2012年1月31日(火)
早いもので、2012年になって既に一ヶ月が終わろうとしています。私は松の内も終わらないうちからの入院があったりしてバタバタとした印象しか残らなかった1ヶ月ですね。(汗)
さて、連日の様に日記で書いている欧州サッカー界の移籍市場は、あと数時間もすれば扉が閉じられてしまいます。
29日の日記で、ラツィオへの移籍が決まったかの様に書いたCSKAモスクワの本田圭佑選手の件は、未だに正式発表までには至らず、交渉は継続中の様です。しかし、それを取り巻く周りの環境は徐々に整備されつつあるようです。まず、こちらも正式発表はなされていませんが、シセ選手を5億円でイングランドのQPRへ売却する話が決まった様です。ラツィオとしては、この売却資金でCSKAモスクワとの移籍金交渉に終止符を打てる筈です。
今季、同じセリエAのノバーラへ移籍したFW森本貴幸選手がキエーボに今季終了まで期限付き移籍する事が決まった模様です。森本選手は既に移籍成立に向けてメディカルチェックを受ける為にキエーヴォの本拠地であるヴェローナに入ったとの情報もあります。森本選手にとっても格上のクラブから望まれる形で移籍する事は選手として決してマイナスにはならないと思います。
余談ですが、日本のプロ野球12球団は明日2月1日から一斉にキャンプイン。3月30日の開幕に向けてスタートを切ります。

2012年1月30日(月)
退院後2度目の検診日、退院してからは朝晩2回だけ薬を服用していました。主治医の予測では検査数値が下がって朝だけの服用になる筈でしたが、微妙に数値が上がっており、朝昼晩の3回の服用に逆戻りしてしまいました。
私自身は別段なんの不調も変調も感じていませんので、もしかしたら鈍感なのかもしれませんね。(汗)
ごちょごちょ云っても始まらないので、主治医の云う事をしっかりと聞いて、早く薬漬けの毎日から脱却したいものです。
今日は休みだったのに、会社の新年会なので今から出掛けてきます。

2012年1月29日(日)
漸く話が纏まったみたいですね。CSKAモスクワ所属する日本代表MF本田圭佑選手の、イタリアの名門ラツィオへの移籍交渉が決着した様です。今回の移籍金は1400万ユーロ(約14億円)の完全移籍で、期間は12年2月1日から16年6月末までの4年半です。本田選手へは年俸200万ユーロ(約2億円)+出来高に肖像権がプラス、背番号も本田選手が要求していた10となる見込みです。
本田選手は2列目のポジションで起用されることになると思われますが、ドイツ代表のクローゼ選手や、フランス代表のシセ選手などFW陣に能力の高い選手が揃っている事は自身の能力をアピールするにはプラス材料になるでしょう。しかし、シセ選手はイングランドのQPR(クイーンズ・パーク・レンジャーズ)へ移籍する可能性が高く、ラツィオでは新たなFWとしてACミランで戦力外扱いになっているインザーギ選手の獲得を目指しているみたいですね。
私の好きなインザーギ選手、折角怪我から復活したのに、飼い殺しの様な扱いに不満が積もっています。ミランで選手のキャリアを全うしてほしいとは思うけれど、試合に出れなければ選手としての意味を持たないし、なんとかいい方向へ向かってほしいです。

2012年1月28日(土)
今朝の7時40分前後に、山梨県東部、富士五湖近辺を震源域に3度、震度4、5弱、3の地震が続けて発生しました。愛知県東部では震度2を記録したそうですが、全然気が付かなかったです。(汗)
今日はお休みだったので、その時間は起床してPCの前にいた筈なのにね〜。
そう云えば、昨年の東日本大震災の後にも確か、静岡県東部では震度6強クラスの地震が発生した様な記憶があります。今回の地震について、気象庁の地震津波監視課長は「東海地震、あるいは富士山の火山活動と関連性は見られません。結びつかない活動と考えています」と談話を発表しました。本当にその通りならばいいのですが、後になって「あの時は、想定外だった」なんて云わないで下さいね。
その後、中央道と東名高速道路では点検の為の速度規制などが行われたそうですが、何も知らない私は藤枝市まで出掛けていました。知らないと云う事は恐ろしい事です。

