2011年7月31日(日)
いよいよ明日、40日振りに職場復帰です。再入院などと云う想定外の出来事に振り回されましたが、やっと仕事にイケソ〜な気がする〜!!(爆)
最初は負荷の掛からない仕事からになると思いますが、同僚たちにはもう少し我慢して貰うとしょう。
さて、体慣らし&口慣らしも最終日となった今日、豊橋市のアポロコーヒーワークスに出掛けました。
奥さんとは、たまたま27日水曜日に豊川の haag cafe へ珈琲豆の納品にみえた時に会ってますけどね。
さぁ、明日の準備でもするか〜。

2011年7月30日(土)
今朝、PCを立ち上げてニュースで、新潟県と福島県で大雨の為、阿賀野川や信濃川の水位が氾濫危険水位を超え、付近の住民に避難勧告が出されたとの記事を見ました。
ボルボを購入して4年目のGW、朝からフラフラっと長野方面に出掛け野尻湖の辺りで夕方となり、勢いで新潟市まで行きホテルに宿泊。翌日は会津若松から喜多方市に行って蔵の町並みを見学したりラーメンを食べたりして帰って来た事があります。その頃は磐越自動車道が全線開通してなく国道459号を阿賀野川沿いに走って行きましたが、川の水面はすぐ横を走っている国道と高さがあまり変わらなかった様に覚えています。常識的には川があって水辺なり遊水地があり、その横に堤防がある。そして、その横に道路があるのが普通だと思っていただけに、阿賀野川付近の風景には驚いたものです。
あれから17年が経過し今はどうなっているのかよく分かりませんが、ニュースから流れてくる映像を見る限りでは大して変って無い様に思います。7年前にも記録的な豪雨の被害にあった新潟県と福島県、自然の脅威は恐ろしいです。地震と津波の被害にあって福島県から新潟県に避難されている方も大勢います。どこまで苦しめれば気が済むのかと天に向かって叫びたい気分です。

2011年7月29日(金)
今日は退院後の経過観察の為に朝から通院。検査結果は良好でしたが、念には念をと2週間分の投薬と2回目の通院予約票を渡されました。支払いを済ませて病院を出たのが11時過ぎ、お昼には少し早いが今日は何を食べると相方に聞いたら「退院祝いに鰻を御馳走してあげる」と云われました。
これは多分、土用の丑の日に私だけが鰻丼を食べた事が引っ掛かっているのだとは思いましたが、提案に乗りました。(笑)
向かったのは東名高速、豊川IC近くの京楽軒インター店。到着したのは11時半過ぎ、既に6名ものお客さんが居たのにも驚きましたが、その後も続々とお客さんが来て直ぐに満席になりました。三ケ日店のひげ親父も手伝いに来ていましたね。いつもにも増して美味しい鰻に大満足でした。
食後は少し足を延ばし幸田町のパンダ菓子店+cafe で、美味しいケーキを頂きました。3年振り位の訪問でしたが、御主人とも久し振りに話が出来て楽しかったです。
とんかつ、天ぷら、中華に鰻と食に関しては順調に復帰が進んでいますが、あとは蕎麦ですね。
私の中では一番大事な食なのでハズレを引く訳にはいかないだけに、慎重にお店を選んでいます。(^^)

2011年7月28日(木)
今朝は7時前に起床、いつものようにPCの立ち上げ&チェックから一日が始まりました。
朝食後、体慣らしの意味も含め蓮の花を見に出掛けました。3か所の蓮を順番に見て廻りましたが、どこの蓮も既に盛りを過ぎていました。たぶん、6月末辺りの猛暑の加減で開花の時期が早まったのではないかと勝手に思っています。その代わりといってはなんですが、睡蓮の花はきれいに咲いているのを結構な数を見る事が出来ました。
一旦家に戻り、昨日作って冷やしておいた水出しコーヒーをググッと飲むと、暑い外に出掛ける気持ちが萎えてしまい、午後からは家に引き籠り入院中に録画してあった番組を見てました。
自分の中ではもう大丈夫だと思っていても、微妙に気持ちと体がズレている感じですね。

