2013年4月30日(火)
今日と明日の二日間、短いGWをいただきましたので、今日は日記はお休みにさせて貰います。

2013年4月29日(月)
GW前半の最終日となった今日、全国各地に出掛けていた人々達が一斉に東京に戻る為、全国の高速道路は上り線だけが渋滞していましたね。無事が一番のお土産ですから、気を付けて帰って下さいよ! さて私と云えば、仕事が終わった後にちょっと遠回りして豊川市御油町にある「東三河ふるさと公園」に行って来ました。丁度、展望台付近に植えられている躑躅が見頃になったていると聞いたからです。管理棟から展望台までの距離は、約2500Mでしたが、標高160M位で、結構な坂道を登って来ました。写真撮影の時間を含んで、往復1時間半程でしたが疲れました。お風呂に入ったらふくらはぎをモミモミマッサージしないと明後日頃に筋肉痛になりそうです。

2013年4月28日(日)
GW初日だった昨日、全国の高速道路は全体的に普段の週末よりもやや渋滞した程度だったようです。しかし『流石に連休初日は自家用車が押し合い圧し合いで走っていました。』と書いた通り、午前7時過ぎには東名高速道路上り線の宇利トンネル内で乗用車など7台が絡む玉突き事故が発生、この事故の影響で、三ケ日〜岡崎IC間で最大37キロも渋滞しました。
今日も中央道の土岐IC付近で、事故があり通行止めになっていました。普段、車に乗らないドライバーが大挙して高速上に溢れていますから、予期せぬ運転行動をとったりします。これにプラスしてちゃんと整備をして無い車が走っています。
皆さん、楽しい黄金週間を過ごす為にも車の点検だけは忘れずに。(^-^;)

2013年4月27日(土)
一般的に今日からGWの前半が始まったと思うのですが、私は今日も明日も明後日も仕事です。(^-^;)午前6時頃、通勤で東名高速の横を通って会社に行くのですが、普段は長距離の大型貨物が東京に向けて走行していますが、流石に連休初日は自家用車が押し合い圧し合いで走っていました。
東京出銭〜王国でも目指していたんでしょうか?
さて、こんな気分ウキウキの日に、またもやっていました、ネズミ捕り! 4時頃から準備していましたから、遊びに出掛けた人を狙い撃ち(by リンダ・山本)です。いやらしい性格ですね。

2013年4月26日(金)
今日は休日、遠州の麺喰い師・しげGさんから教えて貰った藤枝市の蕎麦屋に早速伺って来ました。
お店に到着したのは午後の1時を少し回った時間だったので、私一人の貸切状態でした。週末はひっきりなしにお客さんが来ているようですが、平日の昼下がりなので、こんな感じなんでしょうね。
毎週のように静岡県内の蕎麦屋巡りをしている方のイチ押しなのでひそかに期待していましたが、期待以上の美味しさでした。開業が昨年の6月なので開店1年未満ですが、レベルの高いお蕎麦を食しました。自家製粉で蕎麦を打たれているので、粗挽きの蕎麦を打つ予定はありますか?と訊ねたら、日々の蕎麦がある程度安定して出る様になれば、現在の九・一とは別にやってみたいとの事でした。
石の上にも三年ではありませんが、今は我慢の時期かと思います。系統的には千葉県柏の名店「竹やぶ」の孫弟子になるので、これからの飛躍が楽しみな一軒です。
しげGさん、いいお店の情報をありがとうございました。

2013年4月25日(木)
二日続きでもクレームが来そうなのに、三連チャンと来た日にはお叱りのメールや書き込みが山のように届きそうで嬉しいです。(^-^;)
欧州チャンピオンズリーグ準決勝ファーストレグのもう1試合、ドルトムントVSレアル・マドリー戦がドルトムントのホームで24日に行われました。
この試合では1点を先取したドルトムントに対し、前半終了間際にレアル・マドリードのC・ロナウド選手が、欧州チャンピオンズリーグ通算50ゴール目となる一撃を右足で叩き込み試合を振り出しに戻しました。しかし、ドルトムントのFWレバンドフスキ選手がPKを含む全得点をたたき出し4−1と粉砕しました。
格上と目されるスペインのチームにドイツのチームが挑むという戦前の予想は見事なまでに覆され、チャンピオンズリーグ史上初となるドイツ勢同士の決勝戦となる確率は限りなく高いなりましたね。
ドルトムントは16シーズン振りの決勝進出へ大きく近づいていると云えるでしょう。
歴史の転換とは、時に深く、激しく、一気に溢れ出すダムの決壊に似ています。新たな歴史の1ページが刻み込まれる日が、もうそこまで来ているぞ!