2012年1月27日(金)
昨年12月21日に三遠南信自動車道の鳳来峡IC〜浜松いなさ北ICが、2012年3月4日に開通すると発表がありましたが、今日、NEXCO中日本から当初、今年の初夏には開通予定として建設を進めてきた新東名高速道路の御殿場Jctから三ヶ日Jctまでの区間について、2012年4月14日土曜日の午後3時に開通すると発表しました。これに伴い、いなさJctでは三遠南信自動車道と接続します。
今回の開通後、2014年度には浜松いなさJct〜豊田東Jctの約53qが開通予定になっています。初夏に入院した豊川市民病院の病室から少しだけ見えていた新東名高速の橋梁工事も、先日の入院時にはハッキリと姿を現していました。
今度の新東名高速道路の開通により、現在の東名高速道路との間で相互に行き来が可能なダブルネットワークが形成されます。これにより災害等緊急時の代替路線の確保、避難路・緊急輸送路としての機能、緊急体制の支援など、安全・安心の実現とともに道路の信頼性が向上するメリットが生まれます。実際、2011年3月11日に起きた東日本大震災の際に、東名の富士IC〜静岡ICまでの間が大津波警報の発令により一時通行止めになりましたが、それに代わる緊急交通路として、京都府消防援助隊や日本赤十字社香川県支部等の広域援助の緊急車両が、工事中の新東名高速道路を通って被災地に向かった例もあります。早期に全線開通する事を願います。

2012年1月26日(木)
この冬の移籍はあるんでしょうか? CSKAモスクワに所属する日本代表MF本田圭佑選手のイタリア・セリエAのラツィオへの移籍交渉は纏まるのでしょうか。現在のところ移籍金に関する条件面で開きがあるので、決まるかどうかは予断を許しません。欧州移籍市場は一応1月末まで開いていますし、昨年1月31日にチェゼーナからインテルに電撃移籍した日本代表DF長友選手の様な事もありますからね。もし早目に移籍が決まる様な事があれば、2月1日のホーム・ACミラン戦でセリエAデビューする可能性も無きにしも非ずです。この試合で名刺代わりに無回転シュートで、得点を決める事でもあれば、熱狂的なファンとして知られるホームのラツィアーレ(ラツィオファンの愛称)のハートを一気に鷲掴みにする事が出来るでしょう。

2012年1月25日(水)
いや〜残念です。昨年のサッカー女子W杯での、なでしこジャパンの様なサプライズを期待していたんですが完敗でした。
今日行われたテニスの全豪オープン、男子シングルス準々決勝で、錦織圭選手が英国の世界ランキング4位のアンディ・マリー選手と対戦し、3−6、3−6、1−6のスコアで敗れ、ベスト4入りはなりませんでした。日本男子として1995年のウィンブルドン大会の松岡修造氏以来となる四大大会ベスト8になった錦織選手、サービスゲームをキープするのが精一杯で1セットも奪えずストレート負け。
マリー選手に対し互角のストローク戦を展開しましたが、威力も守りもマリー選手の方が一枚も二枚も上でした。試合後「こういう選手に勝つには、メンタル的にもテニス的にも、もっともっと強くならないといけない」とコメントを残しました。
次の四大大会である全仏までは少し間隔が開きます。更にもう一段上のレベルを狙う為にはメンタルを鍛える必要がありますね。しかし、今回のベスト8で30日発表の最新世界ランクで20位になる事が確定しました。確実に世界のトップを狙える位置まで昇って来た錦織選手に注目です。

2012年1月24日(火)
今朝はひぇ〜と悲鳴を上げたくなるほど冷えましたね。ウェザーニュースをチェックしたらAM7時現在、気温−2.6℃で部屋の中の温度は確か10℃位だった様な記憶です。どんなに寒いねんと呟きながら朝トイレに行きました。今日は休みが一緒なので、久し振りにのんびりと二人で朝食を食べました。
アウトレットに買い物に行きたかったのですが、名古屋&岐阜方面は午後から天候不順が予想されたので、次の機会にでも行けれれば良いかな〜と中止にしました。
家の中の片付け仕事が終わったら豊川の haag cafe に。美味しい珈琲と読書タイムを満喫した後は、小腹が空いたので久し振りに洋食井とうを訪ねる事にしました。今年から定休日が日曜日から水曜日に変わって、今までよりも訪ね易くなったようです。

