2013年10月31日(木)
昨日、『打撃の神様』として知られ、プロ野球界に燦然と輝く大記録、史上最多の9年連続日本一を達成した元・読売巨人軍監督の川上哲治氏が、老衰の為93年の生涯を閉じました。
私がプロ野球を観だした頃は既に現役を引退し、巨人軍の監督でした。ONを筆頭に並居るスター選手をひとつの組織に纏め上げた手腕は名将の名に相応しいと思います。監督を退いた後も後進の指導やプロ野球界の発展に多大なる貢献をされました。プロ野球ファンとして、ご冥福をお祈り申し上げます。
さて、これも何かの縁と云えるのでしょうか、巨人からフリーエージェント制度を利用し、大リーグに移籍をした上原浩治投手。本日ワールドシリーズ第6戦が行われ、レッドソックスが6―1とカージナルスを破り、4勝2敗で世界一に輝きました。世界一の瞬間、レッドソックスの本拠地・フェンウェイパークのマウンドに立っていた上原浩治投手は、MVPこそ逃しましたが、胴上げ投手の名誉に輝きました。おめでとう!上原投手。

『そばの横好き・蕎麦喰いオフ』の概略
場所は掛川市萩間にある「居尻」さんを予定。開催予定日はかなり先に変更になりましたが、3月中旬から4月末までの間の日曜日(人数によっては土曜日も可)で考えています。時間は現地に午前11時集合の11時30分開始。 お店の客席数の都合で、先着15〜16名位で考えています。もしも希望者が多ければ、その時は善後策を考えます。
お店の方に話を持って行くに当たり、大体の人数の把握をしたいので、一寸早いですが参加希望者は仮押さえ(キャンセルOK)でも良いので、参加表明を掲示板 or メールで連絡して下さると助かります。

2013年10月30日(水)
今日は所用を済ませた後、haag cafeでモーニング珈琲を頂いてから一旦、家に帰りカメラを準備して茶臼山高原に紅葉の撮影に向かいました。往きは国道257号線を走り、アグリステーションなぐらで休憩後、県道507号で頂上を目指しました。
序でと云ってはなんですが、アグリステーションなぐらでは、自家焙煎珈琲豆とハンドドリップコーヒーを売りにしている移動販売車から中深煎りのコロンビア豆を購入しました。スペシャルティコーヒーで 100g/850円と一寸強気の価格設定の様な気もしますが、まぁ飲んでみてのお楽しみです。
山頂に近付くにつれ紅葉状態になってきましたが、私の感想は「見頃と云えば見頃だけれども、もう一寸の先の様な気もします」かな? 復路は折元ICから津具方面に降りて、県道10号・設楽根羽線を降りて来ました。途中、八ッ橋や西路の集落は設楽ダムの水没地域に当たる為、移転で立ち退いた方々の建物が撤去され、跡に残されたコンクリートの土台が、無残な姿を曝していました。
正式には着工の決定が下されていませんが、事前準備だけは着々と進んでいる様です。40数年間も設楽ダム問題で振り回されてきた住民の方々の気持ちを思うと遣る瀬無い感情が湧いてきました。
ところでダムと云えば宇連ダムの貯水率。先日からの台風のお陰で30日午前0時現在72.1%まで回復してきました。大島ダムは100%で、ダム・調整池の貯水率合計は、80.6%となっています。
これでこの冬もなんとか水不足にはならずに越せそうです。

2013年10月29日(火)
日本ではプロ野球の日本シリーズ第3戦が、舞台を東京ドームに移して盛り上がっていますね。
そして海の向こう米国・セントルイスでは、28日に大リーグのワールドシリーズ第5戦が行われ、ボストン・レッドソックスがセントルイス・カージナルスを3−1で破り、対戦成績を3勝2敗として、2007年以来6年振り8回目のワールドシリーズ制覇に王手をかけました。
この試合でも上原浩治投手は8回途中から2番手で登板し、1回1/3を無安打無失点に抑えてワールドシリーズ2セーブ目を挙げました。これで、今ポストシーズンの7セーブ目をあげ、最多記録に並びました。それにしても今回のワールドシリーズでは、走塁妨害でのサヨナラ負けや9回2死から一塁走者をけん制で刺しての試合終了とポストシーズン史上初の珍事が2日続きで起こる等面白いですね。
もし、このままの勢いでレッドソックスが優勝して、上原浩治投手がMVPにでも選ばれたら、ヤンキースの松井選手以来、日本人として2人目の快挙達成になります。上原投手、雑草魂で頑張れ。

