2011年6月30日(木)
今日が終われば今年も半分が過ぎ、後半への折り返しとなります。今年前半のイメージと云えば勿論、3月11日に発生した東日本大震災以外に思い浮かばないですね。あの日から4カ月近くが過ぎようとしていますが、遅々として進まぬ復興に心が痛む毎日です。
そう云えば、翌日の3月12日にはこの地震に連動したかの如く長野県北部でも震度6強の揺れを観測した事も忘れてはなりません。そんな事を考えていたら、午前8時16分頃に長野県中部の松本市で震度5強の地震が発生しました。震源の深さは4キロで地震の規模はM5・4との事でした。
たまたま昨晩、松本市に住むボルボ仲間のアポロさんと電話で話をしたばかりだったので驚きました。
地震の巣窟の様な地域に国土の大半がある日本では、いつでも、どこでも地震に遭遇する可能性は高いのですが、出来れば何の被害も無い様にならんかね。でも、それは無理と云うものか。

2011年6月29日(水)
気象庁が昨日、九州南部が梅雨明けしたとみられると発表、昨年よりも22日早く観測史上2番目に早い宣言です。ここ東海地方でも今朝の空気はカラッとしていて梅雨の感じがしませんでした。
3月に発生した東日本大震災による電力不足を補う為に日本全国が、節電対策&省エネムードになり、夏場の冷房対策はエアコンから扇風機にシフトが進んだ様です。特に扇風機は手軽な節電対策として販売を伸ばした様で、4〜5月で全国の販売数量は前年比で4倍超を記録しているそうです。
また、従来は全体の3割程度を占めていた2000円未満の商品が約1割に減少、4000円以上の価格帯がそれぞれ拡大し、全体の4割以上を占めているのも今年の特徴です。風の質や省エネ性などの付加価値モデルがラインナップに加わったことでエアコンとの併用や通年使用を考える家庭が増えた結果だと思います。我が家でも扇風機の購入を検討し、BALMUDA desing のGREEN FAN2をリストアップして悩んでいる内に売り切れてしまいました。一部のネット販売ではプレミア価格と称して定価の3倍もの値段設定をしている所がある位です。昨年もサーキュレーターをチェックしている内に夏が終わってしまい、団扇とエアコンで我慢した教訓が全然活かされていませんね。(^^;)

2011年6月28日(火)
昨晩行われたサッカーの女子ワールドカップ・ドイツ大会の二日目。1次リーグB組のなでしこジャパンはニュージーランドと対戦し2―1と勝利し勝ち点3を奪いました。 開始早々の前半6分、ドイツリーグで活躍する永里選手が技ありのループシュートを決めてこれはランキング通りに楽勝かと思いましたが、12分にCKから1点を返され嫌なムードのまま前半を終了。
そして後半23分、途中交代の18歳FW岩渕選手がキレ味抜群のドリブルでニュージーランドゴールに仕掛けると相手DFが堪らずファウル。ゴール正面約17メートルのFKを“女・俊輔”の異名を持つ宮間選手が右足で直接決めて勝ち越しました。ゴール右上の隅を狙ったシュートはお見事と云うほかない位で、ワールドクラスの技ですね。同組のメキシコとイングランドは1―1で引き分けた為、日本が勝ち点3で首位に立ちました。日本の第2戦は7月1日にメキシコと対戦します。
それにしても今日のグランド、芝の状態が悪いのかショートパスの時にボールが止まってしまう事が度々ありパスサッカーを目指す日本には厳しかったですね。それともうひとつ、大会初戦、高温の条件はどの選手も同じの筈なんですが、永里選手と大野選手のキレが今イチだった様で心配です。次戦までの間、休息も含め体調管理を充分にし勝ち点3を積み上げて欲しいです。

