2012年2月29日(水)
早いもので今日で2月も終わり、明日からは3月になります。本当に日々の通り過ぎて行くスピードに追いついていけない気分になる時がありますね。
さて今日は、早期退職をされた後、当社に再就職をして働いていた職場の先輩の送別会があります。
3月1日入社だったので丁度8年間だそうです。仕事の段取りや正確さ技術の高さ等を鑑みるに、まだまだ必要な人材ですが、区長の任に就かれたのを機に辞められるそうです。
私の住んでいる場所から割と近い所に住んでみえるので、配属が変わって以降、なにくれとなく面倒を見てくれて助かりました。今後は区の仕事をやりながら、孫の世話と趣味のゴルフを楽しんで下さい。では、時間も押し迫って来たので送別会に出掛けます。

2012年2月28日(火)
今日は病院の定期検査と展示会の打ち合わせが重なり、タイトなスケジュールになるかと予想していましたが、病院の方が予定より早く終わったので助かりました。
前回の検査数値からは、約半分に数値が下がったので、又 朝晩の2回の服用に戻りました。しかし、主治医の話では細菌が慢性的に付いている感じなので、予防的な処置として今後も月一の通院と薬の服用が望ましいと云われてしまいました。完治するまでは仕方が無いと諦めました。
さて、展示会の打ち合わせに行って来ましたが、早目に到着したので、会場の展示設備や寸法などを確認しました。これによって大体のイメージは出来つつあります。その後、担当者とリーフレットや展示品目録等の摺り合わせや写真撮影の予定日時等の流れを聞いて、今回は終わりました。
夕食を食べてから、早速2つばかり要件を処理して今日の所は終わりです。本格的に忙しくなるのは、3月下旬から4月初めになるので、残念ですが今年の桜巡りは行けそうに無いですね。

2012年2月27日(月)
昨日辺りから眼頭が痒くなってきました。3年ほど前から花粉症を発症したみたいで、ここ2年は痒くなったら掛かりつけの病院に出向き、点眼液を貰っています。大体、最初の内に対応しておけば、割と直ぐに治まります。その後は、相方が病院にも行かず私の点眼液を勝手に使っています。(爆)
気になったのでウェザーニューズをチェックしてみると、今日は関東で花粉飛散数が増加し、本日以降も飛散数が増える見通しとの事で、東京都を含む1都6県(神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、静岡県)が「本格花粉シーズン」に入ったと発表していました。
ウェザーニューズでは全国1,000ヵ所に花粉観測機「ポールンロボ」を設置し、花粉の観測をしていて、本日、東京都の21ヵ所の観測地点において、花粉症の症状が出始める花粉飛散量(30個)を超えるレベルに達すると予想していました。症状が軽い内に病院に行かなくっちゃね。

2012年2月26日(日)
昨日、日本サッカー協会が29日に豊田スタジアムで行われるW杯アジア3次予選ウズベキスタン戦のメンバーを発表し、プレミアリーグ・ボルトンのFW宮市亮選手を選出しました。
この若きスピードスターに対し、アルベルト・ザッケローニ監督は「彼には凄いスピードがあり、持久力もあるようだ。彼の長短におけるダッシュ力が試合のリズムを変える事になる」と賞賛した上で、「起用するならサイド。香川はトップ下もできるからね」と即起用の方針を明言するなど、早くも特例扱いを示唆したそうです。
英国メディアから「ライジングスター」と命名された宮市選手が、19歳77日で迎えるウズベキスタン戦で得点を決めれば、金田喜稔氏の持つ国際Aマッチ最年少得点記録(19歳119日)の更新となります。愛知県民としては、大いに期待したいですね。(笑)

2012年2月25日(土)
今月は私も相方も月末に休みが集中していて今週2回目の休みです。3日分の疲れが溜まっていたのか、今朝は8時半頃まで寝こけていました。(爆) 当然、相方も私が起床するまでは起きませんね。
午前中はのんびりとTVの情報番組を見て過ごしていました。たまたまタレントが街を流離う番組を見ていたら、日進市に在る人気のスポットを紹介。その中で岡崎に本店があるドーナツのお店「ZARAME」を訪ねました。脳みそにドーナツが刷り込まれたんでしょうか、昼食後、岡崎のZARAMEに向かっていました。超人気のお店とは知っていましたが、到着したら店前の駐車場も付近に借りている駐車場も満車。尚且つ、路上駐車の車が数台停まっていました。停める場所が確保できそうに無いので、テイクアウトしてきました。恐るべし『ZARAME』

