2013年8月31日(土)
今日も一日暑い日でしたね。中日新聞のトップページには、栗きんとんの写真が出ていました。いよいよですね!
さて、欧州サッカーの移籍市場は9月2日に閉まる為、終了間際に移籍が決まる事も多いのですが、30日にドイツ・ブンデスリーガ、ウォルフスブルに所属する日本代表MF長谷部誠選手が、ニュルンベルクへ移籍する事で両クラブが合意したようです。移籍金約250万ユーロ(約3億2500万円)で、ニュルンベルクにとってはかなり高額な金額となりますが、身体検査に合格すれば、2016年夏までの3年契約を結ぶ見込みで即戦力として期待されています。
因みにニュルンベルクには日本代表MF清武弘嗣選手とMF金崎夢生選手の2名が所属しています。
長谷部選手が、地元紙ウォルフスブルガー・ナハリヒテンに対し『2014年のW杯の為とか、日本代表の為とかではない。ウォルフスブルクでは定位置争いが激しく、常に試合に出られる訳ではない。ニュルンベルクなら最も好きな守備的MFで出られる』と心境を語っていました。
選手としては、やはり試合に出られなければ意味が無いと当然考えているでしょう。常に試合に出ていれば、結果として日本代表⇒W杯と繋がっていくでしょうから頑張って欲しいです。

2013年8月30日(金)
日本列島は今日、南から暖かい空気が流れ込んだために暑さがぶり返し、正午までに全国391の観測地点で30度以上の真夏日となりました。また、東海地方では、三重県尾鷲市で37度、静岡市で36・7度を記録しました。涼しくなった後のぶり返しは、厳しいです。
さて昨日29日、モナコでヨーロッパチャンピオンズリーグ・グループステージの組み合わせ抽選が行われました。香川真司選手が所属するマンチェスター・ユナイテッドは、シャフタール・ドネツク、レヴァークーゼン、レアル・ソシエダと同組のグループAに、本田圭佑選手が所属するCSKAモスクワは、昨季の王者バイエルン・ミュンヘンやマンチェスター・シティと同じグループDに入りました。
宮市亮選手のいるアーセナルは、昨季の準優勝チームであるボルシア・ドルトムントの他、マルセイユとナポリがいるグループF。内田篤人選手のシャルケはグループEで、チェルシー、バーゼル、ステアウアと対戦です。この組み合わせからすると、香川真司選手と内田篤人選手は他のグループよりも比較的楽な戦いができ、グループリーグを突破するのではないかと思われます。それに比べると本田圭佑選手と宮市亮選手のいるグループは強豪がひしめく中、厳しい戦いを強いられるでしょう。
来年の決勝戦に進むのはどのチームなのか、今から楽しみです。
(注):本田選手の場合、移籍に絡み1月以降の試合は出場出来ないかもしれませんが。

2013年8月29日(木)
いよいよ明日30日、会員制大型量販店「コストコ」の中部空港倉庫店が常滑市にオープンします。
中部地方では初出店で、開店が金曜日で週末の土日とつながる為に周辺道路の大渋滞が予想されます。
肉、野菜、魚介類、酒などの飲料品の他、家電、総菜、衣料、玩具等4000品目を取り扱います。
会員制で年会費が必要となるので、まとめ買いをする大家族やオフィス関係者には喜ばれるかもしれませんが、行くまでに交通費が結構かかり、尚且つ夫婦2人しかいない我が家では、元を取れるかどうか難しいので、あまり魅力を感じないと云うのが・・・です。
それよりも長久手に出来るIKEAの方が、気になりますね。

2013年8月28日(水)
暑い日が続く中でも、時折さわやかな風が吹きぬけて秋がもうそこまで来ている様な錯覚を覚えてしまいます。今朝もリビングに置いてある温度計をチェックしてみると27℃を表示していました。先週までは連日30℃の数字が表示されていて熱帯夜地獄でしたから、それからすれば−3℃は楽です。
我が家では就寝前まで28℃の設定でエアコンを付けていますが、寝る時にはスイッチを切っています。元々、相方はエアコンを入れて寝ると、途端に鼻や口の粘膜がやられてしまうので仕方ありませんね。私はと云うとマットレスの上にTシャツ&短パン姿で寝っ転がっているだけですから。