2013年10月28日(月)
10月8日の日記でも書きましたが、平成20年度に緊急経済対策として国費およそ3兆円を投入した高速道路の料金割引制度が今年度末で期限切れを迎えます。
安倍首相からの期限延長指示により、管轄する国土交通省は昨日、2014年度以降も継続する方針を固めた様です。本来は財源が無くなる来年3月末で終了する事になっていましたが、来年4月の消費税率引き上げで国民の負担が増える事や、トラック業界等から延長の要望が出ている事などを考慮し、来年度以降も割り引きの規模を縮小して続ける方向で調整するようです。
具体的には、割引率を縮小する事や、対象とする時間帯を減らす事に加え、割引制度によって渋滞がひどくなった場所を対象から外す事も検討していく考えのようです。
この件については、車をよく利用する私のような者にとっては嬉しい話ですが、車に乗らない子供や高齢者、それと普段あまり車に乗る機会の少ない大都会の人達には、公平性やメリットの部分で不公平感が出るような気がします。それと何度も云うように、次世代の若者たちの負担増に拍車をかける様で申し訳なく思います。

2013年10月27日(日)
今朝は冷えましたね〜いつもの上着にプラスしてもう一枚防寒用に着込みました。徐々にですが冬がやって来ています。
さて、超一流ホテルと云われる、リッツ・カールトンが激震に揺らいでいますね。リッツ・カールトンと言えば、誰もが知っている超一流ホテルです。ホテルという施設としての上質さは勿論ですが、もう1つ絶対に欠く事の出来ない要素に、「人の心」があるそうです。
元リッツ・カールトン大阪の営業支配人・営業統括支配人であった林田氏の著書『リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』を読んで、そこまでやるのか〜と正直驚きました。
リッツ・カールトンでは、「人としての心をもってお客様の心に接する」接客を常に実践しており、それを完璧なまでに徹底しているそうです。そこまでやっているからこそ、リッツ・カールトンは名実共に超一流ホテルと云われ続けてきた筈です。
会見に現れたモンタル総支配人は今回明らかになったエビ問題について、今年7月22日に把握していたにも関わらず、約3カ月間公表しておらず、「しなくていいと思っていた」とか「公表が必要だとの認識を欠いていた」等と釈明しました。また、従業員について「彼らは素晴らしいサービスを提供してくれている。知識不足によるミスはあったが、高い誇りは持ち続けたい」とも語りました。信頼を築くには膨大な時間と努力が必要になりますが、信頼を失うのは一瞬です。
そう云えば、以前伺った事のある名古屋市の美味しいと評判の蕎麦屋、店内には「玄そば・黒姫産」と書いた紙が貼ってありました。念の為に、今日の玄そばは黒姫ですねと確認をしたところ「それは前に使っていて、今は違います」との答えでした。私が、「それって不味くないですか?」と聞いたら「やっぱ、不味いですかね〜。」と薄ら笑いを浮かべながら云われました。リッツ・カールトンの食材偽装とは違いますが、意図的な産地偽装です。こんな店も『蕎麦の細道』には掲載不可です。

2013年10月26日(土)
台風27号に因る影響はさほどに感じませんでしたが、今日未明には激しい雨音で眠りが浅かったような気がします。今日から本番の新城ラリーも天候が回復して良かったですね。折角遠方からも大勢の方が来てくれる訳ですから「お・も・て・な・し」の気持ちを感じて帰って欲しいです。
さて昨日、国際サッカー連盟(FIFA)とフランス・フットボール誌が、今年の女子世界最優秀選手候補の10名を発表しました。この中に、なでしこジャパンからはイングランド・チェルシー所属のFW大儀見優季選手とフランス・リヨン所属のDF熊谷紗希選手の両名がノミネートされました。
W杯や五輪が開催されていない年度に選ばれると云う事は、各国リーグ戦での活躍が認められた事になります。これは凄い事だと思います。他には先日、チームメイトとの結婚を発表したばかりのワンバック選手(米国)や過去5度受賞のマルタ選手(ブラジル)も候補入りしました。
尚、男子の候補は29日発表。男女とも12月に最終候補3人に絞られて、来年1月13日に受賞者が発表されます。個人的にはなでしこのどちらかが、最優秀選手に選ばれないかな〜と思っています。