2013年4月24日(水)
二日続けてのサッカーネタとなりますが、欧州チャンピオンズリーグ準決勝ファーストレグ、バイエルンVSバルセロナ戦が、23日バイエルンのホームで行われました。
この試合ではバルセロナのFWリオネル・メッシ選手が怪我をおして強行先発しましたが、プレーに精彩を欠き、不発に終わりました。その結果バイエルンはバルセロナのゴールに大量4点も叩き込み、決勝進出に大きく前進しました。因みに第2戦はバルセロナのホームで5月1日に行われます。
それにしても今週は、マンチェスターUのリーグ通算20回目の優勝、バルセロナの歴史的な敗北、そして、ドルトムント所属のマリオ・ゲッツェ選手のライバルチーム、バイエルンへの移籍とサッカー界を賑わすネタが多いすね。
さて、次の話題は思わず?と云いたくなる様な話です。今年は異常気象のせいか桜の開花が10日から2週間程度前倒しで咲きました。もうこの辺りでも花見は終わったかと思われがちですが、地元の新聞で「GWに花見はいかが」の記事を見つけました。
愛知県内で一二の高さを誇る段戸山、この山裾に広がる設楽町西納庫の駒ヶ原地区にある旧名倉小学校駒ケ原分校の校庭では、ソメイヨシノやヤマザクラがぽつり、ぽつりと開花し始めています。今週末から始まるGWには見頃を迎えそうです。これでも例年よりは開花が1週間ほど早いそうです。
ただし、冬の寒さで花芽が凍死した為、花の付きは今ひとつとの事です。

2013年4月23日(火)
やりましたね〜サッカー日本代表MF香川真司選手が所属するマンチェスター・Uが22日(日本時間23日)ホームでのアストンビラ戦で3−0と快勝し、イングランド・プレミアリーグ最多を更新する20度目の優勝を2シーズンぶりに決めました。香川選手はフル出場し、3点目を演出するスルーパスを決めて得点に絡みました。昨シーズンまでドイツ1部ドルトムントに所属し、ブンデスリーガ2連覇に貢献した香川選手、これで2カ国を股にかけて3季連続でのリーグ制覇を達成しました。このまま好調を維持して、6月4日のオーストラリア戦に臨んで欲しいです。

2013年4月22日(月)
朝から青空が広がり気持ち良かったですが、気温は平年を大きく下回っていて肌寒かったですね。
そんな今日は朝一番で定期検診に出掛けました。大きな変化も無く数値も安定していて安心しました。その後は愛車のメンテナンスをお願いしているボルボカーズ・豊橋に出掛けオイル交換してきました。
家に戻りネットをチェックしていたら懐かしい名前を見つけました。
21日、米国カリフォルニア州ロングビーチで開催されたIZODインディカー・シリーズ第3戦ロングビーチ大会で、予選4番手からスタートした佐藤琢磨選手が中盤からトップに立つと安定した速さで、日本人初のインディカー・シリーズ優勝を飾りました。1990年にヒロ松下選手が初めてCARTシリーズに参戦して以来、日本人ドライバーがアメリカのトップオープンホイールシリーズで優勝を飾るのは初めての事です。F1の世界からは離れた今、別のカテゴリーとは云えこうやって頑張っている佐藤琢磨選手に、いいね!をひとつ。

2013年4月21日(日)
新東名高速道路の御殿場Jct から三ケ日Jct 間が開通して1年チョイが経過しました。この間の静岡県内における交通状況と整備効果について国交省中部地方整備局等でつくる「新東名インパクト調整会議」で発表されました。それによるとSA・PAの商業施設「ネオパーサ」への来場者数は約3700万人にも上る事が分かりました。この内顧客満足度調査では、77%の人が「また立ち寄りたいと」回答したそうです。確かにネオパーサのコンセプト自体が『目的地となる個性豊かな商業施設と充実した設備』と謳っており、リピーターを育てる企業努力が報われたと云う事です。
他には新東名が開通前に静岡県内で発生した10キロ以上の渋滞回数が226回だったのが、18回(新東名17回、東名1回)に減少しました。一本しか無かった高速がふた手に別れ、選択肢が増えた事に因るメリットだと云えるでしょう。
又、海側を走行する東名高速に対して、山側を走る新東名では、東海沖地震が発生した場合に津波の被害を受ける可能性も低くなります。後は、一刻も早く三ケ日Jct〜豊田東Jct 間の開通が待たれます。

