2012年5月31日(木)
今日は思いのほか雲が広がり、それほど強い日差しも無かった割に気温は結構上昇し、蒸し蒸しして汗がじと〜っと体にへばり付く感じでした。明日からは6月に入り、もう直ぐ梅雨のシーズン到来です。さて、日本時間の30日メジャーに昇格した松井秀喜選手ですが、いきなり最高の形で結果を出しましたね。傘下3Aダーラムからの昇格初日のホワイトソックス戦に「6番・左翼」で先発出場し、四回の第2打席で先制の1号2ランを放ちました。チームは2−7で敗れましたが、衝撃の“再デビュー弾”で松井選手の新たな伝説が始まります。がんばれ!背番号35。

2012年5月30日(水)
今日は一日晴天の予報でしたが、昼過ぎからは曇り空が広がっていた様に思います。と云うのも、今日は6月5日から開催される「伊万里のそば猪口」展の搬入&展示作業の為、朝の9時半頃から5時前近くまで一日中展示室に閉じこもって作業していたので、実は外の様子を知らないんです。(^^;)
家でそば猪口を並べてはシュミレーションをしていましたが、展示用のケースに並べるとスカスカに隙間が出来てしまうのではと危惧していました。ところがドッコイ!さすが大振りのそば猪口です。
全てを展示し終わってキャプションの確認がてら入館者になった気分で観て廻ってみると、中々の大迫力(自画自賛)でした。これならば、コレクターやマニアの人、初めてそば猪口を観る人達にも満足して貰えると確信しました。今から開催初日が楽しみです。

2012年5月29日(火)
今日は突然、雷鳴と閃光がドス黒い雲と共にやって来て天候が急変しました。たまたま休憩時間だったのでズブ濡れにならずに済みましたが、皆さんは大丈夫だったですか?
さて、ドイツ誌『キッカー』が、ドルトムントに所属する日本代表の香川真司選手に関して、『マンチェスター・ユナイテッドへの移籍でほぼ合意に達した。あとはサインするのみ』と報じました。
それも『1500万ユーロ(約15億円)でほぼ合意に達した。』とのことです。先日16億の提示にドルトムント側が拒否をして、マンチェスター・ユナイテッドが17〜18億に増額して再提示する模様と云っていたのに、金額が減ってますね。基本線が15億で、その他の付帯契約が付けられたのか、それとも金銭+選手の譲渡でもあるんでしょうか。どちらにしても近々正式な発表があるでしょう。
この件とは別件ですが、もう一つ気になっていた米大リーグ、レイズ傘下3Aダーラムでプレーしていた松井秀喜外野手のメジャー昇格が決まり、29日(日本時間30日)にレイズに合流します。
開幕から約2カ月遅れて、大リーグ10年目を迎える事になった松井選手は「決まった以上、しっかりと頑張りたい。どんな形でも試合に出たらチームに貢献できるようにしたい」と意気込みを語ったそうです。彼の真摯な姿勢はどんな状況に置かれていても変わる事が無く、正にプロフェッショナルな選手だと思います。多少スタートは遅れたにせよ、今年も彼の姿が見られる事になって良かったです。
因みにレイズでは背番号55番が空いていないので、米紙タンパベイ・タイムズ(電子版)は「35番となる見通し」と報じました。

2012年5月28日(月)
やっぱり夢の中での応援ではチカラには成らなかったようで、エジプトに3−2で負けてしまい、予選敗退の憂き目にあってしまいました。関塚監督の『これが現実なんです』のコメントからは、悔しさやこんな事には負けないぞ!の気迫が微塵も感じられません。
勝って流れが来ている時に選手は替えるものでは無いかも知れませんが、中1日の試合間隔を考慮すれば、もう少し先発メンバーの入れ替えがあってもよかったように思うのは、私だけでしょうか?
取りあえず五輪本番まで日数が余りありませんが、修正すべき点は今回はっきりとした失点という形で出た訳ですから、しっかりと修正しましょう。ここで踏ん張らなくて、いつ踏ん張るんですか! 

