2012年10月31日(水)
今朝の中日新聞1面に、冬の到来を告げるオシドリが岐阜市内の池に飛来したと掲載されていました。ここ東三河にもオシドリの集団越冬地として知られる場所があります。設楽町田峯地区を流れる寒狭川・夢ケ渕渓谷がそれで、今年も10月中旬頃に十数羽の飛来が確認されています。
地元に住む伊藤仙二さん御夫妻が四十年ほど前から保護活動を続けてこられ、餌を与えたり観察小屋を設けたりといった献身的な努力が実り、今では日本有数の越冬地になっています。
その仙二さんは高齢のため昨年リタイアし、神奈川県小田原市からUターンした長男の徹さんが後を継いだそうです。オシドリはきわめて神経質な鳥なので、ちょっとした物音にも敏感に反応し、姿を隠してしまいます。カメラにその姿を撮影する時も、観察小屋を囲っているブルーのシートから望遠レンズを出さないとか、フラッシュは使用不可とか、色々と約束事が決められています。
私も過去に何度か訪れて見学をさせて貰いましたが、昨年は病み上がりで行く事が出来なかったので、今年は是非その姿を観に行きたいものですね。

2012年10月30日(火)
先日、私の顔をしげしげと見た相方が「顔の顎の辺りのラインがシャープに見えるけど、痩せた?」と聞いてきました。私も毎日見ている顔ですが、スッキリとしてきたな~と薄々感じてはいましたが、夏場に2キロ太った筈だからそんな事はあり得ないと思ってスルーしました。
今晩、風呂に入る前にタニタの体脂肪計に乗ってみたら、ア~ラ不思議! 2キロ減で元の体重に戻っていました。夏場の仕事は結構厳しく、汗もハンパ無く噴きだす過酷環境なので、栄養補給と水分補給は充分過ぎるほどやっていました。秋口になっても夏場と同じ位の栄養補給を取っていたので、太る事はあっても痩せる筈は無いんですけどね~。(^^)
別段、体調に変調をきたしている訳では無いので、秋になって水分補給が減った分、身体の水分保水率が下がって体が締まったんでしょうか。
さて、昨日の日記で確定している予定は『新蕎麦堪能日帰り弾丸ツアー』のみと書きましたが、一番大切な事を1つ忘れていました。旧車・ボルボの愛好者の集い『秋KANオフ』が18日に開催されるのを忘れていました。今回は休みを取ったので、最初から参加出来ます。
年に1度のオフ会なので皆との再会が楽しみです。

2012年10月29日(月)
昨日は名古屋・岐阜方面に出掛けましたが、目的は「伊万里のそば猪口」展の案内をお願いした方々への報告と御礼でした。9月2日に展示会が終了してから約2ヶ月、ようやく協力して下さった方々への訪問がほぼ終わりました。皆さんからも温かいお言葉を頂いたりして頑張った甲斐がありました。
とりあえずこれで今後の予定で確定しているのは『新蕎麦堪能日帰り弾丸ツアー』のみとなりました。行きたい場所や訪ねてみたいお店など色々ろありますが、どこへ行こうかこれからあれこれ考えましょう。

2012年10月28日(日)
今日は雨の降りしきる中、名古屋・岐阜方面に出掛けてきました。朝の出発が遅れたので当初の予定を変更し、名古屋市内から廻る事にしました。
昨年末、名古屋に出掛けた折に知った四軒道・『cafe de SaRa』の休業案内。春には再開と書かれていましたが、ようやく営業再開を確認しました。定休日が以前の月曜休みに+して日曜日もお休みになっていたので立ち寄れず残念でした。たまたま横を流れる堀川で、第10回ウォーターマジックフェスティバルと云うのが行なわれていて、水上バスを見る事が出来てラッキーでした。川伊藤家の蔵の前でフェスティバルの案内をしている方から是非!乗船をと声を掛けて頂きましたが、後の予定を考えて泣く泣く諦めました。
次に伺ったのは大治町の古民芸はた『伊万里のそば猪口』展の案内状を置いて貰っていたので、終了報告と御礼を伝えに行きました。最後は岐阜の珈琲 Yu-A 、こちらでも案内状を置いて貰っていました。
その御縁で京都の有名カフェでバリスタとして活躍されていた方も展示会に来て下さいました。
そして京都と云えば、先日発売された「ミシュランガイド京都・大阪・神戸・奈良2013」で、昨年京都の蕎麦部門で☆一を貰っていた6軒が4軒に減ってましたね。理由は色々あるでしょうが、少しは静かに蕎麦を食べられる環境に戻るのか、それともガタガタに客足が落ち込むのか心配ですね。

追記:織姫さん、タマの様なコネコが生まれたそうで良かったですね。お幸せに!!

