2013年6月30日(日)
今日は6月の晦日、今年の上半期が終わろうとしています。自分の中では、もう半年経ったの?と云った感じが強いです。でもこれでお盆が済めば、あっと言う間に大晦日がやって来ると思っています。
以前にも書いたと思いますが、1年の時の過ぎ行く速さを認識するのは経験値だと云う事です。
子供の頃は1年365日を、そう何回も経験している訳ではありませんから、1年がとても長く感じられるんです。それに比べ大人は、何十回となく1年365日を経験しているので、予測がつくのです。この次は、あれ! あれの次は、これと云った具合にです。なので、もう半年しかないと時間が押し迫って来く感じがします。残り半分、やり残した事を早目、早目に対処して行かないと、ドンドン遅れを取ってしまいます。(^-^;)

2013年6月29日(土)
朝方には少々雨がパラついたみたいで、車の天井が雨で濡れていました。とは云え、会社に着く頃には多少白い雲が浮かんではいましたが、鮮やかな青色の空が広がり出して気持ち良かったですね。
この時期は毎日滝のような汗を掻いているので、どれだけ水分補給をしてもし足りない位です。時々、自分の汗の臭いが臭く感じる時があって、加齢臭なのか?と思う事があるんですが、相方に云わせると「髪の毛の洗い方が不十分」だと指摘されました。汗を大量に掻く夏場は二度洗いは当然の事として、首筋と云うか、うなじの上の所をしっかりと洗えと云われました。そこの毛穴が詰っていると不快な臭いが発生するそうです。人とすれ違った時に、鼻をつまんで振り返られない様に気をつけないとね。

2013年6月28日(金)
今日も何だかハッキリとしない天候でしたね。ついこの間までは晴れの予報だったのに、今朝見たら違っていましたね。
さて、先日の定期検診の折に健康診断で要検査となっていた項目について序でに受診して来ました。
今日はその検診結果を訊きに行ってきましたが、結果はあまり芳しいものではありませんでした。
人間50云年も生きていると金属疲労ならぬ肉体疲労を起こしているようです。大事にしなくてはいけませんね。

2013年6月27日(木)
今日は一日中曇りかと思っていたんですが、仕事が終わる頃になって時雨れてきました。まぁ、これ位なら許せるかなと思わせる程度の雨量だったので怒れません。
さて、サッカー女子日本代表、なでしこジャパンは現在欧州遠征中ですが、26日英国・バートンアポントレントのピレリスタジアムで、世界ランク7位のイングランドと対戦し、1―1で引き分けました。優勝した11年ドイツW杯で唯一敗れた相手にリベンジは叶いませんでしたね。
そのイングランドで頑張っている女性が、もう1人、その人の名はクルム伊達公子選手。
テニスのグランドスラム大会であるウィンブルドンで、27日、女子シングルス2回戦が行われ、クルム伊達公子選手がA・カダントゥ選手をストレートで下し、ウィンブルドンでは1996年以来17年振りの3回戦進出を決めました。この種目で42歳9カ月での3回戦進出は、68年オープン化(プロ解禁)以来、女子では大会最年長での3回戦進出となり、04年にナブラチロワが47歳8カ月で2回戦に進んだ記録を塗り替えました。3回戦も頑張って欲しいですが、第1シードで世界ランク1位のS・ウィリアムズ選手とC・ガルシア選手の勝者が相手では、ちょっと分が悪いですね。。