2013年8月27日(火)
また、気温33℃と暑い夏の日々が戻って来ましたが、今日は湿度が50%位だったのでカラッとしていてそれほど暑さも感じませんでした。先日までは湿度が70〜75%もありましたから、蒸し暑さが半端ではなかったですからね。
さて、普段はサッカーネタを多く書いていますが、たまにはプロ野球のネタを1つ。
ヤクルトのウラディミール・バレンティン外野手が、チーム111試合目となる対中日戦で1試合2本塁打を放ちシーズン50号本塁打に到達しました。セ・リーグでは、昨シーズン限りで引退をした松井秀喜が2002年に達成して以来5人目で、プロ野球最速記録です。
これで8月は16本目の本塁打となり、1981年7月の門田博光選手(南海)、1994年8月の江藤智(広島)、2004年4月の阿部慎之助(巨人)に並ぶ日本タイ記録となりました。
今度は、1964年の王貞治(巨人)、2001年のタフィ・ローズ(近鉄)、2002年のアレックス・カブレラ(西武)に並ぶシーズン55本塁打の日本記録が見えてきました。残り33試合、今のペースで本塁打を打っていけば、シーズン65本ペースになります。
2001年のタフィ・ローズ、2002年のアレックス・カブレラの時の様な露骨な四球攻めをするには、残り33試合は多過ぎるし、ここらで『聖域』を取っ払って正々堂々勝負して欲しいです。
それをしなければ、五輪招致への影響が必ず出ると思われるし、ベースボール&ソフトボールの五輪復帰活動にも影響が出ます。

2013年8月26日(月)
今日は月一度の定期検診でした。検査数値は多少上がっていましたが問題の無いレベルで治まっていてひと安心です。
昨日の雨でひと息ついた東三河地域ですが、今日は一日中、曇り空が広がり気温がそれ程上昇せずに過ごし易かったです。しかし、日本各地では、九州から東海沖に延びる前線の影響で午前中は九州や四国で局地的に激しい雨が降りました。その一方で、全国最高気温は鹿児島県奄美市・奄美空港の33.7度で、35度以上の猛暑日となった所は無かった様で、猛暑日ゼロは7月4日以来、約50日振りでした。木曜日辺りまでは、秋の様な涼しい気候になりそうです。これで少しは体も楽になるでしょう。

2013年8月25日(日)
見事に天気予報通りに雨が降りましたね。今日は早出出勤の為、5時15分には家を出ましたが、その時はまだ曇り空で雨は降っていませんでした。会社に着いて、さぁ仕事に取り掛かるぞ! と準備をしていたら雨がポツリポツリと降り出しました。
予報では、午前6時の降り出しで午後3時までの間、1時間に3〜4ミリの強い雨が降るとなっていました。途中、一度空が明るくなってきたので、予報よりも早く雨雲が通過して行ったんだと勝手に思い込んでいましたが、最後の最後で、また強い雨が降り出して上から下までビッショリと濡れてしまいました。
これで、多少は宇連ダムの貯水も持ち直すでしょう。佐久間ダムから導水して貰っていた分も今日で一旦打ち切りになります。ちょっと雨が降ったからと節水体勢を緩めずに、頑張りましょう。
そして来週は、金曜日以降に雨が降り、また蒸し暑さが戻る様です。

2013年8月24日(土)
東三河地域待望の雨が、漸く降ってくれました。昨晩午後10時過ぎから雨音が聞こえだし、明けがた頃までは降っていた様です。今までのカラカラ夏日から見れば、お湿り程度の少雨でしたが、それでも助かりました。今日も仕事中に何度かパラパラと小雨が降りましたが、降った〜といった感じは無かったです。明日は午前6時過ぎから夕方前にかけてザッ〜と強い雨が降るみたいですが、やっちゃって〜! みたいな気分です。とは云え、大きな被害が出る程、短時間に集中して降るのだけは勘弁して欲しいものです。本当に人間って勝手な生き物ですね。