2012年10月27日(土)
桑名正博、享年59歳 稀代のロックボーカリストが、59年と云う決して長くはない人生に終止符を打ちました。7月15日に脳幹出血で意識不明となっていましたが、昨日26日午前11時44分、心不全のため大阪市内の病院で息を引き取りました。
憂いを帯びたハスキーボイスをライブで聴く事はもう無いんですね。あの人懐っこい目でほほ笑む笑顔を見る事は二度と無いんですね。寂しすぎます。
1972年にファニー・カンパニーとしてデビューし、当時「東のキャロル、西のファニカン(ファニー・カンパニー)」と呼ばれていた頃から注目していました。ソロデビューしてからも大麻事件を起こしたり破天荒な振る舞いなどから世間を騒がせましたが、どこか品の良さを感じずにはいられませんでした。近年は行動的な社会活動家として多くの足跡を残しており、障害のある子供への支援事業や、海外の戦地の子供たちへの支援活動やチャリティ或いは捨て犬の里親探しの財団を設立するといった地道な活動を約20年に渡ってコツコツと続けていた事でも知られていました。
ご冥福をお祈りいたします。

2012年10月26日(金)
1年と云うの時の過ぎ行く速さに驚かされる今日この頃ですが、FIFA・国際サッカー連盟が現地時間の25日に2012年度の女子FIFAバロンドール(年間最優秀選手賞)の候補者10名を発表しました。昨年は、澤穂希選手が受賞しましたが、今年も澤穂希選手、MF宮間あや選手とGK福元美穂選手の3選手がなでしこジャパンからノミネートされました。又、今年のロンドン五輪で日本を倒して金メダルを獲得したアメリカ代表からは、FWアビー・ワンバック選手やアレックス・モーガン選手ら4選手がノミネートに入っています。他には過去に年間最優秀選手賞を5回受賞したブラジルのマルタ選手もリストアップされました。今年は誰の頭上に栄冠が輝くんでしょうね。
これ以外に女子の最優秀監督賞候補10名が発表され、昨年同賞に輝いたなでしこジャパンの佐々木則夫監督と、今年のU-20女子W杯でヤングなでしこを史上初の3位に導いた吉田弘監督がノミネートされました。尚、男子の最優秀選手賞および最優秀監督賞の候補者は29日に発表される予定で、男女全ての受賞者は来年1月7日にスイス・チューリヒで発表されます。
そして去就が注目されていたなでしこジャパンの佐々木則夫監督が11月1日からの2年契約を結び、続投する方向で日本サッカー協会と基本合意したようです。今後は契約を随時延長しながら、2015年女子W杯カナダ大会と16年リオデジャネイロ五輪制覇を目指します。これは楽しみです。

2012年10月25日(木)
今日も秋晴れの一日となりましたが、昨日程の冷えは無くて助かりました。昨日の日記で取り上げた欧州チャンピオンズリーグのグループリーグ第3節、その他の試合も波乱があったようです。
グループBでは日本代表DF内田篤人選手が所属するシャルケがアウェーでアーセナルと対戦し、2-0で勝利し勝ち点3を得ました。これにより2勝1分の勝ち点7となり、2勝1敗となったアーセナルを抜いてB組の首位に浮上しました。また、グループDではレアル・マドリードがアウェーでドルトムントと対戦して1-2で敗れました。こちらも2勝1分けの勝ち点7となったドルトムントが首位となり、2勝1敗で勝ち点6のレアル・マドリードはグループ2位に転落しました。
と、欧州チャンピオンズリーグの波乱に驚いていたら、日本の首都から大きな波紋が日本中に広がりました。石原東京都知事が、知事を辞職して新党を結成する考えを明らかにしました。
「石原新党」の結成に対して、第3極勢力の日本維新の会が「方向性は同じ。維新の会にとってプラスだ」と歓迎しているほか、減税日本の一部小林議員のように、早くも複数の議員が石原新党に合流したい考えを示しています。閉塞感が強まり、先の見えない状況を打破してくれるのかどうか判りませんが、民主、自民などの既存政党には幾度となく裏切られてきましたから~。
でも、どこを選んでもドングリの背比べかもしれないけどね。(^^;)