2013年6月26日(水)
今日は朝からシトシト雨が降り続く生憎の天気でした。予報では夕方あたりまで降り続く様な事を云っていましたが、午後3時過ぎには雨雲が通り抜けたようで、曇り空に変わりました。
さて、サッカーのコンフェデレーションズ杯に出場した日本代表が25日、ドーハ経由の航空機で成田空港、関西空港着に分かれて帰国しました。
3戦全敗と最悪の結果に終わりましたが、来年のW杯本番に向けて、早くも動きがあったようです。
先ず、ドイツ・ブンデスリーグのシュトゥットガルトに所属している日本代表FW岡崎慎司選手が、同じドイツのマインツへ完全移籍したとクラブの公式HP上で発表がありました。今シーズンは25試合に出場し1得点と揮いませんでしたが、出場機会を求めての移籍の様です。
そして、かねてより今夏の移籍を目指していた本田選手。彼を取り巻く環境もいよいよ本格的な動きが出て来たようです。
イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・シティ所属のFWカルロス・テベス選手の獲得で争っていたイタリアのACミランとユヴェントスですが、ここに来てユヴェントスへの移籍が決まったようです。そうなるとEU圏外枠を1つ残しているACミランが、本田選手獲得に本腰を入れてきそうです。唯ひとつ心配なのが、かつてACミランでプレーしたレアル・マドリーのMFカカー選手の獲得も目指しているみたいで、カカー選手と2800万ユーロの移籍金で、FWステファン・エル・シャーラウィ選手とのトレードを画策しているようです。イングランド・プレミアリーグからの関心も注がれており、日に日にヒートアップする本田選手のACミラン移籍報道。来季、ミラノダービーでインテルのDF長友佑都選手との日本人対決が実現するのか、今後の展開に更なる注目が集まります。

2013年6月25日(火)
今日はどんよりとした曇り空が一日中、空を覆い尽くし蒸し暑い一日でしたね。明日も今日と同じくどんよりとした曇り空が広がり、梅雨らしく雨が降るようです。 雨が降る分だけ少しは暑さが和らぎそうですが、逆にジメジメ、蒸し蒸し感はつのりそうです。とは云え、ダムを潤すような纏まった雨ではなさそうなので、水不足解消には至らないようです。
さて、いつも梅雨のこの時期になると気になる事があります。フランスで行われる伝統のル・マン24時間レース。今年は記念すべき90年目なんですが、トヨタとアウディのHV対決にも注目が集まった様です。アウディは昨年同様にル・マンに新たな歴史を刻んだディーゼル・ハイブリッドエンジンに、フライホイール式の回生エネルギーで駆動するクワトロ・システムの組み合わせ。対するトヨタは今年もアウディとは異なるキャパシタ(蓄電器)システムとガソリン・ハイブリッドの組み合わせでレースに挑みました。
そして22日、レースの火蓋は切って落とされ、アウディの『R18 e-tronクワトロ』2号車が優勝しました。アウディとしては4年連続12回目の優勝です。1位からアウディ・トヨタ・アウディ・トヨタ・アウディといった順位で交互にチェッカーを受けましたが、今後はこの過酷な耐久レースで得られたデータを元にして市販車への技術移転が計られる訳です。

2013年6月24日(月)
今日は月1回の定期検診の日。朝9時に予約が入っていましたが、目が覚めたら既に時計の針は8時15分を指していました。直ぐに飛び起きて朝食の準備をしながらPCを立ち上げ、チャッチャと朝御飯を食べて病院に向かいました。検査数値は安定はしているものの今後も継続受診です。術後2年近くが経過していますが、なかなか完治しませんね。
さて検診が終わった後、蓮の寺として有名な新城市の慈広寺を訪ねてみましたが、幾つもある鉢はまだまだ蕾状態でした。やっぱり蓮の開花は、7月に入ってからですかね〜。

2013年6月23日(日)
「3連敗だけは見たくない!」そう云って寝床に入ったのに、出勤準備をしながらTV中継で戦況をチェックしてみたら、メキシコのハビエル・エルナンデス選手に先制点を取られたところでした。
最後まで見ていると仕事に遅れるので諦めて出勤しましたが、会社で確認をしたら1−2のスコアで敗戦してました。3戦全敗のグループ最下位、文字通り最悪の結果です。
普通に考えてサッカーの強豪国であれば、監督解任騒動が起きているのが当たり前だと思います。
あと1年、選手も監督もゼロベースで再考すべき時期ではないのでしょうか。
先発をほぼ固定し組織の成熟を高めるとか云ってはいるものの、交代策もパターン化しているザッケローニ監督の采配や試合中の臨機応変な対応という点でについても疑問が湧いてきます。
来年のW杯本番までにレベルアップしてくれる事を祈ります。