2012年1月23日(月)
今日も温かな一日で、とても過ごし易かったですね。
さて昨日は『夢』につてい書きましたが、庶民には夢のような話が総務省から出てきましたね。最近は買った事が無いのでよく分かりませんが、低迷している宝くじの売り上げ回復の起爆剤として、当せん金付証票法で定められている、くじ一枚当たりの金額の100万倍までとなっている一等賞金の上限を250万倍に引き上げる方針を決めたそうです。
1999年5月に上限が20万倍から100万倍に引き上げられていましたが、現在は67万倍(2億円)で推移しています。これが来月発売の『東日本大震災復興支援グリーンジャンボ』で初めて100万倍(3億円)になります。
但し、過去の例からすると、今回の法律改正後もいきなり上げるのではなく、段階的に上げていくものと思われ、これが実施されると1枚300円の宝くじの上限が7億5千万円になります。
一等賞金がこれだけの金額になれば、前後賞狙いは止め連番買いからバラ売りに切り替えて当たる確率を少しでもアップする買い方に変わってくるかも知れませんね。皆さん、もし当たったらどうします? 私なら直ぐに○□△します。(爆)

2012年1月22日(日)
今日の日中は、気温が14度近くまで上昇し温かかったですね。しかし、この陽気も月曜日辺りまでで火曜日からはまた真冬の気候に逆戻りなので、体調管理には気を付けないといけませんね。
さて、今日の日記のキーワードは『夢』です。
昨日の卓球の全日本選手権女子シングル決勝で、福原愛選手が前回覇者の石川佳純選手を4―1で破り、悲願の初優勝を決めました。3歳9か月で初めてラケットを握り、大人の中に交じって悔し涙を流したあの「泣き虫愛ちゃん」が、競技歴20年の節目に「無冠の女王」を返上して日本一になりました。夢にまで見た全日本女王になり、インタビューで「夢なんじゃないかと思う。優勝した瞬間の心境? 真っ白」と応えていました。張莉梓コーチは「今まではみんなから注目される重圧に勝てなかったから」と明かし、福原愛選手は「肩身の狭い思いをしてきたけど優勝してホッとしてる。一つ壁を乗り越える事が出来たと」とコメントしました。これで、ロンドン五輪に弾みがついた事でしょう。
そして、今日の千秋楽に全勝での優勝を目指した大関の把瑠都。結びの一番では横綱・白鵬に寄り切られ全勝優勝は逃しましたが、13日目に初優勝を決めたあと『夢のよう。人間、やればできる。』と答えていました。また、表彰式の後の優勝力士へのインタビューで、『優勝できて胸がいっぱいです。(全勝を逃し)残念だけど、最後の最後まで諦めないで頑張った。今場所は立ち合いが良かった。横綱を目指して頑張りたい。今場所の様な相撲を取ればいけるんじゃないかと思う。』と夢を語りました。私にもひとつの夢があります。それは長年蒐集している古伊万里のそば猪口コレクションをどこかの資料館とか美術館にて展示会を開く事です。欲を云えば切りが無いですが、その時に図録まで製作して貰えれば最高なんですが。(笑)
なでしこジャパンの澤穂希選手も『夢は見るものではなく叶えるもの。』と云ってます。レベルは全然違いますが、私も夢に向かって頑張るぞ〜!

