2012年4月30日(月)
今日は一日どんよりとした曇り空でしたね。その分気温も思ったほど上昇せず22度前後といったところだったようです。
それにしても、昨日関越道で起こった夜行の高速バスツアーの事故は酷いですよね。GWに東京ディズニーリゾート等へ向かうバスの中、楽しい夢を見ていた筈が一瞬にして悪夢に替わりました。
幾つもの偶然が重なったとは思うんですが、防音壁がバスの中央にめり込むなんて、全く想定外の出来事でしょう。道路上にはブレーキの跡が無く警察の事情聴取に対して運転手は『居眠りをしていた』と答えています。
2000年に貸切バス事業での規制緩和によって、中小企業の新規参入が相次ぎ安価なツアーが人気となり過当競争に拍車がかかっています。その低価格のしわ寄せが運転手への過重労働となって跳ね返っている現状があります。飛行機を利用した場合、小松空港−羽田便の2万円は別としてもJRでも13000円はかかります。それに対して今回のツアー代金、片道3500円は異常だとおもいませんか。全てが安かろう悪かろうとは思わないし、そこまでは云いませんが、モノの価格には適正価格と云うものがある筈です。権益保護の為の規制は許せませんが、箍が外れる程の状態になる様な規制緩和を私達は望んでいません。価格破壊の序でに『安全』とか『信頼』も一緒に壊されている気がしてならないのは、私だけでしょうか?

2012年4月29日(日)
今日は朝からそば猪口の仕分け作業&展示品リストの作成の為に午後3時頃まで家に籠っていました。その後は、車のエアコンの効きが悪くなったのでいつものディーラーに出向いてチェックして貰うと、ガスが抜けているとの説明だったのでガスを充填して貰いました。冷たい空気が吹き出し口から噴き出してきて、今年も何とか乗り越えられそうです。
最後はアポロコーヒーワークスまで足を延ばし、展示会の案内状を置かせて貰いました。ここに来る客層は若い方が大半を占めるので、展示内容と合う方は少ないと思い、枚数的には少しだけです。
数々のそば猪口を分けて貰った骨董屋には、そこそこの枚数の案内状を発送しました。
連休が明ければ本格的にいろんな事が動き出します。いよいよです。

2012年4月28日(土)
今日から世間一般には大型連休と云われるGWが始まりました。午前中は各地の行楽地へ向かう車で、高速道路は渋滞したみたいですね。私も相方もこの連休中は2日しか休みが無いので、まったくと云ってよいほど関係ありません。
さて、ドルトムントのリーグ2連覇に貢献した日本代表MF香川真司選手のイングランド・プレミアリーグ移籍が、いよいよ現実味を帯びてきた様ですね。世界最高峰のプレミアリーグで、名門中の名門マンチェスター・ユナイテッドから年俸約600万ユーロ(約6億4000万円)の3年契約と云う破格のオファーを受けていて、あとはサインするだけになっているそうです。
香川選手は来夏でドルトムントとの契約が切れる為、年俸が倍増となる約300万ユーロで契約延長を提示されていますが、マンチェスター・ユナイテッドからは現在の年俸の4倍に当たる金額です。
元韓国代表MF朴智星選手との契約が来夏で終了するマンチェスター・ユナイテッドのファーガソン監督は、その後釜として香川選手の獲得を希望しているそうです。
以前の日記にも書きましたが、同じプレミアリーグのチェルシー、アーセナル、さらにはACミラン、バイエルンMというイタリアとドイツの名門も興味を示しており、欧州ビッグクラブによる争奪戦の様相を呈しています。
現在ボルトンに期限付き移籍している宮市亮選手がアーセナルに戻り、香川真司選手がマンチェスター・ユナイテッドに移籍して、これにCSKAモスクワの本田選手が今夏の移籍市場でプレミアリーグに来れば、凄いX3乗=どえりゃ〜凄いになること間違い無しです。(爆)

