2015年4月30日(木)
『信じられない!』
今日で4月も終わりです。1年の3分の1が過ぎ去ってしまったなんて、とても信じられませんが事実です。残された日々を充実させなくては〜!
さて話はまるっきり変わりますが、世の中にはこんな事ってあるんですね。
ドイツのサッカーリーグ・ブンデスリーガで、先週末3連覇を決めたバイエルン・ミュンヘン。ヨーロッパ・チャンピオンズリーグでも準決勝に進出しており、ドイツカップ(DFBポカール)も合わせて三冠の可能性がありました。
そんな中、ドイツカップの準決勝、バイエルン・ミュンヘン対ドルトムント戦が28日に行なわれ、1−1のスコアから決着は延長戦に委ねられることになりました。それでも両チーム共、得点が入らず、PK戦に突入です。そこで信じられない事が起きたんです。リーグの絶対王者のバイエルンがまさかの全員PK失敗で敗退しました。プロの選手が、そんな〜と思わず呟いてしまいました。

2015年4月29日(水)
『GW本番』
今日からGW本番と云う方が多いのでしょうか?下りの高速道路が早くも渋滞していました。
さて、昨日の日記で書いた伊勢神宮の式年遷宮が行なわれた際には、全国各地から多くの観光客が参拝に来たので高速道路の伊勢道・伊勢西IC並びに伊勢ICでは出口規制を行なわれました。
その後も参拝客が大勢押し寄せるGWやお盆、年末年始には、伊勢神宮周辺渋滞緩和対策として出口規制をやられています。
また、式年遷宮とはまったく違う行事ですが、今年は長野県の善光寺で『御開帳』が行なわれます。
御開帳とは、数え年で七年に一度、秘仏である御本尊の御身代わり「前立本尊」を本堂にお迎えして行う「善光寺前立本尊御開帳」で、特別にお姿を拝むことが出来ます。この善光寺如来様、戦国時代には、甲斐の武田信玄は信濃善光寺から持出し、甲府に新善光寺を建立しお祀りしました。しかし、信玄が没すると、織田信長によって岐阜に持ち去られました。 本能寺の変後は、信長の次男織田信雄により尾張の甚目寺に、豊臣秀吉によって京都の方広寺に、徳川家康により遠江浜松の鴨江寺に移されるなど、数奇な運命の後、信濃善光寺の本所に戻されました。
信濃善光寺に縁のある寺院は、全国に約400ほど在るそうです。ここ東海地方でも、岐阜県大垣市の新善光寺、岐阜県岐阜市の岐阜・善光寺、岐阜県関市の関善光寺、静岡県静岡市葵区の新善光寺、愛知県稲沢市の善光寺・東海別院、愛知県岡崎市の三河 善光寺などが信濃善光寺と同じく御開帳をするそうです。長野市の善光寺や飯田市の元善光寺まで出掛けるには、一寸遠いかもしれませんが、家の近所なら行けるかもしれませんね。尚、御開帳の期間は概ね平成27年4/5〜5/31ですが、静岡市の新善光寺と岡崎市の三河 善光寺は期間が違うので気をつけて下さい。

2015年4月28日(火)
『式年遷宮』
3月上旬、世界遺産に登録されている下鴨神社が境内に分譲マンションを建設する計画を明らかにしました。これについては賛否両論ありますが、それはさておき、土地代として毎年約8000万円が神社の収入となり、文化財修理などに掛かる多額の費用を確保する事が出来ました。そして昨日、21年に1度社殿を新しくする「式年遷宮」が厳かに執り行われました。
私は三重県の生まれなので、「式年遷宮」と云えば伊勢神宮だけが継承している儀式だとばかり思っていました。しかし、2013年に出雲大社でも行なわれる事を初めて知りました。
先ず「式年遷宮」とは、定期的な遷宮を式年遷宮と云います。「式年」とは「定められた年」の意味するところです。単に「式年遷宮」という時は、伊勢神宮の神宮式年遷宮を指す事が多いです。
式年遷宮は式年祭の一種と云われ、社殿を建て替えるだけでなく、氏子の信仰心を再確認する意味もあります。しかし、根底に在るのは「常若(とこわか)」の思想だと私は思っています。「常若」とは、常に新しく清浄であることを尊ぶ考えかたです。これ等は、如何にも日本人的発想だと納得しています。昨日の下鴨神社以外にも、穂高神社(長野県安曇野市。20年毎)香良洲神社(三重県津市。20年毎)豊受大神社(京都府福知山市。60年毎)住吉大社(大阪市住吉区。30年毎。)と全国各地で式年遷宮は行なわれています。
小学生の頃、社会科の歴史の時間で、日本の歴史や古いモノに興味&関心を持つようになりましたが、まだまだ知らない事だらけです。そう云えばTVの番組で「You は何しに日本へ」で、骨董市に買い物に来ている外国人の方が、和菓子(干菓子)の型を購入していて、それを見た日本人ADの方が、それが何か分からなくて、何で外人の私が知っていて日本人が知らないの?と逆に突っ込まれていましたね。その内、若い日本人より下手な外国人の方が日本について詳しく知っている時代が来るかも。