2012年2月24日(金)
22日の日記で書いた「中津川市阿木で今月21日、そば打ち体験の実習中の一酸化炭素中毒症状を訴えた事故」で、実習の開始直後に警報器が鳴ったにも関わらず、教員が警報器を止め、実習を続けていた事実が明らかにされました。
中津川市立阿木高校で23日夜に開かれた保護者説明会で校長が説明し、「学校の対応が不味かった。申し訳ない」と謝罪したそうです。
この教員は実習が始まったばかりだったので、講義が聞き取り難いと思い、警報器を止めた。警報器が鳴った当時、気分が悪くなった生徒はいなかった為に実習を続けた。ましてや異常が発生したとは、少しも疑わなかったという趣旨の説明をしているそうです。現実問題として、これほど危機管理の意識が希薄な教員がいるとは信じがたい話ですね。警報器が鳴ったと云う事実に対し、先ずは原因究明がもっとも重要ポイントだとは思わなかったんでしょうか。誤作動で鳴ったのなら、それはそれでヨシ、正常に鳴ったのなら対策を講じる。ごく一般的な発想が欠如しているとしか思えません。
この教員にとっては想定外の出来事だったんでしょうかね。

2012年2月23日(木)
昨晩から降り続いた雨も昼過ぎには止んで青空が顔を覗かせていましたね。気温も朝から高めだったので、冷たい雨にはならず、木の芽起こしの雨になったことでしょう。
さて、昨日マレーシアのブキット・ジャリル国立競技場で行われたロンドン五輪アジア最終予選C組第5戦 マレーシア対日本戦は0―4と4ゴールを奪う快勝で勝ち点を12に伸ばしグループ首位に立ちました。前節まで首位のシリアはアウェーでバーレーンに1―2とまさかの敗戦となりバーレーンと同じ勝ち点9、得失点差で2位に後退し日本にとっては非常に有利な状況となりました。
しかし、バーレーンにも僅かながら予選突破の可能性が残ったので、3月14日国立競技場でのバーレーン戦は日本有利とはいえ真剣勝負になる事は間違いないでしょう。
先制点が奪えない状況が続いたとしても、焦らずにしっかりと引き分け以上に持ち込む試合運びを見せて、5大会連続五輪出場を決めて欲しいです。

2012年2月22日(水)
今日の朝刊にこんな記事を見つけました。『昨日の午後2時40分頃、岐阜県中津川市阿木の「中の島公園ふれあいの里」の施設で、そば打ち体験をしていた市立阿木高校の生徒12人と教諭4人、そば打ちの講師の男性が気分が悪いと訴え病院に運ばれた。』
中津川署では、窓を閉め切った室内でガス釜に鍋をかけて、お湯を沸かして調理中に次々と頭痛など訴えたので、一酸化炭素中毒の可能性が高いとみて調べているそうです。
蕎麦打ちは、授業の一環として生徒35人と教諭7人が講師7人から指導を受けていたようですが、安全管理をしっかりとして貰わないと困りますよね。ひとつ間違うと命に関わる事ですから。
それにしても高校から蕎麦打ち体験をしていれば、将来はいい麺喰い師になれますよ。
私も昔は、マイ包丁、マイ寸胴など蕎麦打ち道具を一式揃えて自宅で蕎麦打ちをやっていました。しかし、巧くなる前に美味しいお店に食べに行った方が手っ取り早いと、さっさと頭を切り替えました。

2012年2月21日(火)
今日は4日振りのお休みです。相方が歯科医から治療を終えて帰って来るのを待って出掛けました。
出掛けた先は延び延びになっていた土岐 PREMIUM OUTLETS。売り場が増床してからは初めてで、取り敢えず買いたい物のトップ、靴を見て廻りましたがなかなか決まらず、ちょっとタイム。
そうこうしている内に、付き添いで来ている筈の相方が真剣にダウンジャケットを選んでいるではないですか。こりゃ不味いとお店から一時撤退。(^^;)
私はアメリカンカジュアル系が好きなので、新しく出店したRalph Lauren Factory Storeを覗いてみました。最近ではポロのマークが大きいの流行りの様ですが、昔からある小さなマークの半袖のポロシャツを2枚購入しました。このメーカーのモノは品質が良く、20年位前に米国のアウトレットで買って来て貰ったセーターを今でも着ています。
後はClarksで靴を買って、最後にEddieBauerに舞い戻り、私が2点、相方が3点購入しました。
久し振りに買い物で頭を使ったら、とても疲れました。