2012年4月27日(金)
午前中はどんよりとした天気でしたが、午後からは太陽が顔を出し汗ばむ陽気となりましたね。こんな日が毎日続くと嬉しいのですが、たまには雨も降らないと飲料水の問題や畑の農作物が育たないので、バランス良くいくとイイのですがね〜。
さて、暑い季節がやって来ると冷たい飲み物で喉を潤したいと思いますよね。そんな時にこれなんかどうでしょうか? キリンビバレッジが24日に発売した特定保健用食品『キリン メッツコーラ』その名が示す通りコーラ系飲料なんですが、食品の中性脂肪の上昇を抑える水溶性の食物繊維難消化性デキストリンが配合されていて食事中の脂肪の吸収を抑える働きがストロングポイントのようです。
水分補給をしながら脂肪の吸収を抑えてくれるなんて、一石二鳥の優れモノですね。今までヘルシアをたまに飲んでいましたが、一度試しに飲んでみようかと思いました。
因みこの商品、発売から2日で1ケース24本入りが50万ケースを突破したそうです。

2012年4月26日(木)
今日は早朝から雨が降っていて一日中グズグズした天気でした。明日からは天候が回復してGWは行楽日和になるようですね。
さて、欧州チャンピオンズリーグの準決勝セカンドレグが24日、25日の両日行なわれ、予想外の展開と結果でスペインの両チーム共に破れました。
バルセロナとチェルシーによる一戦は、2対2のスコアレス・ドローに終わり、2戦合計スコア3対2としたチェルシーが、4シーズン振りに決勝の舞台へと駒を進めました。バルサが誇るパスサッカーで相手の徹底した守備戦術を崩し切れず、決勝の舞台を目前に姿を消しました。
また、レアル・マドリードがホームにバイエルンを迎えた一戦は、FWクリスティアーノ・ロナウド選手のPKを含む2得点でレアル・マドリードが2−0と一旦はリードを奪うものの、バイエルンがMFロッベン選手のPKで1点を返し、2戦合計3−3で迎えた延長戦でも決着はつかずに試合はPK戦での決着となりました。後攻のレアル・マドリードはロナウド選手、カカ選手と立て続けにGKノイアー選手に止められたりし、バイエルンがPK3−1で勝利し、本拠地フスバル・アレナ・ミュンヘンで開催される決勝戦進出を決めました。これで決勝戦は2010年以来、2年ぶり9度目となり、11年振り5度目の戴冠を目指す権利を掴み取りました。
しかし、累積警告によりバイエルンは、アラバ選手、グスタボ選手、バトシュトゥバー選手をチェルシーは、イヴァノヴィッチ選手、メイレレス選手、ラミレス選手がイエローカード累積で、テリー選手はレッドカードで出場停止になるので、5月19日の決勝戦は両チームが総力戦になる事は必定です。
それにしても、どちらも試合も勝敗の鍵を握ったのはPKだったとは。

2012年4月25日(水)
日本屈指の右腕同士の対決が早くもメジャーの舞台で実現しました。24日(日本時間25日)アーリントンでのヤンキース戦に今季4度目の先発となったダルビッシュ有投手はヤンキースの黒田博樹投手と対決し、メジャー初の完封寸前の9回1死まで投げたダルビッシュ有投手に軍配が上がり3勝目を挙げました。今日は休みだったのでこの注目の一戦を見たかったのですが、展示会用のポスター&チラシの撮影が10時から予定されていたので泣く泣く諦めて出掛けました。
事前の打ち合わせをする時間が無く、現場でイメージを膨らませての撮影でしたが、流石にプロ!
幾多の現場で培われた匠の能力は凄いです。ワンカットを撮影するのにも何度もポジションを変えて、ベストなアングルを探したり、テスト撮り、本番、押さえ撮りと妥協を許さない姿勢に驚きと感動を覚えました。手際の良さや段取りの早さなどプロならば当たり前の事と思われるかも知れませんが、最近の世の中、プロを名乗っていてもその名に恥じる様な仕事しかしていない方が増えていますからね。
合計で8カット位撮影をしましたが、気がついたら3時間も経過していました。これが早いのか遅いのかは判りませんが、あっという間に感じた事だけは確かです。後は原稿が仕上がって来るのを待つて、良ければOKを出して印刷へ回すだけです。

