2014年4月30日(水)
いよいよ4月も今日が最終日、今朝も朝早くから嫌になる位に雨が降りましたね。とは云えお昼過ぎには小雨模様になってくれて助かりました。
さて、注目の欧州チャンピオンズリーグ・準決勝セカンドレグが現地時間の29日に行なわれ、昨年度の王者バイエルン・ミュンヘンはホームでレアル・マドリードに0対4で大敗し、2年連続三冠の可能性が途絶えました。今季ドイツ・ブンデスリーグでは史上最速で優勝を決めましたが、余りにもポゼッションに拘り過ぎるとも取れるプレースタイルはドイツ国内で批判を浴びる事もあります。
しかし、この完敗を受けても、ペップ・グアルディオラ監督は、自身の哲学であるポゼッションスタイルを変えるつもりはないと主張したそうです。今回の試合内容を見ても、グアルディオラ監督が率いていたバルセロナの調子が悪い時とそっくりでした。何年も同じスタイルで戦っていると対戦相手も対策を考えてくる訳で、日々進化し続ける戦術に絶対的なモノは無いのです。さぁ、残り一枚のキップを掴み取る戦いは、今夜未明に行われます。

2014年4月29日(火)
今日は朝から一日中雨模様でしたね。雨脚は弱くて、大体1時間に1ミリ程度の降水だったようです。明日も愛知県地方は夕方近くまで雨が降る模様ですが、雨の勢いが強く、一日の降水量が120ミリと天気予報で云っていました。河川の氾濫や土砂崩れの危険があるので、注意して欲しいとも云ってましたね。兎に角、水のチカラは水量が集まれば集まる程威力を増してくるので、甘く見ない事が大事です。楽しい筈のGWが悲しい思い出にならない様、充分に気を付けたいものです。
さて、昨日相方と出掛けた「浜名湖花博 2014」ですが、2004年に開催された浜名湖花博の10周年記念事業として第31回全国都市緑化しずおかフェア実行委員会が主催しています。
私達が入場した「浜名湖ガーデンパーク会場」と「はままつフラワーパーク会場」で行われています。期間は、どちらも6月15日までとなっています。広い会場内に膨大な数の花が植えられていて、写真を撮るのも疲れる位でした。花好きの方だったら1日居ても飽きる事がないかと思います。連休後半は好天にも恵まれそうなので、出掛けてみられてはどうでしょうか。
5月6日までの限定で、サントリーが開発に成功した「青い胡蝶蘭」も見る事が出来ますよ〜!

2014年4月28日(月)
毎朝PCを立ち上げたらサイトのアクセス解析をするのですが、今朝は異常な数値になっていました。
トップページのカウントは普段とそう変わらなかったのですが、サイト内の数字が驚きの数字を示していました。通常800人前後のVisiteがアクセスをしてきて、大体1万前後のHiteをカウントを示すのですが、昨日はVisiteが1984人、Hiteが25277もありました。それも13時に集中していました。どのコンテンツにアクセスが来たのか調べてみると、蕎麦の細道→岐阜県→関市 そば助六と判明。
次に検索で「関市 そば助六 TV」とワードを入れてチェックすると出て来ました。東海テレビの「スタイルプラス」と云う番組内で『岐阜・関市・そばきり萬屋町助六の素材にこだわり生きたそばを提供するそば打ち職人・小林明に密着』として取り上げられていました。
関市の商店街の中、街の蕎麦屋に拘り美味しい蕎麦を提供しています。席数はそれ程多くないので、番組で紹介されたりすると大混雑は必至! マナーの悪い客や味の判らない客が大挙して、待たされたりするとブーブー文句を云うようになります。それだけでは飽き足らず、食べログや2チャンネル等に負の書き込みをするといった行動に出る輩もいるでしょう。TVで紹介されると云う事は、諸刃の剣となるかも知れないリスクを考慮すべきです。当分は近寄らないのが良策です。
そう云えば、今日出掛けた「浜名湖花博 2014」でも、ロープを張った中に入って撮影をしようとしていた人が居ました。撮影&観賞マナーが、なって無いですね。そんな人が撮影した作品は、どことなく品格が足りなく感じるのは私だけでしょうか。

2014年4月27日(日)
今日も気温21.4度と過ごし易い一日でしたね。出勤時にチェックした東名高速は上下線ともにガラ空きで、とてもGWとは思えませんでした。飛び石の連休とはいえ、有給休暇を巧く活用すれば、最大11連休も可能なだけに、分散型の過ごし方にシフトされた方が多いのでしょうか?
でも、帰宅時にすれ違った車のナンバーは西三河や名古屋方面の車が多く混在していましたから、出掛けているのは間違いないでしょう。明日はGW最初の休日、なにしてあ・そ・ぼ!