2011年6月27日(月)
今日はカフェを2軒ハシゴして来ました。一軒目は丁度ランチタイムに入ったばかりだったので空いてる席が無く1時間ほど待ちましたが、その間に併設しているショップを見たりオーナー夫妻と話をしたりしていたので、全然苦にはなりませんでした。
その後伺ったカフェ「自家焙煎珈琲と季節の手作りスイーツ」が売りで昨年3月の開業らしいです。
席に着いて5分程したら御主人がお水とおしぼりを持って来て「ただ今注文が立て込んでおり、少々お時間が掛かりますが宜しいでしょうか?」との事、別段急いでいる訳では無かったので「イイですよ」と返答しつつ、アイスコーヒーとお店御自慢の米粉のロールケーキを注文しました。
店内に置かれている天然生活など読みながら待つ事30分。先客の2人組がスタッフに「まだだいぶ時間が掛かりますか?」と確認をされました。何時に入店しているのか分かりませんが、注文の品が出て来たのは、それから5分程してからでした。
結局私の所に注文の品が来たのは入店から1時間弱してからでした。それもアイスコーヒーだけです。置いて行った伝票を確認すると、アイスしか記入していませんでした。(^^;)
いくら一杯毎に丁寧にハンドドリップして珈琲を淹れるとはいえ、段取りが悪すぎです。もう少し何とかならないもんなんでしょうか? 同じ1時間待つにしても全く違った気分です。
因みに私が席に着いた時には6〜8名位の人が、お水だけを出された状態だった様な・・。

PS:晩御飯を食べながら相方に事の顛末を話したら、別の意味で興味が湧いたので是非行ってみたいとの事でした。(汗)

2011年6月26日(日)
今のところ点検から戻ってきたPCの調子は良さげなので、ここ2日ばかり長年放置していたコンテンツのリニューアルに取り組んでいます。
最初にHPを始めた当時は、ヤフーの無料のモノを利用していました。当時はデジカメの画像も小さいサイズで撮影して、それをまた軽くなる様に画像処理したりと色々と工夫をしていましたが、容量が少なくて半年もしない内に目一杯になりました。その為、今振り返ってその頃の画像を見ると撮影技術は別としても情けなくなる様なモノが多いです。
そんな訳で撮影やページ作りに時間を取られ日記を書く時間が無くなるかも知れません。
もし日記の更新がされて無かったら、サボったな〜と思っておいて下さい。(^^;)

2011年6月25日(土)
日本時間の25日未明に行われたサッカーのU―17W杯メキシコ大会の1次リーグ最終戦、日本はアルゼンチンを3―1で破り勝ち点7とし、B組1位で16チームによる決勝トーナメントへ進む事が決まりました。日本の1次リーグ突破は日本で開催された1993年大会以来で2度目の快挙です。同じ世代のフランスと引き分け、アルゼンチンに勝つなんてフル代表でもまず無い事です。
この経験が後々活かされてくる事は間違いありません。きょう帰国した兄貴分のU―22の選手たちもアジアレベルで手こずっている様だったら下の世代に代表の座を奪い取られかねないですね。
後は決勝トーナメントでどれだけ勝ち上がっていけれるか楽しみです。そして、この流れをなでしこジャパンに結び付けて欲しいものです。

追記:ザックジャパンの初戦となったアルゼンチン戦、7回目の対戦で初めて勝利しました。

2011年6月24日(金)
所用で岡崎市に出掛けたのですが、岡崎IC近くの道路脇に設置された温度表示板は37℃となっていました。確かに修理したばかりの車のエアコンの効きが悪かったです。(汗)
ところで24日未明にクウェートのモハマドアルハマド・スタジアムで行われたサッカー男子U−22ロンドン五輪アジア2次予選はアウェーでの第2戦に1−2で敗れましたが、2戦合計4−3として、9月に始まる最終予選進出を決めました。ランキングでは明らかに格下の相手でも、何が起こるか分からないのがアジア勢との試合です。勝負事は下駄を履くまで分かりません。今でもサッカー界では「ドーハの悲劇」が語り継がれていますからね。
そう云えばU―17W杯メキシコ大会に参加している日本は24日(日本時間25日未明)、1次リーグ最終戦でアルゼンチンと対戦します。こちらは2試合で勝ち点4を挙げているので敗れても3位となり16強進出の可能性がありますが、出来れば2位以上での突破を期待しています。
そして26日にドイツで開幕する女子W杯ドイツ大会に出場する、なでしこジャパンは最低でもメダルを合言葉に現地で準備に余念がありません。27日のニュージーランドとの初戦に勝って勢いを付けて頂上に駆け上がってほしいです。

