2011年5月31日(火)
梅雨の合間の晴天を期待したんですが今日も曇り空でした。その上、涼しいを通り越して冷え冷えとした風が吹いていたので寒い一日でした。
こんな事を書いている内に5月も終わりです。明日からはもう6月になり一年の折り返しになるんですね。月日の過ぎ行く早さに戸惑いを感じるのは歳を取ったせいだけでしょうか。
そんな今日、毎年お中元をお願いしている農園から開店の案内が届きました。我が家は御世話になった方々や身内に豊橋名産のメロンを贈っていますが、私の好きな物を贈る事によって相手も喜んで頂けると勝手に思っています。こうやって今年も美味しいメロンがいただける日々に感謝です。

2011年5月30日(月)
昨日伺った『Sakura Hanamise』ですが、一見普通の民家と変わらない佇まいなのでお店を見つけられずに、分からないとよく電話が来るそうです。多分、そういった人たちは一般的な花屋のイメージで探している為に見つけられないんではとオーナーさんが笑顔で云って見えました。
私は断片的な情報しか無い様なお店等を普段から探しているので、その辺の勘は割と良いのでこのお店も一発で発見しました。店に入って店内を見渡すと、エッ!これも花材なの?と思わず口走ってしまいそうなのモノから、ウン!こんなのイイよね!と云うものまで色々と用意されていました。
普通の花材で勝負していたら資本のある所に太刀打ち出来ないから少し変わったモノで勝負しているとの事でしたが、やっぱりセンスが違うと思いました。
岐阜の『h.u.g - flower』も男子ながらセンスはイイですが、『Sakura Hanamise』は女性ならではのセンスが光っていました。オーナーの名前、桜子さんから命名された『Sakura Hanamise』これからも立ち寄ってみたいと思いました。
因みに店内に置かれているフライヤーを見ていたらアポロコーヒーワークスのモノがありました。
こんな所でも繋がるなんて、世の中って広いようで狭くって不思議ですね。

2011年5月29日(日)
昨夜行われたサッカーの欧州チャンピオンズリーグ決勝戦、サッカーの聖地と呼ばれるロンドン近郊のウェンブリー競技場で行われました。共に4度目の優勝を目指しましたが、スペインのバルセロナがイングランドのマンチェスター・ユナイテッドを3―1で破り、2季振りの優勝を果たしました。
バルセロナのメッシは1得点を積み上げ、合計12得点で3季連続の得点王に輝きました。
チームは12月に日本で行われるクラブワールドカップに欧州覇者として出場する事が決定です。
さて、日本サッカーではキリンカップ2011と、来年のロンドン五輪出場を目指すU−22日本代表のメンバーが27日に発表されましたが、人気急上昇中の宮市亮選手(オランダ・フェイエノールト)の招集が両代表で見送らました。一部ではゴルフの石川遼選手になぞらえてサッカー界のリョウくんと呼ばれる事もあるみたいですが、とても残念です。そして負けたら終わりのロンドン五輪の2次予選にもG大阪の宇佐見貴史選手を選ばず、A代表の方に呼ぶなど選考に?が付くのは私だけでしょうか。
南米選手権への出場辞退もそうですが、今の日本サッカー協会の委員たちは汗をかいて努力する姿勢が欠けている様に思えて仕方がないです。

2011年5月28日(土)
今日は朝から一日中雨模様で参りました。5月と云うのにもう台風が発生しているんですね。
その強い台風2号は28日夕、久米島の南西を北北東へ進んでいます。 台風の中心では猛烈な風が吹いており、本州の南では活発な前線も停滞しています。この為、ここ東海地方でも29日の午後6時までの24時間予想雨量は250ミリになっています。
地震もイヤですが、水害も侮ってはいけませんよ。100年に一度と云われた東海豪雨を経験してから考えを改めた私が云うのですから間違いなしです。
とは云うものの明日は休日、又もや横好き雨男伝説が定着しそうで恐ろしい。(爆)