2013年4月20日(土)
昨日の日記に>昼間も曇り空が広がり寒い一日になりそうです。と書きましたが、予想していた程の寒さは感じませんでした。冬バージョンの服で出掛けましたが、肩すかしを喰らった気分でした。
話は変わりますが、昨晩某国営放送で放送していた「新日本風土記」の中で、日本最大の花街・祇園を特集していました。その中で違和感を感じた言葉が在りました。それは花街の読み方です。
私と相方は「はなまち」だと思ったのですが、N●Kのナレーターは「かがい」と読んでいました。
気になって調べてみると『舞妓さん芸妓さんに会いに行こう』には以下のように書いてありました。『「花街」と書いて、一般的に「はなまち」と読みますが、京都では通常「かがい」と読みます。 これは中国の「花街柳巷(かがいりゅうこう)」という言葉に由来しています。「美しい容姿やえも言えぬ香りがすることで女性のハード部分を「花」に例え、その美しい立ち居振る舞いつまりソフトの部分を「柳」に例えたのでしょう。』また他の記述では「はなまち」という読み方は、三善英史の歌謡曲『円山・花町・母の町(まるやま・はなまち・ははのまち)』(1973年)のヒット以降、使われるようになり、現在では「かがい」より多く使われ一般に浸透しています。しかし、本来は「かがい」が正しい読み方であると書かれていました。ひとつ勉強になりました。
金銭的余裕とコネがあったら、私もかがい授業を受けてみたいです。(^-^)

2013年4月19日(金)
今日は一日中強風が吹いており、青空が顔を出している割に体感気温は下がりっぱなしでした。明日は段々と天気は下り坂に向かうようで、昼間も曇り空が広がり寒い一日になりそうです。夕方以降は雨も降ってくるらしいので、早目に帰宅して家の中でぬくぬくと過ごしたいですね〜。
さて、日本サッカー協会が今日、W杯・ブラジル大会アジア最終予選で日本の最終戦となる6月11日のイラク戦が、カタールの首都ドーハで開催されると発表しました。
この試合はイラクのホーム戦ですが、国際サッカー連盟が安全上の理由から中立地開催を指示しており、これまでの最終予選同様ドーハで行われることになりました。『ドーハ』この言葉を聞くと嫌〜な気分になるサッカーファンが大勢いると思いますが、今回はその前のオーストラリア戦でW杯への出場が決まっている筈なので安心して見ていられます。
それよりも左膝半月板を損傷した日本代表DF長友佑都選手の状態の方が心配です。

2013年4月18日(木)
今日は休みだったので、午後7時過ぎには日記の準備をしてメモ帳に貼っておいたのですが、先程日記をコピペして貼ろうとメモ帳を開けた瞬間、「トロイの木馬が発見されたので、このデーターを隔離します」と表示され、目にも留まらぬ速さで跡形も無く消え去りました。
あまりの出来事に一瞬何が起きたのか理解出来ませんでした。普通、一般的にウィルスは、メールやアドレスに仕込まれているものと思っていただけに、メモ帳?と今でも半信半疑です。
なので、今日書いていた日記の内容とは全く違う文章を書いていますが、これも今日の出来事だと考えれば立派な日記だと思います。頭の中が未だに整理されていないので日記はこれにて終了します。
おやすみなさい。

2013年4月17日(水)
先日の淡路島の地震に続き、本日午後5時57分頃、三宅島近海を震源とする震度5強の地震がありました。気象庁の発表では、震源の深さは約20キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定。私達が住む東海地方では、いつ東南海地震が発生するか分からないと云われて久しいです。
そんな地震は無いにこした事はありませんが、こうあちこちで地震のニュースを見ると心配で夜もおちおち寝ていられませんね。