2013年8月23日(金)
21日は、宇連ダムに行った後『東海の尾瀬』と呼ばれる豊橋市の葦毛湿原にサギソウの撮影に行って来ました。地元の地方新聞に「サギソウが見頃に」の記事が掲載されていたので、涼しげな姿を見れば少しは暑さを和らげてくれるかと思ったからです。
湿原内の遊歩道からそれ程離れてない場所に咲いていたので助かりました。サギソウ以外にも、サワシロギク、ミズギク、ミズギボウシ、ノリウツギ等が咲いていました。一部では、少し気の早いマアザミやシロタマホシクサが咲いていて驚きました。
可憐な花を見ていると暫し暑さを忘れさせて貰えて良かったです。

2013年8月22日(木)
昼前に相方から、今晩の夕御飯のメールが届きました。その文章の後ろに「コーヒーゼリー作っておいてけろ」と注文が付いていました。何気なしに「了解です」と返信をしてからハタと思い出しました。昨日作ったコーヒーゼリーで、豆玄珈琲で購入した「ルワンダ」の豆が終っていた事に。今更、豆が無いとメールするのも面倒なので、仕事が終わってから買いに立ち寄ればいいやと思い直しました。
しかし、買って帰ってから水出しをしている時間が無いので、一度ペーパードリップで落としてから、急速冷凍し型に流し込まなくてはいけません。
こんなに苦労して作っておいても、食べるのは一瞬です! もう一寸、大事に食べて欲しいものです。

2013年8月21日(水)
今日の休日、先日から気になっていた宇連ダムに行って来ました。ダムの堰堤から鳳来湖を見ると確かに水位は極端に下がっていました。今日現在で9%と連日1%づつ貯水量が落ちています。
トップ画面ではまだ水がある様に見えていますが、上流方向へものの1キロも走ろうものなら、直ぐにむき出しの土肌が川底まで姿を表していました。
週間の天気予報では、24・25日辺りに雨マークが付いていましたが、ダムの周辺、及び上流域で降雨が無ければ意味が無いのです。こればかりは神さまにお願いするしか仕方ありませんね。
それにしても団塊世代のカメラマニアの方々には困ったものです。いくら珍しい光景だとは云え、行き違いが難しい狭い道路のあちこちに好き勝手に車を停めて、高級一眼レフに大型望遠レンズを取り付けて、三脚まで用意して撮る程のモノでしょうか? もう一寸マナーを勉強された方がいいかと思います。(撮影に行っている私が云うのは無理があるかな?)

2013年8月20日(火)
昨日の日記でも少しふれましたが、宇連ダムの貯水量がドンドン下がっています。
19日午前0時現在の宇連ダムの貯水率は11%と、平年よりも56%も低くなっています。
今年5月からの3カ月間、宇連ダム周辺では平年の3〜5割程度しか雨が降らず、8月19日までの降水量は平年の8%の21ミリにとどまっています。 豊川用水の利用者らでつくる豊川用水節水対策協議会は19日に、現在10%に設定している上水道と農業用水、工業用水の節水率を20日午前9時から20%に引き上げました。20%の取水制限は8年振りの事となります。
そんな中、東京都は渇水対策の一環として、小河内ダム(奥多摩町)に設置されている人工降雨装置を稼動させると発表しました。実施されれば、2001年8月以来、12年振りの事になります。
人工的に雨を降らせるというと、非科学的なイメージや効果を疑問視する向きがあるでしょうが、霧や雲、雨を人為的に変える事を「気象改変」又は「気象調節」と云って、古くは19世紀中頃まで遡ります。1946年には米国・ゼネラルエレクトリック社のラングミュアー博士によって、科学的な研究が始まり、現在は日本を含めて世界約40ケ国で人工降雨が行われています。
しかし、 日本では東京都にしか、その装置はありません。
そう云えば、お隣の中国・江蘇省南京市では、7月31日にロケットによって「雲の種」を播き、雨を降らせる人工降雨を実施しました。結果的には大雨となり、市中心部で気温はそれまでより10度以上下がったようです。こちらの場合は、気温を下げる効果を狙っての人工降雨だった様ですね。
巷の噂に因ると、今週は曇りの日が多く、多少の雨が降る様な事を云ってましたね〜。