2012年4月24日(火)
今日は気温が25度を超えて夏日でした。それだけでも参ったな〜だったのに黄砂まで舞い降りて本当に困った一日です。
さて、7月27日に開幕するロンドンオリンピックまで あと94日となった今日、ロンドンのウェンブリースタジアムでロンドン五輪女子サッカーの組み合わせ抽選会があり、なでしこジャパンはW杯優勝国としてシードされ、カナダ、スウェーデン、南アフリカと同じグループFに入りました。
またU―23(23歳以下)選手をベースとする男子は、W杯優勝国のスペイン、ホンジュラス、モロッコと同じD組となりました。世界の強豪国と真剣勝負が出来る機会はそれほど多くないので、U―23の選手には今後の糧となるモノを掴んで欲しいです。
ところで、米国メジャーリーグのアスレチックスからフリーエージェントとなり、所属先が決まっていなかった松井秀喜選手が、レイズとマイナー契約を結ぶ見通しとなったようで良かったです。
マイナーリーグで何試合か調整をしてからメジャーへ昇格すると思われますが、一日も早く打席に立つ松井選手の姿を見たいものです。

2012年4月23日(月)
今日は陽射しがあるのに小雨が降ったり止んだりとおかしな天候でしたね。風邪の症状も和らいできてもうチョットで治る気がします。
入浴後、録画しておいた映画をのんびりと観ていたらもう寝る時間。たまには短文でもエ〜ガャ〜。

2012年4月22日(日)
21日にドイツで行われたブンデスリーガ第32節ドルトムントVSボルシアMG戦で、日本代表MF香川真司選手はトップ下で先発出場し、自らも得点を決め2−0の勝利に大きく貢献しました。この勝利によってドルトムントは2年連続8回目の優勝を決めました。
昨年の今頃は故障に悩まされた事もあり、不本意なシーズンだったと思いますが、移籍2年目となった今シーズンは、ここまで28試合に出場し13得点という大記録を打ちたてました。
欧州主要1部リーグでの日本人選手のシーズン最多得点記録を更新するなどの活躍を果たし更なる飛躍を期待させます。そんな香川選手の周りでは早くも今夏での獲得を目指し、イングランド・プレミアリーグ19度制覇の名門、マンチェスター・ユナイテッドや、チェルシーの他イタリア・セリエAの強豪、ACミランなどビッグクラブが水面下での交渉を本格化させている模様です。
この他にもCSKAモスクワの本田選手、ベルギーリーグ・リールスの日本代表GK川島永嗣選手、ブンデスリーガ・シュツットガルトのU−23日本代表DF酒井高徳選手など欧州で活躍する選手が増え、今年の夏は日本人選手の動向に目が離せませんね。

2012年4月21日(土)
数日前から鼻の調子が今イチです。私はてっきり花粉症から来る鼻炎が再発GO,GO!かと思っていたんですが、どうやら風邪だったみたいです。
つい先日までは布団に冬用のカバーがしっかり掛けてあったし、足元には毛布を乗せていました。そろそろ暖かくなってきたから、もう要らないよねと相方が片付けたらてきめんでした。
鈍感小僧の私は、最初はそれとは気付かず鼻炎だとばかり思い込み点鼻薬を噴霧していました。
でも、いっこうに治る気配が感じられないと三日目に風邪薬に切り替えたら症状が治まってきました。
明日は朝から雨だと云うので、気温の変化には注意を払って長引かせないようにしないとね。

