2011年8月31日(水)
今日で8月も終わり。7月末、退院後5日程度の自宅療養をして本格的に職場復帰して1カ月が過ぎました。体力の要る職場環境なので、1ヶ月半も仕事から離れていると、元通りになるまでにどれ位の日数が必要になるのか心配でしたが、今のところは何とか無事に仕事はこなせています。体重も元に戻った感じで、それ以上は落ちていませんね。
ざっと書きましたが、絶好調の一歩手前ぐらいまでにはなってきていると思います。
色々とご心配をお掛けしましたね。(^^)

2011年8月30日(火)
ここ数日、世界陸上を見る事が定番化しています。PCの前に座るのは日記を書く時だけ的な状態です。
私自身はサッカー大好き小僧ですが、スポーツ全般に見るのは好きで、特に子供の頃、足が速くて短距離で中学校の代表として市の大会に出た事もある陸上競技は見逃せません。
今回の韓国の大邱で始まった世界陸上はTVの番宣で、超人7人なんて煽っていましたから、その競技は注目して見ています。男子100メートル決勝でのウサイン・ボルト選手のフライングには、同情を禁じえませんがルールだから仕方ないですね。
2年前のベルリン大会には、怪我の為に出場を取りやめた男子ハンマー投げの室伏広治選手、04年のアテネ五輪で金メダルを獲得しましたが、世界陸上での優勝は今回が初めてです。
ウイニングランに出る前、各国取材陣に対する記念撮影の時、東日本大震災で被災した宮城県石巻市にある中学校の生徒たちが、日の丸に「がんばれ 室伏選手」などと激励のメッセージを記した「応援フラッグ」を競技場で広げたました。「町の人たちにも夢を見せてあげたかった。みんなを夢に乗せてあげたい」との言葉、その思いをハンマーに乗せ、アスリートとして金メダルという最高の形で表現した彼の姿に、感動し思わず涙しました。
また、前回のベルリン大会では記録なしに終わり、不死鳥復活なるかと期待の大きかった女子棒高跳びの女王、エレーナ・イシンバエワ選手、今回もポールの硬さの見極めに失敗し、4メートル65で6位に終わりました。インタビューでは、来年のロンドン五輪での復活を目指すと答えていましたから期待しましょう。

2011年8月29日(月)
めちゃくちゃショックです。私の大好きなイングランドのサッカーチーム、アーセナルが28日に行われたプレミアリーグ第3節で、宿敵マンチェスターUに2−8のスコアで大敗しました。
アーセナルの公式HPによると、8失点を喫したのは1896年12月12日に行われたラフバラ戦以来で、実に約115年ぶりの事です。 リーグ戦ではライバルのリヴァプールに0対2と敗れ、マンUには8失点を許して屈辱的な大敗。リーグ開幕3試合で未だ1分け2敗と白星を手にしていない状況です。 この苦境からチームを救ってくれるのは、宮市亮選手しかいないと思っています。
昨シーズン、オランダリーグで低迷していたフェイエノールトを活性化させた様に、アーセナルでも、同様の活躍を期待しています。右足の違和感が無くなり、早くプレミアデビューを果たして欲しいです。

2011年8月28日(日)
昨日から韓国の大邱で始まった世界陸上。二日目の注目は男子100メートル決勝で世界記録保持者のウサイン・ボルト選手の連覇&世界記録更新でしたが、まさかのフライングで一発失格となりました。世界最速の走りを見る為に7時過ぎからテレビの前に釘付けだっただけにとても残念です。
さて、話は変わりもう何日かすれば9月になります。9月云えば、私の中では栗のシーズン到来です。中津川にある和菓子の名店「すや」では、9月1日から「栗きんとん」の販売が開始になります。昨年は何故か1日が休みだったので初日に伺いましたが、今年は相方と一緒に行く予定なので、伺うのは少し遅くなりそうです。(^^)
その序でと云っては何ですが、関市の岐阜県百年公園内にある岐阜県博物館のマイミュージアムギャラリーで9月3日から10月10日まで開催される「古伊万里 そば猪口展」にも立ち寄る予定です。
この展示会は恵那市在住で、そば猪口蒐集家、高柳氏のコレクションの中から約500個ものそば猪口が展示されます。ご自宅にも何度かお伺した事はありますが、今から楽しみです。