2013年8月19日(月)
昨日は早出出勤の日だったので、いつもよりも早目に退社です。家に帰って時間の余裕があったので、土曜日の晩に抽出しておいた水出し珈琲を使って久し振りにコーヒーゼリーを作ってみました。
水出し珈琲は400ccを抽出してあったので、半分はアイスコーヒーで飲みました。水出しの場合、カフェインは殆んど出ないので、夜に飲んでも睡眠に全然影響しません。
まぁ、私の場合は、お湯でドリップした珈琲を頂いても、全然平気で寝てしまいますけど。
それにしても東三河の水瓶と云われる宇連ダムの貯水率が16日現在16.7%と2割を切っています。2002年に大島ダムが完成して以来の渇水状態にみまわれています。28年前の昭和60年にも大渇水に襲われていますが、確かその時に写真を撮りに行った覚えがありますね。
このまま雨が降らないと大島ダムの水を活用する訳ですが、貯水量は宇連ダムの約4割程度しか無いので心配です。こんな事態になると設楽ダム推進派は「ほれ見た事か!水不足にならない為にも設楽ダムは必要なんだ」と大声を張り上げるんでしょうね。

2013年8月18日(日)
日記を書くのを休むと書いたら、早速ツッコミが入りました。
朝一番の仕事を終えて休憩の為に戻ったら、同僚のM下君が、『横好きさん、どんだけ夏バテなんですか〜! 全然そうは見えませんが!』と云われました。ネット上だけの繋がりだったら何の問題も無いのですが、私の周囲にこのサイトを見ている人間が居ると云う事は、時として面倒な事もあります。
まぁ、逆説的に考えると励まされていると云う事かな?

書かないと云いながら書いてしまう私はなんてヘタレな人間なんでしょう。(^-^;)
追記:夕方、今度はM月さんから「じぇじぇじぇじぇじぇ・・・5連発」とメールが来ていました。
では、天野アキになった気分で一言、「なんでオラの日記に、そったら反応するだ〜!」

2013年8月17日(土)
ここにきて、ちょっとバテ気味かなと思う節があり、頭の回転が今イチよくありません。
日記を書く為のモチベーションも上がって来ないので、夏休みとして数日程度休筆をさせて貰います。
こんな日記に対して、それ程期待している方が居るとは思えませんので、思い切って宣言させて貰いました。では、暫しの間さらばじゃ!

2013年8月16日(金)
昨日に引き続き今日もお盆を故郷や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが発生していますね。日記を書き出した午後9時過ぎでは、さすがに渋滞は東京近郊で発生しているだけの様です。
さて、「気象予報士」と云う名称は、よく耳にした事がありますが、同じ様な名称で、全く違う予報を出している方がみえます。「渋滞予報士」という肩書を持ち、高速道路の渋滞を予測する仕事です。
日本でも渋滞予報士の肩書を持つのは、NEXCO東日本の石橋さんと云う方、唯一人だそうです。
渋滞予報士としては「(高速道路の)渋滞予測は、『いつ』、『どこで』、『どれぐらいの長さ』渋滞するかというような予測を常に考えているとの事で、渋滞は過去3年程度の渋滞実績をベースに、付近のイベント情報なども加味し、予測し、半年先までの予報を出しています。その的中率はと云うと、およそ80%だそうです。最近の「気象予報士」よりも的中率が高い気がするのは私だけでしょうか。