2015年4月27日(月)
『自然の脅威』
25日にネパール中部で起きた巨大地震、想像を絶する被害が発生しています。
ネパール政府の発表によりますと死者が3218人、負傷者も6500人以上に上ったと明らかにしました。インドや中国など周辺国も含めた死者は約3300人と膨大な数字です。ネパール政府当局者は死者数が8000人を超える可能性があるとの見方を示しており、死者数はさらに増える見込みです。今まであまり地震が発生しそうにない場所だと勝手に思っていましたが、ユーラシアプレートの下に、インド・オーストラリアプレートが沈み込んで歪みが溜まり、大きな地震が比較的起き易い場所だと初めて知りました。この沈み込みのために、ユーラシア大陸とインド亜大陸が衝突して盛り上がり、ヒマラヤ山脈を形成している事も分かりました。そのヒマラヤ山脈の中でも一番有名なエベレストでは雪崩が発生し、26日現在22人が死亡、217人が行方不明となっています。
日本人にも被害者がおり、50代の男性がお一人、亡くなられ、同じく50代の女性が両足骨折の怪我を負いました。中高年に人気の登山が思わぬ形で被害者を出しました。
亡くなられた方のご冥福を祈りつつ、例え小さな事であっても、支援の役に立てればと思います。

2015年4月26日(日)
『もうGW?』
今日も汗ばむような陽気に少々疲れました。私の職場では、休日は曜日に関係なくローテーション制で取得しています。なので、様日の感覚をあまり意識しません。ましてや国民の祝日も関係無いので(非国民?)、正月、GW、お盆等とは無縁の生活をしています。
しかし、HPを管理していると何となく世間さまは、連休に入るのか、はたまた入ったのか!が分かります。その理由は、連休前になるとお店の情報を調べる検索件数が増えて、休みになるとトップページのカウントがダウンします。ここを見に来ている方々が、遊びに出掛けていて、HPを見る暇が無くなるからだと思います。
別にどこかのブログに加入してランキングを競っている訳ではないので、カウントの数字に一喜一憂する事は無いのですが、極端に数字が減ると落ち込みますね。まぁ、皆さんに飽きられない程度に頑張らなくっちゃね。

2015年4月25日(土)
『息も絶え絶え』
今日は雲1つ無い快晴の一日でしたね。こんな日は仕事をしていてもなんだか心がウキウキしてくるから不思議です。ところが昨日の夕方はエライ目に会いました。
16日の日記で書いた>「マフラーの触媒が割れてタイコの中で遊んでいる・・・」この触媒の欠片がタイコの中でアッチに当たり、コッチに当たりを繰り返している内に形が小さくなり、丁度マフラーの排出口にスッポリと挟まる大きさになった様で、エンジンの回転を上げると燃焼室から出て来る排気ガスの圧力で後ろに飛ばされ、排出口を塞ぐようになりました。そうなると排ガスの逃げ場が無くなり、ガスが逆流してしまい、エンジンの回転が上がらなくなってしまうのです。こりゃ〜イカンとディラーに向かうものの、速度はいくら頑張っても20キロ〜30キロ位しか出なくて困りました。我が家からディーラーまで、いつもなら40分もあれば到着するのに、この日は1時間半位掛かりました。到着した頃には、息も絶え絶え状態でした。
ネットで見つけた社外品を取り扱っている業者にディーラーから品物の確認と注文を依頼してあったんですが、ブツはまだ届いていませんでした。このままでは日常に乗る訳にいかず、代車を用意して貰いました。今日会社に乗って行ったら「遂に車、替えたんですか?!」と云われました。(^^;)