2011年8月27日(土)
既にご存じの方も多いかも知れませんが、NEXCO中日本が2013年3月31日の完成予定としていた新東名高速道路の御殿場ジャンクションから三ヶ日ジャンクショまでの間(延長 約162km)について、2012年初夏の開通を目指して事業を進めると発表しました。
これに伴い、新東名高速道路の御殿場ジャンクション〜三ヶ日ジャンクション間には、新たに10箇所のインターチェンジが設置され、3箇所で東名と接続されることになります。
この新東名・現東名のダブルネットワーク化は渋滞&事故の減少にも役立つし、災害などの緊急時の代替性の早期確保の観点からも好ましい事だと私は思います。
頻繁に高速道路を利用する私にとっては早期開通は嬉しい限りです。

2011年8月26日(金)
昨日、モナコで欧州チャンピオンズリーグのグループリーグの組み合わせ抽選会が行われました。
ここ1〜2年の間に日本人選手が数多く欧州の有力チームに移籍し、レギュラーとして活躍しているので、グループリーグで直接対決となる試合が出てきました。先ずは、肩の脱臼でリハビリ中の長友佑都選手が所属するインテルは、グループBで本田圭佑選手のCSKAモスクワと対戦する事が決まりました。また、英国の労働ビザが発給され正式にアーセナルの選手となった宮市亮選手は、香川真司選手のいるドルトムントと同じグループFに入りました。そして、バイエルンに移籍した宇佐美貴史選手は、日本人選手こそいませんが、ビジャレアル、マンチェスター・シティ、ナポリと力のある有力チームが集まったグループAで決勝トーナメント進出を懸けることになりました。
組合せをみているだけでもワクワクしてきましたが、バルサの連覇がなるか、マンチェスターUの雪辱がなるか、それとも別のチームに栄冠が輝くのか、今から楽しみです。

2011年8月25日(木)
やっぱり朝から雨が、しっかり降りましたね。でも、午後から少しは天候が回復しそうな気がしたので、お気に入りの自家焙煎のお店に行かなくっちゃ〜と岐阜市の珈琲 Yu-Aまで行って来ました。
3時間近くも長居しつつ、オーナー夫人とは骨董四方山話をたっぷり交わし、最後に水出しコーヒー用に豆を2袋ゲットして帰って来ました。勿論、このお店一軒の為に出掛けた訳ではありませんよ。
当然、我が家の超お気に入り、まっちんのわらび餅も購入しています。但し、ひとつだけ買えなかったモノもあります。それは、相方も日記で書いていた岐阜団扇の中の「水うちわ」です。
今年度分は全て売り切れてしまっていて、来年5月頃までは買えないそうです。
来年こそは、扇風機と水うちわを買い忘れない様に今からカレンダーに書いて置かなくっちゃ。

2011年8月24日(水)
たしか今週の週間予報では25日以外は傘マークが付いていた筈なんですが、実際の所は連日曇り or 晴れの日が続いています。然るに、曇りのち晴れだった25日が一日中、弱雨に変わってます。
何故こんな事を書くかと云うと、明日は休みなんです。前の休日は雨模様の予報に振り回されて一日損した気分だったから取り戻そうと思っていたのに・・・。
話はガラッと変わり、中国で開催されたユニバーシアード夏季大会で、サッカー男子の決勝戦が現地時間22日に行われ、イギリスと対戦した日本は2-0で完勝し3大会振り5度目の優勝を果たしました。なでしこジャパンのW杯優勝に次ぐ、国際大会での優勝です。こうやってみると日本サッカー全体のレベルは飛躍的に伸びています。最新のFIFAランキングで日本代表は、8月10日に行われた韓国戦で3−0と快勝したこともありランクを1つ上げて15位とアジアの最上位をキープしています。因みにサッカー女子は、延長戦まで縺れ込みましたが、中国に2−1と惜敗し準優勝に終わりました。

