2010年7月31日(土)
来月の休みがようやく決まりました。今月は6回のうち5回が相方と同じ日になっていましたから、いろいろと家の用事をすませる事ができました。来月は2回だけ同じ日となったので、自分の自由になる時間が増えます。しかし、増えたら増えたで問題が何も無い訳ではありません。
仕事から帰って来た相方が今日はどこへ行ったの? 何をしていたの?と結構チェックが入ります。
本当の意味での自由は、なかなか無いもんですね。(汗)

2010年7月30日(金)
気がついたら今月も明日一日を残すばかりとなり、急いで翌々月分の日記やギャラリーの準備を済ませてホッと一息ついたところです。
さて、既にご存知の方もみえるかも知れませんが、Top Photosのトップページをリニューアルしてみました。今までは年月をただ数字で表記しただけの味気ないモノでしたが、各月の月末を飾った画像を固定化し貼り付けて視覚的な効果を狙ってみました。
改めて一覧になった画像を見てみると、季節感であったり、その時に興味を持っていたモノ等が解り、これはこれで、なかなかイイね〜などと1人で悦に浸っています。
良かったら一度クリックしてみて下さいな。(笑)

2010年7月29日(木)
今日未明から降り出した雨は、私の期待を大いに裏切って結構な量を大地に滲み渡らせました。
まとまった量の雨は2週間ぶりらしいので、喜び勇んだ草花などは、久しぶりの水だ〜とガブ飲みしてお腹を下したかもしれませんね。
明日もこんな天候らしいので、暑かったり涼しかったりと気温の変化に体調を崩さぬ様に気をつけましょう。
さてさて今夜は、3夜連続放送の最終日、テレビの前に正座して待つ事に。(笑)

2010年7月28日(水)
今日は雲が広がった上に風も吹いていたので、すごし易い一日でした。連日の猛暑にはホトホト参っていたところなので助かりました。
そしてこの辺りでは、今晩日付が変わる頃から雨が降り出す様な予報が出ています。水不足に喘いでいた農作物や、庭の草花や木々もひと息つけることでしょう。
今晩は早めに日記を書き、入浴して身体を清めたら、私の永遠のヒーロー、ブルース・リーの映画に備えますので、また明日。(笑)

2010年7月27日(火)
今日は今月最後のお休みでしたが、何故か相方も休みでした。
ここのところ、ずっと見に歩いている扇風機の後釜探しについては、一旦中断する事になったので、今日はのんびりとしていました。
とは云っても家に閉じこもっている訳では無く、先日地元新聞で紹介されていた7月9日に開店したばかりの「古民家カフェ・もくせいの花」に行って来ました。
ここは新城市の戸田工務店が旧東海道沿いの豊川市宿町にある古い住宅をリフォームしたお店で、障害のある方の働く場所としても提供されています。
フカフカのシフォンケーキがとても美味しかったので、順調にいってほしいですね。

2010年7月26日(月)
今日も日本列島各地では高気圧の影響で近畿や東海を中心に気温がぐんぐん上昇し、岐阜県多治見市では又も全国最高の38.3度を観測。この猛暑は今週も続くとみられ、気象庁はこまめに水分を取るなどの熱中症対策を呼び掛けました。多治見市に続き気温が高かったのは、岐阜県美濃市と京都府舞鶴市で37.8度、名古屋市37.7度、岐阜県美濃加茂市37.6度などでした。
梅雨明けした17日〜25日夕方までに、熱中症が原因とみられる死者は全国で81人を数えたました。皆さん熱中症は家の中でも発症するので、くれぐれも注意して下さいね。
日本の猛暑も堪らんな〜なんですが、日本の北に位置するロシアでは、これまたケタが違います。
ロシアの非常事態省の発表によると、連日の猛暑の影響で、酒に酔ったまま水遊びをして死亡する人の数が急増していて、6月にはロシア国内で1200人以上が水死したという話です。
そんな記録的な猛暑が続くロシアの首都モスクワでは22日に1981年以来29年ぶりに気温が35度に達しました。これまでの首都の最高気温は1936年に記録した36.6度でしたが、国営テレビによると、24日には40度に達する可能性があると云っていました。(大汗)
この熱波の影響により、同国内ではポルトガルの国土面積に匹敵する地域で干ばつが広がり、小麦等の農作物に壊滅的な被害が出ている模様です。
此れにより、国際的な穀物メジャーが小麦の買い占めに奔ると思われ、小麦粉の価格が急騰するかも知れませんね。日本のパン好きに多大なる影響が出るのではと心配しています。
こんな時には、米粉を使ったホームベーカリーが一大ブームになったりして?!(爆)

