2015年2月28日(土)
『夜カフェ』
今日は第4土曜日で、某隠れ家カフェの夜カフェの日でした。いつも良く会う人や、おでん車で会って以来の人、初めましての人など、多くの人と話してきました。いろんな考え方を知ったり、聞いたりする貴重な時間になりました。こう云ったサロン的なカフェって珍しいと思います。今後も出来るだけ参加出来ればと考えています。
さて、日本サッカー協会の大仁会長が今日、日本代表監督選考について、最有力候補で前アルジェリア代表監督のバヒド・ハリルホジッチ氏との交渉が順調に進んでいる事を示唆しました。交渉事だけに契約書にサインするまでは、安心出来ません。

2015年2月27日(金)
『桜・2015』
今日は先日の月曜日に続き、相方と一緒のお休みでした。家の中の片付けや細々とした事を処理したらお昼近くになっていました。そろそろ大腹も空いてくる頃合いだね〜と云われ、家を出ました。
取り敢えず蕾の写真を撮って以来、約2週間行って無かった中部電力・石巻変電所の桜を見に行きました。流石に2週間も間を開けると咲いてますよね〜。満開状態から少し経った感じでしたが、今年最初の花見となりました。
何カットか写真に収めて、さぁ、何処に出掛けますかと訊ねたら、ペンペン♪横好きさんの後追いでもしましょうかときたもんだ!ペンペン♪ それではお昼は「越前おろし蕎麦を食べに行きましょう」と云ったら、エッ! 今から福井まで高速を使って行くの? と返事が返って来ました。いくら忍者の様にアチコチ飛び回っていても、それは無いわ!と車内には、笑い声が響き渡りました。
向った先は西三河方面、国道23線のBPが蒲郡市のオレンジロードまで繋がって早くなりました。
食した蕎麦は、今イチ相方のツボに嵌らなかったようです。食後のスィーツに選んだのは「KELLY4月号」でも紹介されたカフェ。今日は口開けのお客だったみたいで、写真を撮ったり色々とお話を聞く事が出来ました。後は、ボルボに立ち寄りオイル交換をして。もう1軒顔を出して帰宅です。
なかなか充実した一日でした。

2015年2月26日(木)
『濡れネズミ』
今日の天気予報では午前10時頃から小雨が降るようになっていましたが、予想に反し朝一番から雨が降り出しました。雨合羽は着ていたのですが、安物だけに雨が滲み込んできて、結局はズボンにも雨が滲みて寒かったです。それと雨にも関わらず花粉もバンバン飛んでいて、涙ボロボロでした。(^t^;)
さて、アジア・チャンピオンズリーグは昨日、各地で残りの1次リーグの初戦を行い、2年振りの出場となったG組の浦和はアウェーで水原と対戦し1―2で逆転負け。鹿島もウェスタン・シドニーに1―3で敗れました。これで、24日に初戦を終えている柏とG大阪を含む日本勢4クラブは1分け3敗といずれも白星を挙げられませんでした。昨年の大会でも準々決勝にすら進めなかった日本勢。不安を残す初戦となりました。

2015年2月25日(水)
『油断大敵、悲惨(飛散)な目に』
昨日、今日と暖かい日が続きましたが、それがエライ事を引き起こしてくれました。今朝は花粉の飛散量が尋常じゃなかった! 職場から一歩外に踏み出して、ものの10分と経たないうちに両目から涙がボロボロとこぼれてくるではあ〜りませんか。30分もしないうちに目の下、俗に云うところの「涙袋」の下が涙の塩分に因るものなのか、ヒリヒリしてきて目が開けられない状態になりました。
そうこうしているうちに今度は、鼻の詰りも酷くなってきました。鼻水ダーダーでは無いので、鼻の穴にティッシュを丸めて突っ込む事態には成らなかったので、それだけが唯一の救いでした。
仕事が終わってからどうにも我慢出来ずに、掛かりつけの病院に走りました。院内の待合所にはマスクをして目を擦っている人が大勢順番を待っており、その待っている間も堪りませんでした。
取り敢えず眼薬は、通常用と酷い時用の2種類を貰ったので、ひと安心です。今晩からは就寝前にも内服薬を指示通りに1錠飲むぞ!