2013年10月25日(金)
ここ2〜3年ほど見物に出掛けていた新城ラリーも今年で10回目を迎えます。全国9カ所を転戦する全日本ラリー選手権に格上げになってからは、これで7回目ですね。
これまで新城市が管轄する桜淵公園で行われていたイベントですが、今年から愛知県が本格的にバックアップを行う事となり、県の管轄地である県営の総合公園に開催地が変わりました。その為、デモランの場所、観戦SS、駐車場など全てがリニューアルされました。
又、昨年の新城ラリーはトヨタ自動車(株)の全面支援と豊田章男社長がドライバーとして出場する等、大きな話題を呼んだ事もあり、集客的にもラリー北海道を越えるまでに成長しました。
今までは入場料も駐車料金もシャトルバスの料金も全て無料でしたが、今年は駐車場が3ヶ所の有料駐車場のみとなっていますので、車でお越しの皆さんはくれぐれもお間違いの無きようお願いしますね。駐車券はお車1台につき、当日券 1,000円(1日)で、特設駐車場⇔総合公園は、無料シャトルバスをご利用いただけます。とまるで、新城ラリーの広報担当の様な日記の内容ですが、奥三河の町興しのお役にでも立てればと思っての事です。
来月には豊川市でBー1グランプリも開催されます。お暇な人も、そうでない方もお待ちしていますよ〜〜!!

2013年10月24日(木)
今日は終日に渡り、台風27号の影響で小雨模様になると想定していましたが、予想を裏切る結果で助かりました。
さて、以前日記に書きましたが、平日の夜の楽しみは、BS放送で、午後7時から放映されている「鬼平犯科帳」を見る事です。月曜日は二代目中村吉右衛門演じる長谷川平蔵を火曜から金曜日に掛けては、萬屋錦え介版を見ていましたが、昨日で82年度に放送されていた分が終わってしまいました。
今晩からは71年放送の八代目・松本幸四郎版が始まりました。40年以上前の放送なので、俳優陣が判るかな〜なんて思いながら見ていましたが、結構判りました。しかし、密偵役のおまさを演じている可愛い女性が誰か判らなかったので気になってネットで調べてみたら、ナナ何と!冨士眞奈美さんでした。現在75歳なので、当時は30代前半なんですが、色気もあってハーフぽい顔立ちで驚きました。使用前と使用後とはまさにこの事を云うんだな〜と呟く位に納得してしまいました。
それにしても、ゆっくりとした速度で遅々として進まない台風27号、明日から新城市で「新城ラリー」が始まりますが、台風に因る影響が心配です。

2013年10月23日(水)
昨日豊川市の Public's へ珈琲を飲みに立ち寄ったのですが、レジ付近に12日の日付けで色紙が置かれていました。サインの主は誰かと読んで見ると、川村ゆきえと書かれていました。
グラビアアイドルとして有名ですが、川村ゆきえと云えば2008年春頃から2年位の間、東海TVの「発見!わくわくMY TOWN」で、石原良純をサポートするアシスタントとして出演していました。
今回は 企業向けのPR雑誌に素敵なお店として「 Public's」 を掲載する為にインタビューに来店したそうですが、開店から半年にも満たないお店の情報をどこでチェックしてきたのか川村さんに直接訊ねてみたが、はっきりと云わなかったそうです。 今の御時世、ネットで調べればたいがいの事は判ります。12日と云えば、 Public's へ行こうか、どうしょうかと迷って止めた日なので、残念だったな〜。

2013年10月22日(火)
天気予報では、今日は一日曇り空だった筈ですが、朝から小雨が降り出してきました。これは台風28号の影響なのかどうか判りませんが、今週末には又、台風が日本列島に向かってやって来そうです。
さて、つい先日とは云っても、9月上旬には貯水率ほぼ0%にまで落ち込んだ東三河の水甕・宇連ダム。先日の台風に因る雨で結構水位が上昇し、22日午前0時現在で貯水率は45.5%にまで持ち直してきました。今週末にも纏まった雨が降れば、50%の大台に乗ってくる事間違い無しです。半分あれば、何とか年を越せそうな気がします。

2013年10月21日(月)
今日の日中、まるで夏が舞い戻って来たかと勘違いする程暑かったですね。今年は異常気象が続いているとは云え、もう10月も中旬ですよ。この天候が土・日に当たっていれば、ミッキー達も濡れネズミにはならなかったのにね。(^^;)
さて、募集を掛けた『そばの横好き・蕎麦喰いオフ』ですが、何名かの方々から参加表明&不参加残念メール等を頂いております。お店の営業日に合わせて日曜日に開催予定としましたが、案外日曜日にお仕事の方が多い事に驚きました。平日には「居尻」さんの方が営業していないので開催は無理ですが、土曜日ならOKと云う方が在る程度の人数集まれば、別枠で開催も考えなければならないかな〜なんて思っています。土曜日希望の方がみえましたら、その旨を書いて表明して下さい。
(でも、たいがいは日曜出勤の方は、土曜も仕事だと・・・。)