2012年2月20日(月)
昨年11月から、私と同じ職場にベトナム人の青年が1人います。日本に来たのは昨年の2月と云う事なので、丁度1年が過ぎた所です。
ちょっとした休憩時間や昼食時間でも時間を作ってはテキストを見て漢字の勉強をしています。
日本語教室で習っているレベルは小学3年生程度だと本人は云ってますが、なかなか如何して難しいです。広告の裏に同じ漢字を50回位書いて覚えています。今日で、680番目だったかの漢字でした。
テキストには漢字の横に部首とか音読み、訓読み、ふりがな等が書かれていたりします。
日常会話は大体OKなんですが、解らない言葉が出て来ると次の休憩時間に辞書(単語が漢字とひらがなで書かれていてベトナム語の解説もついています)で調べています。勉強熱心です。
最近はペアで仕事をする機会が割と多いので、色々と聞かれて説明するのも大変です。
昨日は「得手、不得手、得意、不得意、本音、建前」の意味と使い方を教えました。今日は逆に「苦しい」の反対語は何ですか?と聞かれ「楽しい」と答えましたが、心配になり同僚にも聞いてみました。
何人かに聞いてみると「苦楽を共にする」と云うから「楽しい」でOKではと賛同を貰いました。
この歳になって、こんなに日本語と向き合うなんて思ってもみませんでした。(^^;)

2012年2月19日(日)
やってくれましたね!日本サッカー界期待の星が、遠くイングランドの地で輝きを放ち始めました。
現地時間18日に行われたイングランド協会カップ(FA杯)5回戦に出場したボルトン所属のFW宮市亮選手、アウェーでのミルウォール戦で、左MFとして移籍後初先発を飾り前半4分に先制点をあげました。アーセナル時代を含め、イングランドでの公式戦初ゴールが決勝点となり、チームの準々決勝進出に貢献しました。
これに先立ち、16日にはザッケローニ監督の要望を受けた日本サッカー協会が、所属先のボルトンに対し29日に行われるW杯アジア3次予選・ウズベキスタン戦(豊田)に招集の可能性を伝える正式文書を送付していたそうで、ボルトン側からも既に了解を得ているという事です。
豊田スタジアムと云えば宮市選手の地元・愛知県なので、もし実現すれば凱旋帰国となりますね。

2012年2月18日(土)
昨晩9時頃、カーテンを開けて戸外の様子を見た相方が「雪が降っている」と叫びました。
早朝、会社に出勤する為にドアを開けたら雪!雪!雪!と、これはちょっとオーバーですが、車の屋根には2センチ程の雪が乗っていました。冷え込むとは聞いていたものの、まさか雪が積もるとは思っていなかったので一瞬ドキッとしましたが、暖気運転をしながら車に積もった雪を下ろさなければと触ったら、サラサラの雪でパァ〜っと飛んで行ってくれたので楽でした。(笑)
それにしても今シーズンは、よく雪が降るな〜。

2012年2月17日(金)
今日は二人共休みでした。ゆっくりと起床してきた相方と遅めの朝食を食べてから展示会用のポスターやリーフレットに使うそば猪口の画像を20カット位撮影しました。トリミングをしたり明るさを調整したりした画像処理データーを先方に送り、ひとまずは安心です。
その後、相方の友人が先日遊びに来た時に手土産で持って来てくれたバームクーヘンをいただきました。それも相方が初挑戦で淹れてくれた一杯出しの珈琲を飲みながらです。
午後からは10日の日記で紹介した岡崎市美術博物館の『宗廣コレクション 芹沢_介展』を観賞に出掛けました。染織家である宗廣氏の眼を通して蒐集された作品等はどれも一見の価値がありました。又、今回のコレクションを見るにつけ、芹沢_介氏の凄さも改めて知る事になりました。
3月25日の日曜日まで開催されているので、お時間のある方は是非観に行かれる事をお勧めします。

