2015年8月31日(月)
『頑張ってます』
今日は8月の晦日。早いもので1年の2/3が済んでしまいました。酷暑、酷暑と念仏のように唱えていましたが、最近は秋雨前線が停滞しハッキリとしない愚図ついた日が続きますね。勝手なモノで、こんな時はサンサンと照りつける太陽が恋しいです。
さて今シーズン、ドイツ・ブンデスリーガのマインツに移籍した日本代表FW武藤嘉紀選手、開幕戦では後半終了10分前になってピッチに送り出されましたが、何もアピール出来ずに終わりました。
次節のボルシアMG戦で2度の決定機を外し、批判を集めましたが、29日に行われた第3節で、MF清武選手と日本代表DF酒井選手が所属するハノーファーと対戦し、3−0で勝利に貢献しました。
この試合でマインツ移籍後の初ゴールを決め、その後も2点目となる追加点を奪い、3点目のアシストをする等大車輪の活躍を見せました。ドイツ移籍後、最高のパフォーマンスを見せた武藤選手に対し、ドイツメディアは高い評価を与え、大手メディア『ビルト』は試合について「マインツで最初の武藤ショー」という見出しをつけ、採点で両チーム通じて単独最高点となる「1」を与えました。このままの調子が続けられるほど甘い世界では無いですが、早い段階での2得点と云う結果は、チームメイトの信頼を勝ち取るには充分だったでしょう。
同じ日、中国・南京で開催されてきたAFC U−19女子選手権2015の決勝戦が行われ、日本女子代表(ヤングなでしこ)がPK戦の末に北朝鮮を下しアジアの頂点に立ちました。これで、来年パプアニューギニアで行われるU-20女子W杯の出場権を得ました。EAFF女子東アジアカップ2015では、いいとこなく敗れたなでしこジャパン。ここから第2、第3の澤選手や宮間選手が出て来る事を期待しています。

2015年8月30日(日)
『柔道の申し子』
昨日は生憎の雨模様の中、遅ればせながら墓参りに行って来ました。どうせあちら方面に行くのならとMIHO MUSEUMで開催されている『若冲と蕪村』を観賞してと予定していました。HPのEVENTコーナーで紹介しておきながら、なんとか行けたのが最終日の前日とは、危ない危ない!(^^;)
開館時間の午前9時30分に間に合うように出発したつもりでしたが、やっぱり東名阪道で渋滞に捕まりました。結局到着したのは1時間遅れの10時30分頃。駐車場に向かうと、いつも停めている場所は既に満車状態で、奥のまた奥の駐車スペースに停める事になりました。今までこんなに来館者が居る時には初めて来た気がします。送迎用の電気バスも待っている人が多く、歩いて行って方が少しは早いだろうと歩いて美術館に向かいました。展示会場に入るとここでも渋滞です。(汗) 何が原因かと云うと、音声ガイドを付けた人が滞留して進まないんです。ガイドの説明が終わるまで、その場を動かないから困ったものです。どうせそんな説明を聞いても「右から左のくせに!」と心の中で呟きました。
どこに行っても滞留者が居たので、そうそうに流して観て来ました。やっぱり美術観賞は、ゆったりと余裕の心で、のんびりと観ないといけませんね。次は久し振りの蕎麦を食べに移動です。
週末の金・土・日曜日だけ(1月〜3月は土・日のみ)営業しているお店です。団塊の世代の御夫婦が、趣味の延長のような感じでやっておられ、1日15食程度しか用意してないから急に忙しくなると困ると云っておられました。なので、迷惑にならぬよう敢えてコンテンツでは紹介いたしません。
それにしても茅葺き屋根の古民家に桜と最高のロケーションです。来年は桜の開花に合わせて再訪問は必至です。お腹も満足したら、お墓参りを済ませて実家に顔を出しました。
母親とお互いの近況報告をしたら、さっさと退散です。本当はこの後、ブックカフェに行きたかったのですが、ウチでHPを管理している名張市の古美術・閑日堂から、HPのリニューアルの相談があり、そちらを優先しました。当初HPを制作した時から商いの中心が、古伊万里から古布や着物に移ってきており、現在の状況を反映したモノに作り替える予定です。
さて、話はガラリと変わりますが、96年アトランタから3大会連続金メダル獲得した野村忠宏選手が、拘りの「一本柔道」に別れを告げ、畳の上から去りました。五輪で全15勝中12勝が一本勝ちと、豪快な勝ちっぷりでした。引退試合となったに全日本実業選手権男子60キロ級では、2回戦までは得意の担ぎ技で連続一本勝ちしてファンを喜ばせましたが、3回戦で昨年3位の椿龍憧選手に腰車で敗退。試合後のインタビューで「豪快に勝って、豪快に負けて。そういう自分の柔道人生だったのかな」と答えていました。それにしても返す返す無念だった事は、女子のヤワラちゃんコト、田村選手の試合が同じ日にあった為、金メダルを取っても新聞の1面を飾る事がありませんでした。
そのお詫びと云う訳ではありませんが、引退をした今、このタイミングで「国民栄誉賞」を贈って欲しいです。