2011年5月27日(金)
今年の年頭から蕎麦屋の新規開拓で静岡県の東部方面に度々出掛けています。蕎麦屋訪問の後にカフェにも立ち寄るんですが、何故か気になるお店がちょこちょこあります。情報収集の方法としては、先ず「沼津・三島・カフェ・美味しい」等のワードで検索を掛けてカフェ巡りをしているブロガーを探し出し、その中からカフェ情報だけを抽出して軒並みチェックしていきます。ピピッと来るものがあるカフェを見つけたら、お店のブログ等を確認し無い場合は食べログを見ます。今度はそれを再チエックして良かったら「訪問予定リスト」に登録しておきます。そうやって得た情報は出掛ける場所によってピックアップして利用しています。まぁ〜自分の好みはしっかりとしていてブレ無いので、ごく稀に目的地に移動中に見たお店に反応する場合もあります。
先月も移動中に国道沿いの珈琲屋に感じるものがあり、名前だけメモしておきました。そうしたら先日購入した「休日のカフェめぐり」なる本に掲載されていました。へ〜もう紹介されているんだ〜と思いながら、もう少し掘り下げて調べてみると私の大好きなデザイン事務所が施工していました。
ホンの一瞬見ただけなのにピンと来るものがあるなんて凄いな〜と思いました。
因みに沼津方面の訪問予定リストに登録しているお店ですが、大なり小なりありますが何らかの形で、そのデザイン事務所が関わっていました。これにはホント恐れ入りました。

2011年5月26日(木)
コンテンツ製作に時間を取られて日記まで到達出来ませんでした。ゴメンネ、ゴメンネ〜!
そう云えば、楽しみにしていたアジア・チャンピオンズリーグ決勝トーナメントの1回戦の残りですが、名古屋グランパス・鹿島アントラーズの2チーム、ともに敗れてしまいました。
これで残っているのは、初出場のセレッソ大阪だけとなりました。彼らには日本の代表として勝ち進んで行ってほしいです。

2011年5月25日(水)
今週の天気予報を見ていると、今日を除く日は雨もしくは一時雨の予報になっていました。幸いにも今日は休日なので、先日の日記で書いた掛川市にある「加茂花菖蒲園」に花菖蒲を観賞に出掛けました。
どちらかと云うと世間では姉妹園の掛川花鳥園や富士花鳥園、神戸花鳥園、松江花鳥園の方が有名かもしれませんね。入口で貰ったパンフレットには一応、花の見頃は5月下旬〜6月中旬となっていましたが満開時の事を思うと一割にも満たない開花だった様に思います。でも背丈も十分にあり、蕾は膨らんでいたので、来週の6月1日位にはイイ感じになっていると思います。
また、同じ敷地内にある多目的温室では色とりどりの花が咲き誇っていて眼を楽しませてくれました。
花を観賞した後、割と近くにあるステーショナリーカフェ konohiを訪ねましたが、今日も名古屋の雑誌が取材に来ると教えられてびっくりしました。

2011年5月24日(火)
今日はサッカーのアジア・チャンピオンズリーグ決勝トーナメントの1回戦が行われました。
日本からはセレッソ大阪・ガンバ大阪・名古屋グランパス・鹿島アントラーズの4チームが出場です。中でもベスト8を懸けた一戦が「大阪ダービー」となったセレッソ大阪とガンバ大阪の両チームはプライドや歴史が絡むだけに見逃せない試合となりました。過去の成績ではガンバ大阪が20勝3分け10敗とセレッソに圧勝しているので、順当にガンバ大阪が次のラウンドに進むと思っていました。
しかしながら、結果は意外と云えばセレッソファンの方には失礼になりますが、後半の43分に高橋選手が決めたミドルシュートによる1点が決勝点となりました。明日25日はグランパス名古屋が韓国の水原と、鹿島アントラーズが、これまた韓国のFCソウルとそれぞれアウェーで対戦します。
さて、ベスト8にはどこのチームが勝つ残るのか、今から気になって仕方がないです。