2012年2月16日(木)
今日は午後から久し振りに青空を見たような気がします。ちょっと体を動かすと汗が滲み出てくるので上着を一枚脱いでしまいたい位でした。しかし、この暖かさも今日だけで明日からはガクッと気温が下がり、真冬の寒さが復活するみたいなので最高レベルの防寒対策が必要のようですね。
さて、先日私の夢について少々書きましたが、嬉しい事に願いが叶いました。昨晩就寝前にメールをチェックしていたら某所より1通のメールが届いていました。
2009年5月に資料を提出し、お願いしていた企画がほぼ決定しました。開催までの日数が余り無いので、これから休日は準備に追われる事となりそうです。その為、この懸案が終了するまでは蕎麦屋&カフェ巡りや春の桜巡礼の旅も御預け状態になると思います。(^^;)

2012年2月15日(水)
先週発表された週間予報では本来雨模様の筈でしたが、曇り空が一面に広がった暗い一日でした。
まぁ、雨に降られるよりは曇りの方がまだマシですね。
さて、本当は来週の火曜日に行く予定だった会社の健康診断ですが、仕事の都合(?)で急遽今日の午後3時からに変更になりました。受診する度に不思議に思うのですが、胃に関する検査が含まれていません。胃がんになったらどうするのと思い去年は自前で胃カメラ検査を受けました。鼻からでもOKの細い管でしたが、鼻からは無理でした。(爆)
話が変な方に反れましたが、採血や心電図、レントゲン撮影に視力検査と簡単な検査だけなので1時間も掛からずに終了です。このまま直帰でいいよと云われていたので、回り道してカフェに立ち寄って美味しい珈琲を飲んで帰ったとさ。(笑)
そう云えば、聴力検査も無かったな。(^^;)

2012年2月14日(火)
世間一般的に今日はバレンタインデーですね。ここ1〜2年はとんと御縁が無かったんですが、今年は朝一番からコンビニで「日頃のご愛顧に感謝」と金の包装紙に包まれたチョコをひとつ頂きました。
会社に着くと自分の席に、これまた外国製風の煙草のパッケージに入ったチョコが、1つ置かれていました。独身女子が、自腹を切って課の者全員に気配りしてくれていました。
朝のひと仕事が終わり休憩に戻って来たら、今度はパートの女性がミスドのドーナッツを各自1ケと云って配ってくれました。そして、お昼御飯を食べていたら、上司が家の家内からの預かりモノと云って大きな缶に何種類ものミニチョコが詰められたモノを持って来ました。
ウチの相方からも1つ貰ったし、久し振りにチョコ三昧な一日でした。
明日は体重計に乗るのは止めときます。(爆)

個人的に云えば、チョコ三昧より猪口三昧の方がいいんですけどね。(^^;)

2012年2月13日(月)
今日はどんよりとした雲が空を覆い尽くし、冷えた空気が骨の中まで沁み渡る感じがしました。
先月30日の検診で検査数値が思いのほか悪く、薬の服用が朝昼晩の3回に追加されたんですが、今日の検査結果でも数値が改善されてなくて参りました。主治医も熱が上がって無いので一応薬が効いてはいると云うものの、白血球の数値が前回の倍近くになっているのは何故なんでしょう。
取り敢えず、もう2週間分の薬を処方しておくので飲んで下さいとの事でした。月曜日の割に患者の数が少なくて1時間も掛からなくて、それについては助かりましたが気分は少々落ち込みましたね。
こんな時は大好きなカフェにでも行って、美味しい珈琲でもと思っても、豊川のあそこも、浜松、豊田のお店も月曜定休でお休みです。かと言って、岐阜や掛川まで行く気にもならず近場で確実に空いているお店と云う事で、久し振りにコメダ珈琲に行ってみました。ここに来たらアレを注文しないとね。