2010年7月25日(日)
今日は仕事が終わったら急いで家に帰り、食事をして蒲郡まつり納涼花火大会を撮影に出掛けました。
時間的にも遅かったのと、現場近くまで行くと帰りの時間が心配だったので途中にあるラグーナ蒲郡の日帰り温泉施設から見る事にしました。
構図的に狙ったのは、ラグーナの観覧車と一緒に花火を巧く取り込めればとチャレンジをしてはみたものの三谷温泉がある山の高さが邪魔をして上手くいきませんでした。背中方面では国府夏まつりの花火が丁度イイ具合に打ち上げられていましたが今回はパスしました。
8月になれば御油町の花火大会があるので、その時にでもここから撮影してみます。

2010年7月24日(土)
今日も暑い日になりましたね〜。週間予報の気温37度までは上昇しなかった様で助かりました。
とは云え、連日の猛暑に脳内は活性を通り越して沸騰気味です。沸々と書きたい事が湧いてくるのですが、アイデアの風船が弾けてしまい、あっという間に記憶の彼方に消えていきます。
何とかここまで書きましたが、ここで睡魔に負けて筆が折れました。(寝)

2010年7月23日(金)
今日23日は、二十四節気の一つで暑さが最も厳しいとされる『大暑』に当たります。
昨日に引き続き勢力の強い太平洋高気圧に覆われた為、東海地方や関東地方を中心に各地で最高気温35度以上の猛暑日となった模様です。岐阜県多治見市では、昨日に続き全国最高の38.9度を観測しました。この猛暑は週末も続くとみられるので、熱中症対策は万全にしましょう。
そして久し振りに、サッカー、サムライ日本に動きがあったようです。
フランス・グルノーブルに所属しているの日本代表MF松井大輔選手が、ポルトガルの強豪スポルティング・リスボンに複数年契約で完全移籍することが決定的となったようです。
スポルティング・リスボンは、1906年創設のポルトガルの名門で、FCポルト、ベンフィカとともに「ポルトガル3強」と言われ、リーグ優勝18回、カップ戦優勝19回を誇ります。
日本屈指のテクニシャンでもある松井選手がポルトガルでも輝けることを期待しています。
片や、W杯南アフリカ大会には、縁遠かった元日本代表FW高原直泰選手が、韓国Kリーグの水原三星に完全移籍することを発表しました。水原三星はACLで、ベスト8に勝ち残っているので是非頑張って欲しいです。

2010年7月22日(木)
今日もうだる様な暑さの中で仕事をしてきました。外に設置してある温度計を見てみたら日陰になっているにも関わらず32度を示していました。
明日から一週間の気温を調べてみたら、連日ほぼ34度以上の数字が書き込まれていました。
しかし、よ〜く数字を見てみたら、何と土曜日は37度となっていました。
この辺りで37度になると云う事は、岐阜の東濃方面、多治見市は何℃位になるんでしょうか?
考えただけでも目眩がしてきそうです。皆さん、熱中症にならないようマメな水分補給を忘れずに。

追記:7月22日19時30分現在の全国観測値ランキングです。
1位 岐阜県 多治見 39.4度 2位 三重県 桑名 38.9度 2位 岐阜県 八幡 38.9度 4位 岐阜県 揖斐川 38.4度 5位 愛知県 愛西 38.2度 6位 岐阜県 美濃 愛知県 豊田 愛知県 名古屋 38.0度 9位 三重県 津 37.9度 10位 岐阜県 美濃加茂 37.8度と軒並み東海3県です。