2014年4月26日(土)
今年のGWの前半部が、いよいよ今日から始まりましたね。会社帰りに見た東名高速道路は、上り線がいつもの週末よりも若干多めな感じの量の車が走っていました。それに比べると下り線は、ガラガラに空いていましたね。週明けの月・火・水曜日の天気予報が雨模様なので、明日の日曜日は、取りあえずどこかに出掛けなくてはと思う、カップルやファミリーが大挙して高速道に殺到しそうな気がします。先日起きた大型バスの逆走事故のような事が、又、起きなければよいのですが。GW期間中には3日しか休みの無い私にしてみれば、どこか遠くに出掛ける計画も予定も無いので安心です。(^-^;)
さて、メルヘンチックな建物が人気で、遠くは関東方面からも見物客がやって来る、はちみつのお店「さんぽ道」、5月で10周年になるのですが、今年は新たな感動をより多くの皆さんに伝える為、新店舗を計画していると案内状を頂きました。久し振りに市川さんの顔でも拝みに出掛けてみようかな。

2014年4月25日(金)
今日は春の陽射しが心地いい一日でしたね。春の桜巡り、GW中も飛騨方面や北信州まで足を延ばせばまだまだ観賞出来ますが、取りあえず今春は終了です。今年初めて撮影した桜などはコンテンツに纏めてアップしてきましたが「設楽町の金龍寺の枝垂れ桜」で、なんとか終わりました。3月3日から始まった今年の桜巡り、毎年会っている桜、初めましての桜など、今年も多くの桜に会う事が出来ました。来年の事を云うと鬼に笑われますが、来年の再会を楽しみにこれからの1年を過ごしていきます。
さて、先日少し触れたサッカー、マンチェスター・Uのデービッド・モイズ前監督の解任騒動の続編ですか、世界有数のクラブだけあって動く金額も半端じゃないですね!
解任されたにも係わらずデービッド・モイズ前監督は、今季年俸+契約解除の違約金とで、計700万ポンド(約12億3431万円)を手にすると報じられました。残りの契約が5年でしたから、5X8=40億からすれば安いかも知れません。今季は公式戦51試合で指揮を執っていましたから、1試合あたり約2420万円の報酬となります。
そんなモイズ氏、捨てる神あれば、拾う神ありを地でいく様な話が持ち上がっています。
今季終了後にシャーウッド監督が退団する見通しのプレミアリーグのトットナムは、モイズ氏がマンU監督に就任する前にも興味を示しており、リービー会長がモイズ氏と来季監督就任についての話し合いを開始するかもと、英メトロ紙(電子版)が報じました。
そしてもうひとつ、ニューヨーク証券取引所に株を上場しているマンチェスター・Uですが、モイズ前監督の解任が正式に発表された22日には、17・82ドル(約1782円)でスタートした株価が、午後1時ごろにはファーガソン監督退任後の最高値となる19・00ドル(約1900円)に上昇。午後4時に前日比5・98%アップの18・78ドル(約1878円)で取引を終了した。これはマンチェスター・Uの価値が1日で約174億円分上昇したことを意味します。サッカー不毛の地と云われる米国でこれだけの評価を得ている事に驚きました。

2014年4月24日(木)
いよいよ佳境を迎えた欧州チャンピオンズリーグ、22日は準決勝第1レグ、アトレティコ・マドリーとチェルシーが対戦しました。ホームのA・マドリーがボール保持率では圧倒しましたが、最後まで得点を挙げる事は出来ずに0−0のまま試合は終了。決勝進出を賭けた第2戦は、30日にロンドンにあるチェルシーのホームで行われます。
そして、もう一方のレアル・マドリーはホームに前回王者のバイエルン・ミュンヘンを迎え、1−0で競り勝ちました。互いに今季3冠の可能性を残す注目の第1ラウンドはレアルが先勝しましたね。
第2戦は29日バイエルンのホーム・アリアンツ・アレーナで行われます。
それにしてもホームでイングランド勢に過去5勝4分と無敗のアトレティコ・マドリーは勝負強いです。さすが国内リーグのリーガ・エスパニョーラで、バルセロナやレアル・マドリーを抑えて首位を走っているだけの事はありますね。
5月24日にポルトガル・リスボンで行われる決勝戦に、どのチームが進出するか目が離せません。