2011年7月27日(水)
普段通りの生活に戻る為の第一日目。
午前7時に起床、PCを立ち上げメールや掲示板のチェックから始めました。
入院中にメールを頂いた方へのお礼の返信をしたり、掲示板の書き込みにも返事を書いたりしながら、こんなにも気にとめて下さる方がいる事に感謝の気持ちが湧きあがって来ました。
こんな事を書いていられるのも日常生活に戻ってこられたお陰です。
保険関係の書類を病院に提出したり、会社に出向き出社の段取りをしたりしていると、もうお昼に。
美味しい天ぷら定食を頂いた後、ちょちょっと用事を済ませて向かったのは、豊川の haag cafe 。
アイスコーヒーとコーヒーゼリーをお願いしての珈琲三昧でした。

2011年7月26日(火)
やっとです。!
3週間にも渡る闘病生活も今日で終止符を打つ事が出来ました。退院、即 再入院になる事など全く予想もしない想定外の出来事にただ驚きました。
再入院2日目には40度を越す熱にうなされながら、全身の震えが止まらずに自分でも少々ヤバイかなと思いました。兎に角、無事に家に戻ってこれて良かったです。
それにしても、再入院で病棟に着いた時、看護師の方から「おかえりなさい〜」の言葉にはちょっとショックを覚えました。体調と相談しながら8月には仕事に復帰するつもりです。

朝食 米飯 180 甘酢煮ごぼう 味噌汁 かつお節味噌

2011年7月25日(月)
* 朝一番の採血及び採尿検査の結果、明日の退院が決定。

朝食 パン ドレッシングサラダ 棒チーズ デザート(ピーチゼリー) 苺ジャム袋
昼食 米飯 180 卵豆腐 塩漬白菜 トマト 野菜と半ペンのしぎ焼
夕食 米飯 180 馬鈴薯の炊合わせ ワカメの辛子酢味噌和え 

2011年7月24日(日)
朝食 米飯 180 浸し白菜 湯引き豆竹輪 味噌汁 海苔佃煮
昼食 米飯 180 鯖の味噌煮 エンドウのソテー 胡瓜とワカメの三杯酢 フルーツ
夕食 米飯 180 煮豚 生野菜 茄子とピーマンの炒煮 

2011年7月23日(土)
朝食 米飯 180 浸し小松菜 卵豆腐 味噌汁 低塩梅びしお
昼食 米飯 180 鰈の唐揚三杯酢かけ ベイクドししとう 白菜汁 フルーツ
夕食 米飯 180 すき焼風煮 ベーコンエッグ 漬物 減塩ソース袋 

2011年7月22日(金)
* 夕方から、漸く点滴が無しになる。

朝食 米飯 180 おろし大根 いこみ高野 白味噌汁 鯛味噌 出汁割醤油・袋 5
昼食 米飯 180 シーフードカレー ドレッシングサラダ 漬物 フルーツ
夕食 米飯 180 す焼生揚と蒸し海老 おろし大根 おろし生姜 冬瓜のくず煮 天つゆ袋 

2011年7月21日(木)
朝食 米飯 180 甘酢漬キャベツ 白子干 味噌汁
昼食 鰻丼 180 ほうれん草の土佐和え プチトマト 蒸しとうもろこし 白すまし汁 山椒袋
夕食 米飯 180 野菜のうま煮 中華サラダ 牛乳 200

* 土用の丑と云う事で、うな丼(中国産?)が出て来たのには驚きました。 

2011年7月20日(水)
朝食 パン 中華サラダ 茹卵 冷やしコーンスープ 低カロリーストロベリージャム
昼食 あさりピラフ 180 じゃが芋のスープ煮 ドレッシングサラダ
夕食 米飯 180 アルミカップ蒸し卵 ブロッコリー 炒め煮ひじき デザート(ラ・フランスゼリー) 牛乳 200 減塩ソース袋

2011年7月19日(火)
朝食 米飯 180 もやしのゆかり和え 湯引き豆竹輪 味噌汁 柚子味噌
昼食 米飯 180 鯵と烏賊のフライ スパゲッティーソテー 生野菜 ヨーグルト 減塩ソース袋 ドレッシング袋
夕食 おにぎり2ケ 筑前煮 辛子醤油和え 豆腐のすまし汁 牛乳 200

