2013年5月31日(金)
当初、今週の週間予報では雨模様が続くとなっていましたが、雨雲の流れが速かったのか、それとも違う方向へ飛んで行ってしまったのか、晴れマークが復活しています。今日は昨日降った雨のせいで、地面に滲み込んでいた水分が水蒸気と化し湿度の高い蒸し蒸しの一日でした。
さて、昨晩愛知県・豊田スタジアムで行われたサッカーの国際親善試合キリンチャレンジカップでは、日本がランキング下位のブルガリアに0対2で敗戦しました。
失点はいずれもセットプレーからで、日本代表は3月のカナダ戦、ヨルダン戦を含めて、ここ3試合で4失点。高さが脅威となるオーストラリアとの試合を前に課題に挙げられていただけに残念です。
又、無得点に終わった香川真司選手は、「ゴール前の精度が足りなかった」無得点というのは凄く残念だけど、紙一重の所はあったので、そういう所で決めていれば変わっていた部分もあったと思う。ただ、負けてしまったのはすごく悔しい。とコメントを残しました。所属するチームでの活躍に比べると、どうも日本代表では影が薄いですね。
6月4日のW杯・アジア最終予選のオーストラリア戦では、不安を吹き飛ばして快勝して欲しいです。もう1つ、サッカーネタで申し訳ありませんが、2012−2013シーズンをドイツのホッフェンハイムに所属していたMF宇佐美貴史選手が、古巣のガンバ大阪に復帰する事になったそうです。
大きな期待を背負いながら、充分な結果が残せず失意の帰国となった訳です。世界で通用する為には、自分自身に何が不足していたのかが判った筈です。この2年間で学んだモノを活かし、1年でのJI復帰を目指すガンバ大阪の力となってくれる事を望みます。そうすれば2度目の海外移籍のチャンスが巡って来る事もあるでしょう。

2013年5月30日(木)
今日はウチでHPの製作・管理を受け持っている『古民芸はた』の「今月の1品」を撮影に行きました。撮影は午後からだったので、午前中は昨日から公開が始まった名古屋城本丸御殿の玄関・表書院を見学に立ち寄ってきました。特に今回は期間限定(5月29日〜6月9日)で重要文化財の障壁画が特別展示されています。既に東海地方の方はご存じだと思いますが、河村名古屋市長が「本物を展示しなければ意味が無いと」発言し物議を醸したアレです。玄関一之間手前、大廊下の脇のガラスケースに「竹林豹虎図」が展示されていました。凄い数の人だかりでしたが、なんとかその場で踏ん張ってじっくりと観賞、そのまま横に流れて玄関一之間東側襖絵の復元模写と見比べましたが、本物だけが持つ風格は流石です。残り10日しかありませんが、この機会に本物だけが持つ重みを感じてみては如何ですか。その後、撮影も無事に終わり、最後にコーヒーブレイクをと向かった西尾張・I市のカフェにはたまげました! 蕎麦屋では売り切れ御免のお店がある事も知ってますし、何回か喰い損ねた事があります。しかし、カフェで「商品が売り切れたので、少し早いですが閉店とさせて貰います」のメッセージが玄関に貼られているとは! それも午後3時半ですよ。こんな体験初めてです。ランチが売り切れとか、今日のケーキが売り切れたという事はありますが、コーヒーも無いんですか?と聞いてみたかったです。(^-^;)

2013年5月29日(水)
さすがに梅雨入り宣言をする筈です。今朝、パシャパシャと道路を走る車がたてる音で眼が覚めました。仕事をしていて、途中雨雲の切れ目なのか雨が止む時もありましたが、基本に一日中雨模様でした。明日は今日よりは雨の降る時間帯が短く、気温も27℃近くまで上がる夏日だそうです。名古屋に出掛ける予定なので何とか雨に濡れないで、過ごせればと思っています。
お出掛けと云えば、会社からの帰り道、茶臼山高原の芝桜見学ツアーのバスとすれ違いました。多分予約制なんだと思いますが、こんな天候なのに結構多くの乗客が乗っていて驚きました。
私も過去に2度程行きましたが、こんな雨のだと山頂は濃霧で何も見えなかったのではないでしょうか。又、気温も下がり、肌寒いなんてもんじゃ無かったと思います。風邪などひかぬ様、家に着いたら直ぐに温かいお風呂にでも入って体を温めて下さいね。