2012年4月20日(金)
今日は休みで朝から展示会の準備の為にそば猪口の仕分け作業をやっていました。なにぶん初めての体験だけに手探り状態でやっています。展示する側の想いをどう云う風に表現出来るか、また観賞に来て頂いた方々に眼福を感じて貰えるにはどうしたら良いのか試行錯誤を繰り返しながら考えています。
独りよがりの押しつけ的な展示にだけにはしたくありませんからね〜。
さて、手探りと云えば、ベースボールの世界では世界最高峰の米国メジャーリーグのテキサス・レンジャーズへ移籍したダルビッシュ・有投手が初めての球場、選手を相手に手探り状態で頑張っています。
今日は中4日でメジャー3度目の先発マウンドに立ち、昨年のアメリカン・リーグ優勝決定シリーズで対戦したデトロイト・タイガース相手にメジャー最長の6回1/3、121球を投げ2安打、5奪三振、5四球、1失点で2勝目を挙げました。この調子で徐々に環境に順応していけば、それなりの成績は後から付いてくるでしょう。

2012年4月19日(木)
今日の朝刊トップにも桜の情報が紹介されていましたね。日本三大巨桜のひとつと謳われ、樹齢約千五百年以上と云われ国の天然記念物に指定されている『淡墨桜』漆黒の闇夜にライトアップされた姿は、幽玄且つ幻想的ですね。最近では2008年4月に出掛けていますが、この時は桜の周囲に囲いが張り巡らされて、中には入れない様になっていました。以前は囲いが無く、桜の根回りの土を人が歩き固めて仕舞い木が衰弱してきたので保護を目的に囲ったようです。
新聞の情報に因ると、25年振りのライトアップと書かれていましたが、何があったんでしょうね。
まぁ、そんな事は気にせずに来年は夜桜観賞に出掛けてみたいと思いました。
さて、気がつけば欧州チャンピオンズリーグも準決勝ですね。17日にバイエルンがホームにレアル・マドリードを迎えた準決勝第1戦は、バイエルンが試合終了間際の後半45分にFWマリオ・ゴメス選手が勝ち越しゴールを奪い、2−1で競り勝ちました。アウェーゴールを手にしたレアル・マドリードですが、これでバイエルンホームでの試合は1分9敗と、またしても鬼門に屈しました。
来月19日の決勝戦はバイエルンの本拠地で行われる予定なので、ホームクラブが決勝進出を果たせば、CL史上初の快挙となります。
もう一方の準決勝、チェルシー対バルセロナの第1戦は18日チェルシーのホームで行われ、前後半を通して24本のシュートを放つなど72%のボール支配率を誇ったバルセロナに対し押し込まれながらも1本のカウンターをゴールに結びつけたチェルシーが1−0で勝ちました。
すんなりとバルセロナとレアル・マドリードが勝ち抜けるかと予想をしていたスペイン勢のファンには信じられない結果が待ち受けていましたね。これだからサッカーって面白い!

2012年4月18日(水)
今朝の地元紙トップに、琵琶湖の湖岸・海津大崎の桜並木の満開の様子が紹介されていましたね。
お気に入りの古道具 海津のブログでも17日に満開になったと書かれていましたから確かでしょう。
昨年初めて桜の季節に訪ねたんですが、延長4kmに渡り約800本の染井吉野が咲き誇り、それは見事なものでした。今年は行けませんが、機会があれば又、訪ねてみたい場所です。
この辺りでは既に散り果ててしまった桜の花ですが、これから本番を迎えるのが岐阜県飛騨地方です。下呂市萩原町四美の岩太郎のしだれ桜も開花が始まったようです。飛騨地方の桜の名所と開花情報はこちらからどうぞ。