2010年7月21日(水)
今月は今日までにあった5回の休みの内、13日の岐阜方面への1人旅以外の4回が相方と同じ休みになっていました。当然の帰結と云ってしまえばそれまでなんですが、今日もアッシー君となって浜松方面に行って来ました。
一昨年の北名古屋への引っ越しの時に廃棄した扇風機の後継品をネットで調べては現物を確認しに出掛けています。今日も浜松のセレクトショップに出向きましたがお目当てのモノは置かれて無くて、半ば諦めムードで入ったインテリアショップに目的のモノが偶然に置かれていて、運命を感じたんですが、細部をチェックしてみるとイメージしていたモノとは少し違っていて決断仕切れませんでした。
そうこうしている内に日本の夏(キンチョーの夏)は過ぎ去っていってしまうのよね〜。(爆)

2010年7月20日(火)
今日も暑かった一日ですが、名古屋や岐阜では今年最初の猛暑日となったそうですね。
こんな時は避暑地にでも行ってノンビリと命の洗濯でもしたいものですが、日本が世界に誇る避暑地のひとつ軽井沢では、今日から物々しい警備が敷かれている様ですね。その件には触れませんが、軽井沢と云えば色々と思い出があります。
昔からこの日記を読んでいらっしゃる方は既に御存じですが、ジョン・レノン&ヨーコ・オノに会った事があります。今回はその話では無く、不思議に思った出来事に付いてちょっと書いてみます。
大学生になって最初の夏、GSの住み込みのアルバイトで軽井沢に一ヶ月半ほど居ました。地元の同級生は通いで郵便局の配達のアルバイトに就きました。軽井沢は夏のハイ・シーズンになると別荘で過ごす住人が急増するので普段の配達人数では賄いきれなくなります。それは新聞屋も同じなんですが人手が間に合わないので、新聞の配達は郵便局に依頼する事になるんです。
ある時彼が「今日、作家の野坂昭如氏の別荘に新聞を配達に行ったら本人が出てきて、君 初顔だね よろしく頼むよ!と云われ、ところで君、タバコは吸うかね? ハイと答えると、銘柄は?と聞かれたそうです。」その時彼は怪訝に思ったそうですが、翌日その意味が解ったそうです。
郵便物と一緒に新聞を配達に行ったら、ポストにメモ書きとタバコが置かれていて、メモ用紙には「配達御苦労さん、ささやかな感謝の気持ちです」と書かれていたそうで、別荘に滞在していた期間中、毎日タバコが置かれていたと聞きました。これが本当に気持ちから出たモノなのか?単なる野坂氏の気まぐれだったのか、どうかは未だに謎です
30数年も前の事ですが、今でも記憶の片隅にしっかりと刻み込まれている夏の日の思い出話です。

2010年7月19日(月)
連休や盆暮れなど、高速道路の渋滞情報をチェックしていると、だいたい渋滞するポイントは決まっています。一般的には高速が合流するJctを先頭に渋滞が伸びていきます。
東海地方で云うと伊勢湾岸道が東名高速や東名阪道と合流する所や名神高速と東海・北陸道の合流地点が、それにあたります。
それがここ10日ばかり変な場所(竜王IC付近)に渋滞が現るれ様になったので、ちょっとネットで調べてみたら原因が解りました。
愛知や岐阜には以前からあったアウトレットモールが滋賀県竜王に出来たんですね。
関西最大級の「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」それも竜王ICから500Mの場所に隣接してです。なので、駐車場に入りきれない車が高速上に渋滞を作っている模様です。
当分の間、名神高速の竜王付近は避けて通らないとイケマセンね!
でも、アウトレット好きの相方が、この日記を見たら何と云うでしょうか? コワイです。(爆)