2013年10月20日(日)
つい先日、募集を掛けたばかりですが、諸般の事情により『そばの横好き・蕎麦喰いオフ』の開催予定期間を延期しましたので、確認の程宜しくお願いします。
さて、今日は早出出勤だったので午前5時過ぎには家を出ましたが、既に小雨がパラついていました。流石に昨日の今日なので、朝一番から合羽を着用して仕事に就きましたが、結果はたいして変わりなかった気がします。それと云うのも、今使っている合羽、1着千円の安物なので2〜3回も着れば撥水効果が薄れて下に滲みてきます。それと内部の湿度が外に排出され難くメッシュ生地に水分が付いてしまいます。なので、合羽の内側はサウナ状態に近く上着などは湿気で濡れた感じがします。
これでは合羽を着ていても、着ていなくても一緒と云う事でした。
そして今日は『豊橋まつり』のパレカ(パレード&カーニバル)が行われる予定でしたが、この雨の中どうなったんでしょうね。人ごとながら・・・。(^^;)

2013年10月19日(土)
『そばの横好き・蕎麦喰いオフ』の概略を書いておきますので、興味&関心のある方は是非、御参加お待ちしております。さて、いつもチェックしている天気予報では、夕方から傘マークが出ていましたが、何の事は無いと云い放ってやりたい位です。午前8時半には結構大粒の雨が降り出してずぶ濡れに遭いました。朝一の仕事に出る時に、小雨がパラパラっと降っていましたが、直ぐに止みそうだったので合羽を持って行くのを止めました。これが裏目に出たと云う訳です。そのくせ、休憩時間中には、雨が止んでいるんですよ、ホンマ! まぁ、私達は仕事なので諦めもつきますが、お祭りや行事を計画されていた方には、恨みの雨でしょうね。豊橋市では今日・明日の両日、『豊橋まつり』が行われます。昨年に引き続き「パレカ」には、東京ディズニーランドからミッキーマウスとそのお友達が参加します。こんな時に雨では、沿道で待っている子供達が可哀相ですね。

2013年10月18日(金)
突然ですが、『記念日』誰にでも1つや2つ位は記念日がありますよね。誰でも絶対にあるのが自分の生まれた日、そう誕生日です。それ以外にも既婚者なら「結婚記念日」とか。まぁ、我が家にあっては無いが如しの記念日ですがね。(^-^;)
何故こんな事を書いたかと云うと、あと3カ月先の来年1月18日になると、このHPを開設してから10年になります。昔は10年ひと昔と云っていましたが、今では世の中の動きと云うか、流れが速いので3年ひと昔くらいに感じています。自分としては、当初こんなに長く続けられるとは思っていませんでした。開設した時から5年位は、閲覧者の数も前年比20%程度の伸びを示していましたが、ここ数年は常連のユーザーが付いたせいか、伸びは無いものの安定した数字を刻んでいます。
と云う事で、開設10周年を記念して初めてのオフ会を開催しようかと計画しています。
最近では蕎麦屋よりもカフェ情報の方が多い感じもしますが、一応メインは「蕎麦」だと思ってます。なので、『そばの横好き・蕎麦喰いオフ』を来年1月18日以降で2月中旬頃までの間で計画しています。詳細については後日発表しますが、蕎麦屋を貸し切っての蕎麦の食べ比べ等を考えています。
では、楽しみにしていて下さい。

追記:概略を書いて置きます。
場所は掛川市萩間にある「居尻」さんを予定しています。開催予定日は日曜日 時間は現地に午前11時集合の11時30分開始。 お店の客席数の都合で、先着15〜16名位で考えています。もしも希望者が多ければ、その時は善後策を考えます。お店の方に話を持って行くに当たり、大体の人数の把握をしたいので、参加希望者は仮押さえ(キャンセルOK)で良いので、参加表明を掲示板 or メールで、連絡して下さい。(今月末位までに)