2011年8月23日(火)
今日の地元新聞の紙面の片隅に、こんな記事を見つけました。『大阪市北区の佐賀藩蔵屋敷跡から、江戸時代最高峰とされる佐賀藩特製の磁器「鍋島」が約三百五十点出土した』いや〜凄い発見ですね。元々「鍋島」は、佐賀藩主の鍋島家が藩直営の窯で製造させた高級磁器であり、藩主の所用品や将軍家・諸大名への贈答品などの高級品をもっぱら焼造し、同じく支配下にあった肥前国有田で焼かれ、一般に流通していた伊万里焼とは一線を画するものでした。
私も古伊万里の器、特に蕎麦猪口をコレクションしていますが、流石に色鍋島の猪口は持っていませんね〜。いつかは、と思っても1個が100万以上もするので、貧乏コレクターには無理ですね。(^^)           

2011年8月22日(月)
今日は私だけ休日でしたが、天気予報は一日中雨模様、そして近場のカフェは定休日&夏休みだったりして全滅でした。そんな中、仕事に出掛ける相方が、洗濯物が雨に濡れないか心配なので、後は頼んだよ〜と一言。結局のところ、食料品の買い物に出掛けた以外は一日中家に居ました。
その分、身体をゆっくりと休める事が出来たので、それはそれで良かったのかも知れませんね。

2011年8月21日(日)
今、我が家ではコーヒーゼリーが密かなマイブームになっています。
コーヒーは眠れなくなると云う事でそれほど好きではない相方ですが、コーヒーゼリーはお好みのようで、特に材料に使うゼラチンがコラーゲン由来100%と云うところが一番の理由ようです。
お肌がプルプルになると云っては、毎晩いそいそと作っています。
材料メーカーの説明ではインスタントコーヒーでOKと書かれていますが、そこはやはり拘りの我が家、本格的なコーヒーを毎日作っています。それも水出しコーヒーで。
水出しコーヒーの場合、カフェインやタンニンなどコーヒー特有の苦み成分は水に溶け難い性質を持っていますので、苦みをあまり感じませんし、カフェインも控えめというメリットがあります。
買い置きの珈琲豆も残量が少なくなって来たので、お気に入りの自家焙煎のお店に行かなくっちゃ!

2011年8月20日(土)
毎年夏になるとボルボ仲間のある人と物々交換の様な恰好でメロンとスイカをやり取りしています。
今年もお盆に届きましたが、そのスイカが今年は不作の為に小売価格が高騰しているそうなんですね。
元々スイカの栽培は収穫の際に重いスイカを持ち運ばなければならないことが高齢者にとってはネックでしたが、近年の農家の高齢化や後継者不足が拍車をかけ、生産量自体が減少傾向だったみたいです。
それに加えて今年は、主要なスイカ生産地が軒並み春先から梅雨時にかけて天候不順だった為にスイカの生育が遅れ、糖度(甘み)が商品として出荷できるレベルに達しないなどの理由で出荷量が少なく、高値につながっているそうです。
そんな事とはつゆ知らず、気軽に食べていました。来年はもう少し値の張るメロンを送ろうかと今から悩んでいます。(爆)

2011年8月19日(金)
今晩、東京・国立競技場で「東日本大震災復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」の一戦が行われ、なでしこジャパン(日本女子代表)が3対2でなでしこリーグ選抜に勝ちました。
なでしこジャパンは前半だけで、3対0と大きくリードし圧勝ムードが漂っていましたが、後半に入るとリーグ選抜も反撃、手の内を知り尽くした者同士のゲームはスリリングでしたね。
なでしこジャパンは世界制覇に貢献した選手達が数多く顔を揃え、一方のリーグ選抜には、これまでなでしこを支えてきた元代表のMF柳田美幸選手、宮本ともみ選手らも名を連ねたほか、次代のなでしこジャパンの中心となりうる木龍七瀬選手や菅澤優衣香選手も選ばれていました。
9月から中国で始まるロンドン五輪のアジア予選、勝って当然と思いがちですが、油断は禁物です。
先ずは一戦一戦、勝ちを積み上げていって下さい。私も心からの応援とエネルギーを送ります。