2015年8月28日(金)
『TV観戦』
連日、北京で行なわれている世界陸上の中継を食い入るように見ています。小さな頃から駆けっこが好きでしたし、結構足も速かった事も影響しているのかも知れません。小学校の運動会で行なわれた100M競争では負けた事はありませんでした。
しかし、中学生になって選んだ部活は柔道部。エッなんでと思われるでしょうが、小学4、5年生の頃だったと思うのですが、桜木健一主演の「柔道一直線」と云うTVドラマを見て、それに憬れて警察の柔道教室に通っていたからです。今の若い人は知らないと思いますが、近藤正臣がピアノの鍵盤の上に跳びあがって、足で「ねこふんじゃった」を演奏した場面は超有名です。そんな訳で、柔道部に入部したのですが、2年生に進級する時に指導する先生が転勤になり、指導者がいないと危険&責任が取れないとなり休部扱いになりました。
ここでサッカー部に入る事になるんです。サッカーは元々、小学4年生の時から学校のチームでやっていましたから、何の違和感も無く入部しました。足も速く、左足が効き足だったのでポジションは左ウイングでした。ただ性格的に体育会系の上下関係に馴染めませんでした。
高校でも当然サッカー部に入るつもりでしたが、入部出来ませんでした。当時、食べ物の好き嫌いが激しく、貧血ぎみだったので入学後の対面式で倒れ、それをサッカー部の部長にしっかりと見られていて入部を断られました。理由は新入生240名の内、100名位がサッカー部員になる程の強豪校だった事も関連していると思われます。その為、高校では帰宅部でした。でも運動能力はありましたよ。
2年生の時に行なわれた運動能力測定みたいなモノ(100Mハードル・200走・走り幅跳び・走り高跳び・砲丸投げの5種目)で、240人中、11位でした。私より上位の10名は全て陸上部員でした。サッカー部や野球部の連中には一人も負けていません。これは私の内なる自慢です。(^^;)

さて明日は、お墓参りで地元に帰省するので、帰りが遅くなる事が予想されます。なので、明日の日記はお休みとさせていただきます。

2015年8月27日(木)
『東三河縁の選手』
北京で行なわれている陸上の世界選手権。今晩行われた、女子5000メートル予選2組目で出場した鈴木亜由子選手と鷲見梓沙選手の2人は東三河に縁のある選手です。
鈴木亜由子選手は豊橋市出身で豊城中学校〜時習館高校〜名古屋大学〜日本郵政と進んでいます。
豊城中学では陸上部が無くバスケット部に所属、地元の陸上クラブで指導を受け、中学2年生の時の2005年には、全日中800M1位、1500M1位で中学歴代2位の記録を叩き出す衝撃のデビューを飾りました。相方の姪っ子が高校が一緒だったので、色々と話は聞いていましたが、この当時は怪我や故障との戦いで本人にしてみたら不本意な時代だったかも知れません。大学に一般入試で進み、漸く本来の走力が戻って来て今回の世界陸上への切符を手にしました。
もう1人の鷲見梓沙選手は、全国高校駅伝女子で4回も優勝している豊川高校駅伝部に所属し、1年生の時から活躍しました。2013年の全国高校駅伝女子では1時間6分54秒の歴代2位タイの好記録で優勝した時のアンカーです。
鈴木亜由子選手は、自動的に決勝に進める各組上位5人には入れませんでしたが、全組の6着以下の上位5人以内に出場権が与えられるタイムで決勝進出を決めました。鷲見梓沙選手は、16分13秒65の11着で予選敗退となりました。中・長距離の世界は圧倒的にアフリカ勢が強くメダルには手が届く可能性は低いですが、積極的なレースをし、悔いのない走りを見せて下さい。

2015年8月26日(水)
『世界の壁』
8月の世界ユース選手権で日本勢初の短距離2冠を達成したサニブラウン・A・ハキーム選手ですが、今、中国・北京で行なわれている世界陸上に、日本人最年少代表として追加派遣されました。
昨日の男子200メートル予選に16歳172日での出場を果たし、リッキー・カノン選手が持っていた17歳33日の世界選手権最年少記録を更新しました。
予選では今シーズンの最高タイムを記録している米国のガトリン選手に次いで2着に入り、準決勝に駒を進めシニアへの衝撃デビューを飾りました。
予選から一夜明けた今日の準決勝ではガトリン選手の圧倒的なスピードについて行く事が出来ずに5位でゴール。決勝へは進めず、ファイナリストにはなれませんでした。
タイムも昨日の予選から落とし、レース後のインタビューで、「昨日1本走っているから疲労があった」と答えていました。しかし、これから経験を積んで、大人の体になってくれば、結果もついて来るでしょう。残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、世界に向けて大器の片りんを見せるデビュー戦だったと思います。