2015年4月24日(金)
『女子W杯』
今日はいつもの定期検査が終わったら一旦家に帰り、相方から頼まれていた草取りを2時間ばかり頑張りました。隣家との境に植えてあった草が勢力範囲を拡大して、隣の土地に攻め込んでおり、御迷惑が掛かる前に抜き取る事にしました。球根タイプの草だったので、鍬で地面を掘り起こしての作業に少々手間取りました。終わった後で腰に張りを感じたのは、歳のせいでしょうか?!
さて、3日連続のサッカーネタですいませんが、日本サッカー協会は今日、2連覇が懸かる6月の女子W杯・カナダ大会に臨む、なでしこジャパンの予備登録メンバーを発表しました。
昨年5月のアジア杯以来代表から遠ざかっていたMF澤穂希選手を含む35人が第一関門を突破しました。初優勝した前回11年のドイツ大会メンバーからはMF宮間あや選手、DF岩清水梓選手ら19人が選出されました。また、ドイツでプレーするFW大儀見優季選手とMF永里亜紗乃選手の永里姉妹も揃って名を連ねました。W杯本大会に出場するメンバー23人は5月1日に発表されますが、それまでの1週間は、選手にとって針の筵に座る思いではないでしょうか。

2015年4月23日(木)
『FIFAクラブW杯』
日本サッカー協会は今日、クラブチームの世界一を決める「FIFAクラブW杯」の2015、2016年大会の日本開催が決定したと発表しました。日本で開催されるのは2012年以来のことですから3年振りになります。2015年大会は12月10日から20日までの期間開催されます。
各大陸連盟のクラブチャンピオンに開催国代表クラブを加えた7チームによってクラブ世界一が争われる訳ですが、アジア・チャンピオンズリーグでJリーグのチームが優勝すれば、開催国枠の1チームも含め2チームが出場出来ます。
多分、豊田市に在るトヨタ・スタジアムで1試合は開催されると思うので、生で観戦してみたい気持ちもあります。しかし、試合後、帰宅困難者になる可能性が高いのでTV観戦の方が無難かな〜。

2015年4月22日(水)
『ACL』
サッカー・アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で日本勢の成績が振るいませんね〜。今季は1次リーグ第4節終了時点で柏が2位につけていますが、昨季国内3冠を達成したG大阪、浦和、鹿島と日本を代表するクラブがそろって最下位に沈んでいます。
そして今日、勝てば決勝トーナメント進出が決まるE組2位の柏レイソルは、同組首位の全北現代(韓国)をホームに迎えました。この試合、柏が前半だけで3ゴールを奪う一方的な展開になりましたが、後半は全北現代の追い上げをかわした柏が、ベスト4入りした2013年以来となる決勝トーナメント進出を決めました。これで、グループリーグ1試合を残し、無敗(3勝2分)で16強入りを決めた柏は、当該成績で全北現代を上回る(1勝1分)ため首位での突破が決定。決勝トーナメント1回戦でG組の2位と対戦することになりました。今は日本中のサポーターが柏に期待している事でしょう!

2015年4月21日(火)
『無投票』
昨日の悪天候から一転、今朝は台風一過を思わせるほどスッキリとした青空が広がっていました。
とは云うものの、午後になると白い雲が薄〜く広がり何だかちょっと損をした気分になりました。
さて、ここの場ではあまり政治的な発言はしないようにしていますが、ちょっと気になる事があったので少しだけ書きます。第18回統一地方選の後半戦が19日告示されました。しかし、政令市を除く八十九の市長選の内、県庁所在地の津と長崎を含む二十七の市で無投票での当選が決まりました。実に無投票当選率は、30.3%になります。
投票率の低下が懸念されてから久しいですが、それよりもこちらの方が問題だと私は思います。投票率が低くても、選挙が実施されれば選択をする機会は失われないですが、無投票の場合は選択権自体が無くなる訳です。自分の声を発する機会が失われるなんて断じて許す事は出来ません。最初から白旗を上げているのと同じです。民主主義の世界では、例え悪い政策を推進しようとも数の原理で、正論になってしまう場合があります。それらを阻止する為にも選挙が必要なんです。でも、こうやって声を上げている私も、選挙に立候補するかと云われれば、出ないのだから同罪か。云いたい事をもう少し整理してから書くべきでした。