2014年4月23日(水)
今日は6日振りの休日で、定期検診に行って来ました。術後2年半毎月通っていた検診も、2月から間隔が2ヶ月に延び、数値が安定してきているので、次回は3カ月先の検診になりました。このまま順調にいってくれれば良いのにな〜と思っています。
さて、今日の中日新聞のトップに郡上市明宝奥住の「国田家の芝桜」が見頃を迎えたと写真付きで紹介されていました。私も以前訪れた事があるのですが、当時は今よりも500平方M位小さかったと思います。それと今年は隣の水田に水を張った為に「逆さ紅葉」ならぬ「逆さ芝桜」になっているんですね。2倍になった分、気持ちの盛り上がりも倍から3倍くらいに上がるかも知れませんね。
この写真に触発されて、昨年初めて伺った新城市一鍬田地区の芝ざくらを撮影に行って来ました。
ほぼ見頃だとは思うのですが、今年は「芝ざくら」の文字が今イチ不鮮明なのが残念です。

2014年4月22日(火)
遅きに失した感がありますが、日本代表MF香川真司選手が所属するマンチェスター・ユナイテッドは22日、デビッド・モイーズ監督の退任を発表しました。
昨季まで27年にわたって指揮を執ったアレックス・ファーガソン前監督の後任として、今季から6年契約で就任したモイーズ監督、連覇を狙ったプレミアリーグでは現在、17勝6分け11敗の勝ち点57で7位に低迷。欧州CLでは今月9日にバイエルン・ミュンヘンに敗れて準々決勝で姿を消し、FA杯、リーグ杯も敗退して今季無冠が確定していました。
それに加えて20日には古巣エバートンに0―2で敗れ、18年連続で獲得していた欧州CLの出場権を逃す5位以下が確定した事から、批判の声が高まっていました。
昨季までのエバートンでは中堅クラブを上位に引き上げた手腕が評価されましたが、スター選手が居並ぶビッグクラブでは、思う様な結果を残せませんでしたね。英BBCなどは、今季の残り4試合はコーチ兼選手の元ウェールズ代表MFライアン・ギグスが暫定的に指揮すると伝えているようです。
これで香川選手の今夏の移籍問題に軌道修正が生じる可能性が出て来ましたね。
そして米国に住むオーナーのグレーザー一族は、来季の補強に数百億円を用意していると云われています。それならばイングランドに移籍する可能性が浮上したバルセロナ所属のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ選手を獲得してみませんか?

2014年4月21日(月)
凄い快挙です! 昨日、熊本空港CCで行われた女子ゴルフKKT杯バンテリンレディースで、私立鹿児島高1年生の勝みなみさんが、日本女子プロゴルフ史上4人目のアマチュア優勝を成し遂げました。しかも「15歳293日」とツアー史上最年少優勝のおまけ付きです。
森田理香子選手、原 江里菜選手、全美貞選手、イ ボミ選手らトッププロは何をしてたんでしょうね。それにしても3月中旬の府六ギアレディースでは、高松中央高2年(当時)の森田遥さん(17)がプレーオフに1打及ばずの3位。その2週後、3月下旬のアクサレディースでは日章学園3年(当時)の柏原明日架さん(18)が5打差4位。つまり今季5戦で2回も女子高生に優勝を持っていかれそうになるなんて、どうなんでしょう。ひと頃の不動裕理選手の様な絶対的存在感を持つトッププロが現在はいないんでしょうね。そう云えば、男子でも7年前の2007年に杉並学院高1年だった石川遼選手が、高校に行き始めて1カ月後の5月にマンシングウェアKSBカップで勝ったなんて事もありました。勝さんは、今すぐプロになるつもりは無いそうですが、今後の活躍が楽しみです。これからも順調に伸びていって欲しいですね。

2014年4月20日(日)
4月に入り桜の撮影の為に奥三河を走行していて、ふと目に付いた光景に思わずハッとしてしまいました。1つ目は、来年3月の開通を目指し、新東名の工事が急ピッチで進んでいる事です。ほんの少し前には無かった場所に高架が架かっていたり、ICへの進入道路が完成していたりと目まぐるしく変化していました。その一方で、今まで在ったモノがどんどん消えていく風景も目の当たりにしました。
それは何かと云うと、東三河の水不足解消の為に作られる予定の「設楽ダム」に因る水没集落の集団移転です。1年位前には、まだ人家がポツポツではありますが建っていました。それがこの1年で、見事に何も無かったの如く取り壊されて消えています。中には、付け替え道路の入口になってしまって、そこに家が在った事すら判らない状態になっていた場所もありました。
決して少なくない人達の生活の場が、国の都合に因って奪われてしまう事に、憤りと共に何と云っていいのか解らない感情が湧いてきました。
民主党時代にダム建設は一旦凍結されましたが、自民党政権に変わり、建設計画は大きく動き出しました。大村愛知県知事としては、昨年夏に東三河の水瓶、宇連ダムの貯水率が0.8%にまで下がった事実を考えれば、現実路線に踏み出さざるを得ないでしょう。
豊川水系の下流域で生活している多くの人達には、犠牲になる人達の苦悩を少しでも理解してもらいたいし、また感謝の気持ちを忘れず、一滴の水も無駄にしないようにして欲しいです。