2011年6月23日(木)
今日も朝から暑かったですね〜! 熱いと云えばテニスのウィンブルドン選手権。22日ロンドン郊外のオールイングランド・クラブで3日目の試合が行われ、女子シングルス2回戦で世界ランキング57位のクルム伊達公子選手が、過去5回優勝で同30位のビーナス・ウィリアムズ選手とセンターコートで対戦し、7−6、3−6、6−8で逆転負けを喫しました。40歳9カ月のクルム伊達公子選手が、初戦で15年振りに大会勝利を挙げましたが、04年に47歳8カ月で勝ったマルチナ・ナブラチロワ選手に次ぐ史上2番目の年長記録です。
ティーンエイジャーが幅を利かすスポーツの世界では、快挙と云っても良いでしょう。中年の星などと云われ注目を浴びていますが、何が彼女をここまで突き動かすんでしょう。
彼女の爪の垢でも少し分けて貰わなくっちゃいけませんね。(笑) 

2011年6月22日(水)
今日は朝から気持ちイイ位スッキリと晴れ渡りました。予定通りに用事を済ませたら午後からは湖西市のギャラリー&カフェMoon sistersに『山内武志・染色展』を観に行って来ました。
人間国宝にも選ばれた、染色作家・芹沢_介の下で学ばれた民藝運動直系の職人でありながら、民藝とはこうあるべき、などと大上段に構えない山内氏の姿勢にはいつも尊敬の念を抱いています。
本来ならば18,19日の在廊日に訪問し、久し振りにお話をしたかったのですが諸々の事情で叶わなかった事はとても残念です。26日のまで開催していますので、デザインとは何ぞやを感じに出掛けてみませんか。

2011年6月21日(火)
今日は一日中、天気予報に振り回された感じがしてなりません。出社前にPCでピンポイント天気予報を確認してから出掛けるのですが、今朝5時30時点では午前6時から午後3時辺りまで弱雨だった筈です。ところが午前9時頃には一時青空が顔を見せるなど、予想外の天候となり午後からは夏の様な暑さに変わりました。最終的には晴れてくれて良かったんですが、あの天気予報は何だったの?と云いたい位です。
ところで夕御飯は休日の相方と一緒に外食に出掛けました。それも我が家では珍しい中華料理です。最初の転勤から戻って来た時に見つけたお店で、2ヶ月に1度位のペースで彼是10年は通っています。でも店主が私たち夫婦に持っているイメージは、「変わった夫婦」だと思います。何故なら、毎回同じ料理しか注文しないからです。マリナーズのイチロー選手も以前は毎日昼食にカレーライスを食べていたそうですが、それと同じかも知れませんね。稼ぎがケタ違いですけど。(爆)

2011年6月20日(月)
5日振りに日記を書いています。先日の日記で19日は高速、上限1000円割引が最終日になるので京都大アンティークフェアーに行くと宣言しましたが、前日の土曜になってのっぴきならない事案が発生し急遽、京都行きは取りやめにしました。
あそこの蕎麦屋に、あの自家焙煎の有名店&しっとりとした茶房にと予定はしっかりと組んであっただけに残念ですが、私が行かない事には先に進まないので仕方ないです。
そんな日曜日、ぼちぼち出掛けようかと準備をしていたらエプソンから電話がありました『動作点検、連続通電点検を3時間実施したが、こちらが申告した現象は確認されなかったので、分解、再組立てを実施して返却します』との事。現象が出ないので対処が出来ない、ごもっともな話です。
で、最後に云われたのは『周辺機器のプリンターが悪影響を及ぼしている可能性のありますので、使わない時には電源を抜いておくのも一つの対策になるかもしれません。』え〜! エプソンのプリンターなんだけど!(^^;)色々思う事はありますが、とりあえず使ってみます。
トップページの画像は休みに出掛けたお店、『かぜのように はなのように』です。
パンについてはド素人の私たち夫婦でも、美味し〜と唸りました。