2015年4月20日(月)
『春嵐&地震』
今日の春の嵐とも云う天候には驚かされましたね。そして、普段あまり地震のイメージが無い、沖縄方面での地震にも驚きました。明日以降は段々と日差しが届く、清々しい陽気の日々が続くようで良かったです。
さて、以前の日記でも書きましたが、これから月末に向かっては、コンテンツ作成に力を注ぐ予定なので、トップページの画像が入れ変わらない事もあるやも知れませんが、宜しくお願い申し上げます。

2015年4月19日(日)
『激しい雨』
明日は昼を境に雨が強まって、激しく降る恐れがあります。明日は2人ともお休みなんですが、雨では出掛ける気分にもならないでしょうね。かと云って、雨中の仕事はもっと嫌なので、仕事をされている方には申し訳なく思いつつも、ゆっくりと骨休みですかね。
さて、この所の長雨の影響で葉モノ野菜が日照不足に陥り、出荷量が激減し価格が高騰しています。
私も日々の買い物でスーパーに立ち寄るのですが、高値の野菜には手が出せません。

2015年4月18日(土)
『需要予測&想定』
今月1日に、果汁入り炭酸飲料の「レモンジーナ」の出荷一時中止を発表したばかりのサントリー食品インターナショナルが、昨日17日に水系飲料「サントリー南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」の出荷を一時中止すると発表しました。
14日に発売したばかりですが、注文量が想定を大きく上回り、生産が追い付かないとの事です。
ヨーグリーナは4月中に120万ケースを出荷する計画になっていたそうですが、実際の注文は「月間190万ケース程度の需要予測が必要という規模だったようです。同社は、この状況下では安定的な供給が出来ないとして出荷停止を決定しました。需要想定が不十分だった原因として同社広報部は「ソーシャルメディアなどによる情報拡散のスピードが速く、新商品のCMや広告を出してから消費者が認知するまでのリードタイムが今までと比べて短くなっており、これまでの経験則や手法では、需要を予測できない面も多くなっている」と、その背景を説明しています。
私の住む街のコンビニでは「レモンジーナ」が棚に普通に並んでいましたが、ニュースになった途端、消えました。今日、相方がヨーグリーナを買って来ましたが、最後の1本だったと云ってました。
ネット上などでは消費者の購買意欲をあおる「飢餓商法」「あおり商法」と疑う見方も出ているようですが、何をどう言い訳してもサントリーはメーカーとしての供給責任が大きく問われる事は間違いないでしょう。

2015年4月17日(金)
『こころ旅』
今日は朝方に少しだけ雨が降りましたが、一日を通してみれば概ね晴天で過ごし易かったですね。明日も行楽日和の晴天が続くそうなので、お休みの人が羨ましいです。
さて、火野正平さんが自転車に乗って日本全国を旅して廻るNHKの番組「こころ旅」。今日は愛知県豊橋市にやって来ました。目的の場所は、豊橋公園内に在る「豊橋球場」。豊橋公園には昨秋観光客向けに手筒花火を見せるイベントがあった時に撮影で訪ねましたが、豊橋球場へは久しく行ってません。
多分、最後に行ったのが「第一回炎の祭典」だった様な記憶があります。そう云えば、体育館は無くなったんですよね〜。知らない間に色んなモノがドンドン変わっていって、付いて行くのが大変です。

2015年4月16日(木)
『カラカラと』
今日は晴天に恵まれ、絶好のお花見日和でしたね。TVのニュースでは、御殿場市にある富士仏舎利平和公園で枝垂れ桜、御殿場桜、八重桜などが見頃になっていて、富士山をバックに、多くの観光客が記念撮影をしていますと伝えていました。と書きだしましたが、私は前回12日のお休みをもって今シーズンの桜巡りの終結宣言をしたところなので何処へも行きませんでしたよ! へへへ
さて、先月中旬の日記に、>エンジンとATのトルクコンバーターが心配とか、>車検の予備見積りを出して貰いました。78千円の諸費用(自賠責・重量税含む)を入れて約40万でした。と書きました。
ところが、2〜3日前から、車の下からカラカラという異音が聞こえてくるように、これって秋頃にも耳にしたイヤ〜な音です。マフラーの触媒が割れてタイコの中で遊んでいる時に出る音なんです。
既に新品の補給部品は生産停止になっていて、廃車になった部品取りの車から部品を調達するしか無かったんです。前回はなんとか滋賀県の解体業者から購入した部品を付けて対応しましたが、これもいつまで持つか不安でした。その不安が的中し、約半年で駄目になりました。その後、ネットで色々と調べた結果、社外品ではあるものの新品の部品を見つけました。消費税込みで約69千円交換工賃を入れると75千円位でしょうか? 車検前に難題が降りかかって来ました。弱ったな〜!