2014年4月19日(土)
新生名古屋グランパスが苦しんでますね。DF陣に負傷者が相次ぐ名古屋は、元日本代表FWのハーフナー・マイク選手の弟で19歳のDFハーフナー・ニッキがJ1初先発したり、右SBには元日本代表FW矢野選手を起用するなど苦しい布陣で試合に臨みました。
しかし、名手GK楢崎選手がファンブルするまさかのミスやFWケネディ選手が後半41分に獲得したPKをゴール右に大きく外して失敗する等、主力選手のミスが続き、甲府に2―0で敗れました。
これで名古屋は4連敗で勝ち点9のままです。
先週、東海環状道を走行中、浦和レッズに負けて意気消沈した選手を乗せて豊田スタジアムから帰って来たチームのバスと並走しましたが、カーテンを閉めて雰囲気暗かったです。まだまたシーズンは始まったばかりなので、気持ちと戦術を修正して上位進出を果たして下さい。
応援していますよ〜!

2014年4月18日(金)
昨日の夏日から一転、今日は朝から小雨模様でしたね。気温も25度から17度と8度も急降下し、体調管理が難しかったですね。
昨日訪ねた癒しの隠れ家で、私の行動が話題になっていたようです。それは1週間前の夜桜見物の事で「仕事終り後に、あの距離を走ってくるなんてタダモノじゃない」となったそうです。そうなんです、わたしタダモノじゃ〜ないんです。伊賀者なんです!ってね〜。(爆)

2014年4月17日(木)
今日は朝から散髪に行って来ました。今まで冬バージョンで長髪にしていましたが、今回から夏バージョンにチェンジして髪を短く切りました。別に失恋した訳ではないので、ご心配無く!
と云う事で、『続・最後から二番目の恋』を見ながら日記を書いていても全然纏まらないので諦めました。今日はこれにて失礼でおます!(^t^;)

2014年4月16日(水)
今日は暑かったですね〜仕事帰りに確認する街頭温度表示計、午後4時20分時点で22℃を表示していました。家に着いてからネットで調べたら、最高気温は23.3度もあったようです。
さて、今年3月に政府がユネスコの無形文化遺産候補に一括提案した32件の中に含まれる『高山祭』が、14、15日の日程で行われました。今年は平日だったので、18万人の人出だったそうですが、開催日が土・日に当たると人出が30万人位に膨れ上がります。
最近は観光客を集める為に、本来祭礼が執り行われる日ではなく、近時の土・日に開催日をずらして行う所が増えて来ています。祭りを行う側にも色々と諸問題があって一概に批難出来ないんです。
昔は神社の氏子さん達が中心になって祭りを引き継いでいましたが、最近では会社勤めの人が増えて、仕事を休めない等の理由で、祭りをやる側も土・日しか人が集まらない事が往々にしてあります。
地元で長年続くお祭りが、無形文化遺産に登録されれば、祭りを守り続ける気持ちに張り合いが出るでしょうね!
因みに私が生まれ育った伊賀市からも「上野天神祭ダンジリ行事」が候補に入ってます。 

2014年4月15日(火)
消費税率が3%引き上げられ、8%になって2週間が経過しました。今まで買っていたお馴染みの商品、頭の中に税込価格が刷り込まれていたので、金額を見ると一瞬、頭の中で?となってしまいます。
とは云え、ああ、そうなんだ〜と妙に納得している自分がいます。イヤだと云っても仕方のない事なので支払っている状態です。
これが、2012年の民主党政権時に成立した社会保障と税の一体改革関連法に基づき、15年10月から、さらに税率が2%引き上げられ10%になる予定です。
欧州諸国では、日本の消費税に当たる付加価値税が導入されています。英国や仏国などは、20%の標準税率が導入されています。それから比べれば、半分の税率で良いように思うかもしれません。
しかし、英国では生活に不可欠な食料品や子供の衣料品等は課税されていませんし、仏国では医療や公教育が無料に近く「弱者に優しい税率」を目指しています。
日本では、与党が昨年12月に「税率10%時」に軽減税率を導入する事で合意し、今年の12月までに結論を得るとしています。これも絵に描いた餅に成らぬ様、私達国民がしっかりと目を開き、意見が有ればしっかりと主張しなければいけないと思っています。皆さんも愚痴を並べるだけでは無く、云うべき事は口に出して云いましょう!

