2012年7月31日(火)
ロンドン五輪が開幕してから早いもので5日が経ちました。開幕前から予選リーグが開始となったサッカー男子の快進撃に、これは幸先がイイとほくそ笑んだのも束の間、金メダルが有力視されていた柔道で思わぬ苦戦を強いられ、金メダルは女子の1個に留まっています。体操王国復活を目指して頑張って来た、リーダーの内村選手も微妙な感覚が噛み合わず、器具からの落下が相次ぎ団体では銀メダルに終わりました。また3連覇達成を胸に秘め、ここまでやってきた競泳の北島選手も泳ぎのリズムが少しズレたまま臨んだ100Mでは5位と沈みました。
これが4年に1度しかチャンスの無い五輪の難しさなんでしょうね。メダルを期待されていたにも関わらず結果を出せなかった選手、一番悔しい思いをしているのは本人です。日本に戻って来たら『結果は時の運、よく頑張ったね!』の一声で労をねぎらって迎えてあげましょう。
さて10時30分からは、なでしこジャパン対南アフリカ戦です。次のトーナメント戦を見据えた大人の対応をして欲しいと思います。(2位通過でOK!)

2012年7月30日(月)
今日の午前1時に行なわれたロンドン五輪サッカー1次リーグD組の第2戦、日本VSモロッコ戦は、序盤、モロッコの個人能力に押される場面が目立ちましたが、何とか体を張った守備で得点を許さず、前半はスコアレスで折り返しました。0−0の引き分けかと思われた後半39分に、清武選手のパスから抜けだした永井選手が飛び出してきた相手GKの頭上を抜くループシュートを決めて、ついに先制。その後も粘りの守りで逃げ切りに成功、グループ2連勝でシドニー大会以来となる決勝トーナメント進出を決めました。この2連勝の陰では、優勝候補のスペインがホンジュラスにも0−1で敗れ、2連敗で1次リーグ敗退となる大波乱が起きました。
さて、明日31日は、なでしこジャパンが南アフリカ代表との試合があります。一生懸命応援です!

2012年7月29日(日)
今日は朝一番から名古屋市に出掛けました。名城公園フラワープラザで開催中の名古屋朝顔の展覧会を見る為です。名古屋朝顔は正式には『名古屋式盆養切り込みづくり大輪朝顔』といい、朝顔を盆栽風に仕立てて観賞するものです。4年前、2度目の名古屋転勤の折りに初めて知って以来、気になっていました。今回7月25〜29日の期間中に休みが取れたので思い切って出掛けたという訳です。
前回は観賞だけでしたが、今回は開花前の鉢植えと種を購入してきました。鉢植えは水やりだけをやれば良い様になっているので安心ですが、種からの育成が問題ですね。(^^;)
その後、東名高速に飛び乗って、そば猪口展の会場に入りました。前回解説に来た時に持ち帰った絵付け体験用のそば猪口、家で下絵を描いて行ったので染付の顔料を塗りましたが、8月10日の焼き上がりが非常に楽しみです。
今日も77名の来館者があり、今月は800名近い来館者数に達しています。開催期間は9月5日までとなっていますが、休館日を差し引くと残り丁度30日となりました。何度もお見えになっている方も、そうでない方も、30日なんてアッと云う間に通り過ぎて云ってしまうので、早目の来館or再度の来館をお勧めします。

2012年7月28日(土)
ロンドン五輪のサッカー女子なでしこジャパンは、1次リーグF組第2戦でスウェーデンと対戦しました。両チーム共この試合に勝てば、カナダ−南アフリカ戦の結果次第で決勝トーナメント進出が決まるだけに力が入りましたね。FIFAランキングは日本の3位に対し4位、過去の対戦成績も日本の4勝4敗2分けと互角です。ここ最近の5試合では、なでしこの4勝1分けと圧倒していた筈なのに・・・。結果は0−0のスコアレス・ドローに終わりました。
次の南アフリカ戦にグループリーグ突破が掛かって来るので通過順位などは気にせずに勝っちゃって下さい。