2010年7月18日(日)
3連休の中日となった今日、全国各地では夏日を記録し、その内の何ヵ所かは35度を超える猛暑日となったようです。つい先日までは豪雨による水害に怯えていた訳ですが、今度は一転して熱中症に気をつけないといけませんね。
個人的な事ですが、私は血圧が少々高めなので医師からは、体重を落とす事、塩分は控えめにする、こまめな水分補給を欠かさない等、生活習慣病にならないよう指示が出されています。体重については、この一年で10キロ弱落ちたので標準体重まで、あと僅かになりました。塩分については、美味しい蕎麦の後の蕎麦湯を全部飲み干さない様にしたり、濃い味付けのモノは控えるようにしています。
水分補給については自前の水筒に麦茶を入れて持って行く等の努力をしています。
まだまだ夏は始まったばかりです夏バテにならないように3度の食事は栄養バランスを考え、しっかりと摂りましょう。

2010年7月17日(土)
数日前の雨模様が嘘のように晴れ渡り、昼頃には東海地方にも梅雨明け宣言が出されました。
そして梅雨明けを待っていたかのように、今晩は豊橋の夏の風物詩「豊橋祇園祭」です。
早めに仕事を終わらせるつもりでしたが、思いのほか押してしまったので近くまで行けず離れた場所での花火鑑賞です。家に帰ったら、やるべき事が目白押しで日記を書いている時間が無くなりました。
きょうはこれにておやすみなさい。

2010年7月16日(金)
朝からニュースを見ていますが、今回の集中豪雨による被害状況が明らかになっていく度に、改めて凄かったんだと思いました。
新聞の天気予報欄を見ると傘マークが一日中表示されていますが、外は見るからに積乱雲があちこちに見え、真夏の様相を呈しています。
今日も相方と休みが一緒なので、一日中アッシー君を務める事になります。(笑)
その前に、私が一日の終わりに財布に残った小銭を骨董品の銭箱に溜めていたお金を銀行に貯金に行きました。北名古屋からこちらに戻る時に一旦カラにしたので、どれ位溜まっているのか楽しみでした。
結果は 100円X2枚 50円X316枚 10円X1474枚 5円X289枚 1円X1370枚の合計金額、33555円でした。1年9ヶ月にしては結構あったな〜と云うのが素直な気持ちです。
実は私、こうやってチマチマ小銭を貯めるのは得意なんですよ〜。(爆)
ありゃ! 後ろの方から小銭ばっかりじゃ〜何ともならんゾ〜と声がこだましてきた気がするな〜!?

2010年7月15日(木)
昨日に引き続き、今日も結構な雨が降りましたね。未明には激しい雨音で目が覚めてしまう程でした。福岡県や山口県、広島県辺りの被害状況がTVで放映されていますが、ここ東三河山間部でも大量に降った雨が土砂崩れを引き起こしたり、岐阜県多治見市では1時間に83mの記録的豪雨を観測する等、広い範囲に被害が拡大しています。
週間予報では、土曜日くらいから晴天となり梅雨明け宣言も出される様な事を云っていましたが、どうなんでしょうね。
被害に遭われたり避難勧告を受けて避難所で過ごされている方々も疲労がどんどん溜まっているのではと思っています。一日でも早く家に帰れる様、又、ゆっくりと過ごせる日々が来る事を願っています。

2010年7月14日(水)
ここ東海地区でも朝から雨が降り続いています。梅雨前線が太平洋沿いに横たわり、いつになったら晴れ間が覗くのかと心配になってきます。
TVのニュースを見ていると、北九州方面や山口県防府市辺りでは昨年も雨による被害を受け、ようやく復旧工事が始まったばかりなのにと伝えていました。
私も平成12年に名古屋勤務だったので、百年に一度と云われた東海集中豪雨を体験しました。
名古屋城の横をすり抜けて西区経由で岩倉市に帰る予定でしたが、新川、庄内川の水位が上昇、堤防が決壊した為に道路に水が溢れ出してきました。ドンドン迫って来る水に恐怖を感じたモノです。
あんな経験は二度としたくないですね。この日記を書いている今も雨音が大きくなってきました。
早く雨が止んで水害や土石流、土砂崩れなどの被害がこれ以上広がらない様に祈るだけです。