2013年8月15日(木)
この辺りでは一般的に、お盆と云えば「13〜15日」を指します。なのでお盆休みも、この3日間しか無いなんて会社も結構あります。そんなブラックまではいきませんが、グレーな会社に勤めていると、今晩晩飯を食べてから帰るよなんて会話が交わされているお宅もあるかも知れませんね。
昨日の夕方、東名高速では三ケ日Jct辺りを先頭に上り線が、既に渋滞していました。心配症なのか、それとも準備万端派なのかは判りませんが、普段からの心掛けがそうさせるんでしょうね。
さて、人ごとながら、高速の渋滞状況はどんなものかとチェックしてみたら、見馴れない色の規制マークを発見! 詳細を見てみると大雨に因る通行止めです。
中央道の伊北IC〜諏訪IC間と長野道の塩尻北IC〜岡谷Jct間の上下線でした。
今日8月15日の諏訪と云えば、毎年約50万人もの見物客が訪れる諏訪湖の花火大会が開催されている筈ですが、雨や雷が激しくなり、午後7時半すぎに中止が決まったそうです。この大雨の影響で長野県内では諏訪湖周辺を含むJR中央線の一部区間の運転が見合わされている他、長野自動車道と中央自動車道も諏訪湖周辺を含む区間で通行止めになっていたんですね。この為、花火大会の見物客が移動できずに足止めとなり、帰宅出来なくなっているという事です。
家で留守番をされている方は、さぞや心配でしょうね。

2013年8月14日(水)
今晩、宮城県仙台市で行われた「キリンチャレンジカップ2013」日本対ウルグアイ戦ですが、さすがと云うほかありませんでしたね。2010年の南アフリカ・ワールドカップ4位、2011年コパ・アメリカ王者のウルグアイは、世界ランキング12位の力を思う存分に発揮し、4−2のスコアでサムライ・日本を撃破しました。
イングランド・プレミアリーグのリバプールに所属し、今シーズンの得点ランキング2位、ルイス・スアレス選手の動きは凄いです。それ程体格的に大きくは見えませんでしたが、体幹が強く、ボディーバランスも良く簡単には倒れません。だから常にシュートを打つ、ゴールを狙う姿勢を貫いています。
ディエゴ・フォルラン選手も抜け目なくシュートを打ってきますから、ちょっとした油断で得点を決められてしまいました。世界の一流選手は違います。
対する日本は、コンフェデレーションズカップに出場した今までの主力組に、東アジアカップに出場した国内組から新戦力を加えて、融合を図りましたがパスの精度やコンビネーションのタイミングがずれたりして、上手くいきませんでしたね。W杯ブラジル大会まで、あと10カ月。守備陣の再整備が緊急課題でしょうね。

2013年8月13日(火)
いや〜焦りました! 何が焦ったかと云うと『ゴミ出し』です。お盆とか年末年始になると、家庭ゴミの回収が無くなる事があるじゃないですか。火曜日は私の地区のゴミの回収日なので、いつもの様にゴミを持って家を出たんです。所定のゴミ置き場には悪カラス用のナイロンネットが用意されているんですが、いつもは必ず、1つや2つ(多分、前日の深夜に出していると思われる)位、ゴミが入った状態になっています。ところが今朝は、ネットが巻き上げられた状態のままだったんです。
じぇじぇ! もしかしたら今日の回収は無かったの?と思い、焦ったんです。そうしたら70代と思わしき、ゆとり世代の男性が車でやって来て、車からゴミをポンポン放り投げ出しました。
私が「今日ってゴミの日でよかったんですよね?と聞いたら、確認はして来なかったけど、多分大丈夫でしょ! と云い放ちました。私も会社の出勤時間が決まっている訳で、こんな場所で油を売っている暇は無かったので、そのままゴミを置いて行きました。内心ドキドキしていましたが、1キロほど走った他の地区でもゴミ回収の準備がされていたので、合っていたんだと安心して会社に向かいました。
金曜日からは、しっかりチェックしてから出掛けます。(笑)

2013年8月12日(月)
今日は非常に厳しい暑さでしたね。仕事を終えての帰宅途中に設置されている街路表示の気温は、午後4時半時点で38度でした。流石に40度の四万十市には敵いませんが、充分高温です。
さて、昨日の帰省、往きは70分の渋滞に引っ掛かった為に伊賀市に着いたのは午前9時40分でした。墓参りは午後からだったので、最初の目的地にそのまま向かいました。
向かった先は、京都府木津川市。と云っても地理的には奈良市に隣接する場所です。関西花の寺二十五ヵ所に謳われる岩船寺、日本最古の阿弥陀如来座像や室町時代に建立された三重塔が有名です。
その後、浄瑠璃寺に移動し門前の蕎麦屋で、ちょっと早目の昼食を取りました。食後は奈良市内に入り興福寺近辺を散策しました。奈良公園で放し飼いになっている鹿もうだるような暑さに、ぐったりとしていました。時間もいい頃となり実家に戻り、本家に顔を出したり、墓参りを済ませ、母と一緒に夕御飯を食べに行ったりしました。帰りも東名阪で8キロの渋滞に嵌りましたが、割と流れが良くて20分で通過、無事に家に着きました。