2015年4月15日(水)
『急変』
今日の天候はとても変でしたね。昨日の天気予報では、午前7時過ぎから午後6時頃まで傘マークが出ていた筈ですが、その通りにはなりませんでした。
お昼頃には、真っ黒な雲が凄い勢いで上空を覆い尽くし、雷鳴も轟きだしたりして、てっきりこれでは仕事は中断かと思ったほどでした。ところが想定した雷雨にはならず、西の空から青空が顔を出すではないですか! てっきりこのまま晴れ間の下で仕事が出来て、と思った矢先に大粒の雨が結構な強さで降って来ました。あと30分もずれていたら濡れネズミにならずに済んだのにと、思っても何ともなりません。明日の日本列島は、一部で初夏の陽気になる所もあるそうです。気温の変化に振り回されて、体調を崩さない様に気を付けて下さいね。

2015年4月14日(火)
『さて、いよいよ』
今日も一日雨模様で、合羽を着ていても滲みてきて体が冷えて寒かったです。明日もまた雨が降るようなので、気持ちが沈みがちです。
さて、今日マレーシア・クアラルンプールで18年W杯ロシア大会アジア2次予選の抽選会が行われ、日本はシリア、アフガニスタン、シンガポール、カンボジアと同組のグル―プEに入りました。
アジアでの戦いは結構難しくて、引いて来る相手に対して如何にしてゴールマウスをこじ開けるかに掛かっています。FIFAランクだけを見れば、絶対楽勝のように思うかもしれませんが、相手チームもただやられるのを待っている訳ではないので決して楽な試合とはならないでしょう。
そして、日本代表と同組になることを熱望していたブータンですが、C組に入りました。(中国、カタール、モルディブ、ブータン、香港) 頑張ってね!

2015年4月13日(月)
『あんた幸せもんやで!』
今日は強風が吹き荒れて凄かったですね。明日は上空にこの時期としては強い寒気が流れ込み、広い範囲で大気の状態が非常に不安定となります。東海では日中は広く雨が降り、午後は降り方が強まるみたいなので気をつけないとね。
ここ数日、日本中のサッカーファンが注目していたFC東京の武藤選手。イングランド・プレミアリーグの強豪、チェルシーから今夏の獲得オファーが届いた件について、現状では移籍を見送る方針を固めたようです。複数の関係者の話によると、出場機会を懸念し、「ロシアW杯を考えて、試合に出られるところでプレーしたい」と話しているそうです。今後は他の欧州クラブ挑戦か、FC東京残留も含めて進路を熟慮する模様です。
さて、昨日の伊那谷桜巡礼は、絶好の行楽日和とはいきませんでしたが、まぁ、そこそこ満足のいける1日だったと思います。一番の目的だった中川村の桜は、村の観光情報で開花の確認をしてから出発を決めたので、ハズレは無いと踏んでいました。でも、それ以外の一本桜については、時期が1週間遅かったようです。たまたま駒ケ根市中沢地区で、桜と中央アルプスの構図で撮影していたら、軽トラに乗った方が近づいて来て、「地元の衆か?」と聞いて来たので愛知県から来たと答えたら、中沢地区の花巡りのパンフレットを差し出しながら、「今年は開花が1週間早かった、先週来れば満開だった」と教えてくれました。但し、今日はアルプスに雲が掛かって無い貴重な日だと云い、今年に入ってから今日を含めて2回しか無かったとの事でした。そのお陰で名も無き普通の桜とは云え、残雪の残る山と桜の景色が見れたんやから、あんた幸せもんやで!と嬉しいお言葉を頂きました。