Top Photosの画像、よく日記に登場する天ぷら定食です。どうしてもとリクエストがあり、今回画像だけ紹介します。(笑)

2011年8月18日(木)
今日、会社からの帰り道、梨の生産者が直接販売している所に立ち寄って来ました。
お盆の時期は済んでしまいましたが、相方の実家へのお盆の挨拶&墓参りがまだ終わって無かったので、明日の相方の休みに合わせて伺う予定で手土産用に梨を買って来ました。
昨年も幟が立っていたので生産直売をしている事は知ってはいましたが、タイミングが合わずに買えませんでした。なので、今年は案内の幟が立ったら直ぐに行ったと云う訳です。
昼から梨園で収穫して来たばかりの梨がコンクリートの床一面に置かれていました。200円/1kgの小玉から500円/1kgの大玉までの4段階位に、大きさ別で仕分けされていました。贈答用の段ボールの箱もあったので、送る場合でも困らないようです。
取り敢えず自分用も少し買ったので、今晩味見するのが楽しみです。

2011年8月17日(水)
今日は普段の休みとは違って相方の起床時間近くまで寝こけていました。とは云え、6時45分ですけどね。(^^)
さて、昨日の日記でも書きましたが、結局は考えが纏まらず、溜まっていた新聞や段ボール等の資源ごみを整理&処理したりしていました。
それでも時間を持て余すので、どこか近場で何か無いかな〜と考えていたらイイ案が浮かびました。
豊橋市東部「東海の尾瀬」と呼ばれる葦毛湿原で鷺草がそろそろ見頃ではと、一っ走りしてきました。
木々に覆われた小路を進んでいくと整備された木道の両脇に純白の衣装に身を包んだ鷺草の姿を発見。咲いている花の数は少ないですが、真夏の強い日差しの下、白色が映えます。
Top Photosの写真を見て少しでも清涼感を感じて貰えたら嬉しいです。

2011年8月16日(火)
お盆期間も今日で終わり、明日は5日振りの休日となります。今月は相方と一緒の休みが1回しか無いので明日も自由の身なんですが、何をして一日を有意義に過ごすか悩んでいます。
行きたい所や訪ねてみたいお店などは沢山あるのですが、お盆の振り替えで臨時休業だったり、普段通りの定休日だったりと思うように計画が立ちません。
其れにもまして仕事に復帰して約半月、知らない間についつい疲れが溜まっているやも知れません。
こんな時こそ、家でじっとしてリフレッシュするのもイイかもね。
そんなこんなで、Yu君のお店を訪ねるのはもう少し先になりそうです。

2011年8月15日(月)
お盆の行事で思い出される事のひとつに、『奈良の大文字送り火』があります。かなり昔、お盆に帰省した折、両親と相方の四名で見に行った事がありますが、その時は、大して意味も知らずに何となく行っただけで、今回日記で書くにあたり一寸調べてみて意外な事実に驚きました。
この奈良の大文字送り火は戦没者慰霊と世界平和を祈る火の祭典だったんですね。てっきり翌日に古都、京都で執り行われる『五山の送り火』に対抗しているモノだと思っていました。知らぬと云う事は本当に恐ろしい事で、調べた事に因ってアホな私でもちょっとはモノ知りになれました。(苦笑)
飛火野で行われる慰霊祭は、奈良県出身の29,243柱の英霊を供養するため神式と仏式の両方が続けて行なわれる大変珍しいものだそうです。 又、行事の中心となる「大」の字は宇宙を意味すると云われており、「大」を形作る火床の数は人間の煩悩と同じく108つです。 そして肝心の「大」の大きさは、第一画目が109m第二画目が164m第三画目が128mもあり、日本最大級を誇るそうです。
何故こんな事を急に書いたかと云いますと、我が家は今年も扇風機を買い損ね、団扇で暑さをしのいでいる訳です。そんな時にふと、以前参加した時に購入した、「大」の文字が大きく墨書された団扇を思い出したからです。あの時元気だった父親も今では仏となって帰って来ます。
お盆も仕事で帰って来ないでいる今の姿をどんな想いで見ているのかと考えると心が少し痛みます。