2015年2月24日(火)
『ACL開幕』
サッカーのアジア・クラブ王者を決める「ACL」の1次リーグが今日から始まりました。1次リーグは32チームが8組に分かれ、各組上位2チームが決勝トーナメントに進出します。
7年振りのアジア制覇を狙うF組のG大阪は、ホーム(万博)で広州富力(中国)に0−2で敗れました。G大阪の長谷川健太監督はホームで黒星発進となった一戦を「(内容は)悪くなかったと思うんですけど、結果は良くなかったですね」と苦笑いで振り返り、あと5試合あるのでしっかりここから勝ち点を稼いで予選を突破出来るようにしたいと思います」と前向きに語りました。
また、プレーオフを勝ち上がったE組の柏は、アウェー(韓国・全州)で全北(韓国)に0−0で引き分けました。明日25日はG組の浦和がアウェーで水原(韓国)と、H組の鹿島はホームに前回覇者のウェスタンシドニー(オーストラリア)を迎えての対戦となります。
各クラブとも1次リーグ突破は、最低限のノルマですよ!

2015年2月23日(月)
『草取り』
今日は暖かかったですね。前日の天気予報では晴天で、気温18〜19℃位の予想になっていました。
でも実際はどんよりとした曇り空で16.6℃と若干低めでした。しかし朝9時過ぎには14℃近い気温となっていたので、大きく成長した庭の草取りを30分位しました。猫額の庭でも、30分もしゃがんでいると太ももや腰にハリが出て来るので、草の密集している所と目立つ大きな草を引っこ抜いて選手交代です。残り半面は相方にバトンタッチして終了です。午後からは久し振りに一緒に出掛けました。

2015年2月22日(日)
『忍者の日』
今日2月22日は語呂合せで、「ニャンニャンニャン」の「猫の日」だとか、おでんを食べる時に「フーフーフー」と息を吹き掛ける事から「おでんの日」と云われますが、私的には「ニンニンニン」で「忍者の日」です。伊賀流忍者の里が生まれ故郷の私ですが、隣接する甲賀市は甲賀流忍者の里として知られます。その甲賀市では、今年から「忍者の日」をPRする為に、2月17日から市の甲賀市観光企画推進室の職員ら7人が赤や黒、青色などの忍者姿となって業務に当たっているそうです。 利用者には、折り紙で作った手裏剣を配る等、知名度アップに頑張っているようです。
それにしても浜松市に浜松手裏剣打ち体験道場が在ったり、掛川城に掛川城戦国おもてなし隊が居るなんて全然知りませんでした。詳しく知りたい方はこちらをクリックして下さい。

2015年2月21日(土)
『Twitter?』
今日は珍しい&久し振りな日でした。某所にて、昨年7月に岐阜の名店・胡蝶庵 仙波に一緒に出掛けた6名が、全員顔を揃えました。3人や4人はちょこちょこあるけれど、集合も掛けずに全員揃うのは珍しい。又、皆で美味しい蕎麦を食べたいね!

*Twitter(ツイッター)とは、140文字以内の「ツイート」と称される短文を投稿出来る情報サービスです。

2015年2月20日(金)
『飛んでますね〜!』
今日も温かな一日でしたね〜。朝一番は風が勢いよく吹きぬけていたので冷えましたが、午後からは気温も13℃近くまで上昇していました。こうなると困るのが花粉の飛散です。ここ数日目の痒みは無いものの、涙目になっています。鼻は今のところ何ともないですね。掛かりつけの病院で処方して貰った花粉症対策の薬、先月23日位から飲み始めたんですが、朝食後と就寝前に各1錠の指示でしたが、1日2錠飲むと夕方近くになってくると、猛烈な眠気が襲って来るので、不味いと思い朝だけにしました。今日受診した時にその事を伝えたら、それでイイですよと云われました。頭ごなしに、「医者の指示した通りにしろ」とは云わない医師で良かったです。

2015年2月19日(木)
『ちょっと心配&期待しています』
3月4日からポルトガルで開催される国際親善大会アルガルベカップ、6月にカナダで開催される女子W杯へ向けての前哨戦となる訳ですが、13日に行われたメンバー発表会見で代表22人の中に澤選手が招集されていませんでした。其れゆえに澤選手の去就が取り沙汰されています。
今回注目すべき点は澤選手が長年に亘って背負い続け、今や象徴ともなっている背番号『10』が空き番となっている点です。昨年10月のカナダ遠征でも空き番となっていました。ここから読み解ける事は、澤選手へのリスペクトとW杯本番での復帰に向けた配慮と考えるのは深読みでしょうか。
読売ベレーザでデビューしてから実に四半世紀弱、男女の垣根を越えて、サッカーに関わる誰もが、澤選手に対して最大級のリスペクトを払っています。
勿論、その時点における心技体がベストの選手が招集されるのが代表チームです。昨シーズンの澤選手は、パフォーマンスに精彩を欠いていた事は否めません。しかし、豊富な経験に裏打ちされた澤選手の危機察知能力やゴールへの嗅覚など、ここ一番の決定力の高さは誰もが認めています。
監督とチームの橋渡しを務める「纏め役」は豊富な経験と実績、人望の厚さ、献身的に尽くせる自己犠牲の精神などが揃って初めて務める事が出来ます。それが出来るのは 澤選手以外にいないと思います。
W杯代表メンバーの発表予定は5月上旬です。その時、佐々木監督から背番号『10』、『澤穂希』と名前が読み上げられる事を私は期待しています。