2012年1月21日(土)
天気予報では、曇り空で時折雨がパラつく位の事しか書いて無かった様に思いましたが、結構一日降っていた様な印象を持っています。そんな今日ですが、相方から今日は仕事が終わったら職場の会議があり、遅くなるから先に一人で夕飯を食べておいてと云われていました。今までの傾向からすると大体8時過ぎでないと帰ってこないし、この天候では洗濯物の片付けもやらなくてもよさそうだと思い、仕事帰りに一軒寄り道をする事にしました。
昨年末に発刊された豊橋の情報誌で紹介されていたお店なんですが、紹介記事の写真がとてもいい雰囲気を醸し出していました。カウンターが7席とテーブル席が1つの自家焙煎の喫茶店。小さなスペースに色んな要素が凝縮されていて面白かったです。

2012年1月20日(金)
今日は元々、定期検診の予定日だったのでお休みでしたが、予定外の入院の為に検診は後日に変更になってしまったので、予定変更をして朝から散髪に出掛けました。
この理髪店は予約制になっているので、前日までに電話で空いている時間を聞いて予約するのですが、私は休日でも起床時間がそれ程遅くは無いので、いつも開店時間の8時に予約をお願いします。
朝の一番にさっぱりしてくると、その後も一日気分良く過ごせるのも一つの要因ですけどね。
今日はその足で高血圧の薬を貰いに、いつもの病院に廻ってきました。
そして昨日の午後から降っている雨、久し振りのお湿りだから農家の方達は歓迎しているでしょうね。私は休日の雨に外に出掛ける気持ちが、今イチ盛り上がらないのですが、逆に仕事をしていたら雨も嫌だしな〜と複雑な思いで日記を書いています。

2012年1月19日(木)
昨年12月中旬にポスティングシステムで日本ハムのダルビッシュ有投手との独占交渉権を獲得していた大リーグのテキサス・レンジャーズが、6年契約、年俸総額は6460万ドル(約49億7420万円)で合意したことを発表しました。この契約ではダルビッシュ有投手に6060万ドル(約46億6620万円)が保証され、サイ・ヤング賞獲得などの成績に応じて400万ドルが支払われ、又、一定の成績を満たせば5年目終了後にフリーエージェントになれる項目も含まれているそうです。
これは06年オフに入札制度でボストン・レッドソックスに入団した松坂大輔投手の6年総額5200万ドルを上回りました。
ポスティングの入札が5170万ドル、年俸総額が約6460万ドルとすると総合計1億1千630万ドルの超大型の契約で期待の大きさが窺われます。しかし、今回本拠地となる「レンジャーズ・ボールパーク」は乾燥した地域で知られ、本塁打が出やすい投手不利の球場だと云われていますし、夏場には最高気温が40度近くに達することもあり、空調の利いた札幌ドームを本拠地としてきたダルビッシュ有投手には厳しいかもしれません。そして一番危惧される事は、大リーグでは中4日の先発ローテーションが基本だけに、適応力が問われることになるでしょうね。これらの条件を踏まえた上でダルビッシュ有投手には、期待以上の成績を残してくれる事を願います。

*追記 年俸総額については、6000万ドル(約46億円)と書かれている記事もあり、あくまでも推定の域を出ませんので、ご理解の程宜しくお願いします。

2012年1月18日(水)
退院からの職場復帰一日目の今朝、車のフロントガラスには霜がしっかりと降りていて参りました。
出掛ける5分位前に暖気運転をして車を温めながら出発準備です。天気予報では、午後から10度前後まで気温が上昇して3月頃の陽気になると書いてあったが、午前中の冷えを考えて厚着をしていったら昼前には上着を1枚脱がないと汗がタラタラと流れ落ちる程温かくなりました。病院や退院後の家の中ではぬくぬくと過ごしていただけに、寒いよりは温かいに越した事はありませんね。
今後は徐々に身体を慣らして普通に仕事が出来る様にもっていかないとね。
さて、毎度お馴染みのセリフですが、当サイトは今日から開設9年目に入りました。
ブログ、twitter、facebook と世の中の情報発信の方法がどんどん様変わりをしていく中、過去の遺物の様なHPに固執していく内にかつての勢いは失いつつあります。が、しかし、当サイトは今まで通りのスタンスでボチボチ&のんびりとやっていきますので、今後とも宜しくお願い致します。