2011年8月14日(日)
お盆の期間中だけですが始業時間が30分早まる事になり、今日は6時出勤になりました。但し、その早まった分だけ終業時間も30分繰り上がるので実働時間に変わりないのでご心配なく。(笑)
明日も起床時間が早いので、日記もこれ位にして早目の就寝予定です。

2011年8月13日(土)
昨日はお盆の帰省初日とあって、全国の高速道路では大渋滞が延々と続いたみたいですね。先ほど夕方の道路状況を確認したところ、流石に昨日ほどの事は無く通常の渋滞パターンになっていました。
今年のお盆休みがどれ位の期間なのか知らないのですが、16〜17日辺りまでなんでしょうか?
皆さん〜くれぐれも事故などに巻き込まれずに帰って来て下さい、無事が何よりのお土産ですからね。
私達二人はお盆の休みもバラバラなので、里帰りも出来そうにありません。

2011年8月12日(金)
今日は術後の定期検診の為に仕事は休みでした。午前9時の予約票を持って病院に到着したのが8時40分、既に駐車場は満車状態で周囲の駐車場を駆けずり回り、やっとの事で滑り込みセーフ。
検診結果も良好で気持ちも上向き加減です。支払いを済ませて次に向かったのは haag cafe。
モーニングセットをいただきながら、ふとレジの近くに置いてある雑誌に手を伸ばすと東海地方を代表する情報誌のケリー&チークで、ページを捲るとどちらにも haag cafe が紹介されていました。
自分のお気に入りのお店が有名になるのは嬉しいのですが、個人的には熱波が押し寄せる様な事にだけはなって欲しくないですね。
ところで、連日の猛暑の中で仕事に復帰した訳ですが、お陰さまで体重は−1kg体脂肪率は15%と、ちょっとだけ絞れました。(笑)

2011年8月11日(木)
昨日の日記に『9月から始まるワールドカップ・アジア3次予選に向けて弾みをつけて欲しいものです。』 と書きましたが、昨晩行われたキリンチャレンジカップ・2011 日本代表対韓国代表の一戦は、香川真司選手の2得点と本田圭佑選手のゴールで、日本が3−0で韓国を破りました。また、日本の3点差以上の得点差による勝利は、1974年以来37年ぶりです。
逆に云えば、それだけ勝てなかったとも云えるんですけどね。(^^;)
試合後の会見で韓国チームの選手がが惨敗を嘆く中、『中央日報』ら、韓国メディアも「史上最悪の日韓戦だった」と報道しています。しかも、言い訳のしようがないほど惨めな、文字通りの惨敗だった」と、埋めようのない実力差があったと認めています。
今回は結果的に圧勝に終わりましたが、「勝って兜の緒を締めよ」ですね。
それにしても昨日のサムライジャパン、なでしこジャパンの様にショートパスがよく通りましたね。