2012年7月27日(金)
イヤ〜世界中のサッカーファンが驚かされました! 男子サッカー1次リーグD組初戦の相手は優勝候補で“無敵艦隊”と呼ばれるスペインと対戦し、1−0で勝ち世界にサムライ日本の強さを知らしめました。 スペインのメディアが「日本に墓場に送られた」「グラスゴーの屈辱」と報じましたが、歴史的な大金星で『グラスゴーの奇跡』と呼ぶに相応しいでしょう。
唯、日本代表はこれまでも五輪の舞台で、たびたび番狂わせを演じてきました。1936年、初の五輪舞台となったベルリン大会で8強入り。逆転の末に3−2で優勝候補のスウェーデンを破った試合は「ベルリンの奇跡」と呼ばれました。28年振りの五輪出場を果たした1996年のアトランタ五輪では、予選リーグ初戦のブラジル戦で1点を守り抜き、「マイアミの奇跡」として世界を驚かせました。今回はそれに続く快挙です。
なでしこジャパンに続き、サムライジャパンの活躍は、日本選手団の士気を一気に高めた事でしょう。東日本大震災の被災地でもTVの前で応援している方達が大勢います。その人たちに少しでも明るい話題を送って貰う為にも、日本に残った私達は精一杯の応援をしましょう。

2012年7月26日(木)
ロンドン五輪で全競技の先陣を切って、サッカー女子日本代表なでしこジャパンが英国・コベントリーにて25日(日本時間26日未明)1次リーグのグループF初戦でカナダと対戦しました。
悲願の金メダルを目指すなでしこジャパンが、前半に川澄、宮間のゴールでリード。後半、カナダに1点を返されたものの逃げ切り、2−1で勝利を収め、白星スタートを切りました。
試合内容も日本の完勝と云っても過言ではないと思います。
午後10時45分からは女子サッカーに続いて、男子サッカーが開幕します。1次リーグD組初戦で優勝候補のスペインとの対戦です。世界を席巻するスペインが母国開催のバルセロナ大会以来、20年振りとなる戴冠を目指しているだけに、厳しい戦いは免れないでしょうね。
さて、嬉しい話題の後に、寂しい話題をひとつ。米大リーグのレイズが25日、打撃不振の続く松井秀喜外野手をメジャー出場の前提となる40人の登録枠から外し、事実上の戦力外としたと発表。
2003年に巨人からニューヨーク・ヤンキースに移籍し、今季が大リーグ10年目。09年にはワールドシリーズで日本人初の最優秀選手に輝き、ヤンキースを優勝に導きました。長年ヤンキースの主力として活躍していましたが、ここ2〜3年は全盛期の様な活躍はしていませんでしたね。
それにしても、つい先日松井選手の古巣であるヤンキースにイチロー選手が移籍して直ぐと云うのも何かの因縁でしょうか。

2012年7月25日(水)
いよいよ開幕を二日後に迎えたロンドン五輪。27日の開会式にサッカーの元イングランド代表主将、デービッド・ベッカム選手が出演することを明らかにしました。
サッカーの英国代表チーム「チームGB」入りは逃したものの、五輪の誘致活動にも活躍し、聖火リレーに参加していましたから当然と云えば当然ですね。
さて、悲願のオリンピックでのメダル獲得に向けて、なでしこジャパンが全競技の先陣を切って25日未明にグループリーグ初戦のカナダ戦を迎えます。頑張れ、なでしこ !

2012年7月24日(火)
驚きました! 早朝から日米球界に激震が走りました。日本のオリックスから2001年にポスティング制度を利用してシアトル・マリナーズへ移籍して以来、マリナーズ一筋にプレーし、10年連続200本安打、オールスター10年連続出場など、数々の記録を達成してきたイチロー選手が23日、若手2投手との交換トレードで、ニューヨーク・ヤンキースに電撃的に移籍しました。
試合前に行われた記者会見でイチロー選手は、トレードが自らの希望だったことを明らかにし、「マリナーズのユニホームを脱ぐのは難しい決断だったが、環境を変えて刺激を求めたい気持ちになった」と心境を語っていました。しかし、今回のイチロー選手の移籍の決断は、全盛期に請われて移籍するのと違い、正左翼手のガードナー外野手が故障で今季絶望となり、左翼手の穴埋めとして起用される予定なので、旬を逸したと云う見方もあります。でも、「一番負けているチームから勝っているチームへ行く訳だから」とイチロー選手も語った様に、新しい挑戦を見守っていきたいです。