2015年2月18日(水)
『開花予想』
ウェザーニューズが昨日、全国&東海地方の桜の名所やエリア毎の開花傾向を発表しました。
これに因りますと桜の開花は例年並みになりそうです。 ここ東海地方の都市では、静岡が最も早く、3月19日〜23日頃に開花すると予想。それから名古屋が3月24日〜27日、岐阜は3月24日〜26日と続き、津が3月27日〜30日ともっとも遅い開花になるみたいです。
3月末に見頃を迎え、4月の入学式の時期には既に桜が舞い始める所も多くなりそうですね。
東海地方の主な名所の桜の咲き始めと満開開始日は次の通りです。
静岡・駿府公園 3月22日/30日 愛知・名古屋城 3月28日/4月5日 岐阜・養老公園 3月30日/4月6日 三重・宮川堤 3月31日/4月8日 もうあと1ヶ月ですね〜〜!!

2015年2月17日(火)
『余震』
東日本大震災から4年近く経ちますが、東北地方を震源とする地震が、立て続けに2つ発生しました。 午前8:06頃、三陸沖を震源とするM6.9の地震があり、午後1:46頃、岩手県沖を震源とするM5.7の地震があり、階上町で震度5強の揺れを観測しました。 2つの地震は震源が約215キロ離れており、気象庁は関連性は無いとみていますが、今後も「震度5程度の地震が起こる可能性は数年続くかもしれない」としています。 東北地方の太平洋沖では12〜14年に毎年、M7程度の余震が発生していて、東京大学地震研究所の平田直教授が「余震は長い間続く。M7を超え、津波を起こす余震は起きてもおかしくない」と指摘しています。東南海沖地震の早期発生も心配されますが、東北地方の方々が、心安らかに休める日が早く来る事を祈ります。

2015年2月16日(月)
『春はもうそこまで』
毎朝、出勤前に必ず天気予報を確認するのが日課です。今日はお昼過ぎから気温が上昇し10℃前後になると記されていました。ところが朝一番は冷たい風が吹き、一向に気温が上がる気配は無く、予報は外れたな〜と思っていました。しかし、お昼を過ぎた辺りから気温が上がり、午後3時頃には13℃を越えて春のポカポカ陽気になりました。
明日は雲が広がりやすく雨が降る様ですが、ひと雨毎に春の足音が近づいてくるようです。

2015年2月15日(日)
『ひっそり、こっそり』
今日は2月7日から始まった、豊田市足助の「第17回・中馬のおひなさん」を撮影に出掛けました。本来なら冬シーズンは、国道301号経由の作手ルートは通らないのですが、何故か今日はこちらから行く事にしました。新東名高速の工事も301号近辺では終了した様で静かなものでした。
紅葉の時期もとっくに済んでいるせいか、すれ違う車も疎らでノンビリと走っていました。本宮山スカイラインへ入る「和田」の信号から少し行った所のカーブを曲がったら、何やら目立つ看板が目に入りました。遠目には市松模様のように見えたんですが、よく見てみるとチェッカーフラッグなんです。
中には「手作りパンとコーヒーのお店 PIT IN」と書かれていました。なんじゃそれ〜っと車をUターンさせて細い坂道を山の方へ30M位上って行くと、整然と並べられた蒔き棚が目に入りました。
その奥にはちっちゃな小屋の様なお店が。私の想像では、「天然生活」などで紹介されている、こ洒落た都会からの移住者が、店でも始めたのかな〜なんて思ったんですが、予想は見事に裏切られました。お店をやっていたのは、現在は豊田市に住んでいる、この家の娘さんでした。子供さんがアレルギーだった事から、ミルクや卵を使わないパン作りを学んだそうです。お店に並んでいるパンも、卵などのアレルギーをもっている方にやさしいモノばかりだそうです。パンはモチモチして美味しかったですよ。それと何より驚いたのはパンはオール100円、ドリンクも150円と云う格安価格。懐にもお腹にも優しいです。営業時間は冬季1月〜3月は土・日のみ(8:00〜16:00)4月からは通常営業 金・土・日・月(8:00〜16:00) 国道沿いの看板上に掲げられている チェッカーフラッグが営業中の目印です。詳しくは、HAMAZO もしくはどすごいブログで、確認して下さい。