2013年6月22日(土)
昨日までの天気とは打って変わって朝から青空が顔を出しました。朝方は少しひんやりとして肌寒かったですが、お昼頃には初夏のような湿度の無いさわやかな時間帯でした。しかし、そのさわやかさも午後3時過ぎには盛夏のような暑さに取って代わられてしまい、最後は汗まみれでした。
さて、先日10日の「路面電車の日」で紹介しました豊橋鉄道が運行する「納涼ビール電車」ですが、昨日の21日に5万人乗車を達成しました。1993年(平成5年)7月から運行を開始し、21年目での快挙?です。貸切の場合の乗車定員は28名で、1日2〜3便の運航ですから、良く頑張ったと思います。今では冬の「おでん車」と併せて豊橋市の季節の風物詩として定着しています。
私も一度位は乗ってみたいですね〜。(笑)
そして明日未明、コンフェデ杯1次リーグの最終戦、日本VSメキシコ戦が行われます。イタリア戦で見せた、戦う勇気が本物だった事を証明する為にも、明日は絶対に勝ちが必要です。3連敗だけは見たくない!

2013年6月21日(金)
19、20、21日と3日間雨が降ってくれたお陰で、東三河の水瓶と云われる宇連ダムの貯水率は40.7%から44.3%と上昇しました。多分、山からの滲み出し分と上流部からの流れ込み等を考慮すると来週月曜日位には、もう2〜3%程度は貯水率が上がる様な気がします。かと云って、もう大丈夫だとバンバン水を使ったら直ぐに減ってしまい元の黙阿弥になりますから、節水は今後も取り組むべき課題だとは思います。
さて昨日は、いつも愛車の面倒を見て貰っているボルボディーラーで、車検の段取りを済ませた後、美味な店に掲載した「CAFE kuksa」に立ち寄りました。雨の日の午後だったからでしょうか、ランチを食べに来ていた女性たちが帰った後は私一人の独占状態で、ゆったりとした空間に身を委ね時の経つのも忘れるほどのんびりとしました。当HPの読者で既に何回も来店されているご近所さんが居るとオーナーから聞いて、嬉しくなりました。

2013年6月20日(木)
『勝たないと意味が無い!』香川選手の試合後のコメントに尽きますね。欧州選手権の準優勝のイタリア相手に前半2点リードしたまま後半に折り返せれば、違う結果が出たかもしれません。
しかし、今日は前戦での反省点を修正し、戦う集団になっていました。香川選手の反転からのシュートシーンは、流石ワールドクラスと思わせるモノがあったし、試合全体を通して攻める姿勢は示せたと思います。でも得点シーンを見る限りセットプレーからの得点しか無く、流れからの得点が決まってくるともう一段階上のチームにレベルアップ出来るのかなとも思いました。
次戦はロンドン五輪で優勝したメキシコ相手ですが、今日までの2戦の戦いで得たモノを全てぶつけて勝ち切って欲しいです。それにしてもFIFAが選ぶマン・オブ・ザ・マッチに選出されたのが、敗戦チームの香川選手だったのには驚かされました。

2013年6月19日(水)
今日は一日中傘マークが付いていましたが、何とか午後2時半頃までは持ち堪えてくれていましたね。
明日も梅雨前線や台風4号の影響で降水確率50%と雨降り覚悟の一日となりそうです。
さて、コンフェデ杯1次リーグ初戦で王者ブラジルに0−3のスコアで完敗したサッカー日本代表ですが、現地時間19日(日本時間20日)に、ブラジル・レシフェで第2戦の日本VSイタリア戦に臨みます。
日本代表はブラジル戦で前半早々に先制されて下を向いてしまってチャレンジも出来ませんでしたが、イタリアには十分に勝機があると思うので、今度は日本らしさを発揮して頑張って欲しいです。
そう云えば、先日私に濃口醤油を買って来てと頼んだO君、休日の今日、生憎の雨予報だったけれど、丁度都合がいいと「そばのかえし」でも作っていたんでしょうか?