2014年4月14日(月)
某国営放送で、俳優の火野正平さんが、あなたの「こころ」にある忘れられない風景を、毎日、相棒の自転車と共に訪ねる『にっぽん縦断こころ旅』と云う番組があります。これまで3年間で、47都道府県6,557kmを走破し、4年目となった今年の春は、愛知県をスタートして京都へ、そこから日本海側を北上して北海道を目指しています。
先日は岐阜県恵那市岩村町を走っていて、その中で老舗の和菓子屋『松浦軒本舗』に立ち寄り、江戸時代からの製法をしっかり守り抜いて製造している「カステーラ」をゲットしていました。
私もこの「カステーラ」が大好きで、東濃尾方面に出掛けた時には必ず購入して来る程です。
勿論、12日の土曜日もお店に立ち寄りましたが、店内は春のウォーキングを楽しむ会に参加している団体でごった返していました。中には歩き過ぎてお腹が空いたから、これを食べながら後半も頑張るぞ!と大声を張り上げる団塊の世代の人もいました。老舗の和菓子屋も、この人たちにかかるとまるでバーゲン会場のようになってしまいますね。

2014年4月13日(日)
昨日は設楽町をかわきりに豊田市(旧稲武町)〜恵那市(旧串原村)、(旧上矢作)、(旧岩村)〜中津川〜恵那市(旧明智町)、(旧山岡町)と走り回って帰って来ました。
最後は惜しまれつつ名古屋での営業を3月5日で終了し、生まれ育った恵那市山岡にて再オープンを目指す、自家焙煎珈琲の名店『milou』の新店舗を見学してきました。
色んな要因が重なり合って地元に戻る事になった訳ですが、戻ったからには地元に愛される、素敵なお店になっていって欲しいです。高速を利用しても裏から山間道を走って行っても大して所用時間は変わりなかったです。5月中旬(14日頃?)のグランドオープンには、何を差し置いてでも馳せ参じなければいけませんね! 因みに昨日の走行距離は270キロでした。
明日も6時出勤で4時半起床なので、早目に寝ないといけません。(^-^;)

2014年4月12日(土)
昨日家に戻って来たのは午後10時半、約5時間弱の夜間ドライブでした。走行距離も往復370キロと、仕事の後としてはチョイとハードでした。画像の整理、トップページの作成をして日記を書き終わったのが、日も改まった午前0時半。それからシャワーを浴びて床に就いたのが1時半頃でした。
ぐっすり睡眠を取って疲れも感じずに、8時半には起床しました。昨晩データーをチェックしている時に見つけた間違いを訂正し、今日も桜巡りの準備です。
昨日お休みだった相方は、昼間に友人のマリスケさんと設楽町の福田寺の枝垂れ桜を観賞に出掛けていたとの事で、見頃になっていたよの言葉に釣られ、今日は私が撮影に出発です。
南信州、奥三河、東濃方面の一本桜を撮影する事をライフワークにしているので、毎年少しづつ撮り続けています。今日も既に撮影してある3本を含め、9か所の桜を撮影してきました。トップページでも随時紹介はしていきますが、コンテンツに纏める為に、2週間位は桜巡りはお休みになりそうです。
まぁ、その気さえあれば、連休中も咲いている場所はありますからね!(笑)

2014年4月11日(金)
今日仕事が終わってから、一寸ドライブを兼ねて夜桜見物に出掛けて来ました。仕事が休みだった相方が友人と出掛けていたので、帰って来るのを待って出発です。目的地は下呂市和佐区、ここの田圃の畔に植えられている『苗代桜』桜好きの私が、たぶん一番大切に思っている桜だと思います。
2008年4月11日に訪ねて以来、丁度6年振りの対面です。当時は2度目の名古屋勤務を仰せつかって、北名古屋市に転居したばかりでした。色んな問題を抱え、HPの閉鎖を宣言したものの、皆さんからの暖かい励ましにより、私はサイトの管理から一旦退き、問題が解決するまでの間、縦好きの管理を任せていました。
そんな時に私の心を癒してくれたのが、この桜なんです。樹齢400年近い桜の樹を見つめていると、私の悩み事なんて、ちっぽけな事だな〜なんて思え、勇気を貰った気がしました。あの時の事を考えれば、今は全然楽です。今晩、変わらぬ姿を観て、これからも頑張って行こうと力を貰った気がします。いつまでも、元気な姿を後世に伝えて欲しいです。

