2013年7月31日(水)
いつもなら朝一番に予約を入れて散髪に行くのですが、今朝はゆっくりとしたかったので起床して朝食をいただいてから「今日、今から大丈夫?」と予約の電話を入れました。平日の午前9時過ぎならまず大丈夫だと踏んでの行動ですが、行ってみたら先客が1名いました。バッサリと髪を切って頭が軽く感じられるから面白いですね。一旦家に帰り、資源ごみの回収ステーションに持ち込むモノを車に積み込み出発です。その後は用事も兼ねて豊橋のアポロコーヒーワークスに向かいました。
先日、伊賀に住む姉からお中元が届いていたので、少しばかり日にちが遅くなりましたが、お返しの品を注文に行った訳です。姉夫婦は珈琲は結構飲む様なんですが、聞いているとインスタント珈琲の様なので、ちょっと美味しい珈琲でもどうかな?と思ったからです。
今後も何かとお世話になるかもしれないので、気だけは使っておかないとね。

2013年7月30日(火)
毎度の事なんですが、学校の長期休みが始まると、当HPの訪問者数が落ち込みます。理由の1つと考えられるのは、普段は子供が学校で給食なりお弁当を食べているのが、長期休みになるとずっと家に居るので昼食を用意しないといけないので、真っ先にPCタイムが削られている。それ以外にも、訪問者自身がPCの前に座る時間を減らして、外へ遊びに行っている等があると思います。
つい先日も、TV番組で夏休みに行きたい旅先として「信州」を取り上げていました。その中で、茅野市蓼科高原に在る蕎麦屋「しもさか」が紹介されていました。そうしたら翌日から「しもさか」の検索軒数がグ〜ンとUPしました。今度はここに蕎麦でも食べに行こうかと考えた人が結構な確率で調べに来たんでしょうね。自分で云うのもなんですが、掲載情報に関しては割と小まめにメンテナンスをしているので、データベースとしての信頼度は高いと思います。蕎麦屋以外にも美味しいカフェ情報も充実させていく予定なので、今後とも宜しくお願いしますね。

2013年7月29日(月)
毎朝起床後一番にする事は、PCを立ち上げて今日の天気予報をチェックする事です。今朝予報を見てみると午前6時頃から小雨模様になっていましたが、家を出る時には未だ雨が降りだして無かったのでラッキーと思いました。ところが、モノの5分もしない内に雨が降り出し、結局一日中雨でした。
さて、昨日は仕事が終わって家に帰ると、私の駐車スペースに見馴れない車が停まっていました。
よく見ると相方の友人の車でした。こやつ、頓着が無いと云うか、私が帰って来るまでわがもの顔で遊んでいて、私の姿を見ると渋々帰っていきます。そして相方が必ず云う事が「お土産貰ったよ!」モノに釣られる性格を見抜いている?(^-^;)
その友人ですが、豊橋市の隠れ家CAFE kuksa が気にいったようで、これまでに何度も伺っているようです。この友人以外にも、当HPを見てくれている方、それも昨年豊田市民芸館で開催した「伊万里のそば猪口」展に来て下さった豊橋市内の方も、2度来店しているそうです。あまり人気になって隠れ家が、隠れ家で無くなるのは困るよな〜!

2013年7月28日(日)
サッカーの東アジア・カップ、5回目にしての初優勝、おめでとう! 遅れて来た天才、柿谷選手の本日2ゴールの活躍で宿敵韓国を撃破、なでしこジャパンの悔しさを晴らしてくれました。これで大会通算3ゴールとなり得点王も獲得しました。W杯ブラジル大会に行く為には、これからもJリーグでの活躍が必要になりますが、彼ならばやってくれるでしょう。
さて、今日は浜名湖畔にある舘山寺温泉で行われた花火大会に行って来ました。事前に調べてみると、昨年の観客数が7万人となっていたので、会場近くまで行くと渋滞に嵌って大変な事になりそうなので、対岸から撮影する事にしました。打ち上げる花火の数は3千発となっていましたが、先日の豊橋祇園祭の花火に比べると迫力が今イチに感じました。そう云えば長年続いた弁天島の花火大会も協賛金が集まらなくなって、今年が最後となりました。アベノミクスで景気が回復しているなんて、いったいどこの話なんでしょうね。