2013年4月16日(火)
今日も朝から暖かで気持ちが上向きになり仕事も捗りますね。しかし、こうなってくると調子に乗る人が一人だけ居て困る事があります。イベントがあったお陰で本来なら既にやっておかなければいけない事が止まっていました。ボチボチとやっていけば良いのですが、この人、兎に角イケイケどんどんの人なので猪突猛進で突っ走ります。それはチョット?と部下が進言しても聞く耳を持っていません。
又、云われれば逆に意地になって絶対にやりたがります。そんな人だから昨日は朝から残業して貰うよ〜!と宣言して仕事を進めました。今日は何も云わないので定時で終わるのかと思っていたら、昨日よりも遅かったです。それも残業宣言無しにです。こんな人をトップに頂くと下に付く者が大変です。
愚痴っぽくなりましたが、たまには毒を吐いておかないと体に悪影響が出てからでは遅いですからね!

2013年4月15日(月)
米国で開催されていた男子ゴルフの今季メジャー第1戦、第77回マスターズ・トーナメント。豪州勢として初めて優勝を決めたアダム・スコット選手ですが、中継を見ていると左胸に「UNIQLO」のロゴをあしらったポロシャツを着ていましたね。驚いて調べてみると、4月9日に「グローバル ブランド アンバサダー」契約を結んだばかりです。スポンサー契約は複数年に渡りスコット選手が大会でユニクロのゴルフウェアを着用してプレーするという内容で、今回のマスターズは最初の試合でした。
ユニクロを運営するファーストリテイリングとしては、いきなり全世界に配信され大変な宣伝効果になったでしょうね。
さて、今シーズンから主戦場を米国へ移した石川遼選手。最終日は8オーバーの56位タイからスタートすると5年連続のオーガスタで、自己最多の7バーディを奪取し14ラウンド目にして自身のベストスコアとなる「68」をマーク、通算4オーバーの38位タイに終わりました。
今シーズンは9戦中6戦で予選落ちとなっていますが、日本に居るよりは周囲の雑音が少なく、練習や試合に集中出来る環境が整った筈なので、今後の活躍に期待したいです。

2013年4月14日(日)
イベント開催期間中の早起きが堪えた訳でも無いとは思うのですが、午前6時50分に生理的要求の為に一度床から抜け出た後、二度寝をしたら今度は9時前まで寝こけていました。
ゆっくりと朝食をいただき、朝のネットサーフィンをしていたら、もうお昼になっていました。
何をする予定も無かったので桜の画像整理やコンテンツを纏めていたら既に午後4時となっていました。買い出しに出掛けた後、某局の大河ドラマを見ながらコンテンツの仕上げに没頭、気が付いたら時計の針が10時を回っていました。急いで風呂に入り、明日の準備をしてから日記を書いています。
コンテンツ作りの為に脳内エネルギーは使い果たしているので、唯の言い訳の様な内容しか書いていませんが、今日はこれにてお休みなさい。

2013年4月13日(土)
今日は風も吹かず、暖かな陽射しも射しこみ過ごし易かったですね。最終日となった社の一大イベントの方も無事に終了しホッとしました。
お昼休みに地元の地方紙を読んでいたら芝桜の写真が掲載されていました。ちょっと気になったので、帰宅してからカメラを持って訪ねてみました。伊藤さんの自宅前の道路の法面を利用して綺麗に植えられていました。花の色を変えて富士山を表してあったりして楽しめました。
それにしてもやっぱり今年は季節感が変です。本来、芝桜の開花も時期的にはもう少しあとのような気がしますが既に満開でした。しかし、もっと驚いたのが伊藤さん宅に入る道路の脇には藤が植えられているのですが、こちらも房の長さは短いものの咲いていました。又、その後ろには山桜が葉っぱを付けながら花を咲かせていました。こんな光景、東北地方なら納得いくのですが東三河では考えられません。

2013年4月12日(金)
今日も冷えましたね。会社の一大イベントも3日が経過し明日は最終フィナーレとなります。準備が済むまでには結構な日数が掛かりましたが、始まってみればアッという間に終わりです。
私からするとまるで桜の花の様です。満開の時が過ぎればハラハラ散り始める桜の花の散りざまに重ね合わせてしまいます。
いつもなら北上する桜前線を追いかけていくのが常ですが、今年はもう止めにしておきます。
なんだか追ってはいけない気がするから。