2014年4月10日(木)
午前中は穏やかな日差しで過ごし易かったですが、午後からは強風が吹き荒れ、春の嵐が再来したかのようでした。明日も日差しが届いて穏やかな天気だそうですが、朝の冷え込みは強く、昼間もあまり気温が上がらないそうです。服装には気お付けて下さいね。
さて、9日に行われたサッカー欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦、マンチェスター・Uは王者B・ミュンヘンとアウェーで対戦し、前半は0-0で折り返したにも係わらず、後半に入ってから「学生レベルのミス」を犯し、3-1と相手にリードを許したまま終了のホイッスルを聞く事になりました。
これで2試合合計スコア4-2でバイエルンが欧州CL準決勝進出を決めました。
もう一試合スペイン勢対決となったアトレティコ・マドリー対バルセロナの一戦は、1−0でホームのアトレティコが勝利を収め、2試合合計で2−1とし、1973〜74年に前身の欧州チャンピオンズカップ決勝で敗れて以来、40年振りとなるベスト4進出を果たしました。
今季4度あった対戦が全てドローだった両チームですが、国内のリーグ王座を争うバルセロナに対し欧州の戦いで引導を渡しました。同じ首都に本拠を置く名門レアル・マドリードの陰に長年隠れてきましたが、ライバルに肩を並べる4強入りを果たし、ファンは大喜びでしょう。
選手時代にアトレチコに国内2冠をもたらし、古豪を復活させたシメオネ監督は「これで終わりではない事を知っているから、まだ冷静だ」と不敵に笑ったそうです。大金を叩いてブラジルからネイマール選手を獲得したバルセロナは、7シーズン連続だった4強進出が叶いませんでした。

2014年4月9日(水)
サッカー欧州チャンピオンズリーグ準々決勝セカンドレグが8日行われ、パリ・サンジェルマンは昨季に続き、2戦の合計スコアで並びながらアウェーゴール数の差に泣き、準々決勝で姿を消しました。
2日に行われたチャンピオンズリーグ決勝トーナメント準々決勝ファーストレグのチェルシー戦で太もも裏を痛めたFWイブラヒモビッチ選手の欠場が響きましたね。そして、もう1試合は、レアル・マドリードがドルトムントに0―2で敗戦しましたが、3―0で勝っていた第1戦の貯金を生かし、辛うじて4強入りを果たしました。 昨季、ドルトムントに決勝進出を阻止されたレアルは見事にリベンジを果たし、これで4季連続の4強入り。史上最多10回目の優勝は現実味を帯びてきましたね。
さて、先日お薦めしたパティスリー『LA PETITE MAISON』にケーキを買いに行く予定のある方がお見えになりましたら、HPで紹介している「Chou Chou」以外にも、エクレアが、私的に超お勧めです。(^^)

2014年4月8日(火)
満開状態だった桜の花芽もここ数日で散り始め、地面や道路を花びらが覆うようになってきました。
時折吹く風にハラハラ舞い散る姿は、日本人の心に訴えるモノがありますね。散り際の美学とでも云うんでしょうか、胸にぐっと来るものがあります。
さて、話はサッカーネタになりますが、欧州チャンピオンズリーグ準々決勝のセカンドレグが、今日8日と9日に行われます。日本代表MF香川選手が所属するマンチェスター・Uは9日にアウェーで王者B・ミュンヘンと対戦します。第1戦はホームで1−1の引き分けだったので、準決勝進出条件は、勝利か2−2以上の引き分けとなります。ドルトムント時代も含め、B・ミュンヘンに5戦無敗と相性のいい香川選手の活躍に期待が掛かるところですね。又、B・ミュンヘンで、第一戦に出場した選手の中に怪我や出場停止で、第二戦に出られない者が8名もいる事は、マンチェスター側からみるとツケ入るスキがあると云う事になります。そして、過去の戦績を紐解くと、B・ミュンヘンは本拠地アリアンツ・アリーナで過去4戦、イングランドのクラブに勝っていないのです。
単なる統計学的な数字かも知れませんが期待してしまいます。
その欧州チャンピオンズリーグの公式パートナーになると発表した日産自動車。、14−15年シーズンから4シーズンの契約だそうですが、金額は明らかになっていません。英メディアが報じるところに因ると、現在のスポンサーは1季で4500万ポンド(約77億円)以上払っているそうですから、ザッと計算しても300億以上は支払う計算になります。それからすると、横浜F・マリノスの債務超過額の16億7700万円なんてチョロイもんでしょう、ゴーンCEOさん!