2011年6月15日(水)
一時PCの不具合を日記で書いていましたが、その後は何事も無く立ち直ったかと思っていましたが、やっぱり駄目な様です。
昨晩、静岡県掛川市の「手打そば 居尻」の追記更新の作業を終わらせて、日記まで手が回らずに今朝書こうと思っていたら、ディスプレーが赤一面になってフリーズしたり、再起動を掛けても画面がチラついて勝手に強制終了したりと散々です。朝からエプソンに連絡を入れて症状を説明したらPC本体が具合が悪いと思われるので検査の為にメーカーに送り返して下さいとの事。
明日には引き取りに来るので、数日間は更新が出来ない状態になります。因って当HPは放置プレイになりますので、ご承知下さいますようお願いいたします。

2011年6月13日(月)
昨日、土・日営業の蕎麦屋の後に訪ねたのは、これまた土・日・月営業のギャラリー&カフェ『ラ・ローズ・デ・パン』こんな場所に〜と思わず叫んでしまいそうな浜松市北区引佐町の山中に突如現れる。
以前は知る人ぞ知ると云った隠れ家的なお店でしたが、こちらも訪ねてみて驚きました。
我が家も過去に何回か訪ねていますが、昨日は今までに無いくらいの大賑わいでした。
最近、建物横のスペースを駐車場に増設した様ですが、そこも満車状態でした。
御自慢の薔薇はもう盛りを過ぎていましたが、それでも大勢のお客さんが庭を占拠していました。
一度位は満開の薔薇に囲まれて、口当たりの良い紅茶でも頂きたいものです。

2011年6月12日(日)
いつもは休日でも普段とあまり変わらない時間に起床していますが、今朝は6連続出勤で疲れが溜まっていたのか7時頃まで寝てました。天候は一応曇り空と云う事で、お出掛けモードにスイッチON。
4月下旬から日曜日もお休みが取れる部署に異動したので、最近は週末のみ営業しているお店を優先しています。そんな事も加味して今日の予定を組んでみました。
先ず最初は、このところ美味しい蕎麦にありつけていないので、掛川市の北、山奥にある古民家で美味しい蕎麦がいただける『居尻』へ行く事にしました。前回訪問が06年11月でしたから4年半振りの訪問になります。人気のお店なので、あぶれて食いっぱぐれてはと電話で営業確認と数量の予約をしてから出掛けました。予定より早目に11時に着いたのですが既に先客が2名おられました。
開店までちょっと付近でも散歩して15分後に戻ったら、待ち人は6名に増えていました。(^^;)
それよりも驚いたのが売り切れの時間です。その日打つ蕎麦の数量は、せいろが4種類X10食+生粉打ち10食の合計50食位の筈です。大半のお客さんが予約で、店を開けてから訪れた予約無しの6名を入れても30分程で売り切れました。自分のコンテンツでも予約した方がベターと書いてはありますが、人気の高さを伺い知るには十分でした。えっ!勿論 蕎麦は美味しかったですよ!

2011年6月11日(土)
昨晩は早めに食事を済ませ、豊橋市賀茂町の賀茂しょうぶ園にライトアップされた菖蒲を観に行こうと話が纏まり出掛けました。天気予報では夕方から小雨となっていたので急いで行きました。
平日の夕方で天候も良くなさそうなので来場者は少ないだろうと予想していましたが、豈図らんや駐車場もほぼ満車状態で、何とか空いてるスペースに車を停めて足早に園内に向かいました。
ぼんぼりの灯りに浮かび上がった白や紫系の菖蒲は昼間太陽の下で見た時とは違った表情を見せ、なにやら妖しげです。カメラを構え5〜6枚撮影して、さぁ!もうチョットと思った瞬間、大粒の雨が待ってましたとばかりに降り出しました。こりゃ堪らんと帰って来ました。
当初、明日は雨の予報でしたが、なんとか曇りにまで持ち直してきています。
一週間振りの休日、何して遊ぼ。(笑)

2011年6月10日(金)
今朝は家を出る時に小雨模様でしたが途中からは曇り空に変わってきたのでホッとしました。しかし、昨日に引き続き湿度は高く汗が額と云わず顔中から噴きだして不快指数は上昇の一途を辿りました。
ここ東海地方では、先月27日に梅雨入り宣言が出ましたが、いつ頃梅雨明けになるんでしょうね。
そうかと思えば沖縄では、沖縄気象台が9日、「沖縄地方は梅雨明けしたとみられる」と発表しました。平年の23日より14日早く、昨年の6月19日より10日も早く、1951年の観測開始以降、最も早い梅雨明けとなったそうです。