2012年5月27日(日)
今日は夏日の目安となる25℃位の気温で、エアコンが欲しくなる程でした。このところ日記はサッカーネタが多く、サッカーに興味の無い方には申し訳ありませんが、今日もサッカーネタです。(爆)
ドルトムント所属のMF香川真司選手の移籍に向けてオファーを出したマンチェスター・ユナイテッドですが、移籍金として提示した1600万ユーロ(約16億円)に対して2000万ユーロ(約20億円)を要求するドルトムント側が拒否したと報道されました。これに対しマンUは1700万〜1800万ユーロ(約17億〜18億円)に増額した、再々オファーを週明けに提示する構えをみせ、早期に交渉を纏めるつもりのようです。
さて、強豪オランダに競り勝ったU─23日本代表は今日の夜中にエジプトと対戦します。この試合に勝って30日の準決勝に進める様に夢の中で応援しています。

2012年5月26日(土)
今日は一日晴れマークがついていましたが、午後遅くには雲が広がり思ったほどは気温も上昇せずに過ごし易かったですね。
そんな事はさて置き、フランスのサンラファエルで行なわれているトゥーロン国際大会に出場している男子サッカーのU─23日本代表は1次リーグA組の試合を行い、オランダに3─2で競り勝ち、通算1勝1敗の勝ち点3としました。初戦となったトルコ戦では、0―2と日本らしさを出せずに惨敗しました。中一日の強行日程を考慮し先発メンバーを8人入れ替え臨んだ試合で、五輪代表入りへアピールが必要な攻撃的MFの宇佐美選手、高木選手、斎藤選手ら3選手が活躍しました。頻繁に位置を入れ替えながらボールに絡む動きを見せ、相手をかく乱させたのがいい結果に結びついたのだと思います。
日本は27日に1次リーグ最終戦をエジプトと戦い、A組2位以内に入れば30日の準決勝に駒を進める事が出来ます。がんばれニッポン!

2012年5月25日(金)
W杯・アジア最終予選に出場する為に日本に戻って来ているドルトムント所属のMF香川真司選手。
今夏、マンチェスターUへの移籍が決定的と云われていますが、ドルトムントのワツケ社長が移籍金は2000万ユーロ(約20億円)程度必要と表明し、「彼の希望があるなら話し合う。ただ、その(希望する)クラブがある程度出さないなら、もう1年うちでプレーすることになる」と、移籍金次第では残留する可能性を示唆しました。
これに対し、24日付のドイツ誌キッカーはマンチェスター・ユナイテッド側が移籍金として1600万ユーロ(約16億円)を提示したと報道。これまで移籍金は700万ポンド(約9億円)と英紙などで報じられており提示額を一気に引き上げた形です。ただしドルトムント側が最低限と考えている1700万ユーロ(約17億円)のレベルには至っていないようだ」とも伝えました。
この報道を見ていると、今年1月の本田圭佑選手を巡るラツィオとCSKAモスクワの交渉決裂を思いだします。「メルカート(移籍市場)では何が起こるか分からない」という格言がこの業界には存在するだけに、静かに行方を見守りたいです。

2012年5月24日(木)
今日は真夏日かと思う程気温が上昇し、全身汗まみれになりました。事務所の外に取り付けてある寒暖計は、日影にも関わらず28度を示していました。
そんな今日、日本サッカー協会は6月3日から始まるW杯・アジア最終予選の序盤3試合に臨む日本代表メンバーを発表しました。昨日行なわれたアゼルバイジャンとの強化試合のメンバーを中心に、遠藤選手、今野選手、吉田選手、清武選手、ハーフナー選手ら5人を加えた25人が選出されました。
この試合で代表デビューを飾った宮市選手、高橋選手、酒井選手ら3選手も引き続き選ばれました。
特に初戦となる3日の埼玉スタジアムでのオマーン戦では勝ち点3は勿論の事、次戦のヨルダン戦に向けて弾みの付く試合内容で勝って欲しいです。そうすれば12日のアウェーでの豪州戦に余裕を持って臨めると思います。