2013年7月27日(土)
サッカーの東アジア・カップは今日、女子の2試合が行われ、先に行われた北朝鮮VS中国戦で、北朝鮮が中国を1―0で下し、勝ち点を7に伸ばしていたので、なでしこが優勝する為には兎に角、勝利が必要になりました。しかし、日本女子(なでしこジャパン)は韓国に1―2で敗れ、1勝1分け1敗の勝ち点4で2位となって、大会3連覇を逃しました。
女子の場合ここ5年程、韓国に対して敗戦は無く、しかも今までに2敗しかしていない相手にあっさりと敗れるなんて信じられませんでした。しかし、試合内容をみていると、今日初先発に名を連ねたチーム最年少20歳の岩渕真奈選手や田中明日菜選手は、チーム戦術に合ってなかった様にみえました。
まぁ、それ以上に大会2連敗で後の無い韓国チームが、リスクを冒してでも前に前にと攻め上げる気迫というか、勢いになでしこが飲み込まれた感が強かったです。
勝つ事によって注目を集め、公私ともに環境を改善してきた女子サッカー、ここからが正念場ですね。

2013年7月26日(金)
今日は朝一番から忙しく過ごしていました。朝9時過ぎには豊川市八幡町付近での所用を済ませ、折角近くまで来たのならと LA PETITE MASON で10時のおやつをゲットして一度帰宅。その後、なかなかタイミングが合わなかったガレット&クレープの専門店 La Ptite Creperie を目指しました。
ガレットを食べるのは、2008年6月に訪ねた可児市のカフェ、LEAVES 以来です。
豊橋市辺りでは、ガレットを頂く機会はそう無いと思います。個人的にはもう少しカリッと焼いてある方が好みですが、それでも美味しかったですよ。
その足で、御近所の隠れ家で小1時間ほどヨタ話をして楽しい時間を過ごしました。
それで真っ直ぐ家に帰れば可愛いものの、回遊魚の異名をとる私としては、先日アポロ珈琲のオーナーから教えて貰った自家焙煎珈琲豆のお店が気になって寄り道をしてしまいました。
「豆玄珈琲」ここ数年、区画整理が進みガラッと町の雰囲気が変わった波通に今年4月30日に開店したばかりのお店で、枝垂れ桜で有名な三明寺の直ぐ近くにあります。北米スタイルの輸入住宅の一部を店舗として、年配の御夫婦が営業されています。ご主人は元々豊川市の方ですが、長年名古屋で生活されており、約40年振りに戻って来られたそうです。まだまだ仕事に慣れないし、急に大勢のお客さんに来られても対応が出来ないので大々的に宣伝はしないとのお話でした。なので写真も遠慮しました。取り敢えず、試飲させて貰った珈琲豆を100g程購入してきたので、それを飲み終わったら、又 詳細を伺いに訪問する予定です。
こんな事を書くと某カフェの奥さんから「浮気されとる」と、又、云われてしまいそうでコワイ(^-^;)

2013年7月25日(木)
サッカー日本代表は今日、東アジアカップ2013の第2戦オーストラリア戦に臨みました。
中国との初戦に3−3で引き分けて迎えたこの試合、ザッケローニ監督はなんと先発全員を入れ替える荒行事に打ってでました。
前半は和製メッシと異名を取る斎藤選手が、得意のドリブルで代表初ゴールを決めました。後半に入り大迫選手も代表初ゴールを決めて2点をリード。しかし、守備の乱れから続けざまに失点。同点に追いつかれましたが、直後に大迫選手がこの日2点目となる値千金の勝ち越しゴールを決めてくれました。終盤は守備に追われる試合展開でしたが、なんとか3−2で下し今大会初勝利を得ました。この結果1勝1分けの勝ち点4で首位に浮上、初優勝を懸け、28日の最終戦では開催国の韓国と激突します。
また同会場でこの試合の前に行われたサッカー日本女子代表「なでしこジャパン」と北朝鮮女子の一戦は、0−0の引き分けに終わりました。なでしこジャパンは1勝1分けの勝ち点4で首位を守り、東アジア杯3連覇を目指して27日の第3戦・韓国戦に臨みます。
男女のアベック優勝を期待しつつ、週末はサッカー観戦で決まりです。

2013年7月24日(水)
戻り鰹ならぬ戻り梅雨なんて言葉、あったんですね。カラ梅雨の様な状態から早々と梅雨明け宣言がなされた関東甲信から西日本にかけて、ある気象予報士が24日以降は、戻り梅雨となりそうですと発表しました。簡単に云えば「戻り梅雨」とは、梅雨が明けた後、再び梅雨の様な状態に戻る事ですね。
「昨日までは、夏をもたらす太平洋高気圧が、西日本を中心に覆っていました。しかし、今週は週末にかけて、太平洋高気圧がどんどん南下し、本州付近から離れていくと予想されます。そうなると、本州付近には、雨の基となる暖かく湿った空気が流れ込み易かったり、後は上空の寒気が日本付近まで南下し易かったりと、雨の基になる要素が沢山増えてきます。この影響で、梅雨明けした関東・甲信から九州にかけても、今週は雨が降り易くて、局地的な激しい雨に警戒が必要です」との事でした。
お陰で今日は朝一番から雨に降られてズブ濡れでした。明日は一応晴れマークが付いていますが、天候は不安定なので、急な雨や落雷には気をつけて下さい。