2015年4月12日(日)
『ライフワーク』
このところ雨が降る日が続いていて、曇り空でも嬉しく思えるのは変ですよね。今日は久し振りの日曜休み、ちょっと遠出をしたい気分ですが、高速代も馬鹿にならないので、下道を走って信州は伊那谷を目指しました。桜好きの私から見ても南信州・伊那谷は一本桜の宝庫です。天下一と称される高遠城址公園の桜もいいのですが、私は神社やお寺の境内、田圃の畔、墓守桜など遠い昔からひっそりと大地に根付き、人々の営みを見守ってきた桜に共感&哀愁を感じています。
2007年頃から、毎年コツコツと一本桜を撮り始め、今では結構な数になっていますが、全体からするとまだまだです。まぁ、残り何年掛かるか分かりませんが、ライフワークとして取り組んでいくので、気長に焦らずのんびりとね!
2月11日から始まった今年の桜巡礼。行きたい桜、これから開花する桜、その気になれば、まだまだ追っかける事も出来ますが、今年は今日で終わりです。又、来年を楽しみに遊びに仕事に10ヶ月頑張るぞ〜!

2015年4月11日(土)
『御衣黄桜』
今朝の天候からして、午後の好天を予想するのは難しかったですね。最高気温も20℃近くまで上昇し、仕事をしていても汗まみれになり、アンダーウェアーもグショグショになる程でした。
こんなに青空になるのならと、仕事が終わったら急ぎ家に帰り、カメラを担いで豊橋市二川町に在る「伏見稲荷」に向いました。
目指したのは「御衣黄桜」。この桜、花びらの色が最初は淡いグリーン色をしていますが、日が経つに連れて淡黄色からピンクへと変化していきます。昔の高貴な方が着ていた衣服を御衣と云ったので、この名前が付いたそうです。その名が示す通り高貴な感じがしてなんとも言えず素敵なんです。
前回訪ねたのが、このサイトを開設した年、2004年ですから、11年振りの対面です。開花から少し時間が経過していたので、薄く桃色が注してきている花もチラホラありました。桜って、ホント色んな種類があって楽しめます。

2015年4月10日(金)
『変な話ですね』
「小さな事からコツコツと」の例えと云う程ではありませんが、私も多少は協力している事の中にペットボトルのキャップを集めるエコキャップ推進運動があります。「世界の子どもたちにワクチンを届けよう」の呼びかけに賛同し、自分自身でも集めています。ところが、NPO法人「エコキャップ推進協会(エコ推)」が2013年9月以降、キャップの売却益があるにもかかわらず、ワクチン代に寄付していないことが判明しました。9日、朝日新聞の取材に事実関係を認め、矢部信司理事長が、「(キャップを集めている協力者を)裏切り、申し訳ない」と話したようです。人の善意で成り立っている活動で、このような事が起きるとは信じられない気分です。性善説で生きている日本人の気持ちを踏みにじる行為に怒りを覚えます。
さて、昨日のFC東京の武藤選手の移籍騒動ですが、チェルシーとFC東京とのクラブ間の合意は数週間前に済んでいるとの報道があったり、他方ではイタリア・セリエAの名門インテル・ミラノも身分照会を終え移籍金も提示済みで獲得に乗り出しているとか。FC東京はチェルシーとインテル・ミラノを両天秤に掛けているんでしょうか? もしそうだとすると当事者である武藤選手が、板挟みになって悩むでしょうね。また、関係者の話では、チェルシーは回答期限を東京時間の4月12日いっぱいに切っているようです。もし今夏にチェルシー行きを決断した場合、提携関係にあるオランダ1部フィテッセにレンタル移籍されスキルアップを図る事を計画していると英地元紙「ガーディアン」が報じています。さぁ、どうなるのか結論がでるのは最短で明後日です。