2012年5月23日(水)
昨日は昼前には作業も片付いたので相方と共に新東名高速を目指しました。目的は昨日の日記にも書いたように「そば 吉野家 掛川PA店」です。
その前に今回初めて新東名高速に乗る相方の為に、浜松SAにお立ち寄りです。ネット上で話題騒然の「うなぎのぼりエクレア」ですが、商品の横には当店一番人気商品のミニ幟が添えられていました。
それ以外のお店も覗いて見ると、TVで紹介された商品はどれもこれも「本日の販売分はすべて売り切れました。」の張り紙がされていました。やっぱりマスメディアのチカラは侮れませんね。
そして次に立ち寄った遠州・森町PAのフードコートでは、遠州そばを使った名物冷やしとろろそばや自然薯とろろ丼などが美味しそうでしたが、その誘惑を振り切って掛川SAに向かいました。
午後1時過ぎに掛川SAに到着、フードコート左奥に目的の「そば 吉野家 掛川PA店」はありました。十割もりそば 1枚380円衝撃の価格に目が点になりました。天重をセットしても780円とリーズナブルな価格設定になっています。小腹も空いていたので私は、もりそば天重セットを相方は海老天そば580円を注文しました。お味の方は価格から想像していた通りと思って頂ければいいかと。(^^;)
最後に立ち寄った静岡SAでお土産をゲットし、新清水Jctを経由して東名高速で帰ってきました。
新東名高速は3車線の区間が多く、意図的に直線を多くしカーブも大きな曲がりに設計してあってとても走り易いです。特にトンネル内は圧迫感が殆ど感じられなく運転中のストレス軽減に役立っています。今後静岡方面にドライブに出掛ける時には、たぶん新東名高速を利用する頻度が増えるでしょう。

2012年5月22日(火)
世紀の天体ショーが終わった後、東京ではいよいよ東京スカイツリーの開業ですね。
東京タワーですら1回しか上った事の無い田舎者ですが、話のタネに一度位は行ってみたいな〜なんて思ってはみたものの、東京もここ15〜16年位行った事がありません。(笑)
今、上京したら高層ビル群に驚いて「ホーホー」云いながら上を向いて歩きそうです。そんな姿を見た親切な都会の人から「金環日食は、もう終わりましたよ」と云われないか心配です。(爆)
さて、今日は開催まであと2週間となった展示会に向けた最終チェックと搬入の為の荷作りです。
さっさと片付けたら、新東名・掛川PAにある「そば処 吉野家」にでも出掛けてみるかな?

2012年5月21日(月)
皆さん巷で話題の金環日食は観られましたか?日本の太平洋側を中心に幅広い地域で観測出来た様です。曇りがちの天気でしたが、私も辛うじて肉眼で観る事が出来ました。
仕事中だったのでコンデジを持っているのも変だし、デジダル一眼なんて持っていたらモット変なので、撮れるかどうか分かりませんでしたが携帯電話のカメラに賭けてみました。
トップの画像がそれですが、何とかリングらしきモノが写っています。愛知では平安時代の1080年以来、932年振りの観測と云われてもピンとこないですね。(笑)

2012年5月20日(日)
今朝は朝一番からTVに張り付いて欧州CL決勝戦を見ていました。1-1のスコアでPK戦までもつれ込んだ激闘の末にチェルシーが悲願の初優勝を飾りました。正に死闘と呼ぶに相応しい試合でしたね。先取点を決めたバイエルン・MのFWトーマス・ミュラー選手は、チームのPK戦での敗退を振り返り、次の様なコメントを残しました。「サッカーとはこんなものだ。これと似たようなことは過去にもいくらでもある。勝利にふさわしいチームが常に勝つとは限らない。言葉で表現するのは難しいが、試合内容がすべてではないということだ」確かにその通りで、準決勝で敗退したFC・バルセロナの選手達も同じ事を思っていたでしょう。
これでバイエルン・Mは、ブンデスリーガでドルトムントの後塵を拝す2位に終わり、ドイツ国内杯も決勝でドルトムントに大敗し、今季3冠のチャンスを全て逃してしまいました。
ベンチ入りはしたものの決勝戦のピッチに立てなかった宇佐美選手には忸怩たる思いはあるでしょう。選手として試合に出る為に自分に何が不足していたのかとか、出場している選手との違いは何なのかをしっかりと考え、この経験を糧にして今後のサッカー人生を有意義なモノにして欲しいと思います。