2011年6月9日(木)
今日の午前中は青空が広がり、久し振りにさわやかな一日が過ごせると思ったのも束の間、午後からは気温の上昇と共に湿度も上がり、蒸し暑さで倒れるかと心配した位です。
午後の休憩時間にスポーツ飲料のペットボトル、500mlを一気に飲み干しても全く喉の渇きは癒せませんでした。本当はもう少し飲みたい気分でしたが、急な水分補給はしっぺ返しがきそうなので我慢しました。
いつもなら何だかんだと日記を書く所ですが、今晩はとてもそこまでの余力は残っていません。
と、云う事でおやすみなさい。(^^;)

2011年6月8日(水)
今日の天気予報、昼くらいまでは弱雨だった筈ですが、午前7時過ぎには雨も止み午後からは気温も上昇して大変でした。
さて、導入当初より色々と物議を醸していた高速道路の無料化社会実験並びに、ETC限定の休日特別割引、地方部上限1000円の割引も、6月19日24時をもって終了となります。
私はこの特別割引が始まった当初から今年の4月中旬までの期間中、仕事の休みは平日限定だったので殆ど恩恵を被っていません。
しかし、この割引が中止になる原因を考えてみれば至極当たり前の事なので納得しています。
多分、今週と来週の週末は、全国で特別割引の名残を惜しむドライバーで高速道路は長蛇の渋滞が出来るかもしれませんね。そう云っている私も、来週の京都大アンティークフェアーには出掛けます。

2011年6月7日(火)
今日は横浜国際総合競技場で、サッカー日本代表がキリンカップ2011最終戦のチェコ戦です。
1日のペルー戦ではスコアレスドローに終わりましたが、今夜は勝利の美酒を味わいたいものです。
しかし、対戦相手のチェコも3月に世界王者スペインに善戦するなど、実力、評価共に高いチームなので簡単に勝たしてはくれないでしょう。
また、ドイツ・バイエルンへの移籍について報道されているG大阪のMF・宇佐美選手やA代表初先発が濃厚なFW・李忠成選手にも今夏、ドイツ・ブンデスリーガのホッフェンハイムに移籍する可能性が昨日、浮上してきたので、この二人の動向にも注目したいです。1月のアジア杯で決勝弾を決めた李忠成選手、勝負強さを発揮し世界最高峰のチェコGKペトル・チェフ選手(プレミア・チェルシー)からゴールを奪って移籍実現の夢を掴み取って欲しいものです。

2011年6月6日(月)
昨日訪ねたパン・喫茶 円居(まどい)長良川の右岸、長良橋の直ぐ近くにあります。築100年の町屋を毎月第一日曜だけ営業のお店として5月から始まったばかりです。本来は建築設計事務所・ELEPHANT designの門脇氏が自宅兼事務所として住まわれています。たまたま彼の奥さんが、当HPで度々登場するh.u.g-flowerの遠藤さんの同級生といった関係で、以前から名前だけは知っていました。
今までは不定期で一日カフェを開催されていましたが私の休みと合わず、今回が初訪問でした。
古民家をリノベーションしたお店は何軒も訪ねた事はありますが、住居として使われているのを見るのは2軒目位だったと思います。さすがに建築設計に関わる人が施工しただけに色んな工夫がされていて、それを見るだけでも楽しめました。
大勢見えたお客さんの年齢層からすると私なんかは場違いで浮いていましたが、それはこの際目を瞑って貰いましょう。(笑)