2011年7月18日(月)

午前3時からTVの生中継に釘付けでした。おめでとう、なでしこジャパン! 夢にまで見た、世界一に輝きました。前日、見舞いに来た相方に、なでしこが勝ったら澤選手が大会の得点王とMVPになると予言していましたが、その通りになって良かったです。
応援はしていたものの実際に勝つのは難しいと思っていました。前半終了時にスコアレスだったので、後半は米国に焦りが出てスキが生まれ付け入る事が出来ると読んでいました。先に失点しても下を向かず、ひたむきに頑張る選手達の姿に感動しました。

朝食 米飯 180 塩漬キャベツ 鰆西京焼 味噌汁 ふりかけ
昼食 米飯 180 八宝菜 卵スープ フルーツ
夕食 米飯 180 湯引き烏賊 茹で海老 つま 南瓜の含煮 出汁割醤油・袋 5 マヨネーズ・袋 12 牛乳 200

2011年7月17日(日)
朝食 米飯 180 チンゲン菜フレーク和え 味噌汁 低塩梅びしお
昼食 冷やし山菜うどん1玉 天ぷら 薬味 麺汁
夕食 米飯 180 塩焼鮭 茄子の炒味噌煮 はじかみ生姜 牛乳 200

2011年7月16日(土)
朝食 米飯 180 風味漬茄子 焼鱈子 白味噌汁
昼食 パン ベークドフランク マカロニソテー 生野菜 小倉寒天 牛乳 200 ケチャップ袋 ドレッシング袋
夕食 米飯 180 炒り豆腐 冷やし汁 フルーツ(瓜)

2011年7月15日(金)
朝食 米飯 180 浸しほうれん草 卵豆腐 味噌汁
昼食 米飯 180 白身魚フライ 野菜ソテー 関東煮 フルーツ 減塩ソース袋 洋辛子・袋 2
夕食 米飯 180 吉野焼いか照りかけ 浸し白菜 トマトと胡瓜の中華和え風 牛乳 200

2011年7月14日(木)
この日の午後、細菌による発熱で体温が40.6℃まで上昇、数値を聞いた時に大人の40℃越えはマズイでしょうと一瞬脳裏に浮かんだが、幸いにも脳にダメージが無くて良かった。
夕方には38度台に熱も下がり、ひと安心。菌に負けない為にも、しっかりと夕食を食べる。

朝食 米飯 180 野沢菜山葵漬 白子干 味噌汁
昼食 カツ丼 180 かき玉汁 塩もみサラダ プチトマト
夕食 米飯 180 揚げ茄子の肉味噌かけ 蒸し海老新上 大根の梅和え フルーツ 牛乳 200

2011年7月13日(水)
本格的に職場復帰を目指していましたが、昨晩から高熱(39℃)に見舞われて今朝、病院で受診したら、即 再入院が決定しました。
今度は10日位の予定ですが回復状況次第なので、はっきりした事は分かりません。

夕食 米飯 180 鯛の煮付 春雨の三杯酢 牛乳 200

2011年7月12日(火)
予定よりも一日遅くなりましたが、我が家に戻って来ました。これで当分の間は●●の心配はせずに済みます。朝6時の起床に始まり、午後9時の消灯までの間は何をする訳でも無く、本や新聞を読んだり、TVを見たりして時間の過ぎ行くのを待っていました。
昨日のTV番組では、東日本大震災から4カ月が過ぎ、新たに発生している問題点にスポットを当てていました。幸いにも私は地元で手術を受ける事が出来ましたが、被災して縁も所縁も無い地域で入院されている大勢の方に比べれば幸せです。ベッドの中で考えた事は「何気ない普段の生活が、実は一番大切なんだと云う事」普通に日々を暮らしていると気がつきませんが、普通に過ごす事がどれだけ大変か。よく刺激が欲しいなどと云う方がみえますが、私はごく平凡に日々を過ごす事の方が難しいと思います。今回の事で「我が家の日常に戻る」こんな幸せは他には無いと感じました。何を伝えたいのか自分でもよく分からないですが、取り敢えず、戻ってきた挨拶です。
2、3日暑さ慣らしをしてから、職場復帰の予定です。
因みに愛車のボルボですが、重大な不具合が発見された為、もう少し時間が掛かるようです。(涙)