2012年5月19日(土)
いよいよ今日19日27時45分、本拠地アリアンツアレーナで5度目の欧州制覇に挑むバイエルン・Mと完全アウェーで初の栄冠を目指すチェルシーが激突する欧州CL決勝戦がキックオフされます。
これに先立つ17日には、同じ独・ミュンヘンで女子の欧州CLの決勝が行われ、FW大滝麻未選手が所属するリヨン(仏)がDF熊谷紗希選手の所属するフランクフルト(独)を2―0で破り、2季連続2度目の優勝を飾りました。なでしこは欧州CLでも決勝戦に出場するなど活躍していますが、片や男子はと云うとバイエルン・M所属で1次リーグ最終戦の終盤に途中出場したU23-日本代表の宇佐美選手が、出場停止の3選手に替わりベンチ入りする可能性がやっとこさで、情けない話です。
そのチェルシーとバイエルン・Mなんですが、ドイツ・シュツットガルトに所属するDF酒井高徳選手の獲得を検討していると英紙が伝えました。この2チーム以外にもセリエAの名門ACミランも獲得を検討しているそうです。近い将来、日本人選手が欧州チャンピオンズリーグ決勝戦に出場しているのが、当たり前といった時代が来るんでしょうか?

2012年5月18日(金)
今日は相方の両親と遅い母の日と、ちょっと早目の父の日を兼ねた食事会に出掛けました。
当初の予定では正月明けで私達二人の休みが一緒になる日と決まっていたのですが、当日になって私が緊急入院した為にキャンセルになっていました。
その後も両親の方にも色々あったり、私も展示会の打ち合わせや準備等で延び延びになっていました。4ヶ月振りとは云え、取りあえず約束が履行出来てようやく肩の荷が下ろせました。
両親からのリクエストで行ったのは鰻屋でした。12時丁度に入店しましたが店内には先客が2名とチョッと心配をしかけたら続々とお客さまが来店し、7つあるテーブル席はほぼ満席状態になりました。私的にはもう少し焼いてある方が好みですが、充分に美味しかったです。

2012年5月17日(木)
先日の日記に登場した同僚、仮の名をO君としましょう。このO君が昨日、名古屋駅付近でミッドランド4Fの沙羅餐以外に美味しい蕎麦屋はどこ?と聞いてきました。一応○△□と教えましたが、何か企んでいるな〜と思っていましたが、今日ハタと気がつきました。
ドリームジャンボ宝くじを名鉄チャンスセンターまで買いに行く序でに名古屋の蕎麦屋を廻るんだな〜と。他の同僚が云うには、彼は宝くじ王子で結構当たっているらしいです。もしかしたら今回は一等、一億円をゲットするかもしれませんね。そうなったら会社を辞めて蕎麦屋を開業して欲しいものです。
そう云えば、今度休みが一緒になる後輩が、名古屋に行かないかと誘われたみたいだな〜。(笑)
と日記を書いていたらO君からメールが届き、あまりのタイミングの良さにエッと驚きました。
メールの内容は初めて蕎麦打ちをやってみたが見事に失敗したとの事でした。
彼には「たかが蕎麦、されど蕎麦」の言葉を贈りたいと思います。

2012年5月16日(水)
今朝、出勤前の身だしなみチェックをしながら髭を剃っていたら、首から顎のラインにシャープさが欠けて見えました。顎をちょっと引き気味にすると二重顎に見えるのでチョイ焦りました。
仕事から帰って来て部屋着に着替えるついでに体重計に乗ってみましたが、前回計測時より−1.5kgでした。体重は落ちているのに顔の回りは太って見えるとはこれ如何にです。
展示会の初日まで3週間を切った今、チョイ太で人前に出る勇気はありません。今日からプチダイエットです。万が一、展示会場で私らしき人を見つけても、決して『全然太ってる様には見えませんよ〜』なんて気休めは云わないで下さいね。(爆)

2012年5月15日(火)
今日は朝から小雨が一日中降っていて嫌な日でした。仕事中に相方からメールが届き、確認して見るとプリンターのインクが6色中5色終わってしまったとの事だったので、帰宅途中に購入して帰る事にしました。数日前から展示会用にそば猪口のポスターカードを印刷しているので、インクが見る見るうちに減っていきます。一昔前なら印刷を自宅で出来るなんて想像もつかなかったですが、技術の革新って凄いですね。
さて、来夏以降の契約延長を正式に断ったドイツ・ドルトムントの日本代表MF香川真司選手ですが、一部報道では既に代理人のトーマス・クロート氏と共に、イングランド、マンチェスターに入っており、マンチェスター・ユナイテッド移籍について話し合うと伝えています。
2年ほど前までは欧州で一番有名な日本人サッカー選手は本田選手でしたが、怪我の影響と香川選手の大活躍によって今では立場が逆転してしまった感がありますね。本田選手も一日でも早く怪我が完治すれば、決して香川選手に負けない選手だと思っています。