2013年6月18日(火)
今日は蒸し暑い一日でしたね。水分補給を充分にしているつもりでも、それ以上に汗をかいている筈なので、早め早めの給水が大事です。
カラ梅雨の様相を呈していましたが、明日からは雨が3日間ほど続く様です。東三河の水瓶となっている宇連ダムの貯水率は40.7%となっていますが、取りあえず予備的な働きをする大島ダムの方が、91.9%と結構な量を貯水している為に現在は節水・給水規制が行なわれていません。
この3日間で、どの位回復するのか気になる所ですが、一気に急上昇する程は降水して欲しくは無いです。例え大雨になろうとも、短時間に局地的な雨が降らなければ心配はそれ程しなくてもいいですからね。植物や農作物もひと息つける位の雨が一番いいのかも知れませんね。

2013年6月17日(月)
昨日最後に立ち寄った中津川市の『cafe 500』初訪問が5月20で、コンテンツに纏めてアップしたのがその3日後の23日なので、まだ1ヶ月も経っていません。今回再訪問をしたらオーナーから、ブログか何かされてますか?と聞かれました。エ〜一応、HPを管理していますがと返答をすると、そばのなんちゃらと云うなんちゃらを、お気に入りに登録している方が、『美味な店』に『cafe 500』が紹介されていたので訪ねて来たと云われたそうで、レスポンスの早さに嬉しくなりました。
地元にあるお店なら再訪問までの期間が短いので、割と早目に反応を知る事がありますが、遠方の場合、次回訪問までの期間がロングレンジになる事が多いし、こちらもHPで紹介しますよ〜とも云わないし、掲載後も連絡を入れませんから、知らない場合が殆どです。(極稀に正体を明かしますが)
ひっそり、こっそりスタイルで勝手連的に応援するのが、横好きスタイルです。
これからも伊賀者の如く情報蒐集は抜け目なく。(笑)

2013年6月16日(日)
昨晩は、サッカー日本代表の試合が気になって夜中に何度も目が覚めました。(結果は残念でしたが)
結局セットしておいた目覚しタイムよりも1時間も早く起きてしまったので、今日の更新作業の準備をして時間調整をしました。豊川ICから東名高速に乗り込む頃には青空が広がっていました。途中、恵那山トンネルで整風板撤去に伴う渋滞に少しだけ嵌りましたが、ほぼ予定した時間に目的地に到着しました。旧車の集いに参加したり、美味しい蕎麦に舌鼓を打ったり、予定外の養命酒の工場見学に濃口醤油ゲットと滞り無く時間が進みました。最後はOPとして準備してあった中津川の cafe 500 に滑り込みセーフ〜と入店。なかなか充実した一日でした。

2013年6月15日(土)
今日も一日微妙な天気でしたね〜。私が毎朝チェックしている天気予報では、午前6時頃から9時頃までが1ミリ程度の少雨、その後は午後3時過ぎまでは曇り空が続き、4時頃から再び6時頃まで少雨となっていました。結局のところ雨が降り出したのは午後4時半過ぎでした。
仕事を終えて車に乗り込んだら、丁度雨がポツポツと落ちてきて、そのまま結構な勢いで雨が降りました。まぁ、仕事時間中に降らなかった事は、不幸中の幸いみたいなものでした。
さて、いよいよ日本時間16日の午前4時にサッカーの「FIFA コンフェデレーションズカップ 2013」が開幕します。地元ブラジルとの一戦を前に、日本代表「ザックジャパン」が最終調整を行いました。ブラジルとの時差が12時間で、試合開始は現地時間の午後4時になっています。
こんな早朝にも関わらず生放送でのTV中継があるので、見たい気持ちは十分ありますが、明日は同僚のM君と蕎麦喰いに出掛ける日なので、起きてから結果だけをネットでチェックする事にしました。
そう云えば、蕎麦喰い仲間のO君も誘ったんですが、○○なら一回行っているので、止めておきますとひじ鉄を食らいました。それが今日になって「濃口醤油が欲しいので、信州の道の駅か醸造元で買って来てくれませんか」と云われました。それならそれと、もっと早くに聞いておれば訪問先を替えたのにな〜。(^^;)