2011年5月23日(月)
昨日訪ねた古民家カフェで「休日のカフェめぐり 静岡」と云う本を見つけました。今年3月に出版されたばかりの本で、伊豆・東部・中部に的を絞り込み50軒の素敵なカフェが紹介されていました。
私は蕎麦屋を出た後でカフェに立ち寄って、さっきの蕎麦屋は「蕎麦の細道」掲載するか否かを検討するのがひとつのスタイルなのでカフェ情報も結構な件数チェックしています。
今回手にしたこの本では、実際に訪問したことのあるカフェが5軒で、訪問予定リストに書き込んであったのが12軒。掲載軒数のほぼ3/1が、この本で紹介されていると云う事は、この本の製作委員会の3名の方とは見ている方向orベクトルが一緒という事だと思います。知らなかったカフェも案外私の好みのお店かも知れないので、今度あちら方面に出掛けた折には訪ねてみるのも一つの手かも。(笑)

2011年5月22日(日)
今日はちょっと足を伸ばして沼津まで出掛けて来ました。天気予報では午後から弱雨なので早めに出発しましたが、予定よりも早く着きすぎて立ち寄り予定のお店の順番を入れ替えました。
相方からは朝からいきなりケーキか〜と文句が出ましたが、モーニングだと思って行けばOKだよと云い包めて連れて行きました。沼津ICから東駿河湾環状道路経由で下田街道に進み、伊豆箱根鉄道の伊豆仁田駅から徒歩1分の所にあるカフェ。築70年の古民家を改装しているのですが参りました。
古い建物が好きな二人にピッタシでした。最初は「いきなりケーキか〜」と云っていた相方も時間が進むにつれ、お尻に重しが張り付いたように動かなくなりました。
次に伺うお店への時間が押して来たので後ろ髪を引かれる思いで席を立ちましたが、又 機会を設けて訪ねたいです。

2011年5月21日(土)
今日は「そば横・体力6日勝負」と銘打った、6日連続出勤の最終日でした。
新しい部署に異動して丸一ヶ月が過ぎ、なんとか仕事にも慣れてきました。以前の部署では余り体力を要する事は少なかったんですが、今の所はまず体力ありきなので一寸バテ気味です。同僚が云うには、多分ひと夏で体重が10キロは落ちると思うよと脅されています。前の部署に入った時に2か月で10キロ体重が落ちているので、もしここでもう10キロ落ちたら大卒当時の体重に毛が生えた位になってしまいます。ダイエットに苦しんでいる方がいましたら、僕と一緒に働きませんか〜!!(爆)
なんて馬鹿な事を書いていますが、明日は待ちに待ったお休みなんですが、またもや雨模様です。
ホント最近は休みの度に雨の日が多くて泣けてきそうです。

2011年5月20日(金)
昨日から1泊2日の予定でボルボを修理に預けました。今回の修理はヒーターコントロールの交換で、多分、冬のシーズン中は何とも無かった様に思っているんです。4月下旬気温が上昇してきてエアコンを使う段になって変だな〜と気づきました。スイッチを入れても温風しか出ないので、先日ディラーに行って専任の整備担当者に調べて貰い故障箇所が判明。既に新品の部品はメーカー在庫も無く部品取りの解体車から取り外し交換して貰いましたが、とりあえず冷風が出て来て安心しました。
これで相方も文句を言わずに助手席に乗ってくれる事でしょう。
さて、この後思いっ切り恥ずかしい勘違いが判明しました。整備担当者と今後の整備を必要とするであろう部品&箇所を確認していたんですが、2人とも車検の期限を1年間違ってました。
あの部品はあと1年はOKだとか、あと2万キロはもつだろうとか、云いながら、車検って来年だよね!と云って車検証を確認して気が付く始末で記憶力の衰えを実感しました。
それより車検代、準備して無かったよ〜てか、自動車税もまだだし。(大汗)

2011年5月19日(木)
今日も暑かったですが、空は霞がかった様に白っぽく見えましたが、黄砂だったんでしょうか?
さて、5月の中旬ともなるとポチポチ花菖蒲の季節だな〜と思い、豊橋郊外にある賀茂の菖蒲園に立ち寄って来ました。途中の道に案内看板が立っていましたが5月25日〜6月15日の間「花しょうぶまつり」が開催されます。何種類かの菖蒲を撮影してきたので、トップフォトで紹介しますね。
「賀茂の菖蒲園」東三河の人はここを思い浮かべますが、遠州方面の人は「加茂花菖蒲園」を思い浮かべると思います。こちらは静岡県掛川市で17代続く、元大庄屋だった加茂家が自宅前で公開している菖蒲園です。7年前に伺ったきりですが、こちらも機会があったら又、行ってみたいものです。
因みに「加茂花菖蒲園」では4月29日〜6月末日まで、近隣市町村『入園無料キャンペーン』を行っており 掛川市、袋井市、森町、菊川市、御前崎市、島田市 に住む方は、入園料が無料になるそうです。但し、個人でのご入園のみで受付で住所氏名の記入と、各自免許証、保険証等のご提示が必要です。