Top Photosですが、撮影に出掛ける機会が減ったので、当分の間車の画像が続きますので許してね。

2012年5月14日(月)
昨日、私にふられた同僚ですが、結局別の同僚を誘って静岡方面の蕎麦屋をハシゴして来たそうです。あんたも好きだね〜ですわ。(爆)
そして今日は上司から『牛丼の吉野家が名古屋で、蕎麦のお店を出したようだけど、どこにお店が在るか知ってる〜。』と聞かれました。
何故だか急に職場が俄かに蕎麦ブームです。(笑)

追記:ネットで調べてみたら『そば処 吉野家 四軒家店』名古屋市守山区白山2-808にありました。
また新東名高速の掛川PA(上り線・下り線)にも開店していました。

2012年5月13日(日)
今日はMはる師匠と落ち合って、ホテルシーパレスリゾートで行われていた『2012 クラシックラリー 第5回 ヒストリックカーミーティング イン 豊橋』に出掛けました。この大会の主催者の方とMはる師匠は仕事関係で繋がりがあり、色々とお話を聞かせて貰いました。60台余りが参加していましたが、皆さんきれいに大事に乗られているのがよく判ります。気になった車を順次紹介していきます。
隣接するアクアリーナ豊橋では「プリンスアイスワールド2012」豊橋公演が開催されており、あの界隈は大賑わいでした。

2012年5月12日(土)
今日も青空が広がっていましたが、昨日に引き続き強風が吹いていたので体感的には涼しかったです。そんな中、ボルボの旧車繋がりで付き合いのあるMはる師匠から直電が入り『明日豊橋に出掛ける用事があるんですが、そば横さんはお休みですか?』と聞かれました。いつもなら日曜日の休みは必ず何かしらの予定が入っているんですが、珍しく何も無かったので、会って食事でもと云う事になりました。その後、お昼休みに同僚から『明日って、どこかへ蕎麦を食べに行く予定になっている?』と聞かれました。何で?と聞き返したら、もしどこかに行くのなら一緒に連れて行って貰うつもりだったとの事でした。この同僚、元々は饂飩派でしたが、何気に蕎麦を食べ始めたら急に嵌ってしまったかのように、あちこち食べ歩く様になりました。中々鋭い味覚&感覚を持っていて、私に難しい質問をしてきます。
質問に答えながら、お主なかなかやるな!と心の中で冷や汗を掻いている今日この頃です。(^^;)

2012年5月11日(金)
今日は青空が広がって日差しもありましたが、強風が吹いていたので体感的には涼しいを通り越して寒かったです。朝の天気予報をチェックした時には、そんな事を書いて無かった様な気がします。
ところで遠く離れた海の向こうスコットランドでは、英BBCスコットランド放送局の開局60周年を祝う為に、チャールズ英皇太子とカミラ夫人が同局を訪問し、お天気キャスターとしてテレビに登場し視聴者を驚かせたそうです。また、カミラ夫人も「お天気お姉さん」ならぬ「お天気おばさん」として出演したとの事で、日本の皇族もこれ位のユーモアがあれば、雅子様も病気には成らなかったかもです。(汗)

2012年5月10日(木)
今朝、新聞を取り込む為に玄関のドアを開けて驚きました。いつもならクリアな視界が目の前に広がるのですが、今日に限っては霧が厚いカーテンの様に視界を遮っていました。
車で会社に向かう時もヘッドランプを点けて対向車にこちらの存在をアピールしないといけない位でした。こんな体験はここ暫く無かっただけに、慎重に車の運転をしました。
さて、先日の休日は名岐方面に出掛けた訳ですが、昼食は大人の隠れ家的な蕎麦屋、胡蝶庵で2年振り位に美味しい蕎麦を頂きました。その後いつもならカフェに行くのですが、今回は花より団子ならぬ、カフェより花と云う事で、h.u.g - flower に立ち寄りました。昨年3月に柳瀬地区から長良川を渡った川北エリアに移転し知名度をグングン上げています。丁度、母の日用のブリザードフラワーが用意されていました。13日まで残り僅かになりましたが、未だに準備をして無い方など是非どうぞ。