2012年7月23日(月)
先日21日に北欧デザインのカラフルでユニークな生活雑貨を均一の低価格で販売するデンマークの激安雑貨チェーン「タイガー・コペンハーゲン」のアジア1号店が、大阪・ミナミのアメリカ村に開業しました。同店で取り扱う商品はリビング用品、キッチン用品、食器、文具、クラフトグッズ、ボビー用品、パーティグッズ、ゲームなど多岐にわたり、価格は100円と200円が大半で、300円、400円と100円刻みの設定になっています。イケアやH&Mに続いて、おしゃれでユニークな北欧デザイン雑貨を激安均一価格で販売、というコンセプトが市場にどれだけ受け入れられるか楽しみです。
とまぁ〜名古屋には関係無いとお嘆きのあなた、米国会員制ディスカウントストア「コストコホールセール」の中部地区1号店が13年末に開業する事となりました。場所は中部国際空港・セントレアに近い常滑市の臨海地域「中部臨空都市」です。こうなると、後はイケアの開業に期待しちゃいますね。
ちょっと前に伊勢湾岸道の下り線からイケアの文字が書かれた巨大な建物が見えて、じきにでも開業かと話題になりましたが、のちにただの倉庫と判明しました。いつになったらイケアは名古屋に上陸するんでしょうね。

2012年7月22日(日)
今日は二十四節気の一つで、暑気が至り一年で最も暑い「大暑」です。そしてこの先一週間は太陽がパワーアップして、気温はほとんど30℃超えの真夏の暑さになるようです。
平成15年に江戸時代の庶民の知恵「打ち水」が、ヒートアイランド現象に対して、いかなる効果を発揮するのか、皆で一斉に打ち水をして、その効果を検証しようという、壮大な社会実験「打ち水大作戦」が始まってから今回で10回目となります。今年の打ち水大作戦2012では、「打ち水で虹をつくろう」の合言葉の下、旧暦で最も暑い日とされる、[大暑] に当たる今日7月22日より、処暑8月23日まで、雨水や二次利用水を用いた打ち水の実施を呼びかけていますので、皆さんも参加されてみてはどうですか。尚、ご自身に対しては、こまめに水分や塩分を補給し、熱中症に注意しましょうね。

2012年7月21日(土)
昨日に引き続き、降ったり止んだりのグズついた天候の中、展示会場に出掛けて来ました。
79日の会期も半ばを過ぎて折り返しになりましたが、多忙の日々を過ごして見えるのか、未だ来場されて無い知り合いがチラホラ、急がないと『アッと云う間』に終わっちゃうよ〜と、ひと声運動をしておきましょう。(笑)
さて、今日から夏休みと云う事で、隣接する施設では関連企画として『夏休み そば猪口絵付け体験』が始まりました。期間は今日から8月31日まで、受付時間は午前10時から午後3時 (午後4時終了) 個数は300個 (無くなり次第終了) です。参加費は500円 (1回につき一人2個まで) と激安になっています。事前の申し込みは不要なので、そば猪口展を見た後、腕試しに描いてみませんか。
大勢の御参加、お待ちしています。