2013年5月28日(火)
今日は朝からどんよりとした雲が広がり、今にも雨が降り出しそうでした。午後からは遂にパラパラと降り出しました。家に帰って気象情報をチェックしたら東海地方は、平年より11日も早い梅雨入り宣言がなされた様です。週間予報でも今週は雨の日が続く様です。雨が降らないと農作物の生育に影響が出るし、ダムの渇水も心配なので恵みの雨は必要だとは思いますが、災害になる程の大雨は御免です。
さて、政党のHP等のアドレスバーが緑色になっている事、皆さん知ってました?。
ちょっと気になって調べてみたら、これは今年7月から始まるネット選挙の為にインターネットのセキュリティー管理やデジタル証明書の発行などを手がける米国・ベリサイン社の「EV SSL証明書」を導入しているサイトの場合にアドレスバーが緑色になるようです。
「EV SSL証明書」は、(1)そのサイトが実在する団体の本物のサイトである事(2)何者かによって内容を書き換えられる「改ざん」が行われたり、第三者の誰かが本人に「なりすまし」てサイトに書き込みをしていない事(3)閲覧した人にマルウエアをばらまいてウイルスに感染するような危険なサイトではない事−等を証明するものらしいです。
自由民主党では、以前からこのシステムを導入していたようですが、与党の公明党も同党所属議員のサイトやメールにも導入するとの事でした。
このHPなんて大した事は無いので、「なりすまし」てサイトに書き込みをしようなんて考える人も居ないだろうし、なりすましたところで、何のメリットも無いと思っています。
でも世間では、これから「緑色のアドレスバー」を見かける機会が増えてくる事は間違いないでしょう。

2013年5月27日(月)
今日はいつもの定期検診なんですが、掛かりつけの病院が新築・移転してからは初めてなのでドキドキでした。今までは増改築を繰り返していたのである意味迷路の様な建物でしたが、流石に新しい病院では使い勝手がいい感じになっていました。1階の玄関辺りにボランティアガイドをして下さっている方がみえて、受付の手順やその後の診察前検査の場所等、懇切丁寧に同行して教えて下さいました。
診察室も以前と比べたら、明るく、広く、清潔感一杯で、とても好印象を持ちました。まだ当分は、こちらのお節介にならなくてはいけません。(でも本音としては、早く完治しましたと云って欲しいです)
さて、米国インディアナ州のインディアナポリス・モータースピードウエーで26日行なわれた自動車のインディカー・シリーズ第5戦、第97回インディアナポリス500マイルの決勝戦において、日本期待の佐藤琢磨選手はレース序盤に一時は6番手まで這い上がる力走を見せましたが、57ラップ目に痛恨のスピンを喫し、13位でレースを終えました。総合王者争いのランキングでも2位に後退しました。しかし、シーズンは始まったばかりなので、年間総合王者目指して頑張って欲しいです。

2013年5月26日(日)
昨日・今日と豊川市では、第25回豊川市民まつり『おいでん祭』が開かれました。市の野球場や豊川郵便局前で開かれた「よさこい in おいでん祭」では、全国から集まったよさこいチームが、熱気あふれるダンスを披露したようです。更に東三河各地の名産品の販売や、フリーマーケットも開催されたようで、当サイトをご覧のある方も友人のブースに間借りして参加していたみたいです。
また、田原市でも伝統の「田原凧まつり」が開かれる等、お出掛けするにはいい季節ですね。
お出掛けと云えば、東京ディズニーのミッキーやミニー達が思い出されますが、昨日は長野県大町市で開かれた黒部ダム完成50周年を記念する「くろよんまつり」に参加していましたね。
さて、イングランドのウェンブリー・スタジアムで行われたチャンピオンズリーグ決勝戦。ドルトムントVSバイエルンと決勝史上初となったドイツ勢同士の一戦、前半は0−0のスコアレス。後半15分、マンジュキッチ選手がロッベン選手の折り返しを押し込みゴールネットを揺らしバイエルンが均衡を破りました。しかし、ドルトムントもすぐさま反撃を見せて、後半22分にロイス選手がペナルティエリア内でダンテ選手からファウルを受けてPKを獲得。イルカイ・ギュンドアン選手が冷静に決めて同点に追いつきました。1−1のまま試合は終盤に突入、延長戦かと思われた後半44分、リベリー選手がゴール前でロングボールをキープすると、最後はリベリー選手からパスを受けたロッベン選手がゴールに流し込み、バイエルンがついに勝ち越し、そのまま2−1で逃げ切りに成功しました。
これで、2000−2001シーズン以来12年ぶり5度目の欧州制覇を果たしました。
最後の最後で失点し敗戦したドルトムントサポーターが「故障で出場できなかったマリオ・ゲッツェ選手もそうだけど、もしシンジがいたら勝てていたかもしれないね」と云った言葉が印象的でした。
こうして2012−2013シーズンは幕を閉じましたが、既に翌シーズンに向けた動きは始まっています。準決勝でバイエルンに敗れたバルセロナは今日、ブラジル・サントスに所属するブラジル代表FWネイマール選手を獲得する事で合意したと発表しました。でも、私はアルゼンチン代表のFWリオネル・メッシ選手との共存は難しいと思うんですけど。