2012年5月9日(水)
先日6日に茨城県や栃木県で突風や竜巻が発生し大きな被害を出しましたが、この地方でも今朝午前8時40分頃、常滑市にある中部国際空港沖の伊勢湾でも竜巻が発生しました。中部航空地方気象台によると、空港の北約5キロの海上に竜巻があるのを気象台職員らが確認したそうです。
気象庁によると、今日から10日にかけて、日本の上空約5500メートルに、氷点下18度以下の強い寒気が入り込んでいるそうで、明日10日には氷点下21度以下のさらに強い寒気が流れ込む見込みとの事です。この為、10日にかけて、西日本から東日本にかけて、広い範囲で大気の状態が非常に不安定となり、所々で積乱雲が発達、雷を伴った激しい雨、落雷、竜巻などの激しい突風や降ひょうに注意を呼びかけています。急な天候の変化にも注意を払い、くれぐれも被害に遭わないようにして下さい。

2012年5月8日(火)
今日は朝一番から名岐方面に出掛けました。目的は我が家でHPを管理している『古民芸 はた』のトップページに掲載する商品の撮影です。
古民芸はたの御主人は以前、地元TV局の情報コーナーで普段の生活の中に骨董品や古民具をインテリアとして取り組む時にどうすれば良いのか等の具体的な方法を伝授するアドバイザーとしても出演していた程の方です。情報発信の有効性は理解していても年齢的にHPやブログを運営するのは難しいとの事だったので、ウチでお手伝いしている次第です。
先月の展示会のポスター撮影で勉強した事を思い出しながら撮影しましたがプロは凄いです。同じ様に撮影したつもりですが、撮って来た画像をチェックしてみるとその差は歴然でした。
やっぱり餅は餅屋と云う事ですね。(^^;)

2012年5月7日(月)
長かった大型連休も昨日で終わり、今日から社会復帰を果たされた方も多いのではないでしょうか。
警察庁のまとめに因ると、今年のGW期間(4月28日〜5月6日)中の全国の交通事故による死者数は、前年同期比19・6%減の86人と平成14年以降の最近10年間で死者数は最少だったそうです。しかし、関越自動車道(群馬県藤岡市)での高速ツアーバス事故で7人が死亡する等、問題点を浮き彫りにした重大事故も忘れてはならないと思います。

2012年5月6日(日)
大型連休最終日となった今日も朝早くから高速道路は大渋滞となっていました。以前はこんな光景が繰り広げられる事は無かったよな〜とぼんやり渋滞を眺めながら会社に向かいました。会社に着いて仕事の段取りをしている時、ふと去年の事が思い出されました。
去年の日記には、こう書かれています『浜名湖SAから三ケ日トンネル辺りで迷彩色カラーに彩られた車両の一団に遭遇、車のボディー横には「災害派遣」・・・』と。そうです、東日本大震災のボランティアに参加する為に東に向かう車は多かったけれど、行楽地に遊びに出掛ける車は少なかったです。
震災から1年ちょっとが過ぎ、被災地以外では、普通の日常が当たり前に繰り広げられています。
しかし、被災地では今も多くの方が仮設住宅に住み、仕事を失った人たちが復興への一歩を踏み出したばかりです。復興を成し遂げる為には長期間の支援が欠かせません。
今一度、『がんばろう日本! 頑張ってるぞ、東北』と東三河の中心で叫びたい。

2012年5月5日(土)
子供の日の今日、雲一つない青空が広がり正に五月晴れと云った日で気温もグングン上昇し半袖でも暑い位でした。5月1日・2日と休みを取れば最大9連休となった今年のGWも明日が最終日となりました。怪我や事故も無く無事に過ごせた方が大半だとは思いますが、そうで無かった方々には早く良くなってねの言葉を用意しております。
それにしても帰省ラッシュのピークが昨日と云われていた割に、今日も東名高速上り線は三ケ日Jct手前から豊田東Jctの間は渋滞地獄になっていましたね。(汗)
さて、旬のネタとは云い難いですが、米大リーグのアスレチックスからFAとなって以来、先月30日まで今季の所属先が決まっていなかった松井秀喜選手ですがレイズとマイナー契約を結びました。
今年はこのままズルズルと浪人生活を送るのかと心配していましたが、取り敢えずはひと安心です。
後はマイナーで実績を積み上げて、早期のメジャー昇格を勝ち取って欲しいモノです。