2012年1月17日(火)
死者6434人、行方不明者3人を出した阪神・淡路大震災発生から今日で丸17年を迎えました。
当時、神戸から遠く離れた豊橋市北山町のマンションに住んでいました。地震が発生した午前5時46分、いつもなら熟睡している時間でしたが、余りの揺れの大きさに飛び起きた記憶があります。
こんなにも被害の大きな災害は、もう二度と起こらないだろうと何の根拠もなく思っていました。いや、思いたかったと云うのが本心です。ところが昨年3月11日に東日本大震災が発生しました。
何で? また日本なの? 色んな思いが頭の中で駆け巡りました。あれから10ヶ月が過ぎ、被災地では漸く復興に向かって小さな一歩を踏み出し始めたばかりです。震災発生当時に比べれば、関心の度合いが低くなってきたと思うのは私だけでしょうか。震災復興には継続的な支援が必要です。今年も自分なりに出来る範囲での支援をするつもりでいます。がんばろー日本!

2012年1月16日(月)
今日は朝から外来受診に出掛けました。血液検査では炎症を表す数値が、0.1台に下がり、尿も汚れが多少あるくらいにまで回復していました。
しかし、自宅に戻ってから風邪気味になり主治医に相談したところ「インフルエンザでは無く、この程度の風邪なら体力の回復次第で直るから念を押してもう一日休養を取ればOK」と云われました。
そんな訳で仕事がひと段落する夕方になってから上司に、明日もう一日様子を見て水曜日から出勤する旨を伝えました。それにしても外来受診で2時間半は半病人には厳しいですね。(汗)

2012年1月15日(日)
昨晩帰宅後、私の日記をチラッと見た相方が『これも健康であればこそ出来る事です。』に、まだ健康じゃナイシ〜!と一言。
云われてみれば確かに自宅療養中の身、元気な時ならば今年最初の蕎麦喰いだけは絶対外したくないとの思いから、東名高速を東に一時間、島田の名店『藪蕎麦 宮本』辺りに繰り出す所ですが、今日は諦めました。
それならばと出掛けた先は、山ひとつ越えた旧三ケ日町の名店『陶そば 正』。
本日最初のお客だったので、ご主人と one-to-one 状態になり、久し振りに色々とお話を伺いました。
初めて食したかけそばは汁も美味しく全部飲みほした位です。帰る時には、むらさきいものきんとんまでお土産に頂いてしまい嬉しいです。こいつは春から縁起がイイね〜と思わず呟きました。(笑)

2012年1月14日(土)
たかだか8日振りの我が家ですが、家の中に入ると帰ってきたぞ〜と叫びたくなりました。
昨日の退院は当初予定よりも1日早まったので一人での帰宅です。まぁ 予定通りでも相方は仕事だったので一緒ですが。(汗)
夜になり、風呂に入ってサッパリと垢を落とした後は、気持ち良く風呂上がりの1本を飲んでいました。(ノンアルですよ〜) 二番風呂から上がって来た相方が、脱皮していたとのたまわった。(爆)
確かに点滴が外れるまではシャワーすら駄目だったので、最後の2日だけシャワーで身体を洗ったのみなので、湯船にはさぞかし垢が浮いていたかもしれないが、それにしても脱皮はちょっと云い過ぎ。
消灯時間も気にせず、録画を頼んであった番組を見ながらチョイと夜更かしを楽しみました。
これも健康であればこそ出来る事です。極楽〜極楽!

2012年1月13日(金)
なんとか炎症も治まり熱も平熱で推移してきたので、急遽退院出来る事になりました。
但し、取り敢えず土・日の二日間は自宅療養に務め、月曜日の外来受診で採血、採尿検査、その結果に因って最終判断となります。
早く、マトモナ人間になりた〜〜い! (苦笑)

朝食 米飯 180 おろし大根 白子干し もろ味噌 味噌汁 出汁割醤油・袋 5

2012年1月12日(木)
朝食 米飯 180 蓮根の炒め煮 湯びき豆竹輪 山葵漬
昼食 ドックパン120 ベークドフランク ソテーキャベツ 温野菜マヨネーズ和え アルミチーズ フルーツ 牛乳 200
夕食 米飯 180 帆立と海老のカレー焼き 浸し小松菜 海藻サラダ