2010年7月13日(火)
元々私は晴れ男の筈なんですが、最近はもっぱら雨に祟られています。(涙)
多分これは、ひとり遊びを満喫している私を妬んで、相方がアメフラシにでもお願いしているのではないかと密かに勘ぐっています。(爆)
さて、そんな雨の降りしきる中、今日は岐阜方面に蕎麦屋と自家焙煎の珈琲屋さんに行って来ました。
300軒目の訪問となった蕎麦屋、掲載出来れば良かったのですが、アップするには少々疑問符が付くところもありましてスルーとなりました。
しかし、その後に伺った珈琲屋さんは、とても居心地がよく2時間以上も長居をしてしまいました。
当初はもう1軒、割と近くにあるカフェにもハシゴするつもりでしたが、時間が押してしまい訪問は後日と云う事に。掲載までには少し時間が掛かるかも知れませんが、考えが纏まるまで暫しお待ちあれ。
最近、このセリフ使いまくっている様な気が・・・・。(汗)

追記:本日、東名高速・尾張旭バス停付近にて44万キロに到達です。

2010年7月12日(月)
約1カ月に亘るサッカー(フットボール)の祭典が終わりました。 これまで欧州選手権では2度の優勝経験があるものの、W杯では60年前のベスト4が最高の成績だったスペイン、3度目の正直に挑戦するオランダ、 どっちが勝っても初優勝です。しかもW杯では、なぜか過去に対戦経験がない両チームによる顔合わせとなりました。これほどサッカーファンの心躍らせるカードはそんなにないでしょう。
最後は御神託タコの占った通り、スペインが遂に世界一の座に登り詰めました。
今までオランダと云えば、トータルフットボールと称される常に美しいサッカーを追求し、結果は二の次だった様に思います。其れゆえに「肝心なところで勝負弱い」と揶揄されもしましたが、これ程なり振り構わぬオランダチームを、見たのは初めての様な気がします。
勝利に対する執念と云ってしまえば簡単なんですが、延長戦を含む120分の間に、両チーム合わせてイエロー14枚、レッド1枚が乱れ飛ぶ荒れた試合となりました。疑惑の判定の後に失点をしたオランダは、試合後審判団を取り囲んで抗議をしてグッドルーザーになりそこねましたね。
スペインの監督デルボスケは、レアル・マドリー監督時代(02年)にトヨタカップを制したのに続いて、今回はW杯でも優勝。クラブチームとナショナルチームの両方で世界一となる初の快挙を達成しました。そして日本では、民主党が菅敗しました。(爆)

2010年7月11日(日)
今日未明に行われたW杯3位決定戦。ご神託タコのパウル君の占った通り、ドイツが3−2のスコアでウルグアイを破り、地元開催だった前回に引き続き3位となりました。
キャプテンだったバラックを怪我で欠き、若手の経験不足を心配されましたが、その割に予想していた順位よりも上の結果になったと私は理解しています。
それにしてもパウル君、ここで占いを外していたら「御神タコ」から「誤審タコ」に降格されるところだったので、占いが当たって良かったですね。
さて、所変わって日本では、選挙の投票日となっています。我が家は既に不在者投票を済ませているので、後は結果を待つだけですが、国民の審判はどちらに軍配を上げるのでしょうか? 
御神託タコにでも占って貰いますか? (爆)