2012年7月20日(金)
ロンドン・オリンピック前では最後となる実戦に臨んだ、なでしこジャパンはフランス女子代表とアウェーで対戦し、0−2で完封負けを喫しました。因みになでしこの無得点試合は昨年7月5日の女子W杯グループリーグ最終戦・イングランド戦(0−2)以来、18試合振りのことです。
今回対戦したフランスサッカーの特徴は「人もボールも動くサッカー」です。技術と組織を生かしたスタイルは、なでしこジャパンほどに緻密さは無いモノの、十分に相手を混乱に陥れます。
なでしこジャパンは女子サッカーを「日本化」して頂点に立ちましたが、フランスは女子サッカーを「サッカー化」(男子と共有できるサッカー観)する方向に向かっています。その様なサッカーを担う選手たちは、個々が優秀なアスリートで構成され、フィジカルに秀で、しなやかで動作が素早いです。
この敗戦が五輪本番で無くて良かったです。佐々木監督の元、5年の歳月を掛けて作り上げたなでしこスタイル、本番までにはしっかりと修正がなされるでしょう。
それに比べて心配なのが、五輪サッカー日本代表です。先日のベラルーシU−23代表と強化試合を行い、結果として杉本選手がゴールを挙げて1−0で勝利をしましたが、不安だらけの試合内容でした。
多くの選手に同一の経験を与える段階では無い状況下で、バックアップメンバーを含めた選手たちの相次ぐ交代には不安と疑問を持たざるを得ません。バックアップメンバーが本番で使われる可能性は皆無の筈、それにも関らずこのタイミングで機会を与えると云う事は、大事な五輪前の試合を思いで作りの場にしているだけではないでしょうか。

2012年7月19日(木)
以前から携帯電話を掛けると、相手から「もしも〜し、もしも〜し声が聞こえ難い」と云われてました。私の声が掠れ気味のハスキーボイスなら、それも理解出来るんですが不思議でした。
昨日もカットハウスに予約の電話を入れたら云われました。早速、相方にそれを話すとすかさずネットで検索し、一つの答えを導いてくれました。
販売当初から「声が聞き取り難い」と問題視され、メーカーでも修理の対象になっていた様です。
今日仕事の帰りに携帯電話の代理店に立ち寄って確認しましたが、応対してくれた方の口からは不具合関する説明は無く、修理に出せば治るかも知れませんが、どうなさいますかの一点張りでした。9月になれば丸3年、ハードな使い方をしていて外観も結構傷んで来ていたので思い切って変える事にしました。一般的に考えるなら「今時スマホでしょう〜!」と云われのは解っていましたが、又、携帯電話にしました。我が家は二人共、それほど携帯電話を利用する方では無く、二人合わせても月額使用料金は3千円以下です。スマホの基本料金を考えれば勿体無いの発想が先ず一番に浮かびます。
こんなケチケチ夫婦が、世の中に1組位居ても全然問題ないでしょう。(爆)

2012年7月18日(水)
今日も猛暑の一日でしたね。炎天下、午前中の仕事を終えて昼休みに水分補給をしっかりして午後の仕事に備えます。飲んでも飲んでも口の渇きは治まる気配は無く、水道の蛇口を頬っぺたの横に貼りつけたい位です。普通はガバガバ水分を取ると胃の中に水が溜まり食欲が落ちる筈なんですが、そんな気配は全くありません。何故なら夏バテしないようにガッツリ食べているからです。(爆)
なので体重が減る事はありません。ただ、こんなに猛暑が続くと体調が心配になりますね。

2012年7月17日(火)
いゃ〜連日の猛暑に体中の水分が噴き出すような感覚で、口の回りを舐めたら塩辛かったです。
休憩時間中に部屋の温度と湿度をチェックしてみたら、室温30度、湿度77%と蒸し暑かったです。
こりゃ〜もう梅雨明けしたんじゃないのと皆で話していたんですが、家に着いたら相方から『気象庁が17日午前、四国、中国、近畿、東海、関東甲信地方でそれぞれ梅雨明けしたとみられる』と発表したと教えてくれました。そんな中、群馬県館林市では、午後2時に39.2度を観測するなど全国各地では35度以上の猛暑日となった所が続出したそうです。
室内に居ても熱中症になる事がありますので、十分に注意して下さいね。