朝食 米飯 180 ほうれん草なめ茸和え 味噌汁 低塩梅びしお

2011年7月11日(月)
朝食 米飯 180 浸し白菜 もろ味噌 白味噌汁 焼海苔
昼食 三色丼 180 牛蒡のかか煮 白すまし汁 フルーツ(バナナ)
夕食 米飯 180 秋刀魚の山椒焼 チンゲン菜の炒り煮 鳥肝の味噌煮 牛乳 200

2011年7月10日(日)
朝食 米飯 180 塩漬キャベツ 焼たらこ 味噌汁 減塩梅びしお
昼食 米飯 180 カレーソテースパゲッティ 和風マヨネーズがけ フルーツ(瓜)
夕食 米飯 180 ぎせい豆腐 餡かけ しめじと昆布の含煮 風味漬胡瓜 生姜 牛乳 200

2011年7月9日(土)
朝食 米飯 180 風味漬茄子 昆布佃煮 味噌汁 
昼食 ハンバーガー(パン120 ハンバーグ キャベツのソテー 鮪油漬け缶 生野菜) フルーツ(オレンジ) マヨネーズ・袋12
夕食 米飯 180 銀ダラの照焼 浸し小松菜 卵とじ煮 

2011年7月8日(金)
朝食 米飯 180 おろし大根 紫蘇巻き 味噌汁 ふりかけ 出汁割醤油・袋 5
昼食 ラーメン1玉 炒め煮大豆
夕食 米飯 180 ポークピカタ す焼きししとう 冷やし汁 塩漬キャベツ フルーツ(ライチ) 牛乳 200 減塩ソース袋 

2011年7月7日(木)
朝食 米飯 180 糠漬け胡瓜 鱒甘塩焼 味噌汁
昼食 冷麦1玉 天ぷら おろし大根 杏仁フルーツ 麺汁 天つゆ袋 薬味
夕食 米飯 180 塩焼たち魚 浸しほうれん草 冬瓜のくず煮 牛乳 200 

2011年7月6日(水)
手術の為、朝食、昼食抜き
夕食 おにぎり 180 オムレツ せんキャベツ 蓮根の炒め煮 牛乳 200 減塩ソース袋

2011年7月5日(火)
大事に乗っている愛車・ボルボが、今日から1週間位の予定で11回目の車検を受けに行きます。
因みに今朝の積算計は455610`を刻んでおり、この調子で順調に距離を伸ばしていくと次回の車検時にはメデタク50万キロを達成していると思われます。
これはとてつもなく凄い事だな〜と思った瞬間、ふと頭の片隅に浮かんだ事があります。
ゴルフにエージシュートと云うのがあります。自分の年齢と同じ、またはそれ以下のスコアでラウンドする事で、18ホールをパープレイで回ってきても72のスコアですから達成するのが難しい事です。
これの車バージョンで「エージドライブ」自分の年齢以上に走行距離を乗る。だいたい1年で2万キロ弱の走行距離を走っていますから、あと4〜5年頑張れば何とか達成できそうな気もします。
日頃から車の点検整備はしっかりとしているので全く問題は無いと思っています。
しかし先月下旬、肝心の本人に不具合が発見され、今日から1週間の予定で白い巨塔に行って来ます。もしかしたら退院予定が2〜3日延びるかもしれませんが、またその時まで。

午後から入院、今後の為に一応記録として残しておく。
夕食 米飯 180 牛乳 200 ビーフステーキ 野菜ソテー プチトマト 白味噌汁 

2011年7月4日(月)
土・日の両日に伺ったCAFEでは、先月末に私が日記で書いた「1時間待ち」が話題になってしまいました。どちらのお店も自家焙煎とちょっとしたスィーツを提供していますが、御両名共に云われた事は「20〜30分は待たせても1時間は酷過ぎますね」でした。
歳を重ね五十路に足を踏み入れてからは人間も幾分丸くなったので、その場では怒ったりしませんが、後から陰口を云うのもイケませんでしたね。(^^;)
約2週間にも渡る梅雨休み(?)も今日で終了、明日からはまた新たな展開(サマーバカンス?)が待ち受けています。

サッカーのU―17ワールドカップ 準々決勝 日本対ブラジルの試合は、終盤に追い上げるも前回大会と同じ2−3のスコアで敗れました。残念!