2013年10月17日(木)
今朝はこの秋一番の冷え込みでしたが、日中は台風一過で過ごし易い日でしたね。
さて、昨日は朝一番からHPの更新作業に追われて忙しく、終わったら直ぐにカメラ片手に家を飛び出しました。目指したのは Top Photos で紹介している新城市有海地区の赤そば畑です。
毎年この季節には撮影に来ているので、そろそろいい具合に花が咲いているかもと出掛けた訳です。
目論見通り、赤そばと普通のそばも花が咲いていて良かったです。いつもは中日新聞の地方版で紹介されてから訪ねているので、今回は出し抜いてやったぞ〜と思っていたら、昨日の新聞に白いそばの花の写真が掲載されていました。新聞を読まずに家を出たから気が付かなかったんですね。(^-^;)
その後、2カ所程撮影に出掛け、某カフェで美味しい珈琲を頂きました。そこでの会話なんですが、頂き物ですがどうぞと足利市にある和菓子屋の「最中」が供されました。中に入っていたあんこが、つぶあんだったので、私は「こしあん」の方が好みだな〜と云ったら、あら意外ですね〜蕎麦好きは「つぶあん」好きだと思っていたと云われました。何で?と聞き直したら、私の周りの蕎麦好きの人は、殆どが「つぶあん」好きだったので、てっきりそうなんだと決めつけていたそうです。
たまたまなんでしょうけれど、そんな事もあるんだと妙に納得してしまいました。このサイトに立ち寄る蕎麦好きの人はどうなんでしょうね? 俄然興味が湧いてきますね。(笑)

2013年10月16日(水)
午前6時25分に一旦目が覚めました。しかし、風の音が強くて二度寝は出来ず7時前には起床です。昨晩の台風情報では遥か遠くの千葉県沖に進んでいる筈なのに、ゴーゴーと凄い音をたてて風が吹き抜けています。猫の額ほどの庭に置いてある鉢物、いつもは転ばない様に片付けるのに今回はそのまま放置プレイされていましたが、被害は無く助かりました。連続テレビ小説が始まる頃には風の勢いも治まって静かになり、空には青空が広がっています。
今日出勤している同僚たち、今頃は目茶苦茶忙しい時間を過ごしている事でしょう。私は美味しいコーヒーでも飲みながらのんびり〜と思っていたらリンク切れを発見! 某蕎麦屋グループのHPがスッキリとリニューアルされ、系列のお店を「仲間のお店」として紹介していたコンテンツを削除していました。「蕎麦の細道」で紹介しているお店では、こちらのアドレスを何軒かリンクしてあったので、朝から訂正・削除・アップロードと忙しく作業中。さぁ、早く作業を終わらせて、遊びに出掛けるぞ!!

2013年10月15日(火)
今朝は出勤時に雨が降って来出したので気分的には重いまま会社に到着しました。その後、一旦雨は止みましたが結局は一日中雨の中での仕事になりました。
ここ東海地方では、今夜未明から明日の明け方にかけてが、台風の影響を一番受ける時刻のようです。落ち着いて睡眠をとる為に一寸天気予報をチェックしてみました。23時30分発表の台風情報では、大型で強い台風26号は22時現在、潮岬の南南東約320kmにあって、速度を上げて北東へ毎時45kmで進んでいます。中心気圧は955hPaと、依然勢力を保ったままで中心付近の最大風速は35m/sです。この台風は、明日午前9時には銚子市の北東約60kmに達する見込みです。
東海地方への上陸の可能性は、ほぼ無くなりましたが、吹き返しの風や大雨の心配はありますので、警戒を解かずにいた方が良いと思われます。
とは云え、明日は運よく休日なので、気分的には少々楽ですね。

2013年10月14日(月)
流石に10月の中旬ともなると朝晩は涼しくなってきました。多分これが本当の気候なんでしょうね。夕方のTVニュースで、東京方面に戻る高速道路の渋滞情報を流していましたが、東名高速・上り線、大和トンネルを先頭に51キロと云っていました。東京&関東の方々、本当に忍耐強いと思いますし、そうまでしても出掛けなきゃ〜と思うモチベーションの高さに驚きます。
さて、同番組の天気予報では、台風26号の状況を伝えていましたが、非常に大きな台風で先行する雨雲の影響で明日の午後から雨模様になるとの事です。16日には東海から関東方面に接近し大荒れの天候に。大きな被害が出なければいいな〜と心配しています。