2012年7月16日(月)
3連休の最終日となった今日、行楽地で過ごした人達のUターンで高速道路は渋滞が発生している様です。午後6時半現在、東名高速では下り線、美合バス停付近を先頭に豊川ICまでと新東名が東名高速に接続する三ケ日Jctの合流地点から三ケ日ICまでの約3キロ、名神では東海北陸道から名古屋方面に戻って来る車と関西方面から帰って来た車が、一宮Jctの合流地点を先頭に渋滞、また、東名阪でも新東名からの車が流れ込む地点を最後尾として四日市東IC〜四日市Jct付近まで約17キロが渋滞と各高速道路とも、合流地点がネックとなっていますね。
この3連休が終われば直ぐに、子供たちの夏休み期間に突入するのだから、そう焦って出掛けなくてもいいのではと思うのは私だけでしょうか?(爆)

2012年7月15日(日)
3連休の中日となった今日、展示会に向かう為に東名高速に乗ったのですが、普段の土・日よりも交通量が多く、音羽蒲郡IC〜豊田jct間の3車線区間は危ないと思っていたら、危惧した通りでした。
往きも帰りも、美合バス停付近で事故が発生し大渋滞になっていました。往きは丁度、私が下り車線を走行中、上り車線で事故が起きたばかりで、次から次と車が押し寄せて、あっと云う間に渋滞の列が延びていきました。帰りは午前中の事故現場近くですが、今度は下り車線で事故処理中でした。
私は豊川ICに向けて走行していましたが、渋滞の最後尾は赤塚PA辺りまで延びていたので、ゆうに10キロ以上はあったと思います。普段車に乗りなれない方が、久し振りにハンドルを握って走行するには厳しい場所だと思います。新東名、浜松いなさJct〜豊田東Jct間の一刻も早い開通が望まれます。
さて、今日の展示会場には相方の友人が、着物愛好家の仲間と連れ添って来場してくれました。真夏の太陽が照り付ける中、ふたりとも涼しげな絽の着物が良く似合っていました。
これも嬉しかったんですが、もっと嬉しい出会いがありました。それは最年少の来場者が来てくれた事です。骨董が好きだと云う小学校低学年の男の子が、若い母親と弟を引き連れて来てくれました。
スタッフの女性がお母さんに声を掛けると『子供のくせに骨董が好きで困っているんです』との事でしたが、私達からすると有望な少年数寄者です。好きな図柄は?と聞いたら、蛇の目高台の渦福手『根雪に松竹梅文』が好きと、しっかりと答えが返って来ました。なかなか通好みの図柄です。
帰り際、販売しているそば猪口のポスターカードから1枚記念にあげるから好きな図柄を選んでと云うと、4枚の中から『白抜蛸唐草文』を選ぶ等これまた参りました。
この小さな数寄者が素直に成長してくれると骨董業界も未来が明るいです。

2012年7月14日(土)
世間では週末の休みに祝日の「海の日」を付けて3連休と云う方も多いようですね。毎朝チェックしているアクセス解析のHIT数が金曜日にドンと伸びていた事からも窺い知る事が出来ます。
今の我が家では二人共連休休みを取るのが難しい環境なので、以前のように泊まり掛けで遊びに行く事も無くなりました。(泣)
さて、そろそろ月半ばになってきたので、8月の休日取得予定日を検討しています。私の職場ではローテーション型の休日態勢ですが、前もって希望を伝えておくと有る程度は融通が効くので助かります。来月は展示会に来館するよと伝えて来ている方が多いので、なるべくそれに沿った曜日で休みを取得するつもりです。なので、本業の間に解説の為に展示会場に詰めている訳で、休みであって休みでは無い感じです。とは云え、好きな事をやっているので、疲れは余り感じないですね。

2012年7月13日(金)
昨日も凄かったですが、今日も引き続き活発な梅雨前線が、中国地方から東北沖にかけて停滞し、九州地方を中心に局地的に非常に激しい雨を降らせました。14日午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、九州北部200M、九州南部と東海150Mとなっています。
多数の死者、行方不明者が出た九州では、鹿児島県の鹿児島空港では、13日午前2時20分頃までの1時間雨量が101.0ミリの猛烈な雨を記録したそうです。ここ東海地方でも河川が増水したり、土砂災害の危険性が非常に高まったりしている所があるので厳重な警戒が必要ですね。