2015年8月25日(火)
『台風15号』
台風15号が九州を縦断、強い勢力を保ったまま日本海南部を北上しています。今朝は出勤前に台風の状況を確認しましたが、東海地方は台風の進路から遠く離れているので大した影響は無いかと高を括っていました。しかし、これがとんでもない感違いでした。出社すると風が強く吹き荒れ大変でした。
今夜は台風15号の影響で、西日本太平洋側と東海地方で非常に激しい雨が降ります。それと26日明け方にかけて、非常に強い風が吹き、海上は大しけが続く見込みです。東海地方では三重県を中心に局地的に猛烈な雨が降り、25日午後6時までの24時間雨量が500ミリを超えた所があります。
この大雨をもたらした雨雲が26日未明から午前6時頃にかけて静岡県方面に移動して行くようなので、夜中は心配で寝れないかもしれません。

2015年8月24日(月)
『宇治抹茶クリームあんみつ』
今日は2人ともお休みでしたが、私は病院、相方は美容室と朝の内に用事があって寝ぼすけを決め込む訳にはいきませんでした。お昼御飯は我が家で粗食で済ませて籠っていましたが、3時過ぎに相方から「どこぞでお茶でもして、晩御飯はパァ〜と豪華に行こうか」とお誘いがあり、重い腰を上げました。しかし、近場のお気に入りカフェは月曜日が割と定休日の確立が高く、結局のところ相方が行った事の無い「つじや珈琲店」に出向きました。前回訪問時には、営業終了の時間が、「日没」と云った曖昧な表現になっていましたが、現在では午後6時となっていました。久し振りに2人でお茶をしたので、ゆったりと閉店間際まで愉しんで来ました。
次のお休みも一緒ですが、墓参りの帰省なのでのんびりとはいかないですね。

2015年8月23日(日)
『栗きんとん』
うちの相方さん、普段仕事の休日は平日で固定されています。よって土・日は法事等の用事が無い限り休みが取れません。ところが、どうした事か昨日と今度の29日は2週連続で休みです。まぁ、29日は私も休みでチョッと遅いお墓参りに帰省してきます。
そして昨日から、東濃地方に秋の味覚がやって来ました。そばの横好き御用達の中津川の『すや』と並ぶ老舗和菓子店「川上屋」で、昨日から栗きんとん作りが始まったそうです。
熊本産の早生の生栗を使い、初日の昨日は五千個作ったとの事です。8月中は地元のみで販売し、都会の百貨店に並ぶのは9月に入ってからです。因みに『すや』では、昔からの習わしで、9月1日からの販売となっていますので、くれぐれもお間違いの無きようお願いしますね。
我が家も9月に入ったら早速、冷し栗白玉を食べに行きながら栗きんとんを買いに行かねば!

2015年8月22日(土)
『処暑』
立秋から数えて15日目、明日は『処暑』萩の花が咲き、穀物が実り始め夏の暑さが終わる事を意味します。とは云え、今日は真夏に舞い戻った様な暑さでした。暦や礼儀の上では処暑の前にあたる立秋から残暑となりますが、実際には処暑辺りからが残暑と云えますね。もし、暑中見舞いの葉書を出し忘れていたら処暑が終わる前に出してしまわないと礼を欠く事になります。その時、「残暑お見舞い申し上げます」の一文を添える事を忘れずに。
さて、5月26日に日記で、サッカー日本代表DF内田篤人選手の結婚について書きました。その中で、「以前日本テレビの「嵐にしやがれ」に出演した時に「好きな女性のタイプ」について、現在のタイプは女優の堀北真希さんだと発言していました。」不思議な話ですが、女優の堀北真希が、5月に上演された舞台「嵐が丘」で共演した俳優の山本耕史と交際2カ月のスピード婚を発表しました。
私も堀北さんのファンなので、ちょっとショックですが、熱愛説が報じられていた嵐の櫻井翔とはどうなったの?

2015年8月21日(金)
『画期的?』
パン好きには朗報かな? 豊橋市に在る、食品パッケージ印刷のトップ堂が、食品や革製品を等をカビから守るチャック付きの保存袋を開発したと地元新聞で紹介されていました。
今までは直ぐに食べないパンは、防カビ対策としてラップに包んだりした上で、保存袋に入れて「冷凍庫」に保管していましたが、このチャック付きの保存袋「カビナイバッグ」を使えば「冷蔵庫」や常温で保存してもカビの繁殖を抑える効果が高いそうです。
一般的なカビ対策としては、袋の中にアルコール製剤を入れたり、商品を加熱・殺菌処理をして密封したりしていました。水や油分が大量に付着しない限り、この「カビナイバッグ」効果は半永久的だそうです。縦30センチX横24センチの5枚入りで300円と価格もお手頃だと思うんですけど。