2010年7月10日(土)
8日の日記でもちょっと書きましたが、ご神託タコのバウル君、ドイツの敗戦を予言した直後からスペイン政府の閣僚たちが「スペインが勝ったら、タコを速やかにスペインへ移送し保護すべきだ」(セバスティアン工業相)とか、サパテロ首相なども、ラジオ局の取材に「タコの安否が心配だ。(スペインから)保護チームを派遣しようかと考えているところだ」と表明したり、エスピノサ海洋相は「12日に欧州連合(EU)の漁業関係相理事会があるので、ドイツに対しパウル君を食べないよう頼むつもりだ」と述べるなど、大盛り上がりの様相を呈しています。
渦中のバウル君もドイツ人の反感を買うのは流石に拙いと考えたのか?どうかは判りませんが、ドイツとウルグアイで争われる3位決定戦を占い、今度はドイツ勝利の結果を出しました。因みに決勝戦のスペイン対オランダ戦の予想は、スペインの勝利を予言したそうです。
それにしても2年前の欧州選手権の時は75%位の確率だったそうですから、この2年間みっちりと修行を積んだんでしょうね。(爆)

2010年7月9日(金)
快挙です! 国際サッカー連盟が11日に行われるW杯南アフリカ大会の決勝、オランダ対スペイン戦の審判団を発表し、日本の西村雄一国際主審、相楽亨国際副審の二人が、それぞれ控えの第4、第5審判に選ばれました。日本人の審判がW杯決勝戦の審判団に入るのはこれが初めてです。
注目される試合(ブラジル対オランダ)を無難に裁いた実績が評価された結果、準決勝以降の候補に残り、準決勝のウルグアイ―オランダ戦でも両審判が控えに入っていたそうです。
サムライ日本の選手達よりも先に決勝戦の場に立つ、それだけでも凄い事です。
さて話題はコロッと変わり、最近ではアチコチでぶつぶつ呟く方が増殖してきたようですね。
先日も検索アクセスをチェックしていたら、こんな呟きを書いている方を発見しました。
『今更ながら、こちらに載りたかったので、載って、正直うれしい。』ある蕎麦屋の店主がやっているTwitterでの一言です。「蕎麦の細道」では、コチラが勝手に紹介しているだけなのに、こんな風に評価をして下さる方がいるとは、正直云って嬉しいです。しかし、その分責任も重大です。
これからも皆さんの期待を裏切らない様に精進しますね〜(笑)

2010年7月8日(木)
それにしても、こんなこと信じられる〜?と云った気分になった方も多いのではないでしょうか。
ドイツの水族館「シーライフ」で飼育されているタコの「パウル」、W杯南アフリカ大会における1次リーグ3試合と決勝トーナメント2試合すべてで、ドイツ代表の勝敗を的中させていました。
普段は迷信を信じない多くのドイツ市民もパウルの「霊感」を信じるようになっていたそうです。そして先日の6日、2つのテレビ局が臨時で生中継する中、予想が行われパウルはスペインの国旗が付いた容器を選択しました。同水族館の広報担当者は、職員一同がショックを受けたと話し、「過ちを犯すのは人間だけではない。パウルが間違っていることを祈ろう」と気を取り直していたそうです。
結果は0−1でスペインに敗れました。アフリカの呪術師よりもある意味怖いですね。(爆)
これで、決勝戦はオランダ対スペインの欧州対決となりました。どちらが勝っても初優勝となります。

2010年7月7日(水)
それにしても! と云った事が世の中には間々ありますね。先ず、昨日磐田のららぽーとで、バッタリ出会ったオーナーさん。最後にお店に伺ったのが約3年半前です。私は客としてオーナーさんを見ていますから、割と記憶に残っていますが、先方は大人気のお店のオーナーさんなので、人に会う回数は半端な数ではないと思います。それだけに良く覚えているな〜と感心しました。決して私が一度見たら忘れられない程のイケメンでも無いし、身体的特徴がある訳でも無いし、凄い記憶力です。
そしてもうひとつの、「それにしても!」はサッカーの話題です。オランダ対ウルグアイの一戦。
オランダがウルグアイの追撃をかわし、3−2のスコアで決勝戦に駒を進めましたが、この試合でもオフサイドを見逃す誤審がありました。あの一点が無ければ、その後の試合展開は違ったものになっていた筈です。早くビデオによる判定システムを導入した方がより、公平な試合になると思います。
最後に余談ですが、このところの天気予報、それにしてもよく外れます。(爆)