2013年8月11日(日)
朝5時、日本道路交通情報センターの渋滞情報をチェック、既に四日市東JCTと四日市IC付近の2カ所で渋滞が発生していました。豊川ICを6時に出発、1時間後に湾岸長島SAに到着した時には、鈴鹿ICから四日市東JCT間、70分14キロの渋滞でした。ハマりました。(^-^;)

2013年8月10日(土)
昨日の夕方から既にその予兆はありましたが、今朝午前6時過ぎには東名高速下り線・音羽蒲郡ICの先から渋滞が始まっていました。大型の長距離トラックを取り囲むように乗用車が周りを埋め尽くし凄い事になっていました。東京から4時間程で到着する距離なので、この人たちは一体何時に家を出発したんでしょうか。ご苦労さんな事です。
私も帰省で渋滞に嵌らないように対策を考え、ド早く出発するつもりでしたが、午前6時台の渋滞は想定外でした。明日も今日と同じ様な状態ならドハマリです。

2013年8月9日(金)
昨日夕方の『緊急地震速報』は誤報だったんですね。今月初めに遠州灘沖で地震があったばかりなので、こりゃ大変だ〜とばかりに警戒をしましたが、何事も無く時間だけが経過していき、???と思っていたら、ネット上に「誤報」のワードを発見しホッとしました。
今回の誤報の原因は、海底地震計で観測したノイズを地震の揺れによるものと誤って計算した事です。また、予想が過大になったのは、和歌山県北部で実際に起きたM2.3の地震と、三重県南東沖に設置している海底地震計のノイズ異常が重なった事に因るものです。
午後4時56分頃、和歌山県北部で地震が発生したのとほぼ同時刻、海底地震計の1つで、常時観測していたノイズ約2秒弱途切れた。システムは、ノイズが途切れた後、再び検知したノイズを地震の揺れだと誤って観測し、和歌山県北部の揺れと同じ地震が原因だと判断した訳です。
結果的には大地震は起こらずに、気象庁が「狼少年的な」扱いを受ける訳ですが、元々、地震を正確に予知するには、まだまだシステムの精度を上げないと無理でしょう。頻繁にシステム異常が発生する事は勘弁願いたいが、今は転ばぬ先の杖と考えれば良いのではないでしょうか?

2013年8月8日(木)
今日も酷暑の一日、汗まみれな日々を過ごしています。汗まみれだけならば、着替えをしたり、シャワーを浴びたりすれば対処出来ますが、自分の力では何ともならないのがガソリンの価格です。
資源エネルギー庁が昨日発表した5日時点のレギュラーガソリンの全国平均小売価格が、前週と比較し1円30銭値上がりし、1リットル当たり160円10銭になりました。160円を突破したのは2008年10月14日以来、約4年10カ月ぶりです。来週は一寸早いお盆の帰省なのに懐を直撃です。ところで、3月に金沢市に遊びに行った時に、セルフスタンドのガソリンの価格がいつも入れているGSよりも安かったので、今回の価格を調べてみたら、愛知県の平均小売価格161円に対して石川県は156円80銭と4円20銭も安かった。富山県も159円90銭と愛知県よりは若干安いけれど石川県よりは高い、何故石川県はガソリン価格が安いんでしょうね? 不思議です。