2012年2月12日(日)
今日は太陽が顔を出し温かい日差しが降り注ぐ一日で過ごし易かったですね。定時に仕事も終わり、真っ直ぐ家に帰ってPCを立ち上げてニュースをチェックして驚きました。
1980〜90年代にポップス界の女王として君臨した米国を代表する歌手のホイットニー・ヒューストンさんが11日、カリフォルニア州のビバリー・ヒルトンホテルで遺体で発見されたそうです。
まだ48歳と若かっただけにとても残念です。
彼女の母親が60年代に活躍したゴスペル歌手だったり、従妹にディオンヌ・ワーウィックやディ・ディ・ワーウィックなどが居る恵まれた音楽環境で育ち、10歳代の頃からモデルとして活躍し、その後歌手としてデビューすると7曲連続で全米トップを記録するなどし「ポップスの女王」と呼ばれたホイットニー。グラミー賞を6度も受賞し、全世界でレコードの売り上げは1億7000万枚以上に上る偉大な歌姫でした。
19922年に、ケビン・コスナーと共演した初主演映画「ボディガード」は良かったですね。
サウンドトラックは全世界で4,200万枚を売り上げましたし、日本でも当時洋楽史上最高の280万枚を売り上げる驚異的な大ヒットとなりました。カントリー歌手、ドリー・パートンのヒット曲をカバーした主題歌、「オールウェイズ・ラヴ・ユー」は全米シングルチャートで14週連続No.1を記録するなど、彼女自身の最大のヒット曲でしたし、私も大好きな曲です。
因みにクイーン・オブ・ソウルの異名を持ち、グラミー賞受賞回数20回のアレサ・フランクリンが、ホイットニーの名付け親であり代母です。  ご冥福をお祈りします。

2012年2月11日(土)
鏡に映った自分の姿に驚きました!顔の輪郭にシャープさが無くなり頬っぺたが往年の宍戸錠状態になりつつあります。(^^;)
正月明けの入院時の体重測定では確か70キロ弱だった筈なのにと思い、体重計に乗ってみたらナント、72.4キロになっていました。
仕事で疲れ、体力や免疫力が下がると病気が再発する可能性が高いので、食欲があろうが、無かろうが、一生懸命食べています。その結果が今の状況を作り上げたんでしょうね。
一応会社でも、病気が再発しない様に仕事の内容に配慮をしてくれているので、エネルギー消費よりも少しずつ蓄積に廻っているんでしょう。身長からみた理想体重が大体65キロなので、バランスを考えながら食べる量の加減をしなくてはいけませんね。

2012年2月10日(金)
昨日最後に立ち寄った hagg cafe で、珍しいモノを見つけました。岡崎市美術博物館で、2月11日土曜日から3月25日の日曜日まで開催される『宗廣コレクション 芹沢_介展』のフライヤーです。
どんな縁があってこんなモノが置かれているのか、興味が湧いたので奥さんに伺ってみると「ある日突然、なんの連絡も無く送られて来たんですよ〜」との返事に聞いたこちらも驚きました。
まぁ、そんな事は気にせずに1枚だけ手に取って貰って来ました。たまたま2月7日の中日新聞の13P、文化欄での紹介記事を読んで、是非行きたいと思っていたので良かったです。フライヤーの裏面を見ると、割引券 * 本状をチケット売り場にてご提示ください。(2名まで有効)と印刷されていました。一般1000円⇒800円に割り引かれます。岡崎市美術博物館のHPにも割引券を印刷するページがありますが、面倒くさいと思っていただけに助かりました。
関心、興味のある方はEVENTのコンテンツにアップしてありますので、そちらで確認して下さい。

2012年2月9日(木)
昨年12月末以来、久し振りに APOLLO COFFEE WORKS へ行って来ました。新年の挨拶をするには間が空き過ぎており、いつもと同じ感覚で会話を楽しみました。
製作中だった奥の院(?)も完成していてチラッと覗いてきました。オーナーの好みが反映された空間に仕上がっていて良かったですよ。帰り際にグァテマラフロレンシア農園をベースにした深煎りブレンドのバレンタインブレンドを購入して来ました。
因みに今年のバレンタインは火曜日で定休日の為、2月13日までの限定販売だそうです。
その後、今一番足繁く通っている豊◎のケーキ屋さんに立ち寄って、相方へのお土産をゲット!
そのまますんなりと帰ればいいものを、何故か hagg cafe で自家製ホットジンジャーを注文している私がいて驚きました。決して物忘れが酷く、さっき美味しい珈琲を飲んだ事を忘れた訳では無い事だけは云っておきます。(爆)