2011年8月10日(水)
重暗いニュースが覆い被さっていた日本サッカー界に、明るい光が差し込んで来ました。
イングランド・サッカーの名門アーセナルに所属している宮市亮選手にイギリス当局から労働ビザの発行が認められました。イギリスでの労働ビザを持ってなかった為、昨季はオランダのフェイエノールトに期限付き移籍。フェイエノールトでは移籍後すぐにレギュラーポジションを掴み、12試合の出場で3ゴールを挙げる活躍をみせました。
今オフはアーセナルでのプレシーズンマッチに帯同し、ビザを必要としないイギリス国外で開催された全ての試合に出場していました。アルセーヌ・ヴェンゲル監督も「特例」でのビザ発行を求めチームへの残留を熱望していただけに願いが叶って良かったですね。
その宮市亮選手も出場が期待されたサッカー男子のU―22日本代表対U―22エジプト代表との親善試合は、札幌ドームで先程試合が行われ、日本が2―1で勝利しました。
A代表も同じ札幌ドームでザッケローニ監督が就任してから3度目の対戦となる韓国戦に臨みますが、過去2度の対戦はいずれも90分間では決着がつかず今回も接戦が予想されます。9月から始まるワールドカップ・アジア3次予選に向けて弾みをつけて欲しいものです。

2011年8月9日(火)
暦の上では、もう立秋を過ぎたと云うのに猛烈な暑さでしたね。今日は一日中外で作業をしていたので頭にタオルを巻いていましたが、2時間もするとタオルが汗でぐっしょりになりました。試しにタオルを絞ってみたら水滴がポタポタと落ちてきて驚きました。これだけ暑いと熱中症にならないかと心配になりますが、水分補給はマメにして体に熱が籠らない様に対策をとっていました。
気象庁は、明日も東北から九州北部にかけての各地に「高温注意情報」を発表しました。
こまめに水分や塩分を取ったり、冷房を適切に使用するなどして熱中症に一層の注意をしましょう。

2011年8月8日(月)
昨日伺った茶房ですが、古い日本家屋を利用して営業しています。でも、京都によくある町屋をリノベーションしたお店とはチョッと違っています。坪庭の様なモノは在るんですが、微妙に違うんです。
名古屋出身の女主人がお一人でやってみえるので、お客が集中したりすると注文の品が出て来るまでに時間が掛かりますよ〜と最初から宣言している所が潔い!
でも、一番潔いと思った事はお店のフライヤーに「エアコンございません」と書かれていた事です。
たぶん、夏バージョンだとは思いますが、今度、冬には「ストーブございません」と書かれているのか、確かめに行ってみたい衝動に駆られています。(爆)

2011年8月7日(日)
今日は6時に起床し日本有数の花蓮の群生地、琵琶湖の烏丸半島へ満開の花蓮を観に行って来ました。今年は春先の天候不順により発育が遅れていましたが、いつもより早い梅雨明けと梅雨明け後の好天で漸く見頃になった様で70万株とも云われる花蓮が見渡す限りの湖面を埋め尽くしていて圧巻でした。
今年は7月に入院したりして花蓮の見頃を逃したと思っていただけに満開の蓮を観れて良かったです。
草津市立水生植物公園みずの森も蓮や睡蓮が見頃を迎えていて、こちらも大満足でした。
観賞と撮影が終わった後は、国道1号線経由で京都市東山区に入り、祇園界隈を散策、手打ちの蕎麦を頂いたり、和モダンなCafeや茶房でノドの渇きを癒したり、馴染の骨董屋を冷やかしたりと楽しい一日でした。
全行程490キロを一人で走って来ましたが、別段体調の方も悪くならず本調子に戻ってきていると自分では思っています。とは云え、退院してまだ10日足らずなので過信は禁物ですね。(^^;)

2011年8月6日(土)
今日はメチャクチャ暑かったですね。タオルを頭からほっかむりしていましたが、2時間もしない内に汗でぐしょぐしょになりました。最終的にはウエスト辺りに汗が伝わり、ベルトまで湿っぽくなっていました。これから夏本番、どうしたものかと悩んでいます。(汗)
そんな日でも食欲は衰えず、ガッツリ頂きました。
食後は豊川市御油町の夏まつりに出掛け、花火観賞と洒落こみました。