2012年7月12日(木)
九州では記録的な大雨となっていますが、こちらも降ったり止んだりのぐずついた天気でしたね。
さて、昨晩行なわれたサッカーのロンドン五輪男女日本代表の壮行試合ですが、男女で明暗が分かれました。なでしこの方は、決めるべく人がきっちりと仕事をして、守りも綻びが無く順調に仕上がってきている安心感が漂っていました。それに比べて男子は最後のゴールを決める精度が低く、得点を決め切れずにいたところへ最後の最後、ロスタイムにミスから失点し、勝ち点2を失いました。
宇佐美選手や酒井高徳選手、OAの吉田麻也選手が居なかったとは云え、ニュージーランド代表が来日、直ぐの試合だった事を考えれば、前半にもう1点でも取っていればと残念でなりません。
この世代、先日プレミアリーグの名門マンチェスターUに移籍した香川選手を筆頭に欧州リーグで活躍しているタレントは豊富に揃っています。但し、世界大会に出場した事が無く、チームとして世界での戦い方を知らないのが弱点です。メキシコ五輪以来44年振りのメダル獲得には、更なるレベルアップが必要だと痛感しました。頑張れ!U―23日本代表。

2012年7月11日(水)
今日は東京・国立競技場で、サッカーのロンドン五輪男女日本代表の壮行試合が行なわれます。
先に試合の行なわれた女子のなでしこジャパンはオーストラリア代表に3―0で快勝しました。
日本は前半25分に川澄選手が得たPKを宮間選手が、きっちりと決めて先制。ロスタイムには大儀見選手(旧姓永里)が追加点を決めました。後半13分にはゴール前の混戦から沢選手が昨年7月のW杯ドイツ大会決勝の米国戦以来となるゴールを挙げて、代表での通算最多得点を81に伸ばしました。
その後男子がU―23ニュージーランドと対戦しています。前半は日本が圧倒的なボールポゼッションで試合をコントロールしていますが1点が遠いです。往々にして攻めに攻めていて、カウンター一発で1点を取られて負けなんて事にならない様に集中して欲しいです。

2012年7月10日(火)
梅雨明けしたかと錯覚してしまうような好天が昨日から続いています。仕事をしていると服が汗まみれになるんですが、絞れば汗が滴り落ちる程です。これだけ汗をかくと水分補給をしっかりとしていないと脱水症状や熱中症に罹り易いので、マメに水分を摂るようにしています。
ところが、この天候も明日からの1週間ほどは雨模様になるようです。
さて、話は変わって今朝の事なんですが、PCが起ちあがりませんでした。出勤時間まであまり時間が無かったので、後の事は相方に任せて出掛けたんですが、帰宅して見るとPCのキーボードの上に「PCを起動させてあれこれ時間が無かったので、とりあえずコンセントを抜いて静電気を放出させてから、またコンセントを挿して置きました」と置き手紙が。
今の所、こうやって日記を更新している位ですから然したる問題も無かったんだと判断していますが、もしかしたら突然逝ってしまうかもしれません。
何日間か日記の更新が無かったら、最悪のケースに陥ったと判断して下さいね。(^^;)

2012年7月9日(月)
今日は月曜日で展示会会場は休館です。79日間の開催期間の内、既に30日が経過しました。
展示室に詰めているスタッフの方々が毎日書いている業務日誌があるので、昨日見学者が途切れた隙の時間に見させて貰いました。これを読むと芳名帳に記入されていかなかった方の情報が書かれていたりしてとても重宝しています。地元の陶芸家の方や愛知県在住の伊万里焼きのコレクター等も来場している事が判明しました。焼き物好きな人の心理は良く分かります。(笑)