2013年8月7日(水)
今日も一日暑い日でしたね。明日も、夏真っ盛りを感じるギラギラとした日差しが照りつけて、厳しい暑さが続くようです。週間予報をチェックしてみると、晴れて猛暑となる日が多くなるみたいで、熱中症対策はしっかりとするのは勿論ですが、夏バテにならない様、体調管理も気をつけましょう。
そう云えば、夏バテにならぬ様、7月に入ってからは意識して食事の量を増やしているのですが、お腹回りがチョット緩い様な気がしたので、体重計に乗ってみたら、1`ですが体重が落ちていました。
多めに食べていて減っていると云う事は、今まで通りだったら、もっと落ちていたと云う事ですね。
くわばらくわばら(^-^;)

2013年8月6日(火)
ここ2日ばかり明け方に激しい雨が降って目が覚めてしまい、チョイ睡眠不足気味の横好きです。
今日は朝一番に所用があったので、午前7時には起床して出掛けました。午前10時過ぎには用事も無事に終了しホッとしました。その後、今ならまだ間に合うと車を走らせ、先日日記で取り上げたスベシャルティーコーヒーのお店に伺いました。
ご多分に漏れずこの辺り(東海3県)では、午前11時までは、モーニングタイムと云う嬉しいシステムがあります。普通に珈琲を注文すると、トースチト・茹で卵 or スクランブルエッグ・ミニサラダ等が無料サービスで付いてきます。これを目当てに営業マンや主婦連達が喫茶店に行くのです。
このサービスの発祥の地は諸説ありまして東三河では豊橋市が最初となっていますし、尾張地方では、一宮市と云う事になっています。どちらが最初だったかは明確にされていませんが、愛知県が発祥の地と云う事にしておけば問題が無いのではと思っています。
それはさて置き、久し振りに本格的なモーニングセットを頂きました。これはこれとして嬉しいサービスですね。たまにはイイものです。

2013年8月5日(月)
今年のお盆休みは今週末から始まるんでしょうか? となるとトヨタ系の企業では10日から18日までの9連休になるんでしょうね。私はこの期間中2日しか休みがありませんが、久し振りに実家のある伊賀に日帰りで行って来るつもりです。お盆の時期に里帰りするのは5年振り位になる筈です。
渋滞に嵌るのが嫌なので、ド早く出発して渋滞を避ける計画を練っています。
東名高速の音羽蒲郡ICから豊田Jct間の極狭3車線道路のお陰で渋滞が緩和された事を参考に、東名阪自動車道の四日市東IC〜鈴鹿IC間の一部区間を暫定的に2車線から3車線に変更しましたが、今でも渋滞は解消された様子がありません。何とかなりませんかね〜。

2013年8月4日(日)
今日の昼休み、新聞を読んでいたら大きな広告が目に留まりました。8月4日は「箸の日」なので、箸供養をやっていますとの広告でした。1975年にわりばし組合が8(ハ)4(シ)に引っ掛けて制定したようです。そうか〜と感心しましたが、そう云えば昨日車で走っている時に、道端に理容室の小さな立て看板があって8月3日は「ハサミの日」と書かれていた事を思い出しました。気になって調べてみると、やっぱりありました。1977年、山野愛子さんが提唱し、ハサミ供養なるものがあるようです。調べてみると色んな記念日が毎日あるんですね。
因みに記念日と云えば記念日なんですが、今日は朝の連ドラ「あまちゃん」で、いい味をだしている脇役の美保純さんの誕生日です。1961年生まれですから、52歳になるんですね。昔は“ロマンポルノの百恵ちゃん”と云われた事もありますし、今でも美魔女で通るでしょう。