2012年4月17日(火)
昨日は家に帰ったら嬉しい便りが届いていました。木曽の竹職人・飯島正章氏の『竹の仕事』展の案内状です。季刊「住む」39号での紹介記事を読み、それ以来関心を持っていました。奥様が『竹やの女房、暮らしの置き処・雑閑』と云うブログを日々綴られており、ブックマークして読んでいる程です。
七寸の盛皿を紹介した記事で、私もチェックしている蕎麦屋が蕎麦ざるとして使っている事を知りました。この中で『余白が美しく納まる寸法です。』参りました、なかなかこんな言葉は出てこないもんですよ。この言葉にヤラレテ、ついコメントを書き込んでしまい、そんなこんなで御縁を頂いた訳です。
今週末の21日(土)〜29日(日)と日にちが押し迫っていますが、竹の持つしなやかさと美しさがコラボした飯島氏の『竹の仕事』お時間のある方、興味関心を持たれた方、見ておいて損は無いと思います。是非、出掛けてみて下さい。詳細はEVENTに掲載しておきます。

2012年4月16日(月)
新しい道が開通したら、やっぱり早い内に一度は走ってみたいと思うのが人情と云うものでして、早速休みの今日行って来ました。その前に病院で月一検診を受診です。先生からは、4〜6月は自分が思っている以上に発汗作用があるので、水分補給を充分に取って下さいとの指導を頂きました。
さて、三ケ日Jctから新東名に進み、一番最初の浜松SAへ向かいましたが、見慣れない風景にキョロキョロしてしまいました。今回サービスエリアの名称が一新され、NEOPASA浜松となっていました。こちらの建物は楽器の街「浜松」をイメージし「ピアノ」が表現されており、上り線は黒色をベースに下り線は白色をベースにスッキリとまとめられていました。
小型駐車場のスペースは停められる台数が余り多く無く、今日も導入路から渋滞気味で、結局駐車するまでに約30分も掛かりました。(^^;)
到着時間は午前11時、お昼には少々早かったですが、小腹が空いたので食事を取る事にしました。お目当ての「石松餃子」は既に40分待ちになっていたので諦めて「はまきた食堂」で、980円の桜えびかき揚げ丼を頂きました。(しらす丼にも後ろ髪を引かれました)
相方へのお土産を3点ばかりゲットしたらスマートICを利用して一旦外に出て今度は下り線のSAにも立ち寄って帰って来ました。次回はもう少し先まで走って来るかな〜(^^;)

2012年4月15日(日)
新東名高速が開通して渋滞緩和になったかと云うと、なかなか思うようにはいきませんね。まだ開通2日目なので当分は開通御祝儀走行で行ってみるかと物見遊山の方々が詰めかけているんでしょうね。
午後6時現在、東名高速下り線では、新東名から東名に合流する三ケ日Jctを先頭に浜松西ICまで渋滞、上り線では新東名と東名が合流した御殿場ICから先で渋滞が発生しています。
ここでちょっとSAやPAの出店リストをチェックしてみると地産地消を掲げているのか、地元の有名店が結構出店しています。NEOPASA浜松・上り線には、餃子の街浜松らしく『石松ぎょうざ』が、そして下り線側には、ヨーロッパ調の建物で有名なぬくもり工房の『ぬくもりの森』が出店しています。これらのお店をちょっと覗きに行きたいだけなら、一般道から『ぷらっとパーク』を利用すれば入れるみたいです。個人的に気になったのは、NEOPASA清水(上下線集約)にある『KUSHITANI PERFORMANCE STORE(クシタニパフォーマンスストア)』ここは新東名を走行するドライバー&ライダーの方々へバイクライフを提案するショップです。明日は休みだな〜〜。(^^)