2012年1月11日(水)
朝食 米飯 180 塩揉み胡瓜 ライトツナ 味噌汁 
昼食 米飯 180 煮〆 味噌炒め フルーツ
夕食 米飯 180 出汁巻き卵 照煮烏賊 浸しほうれん草 風味漬白菜 お汁粉 梅干し 牛乳 200

2012年1月10日(火)
昨年12月6日の日記で『2011・FIFAバロンドール(年間最優秀選手賞)の最終候補者男・女各3名を発表しました。W杯でのMVPと得点王の2冠で取れなかったら、いつ取れるんじゃ〜!』と書きましたが、やってくれました。2011・FIFAバロンドールに澤穂希選手が選出されました。おめでとうございます。淡い水色の振り袖姿が似合っていましたね。

朝食 米飯 180 風味漬キャベツ 鳥つくね 白味噌汁 
昼食 米飯 180 カレー 野菜サラダ 漬物 デザート
夕食 米飯 180 唐揚鯵甘酢餡かけ山葵醤油和え 牛乳 200

2012年1月9日(月)
成人式の日と云う事で、夕御飯に赤飯がだされました。

朝食 米飯 180 浸し白菜 鯖照焼 白味噌汁 
昼食 米飯 180 高野豆腐と野菜の揚煮辛子醤油和え フルーツ
夕食 赤飯 180 刺身、つま大根 馬鈴薯とがんもの含め煮 醤油、ごま塩・袋 生山葵袋 牛乳 200 

2012年1月8日(日)
売店に中スポを買いに行こうとしたら、エレベーターのドアが開いて振袖を着た娘さんが降りて来た。晴れ姿を祖父や祖母に見せに来たんですね。

朝食 米飯 180 おろし芋 味付もずく 味噌汁 焼のり 出汁割醤油・袋 5
昼食 米飯 180 穴子と帆立の照煮 甘味噌かけ フルーツ
夕食 米飯 180 野菜炒め甘酢煮蓮根 湯びき竹輪 漬物 牛乳 200 

2012年1月7日(土)
朝食 米飯 180 塩漬キャベツ 焼たらこ 味噌汁 わさび漬
昼食 米飯 180 挽肉の南部焼 ソテーチンゲン菜 盛り合わせ 拌三絲
夕食 七草飯風 180 含煮馬鈴薯 魚とワカメの酢物 酒粕汁 牛乳 200 

2012年1月6日(金)
昨年の大みそかに『来年は健康に留意しながら一年間無事に過ごせるようにしたいです。』と書いた筈なのに、朝から38度台の熱があり受診したら、即入院となってしまいました。(泣)
術後半年、なかなか手術前の健康状態には戻らないですね。

夕食 米飯 180 鶏肉の香味焼デミグラスソースかけ 人参グラッセ 茹でブロッコリー 千切り野菜 鰹パック 牛乳 200 

2012年1月5日(木)
12月12日の日記で少し触れました、食べログについて一言。
>「一部ユーザーによる悪意あるレビューや・・・正しい評価が行なわれているとはとても信じがたいお店もあります。」と書きました。(泣)
今朝の中日新聞で、こんな記事が書かれていました。「食べロ」で順位操作 やらせ口コミ39業者特定「月10万円で5件」飲食店に提案。生の口コミで成り立つランキングが人気のサイトですが、 今回発覚したのは共同通信によると、以下のようなものです。 やらせ業者が都内の店舗に直接出向き、「食べログの点数を上げる裏技のご提案です。 食べログからは非公認のサービスとなります」と切り出し、 毎月5件ずつの好評価を付けていくことで「確実に店舗の点数を上げる」と約束し、報酬として月額10万円を店舗から受け取り、運営者に分からないように 依頼を受けた店舗を人気店であるかのように巧妙に見せ掛けるというやらせ行為で商売をしていたと云うものです。
それにしても5件で10万とは吹っ掛けられたものですね。5件位なら身内や知り合いに頼んだりするだけでも出来そうですよね。やらせを依頼する方が一番悪いとは思いますが、元々匿名性を利用したランキングには無理があったと思います。
世の中には50軒にも満たない訪問軒数なのに究極のほにゃららなど名乗っている方もいるようですが、「究極」謳うならば、せめて100軒位訪問するまでは公表しないで欲しいと思います。3軒や4軒の訪問の中での1位では、書かれた方も恥ずかしいでしょう。
「蕎麦の細道」では、訪問したお店全部を掲載しないスタイルを取っているので、ある程度の信頼性を認められていると勝手に思っています。以前、ある蕎麦屋のツィッターで「ここに載るのが目標だったので、正直嬉しい」との呟かれた事もあります。いつまでもプロにも一目置かれる存在でいたいです。
さて、隣県対決となった全国高校選手権第・準々決勝、中京大中京対四日市中央工の試合は、中京大中京か勝利を目前にしながら後半ロスタイムに同点ゴールを許し、2−2からのPK戦で1−4と敗れました。FW宮市選手は前半17分にミドルシュートで先制点を挙げましたが、PK戦では痛恨の失敗。
岡山監督は「これも人生の一部と考えて、このチームをベースにまたチャレンジしたい」と雪辱を誓ったそうです。