2011年5月18日(水)
今日は暑かったですね〜気温25度を超える夏日だったんでは。
5日分頂いていた薬が今日の昼の分で終わりました。御石様が通られた気配は感じませんでしたが、一応念の為、仕事帰りに病院に立ち寄り診察を受けて来ました。今回も尿検査&ソナーによる診察の結果、潜血反応も無いし、石らしき影も見当たらない事から判断し、既に石は体外に排出されたとの見解でした。本人としては、まだ違和感が残っているんですが良しとしましょう。
まぁ〜痛みや血尿が出たら、又 病院に走るだけですから〜(爆)

2011年5月17日(火)
今の所PCの具合は安定しています。結石の方も進展なしです。(汗)
さて話は飛びますが、早朝の掃除をしていた時に蝉の声が聞こえて来ました。いくらなんでも早過ぎるんではと思い、空耳かな〜と同僚に話をしたら「先週から鳴いていましたよと」云われてしまいました。花の開花は全体に遅かったようですが、虫の世界は普段通りなんでしょうか。

2011年5月16日(月)
PCの調子が又、悪いです。今朝も立ち上がったかと思うとフリーズしたままでした。
明日、相方が休みなのでエプソンに連絡を取ってみますが、更新が途絶えるかも知れませんので、よろしくお願いします。(汗)

2011年5月15日(日)
今日の行動予定が今朝まで決まって無かったので、悩みに悩んだ末に岐阜市に出掛ける事にしました。先ずはその前に、しつこいようですが蒲郡のラグーナに立ち寄り「三河で旧いクルマのミーティング」は、どうかな〜と見てみましたが、本日はニュービートルのオフ会だったようです。(汗)
因みに来週はランボルギーニ・ディアプロが約100台集結するオフ会です。
急いで音羽蒲郡ICから東名高速に乗って目指すは蕎麦屋なんですが、ICを降りたら「第1回高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」による通行止めがあったりして渋滞に巻き込まれました。何とか辿り着きましたが、これがケチの付き始めでしたね。食事の後、某自家焙煎珈琲屋の主の誕生日祝いにと、岐阜高島屋近くのツバメヤで販売している「まっちんのわらび餅」を買いに走ったんですが午後1時だと云うのに既に売り切れでした。4回行って3回も空振りの憂き目に遭っています。(涙)
いくら日曜日とは云え、早過ぎますね、一体いくつ作ってんねんと聞いてみたい気がします。仕方なくお祝いの品は「どら焼き」に変更です。
その後、岐阜市文化センター近くで覗いたモノ屋は私好みの品々が店内に並んでいて短時間ながら楽しい時間を過ごし、ついひとつ、あるモノを買ってしまいました。(爆)
某自家焙煎珈琲屋に向かい、珈琲談議やその他諸々のお話をした後、名神高速・岐阜羽島IC or 東海北陸道・岐阜各務ヶ原ICのどちらの方が、お店から近いですか?と聞いたのが間違いでした。
岐阜羽島IC手前まで来たら、高速の案内表示に、一宮Jct〜岐阜羽島IC渋滞11キロと・・・。2年振り位に日曜夕方の名神高速に乗ったので、この辺りの渋滞状況を思いっ切り忘れていました! やっぱり計画はきっちりと立てておかないといけませんね。

2011年5月14日(土)
いゃ〜昨日までの症状は何だったのと云いたい位に薬が効いています。 15分〜20分間隔で押し寄せて来ていた感覚が見事に無くなり、一般的な頻度でトイレに行く感じです。
これって嬉しい半面、ちょっとコワイ気もします。後は御石様のお出ましを待つばかりです。(爆)
さて、明日は休日ですが朝のごみ出し以外予定は未定なので、今から検討会議を一人で開きます。(笑)