2015年4月9日(木)
『ビッグでビックリな・・・』
今年慶応大学を卒業し、漸く二足のワラジからプロサッカー選手が職業となったFC東京の武藤嘉紀選手に、ビッグでビックリなオファーが飛び込んできました。
昨季彗星の如く現れ、現役慶大生としてプロデビュー、いきなりJ1新人最多タイ記録の13ゴールをマーク、9月には日本代表デビューを果たして初ゴールも決めた強運の持ち主です。
ハリルジャパンでも起用される逸材に、プレミアリーグの名門チェルシーから正式オファーが届きました。今季プレミアリーグの首位を走るチェルシー、そのチームを指揮する名将モウリーニョ監督の目に留まり、クラフ側は今夏での完全移籍を目指しているそうです。移籍金は約400万ポンド(7億1000万円)が提示にされている模様で、Jリーグからの海外移籍では過去最大額になります。
既にチェルシー以外にも複数の欧州クラブが調査を進めており、並行してビッグオファーが届く可能性もあります。
しかし、実質プロ2年目の武藤選手には、もう少しJリーグでの経験を積んでからの移籍の方がいいように私は思うのですが、世界を見渡すと同年齢でトップクラス活躍を見せている選手も居ます。
ただ、過去には高校卒業と同時に、同じプレミアリーグのアーセナルに入団し、未だにレンタル移籍を繰り返している宮市選手の例も無いとは云えないだけに難しいですね。世界各国の代表クラスがしのぎを削り合う中で、モウリーニョ監督の戦術を理解し体現するには、相当な努力が必要になると思います。後は本人が、どの様な結論を出すのか楽しみです。

2015年4月8日(水)
『寒の戻り』
真冬並みの寒気が上空に流れ込んでいる影響で、今日は厳しい冷え込みでした。最低気温は7.8℃で、最高気温も9.3℃と二ケタには届きませんでした。関東の宇都宮市や水戸市で雪が降ったほか、東京都心でも4月としては2010年以来の雪を観測したそうです。明日以降天気は回復するようですが、冷え込みはまだ数日続く見込みの様です。体調管理には充分注意して下さい。
さて、6日後の14日にマレーシアのクアラルンプールで、18年W杯アジア2次予選組み合わせ抽選が行われます。その中でFIFAランク最下位209位のブータンが日本代表と同組になることを熱望しているそうです。その理由の1つとしてブータン国内ではマンチェスターUでプレーした香川選手の人気が非常に高く、選手たちも「日本と対戦できたら夢のようだ」と対戦を熱望。また政府の援助を受けていない同国は14年以降は、18年W杯アジア1次予選スリランカ戦の2試合しか戦えておらず、収益が見込める日本戦は魅力的と云っているそうです。物心共に満たそうなんて欲張る事を「二兎を追う者は一兎をも得ず」と云うではないですか。欲張っちゃ〜駄目ですよ。

2015年4月7日(火)
『雨の中』
今日は朝から雨模様。桜を撮影する為のモチベーションが、今イチ盛り上がりませんでした。とは云え、休日と桜の開花時期との関係で、これを逃すと1年先に確実に撮れる保証も無く、後悔するのは嫌だったので気持ちを奮い立たせて出掛けました。(実際はそんな大層なモノではありませんが)
先ず向ったのは、相方からのリクエスト、小粒の梅干しが弁当用に要るとの事で、JAが運営をしている「こんたく長篠」に出掛けました。早速、梅干しをゲットして他にも何かないかと物色して、ほうれん草とイチゴの「紅ほっぺ」を購入しました。取り敢えず、頼まれたモノは買ったので、ここから設楽方面に向かいました。
今朝の新聞でも紹介されていた八橋地区のウバ彼岸桜や福田寺の枝垂れ桜など4か所程見て回り、撮影は終了です。帰り道、先日慌ただしくて何も買わなかった「道の駅・もっくる」に立ち寄ってちょこちょこっと買い物をしてきました。
家に戻ってからは、撮影データーの整理や、昨日情報を頂いた、閉店したお店等のコンテンツを修正したりしていました。次の休日までの間、天候は回復する気配が無いので、今年の桜は終了なのかな〜。ならば、溜まっているコンテンツ作りに励みましょうか?(^^;)

2015年4月6日(月)
『移転&閉店』
今日は温かいを通り越して暑く感じました。仕事帰りに見た街頭表示には午後5時で、19℃と示されていました。家に帰って調べてみると最高気温23.3度でした。まるで5月中旬かと思う程でした。
さて、掲示板に何軒かの閉店、休業、移転の情報を書き込み頂き、感謝しています。このサイトも開設してから早11年、当時お伺いしたお店のオーナーさん達も加齢を重ねている訳で、当然高齢化しています。年齢的にも体力的にも負担が重くなって来るのは当たり前の事です。掲載件数も開設当初からみれば大幅に増えています。全てのお店の情報をチェックするには、時間的な制約や限界があります。
一応、自分のHPなので、管理人として最善の努力はしているつもりですが、目こぼしも出て来ると思います。そんな時に皆さんからの寄せられる情報ほど、貴重でありがたいモノはありません。これからも皆さんからのご支援をお待ちしていますので、宜しくお願いしますね。