2012年10月24日(水)
今朝は冷えましたね~!一気に晩秋が到来したかのように感じました。仕事をしていても体がぜんぜん温かくなってきませんでしたし、午後からも陽射しはあるものの風が強く吹き抜けて体感温度は上がりませんでした。日一日と冬の足音が近づいて来てますね。
さて、昨晩行なわれた欧州チャンピオンズリーグのグループリーグ第3節で、とても信じられないような試合がありました。グループGでのバルセロナVSセルティックの対戦ですが、バルセロナのボール支配率が脅威の90%に、またパス本数の総計が954本と1000本に迫る数字となりました。相手チームのセルティックのパス本数は198本となっており、バルセロナは約5倍のパス本数を記録しました。これだけ試合をコントロールしていれば圧勝だと思いきや、先制したのは何とセルティック。
バルセロナは前半ロスタイムに漸く同点に追いつくのがやっとで、後半もバルセロナが圧倒的に試合の主導権を握っていながら、なかなか得点が決まらずこのまま引き分けかと思われました。しかし、後半ロスタイムに辛くもスペイン代表DFジョルディ・アルバ選手のゴールでセルティックに2-1と逆転勝利を収めた。これでバルセロナは3連勝でグループ首位を維持するとともに、チャンピオンズリーグ通算100勝を達成しました。あのバルセロナでさえも、1点を取るのに苦労する事があるんですね。因みにパス成功率はバルセロナが92.6%、セルティックが75.8%でした。

2012年10月23日(火)
今日は朝から生憎の雨模様です。頭上では時々雷がゴロゴロと鳴り響き、相方が顔をしかめています。
さて、昨晩行なわれたプロ野球・セリーグのクライマックスシリーズ、3連敗で土俵際に追い詰められた巨人が3連勝をして、アドバンテージの1勝を含め4勝3敗の成績で日本シリーズに駒を進めました。リーグ戦では2位の中日を10.5ゲームも離すぶっちぎりの優勝だったので、原・巨人としてはCSで負ける訳にはいかなかったでしょう。とは云え、今シーズンの対戦成績では、巨人の11勝10敗3分と僅差の戦いをしていただけに中日ファンからすれば、3連敗は受け入れがたいでしょうね。
今でこそ以前ほどプロ野球に関心が無くなりましたが、巨人、大鵬、玉子焼きの時代に少年時代を過ごした私からすれば、ホットコーナーを守るのが長嶋選手から村田選手に変わろうが巨人は好きなチームなんです。(地元・愛知県のドラゴンズファンの皆さん、御免なさいね。)
その代り、サッカーはジュビロ磐田から名古屋グランパスに転向したので、これで許して!(^^;)

2012年10月22日(月)
昨日終了した『第7回B−1グランプリin北九州』ですが、予想を大幅に上回る61万人もの人が会場に詰めかけ、一時は入場制限も行なわれた程の大盛況だったみたいです。
来年秋の第8回B−1グランプリの開催が決まっている豊川市の『いなり寿司』は10位以内の入賞から外れました。来年はホスト団体となる為、投票の対象から外れます。なので再来年に賭けて下さい。
そして、東三河・豊橋市では20・21日の両日『豊橋まつり』で盛り上がりました。超目玉のミッキーマウスとそのお友達が参加した「パレカ」には、10万人もの観客が沿道に繰り出して押し合い圧し合いだったようです。又、豊橋球場で行われたフィナーレには、名古屋グランパスの小川選手の他に飛び入りで田中マルクス闘莉王選手と巻祐樹選手が登場して盛り上がったようです。
グランパスも優勝は無理にしても、3位以内を確保してACLへの出場権を掴み取って欲しいです。

2012年10月21日(日)
地元のB級グルメで町興しを目指す団体の祭典『第7回B−1グランプリin北九州』が、北九州市小倉都心部で昨日今日の両日開催されました。初日の昨日は主催者発表で約21万8000人が詰めかけ、今日を含めた2日間で50万人以上の来場者が見込まれるようです。
今回の1位、ゴールドグランプリには八戸せんべい汁研究所の八戸せんべい汁(青森県八戸市)が選ばれました。2位は対馬とんちゃん部隊の上対馬とんちゃん(長崎県対馬市)、3位は今治焼豚玉子飯世界普及委員会の今治焼豚玉子飯(愛媛県今治市)となりました。
愛知県からは来年秋の第8回B−1グランプリの開催が決まっている豊川市の『いなり寿司』が出店しましたが、結果はどうだったんでしょうか。
これだけ盛り上がっている所へ水を差すようであれなんですが、B−1グランプリは元々地元にあったご当地料理を紹介するのが始まりだった筈なのに有名 or 優勝したいが為に新しいメニューを考えただけのコンテスト料理大会に変わりつつあります。それともうひとつ、これだけ知名度が高くなるとB級グルメとは呼べない気がします。