2011年5月13日(金)
仕事帰りにチェックする某社の気温表示ですが、午後6時前にも関わらず20℃と表示されていましたが、昼間はどれ位の気温になっていたんでしょうね。でも、中国からの黄砂がひどく薄曇りだったから、それ程は上がらなかったかも知れませんね。
さて、先月28日にも書いた尿管結石ですが順調(?)に降りて来ている様で、ここ2〜3日過酷な状況に陥っています。就寝中は気にならないのですが、日中の仕事中 15分〜20分間隔で尿意(お食事中の方、御免なさいね)が襲って来るんですが、トイレに行っても大して出ません。かといって行かないと漏れそうで気が気じゃ〜ありません。
自然な出産(石)を願っていましたが、無理そうなので仕事が終わってから医院に寄って診察して貰いました。下腹部にジェルを塗ってソナーを当ててグリグリ押しながら映像を撮りました。先生の診断では腎臓の腫れは無い、膀胱内にボンヤリと写っているコレが石だと思うので、石が出易くなる薬を5日分処方しておくから、食後に飲むようにとの指示でした。これで御石様がお出まし頂けたら幸いです。

2011年5月12日(木)
実は昨日、カフェを出てからもう一軒だけ立ち寄りました。相方が雑誌か何かで見つけた花屋。以前から探したいと云っていたので、時間もある事だしと目星を付けた街道で直ぐに店は見つかりました。
結構雨が強く降っていましたが、お店横の駐車場に車を停めて小走りに店内へ。スッキリと白にまとめられた店内に置かれている商品を一目見ただけで、ストライクでした。店主は配達に出掛けているとの事で一緒にやっている母親に色々と話を伺ったりしていたらひょんなところで繋がりを発見しました。アポロコーヒーワークスのフライヤーが置かれていたので聞いてみると、今もアポロコーヒーワークスに展示会の案内を持って行ったところだそうです。縁は異なもの味なものとはよく云ったもので、こんなところにもご縁があったのか!と驚きました。昨日は少しだけ花を買って来ましたが、月末に相方の会社で退職される方がみえるのでフラワーアレンジをお願いしょうかな〜と考えているところです。

2011年5月11日(水)
今日は朝から生憎の雨模様でモチベーションが下がったままでしたが、時間がくればお腹は空いてくるのでランチに出掛けました。ランチと云っても我が家の事、洒落たイタリアンやフレンチではなく、この日記にも度々登場する天ぷらです。毎度の事ながら美味しく頂き、満足感に浸りました。
その後、母の日が過ぎてから急に購入した芍薬の鉢物を持って、相方の実家に向かいました。
何年たっても苦手なモノは苦手と、さっさと退散。心の重荷が取り去られたら気分を入れ替えにカフェに立ち寄りました。このお店、先日伺ったアポロコーヒーワークスでチラッと情報を貰ったお店です。話を聞いた後、偶然にもお店を発見しましたが時間が無くてその時はスルー。開店して9日目、まだまだぎこちなさを感じましたが、それも御愛嬌としておきましょう。

2011年5月10日(火)
今日は午後から雨模様になると云っていた筈ですが、既に10時頃には降り出してきていて、その上湿度も高く蒸し暑くて困りました。仕事が終わったら連休で家に居る相方に連絡を入れ、お風呂を入れて貰うようにお願いしました。サッパリとした後、私も明日は休みなので晩御飯のおかずを餃子に変えるか〜と話が纏まり買いに走りました。風呂上がりにも1本飲んでいたのに、餃子ならもう1本ね〜と言い訳しながらキリン・フリーを2本も飲んでプチな幸せ気分に浸りました。
その後はサッカー中継を見て過ごしましたが、セレッソ大阪がホームで山東(中国)を4−0で下し、アジア・チャンピオンズリーグの決勝トーナメント進出を決めました。これで日本の3チームが決勝ラウンドに出る事が決まりました。あとはガンバ大阪が明日の試合結果次第です。次戦からはノックアウト方式なので負けたら終わりの過酷な戦いが待ち受けています。今年はなんとしても日本のチームがアジアの王者に輝いて欲しいと思っています。