2015年8月20日(木)
『高校野球100年目』
今日、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われた第97回全国高校野球選手権大会決勝、東海大相模が仙台育英を破り、1970年大会以来、45年ぶり2度目の優勝を飾りました。
今大会は第1回大会が行われてから100年という節目の大会で、東北勢としては2015年夏までに春夏合計で11回(春3回・夏8回)も決勝戦まで勝ち進みながら未だ優勝が1度も無く、歴史上の関所になぞらえて優勝旗が『白河の関』を越す・越さない、と象徴的に表現されてきた経緯があります。今回の仙台育英は、プロ注目の好投手・佐藤世那投手を擁し、昨秋の明治神宮大会では優勝を飾る等、今度こそと期待が高まっていました。しかし、対戦相手の東海大相模にも、ドラフト候補で最速151キロの小笠原投手、スライダーが武器の吉田投手の左右二枚看板がおり、緊迫した投手戦が見られるかと思っていました。ところが、ここまでの連戦の疲れか、いきなり初回に東海大相模が2点を先取、3回、4回にも2点ずつを追加、粘る仙台育英が3回、6回に3点づつ得点し6対6の同点としました。そして迎えた9回、先頭で打席に立ったエースの小笠原選手が右中間に勝ち越しソロ。勢いに乗った東海大相模はこの回4点を奪い、10-6で競り勝ちました。 敗れた仙台育英の佐藤世那投手は試合後、「東北のみなさんに申し訳ない」と云い、大粒の涙を流しました。
沖縄や北海道が優勝校を出しているだけに、けっして不可能な事では無いと思うんですよね。
東日本大震災への思い、高校野球100年の歴史の中で、優勝旗を東北に届けられなかった思いは後輩たちに引き継がれる事でしょう。因みに白河関跡に建立されている白河神社は2009年以降、東北代表の6校に白河関の通行手形を送っているそうです。

2015年8月19日(水)
『天候不順』
昨日の天気予報は一日中アメ模様だったにも関わらず、結構な晴天で汗がダラダラでした。そして今日は一日曇り空になっていた筈なのに、未明から雨が降り出して目が覚めました。今日は休日でしっかり寝坊をするつもりだったのに6時半には意識が覚めてしまいました。何とか頑張って目を閉じていると1時間位は寝ていた様です。二度寝は出来ても三度寝は無理だったので、仕方なく床から起きました。
PCを立ち上げ、ニュースやお気に入りをサーフィンをして、相方の起きて来るのを待ちました。
9時位には雨も止んだので、半分だけ残っていた庭の草取りを30分ほどやるとバケツが一杯になったので終了です。早目の昼食を済ませ、午後からは東海の尾瀬と呼ばれる豊橋市の葦毛湿原にサギソウの撮影に出掛けました。丁度市開花の時期だと思うのですが、いつもよりも咲いている数が少なかった様に見えたのは私の錯覚でしょうか?

2015年8月18日(火)
『ふるいに掛ける』
欧州のサッカー移籍市場が閉まる9月1日に向けて各国の有力クラブが、いよいよ動きを加速させてます。そんな中、イタリア・インテルに所属する長友選手は、宙ぶらりんのまま放置プレイにあっているようですが、AC・ミランの本田選手は新指揮官へのアピールが上手くいき、イングランド・プレミアリーグへの移籍は立ち消えになりそうです。
そして、悩みに悩んでプレミアリーグ・チェルシーへの移籍を断り、ドイツ・マインツへ移籍した日本代表FWの武藤嘉紀選手は、開幕戦のわずか10分足らずの出場に留まり、結果を残せずに失格の烙印を押された感じです。Jリーグならそこまでシビアでは無いですが、マインツは新たなFW獲得に動く様です。世界のサッカーは厳しいです。

2015年8月17日(月)
『明日も雨か〜』
今朝の出勤時、家の玄関から車に乗り込むホンの一瞬でズブ濡れになる程強い雨降りでした。お盆休み明けの初日、いきなりの雨で会社に行く気がしなかった方も多かったのではないでしょうか。
職場に設置してある雨量計では、昨晩は93ミリの降水量でした。しかし、この前の雨の時は30分で50ミリの豪雨だったので、それに比べれば可愛いものです。あ〜明日も雨か〜。凹