2012年10月20日(土)
先日14日に伺った「手打そば 居尻」で北海道旭川市江丹別の北早生、長野県木曽郡開田村の在来種の新そばを頂きましたが、各地の蕎麦屋でも続々と新そばが提供されるようになりました。
そうなると今度は食べ手としての我儘な考えが頭をもたげてきます。それは、どのお店で食べるかと云う問題が起きてくる訳です。出来うるならば手打ちの名店で食したいと思うのは当然の流れですね。
では、どのお店に行くかと考えた時にふと浮かんだのが、長野市の「ふじおか」2009年8月、黒姫高原から飯綱高原にお店を移転してからは伺ってなのでここに決めました。移転後は定休日や人数制限など諸条件が変更になった様なので、昨日電話で予約しました。行くのは同僚のO君と友人のM君。
豊川ICから長野ICまでが、片道302キロの約3時間45分。その後、長野ICから飯綱高原のお店までが約1時間とふじおかの奥さんから説明が有ったので、休憩を入れると5時間弱は掛かります。11時30分の開店に間に合わせるには、6時頃の出発となりますが、私達にすれば普段の出勤時間とさほど変わりありません。飯綱高原への往復の距離を加えれば700キロ近くになると思われます。名付けて『新蕎麦堪能日帰り弾丸ツアー』ここでは書けませんが、これにはもれなくオプショナルツアーも付いています。今からその日が楽しみです。
と書いていたら、これを読んだ相方が「私、誘われて無いし~」と笑いながら、男3人で行って来て!と云いつつお風呂に向かいました。(^^;)

2012年10月19日(金)
海の向こう、ヤンキースのイチロー選手には恵みの雨とは成らなかった様ですね。4連敗で今シーズンは終止符を打ちました。これでヤンキースとの契約も終了です。計算高いヤンキースのキャッシュマンGMが、イチロー選手と来シーズン以降の契約交渉をするか否か、興味を惹く所ですね。
ところで今日は持病の高血圧の薬を貰いながら、ピロリ菌の検査も受けて来ました。ここの先生、向学心が旺盛で色んな事を学習してきては患者に試したがるんです。先生からすると私は聞きわけの良い患者らしく、花粉症の時もプロパーが薦めた今年一押しの点鼻薬を先生と一緒に試す羽目になりました。ピロリ菌もこれで全滅すれば、胃がんになる確率が凄く低くなるからと半ば強制的ともとれる態度で迫って来ました。まぁ、それ程云うのならばと、抗生剤など6ヶのカクテルを1週間、朝晩2回飲んだのが1か月前です。今日は朝食を採らずに空腹で行き、胃の中の空気を採取、その後1粒の錠剤を飲んで少し経ってから又、胃の中の空気を採取するだけです。検査結果は3日後位には出るそうですが、次の通院時に聞く事にしました。

2012年10月18日(木)
本州の南海上に前線が停滞し、大型の台風第21号が日本の南を北東方向に進んでいます。その為、昨晩辺りから東三河も雨が降り続いています。先月末に台風が来て以来、雨が降って無かったので助かる部分も無きにしも非ずと云ったところでしょうか。
さて、日本のプロ野球もCSシリーズが始まりましたが、海の向こうメジャーリーグではイチロー選手と黒田投手が所属するニューヨーク・ヤンキースが、デトロイト・タイガースとのプレーオフ・リーグ優勝決定シリーズ・7回戦制でシリーズ3連敗と崖っぷちに追い詰められています。
シリーズ初戦では、主将であり精神的な支柱でもあるデレク・ジーター遊撃手が左足首を骨折したり、A・ロッドが絶不調&試合中のナンパ疑惑と流れが悪過ぎます。
しかし、今日行なわれる予定だった第4戦は悪天候が予想されたため中止順延となりました。
ヤンキースにとっては流れを変える恵みの雨となるか、仕切り直しとなった第4戦は18日午後4時7分(日本時間19日午前5時7分)から行われます。