2013年5月25日(土)
昨日の地元新聞トップに国道23号線豊橋東BPが漸く来月23日に開通すると書かれていました。
国道1号線の交通渋滞の緩和や三河港へのアクセス改善などを目的に、第2東海道計画立案から30年近く経過した1992年に着手、1995年から開始した用地買収を経て2002年に工事着手されていましたが、延び延びになっていました。豊橋東IC〜野依IC間約9.2kmの内、細谷IC〜野依IC間の6.7キロ区間は既に昨年から使用されていました。残りの細谷IC〜豊橋東IC間、約2.5kmが、今回開通する区間です。これで国道1号線潮見BPから豊川為当ICまでの約27キロが繋がる事になりました。又、三河港臨海部への輸送が増加する事も予想されるので、豊橋BPの大崎IC〜前芝IC間の4車線化工事も同時開通を目指している様です。
私が就職で豊橋市に来てから既に30年以上が経過していますが、その頃から工事に取り掛かっていた様な記憶があります。それだけに工事関係者の皆さんは感慨一入でしょう。
さて、6月16日に行われるJリーグ東日本大震災復興スペシャルマッチに、先日パリ・サンジェルマンで今季限りでの現役引退を表明した元イングランド代表のMFデビッド・ベッカム選手の出場が、ほぼ決まったようです。正式に決まれば、来日は05年以来となります。日本での雄姿は復興支援はもちろん、ファンにとって『引退試合』の意味も含んだ特別な一戦となるでしょう。

2013年5月24日(金)
今日も暑かったですが、湿度が低くさらっとした過ごし易い一日でしたね。今年は春先の気温変動が大きくて桜の開花が例年よりも早かったです。他の植物にしても多少なりとその影響を受けた筈です。
毎年5月下旬には、豊橋市賀茂町で菖蒲まつりが開かれるんですが、どんな具合か確認に出掛けました。園内の案内看板では、5月27日から6月17日の間、ライトアップされるようです。また既に何軒かの屋台も設置されており、まつり気分は弥が上にも 、期待が高まります。
しかし、肝心の菖蒲の開花が遅れ気味なのか、開花時期を期間の後半に持って行こうとしているのか、全体の20%位しか花は咲いていませんでした。見頃は6月上旬でしょうかね。
さて、15日の日記に書いた「インディ500」の決勝レースが26日行なわれます。昨年最終ラップで、スピン&クラッシュに終わった佐藤琢磨選手のリベンジ成るか、楽しみです。

2013年5月23日(木)
今日も暑かったですね〜昨日の27℃も結構体には厳しかったですが、今日の31.5℃は完全な夏モードです。普段でも水分補給は多めに取って下さいと主治医から云われているので気を付けてはいるんですが、それに対して追いつけていない感がとても強かったです。
未だ5月下旬だと考えると本格的な夏シーズンに入る頃は、とても耐えられない位に猛暑になっているんでしょうか? 今から心配しても来るモノは来るんで、覚悟だけはしておきましょう。
さて、あと2日と押し迫ってきた欧州チャンピオンズリーグ決勝戦のドルトムントVSバイエルン戦。今シーズンのブンデスリーガでの対戦成績は、バイエルンの2戦2分けとドルトムントに負けていません。順当にいけば、バイエルンが勝つ確率の方が高いと思われますが、しかし、勝負事はゲタを履くまで解りません。今から頭の中で、いろんなゲームプランをシュミレーションしてみませんか。案外、ドルトムントが勝ったりして。

2013年5月22日(水)
昨日に引き続き、今日も27℃と暑い日々が続きますね。一緒に働いている女子社員、夏バテなのか食欲が無いといって昼食に手を付けませんでした。今からそれでは、本格的な夏が来たら大変ですね。
さて、ちょっと早いですが毎年秋に行なわれる豊橋まつり、今年で59回目を迎えます。
市民総おどりが有名ですが、市外からの参加者を増やそうと、今回踊り易い振付にしたそうです。6月にはDVDを作成し、豊橋まつりのHPでも公開する予定だそうです。
昨年の豊橋まつりは、天候に恵まれた事もありますが、他にディズニーキャラクターのパレードがあって2日間で、約55万人もの人出がありました。今年も二匹目のドジョウよろしく出演交渉をしているそうです。それにしても、一回呼ぶ為にはどれくらの費用が必要なのか聞いてみたいものですね〜。

2013年5月21日(火)
今日は、二十四節気の『小満』です。陽気が良くなって、万物が次第に長じて天地に満ち始めることから小満と云われます。日中は強い日差しが降り注ぎ、夕方の4時でも気温29℃と夏の暑さです。
私の居る職場では、20日を過ぎると来月の休日予定表が回って来ます。自分が休みを希望する日に名前を記入して回覧するのです。問題があれば日にちを変更してくれないかと上司から依頼があります。でも大概のところそのまま通っています。7日の日記で書いた様に来月はM君と休みを合わせて蕎麦を食べに行く事になっていたので、今日は休みのすり合わせをしました。土・日休みの希望日を伝え、どの日に行こうかね?と聞いたら、即答で返事が返って来ました。給料日の後の日でお願いしますと。
確かに懐が温かい日の方が、何かと都合がいいからね!
当日は豊川IC付近の駐車場に午前9時の集合予定です。詳細については後日教えますから。
では、その日まで色々と想像して楽しんでいて下さい。