2013年7月23日(火)
昨日は、名古屋グランパスVSアーセナル、そして今日は横浜F・マリノスVSマンチェスター・Uと、Jリーグのチームとイングランド・プレミアリーグのチームが対戦しています。
親善試合とはいえ、プレミアの強豪チームとの試合に多くのファンが詰め掛けています。
昨日の豊田スタジアムは4万3千人以上の来場者数を数え、今日の日産スタジアムでも6万5千人の観客を集めています。Jリーグの試合でも常にこれ位の観客動員があれば、経営的にも安定し、世界のビッグネームを再び呼べる時代が 戻って来るんですけどね〜。
それにしても昨日のアーセナルのパス交換のスピードの速さには驚きました。前半で退きましたが、アーセナルの宮一選手、今シーズンはアーセナルで試合に出れるといいんですがね〜!

2013年7月22日(月)
気持ちのおもむくまま怒りの文章を書いてしまった事、申し訳ありませんでした。
「蕎麦の細道のポリシー」掲載しないお店に関しては一切書かないと云う不文律を自ら破ってしまった事について凄く反省しています。
なので、昨日の日記については差し障りの無い一部分を残した上で削除しました。

17日の日記で書いたお店、よ〜く見ると「ガレット&クレープ」専門店の様です。今日は食事をした後だったので、スルーしましたが、次回の休日にはお腹を空かせて絶対に伺うので暫しお待ちを。

2013年7月21日(日)
サッカー・東アジアカップ、昨日のなでしこジャパンの後を継いで、男子も中国代表との試合に臨みました。今回の選手選考は、Jリーグ所属の選手達がW杯出場に向けての最終試験みたいなものです。
ここで結果を残さないと今後の代表招集には呼ばれず、ブラジル行きの切符は望み薄となります。
試合結果としては、勝てる試合をみすみす引き分けに持ち込まれたと云うか、若さか出てしまい勝ち切れなかったです。不幸な反則で、開始早々の5分にPKを献上、1点のビハインドも前半の内に同点としたまでは良かったです。後半14分、16分に追加点を奪い、体制はほぼ決まりかけていただけに残念です。まぁ、次の試合に向けてコンビネーションの確認や、精度を上げて勝って下さい。

2013年7月20日(土)
今日は暑さが幾分和らいだ感じがしたので天気予報をチェックしてみたら、29度と30度を下回っていたようです。たった1℃、されど1℃なんですね。
さて、昨日から始まった豊橋祇園祭ですが、今日は花火大会、久し振りに三脚を持って撮影に出掛けました。54ショット撮影しましたが、自分的に許せる範囲は約半分です。花火の撮影って難しいな〜と思い知らされた、今日この頃です。(^-~;)
ところで、今日から韓国のソウルワールドカップスタジアムで始まった東アジアカップ。
サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)は、初戦の中国女子代表戦に臨み、2−0で勝利し好調な滑り出しをみせました。男子もそれに続いて欲しいです。