2012年5月4日(金)
今日は二人共お休みでしたが、展示会の最終締め切りが迫ってきているので家から一歩も出ずに資料作りに励んでいました。午後2時半頃まで掛かりなんとか目途は立ちました。根を詰めて頑張っていたので、リフレッシュを兼ねて流鏑馬神事を見学に出掛けました。
毎年の様に見学していますが、乗り手の中・高生が年々上手になっていくのを見るのもひとつの楽しみでもあります。見学後は帰省の渋滞が始まりつつある東名高速を避けて、山越えで猪鼻湖付近のカフェに立ち寄って、疲れを癒しました。
連休明けに資料用のデーターを送信したら、あとは納入を残すのみです。

2012年5月3日(木)
平日2日間を挿んで連休後半に突入しましたが、朝早くから高速道路が凄い事になっていました。
今日は早出出勤の日だったので5時20分には家を出たのですが、東名高速道路の上り線は既に渋滞が始まっていました。聞くところに因ると、下り線も岡崎ICを先頭に20キロの渋滞だったそうです。帰りも同じ道を通るので何気なく見てみると、今度は下り線も渋滞になっていました。もしかしたら上り線は終日渋滞だったのかな?と思い、家に着いたらPCで渋滞情報をチェックしてみました。
結果は私が想像していた通りでした。新東名が開通した分、三ケ日Jctから先は普通に流れていましたが、豊田東Jctから音羽蒲郡IC間が渋滞していました。この区間については2車線だった所を暫定で3車線化を図り渋滞緩和が進んだと云われていましたが、それは普段の交通量の時だけだったと云う事です。私も3車線化以降何度も走行していますが、中央の車線を走行中に大型トラックや観光バスが両側に来ると狭くて圧迫感を感じていました。こんな所へ普段運転をしていないサンデードライバーが来れば、余りに車間が無くて恐怖でスピードダウンとなり、渋滞の原因となるのは自明の理です。
いなさJctから豊田東Jctまでの区間を一日も早く開通させないと渋滞は根本的に解消されないでしょうね。

2012年5月2日(水)
ロンドン五輪の楽しみがひとつ減ってしまいました。昨晩ネット上で「 競泳 ダーレオーエン選手が死去」の見出しに驚きました。昨年の上海世界選手権を制し、3大会連続2冠を狙う北島康介選手の最大のライバルと目されていました。北京五輪で銀メダルを獲得し、水泳競技ではノルウェー史上初のメダリストとなり、ロンドン五輪では北島選手とともに金メダル候補に挙げられていました。
日本人としてはライバルが一人でも減れば北島選手の金メダル獲得の確率が高くなると喜ぶべきなんでしょうが、とてもそんな気にはなれません。それは北島選手にしても同じだと思います。
トップアスリートになればなる程、お互いを刺激し合うライバルに対しリスペクトする気持ちが高いと聞きます。ライバルであり良き友人でもあったダーレオーエン選手の思いも胸に抱き、ロンドン五輪では最高の泳ぎを見せてくれるでしょう。アレクサンドル・ダーレオーエン選手のご冥福を祈ります。

2012年5月1日(火)
今日から5月と云う事は、既に1年の3分の1が終わったと云う事です。たった4ヶ月ですが振り返ってみると色んな事があったように思います。ここでひとつひとつ取り上げてもイイのですが、めんどくさいのでやめときます。(爆)
さて、毎月月初には、前月のアクセス数や検索キーワード等をチェックしています。これにより最近の注目ポイントや流行が判って来ます。
先月で云うとやはり、開通した新東名関連のワードが検索上位を占めています。中でも断トツなのが『うなぎのぼりエクレア』です。
トップフォトでも紹介しましたが、エクレアをチョコレートでコーティングしたお菓子です。とぼけた表情が癒される感じで人気なんでしょうか? お味の方はいたって普通でしたけどね。(笑)


HOME 過去の日記