2013年5月20日(月)
今日は所用があって東濃地方・恵那、中津川方面に出掛けました。昼前までは曇り空が広がっていましたが、午後からは初夏の陽射しに変わり汗ばむ位でした。
用件を済ませ次に向かったのは、旧岩村町にある『松浦軒本店』。こちら寛政八年創業で岩村藩の御用菓子司を務めた老舗のお店で、昔ながらのカステーラが有名です。
岩村藩の藩医が長崎に赴きオランダ人から蘭学を学んだ折り、カステーラの製法を習得し松浦家に伝授されました。以来、二百数十年の時が過ぎても、その製法を守り続けています。
先日、TV番組で紹介されていて懐かしく思い、東濃地方に来たついでにお土産に買って帰ろうと思ったからです。土産をゲットしたら「日本一の農村風景」と呼ばれる岩村町の景色を堪能してきました。
最後に立ち寄ったのは、実家に残っていた蔵をリノベーションしたカフェです。週に3日、土・日・月しか営業していませんが、今日はたまたま営業日だったので伺って来ました。
こちらも、ひっそり、こっそりのカフェで、オーナーの拘りをもの凄く感じました。

2013年5月19日(日)
予報よりも早かった! 今日の天気予報では夕方4時前後に降雨となっていましたが、実際には2時半頃からパラパラと小雨が降り出してきました。明日も雨模様の一日となりそうですね。
一昨日は1時過ぎにディーラーに戻って車を受け取った後、先日伺ったCAFE kuksa へ向かいました。8日に初訪問してから9日が経ちましたが、やっぱりいいですね〜。13日夜にコンテンツをアップしましたが、既に14日15日16日の3日間だけでも何組かの方が、訪問されたようです。
たまたま豊橋発のコミュニティー&ライフスタイルマガジン『fratto』でも紹介されたばかりだったので、オーナーが『fratto』を見て来て下さったんですか?と伺ったら「そばの横好き」で見て来ましたと返事があったそうです。嬉しいじゃ〜ないですか! 直ぐに反応して下さる方がいて良かったです。センスの良さげなカップルの方が印象的だったとおっしゃっていました。
kuksa のオーナーさん、何年か前に友人の方から「あなたが好きそうなHPだと思うよ!」と「そばの横好き」を紹介して下さった様で、お気に入りに登録して閲覧していたとの事でした。カフェ巡りが趣味と云うか、大好きなので、どこかに出掛ける際には、当HPをチェックしていてくれたそうです。
なので、後で私達の正体を知った時には、驚きと興奮で2〜3時間は部屋の中をウロウロしていたと聞かされました。多少話は大袈裟になっているでしょうが、HPを以前から見ていたと云われたこちらも、ビックリもしたし嬉しかったです。あんまり大人数でワイワイガヤガヤされると今のイイ感じが台無しになってしまうので、ひっそり、こっそり流行って欲しいです。(^-^;)

2013年5月18日(土)
昨日は朝一番で久し振りに散髪に行って来ました。冬バージョンだったので、サイドは耳たぶが隠れる位まで伸びていましたから、耳や首回りが白っぽいです。(^^;)
サッパリした後は、ボルボディーラーに出向き、フロントのブレーキ ディスクローター とブレーキパッドの交換をお願いしました。ブレーキ ディスクローターは前回交換したのが40万キロの時で、最近ではブレーキを踏む度に異音が発生していましたから、10万キロでの交換なら充分に仕事をしてくれたと満足しています。作業時間が結構掛かるとの事で、代車を用意して貰って昼食を食べに。
伺ったのは岡崎市郊外にあるお店。二足の草鞋で、週末の木、金、土曜の3日間だけ蕎麦屋をやっているんですが、個人的にアドバイスや技術面での情報を持っていってます。
帰り際、玄関に置いてあった岡崎の情報誌が目に留まりました。第一特集の「岡崎の手みやげ」が気になったんです。代車を用意してくれたスタッフが『おみやげ』は?なんて云っていた事が頭の片隅にあったからです。パラパラっとページをめくりと、ちょっと気になるモノが見つかりました。
くらがり渓谷の麓にある『宮ザキ園』の「わ紅茶」です。戦国時代から栽培されている宮崎茶を紅茶に仕立てたモノの様です。何度声を掛けても誰も出てこないので購入は諦めました。蔵か倉庫か解りませんが、白色の藤が咲いていたので、写真を1枚パチリ。
最近、奥三河の山道を走っていると張り出した木の枝から天然の藤がユラユラ揺れている姿をよく見ます。でもこれって林業関係者から云わせると「山林が荒れている証拠」だそうです。
杉や檜に巻き付いた蔓は幹を変形させ、商品価値を下落させる訳です。その為、林業が盛んだった頃は頻繁に蔓を切り払っていました。なので造林地帯では藤はまず見られる事は無かったんです。人の手が入らなくなったのは、過疎化、高齢化、木材価格の下落などが原因です。解ってしまうと色々と考えさせられますね。