2010年7月6日(火)
今日も相方と休みが一緒だったので、以前から懸案となっていた気になる扇風機を見に行って来ましたが、世間は広い様で狭いな〜と思う事がありました。
我が家は元々アナログ人間なので、ネットで見たモノをポチッと注文する事には抵抗があり、何かを購入する時は必ず現物を見て、触って、動かしてみてから決断を下します。
今日も本来なら名古屋のミッドランドまで出掛ける算段をしていたのですが、午前中の雑用で時間が押してしまい、扇風機の取り扱い店になっている浜松のセレクトショップに行き先を変更。ところが本店に電話をしたらお店が移転して、尚且つ定休日でした。仕方なく支店を探したら、ららぽーと磐田にあることが判明したので、急遽そちらに向かいましたが、到着して目的のお店を覗いてみたら、こちらには置いてなかったのです。がっかりして無印良品や他の店をふらふらとウインドウショッピングをしていたら、蒲郡のあるお店のオーナーさんにバッタリと出会いました。先日の休みに出掛けたAPOLLO COFFEE WORKSのオーナーとの話の中で、一度訪ねてみたいお店なんですよね〜と話題になったばかりだったので驚きました。
ちょっと立ち話をして、またお店に寄りますね〜と云って別れた後、別のセレクトショップで偶然目的の扇風機を発見! エ〜ッ!と思いながら色々とチェックしました。結果はやはりモノを買う時は絶対に現物を見てからじゃ〜ないと買えないと云う結論に達したのです。
それにしても最近色々な場所でよく知り合いに会うので不思議だな〜と思います。

2010年7月5日(月)
最近、当サイトで紹介した「美味なお店」に行って来ましたとか、良かったですと云う様な嬉しい言葉をBBSやメールでいただく事が続いています。自分が評価したお店に対して、他の人も賛同してくれる事は、サイトを運営して行く上でとても励みになります。この場を借りて御礼申し上げます。
さて評価と云えば、日本が誇る新星レフティー本田選手ですが、所属先のCSKAモスクワは、セリエAのACミランからの1000万ユーロ(約11億円)での獲得オファーを拒否したそうです。またリーガエスパニョーラのバルセロナは水面下で、移籍金1300万ユーロ(約14億円)での獲得をCSKA側に打診したと云われています。この他にもスペインのバレンシア、Aマドリード、イングランドでは、リバプール、アーセナル、マンチェスターC、チェルシー等のクラブが関心を示しています。
この夏の移籍市場の目玉として注目を浴びる事は間違いないでしょう。
そして、そばの横好きの次なる評価ですが、奈良に出掛けた際に見つけたお店があるのですが、もう少しお待ち下さいね。

2010年7月4日(日)
今日の暑さはいったい何なのと、云いたくなる位暑かったです。
さて、今回のW杯南アフリカ大会はアルゼンチンのメッシの大会と云い切ったのが拙かったのか、86年メキシコ大会以来の優勝を狙ったアルゼンチンの進撃が止まり、メッシはノーゴールのまま、大会を去る事になりました。
これで、ブラジル敗退に続き、南米の両雄が4強を前に相次いで力尽きた形になりました。
まさかとは思いますが、サッカー界には「バロンドールの呪い」という言葉があります。フランスの専門誌が制定する半世紀以上の権威があるサッカーの年間最優秀選手をW杯前年に受賞した選手の国は、王者になったことが無いのです。今回もこのジンクスが証明された訳です。
また、この日2ゴールを決めたドイツのクローゼは、W杯通算14得点とし、元西ドイツ代表のゲルト・ミュラーに並ぶ歴代2位タイとなりました。この調子で行くと2大会連続の得点王に輝くかもしれませんね。
さて、前評判の低さに注目された事の無かったサムライ日本。1次リーグを突破し優勝候補のオランダとの試合内容に世界が驚きました。W杯は国の威信を賭けて戦う場でもありますが、もう一方で、選手の見本市といった側面を併せ持ちます。2得点を上げた本田選手以外にも、長友選手や松井選手、そしてGKの川嶋選手はベルギーからオファーが届いたそうです。遠藤選手にはプレミアのリバプールが関心を示すなど、一挙に海外移籍組が増えるかも知れません。もしそうなると日本代表には多くのメリットがあります。海外組が多くなれば、現地で選手を招集する事が可能となり、対戦国の主力組と試合をする機会が増えます。こういった経験を積み上げて行く事によって個人や国としてのレベルが上がるのです。それによって4年後のブラジル大会では、ベスト8も夢ではないと思います。