2012年7月8日(日)
昨晩の天気予報では余り良いことは書いて無かった様に思ったのですが、実際には好天に恵まれた一日でしたね。今日はいつも素敵なそば猪口を私の目の前にぶら提げて下さる、京都の骨董屋、ギャラリー安原の御夫婦と、これまたそば猪口コレクターのNさん御夫婦とが連れ立って「伊万里のそば猪口」展に来て下さいました。
Nさんとはヤフーのオークションで2度ほどお世話になった仲ですが、会うのは今回が初めてです。
私が大振りに拘るようにNさんは中振りサイズの名品に拘って蒐集されているので、私とバッティングする事も無くて助かります。(笑)
蒐集されたそば猪口を撮影したアルバムを拝見しながらのそば猪口談議は楽しくて、あっという間に1時間半もの時間が過ぎていました。早朝に京都を出発されたので、お腹も減ったね〜との事で、昼食を取りながら次の目的地、愛知県陶磁資料館に向かわれました。
安原さん、Nさん、今日は遠路はるばるの御来館、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。

2012年7月7日(土)
今日は7月7日、七夕の日ですね。短冊に願い事を書いてお願いをする訳ですが、皆さんは何をお願いしたんでしょうね。子供の頃だと大きくなったら就いてみたい職業なんかを書いていた様な気がします。例えば、男の子の場合は野球の選手とか消防士さんとか女の子だと看護婦(今は看護師さんですね)さんとかお嫁さんなんて云うのもあったかな? これが大人になると夢と云うよりは、もっと現実的な事を書く様になってくるんです。お金が欲しいとか、高級車に乗りたいとか具体的な目標みたいな事に変わってきます。でもこれって、とても大事な事だと思います。漠然と思っていた事が、目標を具体化する事によって明確化され、どんな風に努力すれば実現に漕ぎつける事が出来るか、モチベーションも上がって来るでしょう。
私の場合で云えば、伊万里のそば猪口に絞って蒐集するに中で、先ずは骨董専門の書籍にコレクターとして掲載して貰う事。次に公的な施設で自分のコレクションを展示・公開する事。最後に図録を作る事と3段階の目標を立ててやってきた訳ですが、何とか2段階目までは到達する事が出来ました。
最後の図録については、自費出版すれば何とかなるんでしょうが、貧乏コレクターにはちょっと無理かな?(笑)

2012年7月6日(金)
早いもので昨年7月6日に手術を受けてから今日で丸1年が経ちました。この間に2度ほど体調を崩す事がありましたが、現在は体調も順調に推移していて嬉しい限りです。手術を担当して下さった主治医からは、傷口が元のように再生するには最低でも半年から1年位は必要と聞いていました。その1年が経過した訳です。これでひと安心かと云えばそうでも無く、これからも病気とは、ずっと付き合っていかなければなりません。
とりあえず、今この瞬間を大事に暮らしていけたらと改めて心に刻んだ1日でした。
さて、今月開幕するロンドン五輪に臨む、サッカー・ブラジル五輪代表の最終メンバー18名が発表されました。初の金メダル獲得を狙うブラジルは、不安のある守備陣をオーバーエイジ枠を活用しイタリア・ACミランのDFチアゴ・シウヴァ選手と、スペイン・レアル・マドリードのDFマルセロ選手で補強し、攻撃陣にはサントスのFWネイマール選手を筆頭に、ACミランのパト選手、MFには、これまたサントスのパウロ・エンリケ・ガンソ選手が名を連ねる等、A代表と遜色ない充実のラインナップとなっています。それにオーバーエイジ枠で、ポルトガル・ポルトで主将も務め経験豊富なFWフッキ選手が加わるなど、本気モード150%と云っても過言ではないでしょう。

2012年7月5日(木)
昨日の晴天から一転して今日は曇天のうえ雨もパラつきました。明日も日中は雨模様のようですね。梅雨のシーズンだし雨も降らないと飲料水や農作物も困るのでブツブツ文句を云ってはイケないと思うのですが、つい愚痴りそうです。
さて、先月京都にPR活動で出掛けた折に立ち寄った「茶房 好日居」。昨夏にも伺いましたが素敵なお店です。久し振りに「美味なお店」に掲載出来るな〜と思いつつも、余りにも久し振り過ぎてコンテンツを作るのに手間取りました。文章も日記のような訳にはいかず書いては消しての繰り返しでした。出来あがったものを見ても、もっといい言葉の表現が出来るんじゃ〜と思っています。
その辺の所を考慮して読んで下さいね。