2015年8月16日(日)
『ケチの付き始め』
最長9連休の方もみえたお盆休みも今日が最終日、東海地区の高速道も夕方頃には短い渋滞がアチコチで発生していた様ですが、午後9時現在ではほぼ解消されていました。関東&東北からの帰省ラッシュも昨晩の内に戻られた方が多い様で、首都圏も今日は渋滞マークはありませんね。まぁ、9日もあれば分散型になるのも納得です。
さて、東京五輪に向けた新国立競技場の建て替え問題に端を発したと云う訳では無いでしょうが、東京五輪公式エンブレムを手掛けたデザイナーの佐野研二郎氏のデザイン盗用疑惑の騒動は収まりそうにありませんね。現在サントリーによるキャンペーンの賞品となっている計30種類のトートバッグについて、佐野氏の主宰するデザイン事務所「MR−DESIGN」が8月13日、うち8種類のデザインを取り下げるようサントリー側に依頼したと公式サイト上で発表しました。これらはネット上で「盗用」が指摘されており、これについて佐野氏は、事務所のスタッフがやった事で、私の管理不足でしたと責任を転嫁した上で「こっち側はやりましたが、こっち側はやってません」と子供の言い訳みたいな発言をしています。佐野氏デザインの商品を巡ってはトートバッグ以外にも「盗用疑惑」が指摘されいます。確かにデザインを考える人達は色んなモノを見聞きした上で自身のオリジナリティーを生み出すのですが、所詮同じレベルの人間同士の戦いなので、唯一無二のモノを捻り出す事は至難の業です。
なのでどこかに似た雰囲気のモノが存在しています。よって疑わしきは罰せずの精神にならざるを得ない訳です。しかし、今回の疑惑はケチが付いた云々を通り越してバレなきゃいい、みたいで後味が悪いですね。

2015年8月15日(土)
『残念な事に』
今日は早出出勤の為、終業時間が3時半でした。こんな時こそ懸案だった件について調べなくてはと、真っ直ぐに帰宅せず幸田町に向かいました。調べたかった事は、『パンダ菓子店+cafe』について。
先月辺りから、アクセス解析の中の検索キーワードに、「パンダ菓子店閉店」とか、「パンダ菓子店の現在」とかのワードが目立ってきていました。1件位ならたまたま臨時休業だったとか、そう大した問題にはならないケースが多いのですが、これが何件もになってくると問題なんです。そういった時は大抵、閉店しているケースが多いからです。
2005年の開店早々から贔屓にしていたので気になっていましたが、今日お店を訪ねて驚きました。店舗兼自宅なのですが、お店のドアの横に取り付けて在った看板が取り外されていました。窓という窓にはカーテンがしてあり、中の様子を見る事が出来ませんでした。借りていた駐車場の案内板も無くなっていました。これ等の事から臨時休業では無く、閉店したと判断しました。
相方は「irodori」の苺のショートケーキが一番好みなんですが、私的には「パンダ菓子店+Cafe」のミルクレープが一番なんです。幾重にも折り重なった生地の間に美味しさが詰め込まれている感じで、とても好きでした。奥さんが1人でケーキを作っていましたから、体調面で何か問題が起きたのでしょうか? 出来れば復活して欲しいものです。

2015年8月14日(金)
『新天地を求め』
今日も好天に恵まれた一日でしたね。昨晩降った雨のお陰で、朝一の仕事は蒸し蒸しのサウナ状態でした。その後は時折涼しい風も吹いて暑さが和らいで助かりました。
さて、サッカー女子W杯カナダ大会・決勝戦、米国戦で見事なゴールを決めた、なでしこジャパンのエースが、新天地を求める事になりました。シーズン途中の今年1月から女子ブンデスリーガのヴォルフスブルグに所属していたFW大儀見優季選手が、同じドイツの1.FFCフランクフルトに移籍することが昨日正式に発表されました。フランクフルトは昨シーズン、UEFA女子チャンピオンズリーグを制した強豪で、なでしこジャパンのFW安藤梢選手が所属していた事でも知られています。
先のサッカー女子W杯カナダ大会にドイツ代表として出場し、得点王に輝いたFWセリア・シャシッチ選手が引退した事に因り、エースの座を引き継ぐ形で、大儀見選手に白羽の矢を立てたようです。
元々、09年の夏からポツダム(独)に移籍し、09-10シーズンには欧州女子CLを制覇し、12-13シーズンには女子ブンデスリーガで得点王に輝いた実績があります。フランクフルトのコリン・ベル監督は「すでにポツダムで素晴らしい結果と才能を示しているワールドクラスの選手だ」とコメントを発表する等、大きな期待を集めています。この辺りが商業ベースでの獲得と揶揄される男子とは大違いなんですね。ここで活躍すれば、FIFAのバロンドール獲得も夢では無いですよ!

2015年8月13日(木)
『快挙』
未明から降り出した大量の雨と雷鳴で午前3時半以降、眠りが浅かったです。セットしてある目覚ましタイムよりも10分位早めに起床しました。昨晩の天気予報では、午前6時前後が8ミリの降水量で、結構激しい降りなんだな〜と覚悟はしていました。その後は夕方まで一日中1ミリ程度の雨が降るようになっていましたが、実際の所は大外れでした。仕事を始めた午前6時半頃には雨は小休止、一時的にザ〜と降る事はあっても基本的に曇り空でした。午後からは青空も顔を出し、今朝降った雨が蒸発し出し、まるでサウナの中で仕事をしているみたいでした。明日もこんな感じで一日が終わるのでしょうか?
さて、海の向こうメジャーリーグから吉報が届きました。シアトル・マリナーズに所属する岩隈久志投手が12日(日本時間13日)の本拠地オリオールズ戦で日米通じて自身初のノーヒットノーランを達成しました。内容的にはは3個の四球を与えたものの、116球を投げ7奪三振を奪い、球団史上5度目のノーヒットノーランを達成し今季4勝目です。
日本人投手ではドジャース時代の1996年と2001年のレッドソックス時代に2度成し遂げている野茂英雄投手以来、実に14年ぶり2人目の偉業です。分業制がしっかりと確立されているメジャーでは、先発投手はクオリティー・スタート(QS、6回以上を自責3以内)でゲームを作る事を求められています。なので100球を目途に6〜7回を投げる訳で、投球数が多ければ当然、中継ぎ投手や抑えの投手と交代させられます。そういった意味では、9回を投げて116球と云うのは、投手交代を考えさせない理想的な球数です。偶然と片付けてしまえば簡単なんですが、野茂投手も岩隈投手もプロ野球選手としてのスタートは近鉄バファローズなんですね。