2015年2月14日(土)
『2015全国さくらシンポジウムin奥三河』
このHPをご覧の方は、私が大の桜好きだと云う事は既に御存じだと思います。その私が住んでいる場所からも近い奥三河。 この地域は古くから「三河の嵐山」と云われた新城市桜淵公園や多くの名所があります。そして今回、第34回全国さくらシンポジウム」が、その新城市を中心とし、4月2〜3日に「2015全国さくらシンポジウムin奥三河」が、新城・奥三河4市町村で開かれます。
メイン会場は新城文化会館。和太鼓集団「志多ら」の演奏や映画監督 河P 直美さんと作家・朗読家 ドリアン助川さんとの対談もある一大イベントです。奥三河・新城の桜淵公園をその舞台の一部として描かれた、ドリアン助川氏の小説『あん』。その作品が、河P直美氏の手により映画化され、今年6月15日から全国公開されます。昨年には、四谷千枚田においてロケーションも行われた奥三河と桜に縁の深いこの作品を、監督×原作者のお二人が語る対談は必見ですね。
そして、開催を記念した切手シートが4日から限定1000部、1シート1230円(82円切手10枚)で販売されていて、私も購入してきました。

2015年2月13日(金)
『ツーブロック』
わぉ!今日は13日の金曜日だ! 雲霧仁左衛門2の放送日だ〜。(爆)
さて、先日冬モードで長かった髪を切りに出掛けた時に、HPの休止の件について聞かれ、色々あってね〜現在、反省&謹慎中なんです。なので、頭を丸刈りの坊主にして、それを後ろから写真に撮って、再開する時のトップページに使おうかと考えていると云ったら、止めときん! 風邪ひいちゃうよ。
だったら、ちょっとサイドを刈り上げる「ツーブロック」にしたらどうと提案されました。
かと云って、余り若者ぽい感じにすると媚を売っている様で嫌なので、「大人のソフトツーブロック・ショート」に仕上げて貰いました。
相方からは「髪を切ったらカワイクなったじゃん!」と五十路のオヤジを捉まえて冷やかされました。ショートにした分、首回りや顎の辺りが目立つので、太っち君のままでは困るんですよね。(汗)

2015年2月12日(木)
『太った!』
今朝、ズボンを穿く時にお腹回りを何気なく見ていたら、なんとベルトが喰い込んでいる様な気がしました。自分でも寒い時は脂肪が必要なんて云って、普段より多めのカロリーを取っていました。
でも、ベルトが喰い込むのを目の当たりに見たらショックです。仕事から帰って来たら少しは体重も落ちている筈と、いい様に自分を納得させて出勤しました。
仕事を終えて帰宅、早速体重計に乗ってみたら、ガ〜ン! 年明けからナント約4キロ近くも太っていました。50日で4キロは育ち過ぎやろ〜との声が、何処からともなく聞えて来そうです。
昨年末には、フリーアナウンサーの宮根氏の様に、6パックを目指すかなんて云っていた筈なのに。
こりゃ〜どエライこってす! 柿ピーが余分やったか、それとも風呂上がりのアイスがイカンかったのか!どちらにしても、ちょっと摂取カロリーに制限を掛けないと不味い事になっちゃうよ〜〜!(汗)

2015年2月11日(水)
『1週間のご無沙汰でした。』
「一週間のご無沙汰でした。」と云えば、「ロッテ歌のアルバム」の名司会者、玉置浩さんの名調子! 分かる人には懐かしいフレーズですよね〜♪
私の個人的な理由により休止させて頂いたHPに対し、多くの皆さんより、励ましや早期の再開を望む声を頂戴し、運営・管理者として感謝の気持ちで一杯です。反省するなら猿でも出来ると笑われそうですが、一時は去るもの追わずの心境で、このまま消え去るのも1つの選択肢かと思った事も・・
今日散髪に出掛けたカットサロンの店主からも、いつ再開するの?と問われ、カフェのオーナーからは、もうそろそろ再開しないと、サボりと思いますよ!と云われました。
毎日楽しみにしていますと温かい応援の言葉を掛けられ背中を押されれば、もう一度頑張ってみようかと思い直しました。
トップページの桜の蕾のように、もうひと花咲かせられるよう、日々精進していくつもりでおります。これからも宜しくお願い致します。