2013年6月14日(金)
今朝は、台風一過かと思わせる位に綺麗な青空が、遥か遠くの方まで広がっていましたね。
さて、ここ数日世間が騒がしい事になってきましたね。先日11日に発覚した「統一球隠ぺい問題」。野球に詳しくない方も新聞紙上やネット上で、色々と取り沙汰されているので多少の事はご存知かと思いますが、日本のプロ野球で使われている統一球が、今季からやや飛び易くなるように仕様が調整されていました。この件について、日本野球機構(NPB)の加藤良三コミッショナーから一任を受けたNPB事務局が、「統一球」を製造するミズノ社に調整を指示しましたが、各球団と選手会には一切説明をせず、尚且つミズノ社に「混乱しないよう、調整したことは公表しないでほしい」と要請していたという事です。ボール製造を独占し利益を上げているメーカーなら、当然の如く上意下達になるでしょう。ましてや飛ばない統一球の在庫が1万ダースもあった事から、今季のオープン戦などでそのボールを使い切り、開幕からこっそり「飛ぶボール」に切り替えたと云う念の入れようです。
加藤良三コミッショナーは、「私は知らなかった、知っていたら公表した」と云いました。こんな無責任な発言ってありますか? 下の者が間違った事をやったのなら、上の者が責任を取る。どこの社会や会社でもやっている、ごく一般的な責任の取り方だと思うのですが、どうでしょう。又、もし本当に知らなかったのだとしたら、それはそれで問題だと思います。組織として成立していないと云っている様なものですから。
そして今日、日本野球機構は都内の事務局で12球団代表者会議を開き、加藤コミッショナーから「ファン、選手、関係者に迷惑を掛けたことは大変な失態だった。反省している」と謝罪があったそうです。しかし、自身の進退を問われると「野球を少しでも良くするような方向で考えている」とあらためて辞任を否定したそうです。これは完全な老害で、出処進退について見誤ると大変な汚点を残す事になりますよ。

2013年6月13日(木)
今日は蒸し暑い日でしたね。昼前には気温も32度近くまで上昇したみたいですが、それよりも湿度が高くて困りました。なんか熱が体内に籠るような感じで、熱中症になったのかとチョット心配になりました。まぁそれは気持ちの問題で、別段なにも無くて良かったですが。(^-^;)
帰宅してからPCで天気予報をチェックしてみたら、西日本を中心に33地点で猛暑日(35度以上)になったようです。気象庁の発表によると、大阪府豊中市で37・9度、岡山市で37・0度を観測する等、56地点で6月としては最も高い気温を記録。真夏日(30度以上)の地点は北海道や東北にまで広がり、全国で337地点を数えました。その一方で、関東地方や静岡県伊豆市では午後5時頃までに約240ミリ、神奈川県箱根町では午前7時半ごろまでに約160ミリを観測しました。少雨で困っていた関東方面では恵みの雨となったんではないでしょうか。

2013年6月12日(水)
台風の影響か、今朝は生温い風が吹いて変な感じでしたね。昨晩はサッカー日本代表のアジア最終予選をTV観戦していたお陰で就寝した頃は日付が変わっていました。
試合は勝利以外予選敗退になってしまうイラク代表のモチベーションの高さと暑さと強風の為、日本代表は本来の動きとは程遠いものでした。イラクが退場者を出したあとの後半44分に岡崎がゴールを決め1―0で勝っには勝ちましたが、消化不良な試合内容だったと思います。
この試合でも、香川選手本来の動きが見られず、本人も納得いってないのではないでしょうか。
さて、日本代表では海外移籍組が大勢を占める状況になってきていますが、サッカー女子日本代表のなでしこでも海外移籍が活発化しているみたいですね。
女子日本代表DF熊谷紗希選手がドイツのフランクフルトを退団し、フランスの強豪リヨンと契約した模様です。入れ替わりと云っては何ですが、日本代表のMF田中明日菜選手が完全移籍しました。リヨンには代表FWの大野忍選手と大滝麻未選手が在籍していましたが、2人とも今季限りで退団をしました。なんか、20年程には想像すら出来なかった事が、ネット上にサラッと流れている事に驚きを隠せないのは私だけでしょうか。
さぁ、今週末から始まるコンフェデレーションズ杯、どんな結果が待っているのか楽しみです。