2015年8月12日(水)
『帰省ラッシュ』
大手の企業は先週土曜日の8日辺りから16日位までお盆休みのようですね。8日の日も東名高速の下り線が音羽蒲郡IC付近を先頭に豊川ICまで渋滞していました。でも、本命は今日だったようですね。帰省ラッシュのピークで行楽地に向かう車が、高速道路といわず一般国道にまで、普段あまり見かけないナンバーの車が溢れていました。良い子のみんなは、お盆休みにおじいさんやおばあさんの待っている故郷で楽しい思い出をたくさん作って下さい。車の運転をするお父さん、無事にただいまと帰るのが、なによりのお土産です。気を付けてお盆休みを満喫して下さい。

2015年8月11日(火)
『恋のゴールをゲット!』
15歳で日本代表にデビューし、7月にカナダで行なわれたW杯では、男女を通じて史上最多タイとなる6度目の大会を経験した女子代表MF澤穂希選手が、8月8日に30代の一般男性と入籍しました。今日は神戸市の神戸レディースフットボールセンターでの練習に参加。午後の練習後、自身の口からチームメートに入籍を発表し、少し照れながら「人妻です」と云ったとか? その後は澤選手の背番号と入籍日の「8」にちなみ、チームメイトが胴上げを8回したそうです。
「本当にご結婚おめでとうございます」これで、親友のレスリング女王の吉田沙保里選手は、尻に火が付いてさぞや焦っている事でしょうね。

2015年8月10日(月)
『偶然その2』
先日の土曜日、1つの偶然があった訳ですが、実はもう1つ偶然があったんです。いつもは行かない時間帯にお店に居たお陰で、梨と葡萄をお裾分けで頂きました。その後伺った稲武町のお店でも、地元の方が持ってこられたトウモロコシを支払いの時に頂きました。その時は、「今日はいろいろと果物をもらうな〜」位にしか思っていませんでした。ところが仕事を終えた相方が「ミニトマトを貰った」と帰って来ました。梨に葡萄にトウモロコシ、ミニトマトと、偶然とはいえ一日でこんなに集まるなんてスゴイですね。
さて、テニス、グランドスラム大会の1つウィンブルドンでは棄権した錦織圭選手。シティ・オープンで今季3度目の優勝、キャリア通算10勝目をあげ、500ポイントを加算し10日付ATP世界ランキングでは、S・ワウリンカ選手を抜いて自己最高タイの4位へ浮上しました。今年の全米オープンは期待出来そうですね。

2015年8月9日(日)
『55万キロ』
昨日は某カフェから奥三河&南信に向かう中、砥鹿神社付近の県道で積算計の数字が「555555」を。そして偶然にもトリップメーターも55.5を刻みました。(ウソ!調整しました) 3月末に55万キロになった時に、6月末か7月頭には5並びになるだろうと予測していました。ところが、車検に合わせて外装の磨きも序でにお願いしたら、これがまぁ〜手間取りまして予定外に日数が掛かりました。確かに初度登録から25年、四半世紀も経過している訳ですから、並みの汚れや垢ではありません。
その伸びた分がそのまま後ろにいった訳です。この当時のVOLVOの場合、外装は7層塗りなので、少し位磨きを掛けても大丈夫なんです。但し、1枚塗装を剥ぐ形になるので、後のメンテナンスが重要になります。
さて、先日から行なわれているEAFF東アジアカップ、連敗で後の無くなったなでしこジャパン、最終戦となった中国戦で辛くも勝利をもぎ取りました。これで3連敗は免れて3位に滑り込みました。
新戦力の発掘を目的に若手を多く登用した割に結果が出ませんでした。来年のリオ五輪、今のままでは楽観出来ませんね。*男子はもっと深刻ですけどね。