2014年4月7日(月)
少し前の話ですが、今年メジャーリーグのNY・ヤンキースに1億5500万ドル(約161億円)と云う超大型契約で移籍した田中将大投手が、現地時間4月4日にメジャー初登板を終えました。
対戦相手のトロント・ブルージェイズを向こうに回し、7回を投げ、6安打3失点(2自責点)、8奪三振無四球といった内容で、記念すべき初白星を7−3で勝ち取りました。
先頭打者のメルキー・カブレラ選手に高めに入った変化球を本塁打にされる等、決して完璧な投球内容ではなかったですが、それでも大崩しないのが凄いです。さすが日本で“不敗神話”を築き上げた田中選手たる所以なんでしょうね。
そして田中選手の兄貴分とも云うべき、レンジャーズのダルビッシュ有投手が6日のレイズ戦で今季初先発を果たし、7回無失点の快投で勝利投手となりました。
この日、初回に昨年ア・リーグ新人王の相手2番打者、ウィル・マイヤーズ外野手から三振を奪った時点で、メジャー史上最速の500奪三振と云う素晴らしい金字塔を打ち立てました。
ケリー・ウッド投手が2001年に記録した404回2/3を3イニング短縮するメジャー通算401回2/3での偉業達成です。この2人のピッチングが日本のプロ野球で見られないのは少し寂しいのですが、メジャーの強打者をバッタバッタと三振に打ち取る姿を見るのはそれ以上に楽しいので、テレビの前で我慢する事は仕方のない事だと納得しました。今年のGWには、有給休暇を活用して米国MLB観戦ツアーを組んでいる人が大勢いる様な気がします。まぁ、今の私には夢の様な話ですけどね!

2014年4月6日(日)
今日は冬が舞い戻って来たかの如く寒い一日でした。最近、休みに日は目が覚めるまで寝ているんですが、今日は目覚ましを7時30分にセットしておきました。何故かと云うと、我が家のお気に入りのパティスリー『LA PETITE MAISON』にケーキを買いに行く為です。
3月末に3周年記念の案内状が送られて来て、「4月の5・6日に記念品を用意してあります」+この葉書を持参すると、100円値引きになると書かれていました。5日の土曜日、お店を覗いてみたら、私が欲しいケーキーは既に完売になっていました。じぁ、明日また来ますと店員に声を掛けて店を出て車に乗り込んだら、奥さんが走って見えて「数が分かれば取り置きしておきます」と云われました。
たった数個の事なので、申し訳ないな〜と思い、序でと云ってはなんですが、「○○は明日焼きますか?」と聞いてみたら、厨房に戻って御主人に確認して下さり「明日、焼きます!」と云われました。そこまで頑張ってくれるというのなら、こちらも誠意を見せなくてはと、開店時間の8時30分に行ったと云う訳です。いい歳をした大人が、たかだかケーキごときに何を騒いでと思うかも知れませんが、私にはそれだけの価値のあるモノなんです。ケーキ自体も美味しいのですが、奥さんの心遣いが嬉しいのです。だからつい通ってしまうのです。ケーキについては詳しくはありませんが、開店数カ月で有名女性誌ケリーが取り上げた位の折り紙付きだと思いますよ。

2014年4月5日(土)
既に結果をご存知の方も多いとは思いますが、備忘録として書いておきます。
コスタリカで開催されているU−17女子ワールドカップの決勝戦が4日に行われ、U−17女子日本代表とU−17女子スペイン代表が対戦、前後半に1点ずつ奪った日本がスペインを完封し、2−0と快勝。U−17女子ワールドカップで初優勝しました。 今大会リトルなでしこは、決勝含めて6試合全勝。大会通算の得点は23、失点はわずかに1と圧倒的な強さを見せての大会制覇でした。
サムライ日本にも、これ位の得点能力があればと思う程、羨ましいです。
尚、大会MVPに輝いたのは今大会で9試合に出場し7得点を挙げた杉田妃和選手(藤枝順心高)が、選ばれました。MVP投票2位のシルバーボールには長谷川唯選手(日テレ・ベレーザ)が、そして得点ランク3位の杉田選手にもブロンズブーツが贈られています。又、5試合に出場し1失点のGK松本真未子選手(浦和レッズレディースユース)はゴールデングローブ賞に輝きました。日本チームもフェアプレー賞を受賞する等、その活躍が広く認められる結果となりました。この選手達の中から、将来のなでしこを背負って立つ選手が出て来るでしょう。
そして今日、ひとつの悲しいニュースがリリースされました。名バイプレーヤーとして数々のドラマ、映画に出演した俳優の蟹江敬三さんが胃がんの為に3月30日、亡くなっていた事が4日、分かりました。シリアスからコミカルまで幅広い演技でドラマに欠かせない存在で、私は『鬼平犯科帳』に出て来る「小房の粂八」役が特に好きでした。 又、テレビ東京の「ガイアの夜明け」のナレーションも感情のこもった表現で、凄く良かったです。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。