2012年4月14日(土)
先月8日になでしこジャパンのことを書いて以来、久し振りのサッカーネタです。
Jリーグも今シーズンが開幕して第6節を迎えましたが、地元の名古屋グランパスは公式戦3連勝で公式戦6試合負けなし(4勝2分)と好調な滑り出しで、リーグ3位に付けています。前節の鳥栖戦(1-0)に続いて昇格組のコンサドーレ札幌をホームに迎え、前半3分にFW金崎夢生選手のゴールで先制すると、同15分にもオウンゴールで追加点。後半32分には11日に32歳の誕生日を迎えたばかりのFW玉田圭司選手が右足で試合を決定づけ3−1の完勝でした。
これとは対照的に名門と云われる2チームが苦しい戦いを強いられています。
まずは横浜F・マリノス。ホームで大宮アルディージャと対戦し、1−1で引き分けました。これで横浜F・マリノスは開幕から6戦未勝利(4分2敗)とクラブワースト記録を更新中です。また、過去7度のリーグタイトルを獲得した鹿島アントラーズも開幕から5試合を終えて1分け4敗。開幕から4試合無得点はJリーグワースト記録に並び順位表でも5節を終えてまさかの最下位に沈んでいました。しかし、今日は後半ロスタイムに決勝点を取り、FC東京に1対2と競り勝って漸く今季初勝利を挙げました。
正直に云うと、このまま下位に沈んでいてくれるとグランパスファンとしては助かるんですが。(笑)

2012年4月13日(金)
今日は13日の金曜日です。米国ならばチェーンソーを持ったジェイソンの出現に怯えるところでしょうが、こちら日本ではまるで関係無いですね。(爆)
ところで皆さん、今日4月13日は珈琲好きには特別の日になるのですが、ご存知ですか?
1888年(明治21年)の4月13日に東京・下谷、現在の台東区上野に本格的な喫茶店『可否茶館』(かひさかん)が開店したことから、この日が「喫茶店の日」と定められているそうです。
最近は、喫茶店よりもカフェといった感じのお店が増えて来ていますが、この違いについては提供出来るサービスに因って異なります。
喫茶店ではアルコール類を提供出来ず、食べ物もトーストやサンドイッチなど簡単なモノのみとなりますが、カフェの場合、アルコールを含む飲食の提供が可能となります。又、喫茶店は昼間の営業が中心なのに対して、カフェは夜間から深夜まで営業するといった違いもあります。
こんな違いを判った上で、喫茶店やカフェを巡ってみるのも面白いかも知れませんね。

さぁ、いよいよ明日は新東名高速の開通です。週末は新しい高速を利用して各地の観光地に出掛ける人が大勢いるんでしょうね。羨ましい! 

2012年4月12日(木)
昨日、晩御飯の買い出しの前に息抜きで立ち寄ったお気に入りの haag cafe ようやく待望のブログを開設したそうです。奥さんが検索を掛けても食べログの方が上位にくるんですよ〜と苦笑されていましたが、開店の時にブログを準備して無かったのだから、それは仕方のない事と諦めましょうね。(笑)
これから頑張って更新すれば解消される事です。
私の座右の銘でもありますが『継続はチカラなり』の言葉を開設のお祝いとして贈りますから。
それと news でも紹介しておきますから、直ぐに皆さんの知るところとなり上位に来るでしょう。

2012年4月11日(水)
朝5時にトイレに立った時はまだ雨が降っていませんでしたが、起床した時は本格的な雨降りになっていましたね。天気予報では3日程の事は無いけれど、荒れた天候になると書かれていました。今日の休みからは展示会の準備に取り掛かる予定だったので、家に籠ってやるには丁度イイです。下手に晴れると桜の誘惑に負けちゃいそうだから。(爆)

2012年4月10日(火)
相方は今日休みで、会社の仲間とお花見&BBQに出掛けて行きましたが、私は仕事です。(^^;)
仕事に出掛ける前に今日と明日の天気予報を確認すると明日は雨模様になっていました。この雨が花散しの雨になる事が予測されるので、コンデジを持って出勤です。
仕事を定時に終わらせて豊川市御津にある御津山園地を目指します。途中の県道から御津山を目視してみると山頂が白く見えました。多分、満開なんだろと期待しながら山道を登って行くと、桜の花びらがハラハラ舞い散る様子が目に飛び込んで来ましたが、状態としては満開からの散り始め位でした。
今年は花見に来られぬ、のんすけさんの替わりにしっかりと桜の姿を目に焼き付けて山を降りました。ここまで来たらもう少し先にある松沢寺の山桜も見ない訳にはいけません。前回確認した時はまったくその気が無かったんですが、今日は綺麗に着飾った娘さんの様に多くの花を枝先に付けて、私を迎えてくれました。これで1週間位は桜無しでも大丈夫です。(爆)

