナログなのでヤッパリ地図なんですよ! 
地図を開いて知った地名を見つけては、あ〜あそこには○◆があるな〜とか、ここには▲□が〜なんて想像するのが楽しいのです。

2010年3月4日(木)
昨晩行われたアジア杯最終予選のバーレーン戦、なんとかロスタイムに1点取って恰好はつきましたが、W杯本番ではパスが簡単には繋がらないと思います。残された期間でパスの精度をあげ、連動性を活かしたサッカーを作り上げていかないとベスト4は絵に書いたモチに終わるでしょう。
と、まぁ〜サッカーネタを書いた後は、今日の出来事をちょっと。
ここ数日の春の陽気に騙されて今朝は上着を1枚着ずに出勤しました。ところが今日は花冷えとでも云うのでしょうか、最高気温も10度以下で、メチャメチャ寒かった。なのに午後からは花粉の飛散量が多かったのか眼が痒くなりました。仕事をしていても痒みに気が行って、眼の周りを指で擦ってしまい、最後には眼の白い部分が充血して兎の眼の様に真っ赤になって仕事仲間に笑われてしまいました。笑われても本人にしてみれば我慢出来ない程なので、会社の帰りに病院に行って点眼薬を貰って来ました。早速、点眼をしたら痒みも治まりホッと一息です。(嬉し涙)

2010年3月3日(水)
サッカーW杯、南アフリカ大会開幕まであと100日となった今日、豊田スタジアムでは、日本代表がアジア杯最終予選のバーレーン戦に臨んでいます。格下相手なので、しっかりとした結果を出してほしいですね。
昨日は東栄町に向かう前に新城市大宮地区の菜の花畑と長篠地区の河津桜を見に立ち寄りました。
大宮地区では週末に「菜の花まつり」が開かれる様です。河津桜の方は3分咲き程度でしたが、こちらも週末には見頃になる感じでしたね。

2010年3月2日(火)
今日はぎっくり背中になった相方の治療を兼ねて北設楽郡東栄町のとうえい温泉に行って来ました。
ここのお湯は良質の「療養泉」で、関節痛、筋肉痛に特に効果があり『整形外科の湯』とも言われています。又、併設している介護予防センターではソフト整体もやっているので、ちょっと腰に張りがある私もついでと云って二人で整体も受けて来ました。相方さん、生まれてこの方マッサージなるモノを受けた事が無く初体験だったのですが、いたく気に入った様子でもっと近かったら毎週でも通いたいと、のたまいました。(爆)

2010年3月1日(月)
お昼休みの休憩時間に五輪の閉会式を見ました。17日間にわたるバンクーバー五輪のドラマもこれで終了です。参加された選手の皆さん、お疲れ様でした。
4年後の次回冬季五輪はロシアの保養地ソチですね。また明日からソチへの第一歩が始まるのです。
その北米から遥か遠い東南アジア・シンガポールでは、女子プロゴルファーの宮里藍選手が44年振り5人目となる米女子ツアー開幕2連勝を達成しました。昨年の初優勝はフランス、先週はタイで、今週がシンガポールと海外での優勝はありますが、次回は是非、米本土での優勝やメジャー大会での優勝を成し遂げてほしいです。そうなれば、87年岡本綾子以来となる日本人賞金女王や、目標に掲げるプレーヤー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)への道も開けてくるでしょう。


HOME 過去の日記