2013年8月3日(土)
ゆったりとした朝のひと時、突然の揺れに驚かされました! 今朝午前9時56分頃、遠州灘を震源地とし、深さ40km マグニチュード 5.1の地震が発生しました。幸い大きな被害も無く、我が家も10秒ほど大きな揺れを感じた位で済んで良かったです。速報で流れた地震情報では、震度4の揺れとなっていましたが、私的には震度3位かなと思っていました。これが近い将来発生すると云われている東海沖地震の前触れにならなければよいのですが。
さて今日はお休みという事で、近場を回遊魚の様にウロウロと回っていました。
昼食後に伺ったのは、最近、近くまでは行っているのに伺う機会が無かったhaag cafe こちらのお店ではアポロコーヒーワークスの珈琲豆を使っていますが、配達をして貰っているので噂の「かき氷」は未体験との事。当HPのトップ画像で紹介した「かき氷」の話題で盛り上がりました。会計を済ませ、帰ろうとした時、ご主人から最近割と近くに本格的なスベシャルティーコーヒーショップがオープンしましたが、もう行かれましたか?と聞かれたので、まだ行って無いよ〜答えました。
度々お店の前を通るらしく、どうにも気になる様子だったので変わりに行って来ました。
このお店、私が2度目の転勤で名古屋に行っている間に一度閉店した様な気がするんです。でも最近まではお店の周囲の雑草もちゃんと手入れをされていたので、何かの理由でお休みしているもんだとばかり思っていました。しかし、つい1ヶ月程前から店名が変わったのは知っていました。近い内に行けばいいやと思っていましたが、ひょんな事から訪問する事になりました。店内は以前と比べてカウンター周りを変更し店内の壁の色を替えたりして、雰囲気をガラッと変えていました。入店してメニューを見せて貰って驚きました。珈琲という商品に対して、なかなかユニークなアプローチ方法を考えているのが判りました。今までこの辺りでは、在るようで無かったお店です。もう一度朝のモーニングタイムにお邪魔してからコンテンツに纏めてご紹介したいと思います。暫しの間あ〜でも無い、こ〜でも無いと想像しながらお待ちください。

2013年8月2日(金)
驚きの金額です! イングランド・マンチェスター・ユナイテッドに所属する日本代表FW香川真司選手の違約金(移籍金)の設定金額が、何と5000万ユーロ(約65億円)である事が判明しました。
昨年6月にドイツのドルトムントから移籍金1500万ユーロ(約19億5000万円)でマンチェスター・ユナイテッドに加入した香川選手は、わずか1年で自らの価値を飛躍的にアップさせました。
3年前にセレッソ大阪からドルトムントに移籍した際の移籍金が35万ユーロ(約4000万円)だった事を考えれば、その価値は140倍を超えています。
イタリア・ACミラン移籍にストップが掛かった本田選手からすると『なんで真司は上手くいって、俺はあかんねん』の心境でしょうね。
さて、昨日の日記で書いた「鬼平犯科帳・81」ですが、昨晩は早瀬久美で、今日は長谷直美と懐かしい女優が出ていました。早瀬久美と云えば『おれは男だ!』のヒロイン・吉川操役、長谷直美は『俺たちの朝』や『太陽にほえろ!』のヒロインとして当時の人気は凄かったですね!そう云えば、古手川 祐子もめし屋の娘役で出ています。皆さん若くて綺麗です。

2013年8月1日(木)
じぇじぇじぇ〜今日で全収録が終わったんだ〜! 『じぇじぇじぇ』今年の流行語大賞を取りそうな勢いを感じるNHKの朝ドラ「あまちゃん」ですが、1年にも渡る長い収録が今日終わったそうです。
当然朝8時台は見る事が出来ませんが、午後11時の再放送をチェックしています。小ネタを随所に散りばめた宮藤官九郎脚本のテンポのいいコメディーは、あの時代をリアルに体験した事のある私達世代からすると「あったよね〜」「そうそう」の繰り返しで、とても笑えるし元気を貰えます。
主役の天野アキを演じた能年玲奈さんは、早くも「あまちゃん2」を熱望しているそうでが、「ちゅらさん」の様にスピンアウト企画が出来るんでしょうか?出来れば見てみたい気がします。
そして実はもう1つ、欠かさず見ているのが、BSフジで放映している鬼平犯科帳です。
月曜日は二代目中村吉右衛門版、そして火曜日〜金曜日までが、萬屋錦之介版と週5日間はテレビ時代劇を楽しんでいます。原作者のは池波正太郎氏は食通としても有名ですが、信州・上田市の蕎麦屋・刀屋によく来ていたと大学生の頃から知っていました。刀屋と云えば超大盛りのそばで有名です。何も知らない旅行者辺りが何気に「大盛り」なんて注文すると「本当に大盛りでイイの?と」何度も念&確認をされます。流石の私も大盛りでは食べた事がありません。


HOME 過去の日記