2013年7月19日(金)
じぇじぇじぇ級の驚きでした。出勤時にゴミを出しながら行くのですが、カラスが二段重ねになったゴミ袋の一段目に乗って、防護用のネットをくちばしで銜え、上にたくし上げるながら器用に足で掴み、黄色いゴミ袋を露わにしました。そして地面に舞い降りて袋を突いて中身をブチ撒けていました。
エッ!カラスって黄色いゴミ袋が見えないんじゃ無かったっけ?と疑問符が頭の中を駆け巡りました。以前、某国営放送の「ためしてガッテン」でカラスの害に困っている地区の方々に、ご近所さんの知恵か何かで、対策を伝授しており、その中に「黄色いゴミ袋」があった様に記憶していました。
今回の件で、改めて調べてみると意外な事実が判りました。実はカラスを含む鳥類は人間よりも優れた視力を持っているんですね。人間は光の3原色 赤、青、緑、を組み合わせて物を見ていますが、鳥類では 赤、青、緑、の他に紫外線領域も感じ取れる4種類の視細胞があるんです。
ここからが問題なんです。黄色いゴミ袋、黄色なら何でもOKと云う訳では無く、特定の黄色でないとカラスの目は騙せないとの事です。特殊な黄色いゴミ袋を使うと、4つのうちの1つの色を遮る効果があり、結果的にカラスの視力がガタガタになり、袋の中を見通す事が出来なくなるんです。
ポイントはここで、この特殊なゴミ袋には紫外線をカットする顔料が入っているんです。要するに、色が黄色いからでは無くて、紫外線をカットしているから効果があるんです。
カラスが紫外線をカットする特殊な顔料が入っているゴミ袋を通して中身を見ると、普段見ている色情報とは違って見える為、中身が食べ物かどうか判らなくなってしまうのです。
そして何故、黄色いゴミ袋になったのかと云うと、紫外線をカットする特殊な顔料が一番効果を発揮する色が黄色なんです。ただ単純にゴミ袋を黄色くしただけでは効果は無いのです。
だから、カラスがゴミ袋を認識して攻撃していたんですね。私のうろ覚えで、勘違いしていました。
市の清掃局もここまでの認識は無いんでしょうね。教えてあげたいですね。

2013年7月18日(木)
昨日は所用があった為に蓮畑の撮影に行けずにいましたが、今日は起床時間を15分早めにセットして撮影に行って来ました。豊川市の広報誌に紹介されたせいか、午前5時30分にも関わらず、既に大勢の方がカメラ片手にバシャバシャ撮っていました。地主さんが自信を持ってイイ花が咲きますよと云っていただけの事はありました。よく田圃の畔や水路に発生している、外来種のジャンボタニシの駆除も完ぺきでした。チラッと方法を聞いてみると「椿油の絞りカス」を田圃に撒くだけで、プカプカ浮かんでくるそうです。駆除に困っている人がいたら試してみてはどうでしょう。

2013年7月17日(水)
今日は気温が上がらず久し振りに過ごし易い一日でしたね。午後3時過ぎまでは所用があってバタバタしていたので、その後はのんびりしたいと古民家カフェの隠れ家に向かいました。
平屋の日本家屋、縁側のロッキンチェア、摺りガラスの向こうには簾が強い陽射しを遮っています。
古き良き時代の佇まいを残していて心がホッとします。これで明日からの仕事も頑張れるでしょう。
そう云えば、美味しいパンを提供していたペシェが新店舗に移転してから長い間、次の入居者が決まらなかったですが、漸く新たな店舗がオープンした様です。前回の休日に店舗前の道を通った時、ガラスにCAFEの文字を発見! 確認の為、今日行ってみましたが、残念なことに毎週木曜日と第1.3の水耀休みですと張り紙が貼ってありました。次回、リベンジだ〜!(^-^;)

2013年7月16日(火)
日本サッカー協会が昨日、20日から28日まで開催される「東アジアカップ2013」に臨む日本代表メンバーを発表しました。東アジアカップは国際Aマッチではないので各クラブに対する拘束力が無いので、海外組がメンバーから外れるのは、いたしかたの無い事ですね。
今回呼ばれた7人の初招集選手はサンフレッチェ広島の千葉和彦選手と高萩洋次郎選手、セレッソ大阪の山口螢選手、扇原貴宏選手、、柿谷曜一朗選手、サガン鳥栖の豊田陽平選手、横浜F・マリノスの齋藤学選手とロンドン五輪世代が多い事に気づきました。世界で通用する事、通用しない事等、その差を肌で感じた貴重な経験を活かし、代表に定着出来るでしょうか?
これから14年のW杯ブラジル大会までに行われる代表戦は10試合という限られた数しかありません。その内の3試合を費す「東アジアカップ2013」ここでアピール出来なければ、来年のブラジルW杯出場は覚束無いでしょうね。。

2013年7月15日(月)
毎朝出勤前に今日の天気予報を確認してから出掛けるのですが、今朝PCを立ち上げて天気予報をチェックしていたら「午前5時〜午前10時」の時間帯が雨になっていました。じぇじぇ!と呟いたと同時位に激しい雨音が外から聞こえてきました。なんじゃこりゃ〜!と叫びたかったですが、3連休の最終日ご近所さまのご迷惑にでもなったら大変なので自重しました。
通勤途中、こりゃ〜朝から濡れネズミか〜と半分覚悟を決めていましたが、幸いにも会社に着く頃には雨も止んできて助かりました。これもひとえに私の行いが良かったせいだと1人で納得しました。
さて、3連休でお休みの方達、最終日は道路も混むし、疲れるから近場でウロウロされた方も多いのではないでしょうか。よかったら、楽しかった出来事や嬉しかった事などコメントを掲示板に書き込んでくれると盛り上がる鴨。