2012年4月9日(月)
今日は昨日にも増して暖かな一日でした。午後2時に寒暖計の表示を見たら、ナント22度を示していました。これなら開花を躊躇っていた桜の花芽も一気に開いたのではないでしょうか。
先月26日に確認に出掛けた御津山の桜、その時は紅色した蕾でしたが、今は見頃になっているでしょうか? 先日5日に見た三ケ日桜はたぶん見頃になっている筈です。
休みは明後日ですが、それまで待てないので明日仕事の帰りにでも回り道して桜を観に行こう。

2012年4月8日(日)
今日は風も無く久し振りに暖かくて過ごし易い一日でした。桜の名所からはそろそろ見頃になったよ〜と、私を誘惑するような便りが届いています。あ〜花見に行きたいな〜!(^^)

2012年4月7日(土)
今朝の朝刊の社説に『ガソリン高騰』の記事が掲載されていました。4月2日現在のレギュラーガソリンの全国平均小売価格が1g158円20銭にまで上昇し、7週連続の値上がりと書かれていました。私が先月16日にガソリンを入れた時は149円で、約3週間後の今月4日に入れた時は151円と前回と比較して2円ばかり値上がりしたものの全国平均小売価格よりはまだ安い価格で助かっています。しかし、1g当たり30`以上走ると云う小型ハイブリッド車や軽乗用車に比べて私の愛車は燃費が悪く、肩身の狭い思いをしています。自分のお金でガソリンを入れて乗っているのだから別に何の問題も無いじゃないかと開き直るつもりは毛頭御座いませんが、車の機能が正常に動いている内は代替えする気にはなれません。非エコな考えですが許してね。
因みに21年前の平成3年4月のレギュラーガソリンの価格は126円でした。

2012年4月6日(金)
今日も朝から冷え込みが厳しい一日でした。午前9時でも日影に入ると吐く息が白くて参りました。
昨日、本坂峠を下って来ると地元中学校の入学式が丁度終了したようで、真新しい詰襟やセーラー服に身を包んだ新入生が、緊張感とチョッとお澄ましした様な顔で大勢出て来ました。ついこの間までおぼこい顔で小学校に通っていた子供達が制服に袖を通した途端、大人びて見えたのは目の錯覚でしょうか。立派な大人になれとは云いませんが、(立派な大人の定義が自分でも判らん)目標をしっかりと持ってブレない人になって欲しいです。
ところで、米国メジャーリーグは4日、米国内での開幕を迎えましたが、アスレチックスからFAとなった松井秀喜選手は所属が決まらないまま米国で10年目となるシーズンを迎えました。日本球界への復帰は考えていないと云い、ニューヨークで孤独な練習に励んでいるそうです。
何とか早く所属チームが決まり、試合で活躍する姿を見たいものです。

2012年4月5日(木)
今日は当初からのお休み。一人で悩んでも何も始まらないので今日は近場の桜巡りに出掛けました。
先ずはFM愛知から流れて来た情報を信じて新城の桜淵公園に行ってみました。ほぼ満開との情報通りで、のっけからラッキーと思いましたね。ここまで来たら序でに吉祥山の吉祥桜へ廻ってみたら、こちらも見頃になっていました。その足で山越えをして三ケ日桜をチェックに行ったところ、こちらは1分咲きで殆ど蕾のままでした。見頃は1週間位先でしょうか?
次は本坂峠を豊川に向けて走って行くと逸勢桜は既に葉桜になりつつありましたが、トンネル手前の旧道沿いに満開の桜を発見!どれどれと立ち寄ってみると立派な一本桜で、根元には「姫街道桜」と書かれた看板が。聞いた事が無いな〜と家に戻ってからネットで調べたら、最近地元の方が命名し売り出し中の桜と判明しました。(笑)
昼食を食べてから豊川の佐奈川堤の桜並木に立ち寄ると、こちらも見頃を迎えてました。haag cafe 近くの三明禅寺の枝垂れ桜は盛りを過ぎていましたが、三重の塔の横の桜は今が見頃でしたね。
取り敢えず毎年訪ねている地元の桜は巡回出来たので良かったです。夜になって先方から撮影の日程についてようやくメールが届いたので、次回の休みからは本格的に準備に取り掛からねば!(^^;)