2012年10月17日(水)
サッカー日本代表が欧州遠征を行なっている間、アジア各地ではW杯アジア最終予選が行われました。
A組首位の韓国はテヘランのアザディ・スタジアムで、アジア最終予選第4戦のイラン戦に臨みました。韓国とイランは過去の対戦成績で9勝9敗7分けと全くの互角ですが、韓国は1974年に0-2で敗れて以降、2敗2分けとアウェーで1度もイランに勝った事がありません。
又、アザディ・スタジアムは多くのチームから「アウェーチームの墓場」と呼ばれており、2004年10月のドイツ戦(0-2で敗戦)以降、アザディ・スタジアムでは最近8年間で35勝1敗10分けと圧倒的な強さを誇っています。これは競技場のある場所が高地で酸素が薄く、相手チームは十分な適応期間を経なければ体力的な問題が生じる為です。試合結果は後半31分にこぼれ球に詰めたMFネクナム選手がゴールネットを揺らし1-0でイランが勝利。韓国は初黒星、イランは勝ち点を7に伸ばして首位の韓国に勝ち点で並びました。これでA組は俄然面白くなりました。
B組はオーストラリアがアウェーでイラクと対戦し、2-1で勝利しました。オーストラリアは最終予選4戦目にして初勝利(1勝2分1敗)を挙げました。この結果、オーストラリアとオマーンが勝ち点5で並びましたが、得失点差でオーストラリアが2位に浮上しました。現在日本は勝ち点10の首位。
ブラジルW杯アジア最終予選は各組2位チームまで本大会のチケットを獲得出来るので、早く決めて楽になりたいですね。

2012年10月16日(火)
試合開始時間の問題なんでしょうか、それとも対戦相手の問題なんでしょうか、今晩はサッカー・国際親善試合「日本対ブラジル」がTV中継されます。
ネイマールやカカ等タレント豊富なカナリア軍団から歴史的な勝利を奪い取る事が出来るか楽しみです。それでは今からTVの前で正座して試合開始を待つので日記はこれくらいに。(^^)

0-4の完敗です。やっぱりブラジルの壁は高かったですね。ショートパスで崩そうとしてもブラジル守備陣の網に引っ掛かり、逆にカウンターに持ち込まれての失点。日本代表の課題が炙り出された試合です。 個人的にはブラジルのカカ選手の復活が嬉しいです。

2012年10月15日(月)
12日フランス・サンドニでに行なわれた試合では、終盤に奪った1点を守り切り見事に勝利したサムライブルー。明日16日には場所をポーランドに移し、W杯5回優勝のブラジル代表と国際親善試合を行ないます。
FIFAランキングでは日本の23位に対しブラジルは14位で、過去の対戦成績は日本の2分け6敗と勝ちはありません。06年W杯ドイツ大会1次リーグで日本が1-4で敗れて以来の対戦となる訳ですが、フランス戦に続き、W杯優勝経験国からの勝利を奪い取る事が出来るでしょうか。
この試合、前線でボールをキープする事が出来る本田選手も先発に復帰する様なので楽しみです。
因みにこの試合でMF遠藤保仁選手が出場すれば、国際Aマッチ出場の歴代最多記録の123試合目となります。02年11月20日のアルゼンチン戦で代表デビューして以来、約10年もの間代表に選ばれ続け、今や日本の顔と云っても過言ではないでしょう。2014年のW杯ブラジル大会で活躍する姿を見たいものです。

2012年10月14日(日)
今日は1ケ月弱振りに蕎麦を食べに行って来ました。新規開拓では無くて掛川市の山間で週末の土・日だけ営業している「手打そば 居尻」です。
6月5日から豊田市民芸館で開催した「伊万里のそば猪口」展では初日に御夫婦揃って来て下さいました。今回はその御礼を兼ねて新そばを味わいに伺いました。
以前は掛川BPの西郷ICから山に向かって17キロ程北上していたので結構時間が掛かりましたが、今では新東名高速が開通したお陰で凄く便利になりました。森・掛川ICを降りて掛川方面に左折、1つ目の信号(天竜浜名湖鉄道原田駅の有る所)を居尻方面に11キロ位行けば約15分で到着しました。頂いたのは新そばに切り替わった北海道旭川市江丹別の北早生、長野県木曽郡開田村の在来種と昨年物の福井県丸岡産の生粉打ちの3枚です。特に開田村産を口にした時に土の香りがした様な感覚になり、先月訪ねた開田高原の風景が脳裏に蘇りました。昨年はそば畑が全滅で収穫出来なかった滋賀県米原市甲津原の奥伊吹の玄蕎麦も今年は入荷するそうなので、次回の訪問が楽しみです。
そう云えば、蕎麦喰いに嵌っている同僚のO君、先月の「時香忘」以降も浜松市のおおもり、一、に始まり時香忘の再訪問と島田市の名店、藪そば宮本と蕎麦喰い三昧な生活を送っています。
今日も信濃1号を使っての蕎麦打ち会に参加するなど、どっぷりと首までソバラーになっています。本人がどう思っているかは知りませんが、ここまでくれば立派な蕎麦狂荘年ですね。