2013年10月13日(日)
伊勢神宮の「式年遷宮」が執り行われてから初めての3連休と鈴鹿サーキットでのF1日本GPが重なって東名阪道は凄い渋滞かと思いきや、F1組みの合流はこれからのようで、伊勢道上り線・芸濃IC〜東名阪道・鈴鹿IC間が渋滞中です。これ以外にも、一宮JCT、小牧JCT、豊田JCT、三ケ日JCT、と毎度お馴染みの合流地点を中心に渋滞が発生しています。
今朝も東名高速・下り線、大和トンネル出口付近でオートバイを運転していた男性が渋滞の中、新宿〜箱根間を結ぶ小田急箱根高速バスの右側後方からバスをすり抜けようとして転倒しバスの右後輪に轢かれて亡くなるという痛ましい事故がありました。オートバイだけでなく車を運転されている方も、くれぐれも事故の無い様、無事家まで帰ってこれるように気をつけて下さい。
さて、「式年遷宮」と簡単に書いていましたが、ただ単に新社殿に遷御されただけと思っていたんですが、知らぬ事とは云え、一時の恥を曝して書きます。
伊勢神宮の内宮と外宮の御正宮御敷地(ごしょぐうみしきち)は、東の「米座(こめくら)」から新しく建て替えられた西の「金座(かねくら)」に遷御されました。東と西では役目が違うんですね。
参拝者は今後20年間に渡り、新たにご神体を祀る西の「金座」を詣でる事になるのです。
伊勢神宮の言い伝えによりますと、東に神が御出での時は平和で心穏やかな日々「精神の時代」であるのに対して、西の時は波乱・激動で物質欲旺盛な「経済の時代」になるとの事です。アベノミクスで、ドンドン景気が良くなってくれれば云う事無しなんですが、いきなり来春からの消費税アップで、どうなる事やらです。しかし、少なくとも伊勢地域における経済波及効果は今暫らくは続く事でしょう。

2013年10月12日(土)
今日の気温は27℃と真夏日よりは若干下がり目ですが、それでも暑かったですね。
世間では今日から3連休と云う事で、高速道路を利用して秋の行楽地に向かう車が多かったです。
三重県鈴鹿市の秋の風物詩と云っても過言ではありませんが、昨日11日から開幕したF1日本GP、鈴鹿での開催が通算25回目となる記念の年です。欧州に比べれば、F1文化が根付いているとは云い難いですが、四半世紀もやってこれた事はそれだけで凄い事だと思います。
さて、話は横道に逸れて申し訳ありませんが。私の座右の銘は「継続はチカラなり」です。(出来ているかどうかは別にして)しかし、昨日は日記の更新出来ずに反省しています。唯、ひとつだけ言い訳をさせて貰えば、「しなかった」では無く「出来なかった」と云う事です。ある程度想定はしていましたが、まさか日帰りの予定が泊まりになるなんて! この件につきましては、本日何名かの方から「どうしたんですか・・・・」との声を頂きました。こんな内容の無い日記でも、気にして下さる方が居る事に感謝の気持ちとお詫びの心で一杯です。明日からも頑張って書いていく気持ちではおりますので、万が一日記の更新が無くても、どうぞ温かい目で見守ってやって下さい。(^-^;)

2013年10月10日(木)
49年前の今日10月10日、ギリシャ・アテネから多くの人々の手を経て、東京・国立競技場に聖火が灯され、アジアで初めてスポーツの祭典、東京オリンピックが開幕しました。
そして、先月8日には56年振りとなる2度目の東京オリンピックの開催が決定しました。
2000年以前は、10月10日は東京オリンピック開催を記念して「体育の日」と決まっていましたが、ハッピーマンデー制度の制定により、10月第2月曜日に移動しました。これ以外にも同じ2000年には「成人の日」が、2003年には「海の日」と「敬老の日」が、特定月曜日に移動しました。
私達が子供の頃は、誕生日はいつ?なんて聞かれても「体育の日」と答えれば、皆、10月10日だと理解しましたが、今では通じません。これじゃ〜困るよね〜とバカボンのパパに相談すると、休みが減らないのなら「これで、いいのだ〜!」と云われそうです。(爆)
因みに参議院議員で日本スケート連盟会長の橋本聖子氏は、東京五輪の直前に生まれ、聖火にちなんで「聖子」と名付けられました。この事から、後にマスコミで「五輪の申し子」と呼ばれています。

2013年10月9日(水)
台風24号は昨晩21時頃に対馬海峡付近を北東へ進み、この後は日本海を東に進み午後には低気圧に変わりました。その為、太平洋側は台風に向かって吹き込む湿った空気が流れ込み、雨量が増えました。お陰様で今日は早朝から雨具を着て仕事に取り掛かりましたが、結局の所濡れネズミの状態からは脱出出来ませんでした。先日の台風直撃に比べれば、雨の勢いも大した事が無くて助かりました。
これで宇連ダムの貯水量もそこそこ増えてくれるでしょう。
因みに前回の台風に因る降雨で渇水は免れ、8日には節水規制も全面解除となりました。
9日午前0時時点で宇連ダムの貯水率は30.7%、ダムと調整池を併せた貯水率は8日で47%となっています。今日の雨が加算されれば、一先ず安心なレベルになるのではないでしょうか。