2015年8月8日(土)
『偶然』
7月16日にコンビニで見つけた「大人の名古屋」という雑誌。今回は「里山のごちそう」を提供しているお店を紹介していました。この内の何軒かは既に訪問済みでしたが、ここ1〜2年に開業した中で気になるお店がいくつかありました。休日の関係で直ぐに訪問出来たお店もありますが、土・日・祝日しか営業してないお店もあります。そんな中、ようやく稲武町のお店に伺う事が出来ました。ここで『偶然』と云うキーワードが意味を持ってくるんです。
今日は奥三河から南信の道の駅を訪ねて、間伐材を使った縁台を購入する予定でした。しかし、その前に梨を買って来て欲しいと相方から頼まれたので、カタクリ山の近くの直売所に向かいました。
予定外の1軒が入った為に、午前と午後の訪問予定を入れ替える事になりました。そして出掛けた行き付けのカフェで、あるモノを受取りました。
このHPでリンクしている「ecco のフォトだより」のeccoさんから稲武町のお店のフライヤーが届いていました。今日行く予定のお店のですよ! これって偶然にしては凄いことですよね!
eccoさんからは、まだ、そばの横好きで紹介してないよね!知っているかな? 知ってなかったら、たぶん好みのお店だと思うので渡しておいてと云う事らしいです。流石に当HPを良く御理解して頂いています。その通りです。好みのお店でした。
少々時間が掛かるかも知れませんが、コンテンツに纏めますので、暫しお待ちを!

2015年8月7日(金)
『4冠達成』
昨日の中日新聞の30ページ(社会面)を読んでいたら、中段位の記事にカナダのモントリオールで開かれた『第19回ファンタジア国際映画祭』で、園 子温監督の「リアル鬼ごっこ」が最高賞の最優秀作品賞、審査員特別賞、最優秀女優賞(主演のトリンドル玲奈さん)に輝き「ラブ&ピース」が観客賞を受賞したと報じていました。実は園 子温監督の事は最近まで全然知りませんでしたが、豊橋市の『豊橋ふるさと大使』と豊川市初の『とよかわ広報大使』に就任されて知りました。
郷土愛に満ち溢れた監督のようで、TVの深夜枠で放送され好評となり、今度映画化された「みんな! エスパーだよ!」では、本来は大分県が舞台だった筈なのに、地元・豊橋市に設定を変更し「豊橋をおかしいくらい前面に出した」と仰る通り、映画のほとんどのシーンが豊橋の風景で、路面電車や街中の商店街、マスコットキャラクター「トヨッキー」などが次々に登場させるなど、信じられないくらい豊橋一杯の映画にしたそうです。4日火曜日には、豊橋市公会堂で「映画 みんな! エスパーだよ!」の完成披露試写会が開催され、エキストラやロケ現場の提供などで撮影に協力した約600人が集まったそうです。また、上映前には、園 子温監督をはじめ、染谷将太さん、池田エライザさん、真野恵里菜さんらが登場。映画の魅力や撮影時のエピソードを話したようです。園子温監督にはこれからも地元を忘れずに、多くの作品を作り続けて欲しいですね。余談ですが、最優秀女優賞に輝いたトリンドル玲奈さん、NHK BSプレミアム『ある日、アヒルバス』で、初めて演技を見ましたが、演技派女優のキムラ緑子さんを相手にいい役作りをされていますね。因みに慶應義塾大学環境情報学部に在籍する帰国子女でドイツ語と英語、日本語のマルチリンガルです。そして意外にも歌舞伎好きな一面もあるそうで、これからの活躍が楽しみな女優さんですね。

2015年8月6日(木)
『激痛』
生まれてからこれまでに一回もこむら返りになった事の無い人はいないと思いますが、私、今日もなりました、それも入浴中に。我が家の浴槽は小振りのモノなので足を曲げて入るのですが、お湯に浸かってリラックスしようとした途端でした。痛みに耐えながら足を伸ばして親指を手前に折って、痛みを我慢している内になんとか治まってきました。その後、ふくらはぎをマッサージして様子を見ています。普段でもニーチェアから立ち上がる時にもよくこむら返りになりやすく、気になって「こむら返り」について調べてみました。
元々、人間の身体の大部分は水分で出来ています。これを「体液」と云います。人の体の細胞内にはカリウムイオンが、また血液中にはナトリウムイオンが多く含まれています。筋肉が収縮する時にはそれぞれが細胞外、細胞内へと移動します。スポーツ等で多量の汗をかいた時は電解質(カリウムやナトリウムなど)のバランスが崩れ、この移動が上手くいかず筋肉の異常収縮「こむら返り」が起きます。
筋肉の異常収縮はスポーツをしている時以外でも普段の日常生活の中でも起こります。特に以下の原因が関係していると思われます。「筋肉の疲労・運動不足・水分不足及び体液中の電解質の異常」が考えられます。それ以外にも中高年になれば基礎代謝も低下し筋力の低下もこむら返りの原因となります。暑い時や運動して汗をかいた時に、水分を補給しようと考えるのは、非常に有効なんですが、しかし、汗と共に身体の中の電解質も一緒に体外に出てしまう為、水だけを飲むのではなく、電解質を含んだ飲み物を飲む必要があります。効果的なのは、少量の砂糖や塩を含んだ「経口補水液」と呼ばれるもので、体液に近い成分のため吸収が早く、崩れた電解質のバランスを迅速に適切な状態に戻す事が出来るそうです。熱中症対策にも水分補給は有効なので、我慢せずに早目の給水がを心掛けましょうね。