2012年10月13日(土)
12日サッカー国際親善試合、日本VSフランスが行なわれ、見事にリベンジを果たしました。
11年前、0-5の惨敗を喫したサンドニのフランス競技場で、日本が後半43分、香川選手の倒れ込みながら右足でシュートして1点を奪い、フランスに1-0で勝利しました。
かつて、プラティニやジダンを擁し世界の頂点を極めたヨーロッパの強豪国を相手に、アウェーで勝利した事はとても素晴らしい事です。ホーム以外では初めてとなるW杯優勝国からの白星は、次戦のブラジル戦に向けて、選手にどれだけの自信をもたらしてくれるのか楽しみです。

2012年10月12日(金)
10日未明、江戸時代の面影を残し、島崎藤村の小説「夜明け前」の舞台として知られる旧宿場町の馬籠宿での火災、死者1名を出し、店舗や住宅など計5棟が全半焼する惨事となりました。
昔から古い街道や町並みなどが好きでいろんな場所に出掛けましたが、特に妻籠宿、馬籠宿は信州方面に行く時などに度々立ち寄るスポットでした。栗が好きな私は栗きんとんが販売されると必ずと云っていいくらい中津川市へ出向いていただけに今回の火災はショックが大きいです。
火災に遭われたお店の写真が新聞に掲載されていましたが、一目見てあのお店だと判りました。
木造の建物が密集して並んでいる宿場町では、防火への対策が一番の心配事です。古い建物を残しつつ後世に残していく為の対策に早く取り組まないと、第2、第3の被害が発生します。1度失ってしまうと2度と元に戻る事はありません。行政だけに頼らずに、NPOか何か新しい手だてを考えなければいけませんね。

2012年10月11日(木)
先日のお休みは近場でウロウロしていたんですが、以前から気になっていた場所に行って来ました。
国道23号線を三河湾沿いに走り三谷温泉辺りに来ると「喫茶 HILL TOP 再開しました」の看板が目に入ります。確かここは弘法山と呼ばれていて山頂には弘法大師像がある筈だけど、こんな場所に喫茶店?と思い確かめに。山頂に到着すると白い外装の建物が目に入りました。定休日は木曜日だと思ったんですが、臨時休業だったみたいです。
眼下には三河湾や竹島等が一望出来て良いんですが、巨大な弘法大師像が有る為に、何かお寺の境内に居る様な錯覚に陥ります。喫茶 HILL TOP の入口脇にも少し変わったモノがぶら提げられていました。内容はこんな感じです「スビリチュアルライン(霊線)には、日本一のスポットが多く点在しています。鹿嶋神社、東京スカイツリー、皇居、明治神宮、富士山、吉野山、高千穂、そしてここ蒲郡 HILL TOP」 これらが一本の線上に並んでいると書かれていました。でも、私的には日本一のパワースポットである伊勢神宮がラインからは外れているので少々納得いきません。
因みに 蒲郡 HILL TOP横の斜面には「恋人たちの丘 ラバーズヒル」があり、愛を誓う鐘とハート型のメッセージボードを鍵でロックする金網も設置されていました。これから永遠の愛を誓いたい方、ちょっとミスマッチですが弘法大師像が見守る山頂で誓いの鐘を鳴らしてみませんか。(^^;)

2012年10月10日(水)
最近世間を騒がせている怖い話ですが、先日遠隔操作型とみられるウイルスに感染したPCから犯罪予告を書き込んだとして逮捕・起訴された後、無関係の可能性があると釈放された方が2名 or 3名いました。この人達はネット掲示板「○ちゃんねる」経由でウイルス感染源とみられる無料ソフトをダウンロードしていたとみられるようです。大阪府警は、ウイルスの発信者が不特定多数に感染させようと、掲示板を悪用したと考えています。知らない内に自分のPCが遠隔操作をされ、自分が犯罪者に祭り上げられる危険性があるなんて怖すぎです。下手をすれば冤罪が、そこら中で発生するみたいな状況になるって事ですよね。
PCがよく理解出来て無い私なので、自己防衛の為に変なモノにはなるべく近づかないように気をつけなくては。皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね。

2012年10月9日(火)
3連休も終った今日、すっきりと晴れて過ごし易い一日でしたね。相方も休みなのでどこかに遠出でもと思い日本道路交通情報センターの渋滞情報をチェックしてみたら、東名高速道路は今朝から19日まで集中工事が始まっていました。
去年までは小牧ICから東京ICまででしたが、今年は新東名が開通した為か工事区間が三ケ日ICから東京ICに短縮されていました。たぶん小牧ICから三ケ日IC間は、別の期間に集中工事をするんでしょうね。まぁ、その方がドライバー側にとっては楽ですが。
と云う訳で遠出は止めて地元でちょろちょろしてました。