2010年7月3日(土)
W杯、決勝トーナメントを見るにつれ、これがサッカーなんだと思い知らされます。一時は南米勢がベスト4を占める勢いでしたが、カナリア軍団ブラジルがオランダにまさかの逆転で敗れました。
そしてアフリカ勢最後の希望を背負ったガーナは健闘及ばず、初の4強入りはなりませんでした。延長後半終了の笛が鳴る直前に得た絶好のPKを、今大会3得点と躍進を支えてきたジャンが外しました。PK戦にもつれ込んだ試合はウルグアイに勝利の女神が微笑みました。
さて、今から始まるアルゼンチンVSドイツ戦は、個VS組織の戦いです。今までのところ南アフリカ大会はメッシの大会と云っても過言ではないと思っていますが、風邪気味との事前情報もあるので心配です。私はこの戦いを勝ち抜いたチームが栄光に一番近いと思います。

2010年7月2日(金)
早いもので今年も半分が過ぎ、折り返しの2日目です。7月と云えば11日に行われる参議院選挙は仕事の為に当日投票が出来ないので、本日、相方と揃って不在者投票に出掛けて来ました。
もう一回民主党を信用して政権担当を任せるか、自民党に舵を切り直すか、皆さんはどんな判断を下すのでしょうか?私は◎◆党に投票してきましたが。
さて、国民の義務を果たした後は、最近よく出没しているAPOLLO COFFEE WORKS で開催されている「リトルプレスとフリーペーパーの蔵出し展」を見に行って来ました。私がwebでチェックしている「加賀日和」等、いろんな地域のモノを手に取って読んだりと楽しんで来ました。
先日リーチが掛かった300軒目の蕎麦屋訪問、残念ながら目指したお店は閉店していました。
でも、アップしてから直ぐに閉店されるよりはマシかなと気持ちを切り替えることにしました。

2010年7月1日(木)
W杯南アフリカ大会で16強入りを果たした日本代が、関西国際空港着の航空機で帰国しました。
帰国後の記者会見を見るにつれ、このチームは本当にチームワークが良く、1つに纏まったいいチームだったんだと感じました。 チームワークだけで勝てる程世界のサッカー事情は甘くないですが、日本人の持つ組織力を発揮して、1+1=3となるように頑張れば格上の相手にでも対抗出来る事を見事に証明してくれました。
今回の戦いを見た子供たちが、サッカーって面白い!凄い!と感じてくれる事が今後の日本サッカーへの発展に繋がっていくのだと思います。 また、昨日の記者会見の中でも云われていましたが、「ゴールを決めた選手だけが注目される」今のマス・メディアの体質も変えていって欲しいです。
プロセスなくして結果は出ないのですから。
そしてもうひとつ、日本代表の試合だけではなく地域に根差した活動を展開しているJリーグの試合にも、より多くの人が足を運んでくれる事を望みます。
さて、選手達のW杯南アフリカ大会は終止符を打ちましたが、まだ現地南アフリカで頑張っている日本人がいます。 FIFAの発表によると、2日の準々決勝、ポートエリザベスで行われるオランダ対ブラジル戦を日本の西村雄一主審と相楽亨副審、韓国の鄭解相副審が担当することになったそうです。
優勝候補同士の戦いを日本人のレフェリーが試合をコントロールします。
違った角度からサッカーを見て見るのもイイかもしれませんね。


HOME 過去の日記