2012年2月8日(水)
今日の地方新聞にこんな記事を発見しました。『キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ』なんか二番煎じ的なキャッチコピーですが、面白そうな企画なのでチラッと紹介しますね。
愛知県豊橋市は冬キャベツの産地として有名です。ここから夏キャベツの産地である群馬県嬬恋に向けて「愛」を叫ぶと云う話です。世界の中心にはとても行けないけれどキャベツ畑なら行けそうだと思った方、こんな機会でもないと愛を叫べないと思った方、ちょっと時間を作って出掛けてみませんか。
2月11日午前10開会。主催はキャベツ恋愛プロジェクト実行委員会で日本愛妻家協会が後援しています。この記事を読んで、ちょっと笑えましたが、同時にやるな!若者とも思いました。(笑)
詳細はこちらのブログで確認してみて下さい。

* 私も叫んでみたいとは思ったんですが、生憎その日は仕事なので泣く泣く断念です。(^^;)

2012年2月7日(火)
西高東低の冬型の気圧配置が崩れた昨日、今日は雨が降ったこともあり気温も上昇しました。
しかし、明日からはまた真冬の寒さが舞い戻ってくる様で、ここ東三河でも冷たい北風がピューッと吹き、午後からは雪が降る可能性もあるそうです。
気温の変化が大きいので、体調管理に万全の注意を払って風邪などひかない様にしないとね。
さて、先日伺った東栄町のちゃちゃカフェ、後から知ったんですが今年1月にTV朝日系の番組「人生の楽園」で紹介されたんですね。以前は毎週のように見ていましたが、最近はとんとご無沙汰だったので、まるっきり知りませんでした。(汗)

2012年2月6日(月)
昨晩の試合、ロンドン五輪出場に王手を賭けたかった関塚ジャパンにとっては残念な結果となりました。U-23日本代表は0―1の前半ロスタイムにFW永井謙佑選手が同点ゴールを決めて息を吹き返しました。しかし、後半45分にDFサリハ選手に決勝ゴールを奪われ1―2と敗戦。
11月のホーム戦で日本代表がシリア代表に対してやった事をそのままやり返された様なものです。
これで日本はグループ2位に転落し、最終予選での自力突破も消滅しました。日本は残り2戦を全勝しても、シリアが全勝すれば得失点差の争いになる事は明白です。
今回のU-23日本代表は以前から得点力不足が指摘されていたので、22日にマレーシアのクアラルンプールで行われる第5戦U-23マレーシア戦では、得点力や自分一人でも状況を打開出来るFW宇佐美選手やMF金崎選手・MF原口選手らを入れて必ず勝ち切れるチームを組むべきだと思います。
今までの予選に出ていない選手に頼る事は、これまで頑張ってきた選手達にしてみれば忸怩たる思いに駆られるかも知れませんが、まずは五輪出場の切符を勝ち取る事の方が最優先なんです。
厳しい事を云う様ですが悔しかったら結果を出して下さい。それが選ばれし者の責務であり義務です。

2012年2月5日(日)
ロンドン五輪出場を目指すサッカーU−23日本代表、ヨルダンのアンマンで行われるアジア最終予選C組第4戦のシリア戦は天王山と呼ぶに相応しい試合です。
現在日本は3戦全勝の勝ち点9でグループ首位に立っています。勝ち点6で2位につけるシリアに勝利すれば5大会連続となる五輪出場に大きく前進します。しかし、負ければシリアに勝ち点で並ばれて2位に転落、土俵際に追い込まれたうえ自力での予選突破が消えることになるります。
この「アンマンの決戦」にエースの清武選手は怪我により戦いの場から離脱を余儀なくされました。
彼の無念な気持ちを晴らす為にも今日でシリアに引導を渡してやりましょう。
いくぞ〜関塚ジャパン!

2012年2月4日(土)
今日は新城市名号字袋林12の石雲寺に節分草を見に行って来ました。いつもなら小さくて可憐な花が咲いている場所は先日の雪がまだ積もったままで、花芽は大丈夫かと心配になりました。
ごく僅かですが、樹木の下で雪の影響を受けなかった節分草が、少しだけ姿を見せていました。
その後、峠をひとつ越えて飯田線の東栄駅の駅舎内に在る「ちゃちゃカフェ」を訪ねました。
珈琲を頂いている間に薪ストーブの炎が撮影で冷えた体をゆっくりと温めてくれていい感じでした。