2012年10月8日(月)
今日は3連休の最終日、当たり前なんですがいつもの様に東名高速の上り線が渋滞していました。高速の1000円乗り放題は既に終了していても、土・日・祝日にETCを活用すれば高速代が半額になるので、こんな時に集中するんでしょうね。
仕事の休日が不定休になってから3年弱になりますが、遠方に出掛ける機会が多かったので、高速代半額は凄く魅力的です。まぁ、平日でも通勤割引の制度を活用すれば高速代が半額になるので、あれこれと手段を考えて安上がりになる様に努力しています。
そろそろ信州でも新そばの便りが聞こえてくるようになったので、計画を練らないといけませんね。
さて、昨日のF1日本GPで堂々の3位入賞を果たした小林可夢偉、朝刊のトップページ中央にデカデカと掲載されてました。これを見た相方がそんなに凄い事なんだ~と妙に感心してました。

2012年10月7日(日)
今日10月7日は語呂合わせで「とう(10)なん(7)防止」の日だそうで、日本損害保険協会が2003年に制定した社会啓蒙の記念日です。愛知県は特に自動車の盗難犯罪が多かった筈です。
鍵を掛けていても盗難の被害に遭う事もありますが、日頃から施錠は必ずやる様にしましょう。
さて、2012年F1第15戦日本GPは、爽やかな秋晴れの中、絶好のドライコンディションで午後3時に決勝レースがスタートを切りました。3番手スタートの小林可夢偉は3位に入り、母国GPで悲願のF1初表彰台を手に入れました。過去には1990年日本GPで鈴木亜久里、2004年米国GPで佐藤琢磨がともに3位入賞を果たしており、日本勢としては8年振り3度目の表彰台となりました。それにしても、4位のジェンソン・バトンとのタイム差は、最終的に0.5秒差しか無かっただけに冷や汗ものでした。やったぜ~可夢偉!

2012年10月6日(土)
危惧していた事が現実に! サッカーU-17女子W杯は5日に準々決勝を行なわれ、リトルなでしこはU-17ガーナ女子代表と対戦し、後半8分に今大会初失点を喫するとこれが決勝点となり、0-1で惜敗。前回大会に続く2大会連続の4強入りは叶いませんでした。
1日の日記でも書いた様に「ここからはスピード、テクニック、フィジカルの当たり等、すべてがグループリーグの相手より1枚も2枚上になるので・・・」予選3試合では、相手チームの攻撃を殆ど受ける事無く、圧倒的な攻撃力で試合をコントロールしてきただけに、競り合いや先に得点を許し追いかける展開を経験して無い分、決勝トーナメントでは苦しむだろうと思っていましたが、まさかGKがファンブルしたボールが股間を抜けてゴールネットへ吸い込まれるとは。思いがけない、トンネルでの失点は悔やまれます。でも、これがサッカーの怖さでもあり、また面白さでもあります。
この借りは、次のU-19 or U-20のW杯で取り返せるよう、日々精進して下さい。
さて、本日鈴鹿サーキットで行われたFI日本GPの予選では、ホームレースとなる日本人ドライバーの小林可夢偉が見事に最終予選のQ3に進み、予選最後の計測ラップで4番手タイムを記録しました。決勝レースでは、3番手タイムを出したジェンソン・バトンがギヤボックス交換により5グリッドの降格を受けるため、3番グリッドを手に入れました。注目のミヒャエル・シューマッハーは、13番手と後方からのスタートとなりました。 頑張れ、可夢偉! 

2012年10月5日(金)
今でこそ、20数年物のオールドボルボに乗ってますが、若かりし頃は発売されたばかりのソアラに乗って「未体験ゾーン」なんて騒いでいた時代もありました。そんな私も含めて、車好きの人なら1度はF1のシートに座ってみたいと夢に見る事が有る筈です。
先日、メルセデスの来季のシートを失ったミヒャエル・シューマッハーが、昨日今季限りでの現役引退を表明しました。現在43歳のシューマッハーは91年にF1デビューし、68度のポールポジションやF1シリーズ史上最多の91勝、7度の年間総合王者に輝くなど数多くのF1記録を持っています。06年シーズン後に1度引退し、2010年にメルセデスと契約してF1に復帰したものの、この3シーズンで表彰台は3位が1度だけと目立った活躍はありませんでした。
今回が2度目の引退となる訳ですが、43歳と云う年齢を考えたらもう充分なのではと思います。
鈴鹿サーキットまで観戦に行けないので、TVの前に正座して最後の雄姿を目に焼き付けておこうと思います。因みに彼はF1で300戦以上を戦っているF1界の鉄人です。