2013年6月11日(火)
欲を云えば、あと小一時間雨の降り出しが遅かったら、こんなにもずぶ濡れにならずに済んだのにと曇り空を見上げました。とは云え、今朝の天気予報では、午前6時頃から午後3時頃まで、一日中、小雨模様の予報だっただけに、よくぞ我慢してくれたと褒めるべきなんでしょうか。(^-^;)
さて今夜はカタール・ドーハで、FIFAW杯ブラジル大会・アジア最終予選「イラクVS日本」戦が行われます。予選突破は決まったザック・ジャパンとしては、15日開幕のコンフェデレーションズ杯(ブラジル)に向けた重要な一戦として、そして有事の際のテストに位置づけられるのでしょう。
W杯本大会では負傷、累積警告などでレギュラーが出られない場面が出てくる可能性があります。そんな時、ベンチに控えている選手がどこまでその穴を埋められるか。イラク戦はそのテストの意味合いを持たせるにはもってこいの試合です。今まで余り出場機会の少ない乾選手、細貝選手、伊野波選手らを試しつつ、勝ってコンフェデレーションズ杯に乗り込むのでしょう。
兎に角、あと1年に迫ったW杯本大会に向け、残り時間は少なく試合数も限られてくるので、課題を持って試合に望んで欲しいです。

2013年6月10日(月)
先日フィリピン沖で発生した台風3号の影響か、朝から曇り空が広がり気温も23℃と低めでした。
明日からは台風3号の進路に当たる為、東海地方は昼から時間が遅くなるほど雨模様になる様です。
『時間』と云えば、今日6月10日は『時の記念日』です。1920年に東京天文台と生活改善同盟会によって制定されたそうですが「生活改善同盟会」て、古めかしくて凄い名前ですね〜。
日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を広めるために設けられたそうです。大上段に構えた上から目線的な発想で、現代ならウザイと云われそうな感じです。それよりも私の記憶によると今日は「路面電車の日」です。
1995年の6月10日、路面電車を持つ自治体が開催した「路面電車サミット」で制定されました。理由は簡単で、六(ろ)10(テン)で「路電」(路面電車の略)の語呂合せからきています。
豊橋市には、東海地方唯一となった路面電車が運行しています。冬の「おでん車」と並んで人気なのが、夏の風物詩「納涼ビール電車」。今年は6月14日(金)から9月23日(月・祝)まで運行されます。殆どは、団体の貸切が多いのですが、個人でも利用できます。お1人様 3,000円 で「昼便」および「火・木・土曜日の夜1便」のみとなっています。料金に含まれるものは、当然の如く乗車賃とキリン一番搾り・生ビール飲み放題におつまみ弁当付き。そして、カラオケ歌い放題なんです。
又、お飲物・おつまみの持込みは自由です。 ※ただし、食中毒が心配される生もの、火気を使用する飲食、臭いの強いモノなど運行に支障をきたす恐れのある物の持込みはご遠慮下さいとなっています。豊橋の街並みを眺めながら楽しいひと時を過ごしてみませんか〜♪

2013年6月9日(日)
今日は雲が空一面に広がり、薄暗い感じの1日でしたね。さて、いつもなら日々の出来事やサッカーネタを書いていますが、今日は巷で話題になった事についてちょっと。
今年4月1日から発売された「LOTO7」。キャリーオーバーが発生している中、5月17日の抽選で1等8億円の大当たりが3口出て、その内の2口が香川県観音寺市の同じ売り場で販売されていた事が判明し、1人で2口購入しているのではと話題になりましたね。16億円ともならば、私たち一般人からすれば途方も無い金額なんですが、世界のお金持ちからしたら大した事ではないと思い知った事がありました。フランス・パリ郊外にある「ディズニーランド・パリ」を3日間貸し切った人がいます。その人はサウジアラビアのファハド王子。自身の学位修得を祝う為に60人あまりの招待客らと共に「めったに見られないディズニーのキャラクターたち」によるショーなどを楽しんだそうです。
この貸切に掛かった費用が、1500万ユーロ(約19億5000万円)だそうです。お金持ちにしてみれば、金で買えないモノは無いといったところでしょうか。
しかし、過去にはもっと凄い人がいました。1987年9月29日、東京ディズニーランドでは、故マイケル・ジャクソンが、自身の主演しているキャプテンEOを見る為に東京ディズニーランドを訪れ、運営会社のオリエンタルランドは大混乱を避ける為に、なんとディズニーランドを貸切にしたのです。この日マイケル・ジャクソンは夕方から貸切のディズニーランドを楽しみました。
この話からしてもマイケルのスケールの大きさは桁違いですし、世界最高のスーパースターですね。