2012年7月4日(水)
早いもので展示会が始まって丸1ヶ月が経ちました。今日は店の定休日を利用して豊橋市の行き付けのとんかつ屋の御主人や岐阜市の珈琲 Yu-Aのご夫妻が展示会に来てくれました。
最後は、昨日の日記>実行確認主義者の彼の事だから、たぶん・・・するんだろうな〜。に反応した同僚のO君が『丸富』の帰りに立ち寄ってくれました。彼曰く、朝PCをチェックしていたら日記にあんな風に書いているので、これは丸富に蕎麦を食べに行って帰りに顔を出せって事なのか〜と理解したそうです。私は全然そんな事は意識して書いて無かったんですが、来てくれた事に感謝です。
そしてもっと私を驚かせたのは、芳名帳に伊万里研究で著名な小木一良氏の名前を見つけた事です。現在、愛知県陶磁資料館で開催されている、企画展『華麗なる美の競演 初期伊万里 柿右衛門 鍋島』の序でにお越し頂いたんだと思うのですが、それでも凄く嬉しかったです。
因みに1ヶ月の来場者数は700名を若干下回る人数でした。残り2ヶ月の会期で一人でも多くの方の目に触れる事を望みたいです。

2012年7月3日(火)
午前9時頃までは昨日と同じ位の好天に恵まれていましたが、その後は天気予報通りに天気が崩れて雨模様になりました。天気予報によると明日は天気も回復し昼間は太陽が登場して、真夏の暑さになるようです。でも午後は変わりやすい天気なので、突然の雨に注意との事でした。
さて、この日記にも何度か登場している同僚のO君、明日が40歳の誕生日だそうで、自分への御褒美に美味しい蕎麦を食べたいと思うんだけど、駒ケ根市の「丸富」か沼津市の「ふく田」のどちらがお勧めかと聞かれました。豊川IC〜沼津IC、新東名を使い約160キロで1時間50分、豊川IC〜駒ケ根IC、東海環状道を経由し中央道を使い約180キロ、2時間20分と距離も時間も「丸富」の方が掛かりますが「丸富」と即答しました。
彼は腰痛と云う爆弾を抱えているので無理は禁物だと思うのですが、実行確認主義者の彼の事だから、たぶん・・・するんだろうな〜。

2012年7月2日(月)
茹だる様な暑さの中、頭のてっぺんと云わず、体中のそこかしこから汗が噴き出し大変な一日でした。早朝、出勤前にPCをチェック、前半終了時点でスペインが2点のリードの情報を掴み出社しました。
仕事から帰って来て早速ネット情報を見ました。スペインが前半の勢いそのままに後半も2点をダメ押しし、2008年の優勝に続きEURO史上初の2連覇と、ドイツと並んで大会最多となる3度目の優勝を決めました。スペインは2010年W杯も制しており、欧州選手権とW杯を通じた主要3大会連続制覇は初めてです。欧州チャンピオンズリーグでは、ベスト4にとどまったスペイン勢ですが、勢いはいまだ衰えずと云ったところでしょうか。
さて、ロンドン五輪に出場するサッカー男子、U-23と女子のなでしこジャパンが発表されました。
ここからの残り日数でどれだけレベルアップ出来るかが、メダルへの決め手となるでしょう。

2012年7月1日(日)
昨日で今年も半分が終わり、今日から折り返しの半分です。七月は『文月』とも云われますが、これは短冊に字を書き書道の上達などを願う七夕行事に由来すると、昨日の地元新聞に書かれていました。
そんな事を知るにつけ、日本人の感性って凄いな〜と思う今日この頃です。
さて、EURO・2012の決勝戦スペインVSイタリアの試合は日本時間の今夜未明開始です。
スペインは64年、08年に続く3度目、イタリアが勝てば1968年以来2度目の戴冠。
勝利の女神はどちらに微笑むのでしょうか?


HOME 過去の日記