2014年4月4日(金)
決まれば凄い事になりますね。愛知県が2020年に開催される第9回FIFA・フットサルワールドカップの開催地に立候補すると決めたようです。2020年と云えば、東京五輪が開催される年に当たり、五輪閉会後の同年秋に開催されるワールドカップを招致する事で「アイチ」の名前を世界に広め、地域の活性化に繋げたい思惑があるそうです。ここ愛知県はフットサルの全国リーグ「Fリーグ」で、現在7連覇中の名古屋オーシャンの本拠地があり、常設の施設も2013年時点で45カ所もあります。サークルなど400以上もチームがあり、他の地域よりはフットサルが普及しています。
もし開催が決定すれば、24ヶ国のチームが約20日間に渡り合計50試合を行い、観客数は10万人から20万人(2倍の数字は一寸アバウト過ぎますね)と予想されます。
ソウルに五輪招致で敗れた教訓を活かし、今回は是非とも名古屋に第9回FIFA・フットサルワールドカップを招致して欲しいものです。でも本音を云えば、2002年日韓共催で行われたW杯を今度は日本単独で開催してくれるともっと嬉しいのですが、これはなかなか難しいでしょうね。

2014年4月3日(木)
いよいよサッカーW杯ブラジル大会に向けて最終段階モードになってきましたね。日本サッカー協会は今日、ワールドカップ・ブラジル大会の日本代表メンバー23人の発表を開幕1カ月前の5月12日に東京都内のホテルで行うと発表しました。
W杯参加チームは国際サッカー連盟(FIFA)に対し、5月13日までに予備登録メンバーを含めた30人の代表候補リストを提出し、6月2日までに23人の最終メンバーを通知することが義務付けられています。5月12日に予備メンバーを含めた代表候補を発表するのか、23人に絞り込んだ上で発表するかのは、今の所未定だそうです。
現在怪我の為にリハビリを一生懸命している選手や順調に代表戦に呼ばれている選手も含め、先ずは予備登録メンバーを含めた30人の代表候補リストに入る事が最低条件になってきます。その後の最終メンバーに選出されても、本番の試合には出場する機会が無いかも知れないし、レギュラーの座を掴む事は至難の業と思います。
W杯南アフリカ大会から4年が経ち、あの時代表に選ばれなかった香川選手も、今では立派な主力選手に成長しました。今度は選出間違いなしだと思いますが、今大会でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、今から楽しみです。

2014年4月2日(水)
昨日行なわれた、センバツ高校野球大会準決勝戦、残念でしたね〜。8回裏に豊川高校が4点差を逆転した時には、こりゃ〜いける!と思ったんですがね〜〜!!選手層の薄さと云うか、総合力では相手の方が一枚上だったように思います。でも、初出場で3勝は立派なものです。夏に向けての課題も見つかった事だし、ひと休みしたら、「テッペン取るぞ〜!」と頑張って下さい。
ところで1日の日記、エイプリルフール版として一生懸命に造り込んだんですが、昨晩は何の反応も無く滑った〜と落ち込みましたが、今日3件+αの書き込みがあってホッとしました。1年に1回の遊びだと思って付き合って下さいね。
さて今日は、豊川市の佐奈川堤の桜と音羽川堤の桜を撮影して来ました。時間があったので、豊田市の水源公園まで足を延ばしましたが、駐車場に入るまでに凄い渋滞だったので諦めて帰って来ました。
最後に豊橋の某隠れ家カフェに立ち寄ったら、同僚のO君が先客で居て驚きました。

2014年4月1日(火)
このサイトをよく読んでいる方は既に御存じだと思いますが、私、桜が大好きなんです。桜と云うとピンク色を連想するんですね。なので、と云う訳ではありませんが、漸く今日4月1日に車が納車されました。
そばの横好きと云えば、赤いボルボと云うイメージですが、新車登録からかれこれ24年が経過し、アチコチ傷んできています。かと云って、今時のHV車は駆動方式がFFタイプが多く、私も相方も「前に引っ張られる感」が嫌なんです。どうしてもFRタイプの方が、ハンドルとアクセルワークでコントロールが効くので好きなんです。
あれこれ悩んでいる内に、私が最初に営業マンとして就職したトヨタ系のスーパーディラーからショッキングピンクの「ピンクラ」が特別仕様車として2013年9月1日から9月30日までの期間限定で発売される事を知り、同期だった人間に注文しました。
注文したのは『ハイブリッド アスリートG』@600万です。全国で650台販売されたそうですが、トヨタの地元と云う事で愛知県では114台の注文があったそうです。元々、愛知県は全国の約1割程の台数を販売していますが、この車に関しては、約2割と驚きですね。
今日は早速桜をバックに記念撮影です。これからは、蕎麦屋に行ってもカフェに行っても、目立つ事間違いなしです。(^t^;) by April Fools' Day


HOME 過去の日記