2013年7月14日(日)
明日の「海の日」を含めて世間では3連休となっていますが、あっしには〜関係の無い事でござんす。
さて、女子テニスで世界ランク2位のマリア・シャラポワ選手が13日、自身のサイトで、四大大会のシングルスで優勝8度を誇る往年の名選手のジミー・コナーズ氏を新コーチに迎えると発表しました。
私達世代には、とても懐かしい名前で、久し振りに見ました。私が大学3年生の時、友人だった社会人に誘われて市のテニス教室に通っていました。当時のプロテニス選手と云えば、ジミー・コナーズ氏、ビョルン・ボルグ氏、ジョン・マッケンロー氏などが有名です。特に1970年代後半は、ジミー・コナーズ氏が世界ランキング1位で全盛期でしたね。バックのダブルハンドを男子の世界に持ち込み(ビョルン・ボルグ氏と共に)テニス界の常識を根底から覆し、野獣と呼ばれた程です。氷の女王と呼ばれた、クリス・エバート女史との婚約&婚約破棄なんて事もありましたね。
そのジミー・コナーズ氏がコーチに就けば、マリア・シャラポワ選手が、もう一段上のレベルの選手になる事は間違いない様に思います。確実に云える事は、サーブやショットを打つ時の唸り声が、更に大きくなる事だけは間違いないでしょう!

2013年7月13日(土)
傘マークなんて一つも出て無かったのに、何なんですかあの雷雨は! 日差しがあったにも関わらず、モクモクした雲が近づいて来たと思ったら、突然の強い雨や雷に驚きました。
雨対策をせずに仕事をしていたので、みるみる間にずぶ濡れになりました。上着だけは予備の服を持っていたので着替えましたが、ズボンはそのままなので、乾き出すまでは、変な感じでした。
夕方、仕事が終わった足でディーラーに向かい車を交換してきました。部品交換をしたプーリーを見ましたが、やっぱりゴムの劣化が激しくて交換も止む無しと納得しました。
いつも整備を担当しているM君とも話をしたんですが、この部品については今までに交換した記憶が無いんです。見た目からも相当古い感じが見てとれるので、製造当時のオリジナル部品だと思いました。そうやって考えてみると、23年51万キロも使えたのなら、元を取った上に充分お釣りがくるでしょう。

2013年7月12日(金)
今日は朝一番から新城市のお寺に蓮の花の撮影に出掛けましたが、既に盛りは過ぎており、ほとんどが花弁を落としていました。自分の休みの都合通りには花は咲いてくれませんね。(^-^;) 
一旦家に帰り、参議院議員選挙の不在者投票に行って来ました。愛知県選挙区では3議席に対して10名もの立候補者が乱立しています。昨晩相方は、中日新聞が選挙区立候補者に対して行ったアンケートへの回答を掲載した「中日投票ナビゲーション」を一生懸命に読んでいました。誰に投票するかは、夫婦の間でも秘密ですからね〜。
その後、車検から戻って以降、異音が発生するのでディラーに出向きました。車検毎にエンジン周りのベルト類を交換するのですが、新しいベルトで正規のテンションをかけると、ベルトを受けるプーリーに貼ってあるゴムが剥がれかかっており、始動時には滑り気味になり異音が出る事が判明しました。長く使って弱っている部品に新しい部品を使うと、ままよくある話です。早速部品を手配して貰って明日には追加の修理も終わる予定です。今回貸し出してくれた代車はV50。今乗っている240ワゴンよりも一回り小振りですが、小回りは240の方が効くみたいです。

2013年7月11日(木)
今日未明、HPのトップページからのアクセス数が、70万アクセスを記録しました。
2004年にHPを開設し、2008年までの4年間は前年比140%位の成長率を保っていたので、100万アクセスは割と早い段階で到達出来ると思っていました。それが2009年を境にして、一転マイナス成長になりました。私がHPを立ち上げた頃は、HPビルダーなるモノが1万円位で販売され、個人でHPを運営されている方は非常に少なく、多くの方は人のサイトに参加してインターネットを楽しんでいました。ところが、簡易型日記、いわゆるブログが無料で出来る様になると、今まで人の所に参加していた人が自分でブログを運営する側に回ったんです。そうなると自分のブログの管理に忙しくなり、今まで見ていたHP等へ巡回する時間が減る訳です。参加する側から管理する側に、立場が180度逆転するんです。途中で、HPからブログへ移行した方達も大勢います。どちらかと云うと、HPにしがみ付いている私のようなタイプの方が少数派だと思います。そう云った意味で、この70万と云う数字については、とても嬉しく思っています。これからも、どうぞよろしく。(^-^)