2012年2月3日(金)
私の生まれ育った伊賀市は、伊賀流忍者発祥の地として有名で、又 隣接する甲賀市は甲賀流忍者発祥の地として時代劇等ではライバル関係に例えられる事が多いです。しかし、実の所はライバルと云うよりは同盟関係を結んでいた運命共同体の様なものだったと思われます。
天正10年6月2日(1582年6月21日)織田信長が本能寺の変で明智光秀に討ち取られた時に徳川家康は堺見物後の滞在先であった河内国四条畷に居り、命を狙われる立場に置かれました。
明智光秀の軍や混乱に乗じた落武者狩りなどとの遭遇を回避するために急いで自分の領国に戻る必要に迫られました。近江国甲賀の小川城に辿り着いた後、天正伊賀の乱の地・伊賀国の険しい山道を経て加太峠を越え、伊勢国から海路で領国の三河国大浜(愛知県碧南市)へ戻り、岡崎城へ帰還しました。
これが俗に言う『神君伊賀越え』で、この時に道案内の手助けをしたのが、伊賀者、甲賀者です。
前振りが長くなりましたが、1日の中日新聞に、こんな記事を発見しました。近年「忍者」をキーワードに交流を深めている両市ですが、先月31日にミニバイク用のご当地プレートを4月2日より導入すると発表しました。このプレートのデザインが、いかにも忍者の街らしく忍者や手裏剣、巻物をあしらったモノで、希望者を対象に交付するとの事でした。県境をまたがって交付されるのは、静岡・山梨両県の13市町村で採用されている富士山の形を模したモノに次いで、全国で2例目だそうです。
どこの自治体も色んな事をやっているんですね。ご苦労様です。

2012年2月2日(木)
いゃ〜冷えも冷えたし、降りも降ったりの一日でしたね。ここ東海地方では強い冬型の気圧配置の影響で1日夕から2日にかけて雪が降りました。
名古屋地方気象台によると、午前9時現在、名古屋市千種区で15センチ、一宮市で7センチ、岐阜県では午後1時現在、岐阜市で7センチ、関ケ原町で68センチ、白川村で189センチの積雪を観測したそうです。
濃尾平野に大雪が降っても岡崎市や豊田市の山々で一旦寒気が遮られ、東三河方面へは、それ程雪雲は流れ込んで来ないのですが、例外的に新城市や奥三河では結構な積雪になる事もしばしばありますが。
東海地方は2日夕から夜にかけても大雪となる見込みなので、路面の凍結などに気を付けて事故を起こさない様にしないといけませんね。因みに愛知県下では、この雪による車の事故は800件に上ったそうです。

2012年2月1日(水)
昨日までの話は何だったんでしょうね? まるで狐に抓まれた様な感じですが、サッカーの移籍市場では何が起こるか分からないとよく云われますし、又、それが移籍市場だとも云われます。まさにその言葉通りの結果でしたね。
CSKAモスクワのMF本田圭佑選手のイタリアの名門ラツィオへの移籍が急転で破談となりました。CSKAモスクワ広報の談話として、クラブ間では28日までに移籍金1400万ユーロ(約14億円)でクラブ間合意に達していたが、移籍金の支払い手続きで分割を希望するラツィオ側に対し、CSKA側はあくまで一括払いを要求し、その支払い方法で決裂となった様です。
又、ノバーラのFW森本貴幸選手のキエーボ移籍が、移籍期間最終日の31日メディカルチェックをパス出来ずに一転して破談となりました。ここまでが残念なお話で、ここからが楽しみな話です。
イングランド・プレミアリーグの名門アーセナルに所属するFW宮市亮選手が、同じプレミアリーグのボルトンへ今シーズン終了までレンタル移籍する事が発表されました。
この件についてボルトンのオーウェン・コイル監督が、「彼は才能ある若手選手だ。とても速く、エキサイティングだね。」とコメント。更に、「彼は本当にポテンシャルを秘めた将来有望な選手なんだ。自分のクオリティを示す事が出来るだろうし、我々ボルトンは彼に活躍の場を与えたいと思っている」と話したそうです。アーセナルで試合に出られずにいるよりは、先ずはリーグの試合に出場し、慣れる事が先決です。
プレミアリーグの特徴はそのスピードとフィジカルの強さ、そして得点シーンの多さです。ワンタッチで回すパスのスピードが魅力で、全体的に攻撃的なチームが多く、攻守の切り替えも早く現代のフットボールシーンにおいて最もエキサイティングなリーグと云っても過言では無い筈です。
ここでの経験が、将来の日本サッカーを大きく変える事になるかも知れません。2年後のW杯ブラジル大会に間に合う様に期待しています。


HOME 過去の日記