2013年5月17日(金)
先日、今シーズン限りでの引退を発表したマンチェスター・Uのアレックス・ファーガソン監督。
そのファーガソン監督の下、世界的なサッカー選手として活躍し、サッカーの枠を超えて世界中から注目されたスター選手が、約20年の華やかなキャリアに幕を下ろす決断を下しました。
パリSGの元イングランド代表MFデビッド・ベッカム選手が、16日にフェイスブックなど自身の公式サイトで今季限りでの現役引退を表明しました。自身の公式サイトで「最高のレベルでプレーしている今こそ、自分のキャリアを終えるのに正しい時だと感じた。すべてのチームメート、監督、ファンに感謝したい」という自身の“美学”から突然の引退を決断した模様です。
92年からマンチェスター・Uを皮切りにレアル・マドリード、LA・ギャラクシー、ACミラン等で活躍、代表では主将も務め、端正なマスクに「ベッカムヘア」と呼ばれた髪形やファッション、スパイス・ガールズの元メンバー、ヴィクトリアとの結婚など華やかな私生活でも話題になりました。
日本に強烈な印象を与えたのは2002年W杯・日韓大会での活躍です。札幌ドームでのアルゼンチン戦では、ベッカム選手がPKを決め、1−0でイングランドに勝利をもたらしました。
ベッカム自身、1998年W杯フランス大会でのアルゼンチン戦で相手選手に報復したとして一発退場し、チームも敗れ、戦犯となったベッカム選手は「10人のライオンと1人の愚かな若者」との批判の的となっていただけに4年越しの「雪辱」を晴らしました。イングランドの合宿地、兵庫・淡路島ではサインの求めにも応じ、帰国時には関西国際空港に多くのファンが詰めかけた事も記憶に新しいです。
「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にする」という言葉があります。「愚か者」と言われた粗暴な若者は、誰もが慕う紳士に成長してピッチを去ることになりました。今後もサッカー界になんらかの関わりを持って恩返しをしたといの発言に、サッカーファンとして嬉しく思います。
今はとりあえず、最後の試合を楽しんで欲しいです。

2013年5月16日(木)
今日は最高気温が25度の夏日となりました。明日も引き続き晴天になる様ですが、週末はゆっくりと天気が下り坂になるみたいです。お出掛けは土曜日がいいようです。
さて、昨日15日で、サッカーJリーグが開幕20周年を迎えました。1993年5月15日に行われたヴェルディ川崎対横浜マリノスの一戦で産声を上げてから、10000試合以上の熱戦が全国各地で繰り広げられてきました。私も以前は、ジュビロ磐田のホームゲームを何回も観戦に出掛けてました。試合会場では、欧州の様なフーリガンもおらず、殺伐とした“完全アウェイ”の雰囲気も無く、女性や子供が気軽に安心して観戦できる点はJリーグが世界に誇れる素晴らしい事の1つだと思います。
10チームからスタートしたJリーグも今では、J1・J2併せて40チームにも拡大しました。また、J3構想も考えられる等、より大きなものへと成長をし続けています。
100年以上の歴史を持つ欧州のクラブには無い良さを残しつつ、世界に注目される良いリーグになる事を一人のファンとして期待しています。

2013年5月15日(水)
遂にです!15日、ホンダが自動車レースの最高峰、F1シリーズへの復帰を正式に決定したようで、今週中にも伊東社長が記者会見して発表するそうです。今回はチームとしてではなく、2015年のシリーズから新型エンジンを英国名門レーシングチーム「マクラーレン」に供給する形での参戦を目指す見通しです。復帰は7年振り4度目となります。「マクラーレン・ホンダ」となれば、1988年から91年まで、アイルトン・セナなどを擁して、圧倒的な強さで優勝を重ねた“黄金期”以来となるので、今から楽しみです。
そしてレースと云えば、自動車の世界三大レースの1つで、100年以上の歴史を誇る「インディ500」が現地時間の11日(土)、インディアナ州のインディアナポリス・モーター・スピートウェイで開幕しました。伝統のインディ500では5月26日に決勝を迎えますが、その前に練習,予選,決勝レースの他、サイン会やパレードなどの観客向けイベントが2週間の長期にわたり行われます。
1911年に始まったこのレースは今回で103年目を迎え、その歴史はF1選手権よりも長いのです。アメリカ最大のモータースポーツイベントであり、このレースの決勝日には40万人以上の観客が米国はもとより全世界から集まります。その規模は間違いなく世界一です。平均時速が220マイル(350Km/h)を越える異常な速さや、全車33台がスタートするその瞬間は圧巻です。
“500”と名の示す通り、レースは500マイル、約800km 3時間の長丁場のレースです。
昨年は最終周にトップを走るダリオ・フランキッティ選手にチャレンジ、スピン?クラッシュを喫した佐藤琢磨選手でしたが、今年は4月21日に初優勝も飾り、現在ポイントランキング1位だけに期待しちゃいます。

2013年5月14日(火)
今日は今年一番の暑さだったようですね。岐阜県揖斐川町では33度と、5月としては観測史上最高を記録しました。多治見市や岐阜市でも30度を超えるなど真夏がやって来た感が強いです。職場でも、休憩時間に冷えた飲料水を飲む人が多かったです。熱中症にならない為にも早目の対応が必要です。
さて、ドイツのサッカーリーグ・ブンデスリーガで頑張っている日本人選手は沢山いますが、女子でも活躍しているなでしこがいます。
女子サッカーのドイツ1部リーグでは12日に最終節が行われ、大儀見優季選手が所属するポツダムが、アウェーでギュータースローに2―0で勝利しました。この試合で大儀見選手は後半に今季18点目を挙げ、ポツダム移籍4季目で初の得点王に輝きました。これでポツダムは勝ち点49でリーグ2位となり、欧州チャンピオンズリーグ出場権を確保しました。
女子とはいえ、フィジカル面で劣る日本人選手が得点王に輝く事は歴史的な快挙だと思います。あとは男子だな!