2011年6月5日(日)
先月15日に行ったばかりですが、今日も所用の為、朝から岐阜市に出掛けました。
今朝の東名高速の下り線は比較的交通量が少なくて、岡崎IC付近の渋滞も無くてスムーズに走れたので、予定していた時間よりも10分程早く岐阜市中心部に到着しました。
先ずは先月のリベンジとばかりにツバメヤに行って、わらび餅をゲットです。流石に開店15分で売り切れはしてませんでしたが、車に戻る時にすれ違ったカップルがスマートフォンを操作しながら「ツバメヤはこの先だよね」と話しているのが聞こえてきました。やっぱり人気は凄いんだと思いました。
その後、所用を済ませて月に一日しか営業しないカフェに向かいましたが、店先に入店出来ない人が5〜6名も居たので予定を変更です。(夕方、再度チャレンジしましたが)
先日も立ち寄った自家焙煎コーヒーのお店、ひょんな事から奥さんが和箪笥、それも車箪笥が大好きだと云う事が発覚!古民芸愛好家としては捨て置けぬと、別冊・太陽の「和家具」なる本を持参し箪笥談議に花が咲きました。思わぬ所に箪笥フェチが居て、驚くやら嬉しいやらの楽しい一日でした。

2011年6月4日(土)
今日は仕事が終わった後、開催期間が今日・明日の両日しかない『13rd 大人たちのミニチュアカー展』を豊橋市新栄町の喫茶&花の花藤へ観に行って来ました。
お店に到着したらミニチュアではない、真っ赤なフェラーリF355が駐車場に停めてありました。
私の愛車も左側のリヤのドア&ボディーはフェラーリレッド(?)だぞ〜と思いつつ、やっぱ本物は艶が違うわ!と妙なところで感心していました。(爆)
小さなスペースに4名の出品者が、それぞれにコンセプトを決めて展示しています。ミニカーながら精密に手造りされたモノもあってなかなか楽しめました。
都合のつかれる方、関心を持たれた方がいましたら是非観に行く事をお勧めします。

2011年6月3日(金)
今日は予報通り暑かったです。午前中、一緒に仕事をした20歳の新入社員君、昼食時になっても弁当を食べる気配が無いので聞いてみたら、仕事がエラくて食欲が無いとの事。確かに仕事はきつかったかも知れないけれど、食欲が無くなるほどの事は無かったと思うのですが、こればっかりは個人差があるので一概に云えませんね。
私はと云うと、食欲は旺盛で全然平気で食べれてます。(爆)
むしろ今までより体を使うようになったので、余計な脂肪が消費されて引き締った感があります。
ひと夏越えれば、プヨマッチョからプチマッチョくらいには変身しているかも〜!(笑)

2011年6月2日(木)
今日も一日雨模様で大変でした。明日は一転、暑くなる様で体調管理に気を付けないといけませんね。さて、話は飛んでサッカーの話題です。先日からキリンカップ2011が始まりましたが、今回初めてフル代表に選ばれたG大阪の宇佐美貴史選手。各年代別の代表においても常に中心選手として活躍し、2014年ブラジルW杯のエース候補として期待が集まっています。
そんな彼が近日中にもドイツの強豪、バイエルン・ミュンヘンへの移籍が決まりそうです。G大阪との契約が1年半残っている為に当初は期限付き移籍に完全移籍のオプションが付く見込みです。南アフリカW杯での日本代表の活躍以降、どんどん海外移籍をする若手選手が増えていますが、日常的に色んな国の選手たちと試合と云う実戦を通じて経験値を増やしていく事は大いにプラスとなるでしょう。

2011年6月1日(水)
やっぱり今日の休日も朝から雨模様。茶臼山の芝桜もこの雨では霧が出ていて何ともならないだろうし、賀茂の花菖蒲園も傘の花が咲いていて撮影には今イチなので中止。
と云う事で花の撮影は諦めて地元のカフェ巡りでもしてと出掛けたのは豊川市のhaag cafe。ゆったりとモーニングコーヒーを飲んで岩手のフリーペーパーてくりを読んだりし、会計の前にオーナーご夫妻と少しだけ話をしました。当HPの『美味な店』を参考にして頂いているとの事でありがたい事です。
諸般の用事と昼食を済ませ、次は5月に教えて貰ったカフェの情報&Sakura Hanamiseの訪問報告会を兼ねてAPOLLO COFFEE WORKSに向かいました。たまたま来店されていたSIPHON GRAPHICAさん(アポロコーヒーのフライヤーやチケット等のデザインを担当)を紹介して貰いました。
最後にまたまた、Sakura Hanamiseに立ち寄って花を買って今日の予定は終了です。


HOME 過去の日記