2015年8月5日(水)
『蕎麦の細道』
梅雨の長雨が懐かしく思えるほど、連日の猛暑にヘロヘロになっています。自分ではまだまだ若いつもりでも、確実に老いはやってきております。其れに対し、正面から向き合い対処するのか、はたまた、見て見ぬふりをしてその場をやり過ごすのか、悩ましいところですね。
さて、私の生まれ故郷、伊賀が生んだ偉人・松尾芭蕉に敬意を表し始めた『蕎麦の細道』、「おくのほそ道」は全行程約600里を歩きました。それに因んで私は600軒の蕎麦屋を訪ねて歩くつもりでしたが、最近はとんと暖簾を潜っていません。現在、386/600と約64%の進捗率で道半ばといったところですね。しかし、いろいろ考えるところがあって自分の中では大聖寺・熊谷山全昌寺辺りまで辿りついた気分です。あとは福井あわら市・吉崎〜敦賀〜大垣にて終わりを迎える事になるでしょう。それが直ぐになるのか、それとも1年先なのかは神のみぞ知るところです。

2015年8月4日(火)
『ご縁』
今日は休みでしたが、昨晩相方から講習を受けるのに会場まで車で乗せてってと云われてしまい、今朝はゆっくりと寝ていられませんでした。家から会場までの移動時間は私の経験上、約30分と踏んだのですが、何があるかも知れないので、余裕を持って出発してと頼まれました。私が考えていた時間よりだいぶ早く出て行く事になりました。遅刻をして皆さんに迷惑を掛ける位なら、少々早くてもそちらを選ぶのが良いでしょうね。会場まで送った後は、お昼過ぎに迎えに行くまで自由時間となりました。
私の好きなカフェ、割と月・火曜日休みの所が多くて久し振りに喫茶 hiraya に出掛けました。たまたまカウンターで御一緒させて貰った方、店主から紹介を受けたのですが、今春オープンしたてにも関わらず、既に大人気のお店の店長さんでした。かねがね噂は耳にしていましたが、これを御縁に一度お伺いしてみたくなりました。話の流れの中で、今年美味なお店で紹介したお店の店主と同級生だと判明しました。世の中って、本当に広いようで狭いですね。

2015年8月3日(月)
『韓国戦』
女子日本代表なでしこジャパンが3日、武漢市内で明日の韓国戦に向けて練習に臨みました。
男子同様、北朝鮮に敗れ、ここからは後の無い戦いになります。欧米のチームと違い、女子の場合アジアではフィジカルを売りにしているチームは無く、どちらかと云うと日本と同じ様なパスサッカーを基本戦略にしています。なので、手の内が分かると云うか、やり難い相手になります。
かといって来年のリオ五輪では、女子の場合、アジアの出場枠は2つしか無いので、厳しい状況となっています。一気に若手選手に世代交代をするとは考えにくいので、五輪予選には本来の主力選手が、復帰してくるとは思いますが。大変には大変だと思います。
明日は休みなんですが、現地、武漢までは行けそうに無いので、TVの前で応援です。

2015年8月2日(日)
『サムライジャパン』
女子に一日遅れてEAFF男子東アジアカップ2015が中国・武漢で開幕しました。男子日本代表のサムライジャパンは、これまた女子と同じく北朝鮮と対戦しました。
Jリーグで今現在最も実績を残している選手のみで構成されたチームで試合に臨みましたが、結果は79分と88分、僅か9分間、2つのロングボールによって2点を失い逆転負けとなりました。
ロングボールと決定力という日本サッカーにおいて積年の課題といえる2つの問題が露呈しての敗戦。ハリル監督も無策に近い采配でした。このままではW杯予選も厳しい戦いになりそうです。

2015年8月1日(土)
『チャレンジなでしこ』
EAFF女子東アジアカップ2015が中国・武漢で今日開幕し、女子日本代表のなでしこジャパン(FIFAランク4位)は北朝鮮(同8位)と対戦しました。2大会ぶりの優勝を目指しましたが、若手中心のメンバーでは北朝鮮の圧力には耐えられなかったですね。
リオ五輪に向けて新戦力の発掘の場として臨みましたが、アジアで日本に次ぐFIFAランク8位は伊達じゃなかったです。なでしこは急造チームという事を考えれば2度も追いついた事はよくやったと思います。でも、それ以外は褒めるべき点は皆無です。簡単なパスのミスが多過ぎます。パス精度は低くスピードは遅く、パスを出すべき相手を探すなど、判断のスピードも全然駄目です。それによって相手に付け入る隙を与え過ぎです。このチームでは、アジアの中でも勝ち抜くのは厳しいでしょう。やっぱり、なでしこジャパンの主力選手のレベルは凄いです。


HOME 過去の日記