2013年7月10日(水)
今日もうだる様な暑さで、どれだけ水分補給をしても口の渇きは満たされませんでした。
さて、トップページで紹介している自転車は同僚のS君の愛車です。以前からこのHPで取り上げて欲しいと云っていましたが、その彼は今日が休日、作手高原にある「道の駅」まで走りに行くと云いつつ、お昼休みの時間に会社に立ち寄ったので携帯で写真を取りました。
1日150キロ位は平気で走れるような事を云っており、O君とGWに王滝村へ出掛けた時には、現地まで連れて行ってくれれば自転車で帰って来るのにな〜と発言してました。
『自転車』に『長距離』と云えば思い描くのは、世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス」。6月29日に開幕しましたが、今年が記念すべき第100回大会という事で現地ではいつも以上の盛り上がりを見せています。7月21日の最終第21ステージに向けて、レースも中盤に入りましたが、日本人として唯一出場している新城幸也(あらしろ・ゆきや)選手も頑張っています。
チーム ユーロップカーに所属していますが、今年でチームのメインスポンサー契約が切れるので、今年限りでチームは解散になるかも知れません。なので来年に向けてある程度は、自分自身を売り込む走りを見せてPRしないといけませんね。

2013年7月9日(火)
連日の猛暑に体が追いついていけずに、ちょっとバテ気味な今日この頃です。
さて、皆さんは世界観測史上の最高気温が何℃か御存じですか? 今から丁度100年前の1913年7月10日、米国南西部のカリフォルニア州とネバダ州にまたがるデスバレーで記録された57℃が最高気温になります。『世界で最も暑い場所』とされ、多くの人々が訪れる米国デスバレー国立公園ですが、最近ここの公園職員がチョット遊び心を働かせた事が問題を引き起こしています。
交流サイトに『ここがどれほど暑いかを知って貰う為にデスバレー内でフライパンを使い目玉焼きを作る』を投稿をした所、それを見た旅行者達が、真似をして地面で目玉焼きを作りを試したりしているそうです。これに困ったデスバレー国立公園当局は、先週交流サイト「フェイスブックのページ上でこんな声明を発表しました。『投稿では、みなさんにもフライパンやアルミホイルを使い、きちんと後片付けをするようにお願いしました』と。何故こんな声明を発表したかと云うと、公園内の歩道の上に直接割り落とされた卵や、駐車場に散乱した卵の紙パック、殻などの掃除に追われているからです。
好奇心や知的探究心を大いに発揮するのはイイ事だとは思いますが、人様の迷惑にならずに節度ある行動とマナーは大切ですよね。

2013年7月8日(月)
なんか、云ってた尻から梅雨明け宣言が出されましたね! 気象庁は8日、東海、近畿、中国、四国、九州地方がそれぞれ梅雨明けしたとみられると発表しました。 これは平年よりも6〜13日早く、近畿は1951年の統計開始以来3位タイの早さだそうです。
そして今日、東海地方は晴れわたり、名古屋市では午前8時10分過ぎに30度を突破。午後1時半までに35.8度を観測し、猛暑日となったようです。
また、名古屋地方気象台によると、5月28日からの梅雨の期間中の降水量は、岐阜県高山市で平年を超えましたが、名古屋市では183ミリで平年(268ミリ)の7割にとどまる等、東海地方は概ね少雨傾向だった事が判明しました。
これから9月下旬頃まで、長〜い残暑期間が待ち受けています。早目の水分補給や夜中の室温管理などに注意をして体調の維持に努めましょうね。

2013年7月7日(日)
昨日午前11時に気象庁から「関東甲信地方は梅雨明けしたとみられる」と発表がありました。
昨年(7月25日頃)より19日早い梅雨明けで、1951年の統計開始以来、4番目に早い梅雨明けです。
そんな東京都心では本日12頃に気温が35度まで上昇、今年初めての猛暑日となりました。
例年は7月下旬に観測する事が多いので、今年は一足早い蒙古襲来ならぬ、猛暑到来と云えそうです。
私の住む東海地方でも今日のような暑さが続けば、直ぐにでも梅雨明け宣言が出そうですね。
さて、4日木曜日に11回目の車検に出していた愛車のボルボが、予定より1日早く仕上がって来たので、仕事帰りに引き取りに行って来ました。エンジンのオイル上がりの原因もはっきりし、部品を交換してとりあえず次のオイル交換時まで様子見となりました。本来循環してなければいけないオイルが、排出穴の目詰まりによる過剰圧力でシールを破って漏れていたんですね。気分的な問題でしょうが、低速時におけるエンジンの回転が幾分スムーズになったような気がします。人間って現金な者ですね。