2013年5月13日(月)
今日は朝から気温が上がって暑い一日でしたね。仕事をしていると汗がしたたり落ちてくる位で、上着を脱いで仕事をしてました。帰宅したら汗臭かったので、直ぐにシャワーを浴びてサッパリしました。
さて、昨日見学&撮影に伺った第7回ヒストリックカーミーティング参加している旧車も素晴らしかったですが、見学者が乗って来た車の中にも驚く様な車もありました。
現代のフェラーリも2台ばかり来ていましたが、もっと凄い車が来ていました。世界で限定1270台しかリリースされなかった幻の様な車です。東京の様な大都会なら在っても不思議は無いのですが、こんな豊橋辺りの田舎に住む人がオーナーだなんて信じられませんでした。因みに価格は5千万円は下りません。まるで動く一軒家と云った価格です。車種は、後日こっそりと教えて上げますね。(笑)
ついでに立ち寄った『植物工房 うもーりー』も凄かったです。通常ならば7万〜9万位する、20年物の珍しいクレマチスの鉢物が3万円〜とか、原種のクレマチス、通常4千円〜が千円均一で処分価格で販売される等、こちらも驚きました。猫の額ほどしか庭が無いので諦めましたが、大きなお庭を持つ花好きな方にはお勧めですよ〜!

2013年5月12日(日)
今日は休日で、豊橋市の神野新田にあるシーパレスリゾートへ第7回ヒストリックカーミーティングを見学に出掛けました。昨年も旧車仲間のみえはる師匠からのお誘いで一緒に見学に行きましたが、今年はなんとスタッフとして参加していました。元々、某タイヤメーカーにお勤めで、現在はレース関連のお仕事に関わっていますから、こう云った方面に知り合いが多くいるからでしょうね。一年振りに数多くのヒストリックカーを見て、私も少々興奮しました。
その後、ボルボ仲間の枯井戸さんが掲示板で教えてくれた『植物工房 うもーりー』の閉店情報に驚き、久し振りに覗いてみました。全国的にも珍しいクリスマスローズやクレマチスを育てている事で有名ですが、今回地主さんの都合で移転を余儀なくされたそうです。しかし、以前住まわれていた横浜に戻って再開されるとの事なので安心しました。

2013年5月11日(土)
今日は朝から雨が降り続いて仕事をするにも困りものでした。昨日午後から仕事を一緒にしたMさん、先日登場したM君とは別人ですが、この人も4月から移って来た人です。仕事をしながら色々と話をしていると共通の知人がいる事が判りました。それも以前、私のHPにちょくちょく書き込みに来ていた人でした。今ではさっぱり顔を出さなくなりましたけどね。Mさんとは年齢的に同世代なので、見てきたモノや聞いてきたモノが割と似かよっていると勝手に思っています。他にもおやじギャグを連発しても通じてくれそうなので、これからの仕事が楽しくなりそうです。

2013年5月10日(金)
午前中は晴れ間もあって蒸し暑い位でしたが、午後からは雲が広がり出して、仕事を終える頃には雨が降り出しました。今日は見事に天気予報が的中しました。(笑)
さて、2日続けてのスポーツネタでゴメンネ〜!
9日スペイン・マドリードで行われたテニスのマドリード・オープン男子シングルス3回戦で、第14シードの錦織圭選手が世界ランキング2位で第2シードのロジャー・フェデラー選手を6―4、1―6、6―2で破り、準々決勝に進みました。31歳のフェデラー選手は、これまで76の大会で優勝を飾っており、数々の記録を塗り替えるなどで、史上最高のテニスプレーヤーの名を欲しいままにしており、まさに大金星です。
そして、今シーズン限りでマンチェスター・Uにおける監督からの退任が決定したアレックス・ファーガソン監督の後任として、エヴァートンのデイヴィッド・モイーズ氏が来シーズンからチームを率いる事が発表されました。契約は、今年7月1日から6年間の長期契約となっています。
これに伴いチームの中心選手であるFWウェイン・ルーニー選手の去就が大きな注目を集めています。何故ならルーニー選手は16歳の時にエヴァートンでプロデビューを飾り、2004年にユナイテッドへ移籍を果たしました。しかし、ルーニー選手は過去に自叙伝の中でモイーズ監督を非難した事があります。その後、和解したと伝えられましたが、新監督の決定で移籍へと傾いているかもしれないですね。