2013年6月8日(土)
今日は朝から気持ちのいい位の青空が広がっていましたね。日中は風も無く暑くて暑くて、熱中症にならないかと心配でした。そんな仕事を終えた後、豊橋市向山大池町の豊橋市民文化会館2階展示室で開催されている『15th 大人たちのミニチュアカー展』を覗きに行って来ました。
いつもは新栄町の「喫茶&花 花藤」で開催していましたが、今回は15回の記念と云う事なんでしょうか、市民文化会館に場所を替えての展示でした。F1カーやラリーカーにミニなど数多くのミニュチアーは何回見ても楽しいです。会期は明日のみとなりましたが、興味&関心のある方、もしくは御近所の方々、是非一度見に行かれたらと思います。気持ちはオヤジの女子も大歓迎ですよ!(^^;)

2013年6月7日(金)
今日は休日で午後から雨模様になると天気予報で云っていたので、昼過ぎに見頃になった賀茂のしょうぶ園に撮影に行って来ました。その後、CAFEに立ち寄って美味しい珈琲を愉しんでから、我が家に向かう道中、俄かにどす黒い雲が立ち込めたと思ったら雷鳴と共に激しい雨に見舞われました。
夕方の天気予報では、1時間当たり31ミリの大雨だったそうです。洗濯物は一度お昼に帰った時に取り込んであったので、雨に濡れずに助かりました。
それにしても賀茂のしょうぶ園、平日の昼間と云う事で、見物に来ている方の大半は高齢者でした。
たまに若い人を見かけると車イスを押している、ケアハウスのスタッフの方の様でした。なかなか外に出る機会の少ない人たちだけに楽しそうに見頃の花を観て、いい笑顔や笑い声がアチコチから聞こえてきました。花を好きな人に悪い人はいませんね。

2013年6月6日(木)
今日は朝から雲が広がり蒸し暑い一日でしたね。日本では雨の降らないカラ梅雨か〜と心配になりますが、雨が降りすぎるのも困ったものです。
ヨーロッパ中部では、先週から雨が降り続いている影響で、チェコやドイツ、オーストリアなどの広い地域で洪水や家屋の浸水が相次ぎ、被害が広がっています。旧市街が世界遺産に指定されているチェコの首都・プラハでは、モルダウ川にかかる橋げたのすぐ下にまで水が迫っており、一部で通行が規制されている様です。日本人にも人気があるライン川やドナウ川の川下りも、水かさが増して危険な為、運航を中止する会社が相次いでいます。これまでに洪水による死者は5日時点で12人に上っています。
片や大雨、片やカラ梅雨と同じ地球上でもこんなに違うんですね。

2013年6月5日(水)
昨晩は何とか無事に5大会連続5度目のW杯出場を決めたサッカー日本代表ですが、最後の最後までハラハラドキドキの試合展開になり応援している側としては、心臓に悪かったです。
0−0とスコアが膠着する中、後半37分、オーストラリアの左MFオアー選手が苦し紛れに上げたクロスボールがあらぬ方向に飛び、そのままゴールネットを揺らしました。不運な形でオーストラリアに先制点を許しましたが、それでも諦めずに仕掛けた事が実り、敗色濃厚のロスタイムにPKを獲得、本田選手が値千金の同点ゴールを決めて試合終了。劇的な幕切れでホーム初のW杯出場を決めてくれました。PKを蹴った本田選手が、試合後のインタビューで「真ん中に蹴って取られたらしょうがない」と覚悟を決めたと答えていたのを聞いて、彼の強靭な精神力には脱帽です。
2年前の2011年7月17日、FIFA女子W杯決勝戦でのPK戦で、4人目にキックをして優勝を決めた、なでしこジャパンのDF熊谷紗希選手に勝るとも劣らないPK、今後も語り継がれていくのではないでしょうか。

2013年6月4日(火)
 サッカー日本代表2014年W杯ブラジル大会出場決定 オ・メ・デ・ト・ウ〜〜!!