2013年7月6日(土)
今日は朝からスッキリとしない天気でしたね。一日中ぶ厚い雲が空を覆い尽くし、蒸し蒸しした湿度の高い日でした。カンカン照りの真夏の陽射しも嫌ですが、ジワジワ汗をかいて体力を消耗する今日の様な天候も五十路を過ぎた身体には厳しいです。
さてこの所、中東のエジプトで何やらキナ臭い動きが勃発し、2011年「アラブの春」で進んだ民主化の針が大きく巻き戻されてしまいました。
これが米国原油先物相場に対して大きな波となって押し寄せて来ています。
ムバラク大統領の独裁政権が市民のデモによって倒されて民主化への道を歩み始めたエジプト。2012年の大統領選で、イスラム組織ムスリム同胞団の推すモルシ氏が当選し、自由選挙で選ばれた初の大統領となりました。ところが、今月3日にモルシ大統領がエジプト軍のクーデターにより解任され、混乱が続くエジプトで、5日元大統領の支持派と反対派が各地で激しく衝突し緊迫化に拍車を掛けています。これによりエジプトが管理するスエズ運河の原油輸送に不安が急浮上。2日の米国原油先物相場では、1バレル=100ドルの大台を突破。8月渡しは、一時1バレル=102ドル台まで上昇する勢いです。日本では、原子力発電が停止している現在、電力は火力発電で代替えしている訳です。原油相場の値上がりは、即、電力コストに跳ね返って来ます。アベノミクスで好景気に沸く業界も極一部でありますが、色んなモノがこの春以降値上げラッシュが続いています。給料は一向に上がらないのに、物価だけがドンドン上昇しています。ここで原油が値上がりしたら、それこそ想定外の出来事です。
話は原油の値上げの話から少し横道に逸れましたが真面目な話です。
普段は基本的に政治的な発言は控えています。しかし、今度の選挙は今後の日本が進むべき道を選ぶ大事な選挙です。無関心を装わず、しっかりと自分の一票を投じませんか!
私は今度のお休みに不在者投票に出掛けます。

2013年7月5日(金)
昨日から降っていた雨も午前10時半頃には止んで、雲の切れ間から青空が顔を出して来ました。ところが、前日から降った雨が気温の上昇と共に水蒸気となり、午後からは一転し湿度の高い蒸し蒸ししてきました。休憩室の中に設置されている湿度計の針は100%を振り切っていました。水分補給をしっかりしていても汗が毛穴から噴き出して、全然間に合って無い様に感じたのは私だけでしょうか?
さて、このところACミランがオファーを出しだの、移籍が決まっただの、個人的には合意しただのと世間を騒がせている、CSKAモスクワ所属のMF本田圭佑選手。一時はスペイン・FCバルセロナからの退団が噂されるMFチアゴ・アルカンタラ選手が移籍を決断した場合の後釜に本田選手をピックアップしているとか噂が噂を呼ぶ展開になっていますね。本田選手の個人的な希望が叶うのなら、メッシ選手、ネイマール選手、本田選手が同じチームに所属するなんて凄い事になるな〜とは思うのですが、来年のW杯の事を考えると常時試合に出場出来る環境下を選んで欲しいと思います。
かと云って、ACミランなら常時出場出来るといった保証がある訳でも無いし難しいですね。
どちらにしても近々結論は出される事でしょう。

2013年7月4日(木)
今日は朝から1日雨模様でしたね。明日も午前中はザ〜っと雨が降るみたいで、やっと梅雨本番になったのかな〜と思っています。
さて、いつも私の手となり足となっている愛車のボルボですが、先月同僚のM君&彼女と一緒に駒ケ根の丸富に蕎麦を手繰りに行った帰りにオイルプレッシャーゲージの異常ランプが3回程点灯しました。翌日ディーラーに出向き、その旨を整備担当のM氏に伝えたて調べて貰ったら、エンジンオイルが通常4.5リットル入っている筈が1.5リットルしか入っていませんよ告げられました。オイルが滲み出している所もあるけれど、オイル上がりもしくはオイル下がりの可能性も否定出来ないとの見解でした。とりあえず不足分のオイルを継ぎ足して様子を見る事にし、車検時にしっかりと見て貰う事で当日は帰って来ました。車検満了まで残り1カ月を切ったので、本日愛車を車検に出しました。
代車にはこの春フルモデルチェンジしたボルボV40の一世代前の車を用意してくれてありました。
走行距離は1万9千キロと、まだまだ新車の香りがします。4日間の予定ですが、今時の車の運転を楽しんでみますか!