2013年5月9日(木)
まさに晴天の霹靂とでも云うんでしょうか、いや〜本当に驚きました! 昨日、イングランドだけでなく全世界のサッカー界に激震が走りました。マンチェスター・Uのサー・アレックス・ファーガソン監督が今シーズン限りでの引退を発表しました。
先ずは、過去27年間における功労に敬意を表したいと思います。
さてこの後、最大の懸案である後任監督の最有力候補と目されるのはエヴァートンで11年間指揮を執り続けているスコットランド人のデイヴィッド・モイーズ監督です。彼については、ファーガソン監督が自ら選んでいるとも噂さがありますね。その一方でモイーズ以外では、ファーガソンを「ボス」と呼んで慕うレアル・マドリードのジョゼ・モウリーニョ監督や、香川の恩師でもあるドルトムントのユルゲン・クロップ監督らの名前も浮上しています。仮にユルゲン・クロップ監督の“サプライズ就任”が実現するとなれば、香川選手にとっては理想的な環境が整うでしょう。
近日中にはファーガソン監督の後任監督が決まりますが、さて誰が就任するんでしょうね。
サッカーファンとしては、とても気になります。

2013年5月8日(水)
今日は私が休日でしたが相方は仕事だったので、同じ頃に起床です。朝食を一緒に食べて見送った後、先日伺った王滝村の森林鉄道のコンテンツを纏めていました。出来あがるのに昼頃まで掛かりましたが、何とか早目に完成して良かったです。
家で軽く昼食を食べてから買い出しを済ませて、仕事が終わる相方を迎えに行きました。一旦家に戻り用事を片付けて、又、お出掛け。出掛けた先は昭和30年代に建てられた民家をリノベーションしたカフェです。外観はそれ程古い感じはしないのですが、中に入ると表情が一変し、凄くゆったりとした時間が流れ、のんびりと出来ました。相方なんかは、眠たくなってきたと云う位にリラックスしていました。未だ余り知られていないので、なんだか紹介するのが勿体ない気もします。(笑)

2013年5月7日(火)
今日は暖かな陽射しがあったものの風が強く吹いていた為、体感気温は低めでした。
4月に配転で新しく職場の仲間になったM君、誰から聞いてきたのか、私のHPについて色々と質問してきました。数あるコンテンツの中で「蕎麦の細道」に興味、関心を持った様です。以前にもO君が、蕎麦の路に嵌り、蕎麦喰いから蕎麦打ちにと深みに沈みつつあります。このレベルまで嵌る事は無いと思いますが、取りあえずGW期間中に、浜松まつりで賑わう浜松市の「一」に出掛け、十割と田舎を食べたそうです。今度は「そばがき」を食べてみたいとの話だったので、休みを合わせて一緒に食べに行きましょう。

2013年5月6日(月)
GW最終日の今日、朝から気温が上昇して暑かったですね。夕方のニュースでは、宮崎県で30度を超える真夏日を記録した地域があったと云う一方で、北海道では5月としては8年振りの積雪になった地域が在ったりと、狭いと思っていた日本列島でも北と南ではこんなにも違うんですね。
さて、先日の日記で書いた陸上男子100Mで、日本人初の9秒台突入を期待された桐生祥秀選手、昨日、国立競技場で行われたセイコーゴールデングランプリ東京では、日本人最高位の3位になりながら10秒40のタイムで日本人初の9秒台の偉業はなりませんでした。
しかし、10秒01の記録を出した後、洛南高校の部室の壁に「今季の目標タイム9秒96」と書いたそうです。期待して待ちましょう。

2013年5月5日(日)
昨日は『王滝森林鉄道』にお伺いする事がメインでした。しかし、それだけでワザワザ木曽路まで出掛けた訳ではありません。見学終了後、同行したO君の参考になればと、ある蕎麦屋を目指したのです。O君、過去の日記にも何回か登場していますが、私が蕎麦喰い道を教えたら、ナント蕎麦打ちに嵌り早1年。いろんな蕎麦屋から情報を得てはいるものの、少量で打っている蕎麦屋が無かったので、解らない事もあったようです。
ところが先月お伺いした駒ケ根市の「てる坊」は1回分 600g で打つとの事だったので、これは色々聞くには丁度都合が良いと訪ねる事にしました。蕎麦を食べた後、お話を伺ったりし質問をしたりして有意義な時間を過ごしました。
以前なら、木曽路から伊那方面に行くには、国道19号を北上し、奈良井宿の手前を右折して険しい権兵衛峠を越えていたのですが、今回は新しく出来たトンネルを利用したお陰で、早くて助かりました。
伊那市でもう1つ用事を済ませてから、また権兵衛峠を舞い戻って今度は、上松町の『蝸牛』を目指しました。今シーズンのOPは5月2日でしたが、昨日は大勢の方が来店されており、細い山道は蝸牛渋滞を引き起こす程でした。
朝7時に豊川ICを出発した日帰りドライブも、大した渋滞にも嵌らず、約500キロの行程を無事に済ませ、午後9時半には豊川ICに帰って来ました。
色々と見聞きしてきた事はこれからボチボチ纏めてアップしていきますので、お楽しみに。

2013年5月4日(土)
今日は昨秋に日程が合わずにスルーした森林鉄道の保存活動を見学する為に王滝村の松原スポーツ公園に出掛けて来ました。青く澄んだ青空、冠雪の御嶽山と今日は天候にも恵まれ最高の気分でした。
思いがけず鉄道車両にも乗車させて貰えて嬉しかったです。Tさ〜ん、ありがと〜う!
国道19号線では早朝からネズミ取りをやっていましたが、丁度休憩時間だったのか、皆さんテーブルを囲んで談笑中でラッキーでした。(^-^;)