夕方の天気予報では、梅雨の晴れ間と説明していましたが、本当に梅雨入りだったんでしょうか?
今イチ疑問に思っている今日この頃です。(^-^;)
そして今日、サッカー日本代表が午後7時半から埼玉スタジアムでW杯アジア最終予選の豪州戦に臨みます。日本は勝つか、引き分ければ、世界最速で2014年W杯ブラジル大会出場が決まります。
5大会連続5度目の出場がかかる今回は、初めてホームでW杯出場を決められるチャンスでもあります。 豪州に敗れた場合でも、4日午後10時(オマーン現地時間午後5時)開始のオマーン―イラク戦で、イラクが勝てなければ、日本の予選突破が決まります。間違い無く今日で決めてくれるでしょう。
さて、いつもならここで日記は終わる筈なんですが、調子をこいてサッカーネタをあと2つ!
ブラジル・サントスからスペイン・バルセロナに移籍が決まったブラジル代表FWネイマール選手の入団発表がバルセロナでありました。バルセロナによると、移籍金は約74億円。5年間の契約を途中で解除し、他のクラブに移籍するのに必要な違約金は約247億円に設定されたそうです。
そのバルセロナに今シーズン煮え湯を飲まされたレアル・マドリードの監督を退任したばかりのジョゼ・モウリーニョ監督、イングランド・プレミアリーグのチェルシーの新監督に就任する事が発表されました。契約は4年で、約6年振りの復帰となります。
マンチェスター・Uのアレックス・ファーガソン監督が退任した後だけに、注目が集まるでしょうね。

2013年6月3日(月)
昨日は急遽、行き先が変更になった為、訪問予定リストをしっかりとチェック出来てない内に出発したので、帰って来てから「あれもこれも行きそびれた」状態でした。次回近くに行く時は必ず訪問するぞと心に誓いました。(そんな大そうなもんか?) とは云え、今月中旬に同僚のM君と出掛ける蕎麦屋巡りが、こちら方面だったので時間配分のシュミレーションには丁度良かったです。
それにしても、胃の具合が今イチと云っていた相方、蕎麦屋では大人しかったですが、茶房ではチャッカリと私が注文したケーキに手は出すは、珈琲に付いて来たお菓子も食べちゃうは、どこが悪いのか聞いてみたかったです。多分、その前に立ち寄ったパワースポットで、ビンビン気を感じたと云っていましたから、そこで元気になったんでしょうね。
さて、世間ではアユ釣りが解禁になったようですが、新城市出沢地区では江戸時代から続く、伝統の「笠網漁」が始まりました。初日となった1日の午前中は、百匹近くが捕れて、まずまずの滑り出しだったみたいです。

2013年6月2日(日)
昨日、夕食後に相方から「明日は美味しい蕎麦とirodoriのケーキが食べたい」と申し入れがありまして、静岡市に行く予定を組んでいました。ところが就寝前になったら「胃の具合が何だか変だから行き先は明朝に」との事となりました。
午前7時過ぎに起床、胃の具合はどうですか?と聞いたら、胃が重いのでケーキはパス!山の方へ蕎麦だけ食べに行く事に決定しました。スタートが9時と遅くなった分、往きは中央道を使う事に決定。
11時開店の蕎麦屋なんですが、どうしても食したい蕎麦があったので途中、車中から電話で取り置きをお願いしました。この蕎麦屋、先月再訪問した「てる坊」で話題になったお店で、今までの常識を打ち破った製法で蕎麦を打っています。食した感想は驚きの食感でした。
美味しい蕎麦に舌鼓を打った後は、見晴らし抜群で人気の茶房に向いました。日曜日の午後なので満席を覚悟していましたが、どうした事か?私達2人の貸切状態でした。天候がもう少し良ければ、八ヶ岳の眺望が一人占めならぬ二人占めでした。お店のスタッフもとても感じが良く、次回は冠雪した時期に是非伺いたいと再訪を心に決めた位です。

2013年6月1日(土)
今日から6月、日本では旧暦6月を水無月(みなづき)と呼び、現在では新暦6月の別名としても用いられています。水無月の由来には諸説ありまして、文字通り、梅雨が明けて水が涸れて無くなる月であると解釈される事が多いですが、逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説も有力です。
季語としては、六月、皐月、花菖蒲、、あやめ、杜若、著莪、花橘、蜜柑の花、朱欒の花、橙のの花、柚の花、柿の花、紫陽花額の花、葵、紅の花、鈴蘭など、花に関するモノが結構多いですね。
又、1日は衣替えなので、夕方には半袖のシャツや短パンを収納ケースから取り出して夏の準備を済ませました。


HOME 過去の日記