2015年2月4日(水)
『お知らせ』
先日、私の書いた日記におきまして、個人情報に対し配慮を欠いた文章を掲載してしまいました。
これについては、本日、その日の日記を全文削除にしました。ご迷惑をお掛けいたしました関係者の皆様には、この場をお借りして心からお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。
今回の件に関し、反省を踏まえて自分なりに考えてみました。自分では気が付いて無かったのですが、多分 長年HPを管理・運営している事に対する、慣れや心のスキが在ったのだと思います。
また、これ位の事なら書いてもイイだろとオゴリや自惚れも無かったとは云えません。
HPの管理・運営は、自分の生活の一部であり、それなりの義務感も伴っています。しかしながら、今回の事を考えると、一度原点に立ち戻り再スタートをした方が、今後の為にも良いのではないかという結論に達しました。こんな拙いHPでも楽しみにして頂いている方には申し訳ありませんが、当面、HPは休止とさせて頂きます。本当にすみません。

2015年2月3日(火)
『鬼は外!』
今日は節分です。旧暦で「節分」とは、季節の分かれ目の事を云い、 立春、立夏、立秋、立冬の前日を意味していました。立春は1年の始まりとして、特に重視されていた為、 室町時代頃から、春の節分のみを指すようになったようです。豆まきの時に「福は内、鬼は外」と唱えるのは、 疫病や災いを「祓う」という意味があります。つまり、豆まきには「厄を祓い、春の季節に備える」 と云った意味があるのです。
それに便乗した訳では無いでしょうが、日本サッカー協会が「疑わしきは罰する」の方針を決め、アギーレ監督を解任しました。アジア・カップで敗退した時は続投を表明していただけに、急転直下の決定に納得出来ません。日本サッカー協会の大仁会長は会見の中で「アギーレ監督に対する検察の告発が受理されたという事実が確認されました」「W杯アジア予選にできるだけ影響が出ないように、そういうリスクを排除したいという事で、今回アギーレ監督との契約を解除するという結論に至りました」と発言されましたが、「検察の告発が受理されたという事実が確認された」の理由なら対応が遅過ぎます。
W杯での敗戦の精査もせずに急いで後任を決めたツケが回ったって事でしょう。アギーレ監督からすれば「私は潔白だ!何で解任なんだ!それなら契約解除の違約金を支払え」と当然要求した筈です。それに対して「アギーレ監督とは解約について条件面でも合意をしているが、内容は守秘義務があり、申し上げる事は出来ない。ただ、違約金という形はありません」と説明しました。違約金でなければ、何なんですか?使途不明金扱いで計上するんですか、大きな損害を被った責任は誰が、どう取るのか。もっと目に見えたガラス張りの運営を頼みます。普通の企業なら会長や関係者は責任を取らされてますよ。
また、サッカー協会の強化担当、霜田正浩技術委員長は後任の監督人事について、現在のJリーグの監督からは選ばない事を明らかにしました。そうなると外国人の監督も候補に上がってくる訳で、前ブラジル代表監督のフェリペ・スコラリ氏や元名古屋監督のピクシーこと、ストイコビッチ氏も候補になってくるんでしょうか。2014年のW杯・ブラジル大会では、惨敗して評価を下げたフェリペ・スコラリ氏なんかは面白いかもしれませんね。日本では1997年にわずか4ヶ月だけでしたがジュビロ磐田で指揮を執り、後の黄金時代の基礎作りに貢献した事がありますからね。何にしても無責任者が多過ぎる。そんなヤツ(鬼)は外〜!

2015年2月2日(月)
『契約を更新』
気温はともかく、体感的に今朝がこの冬一番の寒さに感じました。この時期、朝一番の仕事時には手袋を二枚重ねにしているんですが、今朝はそれでも冷え方がハンパなく、指先から第二関節辺りまで痛くて仕方なかったです。休憩後は比較的暖かな仕事だったので助かりました。
さて、チームがJ1からJ2に降格し、自らの激減した出場機会を求めて今オフ、南米などで移籍先を探っていた、セレッソ大阪の元ウルグアイ代表のディエゴ・フォルラン選手が、自身に主導権があったセレッソ大阪との契約延長オプションを行使し、7月31日までの契約を更新したそうです。
フォルラン選手はクラブを通じ、「自分にできることはゴールを取ることなので、そこにこだわってプレーし、J1に戻るために全力を尽くす」とコメントしました。
給料は半年間で約3億円(推定)とみられますが、J2降格で収入が減る中、3億円の支払いはクラブに重い鎖を背負わせた気がします。これで、1年でJ1に復帰できないと後が大変ですね。

2015年2月1日(日)
『・・・』
個人情報に関し、適切な配慮に欠けた文章でしたので全文削除にしました。
ご迷惑をお掛けいたしました関係者の皆様には、この場を借りしまして、心からお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。


HOME 過去の日記