2011年5月9日(月)
昨日はラグーナ蒲郡の駐車場で開催されていると思っていた「三河で旧いクルマのミーティング」が無かったので予定していたよりも早めに豊橋市のアポロコーヒーワークスに久し振りに出掛けました。
アポロコーヒーワークスですが、5月1日に岡崎市図書館りぶら敷地内ストリート広場を含む付近で開催された「第2回、みどり市」にも出店依頼が来るほど認知度が、赤◎急上昇中です。
その辺りの四方山話を聞きながら、新しい店やカフェ情報等を仕入れて来ました。

2011年5月8日(日)
朝からいい天候に恵まれたお陰で伺ったイベントはどこも盛況でした。私の分身の術は久し振り過ぎて使えなかったので一人で東奔西走してきました。
最初に出掛けた岡崎、籠田公園の「青空クリエイターズフェスタ」では太田優子さんのブースを覗きました。昨年の秋以来の再会でしたが、いつも通りの明るさで元気を貰って来ました。他にも多くの手作り作家さんたちが出店されていて賑やかでした。
その後行ったラグーナ蒲郡では「三河で旧いクルマのミーティング」では無く、アウディのオフ会が開催されていました。オフ会の会場になっている駐車場に近づいた時、余りの数の多さに最初特選中古車フェアの会場かと勘違いしてしました。(汗) 
ここの駐車場では、過去にもフェラーリやポルシェのオフ会も開催された様ですし、今月の22日にはランボルギーニのオフ会があるようです。これは車好きとしては、ちょっと見てみたいですね。

2011年5月7日(土)
正式に云うとGWは明日までなんでしょうかね〜。部署が替わって日曜休みになると、ここ2年間行く事の出来なかったイベント等を久し振りに覗きに行ける様になりました。
確か、私の記憶ではGWが終わった最初の日曜日に「三河で旧いクルマのミーティング」がラグーナ蒲郡で開催されていたと思うのですが、今年もやっているんでしょうか。ラグーナのフェスティバルマーケットのブログでは書かれて無かったような気がしますが。(汗)
岡崎では陶芸家の太田優子さんが参加する籠田公園の「青空クリエイターズフェスタ」が開催されるので、優子さんの顔でも見に行こうかな〜なんて計画しています。
他にも色々と行きたい所や訪ねたいお店があったりして、体がいくつあっても足りない気がします。
この際、昔取った杵柄で分身の術でも試してみますか。(^^;)

2011年5月6日(金)
昨日の日記で、>本格的な夏はまだまだ先なのに・・・云々と書きましたが、暦の上では今日からもう夏なんですね。(汗)
今日は二十四節気の「立夏」に当たり、この日から立秋の前日までが夏となります。野山は新緑の衣装をまとい、夏の気配が感じられる様になりますね。
昨日もハードワークでしたが、今日の方が数段ハードでした。朝一番から、5時間ぶっ通しで重労働をこなし、昼食を含めて2時間の休憩後、また3時間やって本日の仕事は終了しました。
流石に汗まみれの体なので、帰宅後直ぐにシャワーを浴びてサッパリとしました。今は壮快な気分に浸りながら、KIRIN FREEを飲みながら日記を書いています。
明日もう一日頑張ったら休日なので、もう一丁頑張るか!

2011年5月5日(木)
今日はハードワークな一日でした。本格的な夏はまだまだ先なのに今から思いやられます。
あ〜脳内エネルギーがNo無い。(爆)

2011年5月4日(水)
今月は相方と休日が一緒になる日が4回もあり、今日はその1回目でした。東名高速を使い、休日上限1000円の割引を活用して遠方まで行く事も考えましたが、相方から渋滞にハマるのは目に見えているから近場でチョロチョロと廻った方が良いと提案があり、それに乗りました。ほぼ毎日のように珈琲を飲んでいるので珈琲豆は切らさない様にしていますが、残り少なくなってきていたので浜名湖舘山寺温泉付近にある自家焙煎屋に豆を買いに行きました。この後、いつもなら近くの蕎麦屋に行くのですが、今日は和食にしました。この選択は当たりで、チェックの厳しい相方も満足してくれました。
お腹も満足したら今度は花を見る為に高速を一区間だけ利用し磐田市の「熊野の長藤」を観賞に。
花の盛は既に過ぎていたようですが、藤棚の下はイイ香りがしていましたね。
渋滞になる前に急いで豊川ICに戻り、ここで時間調整も兼ねて漸く珈琲を頂きました。
ゆったりとした時間を過ごした後、最後の目的地、砥鹿神社へ流鏑馬神事を見に。
今日は近場廻りでしたが、結構充実した一日でした。