2015年4月5日(日)
『懐かしさ』
近頃の天気予報、かなりの確率で当たるようになりましたね。当たるも八卦、当たらぬも八卦の占いとは違い、科学的根拠に基づいて発表している訳ですから、当たり前と云えば当たり前なんですけどね。昨日は、草引きや買い出し等の家の用事を済ませてから1箇所だけ桜の撮影に出掛けました。
一旦、家に戻ってから再度お出掛けです。ここ1カ月以上蕎麦を食べて無かったので、名古屋で昨年開業したお店に向かいました。味はまぁまぁでしたが、なにかもうひとつピンとこないんです。接客であったり、インフォメーションであったり、ホンの少しの事なんですが気になるんですね。
お腹を満たしたら次は眼福目指し岩倉市に移動。7年振りに見た五条川の桜は、心の奥底に仕舞ってあった懐かしさが、じわじわと湧いて来ました。いい思い出しかなかったからな〜。

2015年4月4日(土)
『休筆日』
今日はちょっと懐かしい場所まで夜桜見物に出掛けていて、ついさっき家に辿り着いたばかりです。
なので、今日の日記はお休みです。明日はちゃんと書くので、御免なさいね。

2015年4月3日(金)
『エッ、まだ! 続報』
昨日の日記で書いた、AC・ミランの株式売却問題。昨日の時点で分かっていた情報では中国資本に売却するとなっていましたが、実は未だ正式には決まっていない様です。
イタリア紙ガゼッタ・デロ・スポルトが3日、報じた内容では、株式を買い取る候補者として4人のアジア人実業家が挙がっているそうです。第1候補は2日夜、ミラノ郊外にあるベルルスコーニ邸での夕食に招かれた香港の実業家リチャード・リー氏。 また以前から名前の挙がっているタイ人実業家ビー・テチャウボン氏、中国人実業家のワン・ジャンリン氏、ゾン・チンホー氏の可能性も残されているようで、嫁一人に対して婿四人の状態ですね。
どうなるにせよビッククラブのオーナーになって、好きな選手を集め、勝っても負けてもやりたい戦術を貫く、そんな夢が叶えられたら、幸せでしょうね。

2015年4月2日(木)
『売却』
世界中で有名で、日本代表FW本田圭佑選手が所属するAC・ミラン、オーナーであるシルビオ・ベルルスコーニ名誉会長が、クラブの株式75%を中国資本に売却する事を明かしたそうです。株式75%の価値は10億ユーロ(約1230億円)とみられています。
バブル時代に日本企業が米国の魂とも云えるロックフェラービルやコロンビア映画等を買い漁って、ヒンシュクを買った事がありましたが、これに関してイタリアの人達の反応はどうなんでしょうか、当時よりはグローバル化が進んでいる分、案外拒絶反応は少ないかも知れませんね。
これに因ってチーム内での本田選手の立場が変わるとは思えませんが、しっかりと結果を残さないと、いつ売却されるか判りませんよ。ハリルジャパンにおいても、ピッチ上の王様として振る舞っていると出場機会が減る事は目に見えていますから、より一層の努力を怠らない様頑張って欲しいです。

2015年4月1日(水)
『心揺れる』
3月は足早に去って行ってしまいましたが、今日から4月、新年度となります。色んな事が新たなスタートを切りますね。
さて、2月14日の日記でも書きましたが、明日・明後日は『2015全国さくらシンポジウムin奥三河』が新城市で開催されます。満開に咲いた桜を観賞しながら、記念講演や分科会等に参加されるのもいいかも知れませんね。私も桜の事についてのシンポジウムなら出掛けてみたいのは山々なれど、生憎と出勤日なので残念ながら行けません。
ところで、「聖域なき改革」とか「痛みを伴う改革」を断行すると云っておきながら一向に進まないのは、どこかの国の政府と同じですね。巷では、私がボルボを止めて『BMW』に車を替えるのではと噂が立っているとか、いないとか。7月まで車検があるのでとゆっくりと構えていましたが、何やらトップページに怪しい後ろ姿が掲載されていますね。本当の所はどうなんでしょうね。
もし、車を代替えする事になっても、今度は車種を発表しませんので、あしからず!


HOME 過去の日記