2013年4月11日(木)
今日の中日新聞のトップページに『天下第一』と賞される伊那市高遠町の高遠城址公園の桜が掲載されてましたね。この桜も今年の気候変動に影響を受け、例年よりも前倒しでの開花となったようです。
2年前に高遠城址公園に花見に出掛けましたが、4月22日でしたから、やはり10日程早いです。
さて、昨日行なわれたサッカー・欧州チャンピオンズリーグの残り2試合は、バイエルン・ミュンヘンとFCバルセロナが勝ち抜けてベスト4が出揃いました。今大会ではドイツ勢の躍進が目立ちます。
バイエルンとドルトムントが準決勝まで勝ち進み、同国では史上初となる2クラブのベスト4入りとなりました。

2013年4月10日(水)
今朝は早出出勤なので午前4時35分に家を出ましたが流石に外は真っ暗で、まるで2月頃に遡った感じでした。気温もたいして上昇せず、久し振りに寒かったです。
さて、いよいよ佳境に入ったサッカーの欧州チャンピオンズリーグ。9日はドイツ&トルコで準々決勝第2戦の2試合が行なわれ、ドルトムントとレアル・マドリードが準決勝に進みました。特にドルトムントはホームにマラガを迎え、後半ロスタイム残り2分からの大逆転は凄いです。
今日は残りの2試合、FCバルセロナ 対 パリ・サンジェルマンと ユヴェントス 対 バイエルン・ミュンヘンが行なわれます。どちらの試合も見所満載で楽しみです。

2013年4月9日(火)
今日は1日暖かな日と云うよりもちょっと暑い位に感じましたね。ここにきて、漸く花粉症の症状が治まってきました。今の時期はスギ花粉からヒノキの花粉に切り替わった頃なので、もう大丈夫だと思います。
さて明日から4日間、1年1度の全社挙げての一大イベントが始まります。昨年は3月に開催しましたが、今年は半月遅れでの開催となりました。昨年の日記を確認すると5時45分の出勤になっていましたが、なんと今年は5時30分出勤に変更されました。たかが15分なんですが、されど15分なんです。なので明日からは4時起床となります。いつもよりも1時間早くなるので、日記の更新が出来るかどうかが心配です。(^-^;)

2013年4月8日(月)
今日は休日で朝から資料等の整理をしていました。資料と云っても難しいモノでは無く、蕎麦屋やカフェの名刺やフラィヤー関連の類と美術館、お寺、展覧会などへ出掛けた時に頂いた説明書を県別やジャンル別に仕分けして、ファイルに保管するんです。HPのコンテンツを作成する時に参考資料として使ったりするので、ある程度の期間が経てばパソコン横のカゴから取り出してはしまっています。そんなこんなで時間はどんどん過ぎて昼前になり、火曜定休なのでなかなか一緒に行けなかったお店に久し振りに伺って来ました。直ぐ近くに小学校が在って何か賑やかだな〜と見ていたら、正門の所に「入学式」と書かれた看板が立てかけられていました。
そうです愛知県では殆どの地域の小学校で今日入学式が執り行われたのです。佐奈川堤の桜も昨日までの強風で花はほぼ散っており、一寸可哀相な気分になりました。でも、希望に満ち溢れた児童の顔をみると、こちらもウキウキしてきますね。ガンバレ〜ピカピカの一年生!

2013年4月7日(日)
今日は朝から強風が吹き荒れる一日で、尚且つ気温も下がり冬が舞い戻ったように感じました。会社に植えられている桜も残っていた花びらが吹き飛ばされてしまいました。
今年の桜は何か変なんです。満開にはなっているんですが、花の数がまばらで少ないんです。
昨日の新聞でも、大きな寒暖の差が影響したのではと書かれていました。元々桜は春に花を咲かせた後、夏に花芽を作って休眠に入ります。昨年暮れに極端に暖かい日が数日続いた為に花芽が休眠から目覚め、その後の厳しい冷え込みで枯れた可能性があるのでは。このあたりの事が私の中で、今年の桜に対するモチベーションが上がらない理由のひとつだったりします。