2011年7月3日(日)
昨日は我が家にHPの管理を任されている大治町の「古民芸 はた」へ、今年後半に掲載する商品撮影の為に出掛けました。
いつもなら早目の出発ですが野暮用があって11時過ぎの出発、先ずは蕎麦屋に向かいます。
春先にネット上で偶然見つけたんですが、昨年の夏頃に定食屋系のうどん屋から手打ち蕎麦の専門店に業転したそうです。巷によく在る脱サラ系の蕎麦屋を真似したのか高級感溢れるモダン和風な店構えで店内にはジャズの調が流れていました。開業してから1年近く経過しているのに花番(若いイケメン)の接客は全く駄目でした。家に戻ってからネットでチェックしてみると開店当初から同じ様な事を指摘されていましたから、店主がそれに気付かない筈は無く容認しているでしょね。高級店並みの料金を取るのならば、それなりのこころ配りも要求されます。「仏造って魂入れず」では困ります。
今までは「蕎麦の細道」のポリシーにも書いている様に掲載していないお店の事については一切書かないできましたが、昨日、一昨日と二軒も続くとちょっとは愚痴も云いたくなります。
とは云え、お店の場所や店名については御答え出来かねますので、あしからず。(^B^;)
その後、撮影を無事に済ませ岐阜市柳津町に移動し、美味しい珈琲のある空間を満喫してから帰途につきました。土曜の夕方にもかかわらず高速道路が空いていたのは上限1000円の割引が終了したからでしょうか。(笑)

2011年7月2日(土)
連日のサッカーネタで申し訳ないとは思うものの、今回の活躍振りに書かずにはおれません。
サッカーの女子ワールドカップ・ドイツ大会第6日目、1次リーグB組日本はメキシコに4−0で快勝し2連勝を飾りました。これで日本は勝ち点を6としリーグ戦2位以内が確定し、95年のスウェーデン大会以来4大会振り2度目の準々決勝進出を決めました。
日本サッカー史上最高と言われた不世出のストライカーで、元代表FW釜本邦茂氏が持つ日本代表歴代最多得点記録の75得点に並んでいた澤選手は、試合前半の10分過ぎに先制点を上げ、国際Aマッチの通算得点を「76」とし、男女を通じた日本代表通算最多得点記録を更新しました。
また、この試合でハットトリックを達成した澤選手は通算得点記録を78得点に伸ばし、歴代最多得点者となりました。因みに釜本氏は1968年に開催されたメキシコオリンピックで7得点を挙げ、得点王に輝いています。
U−17といい、なでしこジャパンといい、この躍進は震災からの復興を目指している多くの被災者に勇気と希望を与えてくれたと信じています。結果として最高の位置に立てれば申し分ないけれど、夢と感動をありがとう! 私達も遠く日本から貴方達に応援のエールを贈ります。

2011年7月1日(金)
やってくれましたね!サッカーのU―17ワールドカップは29日、決勝トーナメントの1回戦が行われ、日本はニュージーランドに6―0(前半4―0)で快勝し、日本で開催された1993年大会以来となるベスト8入りを決めました。次戦は7月3日(日本時間4日)に行われる準々決勝でブラジルとの対戦、初のベスト4を目指します。
2年前に開催された前回大会では、先日バイエルン(ドイツ)への期限付き移籍が決まった宇佐美貴史選手やレンタル先のフェイエノールト(オランダ)で活躍した宮市亮選手ら、今もっとも注目を浴びている“プラチナ世代”が出場していましたが、この時はグループリーグで敗退しました。
それにしても対戦相手のニュージーランド、先日はなでしこジャパンに敗れ、U―17でも大敗を喫すなど日本との試合がトラウマにならなければいいのですが。


HOME 過去の日記