2011年8月5日(金)
今日で仕事に復帰して実働4日。腰の辺りの張りは未だに解消されず、今度は太腿の前側に筋肉痛が出ています。これだけの症状が出る位に仕事をしている訳だから、当然体重も落ちている筈と体重計に乗ってみるものの変化無しでした。因みに体脂肪率は16%で50代の男性としては標準−でした。
そんな今日、仕事が終わってから病院へ保険請求用の書類を持参したら駐車場の一部が閉鎖されていました。何かあるのかと見てみると『第29回◎○病院納涼盆踊りの夕べ』なる看板が掲げられていて、職員の人達が準備に大忙しの様子でした。
これって職員を慰労する為のモノなのか、それとも入院患者もOKなのかよく判りませんが、長期入院している患者さんへの思いやりかも知れないと勝手に思い込んでいます。

2011年8月4日(木)
以前、1月8日の日記に、こんな事を書いていました。
>『ところで話は変わり、不本意な形で横浜マリノスを退団させられた松田選手ですが、JFLの松本山雅FCに移籍が決まったようです。彼の躍動する姿が来シーズンも見る事が出来て良かったです。』
その松田直樹選手が4日午後1時6分、長野県松本市内の信州大学医学部附属病院で亡くなりました。
34歳と年齢的にもまだ若く、これから円熟期になる筈だったのにとても残念です。
こんな事になるのなら、できればマリノス一筋で終わらせてやりたかったです。
謹んで松田直樹選手のご冥福をお祈り申し上げます。

2011年8月3日(水)
今日は相方と休みが一緒になる8月唯一の日。目覚ましもセットせずに床につきましたが午前7時には起床。炊飯器にお米を入れ早炊きのスイッチを押し、PCを立ち上げながら炊き上がりを待ちました。朝食後、洗濯、掃除に諸々が終わったのが9時半頃。美味しい蕎麦を食べたいね〜と云ったら相方も賛同、直ぐに出掛ける準備に取り掛かりました。
家を出たのが10時過ぎ、目的の蕎麦屋に着いたのが12時20分。このお店、どんなにお客が来て忙しくても、マイペースを崩しません。なので、駐車場に5台駐車していたらスルーするつもりでした。
駐車場の車の数は何故か5台、相方に店内を覗いて来てとお願いすると、大体のお客の前には蕎麦が出ているとの事だったので、入店する事にしました。ところが、注文をする段になって「かきあげ」はもう終了しましたのひとこと。そ!それが無きゃ〜ダメじゃんと思ったけれど、後の祭りでした。(^^;)

2011年8月2日(火)
夜中に発生した駿河湾の地震に目が覚めてしまい、頭が少しスッキリしない感じの起床。
体は正直なもので、久し振りに筋肉を使ったので、全身悲鳴を上げています。腰の辺りに少し張りがあり、太腿の裏にも筋肉痛が出ています。明日は今月最初の休日になったので体のケアをしながら明後日に備えなくっちゃですね。(笑)
ところで、先日の女子サッカーW杯で優勝した、なでしこジャパンにチームとして国民栄誉賞が贈られる事が決まりました。一生懸命にひたむきに頑張ってきた彼女たちからは、夢や希望、勇気など多くのモノを貰いましたから素直に受けて取って欲しいです。
この賞の授与式には当然ですが、管総理が出席するんですよね。彼もまた、権力にしがみつき、一生懸命、ひたすら逃げ廻っています。この姿に国民不名誉賞でも贈呈してみては。(爆)

2011年8月1日(月)
午前5時起床、朝食を食べ、久し振りに仕事着に着替えて出社の準備をしました。退院する時には体重が1キロ位減っていましたが、今日ズボンを穿いてみるとウエストの辺りがピチッとなりました。
以前は少し緩めだった筈なのにと体重計に乗ってみると、何と2キロ増えていました。病原菌に打ち勝つには体力も必要としっかりと栄養を摂取していましたが、ちょっと食べ過ぎた模様です。(爆)
でも、大丈夫です。心優しい上司や同僚が、しっかりと仕事を用意してくれていますから、1週間もすれば元の体重に戻るでしょう。
体調と相談しながらの現場復帰なので、暑かったりして具合が悪くなったら自分で判断して休むようには云われているので助かります。
取り敢えず、社会復帰が出来て良かったです。


HOME 過去の日記