2013年4月6日(土)
午前中はなんとか雨も降らずに頑張っていた曇り空でしたが、午後に入ると小雨模様から強風が吹き出しました。昨日も書きましたが、急速に発達している低気圧の為に風が非常に強く、紀伊半島などで断続的に非常に激しい雨が降っているようで、明日にかけて全国的に大荒れの天気が続く見込みです。
東海地方でも8日の昼頃にかけて風が強く、これから夜半にかけてピークを迎えたあと一時的に風が弱まり、7日の朝から夕方にかけて再び強まると予想されています。気をつけましょう。
さて、今日のJリーグで、ジュビロ磐田のFW前田遼一選手が浦和レッズ戦の前半26分に今季初ゴール奪いました。以前日記に書きましたが『前田の呪い デスゴール』。昨季までの7シーズンで前田選手がシーズン初得点を決めたチームがすべてJ2降格の憂き目に遭っている「都市伝説」です。
今シーズン、大型補強を敢行した浦和レッズが、ジンクス通りにJ2降格となるか、それともジンクスを破るか! シーズン終了まで注目です。

2013年4月5日(金)
昨日に引き続き今日も暑い日となりました。このままずっといくかと思いきや、週末の明日、明後日にかけて、急速に発達する低気圧の影響で、全国的に大荒れの天気となりそうです。
昨年4月に襲来し、各地で死傷者が出た「爆弾低気圧」と似た状況らしく、台風並みの暴風雨となるようです。折角満開の花見を楽しみにされていた方々には恨めしい雨となるでしょう。

2013年4月4日(木)
今年の桜前線は、いつもの年に比べて10日から2週間程早く北上している様な感じです。毎年の様に訪ねる南信州の1本桜の開花状況をネットでチェックしてますが、みんな前倒しに開花しています。
事前に組んであった訪問予定もすべておじゃんになってしまいました。仕方が無いので、取りあえず開花しだした中で未訪問の桜を中心に桜巡りに出掛けようと相方と9時過ぎに家を出発しました。
11時位には最初の訪問地に到着しましたが、暫くしたら相方からお腹が空いたと申告があったので、次の予定を変更して蕎麦へ向かいました。
二人で3種類のそばを注文したら、半盛り状態にシェアして出して下さいました。最初はえらい量が少ないな〜とお互い首を捻っていたんですが、途中で説明を受けて納得しました。こんな親切な接客を受けたのは初めてだったので、2人して感激。その後、色々とお話をお伺いしていたら、あっという間に2時間が過ぎていました。後の行動予定を考えると時間切れタイムオーバーになりそうだったので、リストアップしてあったカフェはパスする事にしました。
最終的には6カ所、7本の桜を見て回りましたが、内5本は初見だったので満足のいく1日でした。
金沢のコンテンツもまだ手つかずのモノが残っているのに、こりゃ大変だわ!(^-^;)

2013年4月3日(水)
今日は生憎の雨模様に嵐のような強風までついてきて、折角満開に咲いた桜もいい迷惑でしょうね。
花散しの雨で終わらずに、遠山の金さんを彷彿とさせる桜吹雪になっていました。いつもの年よりも、10日から2週間程早く開花した事が、仇となってしまった模様です。
さて、米国のメジャーリーグも開幕しましたが、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手が、現地時間の2日、ヒューストンで行なわれたアストロズ戦に今季初先発し、9回2死まで14奪三振を奪い完全試合に抑えていましたが、9番打者に中前打を打たれて、大記録を逃しました。残念ですね〜!
試合後ダルビッシュ選手は「あそこまでいったらアウトを取りたかった。完全試合を達成している人に比べて自分は何か足りない」と話したそうです。因みに、ダルビッシュ選手は、投球数111球で14奪三振を記録していました。

2013年4月1日(月)
今日から新年度、私の職場でも新しい仲間が増えました。近くにある関連会社が昨日までで閉鎖した事に伴って、そちらから4名が転籍してきました。それとは別に新卒者2名も入社し、合計で6名の方が今日から同僚となりました。
駐車場に停めてあった車には、真新しい若葉マークが貼られていました。免許証はここ1年以内に取得した筈ですが、実際に車を購入して乗り出したのは最近の事だと思うので、明日からの通勤にはくれぐれも気を付けて事故の無い様に祈っています。
社会人1年生として慣れない事ばかりだとは思うけれど、無理をせず、判らない事があれば気楽に聞けるような雰囲気を作り、早く会社に馴染めるように導くのが会社の先輩としての義務だと思います。
平成生まれの新人君、会社の未来を築いていくのは君達だ! 頑張れ〜! 


HOME 過去の日記