2011年5月3日(火)
今日も黄砂で空の色が変でしたね。でも、まだ砂なら洗い落せば済みますが、これが放射能に汚染されたモノだったらと考えるとゾッとします。
さて、先日の休みに東名高速を利用して帰って来ましたが、浜名湖SAから三ケ日トンネル辺りで迷彩色カラーに彩られた車両の一団に遭遇、車のボディー横には「災害派遣」と書かれていました。
そうです、東日本大震災の現地からの帰還で、連休モードで遊びに出掛けていた沢山の車の中を隊列を組んで走っていました。非常時こそ自衛隊の出番だとは思ってはいても、今回の被災地は壊滅的な打撃を受けてどこから手を付けてよいのか分からないほど酷い状況だけに大変だったでしょう。暫しの休息を取ってから、また出動するんでしょうが、頭の下がる思いです。
私も今、出来る事をやらなければと、気持ちを新たにしました。

2011年5月2日(月)
今日は春霞ならぬ黄砂の来襲で、視界は悪いし車は砂まみれになって大変でした。昨日の雨も嫌だけど黄砂も嫌ですね。
さて昨日ですが蕎麦屋を出た後、雨の中、車を走らせて磐田市方面に向かいました。訪ねたのは、今年の2月頃、蒲郡のラスティックハウスで紹介された、土・日のみ営業のカフェと古民家で営業されているアンティークショップの2軒。どちらも話が弾み時間が押して東名の袋井ICから帰途に就いたのは午後6時半。7時20分過ぎに豊川ICに着いたので相方の携帯電話に連絡を入れたら、相方から「まかない夫の車が無かったけど、どこへフラフラ遊びに行ってるの! 夕御飯の支度が出来て無いから、レンジでチンしてスパを食べてるよ!」と云われました。
私、一家の主としてこれまで頑張っていたのに、私の立場は内閣府の主ならぬ、まかない夫だったとは!今の今まで知りませんでした〜。(涙) 
そして、あろうことか土産に買ってきたお花も、「花を買ってくるなんて、何か怪しい事でもしてない〜。」とダメ押しで云われました。(汗)
何も怪しい事は無いから、良く出来た私は怒りませんけどね。(爆)

2011年5月1日(日)
「新緑の5月となりました」と書き出したいところですが、朝から生憎の雨模様です。
折角の休みなのに雨で出鼻を挫かれたせいばかりでは無いですが、今日は割と近場を訪ね歩きました。家を出たのが遅かったので最初に訪ねたのは蕎麦屋。気分は休日なので先ずは一杯、と云ってもノンアルコールビールですよ。そのお供には、そば豆腐に出し巻きたまごを注文。締めはせいろ蕎麦をいただきました。あれこれ注文しましたが、4品位なら私の弱いオツムでも暗算できると合計金額を弾き出してレジに。アルバイトの彼女が伝票を確認しながら打ち込んで、合計金額、2210円になります〜と云った。アレ? 50円合わないけどと思いながら、清算を済ませレシートを確認。レシートには「お通し 50円」の記載がありました。このお店では、例えノンアルコールビールであろうともお酒(?)を注文すると自動的にお通しなるモノが付いて来て、加算されるシステムになっているんですね。夜の居酒屋ならいざ知らず、ランチタイムの手打ちの蕎麦屋がやるのは如何なものなんでしょうか。それなら最初から450円の料金設定にしておいてくれる方が納得がいきます。美味しい蕎麦に満足した後で、騙し撃ちに遭った〜と思うのは私だけでしょうか? たかが50円、されど50円ですよ、御主人。


HOME 過去の日記