2013年7月3日(水)
29日の夜から始まった『胡蝶庵 仙波』フィーバー(古ぅ)の余波は昨晩も続いています。7月1日分のデーターが出たので確認すると、サーチが60件、リファラーが1100件となっていました。全体のHite数が11108だったので、10/1 は『胡蝶庵 仙波』絡みだった事が判明しました。
ネットで調べていると、相方の友人からたれ込み情報が届き、どこで紹介されたのか判りました。
6月29日夕方6時30分放送の「プレミアム〜週末のしあわせ」と云う番組に出たそうです。
この番組、俳優の西村和彦氏が食べ歩く旅グルメ番組ですね。以前、四軒道の日本料理店「かぶと」を紹介した時に見た事があります。こちらはフレンチ出身のシェフが、独自の調理法でフレンチの要素を取り入れた懐石料理を食べさせてくれると、中々いい情報を流してました。
しかし、多くの人が押し寄せる様なお店では無いし、数寄屋造りの落ち着いた隠れ家のような空間で極上の蕎麦を手繰る至福の時間をどれだけの人が理解するのかが心配です。

2013年7月2日(火)
じぇじぇじぇ!と叫びだしたくなる位に衝撃的だったフィギュアスケート元世界女王・安藤美姫選手の極秘出産告白。番組放送中の「(昨年10月ごろに)赤ちゃんがおなかにいるのが分かった。最後まで迷ったが、さよならしてしまうという答えを出すのが嫌だったので。スケートよりもその子の命を選んだんです」トップスケーターとしての自分よりも、一人の女性として出した結論に、私も賛同します。今は何も云わず、静かに温かく彼女を見守ってあげたいと思います。
因みに4月に生まれたのは女の子で、体重は3350gだそうで、TBSに依ると名前は「ひまわり」何だか、イタリア人女優のソフィア・ローレンみたいでいいね!
その昔と云っても15年程前の事ですが、平成10年に名古屋本社に勤務していた頃、会社から徒歩2分位の場所に、安藤選手の叔母さんが経営するお店があり、よくお昼のランチを食べに行ったもんです。店内には安藤選手の写真パネルが何枚も飾ってありました。今回の件でも色々と相談を受けたと思いますが、彼女の背中を押して上げたんだと思います。頑張れ〜安藤美姫選手!
さて、話は打って変わってサッカーネタです。それにしてもサッカー王国の強さは、やっぱり計り知れないですね。コンフェデレーションズ杯ブラジル大会は30日(日本時間1日)に決勝戦が行われ、ユーロ〜W杯〜ユーロ覇者のスペインに何もさせずに3―0と撃破し、3連覇を果たしました。ブラジルの世界ランクは現在22位と、前評判は決して高くなかったです。それでも強敵イタリア、ウルグアイに続き、2010年W杯の初戦で敗れて以来、公式戦29試合無敗だった「無敵艦隊」スペインをも沈めました。来年開催されるW杯ブラジル大会では、最多優勝記録の更新が期待されていますが、今の勢いをもってすれば、かなりの確率で優勝を狙えるのではないでしょうか。

2013年7月1日(月)
今日から7月、年の後半に入っていく訳ですが、連日の猛暑にTVのグルメ情報か何かで「こんな日は、ツルッと冷えたざる蕎麦なんかどうですか!」とばかりに蕎麦屋情報を流したんでしょうか?
先月末の29日の事なんですが、岐阜市の蕎麦の名店『胡蝶庵 仙波』に対するアクセスが異様な盛り上がりを見せていました。普段でも人気のお店なので月平均にして、サーチが40件、エントリーが140件、リファラーが1780件位はあるんですが、6月29日は一日で、サーチが316件、エントリーが839件、リファラーが10419件と、約6倍から8倍の数値を示していました。
今ではネットで調べれば、大概の情報は収集出来ます。しかし、氾濫している情報の中で、どの情報をチョイスするかによって知りえる情報が全然違ってくると思います。
そう云った意味では、『蕎麦の細道』を選ばれた方々には「いいね!」を差し上げたいです。(^-^)


HOME 過去の日記