2013年10月8日(火)
車で長距離を移動する方の殆どが、車にETC車載器を取り付けていると思います。これを付けていれば高速道路料金の「通勤割引」や「休日割引」等の各種割引サービスを受けられます。
但しこれらは、リーマン・ショック後にまとめた2008年度の経済対策で確保した予算約三兆円と、高速道路各社の自主財源で賄われて折り、ここ数年は政府が年間約4千億円を負担していました。
しかし、これらも当初確保していた予算が13年度末で底をつくので、割引も終了する筈でした。
ところが先月26日、安倍政権は、来年4月の消費税増税に伴う景気への影響や国民の負担増を軽減する為の経済対策の一環として、2014年3月に打ち切る予定だった高速道路料金の割引制度を延長する方針を決めました。高速道路6社の内、中日本、東日本等の4社は一年か二年の延長で調整中です。
予算額としては政府が年間約4千億円、高速道路各社が5千億円程度をそれぞれ負担する方向で話し合いをしています。消費税増税は一律に国民に課されるのに対し、道路利用者だけが恩恵を受ける形となり、「経済効果は低い」との指摘もありますが、高速道路を度々利用する私からすると料金が安くなるのは嬉しい事です。でも、今回の予算は国の借金に上乗せされる訳ですから、次世代の若者たちの負担増に拍車をかける様で申し訳なく思います。

2013年10月7日(月)
最近ネットで面白い記事を発見しました。東欧・ハンガリーの大学で3日、学長が命じた服装規定に抗議しようと、一部の学生が○□着姿で授業に出席しました。
ハンガリー南西部にあるカポシュバール大学では2日、学長が学生らに対し、授業や試験に出席する時には保守的な服装をする事を命じる通達を出したそうで、具体的には男子学生は濃い色のスーツに靴、女子学生はジャケットとブラウスに、パンツかロングスカート等です。更にミニスカート、サンダル、濃い化粧、その場に相応しくないアクセサリー、手入れをしていない爪や髪なども禁止したそうです。しかし、学長は夏の暑さ対策としての軽装は認めた為に、これを逆手に取った一部の学生が下着姿で授業に席しました。「きちんとした服を着ていたんだけど、教室があまりにも暑いから脱いじゃったの。それは許可されているでしょう」と。なかなかウィットに富んだ学生たちの抵抗活動に、学長はどう対応したんでしょうね。

2013年10月6日(日)
今日は職場の元同僚だった(先月末で退社)Tさんから誘われていた「王滝森林鉄道フェスティバル 2013」に行って来ました。正直なところ行こうか止めようか迷っていて、朝の起床時間と体調で判断しようと決めていました。朝の目覚めはスッキリで、午前6時24分に起床、体の疲れもさほど感じなかったので出掛ける事にしました。そんな訳で朝起きたら私が居ない事に相方は驚いた事でしょう。
さて、午前9時50分頃に王滝村の松原スポーツ公園に到着したんですが、余りの人出の多さにびっくりしました。確かにTさんからフェスティバルの日は村の関係者が屋台や物品販売をするので賑やかだとは聞いていましたが想像以上でした。特に臨時駐車場に停められている車のナンバーを見ると横浜・春日部・群馬・多摩・品川・大阪・京都等の遠方からの参加者が多い事に気がつきました。鉄男&鉄子が全国各地から集まって来ているんですね。でも、それよりももっと驚いたのが、私の車の2台横に見馴れた豊橋ナンバーのレガシーが駐車してあった事です。5月のGWに一緒にコチラを訪ねたO君に「今度のフェスに行く?」と聞いた所、行きたいんだけどな〜との返事でした。私も絶対に行くとは決めて無かったので、それ以上の話はしなかったんですが、まさかでした。到着時間を聞いたら、私より5分〜10分位速かっただけのようです。奇跡とまでは云いませんが、こんな事ってあるんですね。

2013年10月5日(土)
内宮で2日に執り行われた遷御、今日は外宮でも午後8時ちょうどから行われます。明日の御神楽で、三十三ある遷宮諸祭が全て終わり、8年がかりで進められてきた第62回式年遷宮は幕を閉じます。尚、伊勢神宮周辺では、今日から11月30日(土)までの土・日・祝において、臨時駐車場の開設や内宮周辺道路の一部交通規制が実施されます。
因みに、10月12日(土)〜14日(月)11月2日(土)4日(月)には、パーク&バスライドが実施されます。それに伴い、伊勢西IC・伊勢ICでは出口規制が実施されますので、ご参拝に行かれる方はご注意下さいね。