2012年10月4日(木)
今日は月に一度の検診日。早目に診察券を出しておかないと凄く時間が掛かるので、今朝は7時20分に家を出ました。何とか8時前に到着したので今日は1時間足らずで、支払い、薬まで貰えました。
予想以上に早く終了したので、開店早々の haag cafe に立ち寄って小一時間ほど寛ぎました。
今日も家に籠って色々と内職仕事をする予定なので、6月にオープンした肉屋が営むサンドウィッチ専門店の「ひだまり食堂」に寄ってランチをゲットです。ここの肉屋は注文を受けてからとんかつや海老フライ&鳥肉を揚げてくれるので、晩御飯の一品に重宝しています。海老かつサンドとかつサンドのどちらにしょうかと迷ったんですが、今日はとんかつのジューシーさに軍配が上がりました。
それにしても車のドアの窓ガラス越しに差し込んで来る太陽光線がジリジリと肌を焼いているように痛かったです。『>この調子で一気に衣替えに走りそうです。』は勘違いだったのかな。(^^;)

2012年10月3日(水)
今日は朝から曇り空が広がりヒンヤリ度が違いましたね。この調子で一気に衣替えに走りそうです。
日記と称して毎日毎日大して中身の無い文章を書き綴っていますが、会社の往復だけなので、日々ネタ探しに困っています。いつもならサッカーネタにいく所ですが、今日は日本のプロ野球について一言。
本日、甲子園で行なわれた阪神対中日の試合で、今季限りで現役引退を表明している野手最年長、44歳の鉄人・金本選手と球界最年長の47歳・山本昌選手の合計年齢91歳の凄い対戦がありました。
金本選手がプロ入りした92年以来、20年間に渡って名勝負を演じてきましたが、通算239打席目は無死満塁の場面での代打でした。来季プロ30年目の現役続行を決意した山本投手が、セカンドへのインフィールドフライに討ち取り、先輩の意地を見せました。
サッカー選手に比べれば野球選手の方が選手寿命は長いのですが、この2人だけは別格ですね。

2012年10月2日(火)
朝晩は冷え込むものの、日中は今日も結構な暑さで持参した冷茶をがぶがぶ飲み干しています。やっと台風17号が抜けていったと思ったら、また週末には次の台風が来襲して来るようで困ったものです。
さて、アゼルバイジャンで開催されているU-17女子W杯のグループリーグ第3戦が30日に行われ、リトルなでしこがメキシコに9-0と圧勝しました。これで3連勝となり、グループC首位でベスト8進出を決めました。
グループCの2位につけていたメキシコが対戦相手なので、試合はもう少し拮抗するかと思っていたんですが、日本は8分に先制点を決めると、前半だけで5得点と攻撃力が大爆発し、メキシコの戦闘意欲を根こそぎ奪いました。その上、後半も攻撃の手を緩めず4得点を加えてメキシコを圧倒しました。
リトルなでしこはグループリーグ3試合で17得点を奪い、全4グループ中最多得点、そして唯一の無失点&全勝という成績で決勝トーナメント進出を決めました。これで5日に行われる準々決勝では、グループDの2位ガーナと対戦することになりました。ここからはスピード、テクニック、フィジカルの当たり等、すべてがグループリーグの相手より1枚も2枚上になるので、それに戸惑わず自らのペースで試合をコントロールし勝ち上がっていって欲しいです。

2012年10月1日(月)
昨晩は午後8時頃に台風17号の吹き戻しが少しだけありましたが、それ以外はいたって平穏で拍子抜けする位でした。雨の量もびっくりする程は降らなかったので、大きな被害も無かったようですね。
今朝は台風一過と云うには雲が多かったけれど、爽やかな風が秋の到来を感じさせました。
相方を会社まで送り届けた後は家に籠り、そば猪口の片付けを集中的にやってようやく終了しました。
午後からは豊橋の APOLLO COFFEE WORKS に向かいました。8月にカキ氷を食べに行った翌日、豊田市民芸館まで「伊万里のそば猪口」展を観に来てくれたので、そのお礼も兼ねて美味しい珈琲を頂きに行きました。10月とは云え、今日は結構暑かったのでカキ氷を食べたかったのですが、9月30日までの期間限定なので終了してました。残念ですが、楽しみは来シーズンまでお預けですね。(^^)


HOME 過去の日記