2013年5月3日(金)
今日から大型連休の後半、早朝から各地へ行楽に出掛ける方や帰省する人たちが大勢、東名高速の下り線を走っていました。今朝は早出出勤だったので、午前5時半過ぎに赤塚PA近くの道を走っていたんですが、急にPカーがサイレンを鳴らし、スピード違反車両を捕まえました。朝早くから仕事とは云え、御苦労さんと思いました。仕事を終えての帰宅途中、いつもの場所で又もやネズミ取りをしていたのには驚きました。これって仕事で遊びに行けない自分の憂さ晴らしか、やっかみにしか見えませんでした。くわばらくわばら
さて、スピードと云えば、先月4月29日に広島市で行われた陸上競技大会・織田記念大会の男子100メートル予選で、京都・洛南高3年生で17歳の桐生祥秀選手が、日本記録に僅か100分の1秒差と迫る日本歴代2位の10秒01を記録しました。
これで日本の陸上男子短距離界も遂に9秒台の幕開けか?と興奮を覚えました。このタイムはジュニア(20歳未満)世界タイ記録でもあり、歴代で世界一速い20歳未満の男に並んだ訳です。何が凄いかと云えば、まず、この若さでこの地点まで到達してしまった点です。21歳当時のウサイン・ボルト選手が記録した10秒03よりも速い事になるだけに恐れ入ります。
ダイナミックかつ伸びやかにストライドを刻む走りもスケールの大きさを感じさせます。
世界最速の高校生となった桐生選手は、5月5日国立競技場で行なわれるゴールデングランプリで9秒台に挑みます。

2013年5月2日(木)
欧州チャンピオンズリーグ準決勝第2レグの残り1試合、バルセロナ対バイエルン戦が1日に行われ、アウェーのバイエルンが3−0と2連勝して2試合合計スコアでも7−0と上回り、2年連続10度目の決勝進出を果たしました。これでバイエルンは5度目の欧州制覇を目指します。前日決勝進出を決めたドルトムントは優勝した1996−1997シーズン以来となる16年振り2度目の決勝進出です。5月25日にイングランドのウェンブリー・スタジアムで行われる決勝では、ドルトムントとバイエルンの同国クラブ同士が激突する事になりました。因みにドイツ勢同士での決勝は史上初の事です。
さてGWと云えばドライブ派には高速道路が酷く渋滞する期間としても知られています。ところで渋滞はどの様に発生しているかご存知ですか。一般的には、事故渋滞・見物渋滞などアクシデントによる渋滞が知られているでしょうが、意外にそうした渋滞は数が少ないのです。それよりも道路の構造上の問題が渋滞を引き起こしている場合が多い事は知られていません。一番分かり易い例としては、三車線が二車線に絞られような状況や有料道路の料金所などです。
実は渋滞の多くは、各車が少しづつスピードを落とす事で、後方にいくにしたがって速度の落ち方が加速して、最終的には止まってしまうような速度になる、所謂「自然発生渋滞型」なんです。
上り坂やトンネルの出入り口なので、ホンの僅かなアクセルの踏み込み足らずにより、数km/hの速度減が後方にいくと渋滞となってしまいます。自然渋滞を生む原因は、各車の僅かな積み重ねによるものですが、逆に云えばドライバーひとり一人が最大限に気を使う事で自然渋滞は解消出来るし、又、短く出来る可能性もあるという事を覚えておいて損はありません。
今年の高速道路の渋滞については、下りが5月3日〜4日がピーク、上りは5月4日〜5日にピークが来ると予測されています。渋滞を避けたドライブ計画で、楽しいGWを過ごしましょう。

2013年5月1日(水)
昨日は日記をお休みしましたが、今日は再開です。
いきなりのサッカーネタでご不満の方も見えるかも知れませんが、御容赦の程宜しくお願い致します。
さて、欧州チャンピオンズリーグは昨日30日、準決勝第2レグをレアル・マドリードがドルトムントをホームに迎え行なわれました。
第1レグを1−4で落としていたレアル・マドリードは、最低でも3点が必要な状況に追い込まれており序盤から攻勢に出ましたが、ドルトムントのゴールを割ったのは、後半も押し迫った38分でした。その後も猛攻を仕掛け、後半43分にはDFセルヒオ・ラモス選手が2点目をマークし、逆転まであと1点に迫りましたが、1戦目の点差を跳ね返すまでは至りませんでした。2試合合計4−3で制したドルトムントが、16シーズン振りの決勝進出を果たしました。
日本代表MFの香川選手がマンチェスター・Uへ移籍したシーズン、戦力ダウンを心配されましたが、欧州チャンピオンズリーグの決勝戦にまで駒を進め、実力のある所を示しました。
多分、今日行なわれるもう一方の準決勝では、バイエルンがバルセロナを打ち負かすと思われるので、決勝戦ではブンデスリーガでの雪辱を心に秘めたドルトムントがバイエルンにひと泡吹かせようと燃えるでしょう。残すところあと2試合、サッカーファンは眼が離せません。


HOME 過去の日記