2013年10月4日(金)
10月に入り、大家さんから回覧板が回って来ました。その中に赤い羽根の共同募金の封筒が添付されていました。会社でも赤い羽根募金に協力しており、毎回100円の募金をしています。
今回添付されていた封筒にこんな文言が書かれていました。『寄付金ですから金額はご自由でございますが、一般募金と歳末募金を同時募集とさせていただき、「一世帯600円」をめやすとしてお願いできれば幸いです』と。募金に協力するのが嫌と云う訳ではありませんが、寄付金とか募金は本来は志が基本だと思っています。なので、金額を指定されることにすごく違和感をもってしまいます。
こんな事を思ったり、拘ってしまう、私は変なんでしょうかね〜。
エッ、勿論協力はしますよ、倍払いじゃ〜てね。

2013年10月3日(木)
いや〜本当に驚きました。今年高卒で入社した内の1人が、昼休みに「朝から寒気がする」と云うので体温はと聞くと体温計を持っていないとの事。親元を離れ一人暮らしをしているので持って無かったようです。(普通は母親が持たせると思うのですが) なので会社の救急箱から水銀体温計を取り出して渡すと「これ何ですか?」と云ったそうな。これを5分間腋に挟んで体温を測るのだと云ったら「ホントですか?」と云ったとか、云わなかったとか。平成生まれの新人は、生まれた時から電子式体温計しか知らないようです。
とは云え、水銀体温計も国内1位の生産量を誇ったテルモが、28年前の1985年に突然製造を打ち切り、60年以上も続いた歴史に幕を閉じています。その理由は「水銀」です。環境汚染や健康被害の報告は無かったのですが、やはり公衆衛生上、望ましいことではないとの決断働いたようです。
因みに最初に体温計を考案したのはイタリアのサントーリオ・サントーリオで1609年(1612年説もある)の事であり、サントーリオ・サントーリオはガリレオ・ガリレイの同僚です。

2013年10月2日(水)
じぇ!じぇ!じぇ〜〜!と思わず叫んでしまいたいほど、今朝は焦りました。何に焦ったかと云うと、目覚まし時計が鳴らず、気が付いたらいつもより15分遅れの起床でした。いつもは午前5時にセットしてあるんですが、昨日は病院の検査日で午前7時に合わせてあったんです。それを元の時間に戻してなかった為に泡を喰ったんです。4時36分に一度目が覚めて、時計を確認してからもう一度浅い眠りについたのが運のツキ、バネの壊れた人形みたいに飛び起きてパソコンも立ち上げずに朝食&弁当作りに勤しみました。この事態を予感していたかのように、レンジでチンする物以外は既に昨晩中に弁当箱に詰めてあったので助かりました。お陰で5分程度の遅れで出発出来ました。(ホッ!)
ところで昨日、安倍首相が予定通り来年4月から消費税率を現行の5%から8%へ引き上げると表明しました。消費税率の引き上げは、1997年4月以来17年振りで、上げ幅は前回の2%を上回る3%です。国民に負担増を押し付け、また一方で社会保障費の削減を推し進める。しかし、自身の身を切る定数削減はほったらかしにしています。一握りの大企業&その従業員だけが恩恵を享受する社会では、日本全体の底上げにはなりません。民主党も駄目だったけれど、自民党はそれを上回る悪党ですね!

2013年10月1日(火)
明日は伊勢神宮・内宮にて建て替えられた新社殿にご神体を移すクライマックスの遷御が執り行われます。私は現在五十路で、20年に一度の式年遷宮は今回で3回目。10代の時は多分それ程関心が無かった様に思うので記憶にありません。30代の頃は関心はありましたが、参拝に出掛ける程では無かったです。今回はとても関心が高く、遷宮の準備が始まった8年前から今日までの間に2回程参拝してあります。今回は折りを見て参拝するつもりでいます。
元々の生まれが、三重県上野市(現在の伊賀市)なので、小さな頃から親に連れられて何度となく参拝もしていますし、県民として誇りにも思っていました。中学3年生の時に初めて1人で年越え参りに出掛けた事は記憶の片隅にあります。早朝5時か6時頃に家に辿り着き、徹夜疲れと睡魔に負けて夜の7時過ぎまで寝ていた事を懐かしく思い出しました。
若い頃は今の様に信仰心も無かったと思いますが、歳を重ねる毎に仏様のご慈悲や神様のご加護を期待する身勝手な大人になってしまいました。
7年後の東京五輪は、絶対に見る自信がありますが、次の式年遷宮は『絶対』と云い切る自信がありません。今日から20年後を見据え、心身ともに精進していくぞ〜!と誓う横好きです。(^-^;) 


HOME 過去の日記