2012年4月4日(水)
いよいよ展示会の開催まで2ヶ月を切りました。当初の打ち合わせでは、3月末から4月上旬にポスターやチラシ用の猪口の撮影になっていたと思うのですが、先方から日程の連絡が来ないので、内心ヤキモキしています。先方にしてみれば毎回やっている事の繰り返しなので流れが解っていて心配して無いのでしょうが、こちらは初めての体験なので、ナーバスになっています。
取り敢えず自分たちで準備をするモノは早目に段取りをしておく事が大事だと思っています。そうすれば、急な日程変更があったとしても困らないでしょうし、対応が取れる筈です。
多分、開催日当日まで心配のタネは尽きないでしょうね。

2012年4月3日(火)
昨日までの陽気がまるで嘘の様な春の嵐が吹き荒れる中、故人との永久の別れに出席する為に今日は朝から一日お休みです。
先月31日も寒冷前線の通過に伴う大荒れの天候でしたが、今日はそれを上回って台風の様です。
ようやく綻びだした桜の蕾や花が強風のせいで散ってしまいそうで悲しいですね。こんなに酷い天候にならなければ、小中学校の入学式には桜の花が彩りを添えてくれていた筈です。どんなにか大切な思い出になった事かと思うと残念ですね。
それにしても五十代半ばでの突然の旅立ちは、残された人の心が受け入れるには余りにも早過ぎる別れです。そう歳の変わらぬ私が逝ったとしたら相方はどんな気持ちになるのだろうと、式の最中にぼんやりと考えてしまいました。昨夏の手術以降、死を意識して色々と考えてしまう今日この頃です。

2012年4月2日(月)
今日は午後2時現在で、16度と暖かい一日になりました。風も無く外に居てもポカポカ陽気で気持ち良かったですね。先月まででしたら確実に目からポロと涙が出たんですが、今日は右目が少しだけ反応しただけで助かりました。鼻に至ってはまるで何も反応しません。
処方して貰った薬が終わって3日目なので、体内に残った薬の効果も薄れてきている筈ですから、今年のスギ花粉は終息したのではないでしょうか。もし、そうだとしたらとても嬉しいですね。

2012年4月1日(日)
今日から月が替わり新年度になりました。進入学、新入社員、転勤、異動など新しい環境になられた方も多いのではないでしょうか。私は昨年4月途中での異動だったので、昨日までは無所属 or 無任所でしたが、今年度は新たに編成替えした班に配属になりました。暫くはこの体制でいくと思われます。
さて転勤と云えば、当HPを単身赴任先の遠州辺りでチェックされていた方が、昨日で転勤生活も終わり、晴れて地元に戻られたそうです。お蕎麦が好きで遠州の美味しい蕎麦屋を検索していて当HPを発見し、それがご縁で自宅のある岐阜の美味しい珈琲の飲めるお店Yu-Aに辿りついたそうです。
これには後日談があって、なんと妹さんも珈琲Yu-Aが、お気に入りだったそうです。
今後は岐阜で 麺,s & Cafe のある生活を満喫して下さい。

追記:蕎麦屋やCafeの駐車場で赤いVOLVOを探すのは止めましょ〜う。
私は唯の市井の人ですから。(^^;)


HOME 過去の日記