2012年1月4日(水)
今日も東京方面へUターンする車が東名高速上り線を埋め尽くしていました。年末年始やお盆に帰省するのは当然の事と理解していますが、連休や週末になどに関東方面のナンバーを付けた車が夕方頃に愛知県を通って自宅のある関東に向かって走っている姿を見るにつけ、頑張るな〜と云う気持ちと、いったい何時に家に着くの?と呆れにも似た気持ちが心の中で渦巻いています。ましてや途中、御殿場付近や海老名SA手前では当たり前の様に何十キロの渋滞が待っているし訳だし、本当に・・・・。
そして、事故も無く無事に家に辿りつき「今、着いたよ」の連絡がなによりのお土産です。
常に安全運転でお願いしますよ。

2012年1月3日(火)
仕事帰りの道すがら東名高速が見える場所を通って来ます。今日の東名高速上り線、ほぼ渋滞のノロノロ運転状態でした。昨日は低速ながらも走行はしていたので、今日が本格的なUターンラッシュでピークなんでしょうね。追突事故など起こさない様に早目の休息が大事ですよ。
さて、現在首都圏内で行われている第90回全国高校サッカー選手権ですが、29回目の出場となる三重県代表の四日市中央工は後半ロスタイムに追いつき、1−1からのPK戦を4−2で制して3年ぶりとなる準々決勝に駒を進めました。次の対戦相手は地元愛知県代表の中京大中京で、愛知県勢としては実に6大会ぶりとなる白星を飾り、初のベスト8進出です。今年の中京大中京は話題性に富んでます。まず、監督がJリーガー時代にミスターグランパスと呼ばれ、絶大な人気を誇った岡山哲也その人です。また、1トップに起用されているのは、同校OBで現在はイングランド・アーセナルでプレーする宮市亮選手の弟・宮市剛選手です。
今年度のプリンスリーグでの試合結果は、2−2の引き分けと2−11での負けで勝ちは無しです。
実績通りに四日市中央工が勝つか、それとも中京大中京が快進撃を続けるか、1月5日が楽しみです。

2012年1月2日(月)
ここ3年程は貧乏ヒマなしの縦横コンビ、年末年始のお休みは大晦日と元旦の2日だけなので今日から仕事始めです。
2人とも連休が殆ど無い職場環境なので、ワァ〜連休だ!の感覚が強くて、年末だ〜正月だ〜のイメージがまったく湧いてこないのです。なので元旦の食事もおせち料理等は準備もしてないし、普段とまったく変わりの無い朝食でした。
強いて云えば、大晦日に紅白歌合戦を見て夜更かしをしたので、朝の寝覚めが遅かったのがチョッと違った位かな。それでも元日の昼間はサッカー全日本女子の決勝戦を見たり、届いた年賀状のチェックや昨年のお札を持って神社へ初詣に出掛けたりしたので、少しは正月気分に浸ったんでしょうか。(爆)

2012年1月1日(日)
新年 あけまして おめでとうございます。

2012年の幕開けです。
今年1年、気持ちも新たに頑張っていくので宜しくお願い致します。 


HOME 過去の日記